はじめに


YOUNGMAN鯖では6月より隔週火曜日にLeMans Series GT 5th Seasonと題したシリーズ戦を行います
一応シリーズ戦という形をとってはいますがマナーを守って走れる方ならどなたでも大歓迎です(^^
なお、今回は有志の皆様から頂いたチームスキンパックver1.11(6/12にVerUpしました)を使いますのでお忘れなく導入をお願いします。
                                                                                                                                                    y-kaku

使用するカーMOD(以下の4ファイルが必須です

 rFactor :v1.255Fを使用
 MOD: Endurance Series 1.2GTクラス限定
+ ES_NewTeamsPack 1.11追加チーム・バグFIX済
 
http://www.virtualr.net/endurance-series-10-released/ ←こちらをインストール後
                   ↓Ver1.2パッチを上書きしてください ※Ver1.1パッチは必ずしも当てる必要はありません
 2. http://www.megaupload.com/?d=07SSVYIP
 3. ES_NewTeamsPack ver1.11 ← 6/12リリース!※ver1.1で参加してもミスマッチは出ません。
       MediaFireより ver1.11(FULL)を        ダウンロード
       MediaFireより ver1.11(ver1.1差分)をダウンロード


 4. 【GT2コルベットMOD ver1.1】 ←6/26リリース!
      以下の画像に書いてあるファイルの導入が必須です。
      ※たまにファイル名やパスワードが変わる場合があります。
       うまくダウンロードや解凍ができない場合は↓の画像を更新してみてください。

サーバ設定
・金曜日のシリーズ戦の各Round終了後〜レース当日まで1日中建っていますのでお気軽に練習してください。
・本番のプラクティスに入る10分前に一旦サーバを落とし、事前に告知した設定どおりにして再起動します。

Tire :  x 2 ←注意
Fuel :  x 3 ←注意
Mech Failures :  Normal
Flag Rule :  Black Only 
Damage :  30% ←注意
レース開始時刻:  Roundによって変更します。
時間経過 :  x10
Server :  YOUNGMAN Japan / パスワード ymca
アシスト :  TCS(3), ABS(1), AT, Clutch
予選  25分間
スタート方式: セルフ式ローリング
・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
フィニッシュラインまで目測5車身〜フィニッシュラインまでの好きなタイミング
で先頭の車は 加速可能とします。
(レース開始のイニシアチブを握る意味)
2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。(事故の場合はこの限りではありません)
・当然のことながら最終コーナーを全開で立ち上がるのはNGです!
その他: 周回遅れの車に Blue Flag が振られることがありますがドライバーに注意を促すのみでペナルティが科されることはありません。
また、速度差の大きい周回遅れへの適度なパッシング(ライトのON/OFF)は行って構いません。

レース開催スケジュール
6月22日(火)開幕戦を開催します。
以降は 隔週火曜日 22:50〜サーバオープンとなります。

・全6ラウンドで開催します。 レースは周回数を設定します。 各ラウンド共に周回数はローリング周込みで約35〜40分間程度になります。 
・プラクティスはサーバオープンより30分間とし、23:20頃から25分間の予選を行います。
 その後8分間のウォームアップを挟み、23:55頃からレースを開始します。
 
予選について
・予選は最大で2アタックです。※INLAP→ATTACK1→ATTACK2→OUTLAP(省略可)とした場合
できるだけP1/P2クラスが先にアタックし、GT1/GT2クラスはコース状況を確認した上でアタックするようにしてください(強制ではありません)
・画面にチェッカーフラッグマークが出てから1周してしまうとDQになってしまいます。
INLAP中にESCでピットに戻ってしまうとLAPがカウントされて1度もアタックできない可能性がありますので注意してください。
・アタックしている間はライトを付けておくと他車にアピールできていいかもです。(強制ではありません)


クラス違いのマシンのブロックについて

【対象マシンと同一周回のとき】
GT1 と GT2クラス同士 のブロックOK!

【ブルーフラッグが出た場合】
 レコードラインを開けて速やかに先に行ってもらうこと。


その他注意事項
・レース参加の前に最低1周はコースアウトせずに走行できるように練習しておいてください。
・レースに参加しているプレイヤーの大多数が不快に感じると思われるチャットを入れた時点で鯖缶が問答無用でBANします。不適切な発言は慎みましょう。厳しいと思われるかもしれませんが大多数の皆様が気持ちよく楽しめるための措置ですのでどうぞご理解くださいませ。
・ピットスルーorストップペナの消化や給油などピットでの作業は可能です。
・ゴール時に「手荒い歓迎」で大暴れをしてコースやピット周辺を逆走してしまうと失格扱いになってしまう可能性があります。(ほどほどにお願いしますw)
・各ラウンドのプラクティス時に致命的な問題(鯖FPS落ちなど)が発生した場合は前ラウンドと同じ設定でもう一度開催し、該当ラウンドはキャンセルとします。

コース・カーMODのバージョンアップについて
・レース当日の18時ごろまでにアップデートがあった場合は該当コース・カーMOD共に最新版を使用します。

開催スケジュール & チャンピオンシップ・ポイント
 こちらをご覧下さい。

・チャンピオンシップポイントには以下の計算を基にしたドライバーズポイントと実際のLMSに準拠したクラス別ポイントがあります。
レースごとにクラスや車種を変えても問題ありません。また、好きな車種にこだわり続けるのもGoodだと思います。
・ポイントは一応つけますがそれにこだわりすぎず楽しくクールなバトルができればOKと考えています。
[より速いクラス] GT1 > GT2  [より遅いクラス]  という前提でボーナスポイントをつけました。
・全車種総合でのレース結果が24位以内の場合、その順位に応じた「車種別ポイント」が獲得できます。 ※車種毎の順位ではありません。
・全6戦でもっとも獲得したポイントの多かったドライバーがドライバーズチャンピオン となります。

ドライバーズポイント表
出場するクラスにより獲得できるポイントが異なります。

GT1 
順位 獲得ポイント Bonus
優勝 24ポイント 0
2位 23ポイント 0
3位 22ポイント 0
4位 21ポイント 0
5位 20ポイント 0
6位 19ポイント 0
7位 18ポイント 0
8位 17ポイント 0
9位 16ポイント 0
10位 15ポイント 0
11位 14ポイント 0
12位 13ポイント 0
13位 12ポイント 0
14位 11ポイント 0
15位 10ポイント 0
16位  9ポイント 0
17位  8ポイント 0
18位  7ポイント 0
19位  6ポイント 0
20位  5ポイント 0
21位  4ポイント 0
22位  3ポイント 0
23位  2ポイント 0
24位  1ポイント 0
25位以下&DNF  0ポイント  
GT2
順位 獲得ポイント Bonus
優勝 32ポイント +8
2位 31ポイント +8
3位 30ポイント +8
4位 29ポイント +8
5位 28ポイント +8
6位 27ポイント +8
7位 26ポイント +8
8位 25ポイント +8
9位 24ポイント +8
10位 23ポイント +8
11位 22ポイント +8
12位 21ポイント +8
13位 20ポイント +8
14位 19ポイント +8
15位 18ポイント +8
16位 17ポイント +8
17位 16ポイント +8
18位 15ポイント +8
19位 14ポイント +8
20位 13ポイント +8
21位 12ポイント +8
22位  11ポイント +8
23位  10ポイント +8
24位  9ポイント +8
25位以下&DNF  0ポイント  


参考:イン側における縁石付近の走行についてのy-kaku的見解
下記に反した行動だからといって非難されたり主催者がペナをつけるというわけではありません。あくまでrFactorのカットペナルティ判定に従ってください。

Q1 イン側の縁石が広い場合は四輪とも縁石に乗っても良いですか?
 A1 車幅以上の縁石ということですね?そういう状況があれば全部タイヤを乗せると思いますのでOKだと思います。

Q2 イン側の縁石幅が狭い場合、コース内の前後2輪がアスファルト上に残れば他の前後輪は縁石外のダートにはみ出ても良いですか?
 A2 自分はあまりしませんがOKではないでしょうか。

Q3 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の硬質マットに乗っても良いですか?
 A3 前後2輪をアスファルトに残そうと努力していますがこの状況になってしまうことも多いのでこれはグレーですかね(^^;

Q4 極端な走り方をすれば全車輪が硬質マット上に出る事も可能ですが?
 A4 これはNGだと思います。

Q5 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の芝やダートに出ても良い。
 A5 これもNGだと思います。

そのほか何かご意見はありますか?
・アウト側に関しては硬質マットはコースと同じように使ってもOKだと思います。
・不測の事態で大幅にカットしてしまった場合は速度を緩めるなどの配慮が必要じゃないかなとも思います。(ピットペナがつかない場合)

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