はじめに


YOUNGMAN鯖では毎週火曜日にEndurance Series鯖を建てる予定です。
各ドライバーの車種選びに幅が出て面白くなるかなと思い車種ごとの獲得ポイントを変えてみました。
一応シリーズ戦という形をとってはいますがマナーを守って走れる方ならどなたでも大歓迎です(^^
                                                                                                                                                    y-kaku

使用MODなど
rFactor :v1.255Fを使用
MOD  :Endurance Series 1.0
以下のリンクよりダウンロードしてインストールしてください。

http://www.virtualr.net/endurance-series-10-released/

予備予選について

出来る限り多くの方にご参加いただけるように予選以降はコースごとに用意されたガレージ数以上の参加者を募集します。
本来可能なコースの限界を超えて募集するため何らかの不具合がでる可能性があります。あらかじめご了承の上ご参加ください。
以下が鯖建ての流れです。事前によく読んでおいてください。

1. プラクティスの30分間はガレージで他の車とかぶらない人数で鯖建てします。
2. プラクティス終了のおよそ1分前になりましたら新規のパスワードを鯖内で発表します。
   パスワードの確認が終わった方から順次ログアウトしてください。プラクティスが終了した時点で鯖を一度落とします。
3. 再度
新規のパスワードで鯖建てします(予選まで進めておきます)P1&P2クラスの方から順に予選を走ってください。
4. パスワードを知る方が全員戻る or 予選の残り時間が12分になった時点
2chで新規のパスワードを発表します。

備考:
・予選とウォームアップではピットがかぶってしまいますが仕様です。
・環境によってピット内でチャットが重かったりFPS値が異常に低い場合があるようですがコースに入ると直る場合が多いようです。

サーバ設定
・ETCCのシリーズ戦の各Round終了後〜レース当日まで1日中建っていますのでお気軽に練習してください。
・本番のプラクティスに入る10分前に一旦サーバを落とし、事前に告知した設定どおりにして再起動します。
Tire :  Normal
Fuel :  x 3 ←注意
Mech Failures :  Normal
Flag Rule :  Black Only 
Damage :  30% ←注意
レース開始時刻 :  Roundによって変更します。
時間経過 :  x10
Server :  YOUNGMAN Japan / パスワード ymca
アシスト :  TCS(3), ABS(1), AT, Clutch
予選  15〜20分間
スタート方式:   セルフ式ローリング
  ・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
  ・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
  ・フィニッシュラインまで目測5車身〜フィニッシュラインまでの好きなタイミングで先頭の車は
   加速可能とします。
(レース開始のイニシアチブを握る意味)
  ・2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは1つ順位が上のマシン(斜め前)の
   追い抜き・ 追い越しは禁止です。
(事故の場合はこの限りではありません)
  ・当然のことながら最終コーナーを全開で立ち上がるのはNGです!
その他:  周回遅れの車に Blue Flag が振られることがありますがドライバーに注意を促すのみで
 ペナルティが科されることはありません。
 また、速度差の大きい周回遅れへの適度なパッシング(ライトのON/OFF)は行って構いません。
【9/2追記】
 
P1/P2クラスの方が予選でミスしたりアタックできなかった場合
 後方でGTクラスに挟まれたり最後尾に配置されますがGTクラスのバトルの邪魔をしてしまうことに
 なりかねません。
 ローリング周でGTクラスの方は後ろにいるPクラスの方を安全に先に行かせる様に協力してください (ただしPクラスの方がスピン等ですぐに戻ってこれない場合はこの限りではありません)
 P1/P2クラスでアタックをミスした方はPクラスの最後尾に着いたらそこからローリングを継続
 してください。
 

レース開催スケジュール
8月18日 より 毎週火曜日 22:50〜サーバオープン
・全5ラウンドで開催予定です。 レースは周回数を設定します。 各ラウンド共に周回数は距離にして100km程度です (約35〜40分間のレースになります)
・プラクティスはサーバオープンより30分間とし、23:20頃から15分間〜20分間の予選を行います。
 その後8分間のウォームアップを挟み、23:40頃からレースを開始します。
 
予選について
・予選は最大で2アタックです。※INLAP→ATTACK1→ATTACK2→OUTLAP(省略可)とした場合
できるだけP1/P2クラスが先にアタックし、GT1/GT2クラスはコース状況を確認した上でアタックするようにしてください(強制ではありません)
・画面にチェッカーフラッグマークが出てから1周してしまうとDQになってしまいます。
INLAP中にESCでピットに戻ってしまうとLAPがカウントされて1度もアタックできない可能性がありますので注意してください。
・アタックしている間はライトを付けておくと他車にアピールできていいかもです。(強制ではありません)


開催コース・ポイントランキングについて
こちらのサイトをご覧下さい。

クラス違いのマシンのブロックの可否について

【対象マシンと同一周回のとき】
  P1 と   P2クラス同士 のブロックOK!

GT1 と GT2クラス同士 のブロックOK!

GTクラスが単独で走行している場合のPクラスに対するブロック
NG!
 
※GTクラス側は少しアクセルを緩めたりレコードラインを譲るなどして対応してください。

GTクラスのマシン同士がバトルしている場合のPクラスに対するブロック → 結果としてブロックになってしまう場合は
OK!
 
※バトルしている最中はその場であえて譲る必要はありません。バトル後に譲ってください。

【ブルーフラッグが出た場合】
 レコードラインを開けて速やかに先に行ってもらうこと。


その他注意事項
・レース参加の前に最低1周はコースアウトせずに走行できるように練習しておいてください。
・レースに参加しているプレイヤーの大多数が不快に感じると思われるチャットを入れた時点で鯖缶が問答無用でBANします。不適切な発言は慎みましょう。厳しいと思われるかもしれませんが大多数の皆様が気持ちよく楽しめるための措置ですのでどうぞご理解くださいませ。
・ピットスルーorストップペナの消化や給油などピットでの作業は可能です。
・ゴール時に「手荒い歓迎」で大暴れをしてコースやピット周辺を逆走してしまうと失格扱いになってしまう可能性があります。(ほどほどにお願いしますw)
・各ラウンドのプラクティス時に致命的な問題(鯖FPS落ちなど)が発生した場合は前ラウンドと同じ設定でもう一度開催し、該当ラウンドはキャンセルとします。

コース・カーMODのバージョンアップについて
・レース当日の18時ごろまでにアップデートがあった場合は該当コース・カーMOD共に最新版を使用します。

ドライバーズチャンピオンシップ
こちらのサイトで発表します。
レースごとにクラスや車種を変えても問題ありません。また、好きな車種にこだわり続けるのもGoodだと思います。

・ポイントは一応つけますがそれにこだわりすぎず楽しくクールなバトルができればOKと考えています。
[より速いクラス] P1 > P2 > GT1 > GT2  [より遅いクラス]  という前提でボーナスポイントをつけました。
・全車種総合でのレース結果が24位以内の場合、その順位に応じた「車種別ポイント」が獲得できます。 ※車種毎の順位ではありません。
・全5戦でもっとも獲得したポイントの多かったドライバーがドライバーズチャンピオン となります。

P1&P2クラスのポイントについて
GTクラストップのマシンより後ろでフィニッシュした場合、該当順位のポイントは獲得できないものとします。
極端な例を挙げると仮にGTクラスのマシンが総合優勝した場合、Pクラスのポイントはすべてノーポイントとなります。
※上記に該当するケースがある場合でも空位となった順位を詰めることはしません。

例)優勝 P1クラス / 2位 P2クラス / 3位 GT2クラス / 4位 P2クラス / 5位 GT1クラス  の場合、獲得ポイントは下の表に当てはめると次のようになります。
       24 ポイント   /  25  ポイント  /  34  ポイント   /  0ポイント      / 26ポイント 

ドライバーズポイント表
出場するクラスにより獲得できるポイントが異なります。

P1
順位 獲得ポイント Bonus
優勝 24ポイント 0
2位 23ポイント 0
3位 22ポイント 0
4位 21ポイント 0
5位 20ポイント 0
6位 19ポイント 0
7位 18ポイント 0
8位 17ポイント 0
9位 16ポイント 0
10位 15ポイント 0
11位 14ポイント 0
12位 13ポイント 0
13位 12ポイント 0
14位 11ポイント 0
15位 10ポイント 0
16位  9ポイント 0
17位  8ポイント 0
18位  7ポイント 0
19位  6ポイント 0
20位  5ポイント 0
21位  4ポイント 0
22位  3ポイント 0
23位  2ポイント 0
24位  1ポイント 0
25位以下&DNF  0ポイント  
P2
順位 獲得ポイント Bonus
優勝 26ポイント +2
2位 25ポイント +2
3位 24ポイント +2
4位 23ポイント +2
5位 22ポイント +2
6位 21ポイント +2
7位 20ポイント +2
8位 19ポイント +2
9位 18ポイント +2
10位 17ポイント +2
11位 16ポイント +2
12位 15ポイント +2
13位 14ポイント +2
14位 13ポイント +2
15位 12ポイント +2
16位 11ポイント +2
17位 10ポイント +2
18位  9ポイント +2
19位  8ポイント +2
20位  7ポイント +2
21位  6ポイント +2
22位  5ポイント +2
23位  4ポイント +2
24位  3ポイント +2
25位以下&DNF  0ポイント  
GT1
順位 獲得ポイント Bonus
優勝 30ポイント +6
2位 29ポイント +6
3位 28ポイント +6
4位 27ポイント +6
5位 26ポイント +6
6位 25ポイント +6
7位 24ポイント +6
8位 23ポイント +6
9位 22ポイント +6
10位 21ポイント +6
11位 20ポイント +6
12位 19ポイント +6
13位 18ポイント +6
14位 17ポイント +6
15位 16ポイント +6
16位 15ポイント +6
17位 14ポイント +6
18位 13ポイント +6
19位 12ポイント +6
20位 11ポイント +6
21位 10ポイント +6
22位  9ポイント +6
23位  8ポイント +6
24位  7ポイント +6
25位以下&DNF  0ポイント  
GT2
順位 獲得ポイント Bonus
優勝 36ポイント +12
2位 35ポイント +12
3位 34ポイント +12
4位 33ポイント +12
5位 32ポイント +12
6位 31ポイント +12
7位 30ポイント +12
8位 29ポイント +12
9位 28ポイント +12
10位 27ポイント +12
11位 26ポイント +12
12位 25ポイント +12
13位 24ポイント +12
14位 23ポイント +12
15位 22ポイント +12
16位 21ポイント +12
17位 20ポイント +12
18位 19ポイント +12
19位 18ポイント +12
20位 17ポイント +12
21位 16ポイント +12
22位 15ポイント +12
23位 14ポイント +12
24位 13ポイント +12
25位以下&DNF  0ポイント  

クラス別チャンピオンシップ


各Round終了後に実際のLMSと同じ方法でクラス毎のポイント集計をしていただけることになりました。
集計が届き次第こちらでも随時発表いたします。

リアルで開催されているLe Mans Seriesのポイントについて  by fiveさん THXです(^^

1位:10ポイント 2位:8ポイント 3位:6ポイント 4位:5ポイント 5位: 4ポイント 6位:3ポイント 7位:2ポイント 8位:1ポイント

表にある数字以外のマークについては
* → 未完走  / → 未出走

・F1と同じ得点方式で、各クラス予選一番時計は1点ボーナスがあります。 各クラスPPのボーナスが入っている人は数字は赤く表示しました。
・トップの周回数から70%未満(小数点以下切捨て)は完走扱いになりません。 
・規定周回を消化していてもチェッカーを受けないと完走扱いになりません。

9/16更新 ROUND5終了時のポイント表をダウンロードする

 
YOUNGMAN JAPAN LE MANS CHALLENGE 2009
CLASSEMENT PILOTES PAR CATEGORIE
DRIVERS OVERALL CLASSIFICATION BY CLASS
POS NAME Nurburgring Silverstone Catalunya Spa Algarve TOTAL
"LM" P1
1 Dream 6 8 8 6 / 28
2 ninneko 4 11 3 * 8 26
3 XAVI * 6 6 8 5 25
4 Mugi 11 / 11 * / 22
5 Captain SLOW / 5 5 3 / 13
6 ixuv 8 / / 4 / 12
7 mi-kun / / / 11 / 11
7 ECR / / / / 11 11
8 zither / / 4 5 / 9
9 tajitaji / / / / 6 6
10 ASCARI 5 / * / / 5
11 sikein / 4 / / / 4
12 rf beginner 3 / / / / 3
13 ELST * * 2 * * 2
* tomozou * / / / / *
"LM" P2
1 ichiro 6 6 11 8 7 38
2 Lybius 8 5 8 5 8 34
3 KOBA 11 * / 10 / 21
4 Blaue_Augen 4 4 6 3 3 20
5 Tomono Mizugami / / / 6 10 16
6 Linea Rossa / 3 5 1 5 14
7 dzd 3 / 4 5 2 14
8 Mugi / 11 / / / 11
9 tajitaji / 8 * * / 8
10 Marshall Banana / 1 / 2 4 7
11 five 1 2 3 0 * 6
12 Refrain 5 / / / / 5
13 Cozy 2 0 2 0 / 4
14 Keita / * / / 1 1
* LXX-06F / / / * / *
* kov / * / / / *
* halk / / / / * *
"LM" GT1
1 Bell_LM 8 6 4 10 5 33
2 RIURIU 10 5 5 6 4 30
3 Palm3r * 10 8 * 10 28
4 MAX-JINTEI 6 4 3 8 3 24
5 ECR / 9 11 / / 20
6 Mat555 3 / / 6 8 17
7 KOBA / / 6 / 7 13
8 y-kaku 4 1 0 3 1 9
9 Killy 2 / 0 4 / 6
10 Juju-Fujita 5 / * / 0 5
11 ixuv / 3 / / 2 5
12 shiny 1 2 / / / 3
13 F40LM / / 2 / / 2
13 pinpin / / / 2 / 2
15 konti / / 1 / / 1
16 soramame 1 * * * * 1
* kenny39 / / 0 * * 0
* GENKI 0 * / / / 0
* satoshi-1118 * 0 / / / 0
* kou / * 0 / / 0
* SIN 0 / / / / 0
* Aho / 0 / / / 0
* sikein / / 0 / / 0
* Hesty * / / / / *
* Tachikoma / * / / / *
* KRA / * / / / *
* FREE ZONE / / / / * *
* Joe161 / / / / * *
"LM" GT2
1 Mona 7 8 8 11 5 39
2 Rodgers 10 10 2 / 6 28
3 Gakutomato 5 2 6 6 8 27
4 Emperor-D / 4 11 / / 15
5 ssss 8 5 * / / 13
6 Mugi / / / / 11 11
7 +m / / / 8 / 8
8 zun / / / 4 4 8
9 esc * * 5 2 * 7
10 xanavi-yuuki * 6 * / / 6
11 cocoa / / / 5 / 5
12 FREE ZONE * / 4 / / 4
12 Delico 4 / / / / 4
14 pinpin / 1 3 / / 4
15 Eldrick 3 1 / * / 4
16 zooka * 3 * / / 3
16 PQP / / / 3 / 3
16 zerosiki / / / / 3 3
* Doutor / 0 / / / 0
* kenny39 / 0 / / / 0
* James Bond / 0 / / / 0
* papaiya / 0 / / / 0
* Mutraim / / * * / *
* HAL Kanda * / / / / *
* LXX-06F / / / / * *
* : not classified
/ : Did not race


参考:イン側における縁石付近の走行についてのy-kaku的見解
下記に反した行動だからといって非難されたり主催者がペナをつけるというわけではありません。あくまでrFactorのカットペナルティ判定に従ってください。

Q1 イン側の縁石が広い場合は四輪とも縁石に乗っても良いですか?
 A1 車幅以上の縁石ということですね?そういう状況があれば全部タイヤを乗せると思いますのでOKだと思います。

Q2 イン側の縁石幅が狭い場合、コース内の前後2輪がアスファルト上に残れば他の前後輪は縁石外のダートにはみ出ても良いですか?
 A2 自分はあまりしませんがOKではないでしょうか。

Q3 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の硬質マットに乗っても良いですか?
 A3 前後2輪をアスファルトに残そうと努力していますがこの状況になってしまうことも多いのでこれはグレーですかね(^^;

Q4 極端な走り方をすれば全車輪が硬質マット上に出る事も可能ですが?
 A4 これはNGだと思います。

Q5 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の芝やダートに出ても良い。
 A5 これもNGだと思います。

そのほか何かご意見はありますか?
・アウト側に関しては硬質マットはコースと同じように使ってもOKだと思います。
・不測の事態で大幅にカットしてしまった場合は速度を緩めるなどの配慮が必要じゃないかなとも思います。(ピットペナがつかない場合)

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