はじめに


YOUNGMAN鯖では8月26日より隔週金曜日FYA LeMans-GT2 World Championship と題したシリーズ戦を行います
このシリーズはFIA GT1 World Championshipを模した開催形式をとっており
フリータイムアタック(予選レースのグリッド決め)→予選レース15分間(決勝のグリッド決め)→決勝レース45分間という流れとなっています。
実際のシリーズでは予選レースの結果でウェイトが積まれますが当シリーズでは予選レースの1位から10位をリバースグリッドとしています。
マナーを守って走れる方ならシリーズ戦途中からの参戦も大歓迎です(^^
                                                                                                                                                    y-kaku
※FYA(ふや)はFederation Youngman de l'Automobileの略称です。

使用するカーMOD

 rFactor :v1.255Fを使用
 MOD: Endurance Series SP1.1 GT2クラス限定
+ ES_NewTeamsPack 1.2
        +GT2コルベットMOD & P2ローラMOD & Panoz MOD +α

 導入については以下をご覧ください。
  http://www6.atpages.jp/repg/lms_series.htm


サーバ設定
・火曜日のレース終了後〜レース当日まで1日中建っていますのでお気軽に練習してください。
・本番のプラクティスに入る直前に一旦サーバをリロードして、事前に告知した設定どおりにして再起動します。

Tire :  x 2 ←注意
Fuel :  x 2 ←注意
Mech Failures :  Normal
Flag Rule :  Black Only 
Damage :  30% ←注意
レース開始時刻:  Roundによって変更します。
時間経過 :  x10
Server :  YOUNGMAN Japan / パスワード 光をローマ字で入力
アシスト :  TCS(3), ABS(無), AT, Clutch
予選レース説明: スタンディングスタートです。タイヤとブレーキが冷えていますのでご注意ください。
決勝レースのグリッドを決めるスプリントレースです。
決勝レース
スタート方式:
セルフ式ローリング
・鯖はスタンディングの設定で建てます。先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。
・後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。
フィニッシュラインまで目測5車身〜フィニッシュラインまでの好きなタイミング
で先頭の車は 加速可能とします。
(レース開始のイニシアチブを握る意味)
2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。(事故の場合はこの限りではありません)
・当然のことながら最終コーナーを全開で立ち上がるのはNGです!

決勝レース
ルール:
・予選レースの1位から10位をリバースグリッド、それ以降はそのままの順位で配置します。

・周回遅れの車に Blue Flag が振られることがありますがドライバーに注意を促すのみでペナルティが科されることはありません。
また、速度差の大きい周回遅れへの適度なパッシング(ライトのON/OFF)は行って構いません。

☆強制ピットストップルールです。
2周目(ローリング1ラップ→レース1ラップ目の直前まで消化)以降に必ず1回以上「ピットストップ」をしてください
・ピットでの作業は任意で行ってください(給油・タイヤ交換・修理はしなくてもOK)
・ピットスルーではダメです

レース開催スケジュール
8月26日(金)開幕戦を開催します。
以降は 隔週金曜日 22:30〜サーバオープンとなります。

・全4ラウンドで開催します。 決勝レースのグリッドを決める予選レース15分間決勝レース45分間で行います。
・予選レースのグリッドを決めるフリータイムアタック(予選モードで行います)はサーバオープンより40分間とし、23:10頃から15分間の予選レースを行います。
 その後5分間のウォームアップを挟み、23:40頃から決勝レースを開始 します。

その他注意事項
・レース参加の前に最低1周はコースアウトせずに走行できるように練習しておいてください。
・レースに参加しているプレイヤーの大多数が不快に感じると思われるチャットを入れた時点で鯖缶が問答無用でBANします。不適切な発言は慎みましょう。厳しいと思われるかもしれませんが大多数の皆様が気持ちよく楽しめるための措置ですのでどうぞご理解くださいませ。
・ピットスルーorストップペナの消化や給油などピットでの作業は可能です。
・ゴール時に「手荒い歓迎」で大暴れをしてコースやピット周辺を逆走してしまうと失格扱いになってしまう可能性があります。(ほどほどにお願いしますw)
・各ラウンドのプラクティス時に致命的な問題(鯖FPS落ちなど)が発生した場合は前ラウンドと同じ設定でもう一度開催し、該当ラウンドはキャンセルとします。

コース・カーMODのバージョンアップについて
・レース当日の18時ごろまでにアップデートがあった場合は該当コース・カーMOD共に最新版を使用します。

開催スケジュール & チャンピオンシップ・ポイント
 こちらをご覧下さい。

・チャンピオンシップポイントは以下の計算を基にしてドライバーズポイントを出します。
FIA GT1 World Championship 準拠ポイントはyashimaさんが集計してくださるそうです。THXです!

レースごとにクラスや車種を変えても問題ありません。また、好きな車種にこだわり続けるのもGoodだと思います。
・ポイントは一応つけますがそれにこだわりすぎず楽しくクールなバトルができればOKと考えています。 
・レース結果が24位以内の場合、その順位に応じたポイントが獲得できます。
・全4戦でもっとも獲得したポイントの多かったドライバーがドライバーズチャンピオン となります。

ドライバーズポイント表
予選レースと決勝レースでそれぞれポイントが付きます。(1ラウンド最大で獲得できるのは34ポイントとなります)

予選レース

順位 獲得ポイント
1位 10ポイント
2位  9ポイント
3位  8ポイント
4位  7ポイント
5位  6ポイント
6位  5ポイント
7位  4ポイント
8位  3ポイント
9位  2ポイント
10位  1ポイント













決勝レース
順位 獲得ポイント
優勝 24ポイント
2位 23ポイント
3位 22ポイント
4位 21ポイント
5位 20ポイント
6位 19ポイント
7位 18ポイント
8位 17ポイント
9位 16ポイント
10位 15ポイント
11位 14ポイント
12位 13ポイント
13位 12ポイント
14位 11ポイント
15位 10ポイント
16位  9ポイント
17位  8ポイント
18位  7ポイント
19位  6ポイント
20位  5ポイント
21位  4ポイント
22位  3ポイント
23位  2ポイント
24位  1ポイント
25位以下&DNF  0ポイント
































参考:イン側における縁石付近の走行についてのy-kaku的見解
下記に反した行動だからといって非難されたり主催者がペナをつけるというわけではありません。あくまでrFactorのカットペナルティ判定に従ってください。

Q1 イン側の縁石が広い場合は四輪とも縁石に乗っても良いですか?
 A1 車幅以上の縁石ということですね?そういう状況があれば全部タイヤを乗せると思いますのでOKだと思います。

Q2 イン側の縁石幅が狭い場合、コース内の前後2輪がアスファルト上に残れば他の前後輪は縁石外のダートにはみ出ても良いですか?
 A2 自分はあまりしませんがOKではないでしょうか。

Q3 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の硬質マットに乗っても良いですか?
 A3 前後2輪をアスファルトに残そうと努力していますがこの状況になってしまうことも多いのでこれはグレーですかね(^^;

Q4 極端な走り方をすれば全車輪が硬質マット上に出る事も可能ですが?
 A4 これはNGだと思います。

Q5 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の芝やダートに出ても良い。
 A5 これもNGだと思います。

そのほか何かご意見はありますか?
・アウト側に関しては硬質マットはコースと同じように使ってもOKだと思います。
・不測の事態で大幅にカットしてしまった場合は速度を緩めるなどの配慮が必要じゃないかなとも思います。(ピットペナがつかない場合)

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