くそだかみそだか::【写真で】ペンタブの芯を爪楊枝で作る【解説】

【写真で】ペンタブの芯を爪楊枝で作る【解説】
いつかは紹介してみようと思いつつほったらかしになってたんですが
最近検索で来られた方がいらっしゃったので、記事にしてみました。

ペンタブの芯って使ってるうちに削れてきちゃうんですね。
交換用の芯も売ってるんですが5本1000円くらいだし、売ってるところもあんまりないし・・・
ってなことで今回は爪楊枝を削って代用品を作ってしまいましょうという、壮大なスペクタクル叙事です。
削るぜぇ~超けっずるぜぇ~w


用意するものはタブレットペン、カッターナイフ、あれば400~600番くらいの紙やすりです。
所要時間は3~4本作ったことのある、おいらで10分くらいです。
写真の手がおっさんくさいのは仕方のないことです。自然の摂理なのです。

解説は続きからどうぞ。
1.まずはペンから芯を抜きます。
  指で引っ張っても抜けないので爪切りやハサミでかる~く芯をつまんで優しく引き抜きましょう。
  おいらはカッターの刃を立てて引きずり出しました。
  ちなみにこの芯はストローク芯という別売品の芯です。



2.元の芯と並べて爪楊枝に長さの目安を付けます。
  気持ち長めにしておけば後で調整が効きます。



3.カッターでコロコロっと転がして軽く折すじを付けます。
  もちろん切っちゃっても構いません。てか今回は折れちゃいましたw



4.太さを調整していきます。まずは鉛筆を削る要領で薄く薄く鰹節を作っていきましょう。
  ここではまだペンの穴よりちょっと太めで止めておきます。
  ちなみに本物の芯の直径は1.7mmでした。
  (この工程が難しいなら次の工程でひたすら削ってもいいですが時間がかかります)



5.カッターの刃を垂直に当て、スライドさせて削っていきます。
  なるべく芯が丸くなるように小まめに回転させながら削りましょう。
  時々ペンに装着して太さを確認します。
  削りすぎて細くなるとすっぽ抜けちゃいます。


  だいたい同じ太さになりました。



6.紙やすりがあるなら表面をならしたほうが仕上がりが良いです。
  挿入もスムーズに「ぬふぅっ!」と入りやすくなります。


  芯の先はカッターで成形しますが、最終的にはやすりで丸めたほうが
  タブレットに引っ掛からなくて描きやすいです。手間をかけた分の差はでますね。



7.で、完成と。



おいらのタブレットには表面に描き味の好みの問題で画用紙が貼ってあるんですが
ノーマル芯だと削れが早いです。でも爪楊枝芯だと流石に丈夫でなっかなか減りませんね。うん。

工作が好きな人はお試しあれ♪

| ぐりみそ | 14:24 | comments (12) | trackback (0) | お絵かき道::絵なし |
コメント
ぬふぅっ!吹いた
画像つきだとわかりやすくっていいですね~
俺もペンタブ買い換えたことだし覚えておこう
| オヤスケ | EMAIL | URL | 08/10/30 15:25 | TNi337Qk |
わははw
以前からちゃんと解説しようしようと思ってたんですが
なかなかタイミングが合わなくて、仕事の休憩時間にやっちゃいましたw

ちなみに1.7mmのパスタやプラモデルのランナー、プラ棒なんかを使ってらっしゃる人もいるみたいです。
| ぐりみそ | EMAIL | URL | 08/10/30 18:21 | sWdIPABo |
いいですね、僕もペンタブ持ってて変え芯買おうか迷ってたんで。
これ、使ってみますね。
| サラダ3世 | EMAIL | URL | 08/11/18 18:11 | fPFe0R/w |
はじめまして!
好みがあると思いますが試してみる価値ありますよっ
| ぐりみそ | EMAIL | URL | 08/11/20 23:02 | cpz7Uyuw |
なんてためになる紹介だ!
ありがとう
| 三人 | EMAIL | URL | 09/11/23 14:51 | njY/dJIQ |
お役に立てたようでなによりです
いいのこさえてください~
| ぐりみそ | EMAIL | URL | 09/11/27 02:09 | cpz7Uyuw |
初めまして、ネットで変え芯のことについて調べていたところ、このサイトの記事を発見致しましたv
とても良いですね!
早々つくって使ってみましたが、自分の物!!というペンタブへの愛着がさらに湧き、とても嬉しい気分ですv
紹介有難うございました^^
| 武山 | EMAIL | URL | 10/01/02 01:27 | Zhc6.5WY |
初めまして!
愛着という面では申し分ないですね~
簡単なのでどんどんこさえてください~^^
| ぐりみそ | EMAIL | URL | 10/01/10 16:38 | sWdIPABo |
こんばんは!
初めて購入したペンタブに早速導入させていただきましたw
思ったより簡単に上手く作れたので大満足!
紙やすりはあるのですが倉庫に
取りに行くのが面倒だったので
爪切りのやすりで代用。申し分ない出来です!
他にもペンタブの豆知識など取り上げてくださると
ありがたいです。最後によい情報有難う御座いました
| ゆ~ | EMAIL | URL | 10/01/13 21:35 | 5L1lRQ6U |
初めまして!
購入後いきなり導入ですかw
上手くできたようでなによりです^^
爪きりのやすりも使える物なんですね~参考になります
ペンタブの知識自体はあまりないのですがまた何か参考になりそうなことがあれば取り上げたいと思います
| ぐりみそ | EMAIL | URL | 10/01/22 00:25 | cpz7Uyuw |
始めまして~
芯がなくなりかけて困ってるところに
すばらしいサイトを発見してしまったようですw・
偶然横に使う道具が全部そろっていたので
作って見ましたが、かなり使い易いです^^
とても参考になりましたー ありがとです~。
| 猫姫s | EMAIL | URL | 10/04/28 20:38 | EGNKH6lo |
猫姫sさん
はじめまして~
早速挑戦されたのですねw
純正の芯が買いにくい上、ちっと高いのですよね~
手間さえ気になさらなければガンガン作ってくださいw
| ぐりみそ | EMAIL | URL | 10/04/30 01:27 | cpz7Uyuw |

コメントする
           


この記事のトラックバックURL
http://www6.atpages.jp/~gurimiso/blog/tb.php/310
トラックバック

このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017/12 次月>>
COMMENTS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Analyze BY