Back to motorcycle


2009.8.22 夏・箱根

ニトロちゃん,番と。
恥ずかしながら,この歳になって初ターンパイク。
地味〜にデビューを果たした!

Yahoo!ドライブでルートを見る


運行前の軽整備に手間取り,出発がチョット遅くなってしまった。(5:00頃)

笹目通,土支田の出光で給油。

15.1km/L 燃費悪いのぅ。

遅刻して待ち合わせ場所(サンクス練馬谷原店)に,ニトロちゃん登場。
遅刻は過料に処す〜。

どんな罰でも甘んじて受け入れます…,と口では言っている割りに,なんとも堂々としたポーズ。
手は腰!!

環八>東京I.C.>東名高速

環八内回りは高井戸付近まで,東名は大和トンネルまで,いつも通りな感じで渋滞していた。平和だねぇ,うん。
暑さのためか,道を行くバイクが少ないな〜。

厚木を越えると流れはとてもスムースに。

お!イエローボールのゼファーだ。

1100かな。

そしてなぜか,早速その1100を追いかけるニトロちゃん@ゼファー750

東名高速>秦野中井I.C.>K71>白い道>牛乳屋さんコーナー>K77>R246>K74

酒匂川を渡る。
しかし今日は暑いな〜。

アイドリング中にパンッパンッ!とアフター・ファイアーがやかましいニトロちゃんのバイク。

「信号待ちしている時に恥ずかしすぎるので,ちょっとセッティングさせてください…。」との申し出。

コンビニの駐車場で調整に勤しむニトロちゃん。

K74>南足柄広域農道

ニトロちゃんがヘルメットに小型カメラを取り付けて動画を撮ってくれた。
ちょっとピンぼけだけど,マスク等の加工が不要なのでかえって良かったかな。

 

南足柄広域農道>K74(チョイ)>K720

曲がるべき交差点で曲がらなかったようで,なぜかK720に出てしまい,プチ迷う。
ちょうどニトロちゃんが給油タイミングだったのでG.Sへ。

GSにて店員さんに現在地の確認とK74への復帰の仕方を教えてもらう。

湿度がとても高い上に日差しも強くなってきた。
堪らず,喫煙するニトロちゃんに連れだってG.S建物へ。
建物内でレモンスカッシュ缶など飲む。

写真では微妙に切れちゃってるけど,メーター下部に貼り付けた温度計は50℃付近を示している。

14.2km/L

K74>R1(交差)>R135(チョイ)>白い道

さて,いよいよターンパイクへ。
意外とキンチョーするな〜。

白い道>箱根ターンパイク

通行料は500円ナリ。
この高料金が故に,とうとう今日まで一度も利用したことがなかったのだ。

(あれ?ドリンク飲めたの?見逃してた!)

ん〜,やっぱり結構なハイスピード道なのね〜。

シレーッと走っていたら後行のニトロちゃんにアッと言う間に追いつかれた。

眺望はあまり無いし,それほど面白くはないかな。
あまりスピードばかり出してもしょうがないしね…。

でも走りやすい道で,それなりに爽快感もあり。
ところどころ登坂車線が設けられているため,あまりに遅い車に引っ掛かって無用にイライラすることが少ないのも良い。

箱根ターンパイク>(大観山)

駐車場で一休みしていると,ニトロちゃんがモゾモゾ。

「のわーっ!痒いーっ!」

聞けば,先週海水浴へ行ったそうで,その後遺症。
んで,ビローンと…。

(画像についての苦情はニトロちゃんへどうぞ。)

大観山>K75>箱根新道(無料区間)>R1(チョイ)>芦ノ湖スカイライン

通行料は250円

本日,芦ノ湖スカイラインは霧の中。
それほど視界が悪くなることもなく,霧中走行をしばし楽しむ。

「私がここへ来るときは見事な富士が見えるのが常なんだけど,今日はニトロ君がいるから…。」(番談)

そんなニトロちゃんはグリコのポーズでステップワークの練習中。(嘘)

間違って箱根スカイラインまで進んできてしまった。
休憩がてら,芦ノ湖展望台で一服。

男性陣はライディング論議に余念がありません。
「路面だけが絶対で,乗員と車両は相対的な関係だから…ウンヌンカンヌン」


(C)Bang!2009

そんなこんなで,ラジアル化したニトロ号にちょっと乗ってみてと言われ試乗させてもらった。
このバイク,楽しいんだよねぇ。

ニトロちゃんにカメラを託したら,どうやら勝手に色々撮ってくれたらしい。

これはCBRさん。
写真で一目瞭然だろうけど,チョッ速で,我々とは違う世界の人でした。

番は展望台から高みの見物。

「男ってバカねぇ〜。」

ニトロちゃんはなぜか自分撮り。

(ナニ考えてたんだ?(笑))

しかも自車の恥ずかしい場所を接写で激写されてしまった!!
(見ちゃイヤー!)

 

暖まっていないPP-2CTがどれほどグリップするか自分が知る由もなく,よく効くブレーキをおっかなびっくり握るもんだからあまりしっかりと突っ込めないけど,他人様のバイクだからそのぐらいで丁度良い。当たり前。

しかしニトロ号は立ち上がりでアクセルを開けるのがなんとも楽しい。(ものすごくガス食うらしいけど…。)

そんな感じでぶーん!!

いや〜,ごちそうさまでした。

芦ノ湖は薄ベールをまとった風情。

オナカもすいたし,行きますか。

湖尻峠へ戻ります。

晴れてればな〜,ってのは言いっこなしね。
こんな日も良いじゃん。

箱根スカイライン/芦ノ湖スカイライン>K75

仙石原。
後ろの番は脇見しまくり。

K75>R138

お昼は蔵一で喜多方ラーメン。
本場の麺だぜ!姉妹店だぜ!

相当に"喜多方度"が高いです。
叉焼麺。美味かった。
お奨め。

細かい砂利敷きの最高にスリッピーな立ちゴケ誘発駐車場にて,かなり緊張を強いられる。
しかし店のご主人なんだろうか? 気の良いおじさんが「ここへ停めろ〜」と玄関前の一等地(?)に誘導してくれた。嬉しいねぇ。

なんとか立ちゴケもせずに満腹。
ニトロちゃんが腹の状態をアピール中。(撮っちゃって&しかも世界に公開しちゃってゴメン(笑))

R138>K401>R138

乙女峠は,流れの悪いR138からK401にスイッチ。
タイトなコーナーの連続をテンポ良くこなす食後のスポーティー・ライド。

山裾でR138に復帰し,御殿場方面へ。

しかし下界は最高に暑い!

富士山は雲の中。

R138>K78>K365>K78

足柄峠へK365を駆けのぼって,足柄城址公園で一服。

ニトロちゃん,富士山が見えてるときにまたおいでね。

路傍に停めたバイク2台。

ニトロちゃん。

今日は暑かったねぇ。

K78>南足柄広域農道>K74

午前中にも渡った,酒匂川を渡る新大口橋を,今度は反対向きに再び渡る。

K74>R246>R255>K77>R1>K71

東名で帰京するニトロちゃんと太井松田I.C入り口で流れ解散。
我々は下道オンリーで神奈川人。

暑さにすっかり参って,途中マクドナルドで休憩。

写真を撮ることも忘れ,ジンジャーエールとソフトクリームで体を冷やす。
ポテトのSでしっかりと塩分も補給。(え?昼にラーメン食っただろうって?)

K71(戻る)>西湘BP(無料区間)>R134 にて,16:30頃帰宅。

(暑くて暑くて,帰宅時写真取り忘れ。)

 

走行:319km
平均速度:27km/h

ご一緒したニトロちゃん,ありがとね〜。


Back to motorcycle