Back to motorcycle


2008.8.16 無計画,伊豆箱根

思いつき,とも言う。
知ってる道も,知らない道も,何も狙わず,成り行き任せの無計画。

オトコ3名,楽しい1日股旅と相成りました。

更新日:2008/08/19


Am.5:37 ともさんとサイレンサーのフィッティングをしようとなんとなく打ち合わせしていた土曜日。
ともさんはツバキに走りに行くって言ったから,箱根で合流するかな〜,ってんで,まずは箱根へ向かう。

近所のGSにて。
14.8km/L 整備後燃費なんで,参考値。でもイマイチの数字。んー。

 

R134

茅ヶ崎市民球場前。
今朝も湿気が多いなぁ。

 

R134>西湘BP

去年の台風で崩壊してしまったBP下り線の走行車線が復活してました。
相模湾の砂浜は,年々浸食が深刻化しています。守れ,自然の摂理と近代生活。

 

西湘BP>早川IC>R135>R135(旧々道)>(湯河原)>K75>オレンジライン>K75(ツバキライン)

大観山。

幸運にも,意外な程に富士山がはっきりと望めた。でも,ちょっとオナカが空いたナ…。ぐぅ。

携帯電話を見ると,ともさんから着信&メール受信の記録あり。
曰く,「10時を目処に,ツバキラインに行きます」とのこと。

時刻はまだ7時前。10時までは3時間以上ある。どこかに朝食を食べに行こうかな。

 

K75>箱根新道・無料区間>(箱根峠)>K20>熱海峠IC>(戻る)

どこかで朝ご飯が食べたいゾ,と思いながら,なんとなく伊豆スカの入り口まで。でも,思い返して,Uターン。
(中伊豆方面へ行っちゃったら朝食を取れるところはコンビニぐらいしか思いつかない。)

そうすると,西伊豆方面に行くかなぁ…。

 

K20>K11(熱函道路旧道)

なんとなく,気まぐれで,久々のK11。
途中,整備農道(っていうのかな?)に入り込んで,目新しい眺めを探索したりしつつ。

軽トラ向きの道を奥まで進めば,よそ様のきれいな畑に出て,そして行き止まり。素直にUターン。

 

K11(熱函道路旧道)>K11(熱函道路新道)

右,函南方面。左,熱海方面。右折して,R414方面へ。このころ,戸田まで行こうと思い至る。

 

K11>R414>伊豆中央道>K17

ダイビング関係の看板を掲げたワゴン車が多く走っている。んー,そういえば今日は土曜日。海の中もきれいなんだろうなぁ。

駿河湾越しに富士山を横目でチラチラ見ながら,海岸線を進みます。

 

びゃーっと走って戸田に到着。

でも,時刻は既に8:30。お店で定食などを食べてる時間は無いし,朝から開いてるお店を探している時間もない。

ということで,結局はコンビニでオニギリを購入して漁港でパクつくことにしたのでした。

昨夜,漁港では盆踊りが行われていたようです。
やぐらと大漁旗が設置されていました。

 

K17>K18

食後,戸田峠へ上がります。

日照で気温が上がったせいか,雲が出てきたな〜。

天気予報によれば,今日は北から前線が南下してくるそうで,南に行くほど天気が良さそう。南からの風に支配された蒸し暑いエリアに居る限り,雨の心配は少ないかな。まぁ,夕立は別だけど。

もうじき戸田峠。
日のある時間に戸田方面から上がってきたのは久しぶりだなぁ。一気に標高を上げる,峠道らしい峠道。路面も良し。

展望広場から見返って戸田方面,駿河湾を望む。

 

K18>(達磨山)>R136>(修善寺)>K80>K135

時間短縮&眺望ハンティングのために,伊豆スカを短区間利用することに決めた。
山伏峠から伊豆スカに合流できるか記憶が曖昧だったため,地図上でICの表記がある韮山ICを目指す。

ちょっとマニアックな道。K135。
奥の方まで進んだら,ハチ注意の張り紙がたくさんあった。

この夏はスズメバチがちょっと多くない?

 

K135>富士見パークウェイ(チョイ)>韮山峠IC>伊豆スカイライン

この時間に伊豆スカを北上するのは初めてかも。

三島・沼津方面,遠くに駿河湾を望む。

富士山は雲に隠れてしまった。

北上中だから,後ろを撮れば逆光なり。ウシシシシ。

伊豆スカイライン>熱海峠IC>K20>(箱根峠)>R1

あれ?もう200キロも走った?しょうがないので給油。
燃料が高いね。@¥192。こうも燃費成績が悪いと,財布に直接響く。改善しないとなぁ。
(キャブ交換前の感覚では,この走り方なら17km/Lぐらいは十分いけそうなハズなんだけどなぁ…。)

15.0km/L

 

R1>K75(ツバキライン)

大観山に着いて見れば,ともさんから「ツバキに着きました」旨のメールが。
ならば,ということで下まで降りて,Uターン場所のチョイ上で待ち伏せ。

果たして数分後,ともさんがやってきました。

 

K75

下界は暑くなってきたので標高を上げて,本日三度目の大観山。

ありすたさんも今日,ツバキに来るそうで。おー,久しぶりだぁ!
↓ありさんからの留守録をチェックするともさん。「まだ,海老名SAだって(笑)」

全然急ぐわけじゃなし,のんびり待ちましょ。

雨を避けて南下。なんとなく右回りで伊豆半島,という大雑把なプランを協議。

 

K75>(湯河原)

ツバキを上がってきたありさん(リアがベーパーロック(?)して難儀したそう)と合流して,湯河原の街で腹ごしらえ。

はす向かいの蕎麦屋が混雑につきラーメンに。

店のご主人お勧めの生海苔ラーメン。\900。もうちょっと値段が安ければ言うことナッシング!

ありさん注文品のアサリラーメンのスープを少しもらったけど,そっちの方が美味しかった!

 

K75

バイクも昼食。

セルフ式のスタンドでは,この忘れ物が多いようです…。

ありさんも,早めで給油。自分は無給油。後で思えば,比較的価格の安いこのGSで出きるだけ入れておけば良かった。

 

K75>R135

混雑する時間からは外れた時間の割に,車が多いね。

淡々と,熱海へ。

ありさん。真夏モード。

なんせ暑くて。
宇佐見の自販スタンドで一服。500cc一気飲み。

海の方から河原を走ってきた風がここで吹き上げるらしく,ガードレールにもたれているとなんとも涼しい〜。

河原には謎の水鳥が。白鳥の亜種の若鶏?

伊東に行くならサンハトヤ♪
電話は4126(ヨイフロ)です。

 

R135>K109

伊東市街の南端で流れの悪い国道に見切りをつけ,海側の県道へ外れて城ヶ崎方面へ。流れはまあまあ。

 

K109>(伊豆高原)>R135

再び国道へ復帰。
海水浴客や城ヶ崎海岸の観光車などでここも混雑。

あちぃ…。
ということで,休憩,休憩。

ありさん,何故かタトゥーシール購入(笑)。ともさんはモナカ・アイス購入。(ごちそうさまでした!)

 

R135>K112>K111

国道の流れが悪く,とにかく暑い。
海沿いの道を諦め,山間を行くことに。こっちの方が断然流れが良かった。

K11は走りやすい道。

 

K111>天城高原IC>伊豆スカイライン>冷川IC>K12>K59

中伊豆バイパスは,この夏から無料化したそうなので,冷川峠までは伊豆スカではなく,東寄りのルートで中伊豆バイパスを通れば良かったかな。(150円違ってくる。)

K59

冷川ICから,天城峠方面へ進路を取る。ここいらはワサビ・エリアなり。

 

K59>(湯ヶ島)>R414

浄蓮の滝で一服。

山葵ソフトを食す。¥300。
売り子のおばちゃん曰く,「うちのワサビは粉ワサビじゃなく,本ワサビを使ってるから,そんじょそこらの山葵ソフトとは違うのよ〜!」とのこと。

確かに,ツーンと来る香りが,本ワサビっぽい。まぁ,プラシーボかもしれないけど(笑)。
溶けるのが早かったので,急いでパクついた。美味しかったよ。

ここまで来れば,日陰はちょっと涼しい。

せっかくだからということで,観光もしました。
石川さゆりの「天城越え」の石碑があります。

滝壺の近くはひんやりと涼しかった。

 

R414

新天城トンネルを越えて。

天城峠周辺のR414は,信号が無い分,それなりにスムース。夕方は良いねぇ。

有名なループ橋。

ぐるっとな。

720度近く回ります。

 

R414>(下田)>R136

ここを逃すとしばらくGSが無い虞があるので,ちょっと早めに下田で給油。

14.2km/L やっぱり燃費悪い。

 

R136>K16

石廊崎経由で沿岸をビャーッと走って,あいあい岬。

ちょうど落日の頃。南洋にある台風の影響か,海は荒れ模様。

ひとしきり黄昏中。

駿河湾から来て伊豆の山塊を駆け上る風が,雲になってゆくのが見えた。

 

K16>R136(マーガレットライン)

日暮。

このままずーっと,走ってたいな。

 

R136 松崎
(敵のナンバーは"1010")

んー,やっぱりここへ来ちゃいました。

ととや@松崎。

回転流の上流のボックス席で寿司をパクつく。
この日のヒットは,ウマヅラカワハギと尾長鯛。それぞれ150円の皿。

店を出て,駐車場で一服ついていると,ちょうど良い具合にドーン!と花火大会が始まった。
オトコ3名,しっかり見物。

ありさんのバイクのエンジンマウントのクローズアップ。
あれ?(笑)

 

R136>(土肥)>R136(新道)>R414>修善寺道路

沿岸を走行中に潮を被っていたので,シールドが汚れていて前が見にくいのにはマイッタ。土肥の先で濡れティッシュで拭き取り。

修善寺道路の料金所ブース通過は21:58。あと2分待てばロハで通過できたのに。って,そんなことを料金所の係員さんにボヤいてみたら,「そんな事を言う人はあなただけですよ」とやんわり怒られてしまった。。いやぁ,自分,まったく素直な心からの本音なんだけど…(苦笑)。

もちろん,ちゃんと150円払ったし。
(ともさん,ありさん,申し訳ない…。)

 

修善寺道路>伊豆中央道>K140>(三島)>R1>(箱根)

伊豆中央道は料金所手前で東側へ右折する形で。地元車にコバンザメしてK140まで出た。

K140沿いのコンビニにいたちょっとラリっぽい甚平を着た女性に「れも,ばふぃくのラミはヒイよね(でも,バイクの旅はイイよね)」と話しかけられた(発音は少々誇張してます)。そのねえさんも昔ナナハンに乗ってたそうで。

うん,バイク旅は良いよ。同意,同意。

 

三島・R1の交差点でありさんとお別れして,ありさんはR246方面へ。
自分とともさんはR1にて再びの箱根越え。

三島から一気に湯本まで。
西湘BP箱根IC近くのコンビニで一服。

 

R1>橘IC>西湘BP>R134>R1

R1でともさんと解散。
ともさんは横浜新道利用で帰られた模様。

0:30 帰宅でごんす。

本日の走行: 571km
平均速度: 30.81km/h

ともさん,ありさん,有難うございました〜。


 

Back to motorcycle