Back to motorcycle


2006.9.30 伊豆、王道の縦走。

ともさん、ニトロ、と一緒に。

もともとは翌日の10月1日に予定されていましたが、天候を見て前日の決行となりました。企画書
バタバタしたけど、翌日は完全な雨だったので、まぁ、結果としては正解だったようです。
あいにく、南部を中心にウェットコンディションでしたが、かっぱを着る程じゃなく走れたのだから上等上等。

快走道を狙って、
食って走って浸かって走って。
ゼイタクをマンキツしました。


4:23
24時間営業のセルフスタンドで給油。
14.7km/l 最近燃費悪いよなぁ。

 

R134>西湘BP>(西湘PA)>早川PA>R135旧道>オレンジライン>K75(椿ライン)> 大観山

西湘PAでニトロと待ち合わせだったんだけど、これから出る、とのメールが入り、
逆算すると…、ちょっと遅刻な気配(過料規定あり。ご愁傷様)。

そんなことで、箱根で待ち合わせてるともさんを待たせてもいけないし、
夜明け前に走りたいし、ってことで、ニトロにはお先に〜ってメールして、一足先に単独箱根へ。

大観山まで上がってみたけど、ともさんは未着。
じゃ、お茶でも飲もうかなぁ、としとどの岩屋まで戻る途中でニトロとすれ違った。

うーん。今日は乗れてる!!(…そんな気がする只の勘違いです)

 

K75>R1(箱根新道無料区間)>K20>(十国峠)>伊豆スカイライン>亀石PA

しとどの岩屋でニトロと落ち合い、ともさんからのメール。今起きたって(笑)。

じゃ、先に行きましょ。

伊豆スカイラインは申告制の前払い。
Uターン禁止だからちゃんとかわなきゃだめだよ、ってことになってるけど、猿知恵だよなぁ。
予定通り亀石までチケットを購入。¥250

ひゃっほーい。

 

伊豆スカですよ。
ひさびさでんなぁ。

 

この時間はまだとても空いてるよ。
(料金所に係の人はもういるけどね)

 

おっと、セルフショットじゃん。
ニヤニヤ。

 

注:スピードメータは参考値であり、実車速を表示している物ではありません。

亀石PA前の直線ではレーダー局が開局してました。
対向車に感謝〜。

 

亀石PAで、ニトロとバイクをとっかえっこ。
ゼファーはコンパクトでキビキビと走ります。
乗りやすい〜。

ハンドル曲がってるらしいけど、気が付かなかったなぁ。

 

亀石PA>亀石IC>K19>K80

腰が痛い〜、というニトロの哀願にて交換は終了。
腰は慣れですね、慣れ。

 

K80>(修善寺)>K18>K127(西伊豆スカイライン)>K411>(仁科峠)>K410>賀茂

修善寺のコンビニで軽く朝食。
ポツリときたけど、だいじょうぶだべ、なんてしたり顔で達磨山に登るも、路面はウェットに。

西伊豆スカイラインでは何故かパトカーとすれ違った。

落ち葉で滑るK410の下りに泣きながらも、無事に賀茂に到着。

給油しときます。

16.5km/l。値段はそこそこ。

 

R136>堂ヶ島

ともさんもこちらへ向かっていますし、時間がチョイあまり気味。
ちょど良いからひとっぷろ浴びちゃいます。

沢田公園露天風呂。
お手軽ですよ〜。

ひとしきりウダウダして、さらにウダウダしてたところでともさん登場。
なんか元気ないゾ(笑)。

 

堂ヶ島>R136>松崎

ハラヘッタ〜、との全会一致で開店直後のととやへ。
よっしゃ!よっしゃ!

車海老。
お頭は飾りじゃないよ!
良い色してます。

カニ味噌と吸い物の組み合わせにヤられたともさん。

過食なニトロ。

自分のお会計は以下の通り。
これでおなか一杯よ。

尾赤鰺、車海老、秋刀魚、青鯛、吸い物(鰹)、鰺、鰺(再び)、生シラス

     
100円 1皿 105円
150円 4皿 628円
200円 2皿

420円

300円1皿315円
合計 合計 1468円

 

半ダメ化したニトロとともさん。

 

R136>K16>あいあい岬

ウェットですが、まぁ、走りましょうよ。(次なるお風呂目指して)

るんるんるん。

ちっちきちぃ〜。

あいあい岬で一休み。

にとろは踵が浸水しました。
メンテの鬼のともさんは、車検未対応のタイヤの所為か、ウェットはおっかなそうでした。

 

あいあい岬>K16>R136>下田>R414>蓮台寺

海沿いをひたすら。
この辺りも良い所よ〜。

バスの後ろだって構わないゼ。景色良いからね〜。

動画も撮ってみたよ。

 

蓮台寺にて、河内温泉「金谷旅館」に入湯。

ここのお湯は気に入ったなぁ。
ちょっとお高いですが(土日は\1000)是非また来たいです。

窓辺で一服のともさん。

きれいなお座敷で一服つけるなんて、気持の良いものです。

自分はもうひとっプロ。
ともさんとニトロは良い感じのダメっぷり。

地ポカリを賞味する筆者。(撮影者ニトロ)

 

R414(モドル)>下田>R136>K16>R136>賀茂>K410>仁科峠>K411

さて、R414を駆け上がるのもこのコンディション(ほぼフル・ウェット)じゃねぇ、
ということで、また西海岸をまわって行くことにしました。

下田の先からは時速100Kmオーバーで駆け抜けるジェンマおじさんに引っ張られて、
三人ともあっと言う間に松崎まで戻って来ちゃいました。すごいぞジェンマ!

でも命を大切にね!(byでんこちゃん)

 

戸田まで海沿い、なんて言ってたんですが、スイマセン、自分、なんか賀茂で閃いちゃって…、

再びの仁科峠です。

で、やったゼ!
ユーヒ、カモーン。

やっと晴れたよ…(涙)

途中見返った景色が美しかったんだけど、カメラのメモリーが一杯で撮れなかったよ。

きれいな光です。気温もジャスト。

じゃ、きれいだからゆっくり行こうかなんて言いつつ、再び北上を開始しました。
途中、写真撮ったら良いんじゃない?って思い立って、
「停まって〜!」って必至にアピールしたんだけど、
ニトロはスイッチ入っちゃったんでしょうか、逃げていきます…。

必至で追いついて(ホント必死よ…)やっとのことで停まってもらって撮影会。

こうやって写真を並べると、だんだん太陽の位置が低くなってるのがわかるね。

ぶれない速度で走行中の筆者。(撮影ニトロ)

んじゃ、帰りますか。

 

K411>K127

動物注意の時間帯になってきましたナ。

あきのゆうひにてるやまもみじ

こいもうすいも

かずあるなかに

西伊豆スカイラインの名物は夕日です(きっぱり)

 

K127>K18>(修善寺)>K80>下多賀>R135>湯河原

日暮れとともにツーリングは苦行の様相を呈してきますが、
坦々と帰ります。無事に帰らんとね。

湯河原のセルフで給油。
16.0km/l

 

R135>かわいい子犬ショートカット>真鶴道路無料区間>R135>早川IC>西湘BP>大磯東IC>R134>K62

で、最終イヴェント、味の味噌一。

私感ですが、今回はちょっと味が違ったなぁ…。体調の所為かな。
いつもはカンペキに美味しいよ。>ニトロ@大盛り&餃子完食・結局過食

 

 

K62>R134

ともさんとニトロはツーリング帰りのうら若き女性に声をかけるために、東名海老名PAへ向かいました。
自分は小田厚の入口でバイバイして帰宅。

21:58
一日、ゼイタクしました。
楽しかったよ〜。

同行の諸氏も無事に帰着。
ありがとうございました〜。


Back to motorcycle