Back to archives


2005.07.31 麦草峠で息ハァハァハァ

朝練して一汗かいて
高原の風でのぼせた身体を冷やし、薄い空気で狂った燃調で立ちゴケしよう!
温泉で高原の駄目人間になろう!

公開2005/08/01  Ver1.1 2005/08/02


朝、4:17。
天気予報は上向きに変わった。
集合時間は5:16だ。
1時間あれば集合場所の狭山市駅に辿り着けるはず。
Let's go!

環七>R254>R463>R463(バイパス)>R16 と乗り継ぐ。

浦所街道で最初の給油。
16.5 Km/l

どういうわけか(どうせ寝ぼけていたんだろう)R16を左折、そのまま狭山市駅とは反対の飯能方面へ向かってしまう。
右折すればすぐそこだったのに…。
15分ほどおくれて集合場所に到着。
ん?なんか人数多い?いーことです

R299をダラッと走って(途中SENさんはK63へエスケープ)道の駅あしがくぼへ。

クロさん。この人の上空はいつも青空。
青空が呼び込めてご満悦の様子。
(不思議な呪文とこのポーズで上空は見る見る青空に!)

R299>R140

外れ写真。
外郭一杯ですが、ボールですね。

R140にて


朝は気持が良いなぁ。
ちょっと湿気は多いけど、シールドが曇る程じゃない。

 

またしてもボール。
路面はウエットに。

道の駅・大滝に到着。8:00頃。
お店もお風呂も当然まだやってません。

駄目人間をパントマイム中のともさん。
うーん、やはり演技で駄目化するのは難しいようです。

おねーちゃん乗りの見本を示してみました。

クロさんとR140上で別れK37にてR299(黒海土)方面へ

またしてもボール。

今度はストライク!
29さんとともさん。それぞれVTR250とCB750。
某カワサキに襲いかかるホンダ勢。逃げろ〜。

K37とR299の交差点にあるSaveOnにて。

セルフタイマー準備中のアウトテイク。

その2。無防備です。

ダチョウクラブのお三方。

ともさんとはここでバイバイ。

29さんが給油のためGSに立ち寄り。
柴犬と恋に落ちる。

おじさんはメーターの数字合わせに余念がありません。

R299をひたすら行きます。

良い道です。
良い天気です。

ひゃっほうぅ!

お?!
焼き肉?
ちょっと焼いてく?

R299、十国峠の向こう側へ出ました。
良い天気。そして暑い!

ダラダラと坂を下ります。

29さんから見た風景

R299>R141

GSにて給油。
18.5 Km/l

R141>R299

八千穂高原を抜けて麦草峠を目指します。
29さん、ニヤニヤしながらコーナーを抜けます。

大分乗れてきた?
まだ前乗りかな?自分で押しハンしちゃってるの判る?
後輪だけの一輪車に乗ってコーナリングしてるイメージでね。
下半身のホールドは大分良くなってるみたいだから、リラックス〜。
(○○中らいだーず風)

麦草峠に到着。
予想通りエンジンは吹けず。
余は満足じゃ。ゴボゴボ。
肌寒いほどの涼しさ!

親バカ写真。

親アホ写真

R299>K192

蓼科郵便局前の蓼科温泉共同浴場にて入湯。¥400なり。
さっぱりしたお湯でイイ感じ。

飲用には不適、とのことだったので源泉からの距離はあるみたい。
何種類かのお湯をブレンドして使ってます。
特別希有な湯じゃないけど、このロケーション、この値段で頂ける温泉、
プライスレス。 (注:場内の自動販売機にはコーラがありません)

駄目化中の29さん。
写ってる建物は『銀のポスト』という飲食店。
元郵便局の庁舎をそのまま利用しているようです。

温泉の看板のところに咲いてた菊。
おしゃれな色だけど、
「ウワー、かわい〜(はぁと)」とか五月蠅い女がウロウロしてないのがここの良いところ。

白昼の駄目人間が駄目化中。

K192>無名の堤防道>K16

下諏訪町へ出て噂の鰻屋にて昼食!
豪勢だなぁ!!

と思ったのもつかの間、
直前に締め切られてしまいました…。

札の向こう側のあなた達がちょっとだけ恨めしい。
ウラメシヤ〜。
また来るぞ!

ウナギな気持を切り替えて、すぐ近所にあったおそばやさんにGO!
なかなか期待できそうな店構え。トーゼン手打ちです。

だがしかし、やはり支度中…。
店内からきこえてくる蕎麦をすする音が恨めしい…。

オソバな気分を引きずったまま下諏訪市街を散策。
食欲で目が血走ってますが、なかなかお店がありません。
下諏訪駅前に土産物屋さんを兼ねた魚屋さんを発見!

29さんがつぶらな瞳で
「おばちゃん、お腹減ったよ…」と言ったかどうかは不明ですが、
お店のご厚意でうな丼をつくってもらう。

既に炭火を降ろしてしまった後だったのでガス焼きです。
その分100円マケてくれました。お新香がついて¥1100

味は濃いめの蒲焼きですが、なかなか旨い。
うなぎの匂いの苦手な人にはお勧めできないな。
ガス焼きだからだろうか?
下諏訪駅前で食いました。


パッケージ

R20にて帰路につきます。

茅野周辺で見かけた神社兼公園。
変わったレイアウトだよ、これ。

休日の昼間の20号線は混みますね…。


お、連続ストライク。

道の駅白州にてのぼせた身体を冷やします。
(29さん給油)

このまま混んだ20号を走るのもアレなんで、
R20>K606>K17

途中から夕立にヤラれました。
29さんずぶぬれ。大丈夫か?若者。
自分はカッパ着てのぼせます。


K17>R20

そのまま甲府市街へ。
午後4:30頃、既に大渋滞中。
ズルズルとすり抜けしますが暑い・進まない。

水温計がガンバリ過ぎてます…。

あまりに暑いのでセブンイレブンでサボらせてもらいます。
標高2127mで蓋を閉めたペットボトルはイイ感じでぺっちゃんこ。

R20>K31>K6>R140

ちょっと涼しくなったので半寝しながら雁坂トンネルを目指します。
眠い…。

あまりの眠さにギブアップ宣言して
道の駅みとみにてアイス最中を食わせてもらいました。
気温は22度。

R140>雁坂トンネル>R140>R299

飯能手前でガス欠にて給油。
17.8 Km/l

R299>R463>R254>環七にて帰宅。
平地は暑いぞ…マジで。

途中でカレーを食べたこともあり、汗だくでの帰宅。
猛暑ハイだな。

22:13

走行: 557Km
ガソリン41.64L(給油値)
平均速度: 31.7198Km/h


Back to archives