Back to motorcycle


2005.7.16-17 あぁ、野麦峠

野麦峠再訪。
走ろうや、飲もうや、走ろうや。

作成:2005.07.17

出発です。
4:19

やすさんとR254川越街道で待ち合わせ。
もう到着されてました。早いっすね〜。

一回目の給油@浦所街道

今日は何か企んでるのかな?

やはり、やすさんは何か企んでいるようです。5:26

R254>R463>R463(バイパス)>R299

R299
霧雨中

モトコのカウルだけが写ったようです。

R299>K72

秩父神社付近

K72>R299

前方がガスッてるなぁ

上野スカイブリッジに行ってみた。高いぞ。
往復百円。(高いぞ)

吊り橋を渡って向こう側へ。
こっちの方が開けてました。

やすさんお勧めブランドのソフトクリームです。
朝っぱらからですが、イイーんです。

ピンぼけソフト。

高い。

思わず眺めます。
あ、この橋には
『バンジー禁止、』って注意書きがあります。

そそり立ってます。
朝です。

R299>K45>(塩之沢峠)>K93>K201


線ヶ滝に立ち寄ってみます。
森を降りてゆくと

滝が見えました。

一直線に落ちます。
線、デスね。

滝壺。

反対側。
滑って落ちることを想像するとお尻がむずむずします。

手は腰に。
正しい鑑賞法です。

滝壺。

迫力はそれほどでもないですが、綺麗な滝です。

滝壺付近へ降りるために取り付けてある階段と梯子。
滑って落ちても救急車は来ません。

錆びて朽ちかけてる階段が抜けたら、
救急車どころじゃありません。

観光写真。

K93に復帰>田口峠
ちょっとだけ険道です。

K93

麓の方は気持の良い道です。

だいぶ街になってきました。

突き当たりが国道。
軽自動車はエライ。

K93>R141>K150>(名前失念スカイライン)>大河原峠>鹿曲川林道

三角おやねが雪国を物語ります。

二回目の給油@白樺湖

鹿曲川林道>白樺湖>K40>K194>R142>R20(BP)>K254>諏訪湖(やすさん給油¥130@little)>K254

K254とR153との交差点。
矢彦神社っていうようです。
水場でおばぁさんが野菜を洗い中。
やすさんはいつも通り指さし確認を怠らない安全運転中です。

R153>険254>R19>K20>迷う>K20

目的地に到着。16:39

やす邸はこんな感じ。

shinハウス

冷えてきたエンジンがチンチン言ってる二台。

やまゆり荘にて温泉に入湯。
お湯は茶色く濁ったお湯でもの凄く良く暖まります。
名湯だ。

ともさんの動向を探っているやすさん、
自分がかなり駄目化しているのにはまだ気づいていないようです。

やまゆり荘の駐車場にて。

二人とももうダメですね。

何はともあれ、

とりあえずビール。
ありつくまでは地獄。飲めば天国の駄目人間。

のりさんがお風呂から帰宅。
やすさんはお仕事中のようです。

shinの晩飯。
羊丼。

真っ暗です。
当たり前。

そば茹で職人と化したやすさん。

なんでもよく食べます、のポーズ。

土偶のポーズで29さんが登場。

しずかに盛り上がってます。

写真で見るとかなり酔っぱらってるのが伺える29さんが焚き火を管理中。
薪が生木でなかなか燃えないんだ…。29さんはコツを掴んだようです。

shinはここで就寝。
ゴチそーさま。旨い酒呑んだ〜。


朝起きるとお向かいにともさんがいました。

朝のお茶中。
30%ぐらい意味の繋がらない寝ぼけた会話をお楽しみ中。

集合写真。(三脚提供・のりさん)

Take2

生活とバイク。

全部で5台

29さんが一足早く出発。
ジッとしていられないらしい。良い天気だもんね。
タオルは…、干しながら走るのかな。

K20>R361 9:20

三回目の給油@開田高原(キャンプ場の管理人のおじさんのお店だ!)

開田高原からここまでは、最高に気持の良い高原のワインディングです。10Km弱堪能できます。
空いてるしね。ホントはこのまま高山方面に行きたいところだけど、かえらなきゃいけないので、
K39に乗り換えて野麦峠を目指します。

K39

なんとかって言うちょっと歴史的な建物(←説明になってない)

山の真ん中です。

野麦峠に到着。
時間もないのでスルーします。

 

これぞ、
あぁ、 野麦峠。

見晴らしヨシ。

ブラウザおっきくして下の写真が横に並ぶようにしてみてみてちょんまげ。

シラカンバの木々。下草は熊笹。
涼しいです。

木々の中を進みます。

K36>K26

麓に到着。
名産は蕎麦と子供の飛び出し、です。

K26>(地図に載ってなかった近道)>R19

道の駅・木曾ならかわにて。
今日は昨日と違ってバイクが多いな。
地元車とよそ者のカワサキ。

R19>R20>K63

地図を見るために停まったら懐かしのポスト。

松本市街を望む。

トーゼン(?)お昼はおそば。

ざる蕎麦大盛り¥930
値段は良いけど、かなり旨い…。
チョンとつゆをつけて頬ばると、
まるで卵の黄身のような甘い香りがします。ちょっと衝撃。

K63>(不明の道)>K67

またしても突き当たりには神社仏閣。
イイ感じ。

浅間温泉>細い林道


ため池。綺麗な色だな。

細いけど険ではないです。
前。

後ろ。
付近の松林には至る所に『入山禁止!』の張り紙が…。
マツタケマツタケ。

美ヶ原林道に出た。

美鈴湖。

道を間違えてR254方向へ。
間違えたことに気が付いて引き返して見つけた道祖神。
ありがたや〜。

美ヶ原林道終点。左折してK62へ進路を取ります。

ハイペースで登ると暑い。
空気は涼しいんだけど。

直線状のながーーーーーーーい下りできもちいーーーーーー。

K62>R152>(ツウを気取って旧道でショートカット>)R142/254>R141

四回目の給油@佐久

R141>R299

R299十石峠はちょっと酷道です。
国道なんだけどね。写真はかなり広いところを撮ったつもり。

眺めは相変わらす良い。
天気も良い。

昨日やすさんと渡った天空の吊り橋が見えます。
たけー。

R299とR462(起点?)の橋の上より双子山を望む。
堂々のたたずまい。

Take2。

R299>K44>>R140>K11

神社では縁日やってます。

向かいから御神輿もやってきました。

K11>>定峯峠>K11>K273>K172>R254>東松山IC>関越道>三芳PA

CB750がお隣さん。
誰かの知り合いだろうか。
僕はあいにく知り合いじゃないんでスルーでGo。

 

関越道>練馬IC>K8>目白通り>環七にて帰宅。19:00

何はともあれ暑い!

総計782Km
ガソリン44.1L(給油値)
二日目平均40.52Km/h

テントサイト代 900円
入湯料 600円
通行量 1150円(関越)


Back to motorcycle