はじめに


YOUNGMAN鯖では毎週火曜日にPCC07 x M3GTR鯖を建てる予定です。
一応シリーズ戦という形をとってはいますがマナーを守って走れる方ならどなたでも大歓迎です(^^
                                                                                                                                                    y-kaku

使用MODなど
rFactor :v1.255Fを使用
MOD  :PCC2007 1.00 & BMW M3 E92 GTR 1.0
導入方法はこちらをご覧ください。

【注意!】
MOD自体が重めなのでMAX24台で鯖立ての予定です。
環境にもよりますがFPS値確保のためにrFactorのグラフィック設定を調整した方がよいでしょう。
PCC2007ワンメイクで24台フルグリッドが大丈夫ならそのままの設定でOKだと思われます。


サーバ設定
・金曜日のシリーズ戦の各Round終了後〜レース当日まで1日中建っていますのでお気軽に練習してください。
・本番のプラクティスに入る10分前に一旦サーバを落とし、事前に告知した設定どおりにして再起動します。

Tire :  Normal
Fuel :  Normal
Mech Failures :  Normal
Flag Rule :  Black Only 
Damage :  20% ←注意
レース開始時刻:  11:00
時間経過 :  x10
Server :  YOUNGMAN Japan / パスワード ymca
アシスト :  TCS(1), ABS(1), AT, Clutch
予選  10分間
スタート方式:  フォーメーション → スタンディング

レース開催スケジュール
1月5日 より 毎週火曜日 22:50〜サーバオープン 
※ただし Round3,4のみ1/13(水)の開催。また1/26(火)はお休みとさせていただきます。
・全20ラウンドで開催(一開催で2ラウンド消化)します。 レースは周回数を設定します。  
 
・プラクティスはサーバオープンより30分間とし、23:20頃から10分間の予選を行います。
 その後5分間のウォームアップを挟み、23:35頃からレースを開始します。
 
予選について
・予選は10分間で周回数は無制限です。
・アタックしている間はライトを付けておくと他車にアピールできていいかもです。(強制ではありません)

開催コース・ポイントランキングについて
こちらのサイトをご覧下さい。
レースごとにクラスや車種を変えても問題ありません。また、好きな車種にこだわり続けるのもGoodだと思います。 ・ポイントは一応つけますがそれにこだわりすぎず楽しくクールなバトルができればOKと考えています。
・全20戦でもっとも獲得したポイントの多かったドライバーがドライバーズチャンピオン となります。

ドライバーズポイント表

順位に応じて以下のポイントが与えられます。

 順位  獲得ポイント
   優勝    20ポイント 
  2位  17ポイント
  3位  14ポイント
  4位  10ポイント
  5位    8ポイント
  6位    7ポイント
  7位    6ポイント
  8位    5ポイント
  9位    4ポイント
 10位    3ポイント
 11位    2ポイント
 12位    1ポイント
 13位以下&DNF    0ポイント

その他注意事項
・レース参加の前に最低1周はコースアウトせずに走行できるように練習しておいてください。
・レースに参加しているプレイヤーの大多数が不快に感じると思われるチャットを入れた時点で鯖缶が問答無用でBANします。不適切な発言は慎みましょう。厳しいと思われるかもしれませんが大多数の皆様が気持ちよく楽しめるための措置ですのでどうぞご理解くださいませ。
・ピットスルーorストップペナの消化や給油などピットでの作業は可能です。
・ゴール時に「手荒い歓迎」で大暴れをしてコースやピット周辺を逆走してしまうと失格扱いになってしまう可能性があります。(ほどほどにお願いしますw)
・各ラウンドのプラクティス時に致命的な問題(鯖FPS落ちなど)が発生した場合は前ラウンドと同じ設定でもう一度開催し、該当ラウンドはキャンセルとします。
・レース当日の18時ごろまでにアップデートがあった場合は該当コース・カーMOD共に最新版を使用します。

参考:イン側における縁石付近の走行についてのy-kaku的見解
下記に反した行動だからといって非難されたり主催者がペナをつけるというわけではありません。あくまでrFactorのカットペナルティ判定に従ってください。

Q1 イン側の縁石が広い場合は四輪とも縁石に乗っても良いですか?
 A1 車幅以上の縁石ということですね?そういう状況があれば全部タイヤを乗せると思いますのでOKだと思います。

Q2 イン側の縁石幅が狭い場合、コース内の前後2輪がアスファルト上に残れば他の前後輪は縁石外のダートにはみ出ても良いですか?
 A2 自分はあまりしませんがOKではないでしょうか。

Q3 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の硬質マットに乗っても良いですか?
 A3 前後2輪をアスファルトに残そうと努力していますがこの状況になってしまうことも多いのでこれはグレーですかね(^^;

Q4 極端な走り方をすれば全車輪が硬質マット上に出る事も可能ですが?
 A4 これはNGだと思います。

Q5 コース内の前後2輪が縁石上に残っていれば他の前後輪は縁石外の芝やダートに出ても良い。
 A5 これもNGだと思います。

そのほか何かご意見はありますか?
・アウト側に関しては硬質マットはコースと同じように使ってもOKだと思います。
・不測の事態で大幅にカットしてしまった場合は速度を緩めるなどの配慮が必要じゃないかなとも思います。(ピットペナがつかない場合)

カウンター