こんにちは、私はクフ王です
クフフフフフ・・・9月

生きた本物のトップくん

----9/30
Tweet●
これから風原とキムチ鍋を作るよてい。
ケータイが昏睡常態。明日代替機を手配するまでケータイ連絡できません。Tamakioさん、直接来るかメッセください。
ところで10/1はミュージックなんちゃらテンジンとのことなんですが、ミーは一度たりとも行ったことがありません。
明日。「水族舘時代4」10/1 at 箱崎水族舘喫茶室(東区箱崎1-37-21)開場 17:30 開演 18:00 ¥1000+ワンドリンクオーダー出演・宇宙サービス/おドネルモ/漢方先生/せりざわP/天国/新部健太郎/森耕blog.livedoor.jp/necoco1969/arc…
昨日いつ寝たか覚えていない。
----9/29
Tweet●
チンロックで貰った一銭めしやバッジを嫁に差し出し「ほら、久留米だるまの店長のバッジ貰ったよ!」一瞬興味深そうな嫁、即座に返して「いらんわ!!」と苦笑。
水族館時代4の宇宙サービスでの曲目をゆるやかに列記。うーん、時間が足りん(苦笑)。
----9/28
Tweet●
あと、明らかに呪われてるものをあざけるという負の行動に出て、自ら呪いを貰おうとする愚行は理解しかねる。
「日本の大地震お祝い」の件。ベルギーはほんの一部のバカの挙動を国を挙げて謝ったが、かの国からは微塵もその気が感じられない。うーん、その辺がダメなとこなんだろうなあ。
ところでチンロックの感想ですっかり忘れていたが、MVPはパトラ。2011チンロック流行語大賞は「なんでパトラなんだ!!」。
誰かのツイッターで書かれていた「カシミールナポレオンのあの格好はどう見ても虫歯菌なのにだんだん悪魔に見えてくる」という表現が頭から離れない。虫歯菌…確かに!!
----9/27
Tweet●
12月か1月にまた水族館をやろうかとも考え中。風原漫画トークショー見せたい。ジマオバス停トーク第二弾もやりたい。この二つ、外でもやりたいので一度動画を撮ろうかな。それかアレだ、宇宙ワンマンライブでもやればいいのか…客入るかなあ。
宇宙ライブの予定。10/1水族舘時代4@箱崎水族舘、10/18ラウンジサウンズスペシャル@Voodoo、12/10に佐賀に行きます。11月は今のとこ空いてます。
昼休み、うちの嫁がぐったりしょげていた。いいともでオードリー降板が相当ショックらしい。
凄いタイミングでQMAのボットがチンロックのツイートしてて吹いた。俺たちはQMAの問題には、ならない~♪ あ、イルリメは出てるかもしれんね。最近QMAやってないからわからんけど。
----9/26
ヨコチンロックフェスティバル出演●
 いやー、念願かなった。

 宇宙サービスというバンドでラウンジサウンズに出だした頃、このフェスには力量不足とはわかっていた。背伸びした言動を意識的にしたりして自分たちを鼓舞したが、やはり限界点はいっぱい見えた。
 結婚で1年近く休止して、もう一度自分たちに対して真摯にやろう、背伸びとかせずに、純粋に自分たちを高めようと考えた結果がこのオファーを勝ち得た結果だと思うのだ。
 もちろん、中途半端に山を登ってしまった感はあるけれど、そこですっぱり降りるかまだ登ろうと考えるかはのんびり考えます。だって、まだ面白いもの。

 そう、面白いんです。トラックメーカーにTamakioという新メンバーが加わりました。
 直前の練習で風原と俺と彼とで水族館向けの練習をやったところ、風原も俺も興奮気味に「スゲエや!!バンドやってるよ俺たち!!やっぱバンドって面白いよ!!」・・・ちょっと待て、宇宙サービス7年の歴史の半分以上はバンドじゃなかったんか!!

 で、出られたとなったところで不思議なもので、舞い上がることもなく普通に
 「あー、いつもの感じでがんばるか」
 って感じで気負ってなかった・・・はずだったんだけど、やっぱ直前は緊張した。

(セットリスト)
1 (てっちゃんダンスタイム)
2 TVO
3 俺の半減期は35年
4 ニートかぞえうた
5 藤田のオッサンのうた(VOTTONSカバー)
6 25%削減のうた

 前日Tamakioくんとうちで二人で打ち込み作業。これがスゲー面白い。宅録・安い機材使い倒し・ミニマル志向で自分の苦手な分野をカバーできるという稀有な人材。2,3は彼作成トラックです。半減期アレンジかっこよかった。やっぱガバは要所で出すと映えるな!!

 「俺の半減期」、この言葉の生みの親の人が絶賛してくれた。感謝雨あられ。

 てっちゃんはわざわざアニカラ関連からオタ芸打ちを招聘!!アホのように眺めてしまった。
 てっちゃんは実際こういった人の招聘や自腹で買ってくれてるサイリウムなど、スゲー見えないところでがんばってくれている。本当にありがとう。

 「藤田のオッサン」カバーは気合入れて作りました。Tamakioくんに負けられないつもりで打ち込んでいたら、あの曲の終わり際の美しい展開が出来ました。「泣けた」って声があったけど、それ凄くわかる。打ち込んで聴きながら何か泣けたもの。

 25%削減からカシナポ乱入の流れ。実は一ヶ月前から入念に打ち合わせをしていた。
 Kからメールが最初に届いてもう「そのまま行きましょう」!!
 4月の宇宙サービスで「再度ステージまたぎのヒキ」が美味しいのに味しめたんだけど(苦笑)、引きっぽさがいまいち出なかった。みんな気付いてたかな。
 しらたまちゃんには「上手くはけてください、カシナポの餌食になります」と伝えてた(苦笑)。

 終わったあと風原が、今日のライブの冷静な報告をしてくれた。
 宇宙サービスは、俺達二人の友情と空気感が全てだと思っている。彼が言うには最高だったといっていた。きっとそうなのだろうと確信が持てる。友人の結婚式とダブルブッキングだった風原、ありがとう。

 とりあえずメンバーにありがとうを言ったところで、楽しんでいただけた方々にもありがとう!!

 しかし、そんな思い入れのあるチンロックが終わって
 「まあ次のライブもあるし浮かれてられんな」
 とか思っていたりして、やっぱそんな意識持たなきゃチンロックには呼ばれんのかもと思う。うーん、大変だ、バンドごとは。

Tweet●
本人すら認めたイルリメさん=おれだったが、嫁は「えー違うよー」えー。三重(以上?)まぶたまで似てたのに。
昼、風原とてっちゃんがフロントの曲を思いつく。書きはじめた頃は俺が「公認にせイルリメ」として動くラップ曲のつもりだったんだが・・・
(ざわ・・ ざわ・・)「お父さんっ… お父さんっ…魔王が呼んでるよっ…こわいよっ…!」「ぼうや…あれは木の…………ざわめきだっ……!」「!!」 #名曲の歌詞を福本伸行風にすると狂気の沙汰
昨日一番のハイライトはイルリメ。終演後に「兄弟!?」という話で盛り上がる。「うわめっちゃ似てるよ!!」「並んで写真撮ろう!!」ブログとかにアップされちゃうんだろうか…。
打ち上げの席でゲストミュージシャン同士の会話。「ラウンジサウンズ毎週やってるんだって?」「これで人入って毎週1回やってるらしいんだよね」「出る人も面白いし、客も来てるって今日本のライブハウスでここしかないんじゃない?」・・・え?
カシミールナポレオンと念願の共演は、腕相撲大会の際から密談をしてた(苦笑)。ちゃんと続き物になってたのに気づいた人、いるかにゃ〜?(カシナポK調で)
昨日は宇宙サービス、久々にMCをやった。嫁の話をしたら本気で泣きそうになった。終わった後佐伯さん(※新婚)が労って下さった。「保険は入ろう」「婦人病は男にはわからんので原因不明の腹痛があったら婦人科を進めた方がいいっスよ」等のトークで盛り上がる。
昨日は佐伯誠之助が物凄かった。MC、曲に入るまでの小芝居が年季を感じた。震災時にやたらかかってたあのTVの「頑張れ日本」コールに「(放送禁止ワード)」が重なる1曲目は、まさにしてやったり!
おはよう仕事場!!ようこそ世界!!昨日チンロックで宇宙サービス観て頂いた方ありがとうございました。「藤田のオッサン」カバーは、しばらくレパートリーに入れようと思ってます。
----9/25
Tweet●
あと一時間!おっかないほど人がいる。
よし、もう少ししたら嫁カレー食って出かける。
まぶたが三重。母は五重位あった。 #どうでもいい個人情報を晒す
迎えの車が来る前に洗濯、そして飯。
では最後に宣伝。ヨコチンロックフェスティバル、今日!!宇宙サービスの出番は17:00くらい。geocities.co.jp/MusicStar-Keyb…
出陣直前。心はお坊様のように澄みきっている。
作業終了!寝る!!
----9/24
Tweet●
今、宇宙トラックメーカー二人が直前合宿中!!こんなバンドやってる感はひさしぶりだ!!
ポカムスのトミー氏から勧められた場所に行って来て今帰宅。ぼんやり、そしてアルコール禁止に愕然(苦笑)。更に、家のパソコン部屋の椅子を改善せんとなあと思いつく。リサイクルショップでも巡るか。
今からちと出かけます。7時半くらいには帰ってると思う。
恒例ライブ前日ジャム完成。砂糖足そうかなあ。パッションフルーツ也。
業務連絡:多分7時半くらいから家にいます。
本番前日に本番の夢見るなんて初めてだ。きんちょうしています。
----9/22
Tweet●
税金の督促が来た。精神的にはチンロック直前にグオゴゴゴと突進してギャアーッ!!って感じ。すんません払います。
チンロックは自分的に宇宙サービス第2期のラスト、になるかも。
何か「こういうのも曲にして出しゃよかったやんか」的な目覚めがあった模様。インプットにもアウトプットにも。バカ歌からシリアスな歌詞まで両方次々生まれる感じ。
この三日間歌詞のカンブリア爆発が発生中。ヤバイ。
仕事の終わり際に爆弾が届く。爆弾処理をしたらこんな時間。ローカルシンポジウムはざんねんむねん。ギャー!!次はもうチンロックじゃ!!
横からどころじゃないです、ここだけの話正面からも結構見えてます。全部丸出し(推定)のクレージー祭り、ヨコチンロックフェスティバル。宇宙サービスの出番は17時頃予定。がんばろう日本(チラチラ見せながら)!! geocities.co.jp/MusicStar-Keyb…
ラウンジサウンズフェスや、チンロックのオファー来た数日後とか、キヨシさんのその場所で手を合わせて拝むことにしている。あの人のアホさもちゃんと再現しなきゃならんので大変だよ。アンタとは本当に腐れ縁だった。
ヨコチンロックフェスティバルといえば思い出す。www6.atpages.jp/jimadon/nikki/…(11/22分)。おそらくキヨシさんが亡くなった場所の本当に目と鼻の先に自分は住んでいる、偶然。嫁の病気の直前、そこの目の前通ってたら突然かばんが壊れた。キヨシさんが警告したのかもしれない。
そういやダイエーに早くも銀杏が入荷してました。即購入即レンジ。やっぱうめえぞ銀杏、食いすぎには注意。
うーん、やっぱ首だ。    とかいたら会社辞めたみたいじゃないですかー やだー いや、頭痛の原因はやっぱ首だったんだなあと今更驚き中。実際この頭痛去年の親父の葬式の辺りで自覚してたなあ。
----9/21
Tweet●
おそらく自分はこれから「己の愛は正しく成就しない」という諦念を心の根底に澱ませながら生きていくんだろうと思う。そのために空しく道化を続けるのかもしれない。諦念はいつか世間への憎悪に化けるかもしれなくて、それに対して鬩ぎ合わないといけない。
会社でショックな出来事。本来ならお祝い事なので上がる歓声、自分だけが精神的大ダメージ。アピールするのも辛いので一人厳しい顔で押し黙る。以前同じことがあったときに来た、もう動けないほどのショックはなくて、それがまた少し寂しく感じる。
問題なのは仕事の現場に駆り出されたとき障る症状かもしれない不安がどうしても付きまとう。しかも人手不足。嫌が応にも不安がますが、まあ仕方ない。嫁の治療費もあるしのう。
よし、頚椎に関して調べ終わったので出社よてい。色々厳しいかも知れない(一生付き合う病気っぽいなあという意味で)
眠くなるくせに変な夢ばかり見て起きてしまう事を今急に思い出した。なんでかしらんが河野太郎(代議士)が再起不能になって車椅子に乗っていて、「河野先生まだやれますよ!!」とか激励しながら悲しくなり、鬱MAXで目覚めるというさっぱりわからん夢で真夜中に起きた。河野先生ごめんなさい。
しかしここ三日11時近くで眠くなるのでチンロックの音源作業が進まない深刻な事態。ちと考えてしまう。うーん。集中力要る作業だからなあ。例の曲のカバーとか、今音選びを慎重にしていて先に進めない。
昨日の晩から変な頭痛と眠気でおかしいと思って医者に行った。いつもの治療だけだったが、病状を訴えたところ会計でなかなか呼ばれない。やばっ・・・何か追加で問診か?と身構えてたら、40分かかって会計。「320円でーす」。頭痛は少しだけ軽くなった。それでいいのか。
何故か30分も会計待ち。なんで?
横になっていると頭痛、首からなのかなという感じ。うーん。脳じゃないなら少し安心か。頸椎のヘルニアも見つかったばかり。
頸椎のヘルニアが影響しているのかも…大事とって朝から行くか。
朝から軽い頭痛と手足の軽いしびれ。昨日は会社上がりやたら眠く、その時の頭痛の気が。脳外科に行くべきか。
----9/20
Tweet●
10/4、5日がどうしても大変だそうで。2日だけのバイトのつもりでも構いません。
朝つぶやいた会社の人手不足の件がマジで厳しい。福岡のバンドマンでコンクリート構造物関連の現場作業経験者(できれば)で今ヒマしてる人返信ください。作業内容は返信来たら教えます。ヨコチンロックフェスのチラシ見て「お前スゲエな」と爆笑したフランクな専務(ボットンズヘドロ似)がいます!!
資本論(アニメ版2期) #名作に妙な注釈をつけて微妙な気分になる
桜の園(工業団地・西高校前経由) #名作に妙な注釈をつけて微妙な気分になる
坊っちゃん(愛媛県・25歳) #名作に妙な注釈をつけて微妙な気分になる
12月のオファー確認したら、会社カレンダーによると12月唯一の週休二日ウイークだった。さよなら俺の(12月の)連休。
俺抜き宇宙サービスを想像してみたが、風原がフロントだとどう考えても売れる。あとはボーカルがもうちょっとうまくなれば。
仕事場の若いお兄さんが脚を折って人手不足に。大変だー。バンド廻りで無職の方募集。いっぱいいそうだけど基本ガテンの経験者優遇です。
----9/19
Tweet●
10/1の水族館は新メンバーと別の犬を連れて臨む事になりそうです。もしくは別の犬が新メンバー連れて。練習スゲエ楽しかった。DJ入るとこんなに楽しくなるとは!!
宇宙の練習。ひどい新曲が練習中と、終わったあとの風原との会話で完成。
ヤバイ、こんな夜中なのに「クフ王」が頭から離れない。こんにちは、私はクフ王です。
----9/18
Tweet●
最近手製で作った黄色唐辛子の柚子ごしょうが美味過ぎる。先日風原が甘く見てうっかり舐めて、返り討ちにあっていた。
そういや昨日の話。ワッツーシゾンビが始まるちょっと前、UTEROの表でVOTTONSのヘドロの姉(美人)が優しく弟に話しかける感じで「かっこよかったよ・・・」ヘドロ、照れてた。凄いドラマみたいなワンシーンを見てしまった。
ちょっと原点に戻ってもっとバカ歌を作ろうと思った。トラックメーカーが一人増えるということは余裕も出来るし。
水中それは苦しいのCD聴いた。「クフ王」の辺りで会社から電話かかってきて慌てて止めた。
川にいるはずの青鷺の鳴き声が、川と正反対の藤田氏の家の方角から聞こえてきた。「アオサギ」と書くと詐欺師漫画に出てくるなんかの略称っぽい。きゃつはどおくまんプロの漫画に出てくるような鳴き声を発する。
ポカムスの藤田氏が瀟洒になっている。近所のマミーズ(スーパー)で会うときはたいていコジキのような藤田氏・薄汚い作業着の俺。小汚いオッサン二人が特売品の話をしてる姿を見た人には、今日のUTEROでのおれたち二人など想像だに出来ないだろうな。
ボットンズFuに「自分がちゃんとバンドを組んで音楽を始めたきっかけはギターウルフ」という話をしたつもりだったが伝わったかどうか不安になっています。ギターウルフ聴いて出来たのがあんなバンドなんだもんなあ(苦笑)。
しかしこのイベント呼ばれたかったなあ。うちらはいつも「ぎりぎりまで候補に挙がるけどなんか外れる」バンドとして近所でも評判です。そもそもうちらはバンドなのかも疑問です。
ボットンズで調子に乗ってステージに挙がった理由?チンロックの練習!「藤田のオッサン」カバーするよ!!(宣伝)
「おっとオトタケ」「人物伝」でみせた畳み掛けるワンフレーズ。5年前ではこれがことごとく面白くなかったんだ。そう、あの時自分はこれが観たかったんだ。ようやく本調子というか、更にパワーアップしたものを観る事が出来た。最高だった!!
水中それは苦しい、参った。降参だ。5年前に日記でボロクソにけなした事を本気で謝りたい。父親の歌「農業、校長、そして手品」を聞きながら、亡き父の事を思い出してじーんとした。自分は、親父のやりたかった事をやっているのかもしれない。
----9/17
Tweet●
あいたた、上唇の裏ガッツリ打ってる。腫れてら…
終電で今薬院。最後までは残念。
かみなり奉天の原本が見つからん!!(苦笑)
もうちょっとしたら出かけます。何事にも理由はあるのです。
今日は今からボットンズ主催のイベントに行く。ジョニー大蔵大臣さんと約束してしまった。数年前初めて見たときは喉をやってしまってボロボロのライブで、次の日ボロクソな感想を書いてしまった水中。そのくせ歌が頭から離れず、気が抜くとカミングアウトの撤回を歌ってしまう水中。楽しみ!!
唐突ですが10月は現場マンスに決まった。ラウンジサウンズは九州某所から現場上がりで駆けつけます。ウス。
「いやあ、大喜利ボク結構強いんですけど本職が出るとかなわなくて・・・強かったですよ、オードリーの若林さん」「ええっ!!・・・いや、うち嫁が死ぬほど大ファンで・・・サインとかもらえんスか(※ここだけ妙に筑後に近い博多弁で)」「うーん、出来んことは無いですね」「ええっ!!」
終わった後ジョニー大蔵大臣さんがオクムラユウスケ氏と会話してるのを発見(!)。色々世間話をした。二人でサシで飲んだらきっと二人で男泣き必至の1972年生まれの男達による生活トークだった。ポカムス藤田と3人になれば完璧だろう。Fuさん明日予約可能ですか!!
嫁が地獄の癌手術から退院をして最初に天神に出かけた日に、ボギー氏は天神で無料ライブをしていた。嫁と一緒に観た。入院治療中励ましてくれたボギー、退院をめいっぱい祝福してくれるかのように嫁さんの前で盛り上げてくれていた。思い出して泣きそうになって、今日の2曲は10曲分くらいに思えた。
ボギー氏ソロライブ行った。仕事が押しすぎて着いた時点で最後2曲と聞いて一旦退店して飯食ってビンゴラブに戻ったら、しつこくアンコールが続いていた。結局本当に2曲しか聴けなかった。
----9/16
Tweet●
今月の芸能通の期間限定は「たまの映画」DVD記念(出たの7月だけど)ということで一ヶ月間「たま」です。石川さん本人が降臨したら驚く。あの人はやりかねない。 #geinoutwo www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi…
それから超偶然でギガの山田さんと五味くんにあった。立ち話をするなか、嫁はひたすら弓に悪戦苦闘。苦笑。
放生会行ってきた。トリック博士の魔法城に感動。出てくる人みんながえらい笑顔で出てくるなあと思ったら!!オススメです。
----9/15
Tweet●
デカタン閉店の「次のオーナーらしき人が〜」とツイートした話はどうやら早とちり。申し訳ない。
ずーっと「この建物いつなくなっても仕方ないよねー」的な立地。なげやりな内装。バブルの残滓。斜陽のシンボルタワー。そんなライブハウスにみっしりと集まるろくでなしの客たち。なーんかそれが心地よかったのよね。
デカタン閉店かあ。宇宙サービスでトラウマになるくらいハズした記憶があって、いまだに行くと辛いデカタン。neco眠るをあそこで初めて聴いてぶったまげたデカタン。
----9/14
水族舘時代4●
「水族舘時代 Vol.4」
2011/10/1(sat)
at 箱崎水族舘喫茶室(東区箱崎1-37-21)
開場 17:00 開演 17:30 
料金 ¥1000+ワンドリンクオーダー

●出演
 宇宙サービス/おドネルモ/漢方先生
 壷中堂主人(新部 健太郎)/せりざわP/天国/森耕
 (敬称略・五十音順)

 久しぶりの森さんとのイベント主催であります。
 毎度おなじみ、水族舘時代です。

 漢方先生は福岡音楽で実力もさることながら、彼女やその人となりに惹かれる方々なら「このイベントを好きになってくれそう」と常々思っておりまして、1年越しのラブコール成就となりました。
 「おドネルモ」はニコニコ動画やYoutubeのムーブメントとして定着した感のある「踊ってみた系動画」シーンからの参戦。
 新部さんはトークショー+武術実演。これは久しぶりで楽しみだ。
 天国はそんなどっしりした感のある水族館時代の空気に風穴を開けるか?食べ物は使うなよ!!
 せりざわくんも出ます。

 せりざわ君か風原君か忘れたんだけど、どっちかと話していて
 「やっぱ、普段モニタしか覗かないやつはモニタの外には出んわ」
 みたいな話をした。悲しいけど事実。
 昔は、知らない人の知らない歌を訊くために意を決してライブに出かけた。
 高い金を出して封の開いてない見知らぬ漫画を買った。
 映画館に出かけた。劇場に出かけた。
 いまだと事前情報やら、素人評やら。意を決さなくても後になって「なあんだ、そうだったのか」と納得できるものがモニタのなかには転がってるものなあ。

 もちろんそれらの情報は、ほんの一握りの「意を決した人々」がネットに転がしている。
 モニタの外に出なくなった人々と、モニタの外に出向く人々の差なんて、今も昔も「意を決するか、しないか」それくらい。
 でもこの「意を決する」が人間なかなか出来んもので。
 それはもっと大きな「ステージに立つために意を決する」を体験し乗り越えてきた「やる側」の我々にとっては、痛いほどわかります。
 さて、衆生の皆々様すべてに「意を決」させられる内容になっているかは定かじゃないですが、少なくとも意を決して飛び込んでいただいた風狂な方々なら、間違いなく楽しめるブッキングであります。

 もし「モニタしか覗かないやつは〜」の下りで心のどこかに引っかかるものをおぼえて、この後の文を読んでちょっぴりでも「じゃ、いつか意を決してやってもいいかな」と思ってくださった方がいたら。「是非来て下さい」とは言いません。いつか来て下さったら幸いです。

 ぼくらはモニタの外で、のんびり続けます。もちろん本当はもっと強く「来て!!」って言いたいけど。

Tweet●
ツイッターだけを発信基地にするとモニタ越しにわかる範囲でガツガツしてしまってダセエ、という事をとあるところでまざまざと見せ付けられてしまった。ああいうガツガツはステージの上(=職場)でたまに見せるくらいでいい。
mixiの斜陽っぷりに改めてブログを借りたくなった。どこがいいんだろう。
まあかくいう自分の場合「一目惚れで出会って付き合って、10数年続いて結婚」という滅多にないパターンなので、結婚に関しては異端なのだな。うん。
あ、昨日出来た洋ナシのジャムは最高の出来・・・ではなくて、残念ながらちょっぴりレモンが多かった。ぱっとしないのはその前に作ったメロンのジャム。悪くはないんだが・・・。
----9/13
Tweet●
今、洋菓子店で作るようなジャムが出来たっぽい。味見して死ぬほど感動。洋梨ナリ。
うむ、ゴーヤチャンプルーよくできた。問題はやっぱり量が多すぎて食べ切れそうにないことと、パワーワゴン氏が里帰り中ということである。みやいさとし辺り呼んだら来そうな気もするが・・・
チンロック準備着々進んでます。ちゃくちゃく。うふふふふ。
ゴーヤチャンプルー作ろうとしたら豆腐がよく見たら絹ごしだった。豚肉ではなくランチョンミート使った今時の本格派なのにだ。出汁もわざわざ作ったすめを使った豪華版なのにだ。
芸能通今月の成績発表何とか終了。風原とこないだ、このサイトの話を色々する。どんな人に聞いても「辞めるべきじゃない」としか答えが返らない。無論嫁も。
----9/12
Tweet●
フォロワーの皆さん、実は私 ジマオ の正体は..『29才の女性看護師』なんです。 shindanmaker.com/154116 明日はまた夜勤だわ!!
年行った人じゃないとわからないこと。ソ連の歴代書記長が死んだときのニュース速報、いつも恐怖感を感じたなあ。
しかしこれ、むちゃ難しい時間帯やで!!まあもうセットも決めちゃったしなー。
なお当然の話ですがおたやん渡りでのクリア(本人曰く神器集めは無理と言ってた)。1コイン天界とか下手したら、金とって見せる代物だよなとか思って調べたら、さすが東京。blog02.mi-ka-do.net/?eid=1032874
Voodoo下ゲーセンのレトロゲーム仲間が、天神タイステの妖怪道中記で1コイン天界に成功したとのこと。昨日も見られるかと思って行ったら撤去されてた・・・。自分が見てたときは輪廻界までコンスタントに行ってたので、行けるとは思ってたんだけど。
んまっ、今起きたわ!!たいへん!!
----9/11
Tweet●
反原発デモ、外山氏いたのに気付かなかったっぽい。実はちょっとだけ見物していて、氏の姿を視認できなかったのよね。「反原発右派」的なスタンスなら賛同かなと思っていたのでしまった事をしたなあ。
てなとこなのでデモに関してはアホのように眺める以外の選択肢がないのですが、視認した感じで3人しか見なかったな、知り合い。そしてそんなもんでいいと思った。
モニタ買って、えっちらおっちら抱えながら天神を散策。反原発デモ関連でバンドマンの友人にいっぱい会った。デモよりもグラディウスIIIのほうが俺には大事だった。正直道路廻りで飯食ってる自分にはデモを構成する人々の正体が見えてて、仲間になろうと思わない。
モニタ買った。竹下から天神経由で家まで手で運ぶ予定だ。
今晩は芸能通の発表です。すでにちょっと前まで選んだ。www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
芸能通あらかた選び終わったらモニタ買いに行かなきゃならん。残念ながら壊れかかってる。
昨日の風原との印象的な会話。風「ブログに忍者ツールズのアクセス解析入れてたら、IP採取用の釣りブログと思われちゃって話が大きくなってたらしいんですよ」おれ「アクセス解析入れる理由なんてアレ以外思いつかんだろうに、訪問者の検索ワード見てゲラゲラ笑う」「ですよねー」
近所のジョイントで買った生めん風の袋ラーメンが絶品過ぎる。
うちの嫁のガンとか、こういう玩具にされたら絶対怒るわな。嫁の発症は去年だけどな。
劇団の芝居の最後の通し稽古を天神の中央公園でやっていた。終わった瞬間、音楽担当の人間が遅れてやってきて「今、飛行機がビルにばんばん突っ込んでるよ。戦争みたいだよ」と語り始めた。ニュースよか、次の日の公演で頭がいっぱいだった。 #2001年9月11日何処で何してた
ケータイなんてないから自宅の住所とか名前とかが連絡先になってたりとか、そういうフライヤーをいろんなとこに撒いてたもんだとか、懐かしくなってしまう。もちろんネットのない時代でも、自宅を知られたら変な連中が来ないかとか真剣に考えた。…実際どうなったかは内緒にしておこう。
練習後うちで風原とだべる。色々迷惑蒙った風原の個人情報晒しの件詳しく聞いて呆れる。人前でバンド活動なりやるっつーのは、大昔は本名住所晒しがデフォルトだったんだけどねえ、俺は戦前生まれみたいなもんかと困惑中。
で、Tamakioさんにいろいろプレゼンテーションしてもらったら「宇宙サービスでこれがあったら助かるスキル」をいっぱい持っていることが判明。風原と年齢も近くて気が合いそうだ。やはり出会いは必然だったか。
宇宙サービスはVo、巫女(妹)、オタクの三つのパートでしたが、加入するならやっぱ「黒幕」か?
トラックメークのサポートを・・・と持ちかけているTamakioさんも練習に同席したが、あたかもずっと一緒にやってる人のような溶け込みぶりに参ってしまった(苦笑)。イマオカモンロウのバンド「天国」のパート「天国・存在・鬼畜」に勝てるパート名を今から考えます。
で、その音ネタを持っていって「これで始めたいと思うんだけど!」と興奮気味に語ったら風原とてっちゃんが真剣な顔で制作会議をけしかけてきた。おかしいぞ、こんな真面目な集団じゃなかったはずだよ!!まあ制作会議はしたけど。
宇宙サービス、チンロック向け練習。いい意味で気負いなしのセットが組めた。出だしの演出思いついて爆笑。
----9/10
Tweet●
一年後のジマオから手紙がきた。 「後悔なう」 shindanmaker.com/153761 こ、後悔なんて、あるわけない。あるわけないぞ!!
近所を歩いていた初音ミクみたいな髪型のおばさんが、スーパーの魚屋で働いてるのが判明。「へーい、らっしゃいらっしゃい安いよー!!」声は市場の威勢のいいオバサン声だ。ビババーチャル歌姫!!
そういえば民主党閣僚で「自殺」した人っていないよね。不思議だねえ。
言葉のアレなんて瑣末だよ、政局をという言葉のほうに、あの自民党政権時代の扱き下ろしの風潮の裏に見え隠れした気持ち悪さ、薄気味悪さを感じる。あくまで自分の第6感ですけど。
いやあ、完璧に民主党詰んだな。自民党が政権にいたときの揚げ足取りが過ぎた。マスコミもあれだけ自民党閣僚は辞任にまで追い込むくらいまでバッシングし続けた。民主党には手ぬるい、ということがいわゆる情報弱者たちにまでバレだした今、同じようにやるしかなくなってしまってる。
今民主党の人々はみな「政権の閣僚の揚げ足取りを待ち構えて大人気なく扱き下ろす風潮は、そろそろこの辺で止めとけ」と言うだろうなあ。 #もしも5年前の自分に30秒だけ会えたら
話は変わるが博多は放生会の季節。小学校のころ九大前行きのバス複数に「放生会」と案内看板が貼ってあったのを見て「ああ、九大で放射能関係の国際的な研究発表会があるんだ」と勘違いした放生会。嫁が「今年は放生会どうする?」と聞いてきた。「今年はフクシマで…」嫁「言わせねえよ」
----9/9
Tweet●
あと長崎代表はうちの高校だったのかそうでなかったのかちょっと気になるかな。まだこの番組の歴史が浅かった頃、うちらの後輩世代が勝手にエントリーして県代表で出たのを覚えてるな。見せ場は全くなかった。
よし、その謎のエネルギーで明日の宇宙の練習に備えなくては。そういや人間椅子といえば今度やるイベント・水族館時代4の副題は「ギラギラしている来るべき世界」にしました。
フォロワーの女子高生(人間椅子で知り合った)が「高校生クイズ、やる気が削がれるwww」とツイートしていて、「そう感じたオッサンの俺も間違っていないんだ!!」という気分とともになんかよくわからない謎のエネルギーが注入された気分になった。
そういや思い出したがクイズ王の西村さん(ポロロッカの人)は出演時の後にも先にも普通に新聞記者をやっていて、その後本とか書いてる事を最近知った。
クイズってコンテンツ的に継続が難しいよなあ、とつくづく感じる。QMAも出題傾向の先鋭化に嫌気がさしてやめたしなあ。アンサーアンサーは問題の難易度をそこまで上げず時事ネタをほじくるように拾わずして、よくがんばってるとは思う(分岐の理不尽だけはカンベンして欲しいけど)。
今日は大耳やめ、明日の宇宙の練習の準備をしよう。水族館の宣伝は月末に。朝方から体調も良くなかったりする・・・。
高校生クイズ?番宣の時点で見限った。ああいうマッチョ的な祭典は大学受験本チャンだけで十分でしょう。一般人が観ても引くだけです。「この人になれるかもしれない」という隙を見せないとB層には憧れられませんよ、自称上流階級マッチョの皆さん。
どんこの上品・下品メーター 【上品■■■□□□□□□□下品】 ごく稀に下品さが出るようですが、基本的には上品です。 shindanmaker.com/153474 おかしいな、嫁はもっと下品なはずなんだが・・・
垣内お姉さまが大胆すぎて、ジマ子TL見てられませんわ!!
ゲームの世界でのジマオの職業『遊び人』 仲間三人の職業『ニート』『引き篭もり』『自宅警備員』 shindanmaker.com/153453 #gemusin ・・・。
西鉄都府楼前駅付近に住む人々の誰もが気になっている「やきとり郁弥」の突然の改名。昨日店のブログを発見してその理由が判明。そうだよなー、一番あの店に気さくに来そうにないチェッカーズのメンバーはフミヤだよなあ、キャラクター的に。泣いた分だけ幸せに。
そんなおそらくフライヤーが黄色かオレンジになるであろう水族館5についても実は今年内の方向で今企画中。
水族館時代4のフライヤー作り中。森さんと話していて「1が青で、2が白で、3が赤で、4が緑か~、次は黄色?」画像は作りかけ。動機は「仕事でさんざ見飽きたアレ」と何故かひらめいていた「非常口」のモチーフとを掛け合わせました。 pic.twitter.com/79sX4u4
----9/8
Tweet●
切口といえば小ネタギャグの切れだと思っているんだが、「パネルクーイズ!アタック     (やや間をおいて)5」以上の小ネタは開発したんだろうか。気になる。
よもやキリーが夏井先輩と面識があるようなつながりがあるとは思わなかった。世界は狭いというよりスタンド使い同士が引かれあうようなものか。
○ンコの上品・下品メーター 【上品■■■□□□□□□□下品】 ごく稀に下品さが出るようですが、基本的には上品です。 shindanmaker.com/153474 そうだよな!!アンコだもんな!!上品な甘さが特徴だもんな!!
何とか軌道修正。うむ、超人への道は果てしない。太陽の目は道化師にも似て暗い。
なんかこう、虚しくなる出来事が。自分の最大の得意分野にこの会社がはまっていないのじゃなくって、この会社がそこに無関心すぎて誰もついてこれない。理解者がいないしそのレベルまで来るには時間かかるだろう。
嫁の定期健診終了、異常なし。嫁の髪の毛も五分刈りくらいになった。嫁の父からセーターをもらった。
難読地名もののコラムはなぜあんなにつまらないのかについて考えた。難しいと思う基準は千差万別すぎるので、結局難しいのハードルをかなり下に落としてコラムを書かなきゃいけない。もしくは書いてるやつが地名に造詣がない。
----9/7
Tweet●
今日の晩飯に『豪勢で具沢山なラーメン』を作ろうと考えた。中華三昧サンラータンに卵、そして冷蔵庫の残りのにらとにんじん、チャーシューの千切りを軽く炒めて・・・おお、結構ボリュームあってしかも美味い。今、入れようと思っていたピーマン(産直モノでおいしそうだった)の存在を思い出した。
いずれにせよそっくりさんの仕業なのかわかんないけど嫁連れてビンゴに行かなくてはならんの確定。そしてその人とみさきを並べたら偽のうちの兄妹が出来るということか・・・
こないだのーのーののみさき(偽うちの妹としても活躍中)と話してたら「ビンゴラブの人がこないだジマオさん女連れで来てたっていってましたよ?あ、あの人が奥さんなんだなって思った」・・・ビンゴラブといえばコスプレナイト打ち上げが最後・・・風原を嫁と勘違いされたか!!(・・・なのか?)
机の上にチンロックのチラシ置いてたら会社の専務が興味津々。うちらの項目が滅多にない音楽的評価の入ったアオリ文で助かりました(苦笑)。
樅の木は居残った #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
注釈文の多いレストラン #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
----9/6
Tweet●
ツァラトゥストラ細かく語りき #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
罪と体罰 #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
三銃書士 #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
怒鳴りの葡萄 #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
ゴドーを出待ちながら #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
ああ無表情 #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
父日帰る #名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる
垣内さんの母MCで思い出したが、実家にいた頃のある日、タバコを吸った事のないうちの母親が台所に座り込んでタバコを吸っていて、こちらを見て「嫌なことのあったとたい。不良になってみたかったっちゃけどいっちょん分からんばい」と気だるく吐き捨てるように呟いた記憶が・・・。
垣内さんごめんなさい。頭に浮かんでしまったのです。魔王。
「父が、ラジカセで歌を聞きながら、何か歌っていたんです。それを私が見ているのに父が気づいて、刺すような目線でこっちを見た後吐き捨てるようにこういったんです。『お前には、この歌のよさが、わからんやろう…』って。その時の曲を聞いてください、シューベルト『魔王』」昔何があった父!!
いま脳内で延々とシューベルトの「魔王」がリピート中。
いくつ引き出しがあるか分からないというのは漢方先生も垣内さんも一緒だなあ。歌声も詩作もキャラクターも正反対だけど。
きのう垣内さんを観にいった。芸の触れ幅が凄い。MCを含めて、研ナオコの『あばよ』の熱唱には痺れた。ずっと昔40人弾き語りで、漢方先生がちあきなおみの「あんた」を熱唱したときと同じ感動だった。
サンセットのツイート見る度『嫁サービスのほうがあったから行かなかったけど、本音言うと行きたかったなあ』という気持ちが膨らんでいたが、仕事の車中で某ラジオ局で『いやーサンセット。盛り上がったっスねー』という声を聴いた瞬間その夢が醒めた。それは○○○○が××××くしてるんだな、って。
----9/5
Tweet●
さあ、今日ラウンジサウンズ行けるかは、この後の会社の雰囲気にかかっているぞう!!
最近ひさしぶりに6/8で作曲中。アレのカバーです。
----9/4
Tweet●
嫁帰宅中。髪の毛が高校球児くらいまで伸びた。
昨日は体調崩してたのかほぼ一日就寝。今頃目が覚めて眠れない。
----9/3
Tweet●
まあそんな連中から献金貰ってるっつーのはなんつうか痛いものがあって、総理大臣やら前原さんやらの件は少額でも弁護には値しない、とか断罪する人の気持ちはわからんでもない。
安重根に爆笑。かの国にはちゃんと、彼を肖像にすることに恥ずかしさを覚える人々も少なからずいると信じてるんだけど。
ふと人間椅子の『菊人形の呪い』の歌詞を思い出す。今考えると痛快にアホな歌詞だなあ。『呪われた光合成』とか。「菊人形まつりってあれって結構怖いよね」から膨らませた曲だったはず。javudoppel.blog32.fc2.com/blog-entry-995…
----9/2
Tweet●
朝起きたら3スレ目に突入していた・・・。芸能通仮面ライダー祭り、気のすむまで開催予定(毎年そんな感じです)。 「今度の仮面ライダーのタイトルは『仮面ライダー何』?」誰でも参加可能、複数回答大歓迎。#geinoutwo #gtq11684 www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi…
----9/1
Tweet●
もはやネット上の伝統芸能?芸能通の仮面ライダーまつり。通算11回目(10年目)。祭りの概要は「今度の仮面ライダーのタイトルは『仮面ライダー何』?」をボケ倒すだけ。誰でも参加可能、複数回答大歓迎。 #geinoutwo www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi…
『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』著者:適菜収 「B層」をキーワードに、ゲーテが予言した大衆社会の末路を読み解く! gendai.ismedia.jp/articles/-/177… おもしろい。宇宙サービスの歌詞にメッセージ性が入ってきた理由を代弁しているような気がする。
今日は一日宣伝ツイート。うちのサイト芸能通では今年もこっそり仮面ライダーまつりやってます。通算11回目?祭りの概要は「今度の仮面ライダーのタイトルは『仮面ライダー何』?」をボケ倒すだけ。誰でも参加可能、複数回答大歓迎。 #geinoutwo www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi…
『私がオーナーの渋谷チェルシーホテルにて』 amba.to/pKRm9z うむ、とりあえずこれを読む限りこのライブハウスは凄くいいハコなんだろうな。
思えば一回目(2002年)のライダーまつりで飛び出した『仮面ライダーざこば』がまさかある意味正答になるとは思いもよらんかったでござるよ。「ザ・コ・バ ザコバザ・コ・バ」。 www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
今年もこっそり仮面ライダーまつりやってます。通算11回目?祭りの概要は「今度の仮面ライダーのタイトルは『仮面ライダー何』?」をボケ倒すだけ。誰でも参加可能、複数回答大歓迎。 www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
で、いまさらYoutubeでそのかまってちゃん動画見た。途中で止めた。きっとテレビには出たくなかったんだな、と好意的な解釈をしてみたら少し納得できた。
まあ、結果として好きなものがなくなっちゃった、物を好きになる行為自体を忘れちゃったがために常に批判側に回るしかない。あー、だから民主党なんてのが支持されちゃったりするのね、とか思わんでもない。それくらいの単純な理由で民主党支持、今自民党支持、って結構いると思う。
神聖かまってちゃんのmixiニュースの日記が凄く面白い。ワシらから上世代が如何に無意識に「未知なるニューカマーをレッテル貼って扱き下ろして抹殺」をやってきたか、が妙に証明されてて色々しんどい。「たまみたいに2~3曲出して落ち目」とか書いてるジジイの日記には殺意覚えたわ。

ロシアの女がシスコのホテルで8月

どこかの折れた7月

法学部6月