老人口調になってしまったっスよ
阿藤快よいやさかに8月

トップと接吻

----8/31
Tweet●
立ち寄った店で「いいお父さんですね」といわれて複雑な気分。アンニュイ。次男坊にも事情があって、共にアンニュイ。5分後次のラーメン屋の話に没頭。立ち直りの速さはそっくりだ。
「ようし、お前に耳寄り情報を教える。天神で500円しか残っていなくて腹が減ったら迷わず膳だ!!」次男坊、膳のラーメン280円の看板を見て「ええっ!!」
しかしまともにナイター行ってたら食費含めて予算は5000円オーバーだったろうから少し安上がりになりました。
(高め)、中華そば「郷家」と食べ歩き。先日大耳行ったらいっぱい売れたCDの売り上げが消えた。だが美味かったし楽しかったからオールオッケー。いい思い出になったろうか。次は三男坊もどっか連れていかにゃあならんのかなあ。
昨日。妹の次男(中2)がナイターチケットを懸賞(?)当てたというので、親戚縁者唯一の野球好きのおれが連れて行くことになり待ち合わせ。やってきたあきみくんは飄々と「チケットなくしたね」そのまま二人でゲーセンに行きグラ3の発狂ぶりを堪能させたり、まんだらけでオタク談義を延々と。
地味に使えるのばっかりだ・・・ ジマオがゲームの世界に入った時に使用する魔法『治癒魔法』『身体幼児化魔法』『麻痺させる魔法』 shindanmaker.com/151565 #gemusin
元請さんのエクセル力が高いのか低いのかさっぱり分からない。VBAで管理しないと入力が覚束ない事してると思えば明らかにセル内改行の仕方を知らない風の入力してるし・・・うーん、わからん。
今日は嫁が家にいる日。お昼は何が出るだろう。
----8/30
Tweet●
何で古賀のことを思い出したかというと、こないだの甲子園の能代商業のエース保坂君が誰かに似てるなーとずっと思っていて、「あ、中学のときの古賀だ!」と今さっき思い出したから。
青雲中11回生でWikipediaに最初に載ったのが、2年でドロップアウトして退学転校した古賀学という皮肉。ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4…
----8/29
日常にうっかり現れた非日常の恐怖●
落とし穴転落死 救出に2時間
http://http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111214ddm041040015000c.html

 ヤングサンデー創刊のラインナップで、御茶漬海苔が「TVO」という連載をやっていた。
 初期話だったと思う。
 小〜中学生と思しき兄妹。ファミコンに夢中の兄が、アドベンチャーゲームの謎解きがうまく行かないと嘆いている。「水槽の罠」という、縛られたまま水が満たされていく水槽に閉じ込められた状態から脱出するための謎解き。何度やっても「ブー」という警告音。安っぽい音、そして「ごはんよー」と呼ぶ声。夕間暮れのぼんやりとした日常を髣髴とさせる。

 さて、ページをめくると。どうやって作ったかとか、こんな大掛かりなもの子供が作れるのかよとか。そういうのを一切無視して、いきなり
 「じゃーん、水槽の罠を作ったよ」「おにいちゃん、すごーい!」
 作ってしまったのである。おそらく、何かの間違いで。
 兄妹は、迷いもなくゲームの再現を施す。もちろん水槽は水で満たされる。
 妹はもちろん水槽の中であえなく溺死する。

 兄は妹のなきがらを水槽から引き上げ、攻略本を片手に「復活の呪文」を唱える。
 そこに「ごはんよー」と呼ぶ声。妹の声が聞こえないことを訝しがる母親に兄がこう答える。
 「もうすぐ復活するんだ」



 非日常を日常に出現させるというのは恐ろしい。
 テレビの低俗な(これは誉め言葉でもあるんだけど)バラエティーに落とし穴はよく出る。
 このニュースでどうしても想起したのはとんねるずの番組の「全落オープン」で、なんだろうなあ。
 あれもよく見れば、「一歩間違えれば死んでるよね」という瞬間が実際には何度も映っている。

 テレビの彼らは体を張って「非日常」を精一杯表現し、日常の皆様を楽しませている。
 「落とし穴」はああ見えて、サーカス張りの命がけの芸。

 夫婦の友人たちは最初悲鳴を聞いて、あのテレビのガヤのように笑い声を上げただろう。
 「きっとこの辺は編集でカットだな」「まあテレビでは次のシーンで引き上げられてるもんな」「後になって笑い話」
 いろんなテレビ的な非日常が脳内に浮かんで、きっと緊急対応は遅れただろうなあ、というのは想像に難くない。そもそもまじめに安全対策を考えていたら穴は広くても深さは背丈弱程度になったろう。そこをテレビサイズにとしているのだから、目的が「テレビ的非日常の発現」にあったことは間違いなく。

 ただ残念ながら彼らは大人であって、きっと冒頭の少年のように非日常のままで居られた時間はおそらく短かったであろう。犠牲になった二人の無念、残された人間たちのこれから。いろんなことがやりきれなく感じる。
 非日常を日常に発現させる怖さ、地方都市で芝居やらバンドやらをやってる位の自分ですら、幾度と修羅場を見た経験から理解できる。自分の身を振り返っても「こんな馬鹿なことで」で負った怪我は大抵深い。謹んでご冥福を祈りたい。

Tweet●
今週末まで全店でセールやってるっぽいので「西海岸絶品Tシャツ選手権」とか誰か企画しないかな。みんなで西海岸行ってそういうなんだこれTシャツを買ってきてファッションショーやるっていう。
昨日嫁とアンサーダブルスやった。3勝2敗1引き分け。選択キャラが見事に性別反転してた。
大阪Tシャツの使い道:「てっちゃんに着せる」「大阪の人と対バンしたらあげる」「大阪のバンドマンに差し上げる」「てっちゃんに嫌がらせで着せる」の4つの使い道を思いつく。
嫁と西海岸春日店の半額セールへ。Tシャツコーナーで二人で色めき立つ。ラーメン屋のスタッフTシャツ見ながら「辞めたんだろうね」とか、景勝地土産Tシャツとか。嫁が発見し歓声を上げたのが白地にでっかく「大阪」とだけ描かれたTシャツ。いったいどんな用途?外人向けの土産物?迷わず買った。
----8/28
Tweet●
西海岸にて凄いTシャツ発見。 photozou.jp/photo/show/124…
久留米のだるまで嫁と。店内音楽が岡村ちゃん祭り。
そういやテレビの落とし穴は2メートル四方はあるわな。敷き詰められた発泡スチロールを見て、「最低限怪我をしない様にしている」とか考えるのは甘いんだなあ。あれは「最低限死なないようにしている」だったのかと考えるとゾッとする。
落とし穴のニュースが怖すぎる。「テレビの見すぎ」とか「想像力の欠如」とか「ぼんやりした日常に身近に転がっていた死」とか。平和な国だ・・・。
「中韓に売国は叩くくせに、アメリカへの売国は叩かないんですか?」「近所に住んでるヤクザか遠くに住んでるヤクザな親戚のどっちかから金せびられるんなら、後者じゃね?」
正直自分の苗字はありふれているんだけど、嫁の苗字を普通にしちゃったのはちょっと後悔しています。変えるのが勿体無い苗字だもんなあ、嫁の実家。
出来たゆずごしょうをアボガドの種の穴に入れて、刺身醤油(九州で売ってる、甘いたまり醤油)をかけて頂く。うん、熟成するともっとうまいんだろう。それでも香りと辛さは完璧だ。ありがとう黄色唐辛子を栽培出荷した太宰府市の太田さん。遺跡発掘で知り合った太田のおっちゃんの親戚か?
帰りにダイエー寄ったらゆずのおつとめ品¥30が大量に!!先日黄色い唐辛子見つけて『ゆずごしょう作ろう』と思って買った矢先!!早速作った。作業中、うっかり右手首に唐辛子汁が触れてしまった。腱鞘炎治療中の右手首が、すごい民間療法っぽいいい刺激で気持ちイイ。
----8/19
今昔聖●
 今日会社を早退した。
 理由として病名を書くとおそらく「PTSD」がしっくりいく。

 それを告げると、きっとマッチョな輩は『何でそんなことで仕事に支障をきたすんだ』と憤慨し、紛糾し、糾弾するだろう。
 だけれど、動けなくなるほど衝撃的に嫌な思い出がいっせいにフラッシュバックを起こした。
 その心の痛みは癒えるまでには時間がなさ過ぎたんだ、そう感じた。

 備忘録的に書いておくけれど、会社の人を責める気は毛頭なく、無意識でやったことが自分の精神に反応して起こったことだとわかっている。
 そもそもこういった事を足がかりに「あんなことがあった私にこんな事をけしかけるなんて!!人権なんちゃらニダ!!」とか弱者ファシズムをけしかける行為は嫌いだ。波風を起こす気はさらさらない。大体なんなんだニダって、変なサイト見すぎだ。
 でも、自分にとってだけは本当に辛い事を強いたんだ、ということは書いておこう。思い出すだけでもやはり辛い。忘れなくては。
 うつ病が深刻になって薬の世話になると、お酒が飲めなくなるのだ!!

 自分の痛みを分かち合える人と今日はひそやかに飲みたい、そう思った。一人いるんだけど遠くの人で、まあ無理なんだけれど。


 早退後の午睡。悪夢でも見るのかと思えばたおやかな日常の夢を見た。
 嫁とスーパーマーケットで「あ、こんな新商品が出てる」だとか、そんな感じで物色をしていたような。それから旅の準備を始めようとうきうきだとか。
 まだまだ本当に病んで、この世界を諦めるには早すぎる。そう言われている気がした。
 一日脳内で人間椅子の「今昔聖」がかかっていた。



 苦しみを見ない振りする皆々様よ
 安らぎは試練からしか学べないのじゃ

 笑え 笑え 雄獅子のように笑え
 笑え 笑え 打たれようとも笑え

 どこに行こうと神はいる

Tweet●
普通の夢を見て起きた。ゆっくり心の澱を溶かしながら、のんびり晩御飯を作って食べてある程度のレベルの寛解を目指そう。
時間が経てばこの痛みもちょっとへこむくらいになるんだろう。今はただおやすみ・・・
病名をあえて書くと原因はPTSDになると思います。眠って、動けなくなるほどのショックを和らげたし。おやすみなさい。
急に体調を壊す。早退した・・・。
次の水族館のサブタイは人間椅子の歌詞から取ろうかのう。決まっている面子から去年12月にやったものと同じイメージが沸いちゃった。前回は必殺からくり人血風編だったか。ちょっと視点を変えてみるか。
ずっと沈黙していた水族館時代、水面下で再起動中。森さん頑張りすぎや。
いつか双葉mayの『なぜ保存したかわからない画像スレ』でうちらのライブ画像が出るのかと思うとわくわくしっぱなしです。実は自分もあのスレ立つ度によく放流しています。
「いやあ、俺の画像を集めて双葉にスレ立てしたらしいんですよ」「うわあ・・・」「ジマさん、そのうわあはコラ師として『出会わなかったなんてなんてもったいない!』のうわあじゃないですよね!?驚きのうわあですよね?」「両方」
風原から電話。報告を受けて苦笑に次ぐ苦笑。
----8/18
Tweet●
色々喧嘩を買ってみた文章を綴ってみたが削除。そっとスーパーの棚に戻す。本気で言うが迷惑!!悪いことに負の感情が宇宙の原動力!!9〜10月のライブラッシュの燃料にします。買ったつもり貯金!!
宇宙ページのアクセス解析があるんだけど、あれ見る限りめんどそうなことになってる感じ。変なオタクがうちらをダシに炎上させようとしてモロ失敗されてる感がする。
そういや昨日夜中に電話かかって来てたのは、誰だったのだろう?
年内までに遠くで、いろんなところでライブしたい。作った音源(「かみなり奉天」も含めて)も売らないといかんしね。ネットで売ることを中心にはしたくない。今は。
もひとつ活動告知(宇宙サービス的に)。8/23に宇宙サービスのステゴロオタクことてっちゃんがラウンジサウンズバンドマン腕相撲大会に出場。優勝者には○○○増大薬!!うっかりてっちゃん優勝したら、宝の持ち腐れ!!
活動告知。8/22(月)「自由研究発表会」at gigi(21:00〜、投げ銭)にジマオ出演します。大分のバス停トーク。売り込んだら「バス停(笑)」と返ってきたのですが、(笑)じゃすまないバス停がわんさか登場します。
まあ、自分の実家なら逆に「とっとと出て行きなさい」となるのです。もう実家同士で価値観が違うのはしゃーないやね。
嫁の実家療養期間を話し合う。「とっとと実家に戻せ!いつまでも居候さすな!!」と怒られるかと思い帰宅を切り出したら反応が真逆。正反対のベクトルで怒られ困惑。残業地獄で疲れた体に「稼ぎよっとね?」と無神経な台詞。ニコニコしてたけどよく俺怒らなかったと思う。
支払いに行かなくてはいけないブルー。
----8/17
Tweet●
マンゴスチンのジャムは一ヶ月寝かせて(シンナー臭が落ち着くまで)今朝やっと食った。アレの果実そのものの甘みと酸味のバランスはちょっと凄い。
しかし「胃液みたいな臭い」ってスゲー表現だが、本当にそんな臭いになったんだよう。マンゴスチンをジャムにすると次の日、シンナーみたいな臭いがするぞ!!
そういえば冷蔵庫といえば、出来上がった直後胃液みたいな臭いを発して当惑して、冷蔵庫の肥やしになっていたあるジャムをさっき開封したら、当惑するほど上品な香りが瓶の中から…。そうだそうだ、喧嘩も寝かせればなんかいいものに化けるかもしれんな。
やっぱ喧嘩みたいな癖のある食材は冷蔵庫で腐るよねー(主婦目線で)
うお!!なんだか知らんが腰砕けな名言が出来た!!
どこのどいつか知らんが売られた喧嘩は確実に買ってやる。そして買い置きして腐らせる!!冷蔵庫で!!
ところで件の、俺のmixi日記を勝手にコピペしてるブログの管理会社への通報がマジでなしのつぶてな件。これはもうサイバー警察かな。
ちょっと精神的に打ちのめされるような出来事がここんとこ連続。今日は早く帰れたらいいな。うーん、やっぱ穢れをもらったか。「今昔聖」でも聴いて落ち着こう。
こりゃ今年の甲子園は関西かなあ。1回戦で優勝チームと当たり続ける不運が完全に裏返ってる!!・・・とか書くと次で負けそうな気が・・・。
能代商業が色々凄かったが、ショートを守っていた2年生の畠山君は実は去年惨敗の甲子園で最後にマウンドに上がって、130kmを出したスーパー1年生だった。来年は更に上があるで!!しかも能代商来年で統合、ラストイヤー。筋書きは整った!!
----8/16
Tweet●
腕相撲大会の告知を何の気なしにリツイートしたが「○○○増大薬」なんてはずかしー、きゃー・・・とか思ったら、フォロワーさんで一番最初にその辺をリプライした女性が意外な人で・・・すびばせんいちばん清純な乙女なのはあたしかもしれませんわ、きゃー。
まんべくん好きだったんだけどねえ、残念。今日びのビジネス最前線さんって連中なんて「声のでかいやつの言ったもの勝ち」で、うっかり炎上ライン超えて引っ込みつかなくなったら初動で謝るが出来ないだろうなーと思ったら、本当にそう行動しちゃったな。そういや、えびすの人もそうだった。
まんべくんツイッターで驚いたこと?炎上スレスレで舞台を踊るには、越えちゃいけない線を見極めるのが体に染み付いていて成り立つんだけど。仕掛け人が若い実業家だと聞いて「あ、ひょっとして備わってないんじゃね?」と危惧したら本当にそうだった。
昼、嫁の顔を確認する。「ノブさん昨日ライブお疲れ様でした!!」「違うよ!!」
そんなこんなでチンロックも主催者発表!!宇宙サービス出ます!!昔のうしんとうの人に5分くらいイルリメの人と勘違いされた記憶があります。
----8/15
Tweet●
くだらないバンド風テクノユニットをただ長の年月愚直にやってるだけと思っている自分だが、それでも実際オファーが来たりしているし、たまにありがたい評価もいくつか頂いている。うん、調子に乗らず、叩かれても腐らずがんばろう。人間椅子みたいな愚直さのお手本がはるか上にいる。何と有難い!!
愚直に同じことするってのは人間椅子から学んでるなあと、ふと考えてしまう。たいしたバンドじゃないけどさ、志は失わずにと続けているだけ。音楽活動なんて、基本日々の暮らしのなかで無理しない程度にしなよ、なんだけど。志を失わなければ菩提の地平も見えるさ、そんな事を教えてくれた気がする。
人間椅子のレア曲というと封印曲になってる「芋虫」、ツアーでやってくれたっけなあ。どっかのツアーでひょんな時にやった「狂気山脈」はビックリした。
最初に観に行ったとき一緒に行ったのは兄の嫁さんです。兄のとこ、もう長女が高校一年だもん・・・。羅生門のツアーで、「無言電話」なんてレア曲をやったのを覚えている。
拾ったドラムスティックはとりあえずノブさ・・・あ、間違えた嫁の部屋に飾っておこう。とりあえず人間椅子、最高でした。
で、ノブさんのドラムスティック。ビックリするくらいボロボロ。・・・そういえばアレだ、一応おれまがりなりにもバンドマンだと思うのですが、ドラマーの人のスティックの消耗具合とか全く知らないってどうよ!!そもそも音楽家なのだろうか?・・・あ、だから「前衛ミュージシャン」なのか?
総じて「前列でライブに参戦して大丈夫な年か?」と臆していた自分が恥ずかしくなりました。和嶋氏はスゲージャンプしてたなあ。ギター抱えてなかったら、紳士風の和服着たいい年した腰の低いオッサンだよ。
「赤と黒」を聞きながら、嫁の見舞いのときにずっと「未来浪漫派」を聞きながら通院してた事を思い出す。辛い事を色々思い出して泣けてしまった。嫁の笑顔・・・仕草・・・吐息・・・輪郭と鼻から下はノブさんに似ている。
「地獄のロックバンド」の5拍子が楽しかったが誰もノれてなく(自分含む・笑)、そー言えば宇宙で5/8の歌モノテクノを作って放置してたのをなんとかせねば、と思い返してみたり。一回ライブでやったけどきょとーんだったもんなあアレ。
だから自分にとってのライブのなじみの曲は「審判の日」までずーっとなく、なかなかノる場がなかった感じ。今調べてみると「審判の日」レア曲扱いなんだって、ビックリ。
人間椅子から帰宅。ギターアンプの真正面に陣取ってしまいギターがでかすぎた。思えば「修羅囃子」以来だ。「三悪」を芝居公演の前日で見そびれて以来離れていたので、初めてノブさん人間椅子見たことに。
ドラムスティック、ゲット! photozou.jp/photo/show/124…
人間椅子ライブ終わった。
最前列付近ワジー正面、横の女の子もツイート中。
今長浜公園、果てしなくアウェー感!
九州勢終戦。どのチームも運がなかった。まるで世間様から呪われてるかのごとく。
お袋から某料理学校に通ってた頃のレシピを大量に貰う。
おぼえがき:山芋、すめ、醤油(甘醤油ならば塩少々、野田の味のほうがよい)、みりん、少量のポン酢。これは深い料理だ。
何の脈絡もなくすめ(博多のうどんだし)を作ったら過去最高に美味いものが出来上がった。山芋に出汁混ぜてちょっとリッチなとろろを作ろう位のつもりで始めたのに。たくさん出来たので、明日くらいに自家製もつ鍋でもやるか。
嫁と実家へ。兄弟と話こむ。「福岡は都会やっけんギスギスしとるバイ、太宰府ごたーな平和なとっから来てすまんかった」という台詞に代表される感じでした。妹の次男坊と野球を見に行くかもしれん。
盆休み3日のうち一日を使ってBARラジカル行って来た。「俺の半減期は35年」の音源を渡したく。外山氏が店のPCで、目の前で「古くからの知人の前衛ミュージシャン氏来店」とツイート。・・・俺、前衛やったんや!!
例のパクリブログの件は盆だからなのか、会社のほうから音沙汰なし。嫁も怒っていた。
----8/14
Tweet●
今日は嫁と実家に行くよてい。幸い天気が曇りで一安心。日中、晴れませんように。
----8/13
Tweet●
それを味方につけて、弱小校が時折登っていくが甲子園なんだよなー。佐賀北とか浦和市立とか。あと滋賀県の甲西、大船渡、新湊。今年その候補が多すぎる。
今年のある番狂わせの試合。、整列してる負けた方の選手の目が一様に怒ってたのが印象的だった。アレは怖かったなあ。厳密な八百長とかそういうのじゃないんだけど、審判のなんとなーく作ってるブックってのがあって、それに嵌らない感じか。
うーん、今年の九州勢は審判のブックから外れてる感じ。それが運の悪い方向に作用しすぎた感じだよなー。
今、15日の人間椅子のために予習中。
うちの洗濯機の水の出が悪い。ホースを抜いて調べたら、雨上がりに芝生に生えるアレっぽいやつが中にびっしり生えてた。取り除こうと触るとこりこりした手触り。うちの水って井戸水だからな、スイゼンジノリとかかも知らんぞ。
まず落ち着いて米を炊く。人を巻き込んで大声でアピールプレイをすれば、バンドやらに支障が出ることは必至。落ち着くことが肝心。淡々と米、洗濯。布団干し。その間事務的文章を脳内で。「ちょさっけん・・・ちょさっけんJr・・・ベルリンの赤い雨・・・」だから落ち着け!!
一晩たって怒りが収まらない。友人から助言いくつか。淡々と大人の対応で、然るべき処理をするという方向性で行こうと思う。
あと今度のラウンジサウンズバンドマン腕相撲大会。宇宙サービス代表でてっちゃんが出ます。
寝るのがめんどくさくなってきたので告知。8/19「自由研究発表会」@gigiに出ます。去年やって大好評だった「大分バス停トーク」をやります。持ち時間は15分以上あるのかな?
・・・ん、まあ怒りの声を上げてもアレだ、穢れるだけだな。ここは冷静にアカウント作成者の開示要求をしようかするまいか、くらいの淡々とした気持ちでいよう。めんどくさい。あとなんだかよくわからない風原のトラブルに関しては現場一切見てません。穢れるから。
そんな風に許さんといいつつ明日には豪快に忘れた挙句「あ、次のライブの主力曲はこの出来事を曲に」で済むだろうと思うと愉快ツーカイ怪物くんである。実際その動機で宇宙でいつも1曲目にやってるゴーレムさんができた。
こんな夜中に「著作権は自分および広義ではmixiに云々」とか難しい文章打たせんじゃねえよカス!!大体今日の夜12時半まで難しい文章を何時間もワードで打っとったんじゃボケ!!他の記事見て目的に気付いたわクソ虫が!!
どこのどいつか知らないが、うちの嫁の帰ってきた思い出をよくも汚しやがったな。絶対に許さん。ブログサービス会社には「アカウントの停止を」と通報した。「アカウント作成者の開示要求」もしておくべきだったか?
yaplog.jp/zwos5t0bv4/arc… おい、これはなんだ。
今から大マジで著作権違反報告。マジで怒っていいか。
今仕事終わった。
----8/12
Tweet●
ワードを使っての編集作業という拷問を盆前に発注してくれて有難うございます!!会社の好意で16日に明日の代休をくれなかったら、発狂してなんか変な歌を歌ってた状況です!!イエー!!ワード素敵!!最高!!
急に病気。無理に押さえ込んでいるやつが。
----8/11
ノーシンキング・嫁●
 日付的には昨日。嫁からメールが来た。
 CTスキャンをとりに病院に向かっていた。

 「大きな異常がなくて、一ヶ月検診だけでいいってよ」

 ・・・えーっと、まあ、なんだ。色々おかしいんですよ。
 嫁は奇跡的に帰ってきました。代償はいっぱいあって、傷跡も深いんですけども。もちろん予断は許さないんですけれども。
 少なくとも最初に嫁の病状をネットで調べて見た限りでは、やはり奇跡的な部分はいっぱいあると認めざるを得ない。嫁の両親ともども、首を傾げっぱなし。
 きゃつのノーシンキングさと、「別に生きることしか考えてないくさ」と言い放つ強さ。
 ありがとう嫁。
 ありがとう、支えてくれた人々。
 たくさんの人々に感謝の意を。


 そして実は、自分の大切な友人が同じように嫁の病気で苦しんでいる。
 彼にも同じ僥倖が降りるよう、心から祈ります。
 そりゃあ降りたら、嫁自慢合戦ができるだろ!!

 捨さん、教えてあげてください。
 嫁は恐ろしいくらいにノーシンキングでお笑いばっか観てます。

***

 ラウンジサウンズは壮絶にハイレベルな夜だった。
 昔だったら臆してグダグダな事故を起こしていたと思う。
 白痴は若さで暴走していると見せかけて、そこはかとなく知性を感じた。
 ブルーズヴィルの超絶グルーヴで最初に危機感を覚えた。
 ケバブジョンソンは間の多い、手数の少ない曲構成がステキ。よくよく考えるとワンフレーズでずーっと行ってるのに気付かなかったりして、気付いたら覚えこんでしまっている。無意味なような、やっぱり意味ありげなフレーズを。
 ここまでの流れで、SHTMSにいたっては怖くってもう曲を聴けずにテンパっていた。でも凄くいいライブをしていて、余計に緊張感はいや増す。

 7月のラウンジで風原が不調だった。
 いるだけじゃんアイツ、と思う人にはわかんないんだよなー。
 風原と俺の空気感というのが宇宙サービスなのです。
 彼と話す話題、流れる空気、共有する価値観が宇宙サービスの歌詞世界です。
 後で聞くとやはりプライベートで厄介ごとに巻き込まれているようだった。

 まあいいや、俺達には穢れを祓う術がある。
 そんなわけで1曲目がアレだった、というお話。

1 いい大人
2 ヨドバシ〜独裁者マーチ〜サバじゃねえ!3説教タイム
3 男気
4 25%削減のうた

 何とかやり遂げた、という気分。上手くやれたんだろうか。
 風原がふてぶてしくあの場所にいると思われたなら、宇宙サービスは絶好調という証です。
 そして実はてっちゃんは二人を演出する、雇われのプロに近い存在です。

 この日実は最後の瞬間、泣きそうになっていた。
 「嫁のこと?ワシらがなんとかしたんじゃ、ガハハ!!」
 ってVoodooの神様(?)の声が聞こえたような気がして。
 最後にそっと「ありがとう、うちの嫁」とつぶやいた。

 その後のポカムスの最高のライブ。
 今考えると、橋渡しは上手くいったんだなと自分を褒めてもいいよね、ってくらい凄まじいライブだった。
 昨日今日、ポカムスを思い出してたら5曲ぶんくらい歌詞が出来た。

 打ち上げ。
 東京からお客で来た(!!)LOPLOPさんも一緒。飲む。東京のシーンの話と、色々。楽しかった。

 家に帰って、田口さんのコラム冊子を読む。心に滲みる。
 これからの時代、生活とともに音楽を、なんて軽く口にするんじゃない。まず最低限、人前での活動を続けなきゃ、とつくづく思った。

Tweet●
人間椅子公式ブログ見てると大阪がソールドアウト!!来てるなー。今年は漢方と一緒に後ろで観ようと思います。多分「ワジーモノマネ選手権」開催予定!!俺・漢方に勝てるやつは現れるか!!
仕事中人間椅子の新譜を聴く。恐ろしいくらいにもう何も変わらない。偉大なるマンネリズムのなかに垣間見た不思議なポップさ。うわ、人間椅子、勝負のときかも。「阿呆荼羅経」「胡蝶蘭」「今昔聖」が好き。
----8/10
Tweet●
さっき電話出た人がめっちゃ轟春子さんっぽかった。
【速報】嫁から「CTスキャンの結果大きな異常なし、今後は一ヶ月検診のみ」とのこと
あるイベントのアカウントからフォローされて、「ここここんなとこからオファー来たらどうしよう!!」とどぎまぎしています。「だだだ出してください!」というべきか悩んでいます。自分で言うのもなんですが、当落線上の隅っこのギリギリだと自負できるので・・・。
健全な個人情報暴露の例:「藤田のオッサンの歌」。美しい。youtube.com/watch?v=-SeDCg…
こういう表現活動通じて自分を曝け出してナンボの世界に身をおくっていうのは、そんな炎に対する自衛策に十分なりうるのかもなー…ただ一定の評価を受けるのが必要だけども。そこは精進あるのみです。「ネットで調べれば、俺あるディナーショーの動画で殺人犯の役者やってます」(昨日会社での会話)
詳しく書かないけど知り合いがちょっとネットで個人情報を暴露されてるやらどうたら。その知り合いと交わした話。「この炎上の力が動員に繋がってくれたら・・・」「そうなんだよ!!…冷やかしでも来てくれたらいいのに!!」バンド活動の暴露をさもセンセーショナルに扱われて苦笑したとか。うーん。
朝からネットで炎上のニュース。ただそれに対して個人情報暴露合戦に興じてる不健全さを見てると、誰も誰をも笑えん。
----8/9
Tweet●
電車の音だ。出よう!
よし、もうちょいしたら家を出よう。暑い部屋のほうが落ち着くってどうだか・・・健康的か。
仕事上がる。家で待ってよう。
今決まってるのが9/25,10/1,10/18,10月のどこか。うーん、風原やてっちゃんを休ませたい気持ちも出てきた。特に表家業が忙しくなると、こういう己晒しな活動って精神力いるからなー・・・。アホに止めるって本当に大変。
さて、音源売るためにオファー受けないといかん・・・。
体調7割復活!!無理せず太宰府で残業と歓待をしよう。
嫁父から上等なTシャツを頂いた。紫色・・・ステージで着ろと!!
今薬でドーピング中。レコード寄席は体力が続かない・・・申し訳ないです。
夏ばて症状来た。昨日のネカフェの冷房だな・・・。
音源の曲目「I am Newspaper」サブカル/俺の半減期は35年/ふわふわ時間2/TVO/月のなか/サッチモ/ほか2曲 「カニレーザー」サバじゃねえ!3/アミバ/本格派推理テクノ/ヨドバシ(remix)/宇宙から来たたくあん2011/ほか2曲、おまけラジオつき
自分のデザインした「カニレーザー」は結構やりたい放題で、「蟹工船」の文庫版カバーを激しいインスパイヤ(苦笑)。歌詞カードに書かれた歌詞は何一つ収録されていません。中身も色々トチ狂っています。
で、音源2枚が奇跡のように間に合った。風原妹デザインのCDジャケを見てポカムス藤田氏が「本当に宇宙サービス垢抜けたねー」。うん、そう思った、いいデザインです。
昨日のライブのラスト、1月のラウンジサウンズのことを急に思い出して感極まってしまった。泣きそうになってふと最後に「ありがとう、うちの嫁」。抗がん剤治療の終わった嫁は明日、仕上げのCTスキャンに挑みます。どんな診断結果も受け入れよう。きっといい結果が出ると信じている。
あとネカフェがスゲー値上がりしてた気がする。今度から別の店にしようか・・・。そういや前も冷房がきつかったな。いやいや、っていうか家に帰って気がついたが天神に比べて太宰府涼しい。
2時半まで打ち上げ、ネカフェで寝たら冷房が寒いのなんの。始発で帰って家で1時間寝て定時出勤して今。今日の仕事は眠さを自覚したら負けだ!!
きのうは全バンド本当によかった。楽屋で怯えてたのは内緒だ!!ポカムスの「エロちゃん」を初めて聴いたが、藤田氏はやっぱりアホだと思った。
昨日の宇宙サービス観て頂いた方々ありがとう。今帰宅中です。
----8/8
Tweet●
まだ出番来てねー(苦笑)
田口さんはうちの嫁の姉に似ている…
ラウンジサウンズ中。今から来ても間に合うよー。
かつて自分が犯した愚を行っている人を、強く窘められるのが本当の大人なのかなあ。うーん、きつく叱っておくべきだったかもしれない。過去の自分が恥ずかしくって、心の傷が疼いてしまって優しくしか窘められなかった。ちょっと、そんなことがあった。
ボギー氏骨折のツイートを見て、仕事が手すきになったら会場入りの時間18:30くらいになりそうと電話しておきたいんだけど、骨折した手で取れるだろうか、本人大丈夫だろうか・・・と躊躇していたが、えらいな勢いで本人がツイートしまくってて吹いた。むっちゃ元気やん!!
先日とある飲み屋で60過ぎのオッサンと飲む。本当に改革とか行政ミスの揚げ足取りとか好きで、グローバル化だけが正義のよりどころ何やな、と思い不快になる。次は「グローバリゼーションは失敗という趨勢やねん、アフリカ諸国とかメキシコとか見てみいや」って話に持っていったる。
宇宙は新音源持って行きます8/8(月)「ラウンジサウンズ」at VooDooLounge 19:00〜 1500円+1ドリンク 出演)ケバブジョンソン(東京)/ポカムス/BLUESVILLE/白痴/THE SHITMS/宇宙サービス/おさだあつとし DJ)田口史人(円盤)/ボギー
前嫁と一緒に観た最低DVD(嫁命名)こと「ドラびでおまつり」のあの下ネタサンプラーの人と対バン。音楽活動に対する嫁の理解度が格段に下がりそうだ、イエー。
----8/7
明日はラウンジサウンズ!!そして音源2枚の発表●
8/8(月)「ラウンジサウンズ」at VooDooLounge
19:00開場、19:30開演
料金1500円+1ドリンク
出演)
ケバブジョンソン(東京)/ポカムス /BLUESVILLE /白痴 / THE SHITMS
サブステージ)
宇宙サービス/おさだあつとし
司会とDJ)
田口史人(円盤) /ボギー
● 高円寺の秘宝館「円盤」より店主の田口史人が秘宝レコード持って今年もやってきた!同行バンドは、高円寺でフォーキー&ファンキー&サイケな歌を奏でるナイスなケバブジョンソン。福岡からはハードフォークから正真正銘ロックバンドに変貌し、いまだ加速中のおそるべしポカムス。超絶女子高生ドラマーが加わり激的なメタモルフォーゼを遂げた、白痴。ジャンピンでスウィンギンでゴキゲンなライブをみせてくれる大牟田産のブルースバンド、BLUESVILLE。音楽のキラキラした部分をすくいとって、そこら中に捲き散らすナイスなロックバンドTHE SHITMS。さらにサブステージでは、福岡発秋葉系サブカルテクノ歌謡ユニットの宇宙サービス。天然アシッドサイケフォーク、おさだあつとし。この日、(((((大ヤバーーーイ)))))!!!

 明日です!!
 今週は出張があったり、ネットが原因不明のダウンをしたりで告知打ってない!!仕方なしに今キンコーズでつらつら書いてます。
 なぜキンコーズかって?音源を作ってるですよ。
 ここ2年くらいの曲をちゃんと音源で残そうという話をメンバー間でしていたのですが、ようやく出来ました。

 「カニレーザー」「I'm Newspaper」というタイトル。
 2枚とも600円です。本当は500円なんだけど、100円の差は「嫁救済キャンペーン」であります。「俺のほうが救済されたいわ!!」という旨を説明していただけたら、500円になります(予定)。

Tweet●
デザイン、まあCDRなので安っぽい分色々ひどいことをしてます。プレスは資金的に無理でした。嫁の治療費もあるしなあ。
風原から一枚音源、間に合いそうにない報告。うむ、中身の練り直しができるか。
ネットの開通は月曜以降だなあ・・・何があったんだ、うーん。
では明日のラウンジサウンズでシーユー。トリ前なので出番は遅いです!!
今「カニレーザー」の制作作業でキンコーズ中。歌詞カードがいろいろ突っ込みどころ満載だ。ぜひ2枚とも!!ビバ!!
音源はなぜか2枚、それぞれ600円。「I am Newspaper」デザイン・タイトルは風原兄妹、「カニレーザー」タイトル・デザインはジマオ。どっちも変。
宇宙、音源出すよ!! 8/8(月)「ラウンジサウンズ」at VooDooLounge 19:00〜 1500円+1ドリンク 出演)ケバブジョンソン(東京)/ポカムス/BLUESVILLE/白痴/THE SHITMS/宇宙サービス/おさだあつとし DJ)田口史人(円盤)/ボギー
----8/6
Tweet●
二枚目の音源できた!今から試し焼き。滞りなければ二枚同時発売。
ネットが原因不明のダウン中。神の啓示と思って対策せず月曜まで音源作業するので、ネットでの御連絡はmixiかTwitterのメッセにお願いします。
----8/5
Tweet●
おれからも一組誰か呼ぼう。
宇宙サービスのまったりオファーが来た、つーかそいつはきっと主催者側になるねん。ってことはアレです。ほぼ1年ぶり。
ちなみに自分は真逆でミクロ的な自分の立ち位置に無頓着な病気があります。やっぱ俺が異形じゃないか。わはは。
地勢の見方、ひいては自分の存在の位置の確認みたいな。マクロ的な位置確認という視点の欠如みたいな。おお、思いつきで書いてたら話が大きくなってきたぞ。確かに、ローカルな位置関係に腐心して人生費やしちゃってるちっちゃい人って増えたな。
カーナビに頼ると地勢が分からなくなる。自分の脳内地図と混同してどこにいるのかわからなくなるので、カーナビは確認的用途以外全く使わないんだけど、自分みたいに脳内地図を持ってない人々は自分の位置を最低限確かめる能力すら退化させてしまっているのでは?
カーナビは人の考える力をなくすのかもしれない、とこの三日思った。みんなカーナビがないと運転できないという不思議。カーナビほどウザイ代物はないと断言できる俺と、カーナビから逸れると不安がる他の人々。俺は最早エイリアンなのか?
----8/4
Tweet●
セシウムさん放送事故のニュースを見るたび、「不謹慎ギャグは遅くとも20代前半で卒業しないと痛い目あう」という自分の持論を思い出す。
8/8ラウンジサウンズにてニュー音源を発売します。旧譜「かみなり奉天」と一緒に持っていく予定。タイトルは・・・諸事情でまだ未定。4649!!
さっき高速の某SAで上司+元請けさん二人とのトイレ休憩中「まどか☆マギカ」のガシャポンを発見。この絶対にスルーすべき状況で、全員が買い物+トイレに入ったわずかなタイミングの隙を見て購入に成功、出てきたのはさやか…最後の最後でさやかかよ!!
----8/3
Tweet●
島鉄乗って帰るか。
裸蛇に挨拶してきた。今まだ店前。
諫早で自由時間なり。
諫早に出張でホテルにいます。ようし、島原鉄道だ!!・・・無理か。
大昔のKBCラジオ「3P」の年間タコ天に4回出た。 #どうでもいい個人情報を晒そう
----8/2
Tweet●
あと今日は割と早く会社を抜けたんだけど、理由は家の近所に落雷があって通勤路の信号が止まってたらしいときいて・・・。実の兄なんかアパート自身に落雷して家電全部パーにしたことがあって慌てて帰った。幸い家電は無事ナリ。現在うちで風原待ち。
ラウンジサウンズは音源作業(つーかデータ引渡し)とため行けず残念。天狗さん申し訳ない。
明日から一泊二日の旅。
ここ2~3ヶ月テレビ視聴時間が週1〜2時間(→クイズタレント名鑑)。
こないだのクイズタレント名鑑。田代マーシー風の人(苦笑)を見て、高校生のときの同級生とかが『アイツ東京でエキストラとかやってるみたいよ・・・こないだ田代まさしそっくりさんで出てた』と噂してそうで怖くなるくらい自分に雰囲気が似てた。絶賛違うよ!!
虫歯が4本見つかった。カミンスーン!!
朝起きて出勤前にマスタリングやり直し。職場で聞いてみたら一曲だけヴォーカルが割れてた。CD2枚一気に出そうと思ってたけどこりゃ1枚だけだわ。
マスタリングちとやり直し。ボーカルのバランス取りがへたくそになってる・・・。
----8/1
Tweet●
明日の夜は出張かもしれん。
祭りにくべる火はちゃんと起こした火を使わないと。この流れの火は単純に山火事の火だ。今燃え上がっているのは祭りの火じゃなくて自然災害みたいなものだ。火にまかれて死んだってあたしゃ知らない。
TLでいくつかのフォロワーさんの自民党叩きがアレだと思ったら、例の議員団が強制帰国とは。こんな言及するだけでも火の粉かぶりそうなニュースでヘイトかますのは危険じゃないのかな、と身を案じてみる。「言質を取られる」という意味合いにすると余計に。
うわ、今更録音したくなった曲ができた。オケだけ放置してた曲。
朝から夫婦で役所へ。色めきだって大山鳴動鼠一匹。二人で慌てたくった自分たちにがっくり。
ふかわりょう発言、よく言ってくれた感。実際最近のテレビの表現と商業行為のボーダーのぶっ壊れ方は異常だわな。正直素人でも何も深く調べずともそこは分かるよ。帰れま10とかスゲー嫌い。あんなんやるから田舎にファミレスばっか建つんだよ。何も考えずにテレビに価値観求めるボンクラが育つのよ。
うむ、締め切りまでに出来たのがこれだけ・・・うーん。
出来た曲備忘録。サブカル/俺の半減期は35年/宇宙から来たたくあん2011/TVO/ふわふわ時間2 予定はサバじゃねえ!3/月のなか/ヨドバシ(version2)/グローバリゼーション節/アミバ。
さー、マスタリング作業再開、残り8曲、今日は最低でもあと3曲。出来た4曲はなかなか。

泣げば山から7月

地獄の6月

沸騰する5月