きっと何者にもなれないお前達に告げる
腑抜け野郎どもを煽り続けよう7月

トップは大桃美代子さん?

----7/31
Tweet●
しかしまあなんにせよ作品や演者に罪はねえやな。みんな面白いものを作るために、楽しませるために夢中。そんな中で舞台を降りざるを得ない人の忸怩たる思い。ほんとうに非難されるべきものはなんなのか、考えてしまう。
今考えると後期必殺シリーズはかなりファンタジー時代劇のカテゴリに入る代物で、高校の頃古文の先生が憤慨しておったものだった。「江戸時代にはそもそも貨幣経済はそこまで流通しておらんかったんじゃ!!この金で恨みをとかウソじゃ!!」イシジマ先生は元気だろうか。
嫁と嫁の姉とブックオフ行ったら、嫁の姉が韓国時代劇のDVDBOX買ってた。アレだアレだというが純粋にエンターテイメントとしては微妙に興味ある。韓国の時代劇ってファンタジーだそうじゃない。ファンタジー的にぶっ飛んだ日本時代劇ほど面白かったりするじゃない、その方向性で。
メモリ増設した。動作確認はばっちりだった。・・・今、「仮想メモリ最小値が低すぎます」と出ている。
音源制作作業中。「アミバ」とかずっとライブでやってないな。
アヤシゲな匿名掲示板でたまに「○○人の支配する土地」とか揶揄されることのあるフクオカシティ。昨日練習→アンサーのタワー登り(107階まで登った)の帰り、本場ハーレムから抜け出してきたような黒人二人が大声で歌いながら派手に車道を信号無視してた。もう何人も関係ないぜ!!
8/15の人間椅子のチケットを取った。漢方先生とまったり参戦しようと思います。他に誰か行くって人知らない?
----7/30
Tweet●
今電車。両隣りの若い女性双方がうとうとして寄りかかってきている。挟み撃ち。斜め前のオッサンが羨望のまなざし。俺複雑。
練習。セットの打ち合わせと通しのあと、DAM精密採点チャレンジに時間を費やす。電気の「エンジのソファー」で出た86点が最後まで抜けず…
----7/29
Tweet●
我が家ではずっとドン流アイドルをごり押ししています。
芝居やってた頃韓国の劇団の人々と飲んだりしたことがある。スゲー熱くてフレンドリーだったが、妙な暖かさと優しさも感じていた。本国は日本以上に歌舞音曲をやる人間なんて下部階層だと蔑まれていると調べて分かった。芝居で食うための苦労を語っていた、あの方々のような人々を呼んで欲しい。
ようやくコスプレナイト疲れが取れてきた。家帰ってすぐ寝てた日々。音源進んでねえ。
----7/28
Tweet●
今日は朝からVOTTONSの歌が延々リピート。きゃつらは下世話な歌詞を書くギターウルフだ。fuは「ロッケンローーーール!!」と叫びながらゾンビと戦っても違和感ない稀有なロックスターだと思う。下世話なのでSeijiほどの神秘性はないけれど、そこがまた魅力。
----7/27
わけがわからないよ●
 コスプレナイトお越し頂いた方どうもありがとう!!
 出演者全員がコスプレの手の内を明かさないという異様な雰囲気の中頑張りました。
 てっちゃん:プリキュア(最近のなんか青いやつ)
 風原:浴衣モード(5年ぶり?)
 おれ:あしゅら男爵
 といういでたちでした。

 いや、一週間前の練習で冗談で、「三年目の浮気」を一人で男声女声使い分けて歌う芸をやったら大うけでさあ。
 「これをあしゅら男爵の格好でやるってどうか?」
 と思いついて、これが大正解!!
 衣装は小耳プロジェクト(大耳ズの劇団形態)から譲り受けて、それを改造。カットさんありがとうございました。

 直前までおれは、前回春日並みにコスプレで外す気満々だったのです。
 原子力保安員のヅラの人、フレディマーキュリー、ヒロシなどが候補に上がっていました。立ち消えになったのが悔やまれるものも入っています。保安員の人はコントを考えていたのですが、どうしてもコントのオチが弱くて止めました。賢明な判断だったと思います。

(セットリスト)
1 てっちゃんダンスタイム(プリキュア)
2 GOLEM ASSHOLE
3 mozaic
4 三年目の浮気(あしゅら男爵カラオケショー)
5 ニートかぞえうた
6 俺の半減期は35年

 ボットンズの花嫁姿を見ながら「ああ、うちの嫁がドレス着たらこんな感じだ・・・」と考えてみたり、漢方先生の捨身っぷりに絶句したり、それより漢方ベースの夏子アバターの地味な出来のよさに絶句したり(あれは評価されるべき)、気合入りすぎた一銭めしやのライダー姿に爆笑したり。
 大耳ズが物凄くマイペースにいつもの大耳をやってたのが印象的。

 いやー、色々笑った。楽しかった。
 もちろんあしゅら男爵の格好で打ち上げまで。
 太陽の塔のボギー氏が打ち上げ会場(ビンゴラブ)に入るやいなや、店主コヤナギシンジ氏絶叫。
 「何なんだよ、うちの店はよう!!」

Tweet●
昨日の疲れが今になってどっと。早寝しよう。
歯医者行ってきた。奥歯にできた虫歯穴が硬い米を挟んで、てこの要領でざっくり折れてた・・・。想定外のケズリ治療が痛かったワイ。早くも昨日のテンションが駄々下がり!!
そういえば出演者の優勝は誰だったんだろうか。個人的には地味に凄かったアバターじゃね?
そんなコスプレナイトの余韻を盛大に駄々下げる、役所の用事と歯医者!!
「あ、残念ですがぼく79話で降板することになったんですよ・・・」「Dr.ヘルは福利厚生考えてくれるんだけどブロッケンのやつがリストラ励行しやがって」「右半身の嫁のほうがマミーズに買い物行っちゃって声が一人分」とか、サービスしすぎて脳が疲れた。
コスプレナイト、宇宙サービスにお越しいただいた方ありがとうございました!!あしゅら男爵はちゃんとWikipedia読んでキャラ固めて臨んだ(苦笑)
昨日の余韻に浸りつつ今から仕事ではなく役所に行って来ます。
----7/26
Tweet●
本番前の画像 photozou.jp/photo/show/124…
着替えてるてっちゃんが汚物な件
開演!楽屋で出待ち、暑い…
出陣なり。是非来てコスプレナイト!!!
今、職場にでっかい袋にコスプレ衣装を詰めて、小脇に置いて仕事中ナリ。まだ同僚からの突っ込みはありません。
よし、今日は一日心に雷電ドロップを持とう。コスプレナイト期待してやー。
昨日ダイアポロン・カリスマ・トミー先生の訃報をうけてマクダランのことを調べていたら、三条陸先生(ダイの冒険の原作者ね)がヨモスエ警備隊の須田留貧と知り驚愕。スゲエ、おもろいやつは出世してる。
7/26(火)「ラウンジサウンズ☆コスプレナイト!」at VooDooLounge 1500円+1ドリンク4 タイガーウッズも、漢方先生もあるんだよ/5 大耳ズなんて、あるわけない/6 宇宙サービスって、ホントバカ/7 私の、最高のぱちゅ〜むbit.ly/pLB5q2
7/26(火)「ラウンジサウンズ☆コスプレナイト!」at VooDooLounge 1500円+1ドリンク 1 大牟田で一銭めしやに会った、ような・・・/2 それはとってもTHE VOTTONESだなって/3 もうおちんぽ戦車も怖くない
巨峰ジャムスゲエ出来。朝からガッツポーズ。今日はきっといい日だ!!
巨峰のジャムがかなりの出来なので安心して寝る事にする。明日はコスプレナイト!コスプレもとのキャラクターを色々調べたら、じーんときたなあ。
----7/25
友よ心に雷電ドロップはあるか●
 ダイアポロン・カリスマ芦田先生が亡くなった。
 月刊OUTの「人生冗談」が忘れられない。
 OUTはアニメ雑誌だったのだが、読者コーナーは多岐に渡り、その中でひときわ異彩だったのがトミー先生のこのコーナーで、今考えると下ネタのお下劣さは時折実話ナックルズ以上の数値をたたき出していた。
 「まむぼスタンプ」「たむぼでポン」とか、当時中3の自分には刺激が強すぎだ。
 だが、今になってあの場所で刺激の強いネタをやるのには意味があったのだなあ、と大人になって考えることしきり。メディアは浄化されすぎていまや瀕死だ。

 あと、ずるいくらいに文中テキストの太字強調が巧く、ひょっとしたらインターネット黎明期のHTML日記文章の太字強調テクニックって、この影響もあるんじゃね?といまさら発見してみた。
 実際これをやり始めた人々の多くがそういう世代のオタク(※絶賛俺含む)の日記だということにも気付いてみたり。そうだなあ、今考えると「人生冗談」の無意識のパクリって多分やってるよ。
 ま、おぢさん、どうでもいいんだけどね(※ここは太字強調で脳内補完してください)

 ひょっとしたら自分のやってるサイト「芸能通クイズ」は、自分版「人生冗談」なのかもしれんなあ。氏の訃報で気づかされるとは。何はともあれおぢさん、安らかに。今日一日心に雷電ドロップを持とうと思います。

Tweet●
ダイアポロン・カリスマ芦田氏が亡くなった・・・マクダランは誰が企画書を作ればいいんだ!!
何か最近ライブ前日にジャム作るのが恒例になってる気がする・・・今日は巨峰!!
こんなの絶対おかしいよ! 7/26(火)「ラウンジサウンズ☆コスプレナイト!」at VooDooLounge 1500円+1ドリンク 出演)一銭めしや/THE VOTTONES/おちんぽ戦車/漢方先生/大耳ズ/宇宙サービス/ぱちゅ〜む bit.ly/pLB5q2
かたい米をかんで奥歯が欠けたっぽい。唇の裏に違和感があるので歯医者に行かねば・・・。
トラックメーカーのサポートを募集すべきかちと悩む。ちょっと最近自身の引き出しが乏しいことに気づく。そういや最近80年代ゲームミュージックとか聴きこんでないな。
昨日作った衣装が色々完成度高ェなオイ。明日が楽しみだ。しかもちゃんと衣装には意味があるので出がけで外しても大丈夫!!
中国鉄道事故の事故処理にまたしてもショック。防災系の仕事やってる人は今日一日語り草だろうなあ。
8/2のラウンジサウンズ出るかも?はなくなりました(先方多忙につき練習時間が取れないのこと)。8/8の練習としゃれ込むことにするか・・・
またしても「ボブスレー」見送り。いつになったら出来るんだあの曲。
うーん、一曲削らなきゃいかんのだがどれも削れん・・・こんな時間まで悩む。
----7/24
Tweet●
歯切れが余ったので衣装のグレードをアップした。あ、当日のメイク担当を本気で募集します。集まらなかったらダメもとでうびちゃん辺りに頼み込んでみようかなあ・・・。頼む誰か!!
多分衣装完成。後はメイク担当を決めないとあかん。薬局行って化粧品売り場に行ったりしたが、なんか気圧されてしまった・・・
26の宇宙サービスのセット組み作業。風原と二人で改めて練る。明日はコスプレ衣装の仕上げ。
中国高速鉄道の脱線がショック。仕事で九州新幹線を何度も横目で見て、無性にわくわくし続けていたので。きっと向こうの国のたくさんの人々が、おれと同じ気分で眺めていただろう、わが町をすごい勢いで走る頼もしい特急を。
----7/23
4つ上のオッサン●
 仕事で旅に出た。
 下関。北九州。大分。鹿児島。熊本。
 3日間、合計したら1000kmくらいか。

 会社の、4つ上のオッサンとの旅だった。
 俺はひそかにこのオッサンに人間的に惹かれている所がある。

 このオッサンは消防団に入っている。
 年度末のクソ忙しいさなか、必死に仕事をこなす状況で夕方、ポツリとオッサンがつぶやいた。
 「昨日さ、朝から小火のあって結局休めんかったわ」
 その前日は、稀少な全員が休みの取れた日だった。おくびにも出さず、腐らず仕事をこなした上でその台詞を吐く姿を見て、「男はこうありたい」と思うだろう。

 自分はライブの次の日に疲れをできるだけ引きずるまい、と心に決めた。
 仕事をしながら音楽活動、というスタンスを表現するのに、二束のわらじという言葉がよく出る。
 二束じゃないのだ。わらじは一束しかないのだ。
 真の両立とは、お互いの活動によって高めあう状況を言うのだと痛感させられた。

 さて、このオッサンとの道中の会話はぎこちなく、しかしお互いの腹を割った話はとてつもなく楽しかった。
 互いに20代前半に
 「一目見てなんとなーく一緒になるってわかった女性」
 とずっと付き合ってるということが判明。
 最初の仕事の目的地は奇しくもおれが嫁にプロポーズした場所の近くだった。
 「いや、俺はプロポーズの言葉はなかったなあ、ずーっと一緒になるってわかってたからさ・・・」
 二人で互いの嫁を照れながら語った。

 車は会社が最近購入した中古車。俺たちの旅はその処女航海。何故かカーステに、ブルーハーツのシングルコレクションが入ったままになっていた。前の持ち主のものなのか?
 オッサン、俺。青春の歌だった。二人で聴いて九州自動車道を走り抜けた。見えない自由が欲しいわけでもなく、見えない銃を撃ちまくるわけでもなく。おそらく二人とも熱心には聴いてなかったのだけれど、共通言語があったのが嬉しかったのかもしれない。現場作業中二人とも、鼻歌で歌い続けた。

 旅と称したが実際は仕事で、行脚とも巡礼とも言うべき重苦しいものになるはずなのだが、それが旅と脳内に映ったほどなのだから、きっと楽しかったのだと思う。

Tweet●
岡山行きがなくなった。残念。
----7/22
Tweet●
とりあえず音源を作ろう!帰りの交通費の二人分の半額が出るくらいの!!がんばろう俺。
7/26コスプレナイト。仕事が前日に岡山に夜行バスで早朝現地入り(別働の社長と合流)、一日仕事して新幹線で帰福の予定らしい。今週は今週で長崎以外の県を全制覇する旅だったし、なんだなんだこの旅づきは。オファーあったら遠いとこも行っちゃうぞ。
7/26がちと大変なことになった。「19時までに帰るスケジュール立てていいから岡山行ってくれ!!」「ええっ!!」
変な時間に寝た。変な時間に起きた。今変な時間に風呂に入ったところ。さて変な事をすべきか変な時間に二度寝すべきか。
----7/21
Tweet●
ともかく自分の空間認識は特殊で、理解してくれた他人にとっては畏怖されるものであり、理解できない他人には口で説明すると大言壮語と一笑に付される。傷つかない方法はバカの振りなのだ。仕方がないのよ。
カーナビに頼りきりの人と車に乗ってた。カーナビがあっても絶対に頼りにしない自分と思考方法はおろか見えてる世界が全然違ってるように思えたので、自分の思考を完全オフにして言うがままにすることにした。きっとバカに見られたかもしれないがそれはもう仕方ないや。
今日はうなぎです。半額を狙って買いました。ついでにびんちょうまぐろがあったので性懲りもなくづけを作る。
向こうは国家上げてのものらしいし、やっている本人達は本気でエンターテイメントをやってる人々なので敬意は払おう。バカの一つ覚えのレイシズムで出てけと言わずに、爆撃機に竹槍で向かっていくような気持ちで「日本芸能が負けてなるものか!!」と自分の活動にいそしむのが正しいあり方やね、うむ。
長旅しすぎた。疲れた。帰って嫁の実家でテレビ見たら韓国ヨイショ番組ばっかで呆れる。もちっと小出しにしなよ、共存なんてせずに侵略する気満々さが滲み出て気持ち悪い。
会社で話題の、とある下請け業者のリフト車のオペレーター、「名前が怖い○○龍次さん」。「WORST」を思い出す人、「龍が如く」を思い出す人、「白竜」を思い出す俺・・・人さまざま。おれ「で、その人ってコワモテなんです?」「いや?結構優しい顔ですよ」
----7/20
Tweet●
山奥の高架橋の下でチープな落書きを見ると和む。作者と思しき少年少女たちよ、落書きは補修を担当する会社に写真撮影され、報告書として役所の本棚に並んでいて希望者は閲覧可能だ。そこで見ると結構死にたくなるだろうなあと思う。
----7/18
バナナ黒酢をはじめた●
 嫁が家に来たとき、それと嫁の母親(職場で鬼軍曹)からも勧められたのでバナナ黒酢をはじめました。
 「生存戦略〜〜〜〜!!!」
 と叫びながらバナナ黒酢を炭酸で割って飲む。脳内にはARBのROCK OVER JAPAN。
 「バナナ黒酢、しましょうか。」黒酢にバナナを入れながらそうつぶやく。
 とかどれくらいの人がわかるか全くわからない話を書いてみました。観ちゃいましたよ珍しく、この手のアニメをリアルタイムで。輪るピングドラム。

 そういや全然関係ないけど、会社の専務(ボットンズのヘドロ似)は石橋凌の兄と小学校の頃の同級生だったらしく、いっぺんその話になったことがあります。話の導入が「そんで石橋んとこの弟がさ、川におっちゃげてさ!・・・あ、弟ってのはARBの石橋凌でさ、あがんなるなんてなあ」。

***

 土曜のライブに来てくださった方ありがとうございました!!
 やっぱり変な日だった。The OldedのMASAさんが苦笑しながら「こんばんわ、正統派バンドです(笑)」とMC。申し訳ございませんでした、わはは。

1 宇宙サービス
2 GOLEM ASSHOLE
3 リヤカーマン(たまのカバー)
4 ヨドバシ
5 てっちゃんダンスタイム(抱きしめてTONIGHT)
6 サバじゃねえ!3
7 俺の半減期は35年
8 25%削減のうた

 ハナカミ悶次郎もねりのも変なんだけど、芯は通ったバンドだったなあ。

 この日てっちゃんは「抱きしめてTONIGHT」だけはどうしても嫌だったらしく、差し替えにしようと思ってたんですがセッティング中間違って大音量でかけちゃってさあ。お客さんから「やってー!!」という声援が流れ、意を決してかけましたさ!!てっちゃん一人に討ち死にさせてなるものかと俺も踊ったのは内緒だ。
 ハナカミ悶次郎のボーカルの人に、楽曲のコミックソングっぷりをたたえつつ「わけありベストテンじゃないんだから!!」と軽く言ったら通じた(苦笑)。楽曲、沢田幸二が「事実の羅列をやめい!!」と突っ込みそうな曲だった。

 次のライブは、7/26(火)のラウンジサウンズコスプレナイトの予定です。

***

 音源の作業なんですが、会社の社業が炎上しちゃってちょっと遅れます。うぬぬ。
 実際、この季節に10時とか11時とかが続くとは思わんよ。どうなってるんだニッポン。

Tweet●
波佐見高校が地方大会の初戦敗退してたのに今まで気付かなかった。ショックだ。
あ、練習はちょっと遅れて出ます。PCの買い物がなくなったが、マスタリング作業がちょっと乗ってきちゃった。>風原てっちゃん
「けいおんといえばジャガーノートだろ!!」でピンと来る人は「ほろほろランチ」をすぐに「ほマほマシンチ」と脳内変換できる人だと思っています。ツァ!!
今音源用のマスタリング中。「ふわふわ時間2」という到底ファンには聴かせられない曲の作業中だ。レコーディング中てっちゃん(当然けいおん厨)から何度も死ぬほど嫌な目線を送られた。この曲の凄いとこはギターが全く入っていないところ、ジャガーノートの声のサンプリングである。
----7/17
Tweet●
今週は火曜から4日間「行った先で帰れそうなら帰宅、帰れそうになかったら泊まり、決定権は同行する元請けさん」という旅に出ます。ノートパソコン持っていくかちと考え中。
ねりののボーカル、gigiあたりでベースの弾き語りとかやらないかなあ。スゲー歌詞を純粋に聞きたい。最後の曲がスゲーよかった。
ハナカミ悶次郎が想像以上の技術の無駄遣いバンドだった。リズム隊の無駄なプログレっぷり。エルビス寺岡バンドとブッキングしたらどうらろうか。
音楽は「あの人があんな!?」と化ける瞬間が面白い。昨日のライブではそれを見た。The OldedのMASAさん、名前は知らないが面識があっていつも見かける「先輩風」の人だった。不勉強でほんとすまんです、たまげた、カッコよかった。
----7/16
Tweet●
ライブ終わった。客が温かくて助かったよ!!
ピングドラムのOPもEDも「ライブハウスで聞いたら心おどる曲」だわあ。音楽だわあ。
さっきてっちゃんと電話で選曲について話をしていたら猛反発食らった。後半は組んだやつ使わずにMC入れながら一曲づつするか、重い荷物持って家に帰るか。
いま今日のライブのセトリ作り完了。うーん、もうちょっと奇をてらうべきか?とも思ったが、中途半端で変な流れを作ったら嫌だあな。声ネタはちゃんとあります。
たまに嫁がやってる「声優さんのキャラに即したキャラデザインの番長が登場する乙女ゲー」(タイトルは忘れた)。おれ「檜山何とかさんが担当する仏像番長は?」嫁「残念ながらいません」おれ「石田彰さん担当の幸薄そう番長は?」嫁「いないよ!確かに薄そうだけど!」
ヒントはなし。絶賛ノーヒント。
もう明日にしよう。寝るべし、仕事は昼からだし。ライブは・・・何とかなるさ。あ、てっちゃんに「ここ1年くらいのライブでやったてっちゃんダンスタイムのうちどれかをやる」と伝えおきます。
いえー、あと明日UTEROでライブです。準備はこんな時間ですが今からです。明日、実は仕事です。イエー、大丈夫かおれ!!
輪るピングドラムを観た。もう受動的に記号としての萌えを発信している場合じゃない。作り手側にそんな空気が流れている気がする。まどか☆マギカはその新しい流れへのミッシングリングになるのか、あるいは先駆者になるのか。2期やって欲しいなあ。今のままじゃ前者としか評価されない気がする…
今週はとある元請けのわがままでクソ忙しかった。音源はまにあわないかもしれない。締め切りを決めてはいるが、いいのが出来ないのでは意味がないような気もする。
----7/14
Tweet●
8/21(月)21:00〜「自由研究発表会」@gigiに出るのが決まりました。「大分県に残るバス停に見るその変遷」。面白バス停の写真紹介とともに、交通史やら都市学的な部分まで踏み込めるかな?はてさて。
芸能通の先月MVP、昨日は決め切れなかった。面白い回答の方向性がまれに見るくらいバラバラ。今晩こそ決めます。まだ推奨したいのがある方はAIRのほうまで、まだ受け付けます。 #geinoutwo
逆転現象、9都道府県に拡大 最低賃金が生活保護下回る(共同通信) - エキサイトニュース excite.co.jp/News/economy_g… 先日ようやく生活保護が下りた近しい人。先日家に行ったら足の踏み場もないほどに汚れていて、こうも自堕落にさせるのかと感じた。
3連休が仕事、ライブ、音源ミキシング、練習で埋まった。連休明けたら4日間現場出張宿泊も有り。先生、これは「リア充」のうちに入るんですか?
忙しくて何も準備してないけど(苦笑)明後日は宇宙サービス、UTEROでライブです。対バンのねりの(佐賀)がとにかく脅威です!!ハナカミ悶次郎が気になって仕方がありません!!この日のブッキング、脳内から変な汁が出そうな気がします。
サビ前の歌詞に至っては「水銀コバルトカドミウム」とかぜんぜん関係ない。
朝「俺の半減期は35年」音源のミキシング。がっかりするくらいナンセンス(自称)反原発ソング。
----7/13
Tweet●
ちょっと定期入院した嫁見舞い~佐賀に仕事で~今職場。あしたまでの仕事がとても終わらん・・・
一曲できた。
----7/12
告知とか拠点のお引越し考え中とか●
 終わったコンテンツ・mixi!!
 いや、ニュース日記見りゃ分かるでしょ。どういう人々が多数派の住人か分かる。
 ハイソなアパートはゲットーに成り果てたのですが、生憎あたしゃ残念ながらどちらにも住める性質でな。

 昔行きつけだった店が中国人に乗っ取られたのを思い出します。
 スゲー不味いメニューを一押ししてて、吐きそうになった。1ヶ月後潰れました。
 あの中国人(華僑っぽかった)はきっといろんな捨て台詞を吐いただろうなあ。こんなはずじゃなかったとかなんだとか。彼らには乗りこなせなかったのです、あの船が。銀河漂流バイファムのあの船は、あの子供たちにしか乗りこなせなかった。そんな感じだったのではないでしょうか。
 冷静に考えると、ネット的な住み心地にすらハイソやゲットーが存在しているというのも驚愕です。ネットが普及して10数年、人類はここまで来た。

 長文を書く拠点はブログにでもしようかなと考え中。幸い今までのmixi日記の大半はHTMLにしたためてあるので、過去ログ読めなくても別にいいや。あ、はてなとかどうだろう。連携できるのかな?

 てなわけで土曜のライブ告知!!

 7/16(土) "Sound Without Equal"
 @UTERO
 OP/19:00 ST/19:30
 TICKET 前売¥1500(当日¥2000)(+1drink order)
 CAST ≫ The Olded、ねりの(佐賀)、ハナカミ悶次郎、宇宙サービス

 19:30-20:00 ハナカミ悶次郎
 20:10-20:40 宇宙サービス
 20:50-21:20 ねりの
 21:30-22:00 The Olded

 …で、ねりのは人妻女子高生バンドらしい。
 てっちゃんは女子高生の格好で登場させるべきか。こっちはガテン系脛に傷有り女子高生だ!!
 そういや、てっちゃんには怖くて聞けてないな・・・前科はあるのかと・・・。
 あとハナカミ悶次郎にちょっと興味しんしんです。同い年くらいらしいです。Youtubeに上がってる曲のタイトル「三河屋」が気になって仕方ないです。
 いや、この日絶対面白い(多分)。
 久々土日です。来て!!

***

 日曜日に、音源のためのレコーディング。
 基本打ち込みバンドなので、ボーカルだけでいい訳で。てなわけでいつものカラオケボックスを借りてまったりと。
 テンションを上げるためにフリートークを録音。
 「この会話はケーブルあたりでみうらじゅんがやってることだよね」
 というゆるーいトークが完成。これ、いつか日の目を浴びるのかな?

 ここ1年半くらいの、最近作った曲を中心に。
 「TVO」「サバじゃねえ!3」「俺の半減期は35年」「サブカル」「ふわふわ時間2」なんてタイトルと一緒に、「宇宙から来たたくあん」も新録しました。
 たくあんは、自分の歌いやすい音程にあわせて作曲するとかいう技術もない頃に作った歌。
 そこに気づかずシンセパワー〜宇宙初期とやってたんだから凄い。そりゃ日の目を浴びんわ。

 今度の練習でもう3曲くらい録音するかも。

Tweet●
つるむらさきを買って会社の冷蔵庫に入れました。ばんごはんが楽しみだ。
宇宙から来たたくあん、歌上手くなってるなあ(苦笑)。無駄に。
朝からちょっと音源作業。何年ぶりに録音したんだろう「宇宙から来たたくあん」。収録したら「大昔ラジオでやってた曲のパクリだ!!」とか言われるんだろうか(苦笑)。大昔の自分をパクってますから!!
----7/11
Tweet●
おとつい嫁と一緒にアンサー。久しぶりに「西島ドン様」のカードを動かした。「おくさん」のコスチュームにしたら嫁が喜んでいたので、メインを戻そうと思う。脳内設定で「マラリヤ様」は娘ってことにでもするか。
4日くらいの現場出張がきれいにCD作業日程やらライブ日程を避けて入った。
景気づけ(テンション上げ)にフリートークをやったのだが、これが本当に珠玉の出来。音質がそんなよくなかったのでネットラジオ風にアップしようかな。
レコーディング中、在京テレビが必死にぶったたく九電メールやら献金の話で盛り上がる。「あんなモンぶったたいてたら、ねえ(以降とても書けない話が続く)」
ひどい、昨日仮寝してパソコンつけっぱなしのまま。今頃起きた。
それにしても・・・我がアパートはなんでこんなに暑いんだろう。去年暑さに慣れすぎて「今年は過ごしやすい」と大マジでmixiに日記残してた夏。そんな灼熱のアパートに住んでいます。
芸能通の更新の延期告知を打ったところで音源の作業に戻ろう。作ろう。発表は明日、明日。やっと一人サポートが来てくれた。今日明日でゆっくりやりましょうよ。
うーん芸能通の手伝いが現れなかったのがショック。いやいつも現れないを想定しているんだけどさ。今回ほどノーリアクションだったのはなかったのよ。泣きたくなるほど。ただただショックだよ。
----7/10
Tweet●
ちょっと作業。凄い。ボーカルがめっちゃいい!!スゲエいい作品になりそう!!
で、嫁入院でパニクって閉まって通販停止していたかみなり奉天も再生産しないとヤバイ・・・あ!そういや注文来てなかったか?確認せねば。
「カニレーザー」は先日のラウンジサウンズ「対マン!」にて多くの人が涙した「月のなか」を収録します。あと、2枚に曲をどう振り分けるかはこれから。お楽しみにです。
新作音源の予告。7/26のラウンジサウンズで「カニレーザー」、8/8のラウンジサウンズで「I AM NEWSPAPER」と2枚(どっちも600円予定)音源を作ります。フツーだったらまとめて1000円にしたいとこなんですがその辺はほら。ジマオ家手術費救済キャンペーンです!!
10数曲録音、疲れた。
アルバムタイトルは「カニレーザー」に決定。
レコーディング終わった。あとは俺の俺との闘い。
芸能通SUMMER、アップできずに外出。 #geinoutwo
芸能通、11431まで選びました。 #geinoutwo
今からレコーディングに出撃。
----7/9
Tweet●
まだ本決まりじゃないですが、ジマオ8月頭にとあるユニットのサポートをする話アリ。
7/16UTEROで宇宙サービス決定!!てっちゃんと俺という珍しい編成でかまします!!曲とかは今から決めます!!
芸能通、明日回答選び手伝ってくれる方募集。自分は今晩3くらいまで選びます。明日流れた分までの20問くらいか。 #geinoutwo
明日はレコーディングの予定。2年でスンゲエ曲が溜まってる。前回CD作ったときに入れ切れなかった「サッチモ」はようやく日の目を見そう。
私信・寝ようと思ったらすぐ返事出したいメッセージが!!・・・でも嫁が早く寝ちゃいたそうなので寝ます。明日返事しマース。ほとんど前向きです。
----7/8
Tweet●
7/16、てっちゃんが空いてた!!
新しいバンド名を考えた。黒色モモーバーというのはどうか。
嫁が今日明日と帰宅中。今日は私一人じゃない!もう何も怖くない!!
売国は国に何も残さないという言葉に実感がともる日々の生活。
16日ってアイマスのライブがある?ひょっとして遠くから人が遊びに来る?
言いたいことはあれだ。素人にわかりやすい形で「原発関連でとりあえず○○をやれ!!と命令してみました」とパフォーマンスしてるってのが良くわかる事例だって話。そんなんやるくらいなら、世界中の専門家から作れといわれている福島第一の汚染防止ダムの建造命令するほうがよっぽどマシなのよ。
実際何が大変かって、ピピッとなんかやった後のデータ整理と、それを情報公開しうる形にするための文書作成、有資格者の手配、その他もろもろ・・・短期間で人員かましたらすぐじゃん、って訳には全く行かないと思うのよね。物も物だから、解析データも慎重に扱わなきゃいかんだろうし。
原発ストレステストのニュース見て思うんだけど、こういう試験ものを業務で扱ったことがない人はきっと、業者がやってきてピピッとなんかやって終わり、位に思ってるんだろうなあ。・・・いやまさか、与党の皆さんもそう思ってるのか?じゃなきゃこんな気軽にホイッとやれとか発言せんよなあ…。
----7/7
Tweet●
16日のオファー、せっかく話きたし誰かにサポートしてもらって出ようかなあ。風原君は予定あり、てっちゃんも厳しいと思う。
肉の生食禁止、グローバリズムがひとつの食文化を滅ぼした好例として未来のテキストに載るのかな。いろいろと考えさせられる。
コンビニが潰れて整骨院と美容室がやたら建つってことはそれら二つが「元気がある業界」ってことなんだろうねえ。世の中から求められてるってことなんだろうね。・・・ちっともそんな気はしないけど。
某不動産屋で五条のファミマが「現在営業中の目玉物件」として売りに出されてた。セブンも潰れたばっかりだし、マジでコンビニが近所から全滅するんだが・・・どっちも整骨院か美容室になったらマジ激怒する。メロス並みに。
UTERO行ったら出演打診された。・・・来週の土曜日だって・・・!!!!ちと悩む。猶予は今日明日!!
昨日は変な収穫がたくさん。わけがわからないよ。昨日作ったジャムは少量しか出来なかったが間違いなく最高傑作だった。あんなとこにあんなもののおつとめ品があるなんて。
----7/6
Tweet●
よし、今から出かけようと思う。短冊に願い事書きに。
昔から横山三国志の呂布は何かに似てるなあと思っていたが、今日になってそれが和田慎二の自画像であることに気が付いた・・・。
ちょっと街に行こうか考え中。
時代劇を赤字ローカル線になぞらえると分かりやすいかもしれん。
退陣という言葉を私自身は使ったことはない=菅首相 | Reuters jp.reuters.com/article/topNew… ついに言っちゃったね、切り札的な一言を。松本大臣(反菅の先鋒)の言動と辞任劇は、やはり捨て身の攻撃だったんじゃないのか、ダメージでかいのかとか考えてしまう。
超少女明日香を読んだ男は明日香に理想の嫁さんを見る。うちの嫁は一向にチンクシャのままで変身しないんですが、いつになったら変身するんだろ?
事実だったなあ。yomiuri.co.jp/entertainment/…
とりあえずふぁんろーど(ひらがな表記)世代のオタクはとりあえず飲もう。わしも焼酎だ。ギルガドール気分で。
そして一作一回の明日香のヌードはもう見られないのである。
「スケバン刑事」の世間的な評価と現実的にもたらした利益、その顛末を見るに、和田慎二はあらゆる意味で我々の年代が作り手となったオタク文化の「理想の父親」だったのかもしれない。父は腐らず、ぶれず、力強くぼくらの先鞭であり続けた。
そうだ、「まどか☆マギカ」に感じた憧憬って、和田慎二の一連のアクション少女漫画群だ。ドラマになって、スケバン刑事を古本屋の片隅で探して読んだ時の衝撃。超少女明日香の衝撃。そうだ、あの雰囲気だ。これ、おれと同世代のオタクの共通体験だと思うのよ。
超少女明日香は結局和也さんと結ばれて終わったんだろうか・・・ショックだ。あと怪盗アマリリスの晴れやかな大団円が好きだった。
----7/5
Tweet●
全然関係ないが松本龍先生は人生で何度「作家はもう辞められたんですよね?」「違うよ!!」ってことがあったのか尋ねてみたい。
松本先生の失言のニュースにかこつけて「でもアイツの暴言の方がもっと酷いですよ」と言っちゃうのはどうかと思う。それこそ質の悪い暴言だと思うんだが。あとそれこそ2chコピペの「詭弁何ヶ条」とか持ち出されて笑われるだけだと思うんだが。
ドラゴン先生の関連ニュース見てると、一連の行動はどうも首相へのあてつけとしか思えない反骨っぷり。頭の上に角が生えた夢とか見てないか?
----7/4
Tweet●
昼「松本ドラゴンと赤松口蹄疫がかぶるなあ」とか書いて気になったので赤松のwikipedia読んだ。スゲエ、2010年5月以降の略歴が全く書かれていない!!そっかー、ドラゴン様も同じ運命にならなきゃいいけど。とりあえず九州弁の地位向上はやって頂戴!!
そういやこの前のライブには実は風原妹(絶賛女子高生)が来ていた。話しかけたら意外に気さくで、妹の通ってる学校のドラフト候補のハーフ選手の話をしたらゲラゲラ笑ってた。ライブ楽しんでいただけたっぽい。嬉しい。
最近夢で、内心合わないんだけど付き合わざるを得なくて、かつ今は疎遠になった人に再会する夢を立て続けに見る。しかも全てにおいてその人に暴言を吐いたり手を上げたり。昨日の夢では風原が「ジマさん、いいんですか!まずいんじゃないですか!!」と一生懸命止めてた。今宵は誰が出る?
九州の人間は語気が強いとなんだか話題になっておりますが、ズーズー弁で迫られるのもなかなかどうして恐怖を感じるぞ(※おれの実体験・嫁の母親)。「ほんにおめは片付けられね女だな!!」と嫁に怒る母親思い出すだけでおっかねえ!!地頭が租庸調取立てに来るような恐怖!!
もっと本気で願えや!! photozou.jp/photo/show/124…
松本ドラゴンの行動見てて、宮崎のときの赤松思い出したわ。
芸能通更新。dohke.mukade.jp/summer.html今度の発表の日は宇宙のレコーディングとかと重なるんだなあ・・・。 #geinoutwo
----7/3
Tweet●
芸能通結構選んだ。歌詞が残ってるんだなあ。#geinoutwo
近所の店で国産はちみつが結構安くであった。生産も近所でパッケージも質素、納得。
ラウンジサウンズ対抗アンサーアンサー大会(atVoodoo下のゲーセン)が開催されたら余裕で油断して1回戦負けしそうです俺。ここ一番に弱いぞ!!
最近アンサーアンサーをやると全国ランカーばかりに当たって困ります。昨日やったとき早押しクイズがすべて何もさせてもらえず終了(苦笑)。でも最後は不思議と健闘してたな。アンサーは問題覚えこんだら磐石になる局面もあるけど、結構簡単にぐらつくのが面白い。
「俺の半減期は35年」はライブこなしたらぐんぐん良くなりそう。歌詞は再考の余地ありだけど。音源にしたらそれ持って外山恒一のバー「ラジカル」に行く予定。まだ行けてないのよね、あそこ遠い。親父の実家近く。おれの大学時代のテリトリー。
映像のほうを観返す。びっくりするくらい「サブカル」がよかったな。実は打ち込みの一部作り込みが間に合わなくて見切り発車だったりしていて、これを箱水でやるために「水族館時代」やってもいいやと思う。もしくはUTEROか四次元辺りにあたってみようかな。
ボギーさん母からこないだのライブ映像が届いた!!「お礼などの気遣いは無用に・・・」なんて書かれたら、ますますお礼しなきゃいかんです。人として報いたい。本当に多謝です。
「えっと、拉致被害者じゃなくて容疑者のほうだよね?」久々にひどいニュース見た。
----7/2
Tweet●
8/8のライブの主催者発表が。geocities.co.jp/MusicStar-Keyb… ポカムス!!白痴!!田口店主!!!!
駄洒落大好き。行けないのが残念。
ヤバイ、今日のキムチちょうどいい塩梅で止まらない。食いすぎたので多分覚醒剤反応出るぞ!!あと材料は全部国産らしいので反日行為にはあたりません(多分)。日本人は他国の食文化をやすやすと国産に取り入れるからよいのだ。
ダイエーで安いが美味い部類に入る「国産うまくちキムチ」にあみ漬けを適当に入れて一週間経たせたやつがめちゃ美味しい。
【七夕の短冊】―[  ア ナ ロ グ 放 送 終 了 ま で あ と 1 7 日  ジマオ  ] shindanmaker.com/134576 今自分ちではデジタル波すら放送終了してます。
----7/1
Tweet●
パチンコ花の慶次主題歌使ったんですよ、この前のライブで。QMAやっててアニメの主題歌いくつか歌ってるのは知ってたけど、あんなにうまいとは角田。もはやあれは本職だよ。
走れジマオ! ナイフ持って城に侵入→ナイフ持って城に侵入→濁流完泳→全力疾走→セリヌンティウスを助ける→セリヌンティウスに殴られる→セリヌンティウスを助ける→完 shindanmaker.com/134466
先日のライブで初めて知ったこと:「角田信朗は異様に歌がうまい」。すみません知りませんでした。エスカップのCMの歌も歌ってたとは。

生存戦略6月

ピングドラム5月

宮沢賢治4月