ドン様来日、世界のどんこ大集合
鼻息も荒く6月

宮廷女官トップの誓い

----6/30
Tweet●
そういやこないだのラウンジサウンズ、終わった後気がついた。「25%でしらたまちゃんステージに上げるの忘れてた!!」道理で妙に華がないと思った。てっちゃんの赤い花が後頭部に咲いてはいたが・・・。
出所がリアルな情報だから詳しくは書かないけど、あんな場所で原発事故被災地周辺の野菜を何も伝えずジャカスカ仕入れて使っているとか知ったら、もう何も信じられん、という話を聞く。その理由をどう考えても、老人たちの面目を保つためにしか行き着かない。
でかい声で「ああ?だったらお前が有益な意見出してみろや!やってみろや!原発行って作業して来い!」と怒鳴る該当世代の方々が出てくる。いわゆるお隣の国の言葉で言う声闘という作法。日本の文化はお人よしかつ意地悪で、こういうのに対して沈黙と冷笑で応えがちなのがいかんのかもしれんね。
老人とその取り巻きの世代は真剣に戦争から何も学んでないんだな。この期に及んで原子力行政がもたらした経済システムを守ろうと暴走して、自己弁護を繰り返しているようにしか見えない。我々世代が「新しい次の手を打つ布石を考えましょう」と進言しようが聞き入れる様子なし。
うちの洗濯物が絶賛ピンチ。太宰府はまだパラパラ降ってるだけなんだけど・・・。
ヤベエmixiメッセージの返信してねえ
ラウンジサウンズ楽屋裏にて。てっちゃん「じまさん今日、(ステージ衣装が)そのTシャツですか?」おれ「そうだよ、何のTシャツだかわかるかい?」てっちゃん「うーん、わからない。訳がわからないよ。意味がわからないよ。」風原「いい加減茶番はよさないか」 ・・・さて、何のTシャツ?
昨日は訳わからない時間に間違って寝入る→気分悪いまま変な時間に起きる→当然熱帯夜で眠れない。いろんなものをほっぽって申し訳ない。特に芸能通。 #geinoutwo
----6/29
サブカル爆弾炸裂●
 昨日お越し頂いた方々本当にありがとうです。
 この日のライブ、イベント全体的に気が狂いそうなプログラムだった。
 来た人ならボギーさんが小出しに話してたのでわかる、さる事情でこうなったんだけど(意味深)、結果オーライでしょう。

 宇宙〜DHMOときてのーのーので地雷大爆発。
 そりゃのーのーのにアンコールが出て当然や!!

(セットリスト)
1 サブカル(新曲)
2 宇宙サービス
3 ヨドバシ〜独裁者マーチ
4 (てっちゃんダンスタイム)
5 俺の半減期は35年(新曲)
6 サバじゃねえ!3
7 25%削減のうた

 練習中1の曲調からヨドバシがなーんかつながらなくて、こういうセットに。「サブカル」、スゲエ好きなんですけどメインステージ向きかな。サブステージ3本ではやれない感じ。練習でやってた一部のあやふやなメロディや歌詞や段取りなどがほとんど吹きとんで、ほとんどアドリブだったのに全員がしっくりいくという恐ろしい状況でした。
 
 反対に5はちょっと色々やりのこした感。やっぱボットンズって凄いよ本当。
 ライブMCで言ってたスポントというどてらい男(ヤツ)に関しましては
 http://dohke.mukade.jp/2011_4.html
 過去ログをずんずん見てあげてください。

 あと、反原発デモ風(?)行進はあくまでネタとして受け取ってNE!!
 脱原発支持だけど、食えなきゃどうしようもないから現実見れ派です。

 てっちゃんダンスタイムの後てっちゃんが怪我して頭から出血した。
 俺、怪我したのを知ったのはライブ終了後だった。そんなことがあっていたなんて。
 今朝安否確認のメールをしたら返事が来た。今日になってまだ、軽く頭が痛いらしく一応病院行くっぽい。
 お互いアドリブで暴れるときは考えなきゃならんな・・・。

 そういや昨日、うちらの本番中かセッティング中に地震あったらしいですね。
 ステージ上で、「あれ?ここの床、こんなに揺れたっけ?」って訝しがった記憶が・・・。

Tweet●
この日やった「ガウディさん」「冥王星」、映像はないけど別の日に宇宙サービスでやった「リヤカーマン」は、俺たちの原点が石川さんという事を思い出させてくれた。そういや超黎明期の宇宙サービスで「汽車には誰も乗っていない」をやったなー。
石川浩司誕生祭コンペに先日の「たまを歌う夜」のライブ映像DVDを送りたかったのだが、編集する時間がなくて果たせず・・・残念。ライブ準備にエネルギー持ってかれた・・・。送りたかったのはこれ。石川さんは「合格!」といってくれて感激したヤーツ。youtube.com/watch?v=JaeNyQ… 
てっちゃんからメールが来ました。病院に行ったっぽくて、問題なしとのことです。いやー、これで死んだら「何やってんだいい歳して!!」だよなー(苦笑)。焦ったよ!!
てっちゃんからメールが返ってきた。「微妙に頭痛い、仕事はけたら病院行く」・・・仕事前に行っててくれよ!!怖いよ!!
てっちゃん大丈夫だったかなあ。
----6/28
Tweet●
今から帰宅。ラウンジサウンズ、スゲエ楽しかった。
危うく緊急現場に行かされそうになった。今日はなんか変なフラグがいっぱい立つ日だ。
うーん、集客大丈夫か・・・いやいや信じる!!
今日やる新曲のうち一つをスポやんに捧げるつもり。 #geinoutwo
DHMOがちょっと楽しみ。ダンスミュージック+ネタ映像系とくれば電気。宇宙サービスは人生〜電気初期っぽいと言及されるから、電気好きなら大満足なはず…いや、電気好きな人って気難しいから迂闊にそんなことは言えんな…。
いよいよ今日!! 2011/6/28ラウンジサウンズopen19:00 start19:30 ticket 1500円+1drinkみかみかん/Phaser Computers /宇宙サービス/DHMO(DJ天狗の新ユニット) /のーのーの
ちなみに宇宙はセトリを紙に書くことがない。1時間ライブのときは入念に稽古をして覚えてたもんなあ。その辺舞台監督志向のてっちゃん(影響受けて風原くんも)の存在が大きいのかも。
昔博多駅近辺で、明らかにライブ中に使ったとおぼしきバンドのセットリストを拾ったことがあるのだが、部屋掃除したらこないだそれが出てきた。色々ググって「ザ・キャプテンズ」というバンドのものと判明した。
----6/27
Tweet●
ス、スゲエ。石井モタコも出た。 jp.akinator.com/# .
小学校の頃学習塾の勉強合宿で行った筋湯温泉が寂れていてショックだった。あと温泉宿のゲームコーナーが今スロットしか置いてない現実もショックだ。
宇宙の練習はつつがなく終了。新曲二曲に俺が不安だが、帰宅途中風原から「どっちもやりたいことの軸がしっかりしてるから大丈夫と思うよ」と言われ安堵。
宇宙サービス創始者ニシ・ジマオからの緊急のメッセージをお読みください。2011/6/28ラウンジサウンズopen19:00 start19:30 ticket 1500円+1drinkみかみかん/Phaser Computers /宇宙サービス/DJ天狗の新ユニット/のーのーの
昨日は慰安旅行で黒川温泉→九重で打たせ湯→帰宅→天神で練習。ハードだった。
----6/26
Tweet●
おにいちゃん…わたしよ…ググ…ギギギ…ケーっ! photozou.jp/photo/show/124…
慰安旅行で寄っている店の名前が…のーの…
----6/25
Tweet●
夜の黒川温泉は真っ暗。一人出歩き自主練習中。
黒川温泉に来ています。
昨日近所の銀行で、筑陽のドラフト候補と噂のピッチャーみた。不法駐輪の多い駐輪場で丁寧に止めていた。好感。頑張れ、打倒九州国際大付。
スゲー眠いのに起きている理由は、帰宅時のマミーズでおつとめ品白桃を発見してしまったからに他ならない。今白桃ジャム完成。マンゴ並みの傑作の予感。ちなみに今までのジャム順位1位はゴールドキウイ、2位マンゴ、3位びわ。
----6/24
サンハウス●
 料理をやる日は曲作りが全くはかどらない。
 使う精神エネルギーと根源が同じなんだと思う。

 昨日10時半まで仕事が伸びた。予定していた宇宙の練習がなくなってしまい、せめて帰って曲の完パケをやろうと決めた。
 料理はするまい。給料も出たことだし、サンハウスでも行くか。
 二日市のハンバーガー屋さん。
 嫁の入院後の人寂しさを紛らすために、この店には何度行ったろう。
 ずいぶんと色々助けられた。出会った。話した。

 入店すると、以前アメリカ土産の虫入りキャンデーをみんなに振舞っていた外人さんがにこやかに「ハーイ」。その横にはギターケースを抱えた青年が一人。
 虫入りキャンデーの虫には味がしなかったが、食感は海老の殻だけを食ってる感じ。ぺしょぺしょ。

 青年と話した。腕利きのギタリストという。
 気になってさっき彼のmixi覗いた。たまげた。

 そんな彼がいるバンドはワンマンで100人以上集めるというVoodooLoungeで、友達20人来たら泣いて喜ぶ(苦笑)宇宙サービス!!おー、宣伝に持って行けたぞお。

 6/28(火)「ラウンジサウンズ」
 at VooDooLounge
 open19:00 start19:30
 ticket 1500円+1ドリンクオーダー

 1)みかみかん
 2)Phaser Computers
 3)宇宙サービス
 4)DJ天狗の新ユニット
 5)のーのーの

 来てや!!

 その彼の出身地は、大分県玖珠町。…そう、ここが出身校らしい!!
 http://jimao.syoyu.net/Entry/89/
 最近行けてないなあ。実は、ずいぶんバス停がリニューアルされてるらしい。

 さて、サンハウスの後家に帰って、ひたすら作業。
 終わったのは4時近く。
 色々考えて「自分が脳内麻薬出ることをやろう」という原点に回帰してセット組めた・・・とは思う。後は練習次第。

 睡眠時間4時間で会社に出勤したら、専務が完徹で出迎えてくれた。

Tweet●
4時近くまでライブ準備作業。結局あまり寝ていない。寝よう寝ようとばかり考えていてもんじゅのことはすっかり忘れていた。大本営発表では引き抜き成功という。本当なのかしら。
やっと作業終わった!!寝る!!
3年ぶりくらいにやろうと画策していた曲。うちらはやってて楽しい曲なんだけどレスポンス皆無という豪快な曲。客も対バンもオーガナイザーも。それなのにいつもライブの締めに使っていた。
今度こそようやく最低限オケ完パケ完了。10分近く超過してた・・・悪夢だ。
大野城市コミュニティバス「まどか号」。一方通行の循環線なので、これを使って大野城サティからラウンドワン大野城店に行こうとすると、大野城市東半分をほぼ一周する。そこそこ遠いのに歩いたほうが早いほど。これも円環の理。たぶん。
最低でもこれ使うオケが完パケ。明日あさってしあさっての暇を見つけて、なんとかしなきゃな・・・。
----6/23
Tweet●
そういや太宰府市の町内放送は北朝鮮の飛翔体(笑)発射を放送したっけな。嫁とぼんやり放送を聴いたっけ。もし有事があったら放送するかもしれんのう。
・・・そんなつぶやきの途端に大爆発したら一生なんか嫌な気分だろうなあと思いつつ投下。
・・・もんじゅーる?
オケの完パケは社員旅行中に夜やらなきゃいかんかも?ぎゃー。
同業者が知り合いにはいるんだけど、この時期に引く手数多っておかしいと言うだろうなあ。今年は殺人的に忙しくなるぞ、きっと。そうあって欲しい(金稼ぎたいし)。
今日の練習がおれの仕事で吹っ飛んだ。サブの日程が社員旅行(一泊二日)から帰ったその足というハードさ。
ずっと「加藤ローサ」「松井大輔」で固定なんだけど、この二つはおれのTLにはほとんど表示されない。
右メニューの「トレンド」に「もんじゅ」の文字が全く出なくっても、誰も驚かない・・・。なんかスゲー怖い。
もんじゅの引き抜き作業が何事もありませんように。テレビでは伝えない恐怖。
ヤジロベイの歌のいくつかがじめーっと頭から離れない。
右も~左も~ 上も~下も~ 前も~後ろも~ 高いも~低いも~ 浅いも~深いも~ 
----6/22
Tweet●
プラスティックエモーショーン
せんでんはたいせつ こんどおきやきこないとこまるよ むかしとっぷばったーだったのにおきやきだれもこなかったことあった、やられたね じまおどうすればいいおもた だいすきにっぽん
宇宙サービス創始者ニシ・ジマオの緊急のメッセージをお読みください。2011/6/28ラウンジサウンズopen19:00 start19:30 ticket 1500円+1drinkみかみかん/Phaser Computers /宇宙サービス/DJ天狗の新ユニット/のーのーの
会社の専務(ボットンズヘドロ似)の名言「○○社の××さん、西部ガスのおっちゃんみたいな顔してるな」…どんな顔だよ!!
親の死と嫁闘病と、それにまつわる話は事細かに滔々と語ってもしゃあないもんなあ。俺は苦労してんだ!が目的で文章綴るようになったら色々考えものだ。嫁闘病は「今嫁のことを書き記しておこう」という目的で文章書いてるけど、公開予定は未定。今公開したら「俺は苦労してんだぞ!」だもの、ださっ。
自己表現が苦労自慢と武勇伝になったら枯れたって証拠さなあ。
昨日はローソンの例のキャンペーンの日だった。現場近くにあるコンビニがローソンということでワクワクして行ったら見事に潰れていた。
フアリナの田中さんはホンマ溶けて消えて許されているようなギターを弾くわあ。というフレーズを昨日思いついて妙にしっくり行くことに気がついた。
Fake doll Nottのバンドバージョンはかっこいい。そういやゲストミュージシャンを呼んで弾いてもらうという発想がまず宇宙サービス、ひいては前バンドから皆無だな。前バンドはバンドマンに対するルサンチマンを持ってたもんな、相方が。…む、これは無意識のトラウマだったか?
昨日のラウンジサウンズ、どうも帰った後が面白かったのか(※ごみ出しがあったので早帰り必至だったのだ)。6月はごみを一回出し忘れるだけで地獄を見る。
キュゥべえTシャツは普通によそいきで着れるいいデザインで素敵過ぎる。
----6/21
Tweet●
今日はラウンジサウンズは出かける予定なので、なんか色々申し訳ない、うーん。
スゲエ、仕事が物凄く立て込んだ!!木曜にオケ完パケ無理っぽい!!
何がショックって滅多に運転してないのに言われるってことはアレだよ!運転中のキャラで言ってやがんだよきゃつらめ!・・・って話。確かに運転すると人が変わるんです俺、変な方向に。運転自体は自分で言うのもなんですが本当に何も印象ないです。
社内で「あいつの運転は怖い」と噂を立てられてると聞きショック。嫁や知ってる人は「全く印象のない運転だ」としか言わない。嫁も社長もとにかく寝る。
海行ってきた。仕事で。
昨日は夜中11時まで仕事してさすがに宇宙の作業は出来ず。
----6/20
宇宙告知+mixi雑感●
 恥の多い人生を送ってきました、ジマオです。

 ラウンジサウンズっつーのはたまに「えっ、俺達がメイン扱いなの?」って言う日があります。
 単純にラウンジサウンズが毎月作成してる一か月分のフライヤー、その日のアーティスト画像が誰になってるか。
 まあそんな、何かざっくりとした主観な裁定なんだけど、それで判断するに6/28はどうやらうちらのようで、それは光栄で嬉しいな、って思うしもう誰も怖くない気分になるのですが。

 いや、ちゃんと営業がんばらないと宇宙サービスって人来ないですよ。うん。
 そんなわけでがんばることにします。結構本気で。みんな来て!!!
 がんばって新曲を2曲も用意しました。一曲は先日閉店したゲーセン・サブカルチュアに思いを寄せて作ったりしちゃったり。

 6/28(火)「ラウンジサウンズ」
 at VooDooLounge
 open19:00 start19:30
 ticket 1500円+1ドリンクオーダー

 1)みかみかん
 2)Phaser Computers
 3)宇宙サービス
 4)DJ天狗の新ユニット
 5)のーのーの

***

 足跡がなくなりましたねー。
 色々陰謀論も飛び交っているようですね。信憑性も高そうに感じるのは昨今の政治の有様を見たら、さもありなんと思ってしまいます。
 なんだかんだで思うけど、政治のプロの連中が政治的空白を作ってまで首相交代を画策する世の中だぜ、よっぽどのことが無いとあんなことせんだろ?と自分は考えてしまいます。
 その調子でmixiの足跡機能がなくなるって事は、まあネットビジネス的にはありえない結論だと思うわけですよ。売りだったわけだし。それを行うって事はよほど…と同様に考えてしまう。

 自分的にはそんな陰謀はどうでもよく、足跡がもたらしてくれた顧客管理+分析能力がなくなってしまった以上、mixiで日記書くことに意味はあるのか、と考えてしまう。
 暫くはまだ書くだろうけれど。うーん。

Tweet●
踏切が鳴り出した。電車が走り出したのかな。
現場仕事まで入ってきてパニック!!なんか忙しすぎだぞ明日(※帰るけど)。今日は残業だ。
明日のラウンジサウンズを観る為には今日残業しとかんとヤバイ。
忙しくなった上に一時帰宅して米炊きしに行ったらケータイ忘れた。てっちゃんへ、11時くらいまで連絡がつきません。
あの年の甲子園といえば平塚学園のバービー・シーモア君はどうしてるんだろうかとか、そういえばあの年の宮城代表は仙台高校だったなあとか、その時の丹野がもう打撃投手になってるなあとか、村田(横浜)大野(元SH)のバッテリーもっと見たかった東福岡とか。
嫁の話で杉内杉内書いてるが、俺松坂甲子園の年は仕事が夜勤で、ほとんどのおいしい試合を観ることができた。杉内のノーノーも観た。松坂VS杉内は最終スコアこそ点差ついたけど物凄い投手戦だった。何か縁があるのかも・・・ねえよ!!
うちの嫁っぽいのが作れているのが笑える。レッツ杉内!! bit.ly/khrcLa
業務連絡、練習は木曜夜に。
昨日の練習が余りに面白かったので凄くアレです。新曲がアホ過ぎて頭の中でずっとループ中。「俺の半減期は35年」、明らかにボットンズの影響だなこりゃ。
結構集客厳しいので頑張ってみる。みんな来い!!
【RT希望】空なるものこそ我が命、世間を哂う道化みち。宇宙サービス!!2011/6/28ラウンジサウンズopen19:00 start19:30 ticket 1500円+1drinkみかみかん/Phaser Computers /宇宙サービス/DJ天狗の新ユニット/のーのーの
保守側も文化に造詣のないマッチョバカが頑張りだしたか。
風原から「スケジュール管理をしっかりして欲しい」といわれ「やべっ、ラウンジサウンズ入れすぎた?」と思ったら「もっと入れるべきじゃね?」だった。
----6/19
Tweet●
そういえば「俺の半減期は35年」、とっかかりの個人的サブタイトルは「孔明の罠だ!」だった気がする。三国志ネタで一曲コミックソングを、でとっかかったはずが・・・大体ファイル名も「チェルミー」だし。原子力に憑かれていたのかもしれん。練習後もずっとなーんか頭から離れん。
ダイエーの木曜の市で買った安キムチ。98円か198円かとにかく一番安かったキムチのはずなのに、あみ漬け入れて時間置いたらめっちゃうまいキムチに大変身。もう悪くなるのでお酒のあてにばくばく食ってる。
宇宙の練習してきた。「俺の半減期は35年」、想像してたよりぐっとライブ向きのアッパーな曲に仕上がった。ヤベエ、早く客前で演りたいわこれ。
よし、曲目は明日風原と決めよう。そして出来うる限りたくさんのお客を呼ばなくては。「皆様、今度のライブは是非来て!!」といえるテンションになってきてるぞ俺。
「俺の半減期は35年」、久々にガバの歌モノ。ずいぶん昔にBPM120で8/8拍子で簡単に打ち込んだまま放置してた曲だ。ファイル名が「chermie」・・・ゲーム「戦う人間発電所・チェルノブ」のさらわれた妹の名前だ・・・。
突発的に新曲「俺の半減期は35年」が完成。歌詞思いつかんので明日練習で捻出しよう。
----6/18
Tweet●
難産だった新曲完成。出来上がって気付く、ライブでの置き所が難しい・・・(苦笑)
通勤路のとある家にびわがいっぱい生っている。ダメもとで頂けないでしょうかとその家人に聞いたら快諾、たくさん頂いた。今、実はジャムに、種ははちみつ入手後に漬けようと思う。ジャムはマンゴで作ったときみたいな香りがして、びわ絶賛再評価中。びわは生食を食べ過ぎると中毒起こすぞ。
杉内が1500奪三振行きそうか・・・。昨日杉内がスポーツ新聞で語った「オリーブオイルと塩だけで生野菜」実践した。めっちゃ美味かった。そして嫁に似ている。
かなり挫けそうな気分になってきたので1/18のライブの感想をいっぱい読み返す。あの日の感想ブログは正直一生忘れないと思う。・・・べべべ別に「チェキ始まったからそっちに移動〜」とか書かれてても別に恨んだりとか…ししししてないんだからねっ…!!
すびばせん、宇宙の練習明日の夜か日曜の夜かにしたいんですが曲が出来てません。連絡が不便でごめん、明日にはケータイ復帰します。
曲が行き詰まった(多少深刻だが直ちに問題はないレベル)ので、肖像画dohke.mukade.jp/shozoall.htmlを描いているが5つもオッサンばかり描いて息苦しい。誰かいい被写体(実在非実在問わず)を教えてください。 #geinoutwo
----6/17
Tweet●
ペペロンチーノっぽいものを作った。嫁がこないだ入院したとき井尻で買ったズッキーニとほうれん草を混ぜる。こないだ作った自家製ツナを惜しげもなく混ぜて完成。オリーブオイルとローズマリーのハイソな香りが貧乏アパートにまだ漂っている。
ここのところずっと、他人の幸せを心の奥底で澱んで見てしまう自分と戦っている。表現に影を落とさないか心配で、手が止まっているのかもしれない。
朝から西鉄電車がおかしいと思った。変な時間に回送列車見たりとか。
今月は弱音を吐きたいくらいの債務超過。まあいいや、動けば何とかなる、と信じる!仕事を増やそう、人に会おう、お客を呼ぼう。6/28のライブみんな来て!!
てっちゃんへ、曲まだ出来てない。昨日晩ダウンしちゃって・・・。
グラ3キューブアタックモードはスゲー楽しいんだが、知ってる人+賛同者は非常に少ない。
----6/16
Tweet●
・・・といいつつ、具体的かつ即効性のある解決策が「じゃあナンセンスソングの新曲を0から狙って今から作る」と気付いたので、当初案をちょっと変えるくらいにしよう、うん。「男気」レベルのナンセンスソングを狙って作るとか、できるわけねーだろ!!
今宇宙サービスの6/28のセットを組んでみたら、お笑い要素があまりにも少なかったため練り直すか考え中。確かに、いいたい事伝えたい事はシリアスなメッセージになるのは致し方ないのよ、今の生活上。けどそれは宇宙サービスじゃスパイスなの、ミネラルなの、ビタミンなの。わかる?ねえ俺。
昨日の残りのゴーヤチャンプルーにカレー粉+塩胡椒少々を混ぜて炒めて夕飯。元の出汁がしっかりしてるので非常に美味かった。
広瀬隆と聞いて「どうするどうなる武田鉄矢」「武田鉄矢はこんなとこまで来てんですよ!!」とか思い出した。知ってる人いるかなあ。
まどか「わたし…全ての原発を消し去りたい!」キュゥべえ「その願いは、因果律そのものへの反逆だ!」…みたいな奇跡の魔法があったらね。
反原発の人々に「現実的に言うと代替エネルギーの確保と日本経済の停滞の懸念が云々」と諭す風景は、まどか☆マギカのキュゥべえがまどかにインキュベーターの歴史を滔々と語るシーンそのものに見える。
案の定、集団ヒステリー。少なくとも口汚く反自民に話を持っていく人々を見ていると。そこを相手にしろと誤魔化されちゃいけない。
----6/15
Tweet●
ゴーヤチャンプルー(訳あって薄味)作った。うどんのすめを使ったので出汁はしっかり効いてて美味い。そして盛大に余った。ええい、フジタ氏は召喚できんのか?今日もライブか?
ヤバイ、脳内でそれっぽいのが再生されてしまった。笑いこらえるのに必死。弱りきった西城秀樹。
来週のラウンジのYAJILOW-VEYが気になって仕方ない。「この曲の歌い方は多分福山雅治辺りを意識しているのだと思います」「弱りきった西城秀樹のようなシャウト」等の珠玉のコピーが期待感を嫌が応にも増進させる。geocities.co.jp/MusicStar-Keyb…
そういえば漢方先生の総決起集会、オファー来て欲しかったなあ、二つ返事で出たのになあと思ってたがやはりその日会社の慰安旅行の日だった。絶対気づかずに端から無理なのにオファー引き受けてただろう。危ねえ!!
漢方先生の総決起集会行けないかなあ、でも金がないしなあと逡巡してたらそもそもその日会社の慰安旅行の日だった。端から無理だった。
あ、脱原発反原発にずっと腑に落ちないと思っていた理由が分かった。それは自分の仕事がいわゆる「ムダ公共事業」と勝手に揶揄されて、政治家と企業による利権や癒着の温床と認定されている周辺だからだ。そしてこの運動が実を結んだとしたら、後先がどうなるかを知っている。
文三さんから嫁の心配と色々有益な情報を。文三さんの新譜「シニアチャンピオンコース」には宇宙の再開の際影響を受けたと告白。自分はストレートにあんなに歌詞にできないんだけど、この40前の歳にしか見えない情景を書いても何ら恥じ入ることはないなあ、と勇気付けられる。あとポカムスも。
集団ヒステリーに見えると上から目線で言われてクールに対応できるか出来ないか。揚げ足取りに終始するなら同じレベルかそれ以下だと思う。自称文化人にオタクとレッテル貼られて噛み付くのがもはや格好悪いのと一緒。
昨日は文三さんと終電直前に、もっと膨らまして1時間くらい話したい話題になってしまった。またいつか会おう・・・というよりイベントやって呼べば会えるか?
浄化されたようでいて、彼女は渦巻いた空気をエネルギーはそのままにきれいに整頓をしただけで、とかげのしっぽはその空気を存分に生かしていた。轟音の中に隠されたマーシーさんの繊細さがくっきりと映えて、最高のステージだったと思う。
あのやんちゃでめちゃくちゃなゴールデンブラザーズの後に女性フォークシンガーかよ、って誰もが思ったに違いない。ちょっとでも媚びていれば間違いなく飲まれるか空回りするであろうステージで、その渦巻いた空気を自分のものにしていった。凄いもの見た。
今日は嫁の見舞いに行ってラウンジサウンズに。垣内美希〜とかげのしっぽが圧巻過ぎた。唯一無二の音楽。
----6/14
Tweet●
昨日の芸能通の発表で、10周年達成まであと半年。なかなかどうしてよたよたですが、何とか10周年までいけるでしょう芸能通クイズ。dohke.mukade.jp #geinoutwo
酪農家自殺のタグが痛ましい。尤も相変わらず「国会議員が政局に走っているから〜」の人が多いのにうんざりだけど。補正予算組むってようやく腰を上げたのは「政局を動かすぞ」と内外に脅されて自称総理大臣が慌てふためいてからなのにね。動かさなきゃ腰を上げられなかったって何よ。
近所のローソンの軒数は・・・3軒か・・・
みようみまねで作った保存食が思いのほか凄い出来に。惜しげもなくサラダに投入する贅沢をやりたいが、とりあえずもったいぶる量でご飯をいっぱい食べた。
----6/13
Tweet●
芸能通のログが久々ぶっ飛んだんだが、最終ページの最後の最後がさっぱりわからん・・・ #geinoutwo
昼、ヤムヤムヌードルグリーンカレー味を食べる。何で我が家にはタイ料理用の調味料が充実してるんだ?ライム絞ったら想像以上にグレードアップ。これで後はパクチーさえあれば。あれはなかなか太宰府では売っていない。
額縁だけになって、額縁は考えた。「あ、俺何も大事なパズルだけを飾るためにあるんじゃなくね?」これからどんな火の馬という画題の何かを飾るのだろうか。楽しみ。
火の馬は想像以上によかった。切り取った耳はみっしりとはめ込まれたジグソーパズルのようで、その額縁から出ようともがいているような感じだった。ぽろぽろとピースをこぼれ落としながらも額縁からは抜け出せなくなっていた。
今度のラウンジサウンズは宇宙サービスには珍しくメインステージです(苦笑)。新曲も準備してるのでヨロシクです。くだらないことを全力でやります。どんな世相でも道化には道化の役割があるのだ。
宇宙サービス創始者ニシ・ジマオからの緊急のメッセージをお読みください。2011/6/28ラウンジサウンズopen19:00 start19:30 ticket 1500円+1drinkみかみかん/Phaser Computers /宇宙サービス/DJ天狗の新ユニット/のーのーの
----6/12
Tweet●
芸能通の今月発表は11時からやります。 #geinoutwo
嫁宅に行く予定があるので、帰りに買ってからちゃんぽん食うか。あと1時間で曲も目処つけないと。今日はうどんのすめの作り方を学んだよい日でした。
スポやんへ www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
で、もつ鍋にはあれが必要、これが必要とあれだけ確認してたのに、ちゃんぽん玉だけ買ってくるのを忘れてた。
近所のスーパーでまるちょう(ホルモン)が半額だったのでもつ鍋作った。出汁から。モツ以外が居酒屋で出される味がした。モツはモツ味のするゴムを間違えて入れたんじゃないかと思うほど固かった。
音数増やしすぎて曲が煮詰まってきた(※よくある風景)。買い物行ってくるか。
今日は嫁の家でタレント名鑑を見る→芸能通発表か・・・。 #geinoutwo
スゲエ大雨。近くの川が凄いことになる予感。おとなしく家でライブ準備しよう。
宇宙サービスの新曲作ってる最中。タイトルは「サブカル」。ついでに「俺の半減期は35年」という曲が出来ないか考え中。昨日総統から許可貰った。
あとようやくマラリヤ様(※あくまでアンサーLiveのプレイヤーネームです)がセミプロアンサーになりました。何故か早押し皇帝まで取っている。
アンサーを3クレだけやったら「うま味紳士」に当たった・・・。決勝は「マラリヤ様」(※俺)VS「うま味紳士」・・・どっちもカードネームもちっと考えろ(苦笑)
Voodoo下のゲーセン、レゲーラインナップが完全復活。ヘビーユニットなんて渋いゲームが入ってた。いつぞやは扱き下ろして悪かった!!悪かったから許してください!!バリア青天井、ヘビーユニット!!
----6/11
Tweet●
反原発デモが終わったあとの、何かライブなんかやってるお祭り風な集会を見ながら「何か違うなー(※ずいぶんマイルドな表現)」とぼんやりしていたら、横にいた外山さんが「うん、66年くらいのノリですね」とポツリ。しばらくアホのように眺めてた。
天神行った。夏用の服(Tシャツ)を一つ買った、というか取り寄せてもらった。デモ見に行った。ゲーセン行った。二日市でライブ見た。色々出会った、話した、うん、濃い日だった。
撮影成功なり。 photozou.jp/photo/show/124…
某総統とデモをアホのように眺めています。
天神へ。買い物しに。例のデモは終わったかな。
ヤバイ、そのプラカードだけ見に行きたい、「俺の半減期は35年」。よくよく読んでみると意味ねーだろ!!って脱力しながらツッコミたい。
さあ、よし、宇宙サービス勝負の時期だ、って感じでオファーが来た。いつもと変わらず気負わずやろう。メンバーへ、詳細は明日投げます。
----6/10
風雲てつじ伝●
 てっちゃんは若い頃、そう、みんなで夜中に集まって青春トークを公園で展開したりしているとよくある
 「あ、柄の悪い連中がやってきやがった状態」
 におけるガーディアンでありました。
 いや、ガーディアン役はもう一人いて、そちらは本物の正義の人であったのでとっとと国を守る的な仕事(しかもエリート)に就いてしまったのですが、てっちゃんは悪党らしきものがやってくると
 「何?なんか面白いことになりそうじゃん」
 相手にしたくない、背中の何かが全力で「こいつは相手するな!!」と凍るような笑みを浮かべます。

 もう一人の彼は北斗の拳の「山のフドウ」だったのですが、てっちゃんはアミバになる前のトキです。まだ武論尊先生も
 「北斗3兄弟順繰りに殺そうぜ!」
 と意気込んでた頃ですよ。うっかり美形に描きすぎて「あ、こいつ人気でそうだからトキの偽者ってことにしね?」と方向転換する前の、ド外道のトキ(になるはずだった人)ですよ。
 そんなてっちゃんがこんなものに出演します。

8/23(火)「LOUNGE SOUNDSバンドマン腕相撲大会」
at VooDooLounge
19時開場、19時半開演
料金1500円+1ドリンク

(((出演)))
一銭めしや
THE VOTTONES
ほか

(((腕相撲選手)))
村里(一銭めしや)
ヘドロ(THE VONNTONES)
林宏充(ライスボウル)
さそりん(おちんぽ戦車)
トミー(ポカムス)
他全16名エントリー

 純粋な力勝負となるとヘドロに勝てるか不安になりますが、誰も知らないてっちゃんの一面が観られるといいなあ。

 打ち上げではひっそり「LOUNGE SOUNDSバンドマン紙相撲最強トーナメント」を開催しようともくろんでるので是非!!

 あ、28とか7〜8月の告知は明日。

Tweet●
大耳に行けそうにない。
川上とも子さん、調べたが自分と同世代か年下かそれくらいか・・・。嫁の病気のことも考えると、厄年について考えてしまう。「統計学的に体に何か起きるころだから気をつけろよ」という先人の知恵なんだと確信してしまう。絶対に侮ってはいけないなあ。
川上とも子さんが亡くなった。川上とも子といえば観鈴ちん。「AIR」は広い大衆受けこそは出来なかったが、妙な魅力と輝きを持った、あのひねくれて独特だったシナリオの世界観を完全にあの声で馴染ませて、手玉にとってしまっていた。初出のPC版には声なんて入ってなかったのに。
----6/9
ドン様再来日●
 ドン様がまたまたやってきた!!

 仕事から帰ると、嫁は家でPSPの乙女ゲー「恋愛番長」をプレー中だった。
 「ミステリアス番長」「ツンデレ番長」などがいるらしい。

 「この番長たちのルックスはほとんど担当声優そのまんまなんだよ!」
 いつも女装をしている「乙女番長」はどんな声優なんだろうか・・・とも思ったが
 「じゃあ檜山何とかさんがやってる『仏像番長』は?石田彰の『幸薄そう番長』は?」
 と聞いてみたらさすがにそれらはいないそうだ。

 飯を食べて、二人で家の近所にある蛍スポットまで散歩。
 ・・・そう、ちょっと歩くと蛍がいっぱいいるところに、自分達は住んでいる。
 しかも源氏ボタルだ。光の粒のでかさがたまらん。
 話に聞くと変な業者が(あまつさえ幼虫から)乱獲をしたりするらしく、蛍の数はずいぶん減ったのだという。また駐車場もそんなにない場所なのでおおっぴらには書かない。知っている人は知っているので多少なりと、人の姿は見える。

 嫁とその近くの暗がりを歩きながらとりとめもない話。
 「でさあ、この辺ですごい嫌な事があってね?それから帰りがけにてっちゃんが言ってきたわけよ、『彼女作りましょうよ!!』ってアドバイス。それから次の次の日に電話掛けたのよ、あんたに」
 18年前の話だ。18年前の話なのに宇宙サービスのてっちゃんが登場しているってのも凄い話だな。しかも思い出したのだが、てっちゃんがその提案をした場所。今住んでるアパートの真向かいの河原だ。恐ろしい偶然過ぎてぞっとする。
 ひょっとしたら今存在しているこの自分は、そのときに俺が河原で妄想している、未来の夢の世界の住人なんじゃないのか?

 昔話。そして今の話。色々話して家に帰った。今日も泊まって行く。
 月曜にまた入院があって、帰宅はしばらくお預け。

Tweet●
ロックの日といえばやはり、映画「ワイルド・ゼロ」のレンタル率が上がったりするのだろうか。あれほどのロッケンロールな映画を俺は知らない。高台から飛び降りるたびに「ロッケンロー!!」。ギターウルフマジ凄い。
今日はロックの日らしい。「本当のロッカーとはなあ!!本当の、ロッカーとは!ラ・ムーのボーカリスト、菊池桃子さんだ!お前ら見習ってるか桃子さん。愛は心の仕事だバカモノ!」(筋肉少女帯「パンクでポン」より)
----6/8
Tweet●
うわあ!!どっから足跡できたんだ!!mixiであらびき団のフリーザ様が足跡残してた!!鳥山先生!!
----6/7
ドン様来日●
 日月と、嫁が帰って来た。

 嫁は部屋と食器の散らかり具合にいたく立腹した後カレーを作った。
 ぼくは座ってギターを弾いていた。
 嫁は甘いのが好きなんだよね。僕はうんと辛いのが好きだよ。
 エンケンの「カレーライス」だ。うん、それはまんまだ。

 とりとめもない一日になった。
 自分は家事やら責務やらに追われすぎて、すっかり鬱を患っていた。
 抗うつ剤の世話になっている間、放置した家事のあれこれ。てきぱきと嫁がこなしてしまった。
 相変わらず掃除類は比較的頓着はないが、これでいいのだ。

 久しぶりに嫁と枕をならべて寝た。
 結婚した当初は枕を並べて寝ていた我々も、病気で倒れた頃には別々の部屋で寝ていた。
 単に嫁がゲームやらラジオ聴いたりやら。夜更かしばかりするため、寝られなかったのだ。 

 考えあって少し薬を減らしていたせいか、嫁には内緒でかなり精神的に厳しい状態だった。
 二人で想像以上に早寝。
 嫁が持ってきた夜更かしグッズが無駄になってしまった。お笑いDVDなのだけど。


 一日が経つ、昨日の帰宅時。
 嫁の空気がまだ部屋に満ちていていて、明らかに部屋の色が変わっていた。嫁はちょくちょくやってくることに決めている。いずれ完全に戻ってくるだろう。ようやくぼんやりと未来のことを考えられるようになる。けだるい夕日が差しているように感じられた。

Tweet●
近所のスーパーに桑の実が売ってあった。「これは・・・桑の実だ!!」買ってしまったよ・・・ 海原雄山の「桑の実だ!」のシーン(音声の実) #nicosound #sm7702704 nicosound.anyap.info/sound/sm7702704
・・・甘辛チキン揚げ!!
まどかのコミカライズ3巻をやっと買った。色々本編を思い出していい気分。明日嫁に見せに行くか。何気にこのコミカライズ、忠実なので「アニメ見たふり」が出来ますぞ。
宇宙のてっちゃんをラウンジサウンズ腕相撲大会に他薦したい。てっちゃんはああ見えてすげえワイルドなのである。出てくれないかなあ。http://bit.ly/lgw5cw
http://dohke.mukade.jp/radio/senshu.html こんなの昔ネットラジオでやったなあ、紙相撲による最強トーナメント。これを適当にググって出た画像を印刷して紙相撲のコマにした。優勝したのはジョイでした。
甘辛チキン揚げ!!
----6/6
Tweet●
うちの近所にキックボクシング道場の看板が貼られていて、嫁と交わした会話「キック囲碁」。「で、次の手が思いつかなくなったらキック使っていい訳。本因坊がスゲエいいキック出すんだ」嫁「どんな競技だよ!!」
昨日一日嫁がいて交わした会話「甘辛チキン揚げ」。アンサーアンサーっぽく「(チャッチャッチャラッチャー)甘辛チキン揚げ!!ルール説明。チキンをどれだけ甘辛く揚げるかで競うクイズです。」嫁「どんなクイズだよ!!」
ライブ直前の土日が会社の慰安旅行。今週中にオケ上げないといけないじゃないですかー やだー
ダイエー二日市店を恒常的にご利用の人の横で、脈絡もないタイミングで「甘辛チキン揚げ!!」と叫ぶと絶対に吹くと思う。
----6/5
Tweet●
嫁が帰ってきた。
----6/4
Tweet●
ベランダに出たら人間と眼が合った・・・電気工事してた。ここは3F。リフト車と電柱に掛けた命綱で3人が作業中。まどか☆マギカのラストシーンのときのモノマネで「がんばって・・・」と心の中でつぶやいた。
先日から続く鳩との闘い。当初戦っていたのは3羽の鳩だったが、何故か1羽だけが居座っている。ふてぶてしいわけでもなく、すまなそうにちょこんとベランダや配管の端っこに止まっている。近寄っても全く逃げないが、懐くそぶりは全くない。でも遠巻きにこっちを見ている。
特に総決起は行っておきたかったのだがまあ仕方ないや。嫁のパソコンのモニタを今から買いに行ってやらないといけない(安くであればいいけど)。・・・そう、帰宅できるほどに何とか回復です。
明日嫁が一時帰宅するので大掃除中。昨日行きたかったあれやこれやを我慢。お金を今から準備に費やさなきゃならん・・・
----6/3
Tweet●
もう退陣撤回かもとか胸が熱くなってきた。国民の大多数から支持を受けての蛮勇なら拍手されたろうが・・・。これが本当なら世界に大いなる恥を晒したことになる。さすがに飛ばし報道と信じたい。
----6/2
Tweet ●
東京は実現できるかなあ・・・?
友人のmixiの日記見て今日の茶番のある一面を読む。なるほどね、どちらにも意味がある駆け引きなのね、この国の負の流れの落としどころは完璧に失ったけど。
さて、これで落としどころを失った民主党はこれからどうするんだろう。復興を自民に放り出して失策待ちでもすれば、二大政党制的に安定しただろうに。そういう風に見える。
【速報】「ジマオ不信任案」採決結果⇒【賛成 37478|反対 951】よってジマオ不信任案は【可決】されました。 http://shindanmaker.com/125976  よし、定時で上がろう。
今晩度胸試しと称して、居酒屋で「否決されてよかった!!菅君はよくやってるよ!!」とか大声で会話するのはどうか。出来ればブルーカラーがたむろってる横で。実際にやって何が起こっても私、一切責任は持ちません。現政権の正当性をどう論じられるとしても、今日ばっかしは危険だよねー。
後はきっと退陣撤回が見所だな、ワクワクする。
そりゃ、選挙になりゃ民主議員の半分以上が討ち死に、飯食えなくなるんだもの。この結果は当然だと思うけど、ここまでヘタレぞろいとは驚いたわ。
すげ、結局ほとんど全員へたれたって話?
鳩山凄い、凄すぎる。鳩山さんは未来の歴史の教科書にどう載るのかなあ。ひょっとしたら歴史の綾で何らかの流れの開祖として偉人扱いされるのかもしれん。民草の我々には笑い者だったと記しておこう。
昼休みに嫁の部屋で涙目の首相を見た。残念ながら掛ける言葉は持ち合わせない。
あ、また「確たる展望を持っていない」の部分だけ切り取って報道してるな・・・(嫌な慣れ)。あ、「谷垣総理」はどう切り取っても前後を加えても面白さが変わらん。
----6/1
Tweet ●
よっしゃ!!これにあわせて音源作るぞ!!
今、2週連続サブステージが決まりました(苦笑)
ベランダの鳩との対決・・・こいつ、人慣れしてる・・・。
もし願いが叶ったら次もドンズベリの何かをやらなきゃいかん気がする。「今更?」ってやつ。逆に難しいぞ!!!
つかサブステージで出してボギーさん!!・・・さあ願いは通じるか?
6/28のラウンジサウンズ出ます。トリがのーのーのという恐ろしい日です。それよっか7月のコスプレナイト外されたのが納得いかない(※どの口で言うか)http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8256/LS.html
久々に150近い台帳整理の特急仕事が来た。多分自分の本当の天職はこんな大量の資料整理だと思っている。うなれVlookup関数!!出会え仕事!!もっと歩け俺!!気づいて太宰府の人々!!
そろそろネット活動欝を撃退したい。
うーん、土日に出来る仕事を増やすべきか悩む。

善徳女王5月

最強チル4月

朱蒙3月