みんな胸を張ってさ
出かけようぜ花見へ4月

トップだけが友達

----4/30
Tweet●
田舎で土建周りで仕事してるからよくわかるのですが、結局この国は「ビビってるかビビってないか」みたいなヤンキー思考を軸に動いている。そこを上手くお上は利用しておられる。
民主党政権のこの末期の状況(特に地震直前)も2年前の総選挙で予見していた通りになってるけど、「政権交代?ビビってんじゃねーよ、自民党飽き飽きしたんだよ」って馬鹿がとにかく多数いたのは事実だもんなあ。
とりあえずヤンキー層の洗脳には成功しているのかね、原発の情報操作は。「心配してたら商売にならん」って感じで・・・まあ、今度ばっかしはちとそれは無理だと思うけど。
悲惨な事故の情報隠蔽が如何に恐ろしいかは「彦山トンネル事故」でググるといいかも知れない。恐ろしいことに20年ほど補償すらろくに行われなかったという。爆発踏切に行ったことがある。知っていれば恐怖を感じる。
マンゴーがなくなってしまったので朝から「桃の缶詰とみかんの缶詰を混ぜたジャム」を作っています。
テーマは「バブルフルーツっぽいジャム」。
とりあえず完成。缶詰桃にポテンシャルはあまりないんだなあ。
昨日作ったいちごジャム試食。小学校の頃オフクロに高いイチゴジャム買ってきてもらって食べたときの「コレジャナイ感」が甦るハイソな味がした・・・感激。
今日は嫁見舞い。ちょっと不穏な体調。明日になって治ってりゃいいが・・・。
この時間になってさっき明日の歌ったり踊ったりに持っていく機材が全部風原車に積まれたままということを思い出した。電話したら、彼は明日用事あるみたいだった。ヒィ!!
「そんなにバッシングするくらいなら電気使うな」と吠えた社員よ。道路特定財源の廃止で、道路防災関係の仕事してて新婚なのに雇い止めに遭った俺は一言も「そんなに文句あるなら道路使うな」とか言わなかったよ。
自分達のやってる仕事が理不尽に叩かれるのは辛い。あれがあったからこそ自分は同じ周りの職種を意地でも選んでいる気がする。
「よし、そろそろ寝るか」電気消して・・・さっき風原呼び出したんじゃね?(←今気付いた)
----4/29
Tweet●
きがえんといかんわ(苦笑)
ちとサブカル行く。
達人王なう
多分友人の誰もが「順番違うだろ!!」って言うかもしれない一言。今から人生で初めてイチゴジャムを作ります。
イチゴジャムもうすぐ完成。一番時間かかった。
イチゴジャム完成!!熱いうちからむっちゃ美味い。だが量はあまりできず。
----4/28
Tweet●
昨日の宇宙サービスの「男気」。練習で風原くんとてっちゃんがことごとく裏打ちする打ち込みをしてしまって「このキックのカウントまで歌うのやめてね」と(俺は間違えないけど)的なドヤ顔ぶら下げてたら、本番では俺だけモロ裏打ちした。
うむ、今後のオファーは全くなし。皆様宇宙サービスをよろしくお願い申し上げます。ただ5月は勘弁して。
あと音源を作る作業を始めることにします。前回の「25%」「男気」のように、音源製作中に突然変異でモンスターが現れるか?
「男気」は最初アカペラで録音して、それをちぎってリズムトラックに載せて遊んでたら止まらなくなった。悪乗りが昂じて昔録音してたネットラジオでブックオフの話してたデータを加えた。音源では「しみずくにあき」「ヘビーユーザー」だけ妙な音質。
GalapagosSの本番直前、自分は終演直後だったので最低限機材をはかせようと楽屋に入ったら、丁度GalapagosSの皆さんが「よし、今日もおいしいお酒を飲みましょう」「はい」「はい」(※俺→)「はい」 ・・・気付かれることなく、3人は俺を残してステージへ。
地味に火曜日の睡眠時間2時間が効いていて今日も異様に眠い。
嫁にラウンジサウンズの話。お客様の歓声に喜んでた・・・と思う。「嫁さんがんばってー!」って言ってくれた女の子はどんな子だったんだろう。その子にはきっと幸せが舞い込むと思う。きっと。
----4/27
踊る厭世家、踊らせる厭世家●
 昨日来て頂いた方ありがとうです!!
 いつもだったら自分たちで見に来る人が他バンドで来ちゃったりで、動員的には苦戦だったのだけれどそんなことはオッケー!!
 一番予想外だったのはミミズさん(アンサーネーム尻子玉)が車を駆ってきてくれた。嬉しかったなあ。

 セットリスト前半
1 ダイエー・モッくんの歌(ギター弾き語り)
2 宇宙サービス
3 GOLEM ASSHOLE
4 リヤカーマン(たまのカバー)
5 ヨドバシ〜独裁者マーチ

 セットリスト後半
1 てっちゃんタイム(「コネクト」)
2 (新曲)サバじゃねえ!3
3 男気
4 25%削減のうた

 昨日のテーマは、ムソーさんがツイッターで言語化してくれたものを借りると「アングラの気概」でした。

 練習の際に替え詞をしててっちゃんと「スゲエアレですね」「おうよ、この歳までバンドやってるて、このご時勢でこの歌詞歌えなかったら今までやってきた意味ねえ」なんて会話した。全くうちららしくないと苦笑してたけど、やった後にやっぱりやってよかったと思った。

 こういった世間の負の感情を情念と怒りでしか表現出来なかった自分が、にこやかに人を踊らせながら出来てるということに感謝。
 ムソーくん、君の言うとおり。自分が今まで戦っていたのは過去の魔物で、ひょっとしたら嫁がその泥沼から解き放ってくれたのかもしれません。

 フロアは東京のGalapagosSの全国ツアーとのブッキングでお客さんが満杯で、そのお客さんたちの晴れやかな笑顔を忘れないことでしょう。
 嫁に頑張れって言ってくれてありがとう。
 皆様にそれ相応の僥倖が舞い降りますよう、心よりお祈り申し上げます。
 今これを打ちながらそれを思い出して、こっそり涙目です。仕事中なんだけど(苦笑)。

 後半2の新曲、帰りに風原くんと
 「あれっててっちゃんの魂の叫びっつーか、アイツが真剣に表現したいことだよね」
 「ってことはあれ?初めてミュージシャンになったってことじゃないですか、てっちゃんが」
 って会話で盛り上がった。なかなかいい出来です。

Tweet●
朝帰宅、今風呂と歯磨きした。昨日のライブは多分自分史上最高の人の渦だった。
この2ヶ月、実は苦悩ばかりで曲の進捗は全くはかどらなかった。2週間前に急に火が付いて、難産の末のライブになった。それでアレです。馬鹿なんです。最高なんです、宇宙サービス。
踊ってくれたGalapagosSのお客様方本当にありがとうです。こっそりオーラスで泣いていました。スゲーいい人たちばかりでした。昨日言い忘れたMC、「女性の皆さん、がん検診はこまめに受けよう!消化器系の不調と誤診して発見が遅れることが多いです、宇宙サービス!!」
打ち上げでコピバン大会の話。ボットンズのエレカシが2chで叩かれてると聞き釈然としない。エレカシ聞いたことがなかった自分はあれで凄いと思って、次の日本物の動画見まくった程だったのに。まあ生で見たか動画で見たかの違いはあるやな。やっぱ動画じゃ伝わらない。
打ち上げ。モノセンKyotacker氏とグリーゼ581gの話に。ほとんど自転していないらしいので、生物がいるとしたら赤道付近に固まってるんだろうかとかで盛り上がる。エウロパの生物の話も。
Archの子と「若い、ふてぶてしいは武器」って話で盛り上がる。メンバーの一人うちの業界の就職を探しているらしく、一応社長に話しておいたよーと私信。社長は「もちっと上の会社目指したほうがいいと思うけど」。実際若手の子が欲しいという話はよく出る。
GalapagosSの人々は凄い気さくで、「男気」を誉めて頂いて恐縮。「踊る厭世家」が凄くいい曲だった。以前ビジュアル系と対バンした時、誰も寄せ付けない雰囲気で楽屋で円陣をくんで気合入れてたのを思い出すなあ。あの人々はどうしているんだろう。
Fake Doll Knott+田中(あえてこの表記・苦笑)、自分の後半出番前サブステージで寝ながら聞いていた。てっちゃんと何度も「このギターだよ!!この空間だよ!!」とはしゃぐ。キックの振動が心地よく、そこにすっと差し込むように入ってくるギター。やっぱこの田中さんは耳がいい。
のーのーのは本当にアホ。最前列でツッコミを交えつつ見るのが正しい見方だと思う。昨日はほとんどツッコめなかった。
gigandect、んー。真摯だと思うしやってる方向性は間違っていないとは思う。申し訳ないけど自分に合わなかった。若手のアングラ演劇観た感じ。
モノラルセンスは細やかなところで色々変化していて、やっぱり平行してやってるbqの影響が強いとのこと。今までだったら変えてない部分のアレンジを施してたしなあ。打ち上げでkyotacker氏の川本さんの年賀状話は死ぬほど笑った。「同じ顔が三つ並んでるんだよ!」
----4/26
Tweet●
宇宙の練習完了。客を呼ぶ営業的には結構必死かつ苦戦中。来て~!!
いよいよ今日。来て〜!!4/26ラウンジサウンズat VooDooLounge 19:30〜 ¥1500+1ドリンク 出:arch/のーのーの/宇宙サービス/Fake doll Nott/GalapagosS(東京)/モノラルセンス
むっちゃくちゃ客いるよ!
漢方が来るかもと人間椅子ライブCD持って来ていたんだが…
----4/25
Tweet●
4/26のオケ完成!!明後日はライブ!!よし!!!
宇宙サービス創始者ニシジマオからの重要なメッセージをお読みください。4/26ラウンジサウンズat VooDooLounge 19:30〜 ¥1500+1ドリンク 出:arch/のーのーの/宇宙サービス/Fake doll Nott/GalapagosS(東京)/モノラルセンス
ホマンドー!!
まどか最終2話。友人の宮下ムソーさんの「全ての男性はいつの時代もかわいくらしく且つ、かっこよくて強い者に憧れる」って言葉はけだし名言だなあ。ほむらは制作の進行段階で、何処まで成長したんだろう。きっと想像以上に成長したキャラなんだろうなあと思う。愛されたのだと思う。
最終2話は予告ストレートを2球ちゃんとど真ん中に放ってきた感じ。泣けるというのは何か違う、希望の話だった。戦うものがある女性の強さ。ラスト付近のほむらの佇まいを、死病と対峙するうちの嫁が今持ち合わせている凛としたそれに重ね合わせてしまう。
ただし、萌えビジネス的発想で主要人物を「少女」に縛ったのであれば減点かも。ほむらの役どころを少年に置き換えていたらもっと万人受けしたかもな、と思ったりする。実際考えてみると、色々基本設定から「女子縛り」を外していっても意外に問題ないんだよなあ・・・。
まあ、かく言う自分は百合属性なのでもうドキドキでした。ビバ嫁(腐女子属性)ドン引き!!十分楽しめたのでよしです。前半のリアルタイム時に、萌えコンテンツと敬遠してたのはちょっと勿体無かった。
先日嫁がふと発した一言「モッくん肉団子」。ああ、ダイエー木曜の市で売ってるな肉団子。増えすぎたモッくんをこんな風に再利用してるなんてかわいそう・・・キュゥべえ「君は家畜にそんな感情を抱くのかい?」
会社にライブ用に使う音源をプレイヤーごと忘れる大失態。いまようやく電車に乗り込んだ。
あ、今日は今から練習。
----4/24
Tweet●
3/6たまを歌う夜の「学校にまにあわない」。楽器弾けないのにオファーを受けたたまフリークの電子音楽家(苦笑)二人によるにせ石川浩司ショー。 http://www.youtube.com/watch?v=JaeNyQp_vcg
3/6たまを歌う夜、もういっちょ。漢方先生の「かなしいずぼん」に石川さん役で参加。全体公開にしました。 http://www.youtube.com/watch?v=7uRlEi8ZFB0
宇宙の練習。てっちゃんの前である曲を大幅に歌詞変えて歌いながら「この年でこんな音楽やってて、このご時世でこんな歌詞を歌えないようじゃバンド続けてる意味ねえよ!!」(ドヤ顔)。てっちゃん「わはは、そりゃそうだわ!!」・・・ 4/26の宇宙サービスをお楽しみに!!
例のもの見た。・・・正攻法で登りきりやがった!!!!!
動画では全く見えないのだけど、この日着てたTシャツはたまのツアーグッズで、石川さんデザインの電柱と犬が描かれたやつでした。誰にも言及されずしょんぼりしたのは内緒です。
ようやくまどか見た。「飛んで」をこれでもかというくらいリフレインしたループの演出も素晴らしかったが、最後の3回だけ「回って」で来ることは全く予想できなかった。その上曲のタイトルが「夢想花」とは。 http://www.youtube.com/watch?v=858sTyvpSqc
さて選挙いくか。「思想よりもいまの生活に関わる最善」という小市民信条で。思えば政権交代の選挙のときの民主党は、「今の生活の最善にさらに上積み」という甘言をあらゆる手で流していたっけな。
「消費税率を上げて北欧型福祉国家を」的にリードさせたいんだな、という与党の発言を報じた新聞記事がこの前あって、相変わらず甘言で人を惹きつけたい意思はまだ健在とは思うんだけど、北欧福祉国家はもう古いコンテンツよ。宗教の違いで日本じゃ弱者ファシズムが更に手に負えなくなるだけよ。
よし、選挙の帰りにキドイチ野菜買って帰ろう。
ゆめ畑でキドイチに遭遇。太ってた。
キドイチキャベツの角切りを作った。いつになったら この大量のキャベツを私ここでまた 食べつくすことできるの?
今話題沸騰中のアニメ批判のオッサン面白いなあ。オッサンの世代は「たまを一過性のゲテモノバンドとして消費した」に象徴されるような、あのバブルブタ世代だと思うと感慨深い。歳を重ねても文化に対する造詣が身につかないから、野蛮なハゲタカに集られて啄まれるのよ。
昨日行って激萎えしたVoodoo下ゲーセンといい、ここ20〜30年くらいに生まれた文化を守る発想とか矜持ってのが本当に俺から上の世代にはない。バブルの夢を見て資本主義経済の王道ばかりを持て囃すオッサン達、正攻法でやってもあの連中には勝てんよ。ヒントはこの辺にあるんじゃないのかい?
ベトナム風のドレッシング作ってキャベツ二の陣。
まだキャベツはあるな、よし次はタイ風だ。
魔法少女ジマオは、水色と水色が基調のチャイナ服風コスチュームに身を包み、ステッキを手に怪人と闘うゾ! 決め台詞は「またつまらないものを殺っちゃった☆」 http://shindanmaker.com/26763 ・・・これが私・・・?
出来心でやっつけ http://twitpic.com/4osqls
老舗ゲーセン、二日市サブカルが閉店との事。グラIIIがなくなって行かなくなっていたサブカル。ゲームにまつわる文化は爪痕を残さず、保護もされずに消えていく・・・。まあ、業界の当事者が文化意識ゼロだし仕方がないのか。ゲームに造詣なんてないほうが生き延びる世界だ。
ゲーセンって風俗営業だから、引き継いで代わりにどっかのアミューズメントチェーンが居抜きでゲーセンとして入る可能性はなくはないな。QMAとか間違って入っちゃったら嫁が大変なことになるぞ。6月に嫁が全快したら大変だ。
春は大好物・クレソンの季節で、オフクロが小さい頃作ってくれたサラダ油+醤油+海苔というシンプルなドレッシングでいつも食べているのだが、サラダ油をオリーブオイル・醤油を地醤油の甘醤油にして試したところ壮絶に上品な味に。
----4/23
宇宙サービス・4/26ラウンジサウンズ!!●
たまを歌う夜の動画をアップしました。

 こんな嬉しいことが。
 http://twitter.com/#!/ishikawakoji/statuses/61813878572580864
 石川さんは本当に気さくというか、客との垣根を出来るだけ低くすることに努める稀有な表現者だと思う。自分もかくありたいです。

 宇宙の打ち合わせと練習を重ねました。
 残念ながら予定していた新曲2曲のうち1曲没。その代わり「リヤカーマン」をカバーします。
 打ち込んで遊んでたらめっちゃカッコイイガバになりました。

 てっちゃんと二人で最初の30分「まどか☆マギカ」の主題歌を延々練習。そこにコーヒーやらピザ(キャンペーン中で安かった)やらが運ばれてくるという寒々しい光景。
 「も〜なにが〜あーって〜も〜く〜じ〜け〜なーい☆」
 ピザを食いながら「錠二さん!!あんたこんなピザを食ってたのかァー!!」などと喰いしん坊ごっこ。大食い甲子園の梅小路さんはこれから萌えキャラに進化すると信じています。


2011/4/26
「ラウンジサウンズ」
at VooDooLounge
open 19:00 start 19:30
1500円+1drink order
出演)GalapagosS(東京)/Fake doll Nott/モノラルセンス/のーのーの/arch/宇宙サービス
司会とDJ)ボギー
● 東京からチープなゲームサウンドからハードなサウンドまでごちゃ混ぜにしたニューウェイブ・テクノバンド、GalapagosS。どんどんバンド化が進むちびっこギャルによるエレクトロユニットFake doll Nott。レトロ・フューチャーなダンスミュージックで踊らせ笑わせ痩せさせるキング・オ ブ・テクノポップ、モノラルセンス。別次元に飛びすぎてしまった自称アイドルユニットが再び原点回帰!!のーのーの。北九州よりニューウェイブバンド、 arch。メンバー編成がVoとオタクと巫女という狂った編成の福岡発秋葉系サブカルテクノ歌謡ユニットの宇宙サービス。

 この日はサブステージで、15分×2という珍しい構成です。出番は8時半くらいと9時くらいか。
 当然のごとくこれを利用したくだらない演出を考えています。 
 また当然のごとくまどかマギカ成分大!!

 練習中何度も「このご時世だからやらんといかんわな」という声が。
 そんな感じです。がんばります。

***

 まどか観た!!
 あんなに飛ぶのを繰り返すループが続くと思ったら、まさか終盤で回るとは思ってもみませんでした。
 「飛んで」にも「回って」にも全く触れていないタイトルにも裏切られた!!
 動画のURLも貼っておきます!!
 http://www.youtube.com/watch?v=858sTyvpSqc

Tweet●
さて、うちらは観られるのは月曜、であってるんだっけ?まどか☆マギカ。ツイッターにずんずんネタバレさんが現れてスゲー不便+不愉快。
とりあえずまどかのネタバレ発言で気になったのは「曲のタイトルには『飛んで』も『回って』も含まれない」「ハートスランプは二人ぼっちで一人ぼっちじゃない」。これらのネタバレのおかげで本編が楽しめなかった場合は、精神的苦痛を受けたとして法的に訴えるつもりです。
うめこ先生へ、明日ジャムどうする?朝10時くらいに例の病院にいるんだが。
しまったケータイ用の口座にお金入れるの忘れてた。よりによって今日止まってる!うめこ先生、直接10時に総合受付(角になってるカウンター)のあるほうの待合室に来て!!半までに来なかったら帰りマース。
昨日風原くんと練習。「ジマさん、今年の宇宙サービスは一年ネタに事欠かんね!!」「そうだね!!ほっといてもネタが降って来るもんね!!放射性物質と一緒に!!」
食餌制限のある嫁のためにベトナム料理屋に行く。揚げ春巻きと生春巻きが一つづつ付くセットを嫁が頼んだので、店に「油ものが医者に止められてるので生春巻き2つにしてもらえませんか?」と頼んだ、が・・・。
(つづき)厨房から小馬鹿にしたような声で給仕に「断り入れて来い」と食って掛かっている調理人。病気を説明しようとする俺、困惑する給仕。めんどくさそうな雰囲気になったのを嫁が察して、「揚げでもいいよ」と言う。
(つづき)揚げ春巻きは上品な油を使っていて、嫁の食餌制限に引っかかることのない一品だったのは救い。そういうちゃんとした素晴らしい料理を出す店だからこそ、客とちゃんと対話して欲しかった。おそらくもう二度と行かないだろうし、あの驕慢がきっとその店の癌になるんだろうと思う。
(つづき)ついでに言うと自分たちは薬院駅から歩いたりして、「がん治療の食餌制限に引っかからないごちそう麺料理」を選んでそこにしたのだ。なんだか俺たちのそういう努力をやすやすと声を荒げて踏みにじられた気分。美味しかったけれど、自分は曇った気分を隠しつつとぼとぼと平尾駅まで歩いた。
だるま久留米店店長、一銭めしやのダメ介さんは嫁に色々だめなものを聞いてくれたなあ。
VOODOO下のハイテクセガが死んだ。見よこのセンスのないレゲーチョイスっぷり。ダブルドラゴンが2ってとこでとどめ刺された。
宇宙サービスの練習。てっちゃんが「コネクト」の特訓中。
練習終わり、新曲は一曲ボツ、一曲スゲエ!
----4/22
ガス抜きin my head●
 パワーワゴンさんことポカムス藤田氏の、ナンバーガールにまつわる回顧録ツイートがめちゃくちゃ面白い。
 http://togetter.com/li/125908 

 同じ時期の自分とその周辺の、どうだっていい場所でただなんとなーく表現の場を見つけちゃうとろくなことがないなあ、という自戒の念を感じた。

 藤田氏が「自分のドロドロした感情をどこで表現すればいいかわかんなかった」と悶々としてた頃、自分はラジオ番組に、コミックソングを投稿してたりしてそんな場所を確保していた。
 まあぬくぬくってのはアレで、実際にはそれなりに努力をしていたんだけれども。

 それがあっさり終わって「表現の場なくなっちゃったよ!自分でやるしかないよ!どうしよう!」とかなり怯えてた記憶がある。
 当時その流れから、ライブハウスとかに出るようになるまでやっていた長年の相方がいた。
 彼はラジオの投稿コーナーのような「与えられた活動の場」での表現が自分に合っていたから、次のそういう場を見つけるためにもがいてた。自分は「活動の場がなくなるあの恐怖を味わうのはゴメンだ」と自分の表現の形を変えるために必死にもがいてた。
 その相違が亀裂を生んだだけだったのかな。結局バンドはあくまで自分主観だけど「こっから面白いことが出来そう」に思えたところで解散した。

 フジタ回顧録の94〜99年の流れは、そんな自分たちがなーんとなくライブハウスの主流のシーンを斜に構えて、そう駆け抜けた時期だ。

 「福岡の田舎サロンの本流みたいなのには飲み込まれたくないze」なんて遠吠えをして、ヒネた活動をしていた頃だった。小さなライブハウスでさあ。
 ラジオの元人気者なんてバカみたいなプライドもアレだったけど、ネットなんかで楽曲出したりしたら妙に人気が出たりした時期もあったっけな。だけれど、その昔のネット上の音楽なんて本当にニッチな需要だった。

 どう強がったとしても、粋がってた自分達の本当にすぐ横を、そういうシーンがすり抜けて高みに登り詰めてたという現実はなかなか痛快だなあと思う。

 面白かったのはそのとき、宮下ムソーさんがその前バンドを見てるのね。スゲー評価してくれてた。
 あの頃ブッキングを考えていた自分が斜にさえ構えなければ、もっと今の友人達と早く知り合っていたのになあ。そう思う。

 まあ、あの相方はそうなってたとしても、早晩抜けていた。
 結果はよかったのだと思うよ。



 藤田氏と組んでいつか何かやりたいなあ、と切に思った。
 まあ、一回限りとかでいいんだけれど。
 「今も音楽やってるのに、あの時、どうして君はあの時の壇上の端っこにも加わらなかったんだ?」
 って人間が、こうやって近くで同じような活動してるってのは、凄く因縁を感じる。その問いへの答えが正反対ってところもまた。 

***

 で、ふと考える。
 俺たちがラジオでやってた楽曲投稿活動、ライブハウス周りのあの頃のフジタ氏みたいな人々からすれば。
 たいした努力もしてないくせに、多くの目に止まることをずけずけとやりやがって、みたいな。あんな目で見られてたんだろうなあ。

 まだ駆け出しで、Youtubeとかに自分の動画を上げようか逡巡するくらいの音楽青年がいるとして。
 彼が今時よくある「世間のみんな言わないけど言っちゃいけないことを棒読みでなんかやってる系鼻声ラジオ」に苛立っていたら。
 「その君が感じる負の感情は正しい」
 とだけ伝えてやれる、うん。

 先日「こいつのネットラジオやたら見かけるけど、人気あるのかなあ」と思ってmixiでそれのファンコミュを探したら、10人くらいしか入ってないという寒々しい現実を見てしまった。あれが、昔の自分の貌ってやつなのかなあとか考えてしまう。

Tweet●
まどかネタバレ:ハートスランプ二人ぼっち。一人ぼっちではない。
血が騒いだので一曲たまのカバーやるよ、こんどの宇宙サービス。4/26ラウンジサウンズ。
----4/21
Tweet●
最近嫁が自分のことを「松山ケンイチに似ている」と言い出した。杉内のほうが似ているが、写真並べて見比べたら同じ系統というのは分かった。
あと松山ケンイチに似ていると自称してるのは嫁です。嫁にもうちょっと鼻の存在感があれば本当に似ていたと思われます。
宇宙サービス創始者ニシジマオからの重要なメッセージをお読みください。4/26ラウンジサウンズat VooDooLounge 19:30〜 ¥1500+1ドリンク 出:arch/のーのーの/宇宙サービス/Fake doll Nott/GalapagosS(東京)/モノラルセンス
今度の宇宙は新曲2曲、間に合えば一曲カバー。今日オケの完パケできるか不安。
ロマネスクといえば、ベルギーのALEK元気かな。向こうじゃたまにロマ石さんたちとブッキングで一緒になると聞いた。震災、ヨーロッパから見れば一絡げだろうからうちらも心配されてんのかな。元気にトイレにメガネ落としてるよ!!
うめこ先生へ。ジャム作り始めた。
----4/20
たま(あくまで本物に近いにせもの)●
 コピーバンド大会のたま、壮絶だった。
 もちろんボーカルは残念ながら遠く及ばなかった。これはだってしょうがないよ、あのメンバーが一番脂の乗ってた頃のボーカルを聞いて育ったんだもん。知久さんだって今、「鐘の歌」のラストは調子がよくないと出せないそうだもの。

 もちろん凄かったのはその演奏能力。石川さんのパーカッションセットの完全再現とあの間を埋める無駄かつリズミカルな動き!!足踏みオルガン!!直立不動の手引きベース!!ギターを弾く知久ボギーの目線の泳ぎ!!音、たたずまい、完璧にたまだった!!おそらく桶はあれ、確か博多で買ってたといってたから本物と同じとこから調達したんじゃないのかなあ・・・。

 最前列で体育ずわりして「たまを歌う夜」仲間のてっちゃん・パトラ女史と3人で肩を寄せ合って合唱につぐ合唱。ビブレホールを、住吉能楽堂を、色々思い出した。泣けた。

 (下の動画はアップしたその日に震災が起きて、全体公開をためらってたたまを歌う夜の「かなしいずぼん」)

 写真なんか一枚も撮る暇ねえ。


 たま終演後漢方先生と
 「筋肉少女帯やるんなら俺オーケンやる。慢性鼻炎じゃないとあれはできんし」
 「人間椅子の和嶋モノマネの極意」
 で異様に二人で盛り上がる。
 コピバン大会の肝は、「次はアレやりましょう」話が延々バックステージで続くことだと思う。これで生まれる出会いって正直大きいと思うし、来年もやって欲しいであります。しかしオーケンはいつか挑戦したい。

 まあでも、宇宙サービスでやれて実際このオファーにこぎつけそうなのは電気グルーヴなんだろうなあ。それはそれで何かの形でもいいので実現させたいなあ。CGも含めて。


 そんな二人の会話中歌ってたニカウアクセルローズは、もはやコピバン大会におけるモノマネ選手権の清水アキラ御大のような輝きだった。ボギー知久はそしてコロッケなのかもしれない。そしてチャゲアスの人々はもはや「クイズタレント名鑑」行きだろ!!

 エレカシは、「一度聞いてみたいけどなんか機会ないまま過ごしていまさら恥ずかしい」って感じのバンドだったのでですね、いい入門になったかもしれない。


 地味に来週のラウンジ用のTシャツ買った。
 風子参上TシャツとほむほむTシャツを真剣に悩む。Lサイズがなくほむほむ断念。
 知り合いの娘の名前が風子と判明!!ビバローテンション!!

Tweet●
ラウンジサウンズコピーバンド大会から帰り中。色々凄かった。たまを一番コピーしてたのは滝本さんの人だったわ。
Voodoo下のゲーセンにアンサーLIVEが入ってた。プレイはぐっと我慢。嫁の抗がん剤治療全終了後にと決めている。
コピバン大会のエレカシ素敵だった。素敵なバンドなんだろうってずっと知ってたけど今更感があって見れなかったエレカシ。やっぱりこんなバンドだったんだ、今更見たいと真剣に思った。
コピバン大会のたま、楽器運び込む瞬間からテンションが上がる。柳原さん役の安達さんの衣装の張り切り方!!どっから見つけて来たんだと突っ込みたくなる知久ボギーの衣装は上下が西海岸で800円!!飛行帽は4000円(苦笑)!!そして滝本さん(本物)!!
自分は「きゃべつ」ちょっと前からリアルタイムで参入したので、あのたたずまいはイカ天直後〜ブレイク中の「まだ知らない頃のたま」だった。ブレイク期を過ぎて、いっぺん崩した「たま」しか知らなかったのかな、という気分にさせられた。要はイカ天のたまを初めて生で見た気分なのである。
終わったあとチャンさんと話して一言「僕、滝本さん派なんですよ・・・」ええーっ!!
ラウンジサウンズコピバン大会が回を重ねてなお、素人芸大会臭にならない理由って、むっちゃハードル上げまくったコピー対象をそこそこ実行する清水アキラやコロッケとかがいて、最後に問答無用でうまい人が現れるからだな。この場は続けてほしいです。年一回がちょうどいい。
今、ボットンズのヘドロそっくりの会社の専務が現場にたまったヘドロについての雑談中。何度も専務の口から発せられる「ヘドロ」の単語に笑いをかみ殺し中だ。
パワーワゴンさんことポカムス藤田氏の、ナンバーガールにまつわる回顧録ツイートがめちゃくちゃ面白い。同じ時期の自分とその周辺の、どうだっていい場所でただなんとなーく表現の場を見つけちゃうとろくなことがないなあ、という自戒の念を感じた。帰宅してその辺を日記にしたためよう。
藤田氏が悶々としてた頃、自分はラジオ番組でぬくぬくと。それがあっさり終わって「表現の場なくなっちゃったよ!自分でやるしかないよ!どうしよう!」とかなり怯えてた記憶がある。結局そっから真っ当になるまでは10数年かかったんじゃないか?自己評価だと2年前の宇宙からようやく納得行く感じ。
当時ラジオの流れから、ライブハウスとかに出るようになるまでやっていた長年の相方がいた。二人でやってたバンドはスゲー面白かったと今でも思っていて、あの時自分が「ハイコレ」界隈にデモテープを送るのを逡巡しなかったら、と思うことがある。
宇宙サービスってクラブは全くといっていいほどライブをやってないんだけど、その相方の言った「テクノ村の住人気取りかよ、ダセーな」という一言がいまだに効いてるんだな。まあハイコレ界隈に取り入れられたとしても、「福岡音楽シーン村の一員とかダセエ」みたいな感じで彼は抜けたろうだけどさ。
彼はラジオの投稿コーナーのような「与えられた活動の場」での表現が自分に合っていたから、次のそういう場を見つけるためにもがいてた。自分は「活動の場がなくなるあの恐怖を味わうのはゴメンだ」と自分の表現の形を変えるために必死にもがいてた。その相違が亀裂を生んだだけだったのかな。
で、ふと考える。俺たちがラジオでやってた楽曲投稿活動、ライブハウス周りのあの頃のフジタ氏みたいな人々からすれば、今動画サイトで見かける素人のラジオに妙に腹が立つみたいな、あんな目で見られてたんだろうなあ。たいした努力もせず多くの目に止まることをずけずけとやりやがって、みたいな。
相方は何処で何をやっても素人の表現にならない稀有な存在だった。そして今でも。そういう他人の船にどう乗っかっても凄いやつってのは、特別な例だと思い知った方がいい。自戒の念をこめて。宇宙サービスは自主的に練習をちゃんとするような表現団体(苦笑)になりました。
「他人を自分の船に載せて表現活動する」ということの責任の重さを本当にずっと考えてきた。やってるちっぽけな参加型ホームページは今年10年目。止めるチャンスを逃したとか嘯いてるけど、結局そういう自戒の上で続けている。いつか売れるといいなとも思っているけれど、まあ求めはせずにいよう。
まだ駆け出しで、Youtubeとかに自分の動画を上げようか逡巡するくらいの音楽青年が、今ネットでよく見る「世間のみんな言わないけど言っちゃいけないことを棒読みでなんかやってる系鼻声ラジオ」に苛立っていたら、「その君が感じる負の感情は正しい」とだけ伝えてやれる、うん。
(承前)感情を抱く方も抱かれる方もどうでもよくって、そっから先なんだよなあ。もうそんないちいち感情を抱いたりする時期はワタクシ過ぎてしまいました。
さて、ガス抜き完了。昨日てっちゃんと宇宙の打ち合わせ中。「ツイッターのキュゥべえのなりきりボットがさー、『さやかのソウルジェムは洗っていない犬の臭いがする』ってつぶやいてさー」てっちゃん爆笑しながら「何てことを!謝れ!俺さやか派ですよ!・・・多分そうだと思うけど!」
今月の芸能通クイズの期間限定テーマは「芸能通!ザ・ベストテン」。1978年(昭和53年)から1989年(平成元年)あたりのヒット曲の歌詞を素材に出題。なんかツイッターでよく見る大喜利みたいな出題が続々。ボケろ!! #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
----4/19
Tweet●
仮音源が出来た曲を改めて歌う。「震災前だったらこんなひねくれたメッセージでもオモロイと思ったんだけど、今じゃどうかなー」という気持ちが頭をよぎる。ここで代わりになるシンプルで力強いワンフレーズが出るかどうか。出なきゃそのままでいこう。
思えば凄い嫌な思いをされたやつの悪口を書いた歌詞を全部捨てて、「ねえ振り向いてよねえぼくに振り向いてよねえ」だけにした曲がある。2年近くライブの主力だ。今度もきっとそういうフレーズが生まれるかもしれない。
昨日確信犯で本当に不味いジャムを作る。しかし技術的に得るものは多々。いやー、生で食って糖度ほぼゼロの果物ってスゲーな!!まさに謎ジャムである。仕入れ担当涙目だろうあのスーパー。マンゴー奇跡の再入荷なのでそっちの方が楽しみ。
今度のマンゴーがうまく行ったらパワーワゴン氏かKちゃんちに分けようかな。あれは不味くなりようがない。
うちの街でドカベン香川が立候補するという話は直前で取りやめになったのか。道理で選挙ポスターに姿が見えないと思った。
昔太宰府の議員さんの内情を伺ったことがあったので、もし人気をあてこんだ余所者の就職活動だったとしたらそりゃあ色々あったろうなあと想像。
しかし絶対入れなかっただろうけど選挙ポスターは見たかったなあ、ドカベン香川。「へぇ〜、ドリカムとか聴くんだあ」と吹きだしを入れたい、バカはサイレンで泣く読者。
クレーン車の事故のニュースが色々刹那過ぎる。こういうニュースで泣いたり怒ったり、感情的になっていいのは当事者達のみ。クレーン風の特殊車両が頻繁に出入りする職場の正面は通学路。そういえば現場に出かけるときって通学時間ともろかぶりだ。
昔「太りたい」と真剣に嫁に言ったらめっちゃ顔を執拗にはたかれた。兄が中年太りを始めたので、自分もそうなるかと思ったら一向に太らない。病気を疑っていっぺん検査受けたが血糖値すら正常だった。そのうち考えるのをやめた。
今日、何年かぶりにたまを観に行く。いやコピーバンドなんだけど、俺の中では本物だ。なんせ柳原さん役が安達ひでや。この時点で限りなく本物だろ!!http://bit.ly/f53bd1 4/19(火)「第4回完全コピーバンド大会」福岡 VOODOOLOUNGE 
柳原幼一郎タイプのジマオさん。今日はれいこおばさんが空に浮いているかも?!草のしげみで教科書を探しているのが吉!ラッキーアイテムは薬剤師のナイショのお薬です。 http://shindanmaker.com/4231
----4/18
Tweet●
芸能通SUMMERの木曜モッくんの歌詞(No.11105)が超クレージー。「深海探査で百円発見」「線香花火で母屋が全焼」「地蔵を盗んで換金失敗」辺り狂い咲きもいいとこ。http://dohke.mukade.jp/summer.html #geinoutwo
新曲『グローバリゼーション節』が色々ひどすぎる。これはネットでは公開しないと思います。
----4/17
Tweet●
明日、宇宙サービスの曲の進捗がしゃれになってないので芸能通の選出を手伝っていただける方急募。 #geinoutwo
希望者は芸能通雑談所にお願いします。 #geinoutwo
来週ラウンジのオケが全く電波が降りてこない。今日夕方まで降りてこなかったら厳しいなあ。
こんな「電波待ち」での作曲活動、かれこれ15年近くやってんだなあ。・・・あ、文章にするとスゲーアレな人みたいだな。今月芸能通の運営で放電しすぎたというのもあるかも。
昨日作ったマンゴーのジャムがめちゃくちゃ美味い。
曲のアイディアが降りてきたはいいが、一週間じゃ固まらないのばっかり。
う、「これは!!」が出来つつあります。
最高のタイミングで麻生太郎先生のツイートが来た。昨日まで諦めモードだったもの。
2曲脳内で鳴ってた懸案の新曲を形にする。3曲目が出来たら凄いんだが無理かなー。
書き溜めていた歌詞がことごとく暗すぎる。
金曜までに完パケできるだろうか。月曜か火曜(ラウンジの帰り)に風原くんだけ先に来てもらおうかなあ。彼のボーカルパートも考えてる。
骨組みだけ出来たのは「夢がない有名じゃない人々」(仮題)「おとしご」(仮題)「グローバリゼーション節」。なんとかなりそう。このうち二つをライブでかな。
音楽活動とジャム作り(=料理)で使う労力の指向がほぼ同じベクトルなので大変。もうちょっと煮詰めたら嫁のうちに出かけよう。
芸能通選出希望者はこちら(じまチャット)へ。飛び入り大歓迎!! http://www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bin/jimachat/index.html #geinoutwo
----4/16
Tweet●
こっそり5まで流れた分選んだ。今日は4まで選ぶ予定。 #geinoutwo
「エロー・ポッターとヴァギナガンの囚人」の意外なクオリティの高さ[桃kyan] 思わず調べてしまった。実在するのか・・・。 出題11148 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
今、ゆめ畑でキドイチ生産の野菜が売ってた。
ヤベエ笑い死にしそう。キドイチは宇宙サービスの命名者でもあったっけ。 http://bit.ly/gPrGFu
おつとめ品でジャムをつくろうプロジェクト(通称:JAMプロジェクト)第3弾がさっき完成、アップルマンゴー味。ヨーグルトにでも入れて試食するかの。
今豚キムチを作ったんだが、なぜか変に上品なホイコーローみたいな味の炒め物が完成。さっぱりわからない。
風原「ジマオさんの話を総合すると、一人暮らしでマズ飯作っちゃう人の典型の行動なのになまじ知識があるから変なもの作ってるんじゃない?」
----4/15
Tweet●
魔まマクイズ定期出題終わった。久々に達成感が・・・。明日明後日用の問題のほうも集まりました。 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
菅おろし風が凄い。「総選挙で政治空白を作っても今アイツを引きずりおろしとかないと本当に取り返しつかないぞ!!」という与野党議員全員のメッセージと受け取っている。自民党が足をとか言っちゃってる人は読みが甘いと思う。なんだかんだ言って彼奴ら政治のプロだよ。
----4/14
Tweet●
今から耳鼻科行って来ます。中耳炎っぽい。会社には電話済み。
昨日風原くんと打ち合わせた26日ラウンジサウンズの冒頭の演出。一通り演じた俺を生暖かく冷ややかに見つめ、その後思いっきり苦笑して「その歌何なんです?」と尋ねんばかりの姿に、成功を確信した。
耳鼻科の診察終わった後、まるで「裸の銃を持つ男」みたいな感じで引き戸と勘違いして自動ドアに激突。顔から。待合室にいた人全員が心配そうに見つめる中、この人々を笑わせたほうがよい気がして、目が合ったオッサンとゲラゲラ笑って「大丈夫ですよ」と言った。一応無傷。
----4/13
Tweet●
昨日夜はダウン。過労のときたまに罹る中耳炎っぽい・・・。今日は料理も外食で家事を休んで、総決起の雑務やら作曲やらやりたいなあ。・・・結局働いとるやんか・・・。
「第20回地球環境大賞の受賞者決定」 http://bit.ly/hW29ei 記事中の大賞の華麗なスルーっぷり。
とりあえずMOVEmentに情報提供した。
たたた体調最悪。さっきまで風原くんが来る。
GOOGLEサイトと格闘中。ページは出来た。
----4/12
Tweet●
先日適当に作った青りんごジャム風のもの、腐ることもなく今なくなりかけ。次は何で作るか。
「深夜会見でレベル7発表とかなんだこの原発事故への民主党の対応は!ふざけるな仮免政権!」「いや、民主はひどいですが自民もその利権作ってたんですよ。それに原発事故は確かにお粗末ですが原発廃止しても電気どうします?」あー、確かに話し相手になったら最初の怒りの本筋を忘れちゃうne☆
在日米軍、地震被害の原発への冷却剤輸送は実施せず=米政府高官 | 国内 | 特集 東日本大震災 | Reuters http://t.co/I4D2goc こんなソース見る限り「じゃあ麻生だったら終息させてたわけ!?自民だって一緒よ!」って息巻いてる人が滑稽に見える。
しかしすげーな前のツイートの震災翌日の記事。「結局、日本は自国で状況に対応できたとわれわれは理解している」…で、レベル7だったと。このニュースの辺り、双葉で追いかけてた記憶があるな。4とか5で最悪、って話をしてた記憶がある。
宇宙サービス創始者ニシジマオからの重要なメッセージをお読みください。4/26ラウンジサウンズat VooDooLounge 19:30〜 ¥1500+1ドリンク 出:arch/のーのーの/宇宙サービス/Fake doll Nott/GalapagosS(東京)/モノラルセンス
----4/11
Tweet●
昨日、秋月で「銀魂」の銀さんのコスの撮影会をしてた女の子集団を発見。嫁が先に気付いて「スゲエ・・・」。なんか気合入ってたなあ。
生死に関わる手術を経て、ようやく春の日に入退院後初めて遠出。夫婦の思い出の地秋月での、満開の花見。積もる思い出話。さあこれから帰ろう・・・嫁「わははは、スゲエ銀さんだ」YEAH!ナイスぶち壊し!うちららしいオチだね!!犯人(笑)の子達にある意味感謝。
「海老蔵が福岡で水買い占めてた」ってゴシップニュースを見て、アントニオ猪木が「デマに惑わされないようにしよう」とか言ってるコマーシャルをすぐ思い浮かべた。こういう裏が取れてるんだか取れてないんだがグレーなのにマスコミが扱ってるようなのをまず削除してくれ総務省。
----4/10
嫁と秋月とバス停とだるまのお好み焼き●

 今日は嫁を秋月に連れて行く日。
 嫁は火曜日に抗がん剤治療を受けていた。
 抗がん剤、気になる人は調べてみるといいがこれが猛毒なのよ。
 プラチナと有機物を化合させたものを使うものも存在する。そこそこ重い金属だ。

 そんなわけで嫁の体調に気遣いながらの旅行記になると思った。
 秋月の桜は例年どおりきれいだった。

 結局花見の後、日田まで行ってうどん屋さん行ったり、写真を撮ったりした。
 俺が「日田バスの女王」と名付けた入美バス停、素晴らしかった!!(写真左)
 ちょんびんさんが発見した壁バス停は廃止されていた。残念。
 その代わり、現道の本線で見落としていた、素晴らしいバス停発見。(写真中)

 嫁は、歩くたびに生気がみなぎっていくようだった。
 大地から養分を吸って少しづつ、首をもたげて立ちあがる草花のように。
 朝、立ち寄った自分ちの階段に難儀していた嫁が、夕方から夜にはゲーム屋のはしごを要求するようになっていた。
 木花ガルテンでたくさんの買い物、そしてこんなの見つけた。(写真右)うめこ先生!!

 晩御飯は、久留米のだるま。
 久留米の店は一銭めしやのベースの人がやっている。
 材料を気になって聞いたら、嫁の食餌療法に差し支えないことが解ったから。
 結局アニメと漫画の話をたくさん。

 楽しかった。
 この二日間はちょっと楽しすぎて、日常に帰れるかどうか不安です。
----4/9
巡礼行●
 ずーっと行きたかったけれど行けてなかった、とあるところへのお参りとお守り購入。

 もともとケータイに、ある神社のお守りをつけていたのが突然ぶっ壊れたのが去年の秋。
 毎年一回は行っていた巡礼行、その時期は行けていなかった。
 それからまあ、大変なくらいの債務が。
 嫁のアレとかアレとかアレとか。

 それだけならばまだしも。
 そのお守り、壊れたのを付け直していたんですね。それが突如、行方不明になった。
 心当たりになる箇所は少なかったのに、これがどうしても見つからない。
 何か起きるんじゃないかと慄いていたら、次の日あの震災が起きた。

 ちょうどネット上の長年の友人・飛宮くんが18切符が余ってる!!と零したのをみて、「これは千載一遇の好機!!」とひらめいたのだ。
 それが先々週。
 ところが出発予定の先々週日曜の前日、急に嫁の家で都合が入ってしまった。
 「明日はやめにすっか!!」と話していたその側で、テレビに目をやると・・・その神社の本尊の動物が偶然画面に映し出されていた。まるで、「延期はいいよ。でも来ないと許さないよ☆」とでも仰せられた如く。

 その後色々あって、ようやく今日。

 とりあえず。
 徳山と岩国は異様に島耕作が好きなようですが、氷河期世代の我々はアレほど嫌いなものはありません。

 巡礼といいながら、岩徳線と長門本山支線を乗りつぶせたりして感激な日でもありました。
 鉄道旅はやっぱり楽しい。


 嫁にお守りを渡す。
 「家の要の嫁が、一番大事なお守りを持っておけ」
 間違いなく守り神だと思うよ。嫁は凄く喜んでいた。

Tweet●
ちょっと18切符で岩国行って来ます。今から出発。
博多通過。
ぎゃあ、急病人発生!
小倉通過。
徳山着。
徳山、いいとこだ。高級中華調味料の半額ワゴンに遭遇!!
岩徳線乗車。発車十分前。 http://photozou.jp/photo/show/1248196/74623714
国鉄のトイレ表示板 http://photozou.jp/photo/show/1248196/74627495
西岩国駅! http://bit.ly/gWOuCF
最終的な目的地 http://bit.ly/g7GpIE
同業者一名。 http://photozou.jp/photo/show/1248196/74714115
岩徳線→岩国のある神社→下松→長門本山駅。
今日行った長門本山支線は鉄道わからない人にも説得力がある昭和の国鉄。いやあの存在そのものが素晴らしい。雀田駅で1両の車両が待ってる姿だけでも21世紀と思えないもの!これから文明のダウンスケールが始まる日本で、これに喜ぶ精神を持つことが、あるべき姿だと感じる。
----4/8
Tweet●
今度の宇宙のライブは15分ステージを2回という変則進行なんだが、最初の15分の大半を1曲だけ延々時事替え詞でやろうと目論見中。しかし「ヨドバシ」本当に危ない歌だ。http://www.youtube.com/watch?v=s0RskmwCNto
唐突ですが明日、18切符で岩国まで往復します。個人的には下松と小倉で寄り道したい。
----4/7
Tweet●
今週末嫁と恒例の秋月花見に行く予定。先週だったらパワーワゴンさんが見れたのに。
先日三日ほど嫁が入院。枕元で「結構奇跡的なとこもあんだぞ、今のところの病状」という話をしたら「はっ、まさか魔法少女に契約した!?」「いやおれ男だし、第二次性徴期の女の子しかなれないし」「(兄の長女)ちゃん?」「うわあ丁度今年中学生だし、アニメに出てきそうな名前だし」
よし、今から木曜モッくんに会いに行く。一人で。朝からわくわくしてるし気になるから。メガホン片手に応援してるらしいよ!!
----4/6
Tweet●
思えば宇宙サービス、「25%削減のうた」「ヨドバシ」と民主政権誕生前後に世間に対するアイロニーとか怒りとかの曲を作り上げたんだけど、すごい勢いでこの歌詞どおりになってて笑えて来た。
昨日とある駅前で民主党の候補が辻立ちをしていた。夕暮れの赤い光に殺気立った視線を送る人の群れ、まるでオクムラユウスケの「夕暮れの殺人者」という曲の世界だった。にこやかに挨拶する候補者の顔を見たが、第六感で悪い気を感じ、いたたまれず通り過ぎた。
「木曜モッくん」!!最近の芸能通の歌詞作成能力は凄いんだけど、これはなお凄い歌詞が出来そうな気がする。 出題11105 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
----4/5
4/26ラウンジサウンズに出ます●
 震災後初のライブ、というとアレだ。
 「チャリティーとか出ないの?しないの?」
 と訊かれて「いや俺はチャリティとかそういう柄じゃない」とかかっこいい断り文句とか、そんなのは全然なく、今んとこ声がかかってないからです!!(苦笑)
 ブッキングが難しいバンドと某バンドの人に言われました。その通りだと思います。
 刺身のつまとして是非呼んでください!!

 自分は1月、嫁のがん告知一日前のライブをキャンセルせずにやりきるという、はたからみれば暴挙に出た。嫁はライブの三日前に倒れたのだ。あのブッキング事情を知っていればキャンセルするほうが暴挙、ってことが解るんだけれど、アマチュアのバンド風情がそんな親の死に目に会えない歌舞伎役者みたいなこと、なんて自分でも思ったさ。
 実はこのとき、嫁の意向だった。
 嫁は「楽しみにしてるお客さんだっているじゃない。たくさん練習してたじゃない。行って来なさい」
 優しい声でそう言った。

 ライブの日、実は嫁からメールが来て、「明日お医者さんが家族を呼んできてくれって言ってる」と書いてあった。嫁の病状をネットで調べたら、かなり厳しい文言が並んでいたのを見て慄然とした、その後に。

 その日のライブは本当に物凄かった。まさしく一世一代の舞台だったと思う。
 あの日、自分でもよくわからないけれど、よく舞台に立っていたなと思う。

 そしてあの時お客さんから貰った力が、その後の嫁

Tweet●
東電の深夜会見の連発といい、数値が訳分からないことになってるのといい、日々深刻になる一方といい、推移を調べるほど「人為ミス」にぶち当たりすぎることといい、歯切れの悪い連中の「俺は悪くない」といい…そろそろ東電のお偉方の一人がイソギンチャク状の怪人に変身して高笑いする頃だな。
イソギンチャク状の怪人に変身した高官がエコーのかかった声で「ははははは!これでもう日本はおしまいよ、ハーッハッハッハ!!」・・・ここで「待てえ!」という存在が与党政権側にだーれもいない。
「今日本で暴動が起きたら治安維持名目で中国が攻めてくる」って陰謀論VS「今世界中が日本は礼儀正しくおとなしいんじゃなくて単に馬鹿で臆病な羊なだけとディスってるぜ」って噂話。
日に日に「団塊が国を滅ぼす」が「滅ぼした」になっている件。
この国の社会に馴染めずに何度も挫けそうな人生歩んできたが、ここまで「社会の方が壮絶に間違ってた」を見せ付けられると正直どうすればいいかわからん。
多くの人々が「間違っていた」とパニックになっている今だからこそ、それでも我が道を行くで正解か。幸いここ10年、やってることは変わらずにいるんだ。
mixi見れる人は是非。4/26の宇宙サービスのライブに向けて。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1701653437&owner_id=352371
----4/4
Tweet●
昨日出来たジャムらしきもの。単体で食うとそこそこいい味だが、他のものに混ぜたりすると全く味の主張がゼロという糖分不足な結果に(予想通り)。次はがんばる。嫁の意向で三温糖しかないのもいかんのか。
宇宙サービス創始者ニシジマオより絶対に慎まないでごあすなメッセージ。4/26ラウンジサウンズat VooDooLounge 19:30〜 ¥1500+1ドリンク 出:arch/のーのーの/宇宙サービス/Fake doll Nott/GalapagosS(東京)/モノラルセンス
今日作ったささみと大根と豆腐のサラダが発狂するほど美味い。一人で食うのがもったいないとは思うが、こういうときに絶対パワーワゴン氏はスタジオインしてるのである。
千切りの大根、ささみ、昨日の冷奴の残りを適当に混ぜる。ビジュアルはとにかく白い。ドレッシングというかタレ、甘醤油(ゑびす醤油)、料理酒、みりん適宜。そこに麻辣醤(嫁は普通買わない辛味調味料。買った)、練りごまを混ぜたもの。
たまに無性に見たくなる珍品。ニンジャウォーリアーズ!! #nicovideo #sm9258030 http://t.co/AvM42Q9
この前嫁と観ていたフランスのジャパンエキスポの様子。XJAPANが登場してTOSHIとYOSHIKIが出て・・・嫁と二人で「あれ?新加入のSHAMPEEは?」
----4/3
謹まれても救いなんてないのだ●
 金曜日晩の総決起〜日曜日の花見まで。

 金曜日は四次元に、総決起集会を観に行った。
 この日は嫁の見舞いに夜9時半まで嫁実家に行っていた。
 そのまま家に帰ろうかと思ったが、思いとどまった。

 天神に特急電車で向かった。
 MOTH、ガロリンズが観れた。

 ガロリンズは正直、自分が好きな音楽の範疇とはズレている。
 よしえさんの生前も、そういったわけでどうもピンと来ない、しっくり行かない感じが否めなかった。

 あの最後のライブのときは、別の意味で正視出来ていなかった。

 この日自分は初めて、いいと思った気がする。
 良さがわかった、じゃなくて。初めてしっくり行った気がする。


 MOTHは大将(びぃびぃ)から、「あの人々から盗めよ」と常々言われてた人々。
 まったくだ。
 これ以上感想を書くと、宇宙が次何やるかばれちゃうんで書かない。


 ガロリンズ終演後、ギターの方と。そして帰り際フォークイナフ井上さんと話をした。嫁のこと。
 ありがとうって言う感謝を伝えたかった。
 嫁が病院に運び込まれた病状からすると、今の嫁の状況は奇跡的といえるとのこと。
 きっとよしえさんのご加護かもしれない、でもこれから気を抜かずがんばる、そんな話。

 泣きそうになったところで井上さんは「泣いちゃいかんでしょう」。

Tweet●
芸能通を今選んでます。今日の花見は出席するけど嫁の見舞いが後という状況、あまり飲めんな。夜は二人で「クイズタレント名鑑SP」見る予定。ビバ下世話!! #geinoutwo
先月分の期間限定「ファイナルファンタジー」、実況クイズと個人的問題の破壊力何か凄い。嫁の姉のシャドウにつけた名前「くろちゃん」…。http://dohke.mukade.jp/2011_2.html #geinoutwo
予定は出題11064まで。まどマギクイズは3つずつ選びます。さー、楽しみだ。スポやんが福島からボケまくってきてる限りうちらは絶対に慎まないよ。 #geinoutwo
全然関係ないが橋の部位の名前で「落橋防止システム」ほど大げさなものはないと思う。その名前の大袈裟っぷりと実物とのギャップが。何か遠隔操作で荷重とか応力とかにあわせてロボ風に変形しそうな感じするじゃん、落橋防止システム。
さあ決勝。久々に「○○打線」って名付けたいチーム、九国大付。でも自分の予想は東海大相模かなあ。打ち合いなら九国が勝てる!!がんばれオヤジハカイダー若生監督(※かつて伊集院ラジオで命名)!!
ロースコア接戦になったら厳しいと思う。スライダーやや浮いてるし。
スペースワールド近くだから「アストロ打線」と名付けるのはどうか、九国大付。こいつらボール型のアザあるんじゃね?超人バントもできるんじゃね?
今2塁ランナーよく戻った!!
絵に描いたような「左対左は打者が不利」。
うーん、厳しいなー。ここを何点で抑えるかだなー。
厳しいなー。左打者が全くあの変化球についていけてない。
うむ、3回で勝敗が決してしまいました。三好の当たりが正面、あれが分けちゃったな。
人生で一度はやってみたかったことに初チャレンジした。ジャムを作った。出来たかどうか全く不安。
嫁が一緒にいたら絶対厨房に立たせてもらえないもん!!
出来上がったジャム試食。うわー、本当にアンデスメロンだ。ちょっとレモン汁が多かったけど。分量が少なかったのも残念だけれど。わーい。
あとパンに塗って食べてみて、メロンをジャムにしない理由がよくわかりました!!・・・まあ、まずくはないが、こうなるんだったら他の果物選ぶよね、って感じ。
市販のメロンゼリーとか、メロンソーダとかの「作られたメロン味」のエッセンスを加えないとジャム的なものにするにはちょっとという感じ?次回の教訓に。次はメロンがなくなったときにマミーズのおつとめ品コーナーにあるやつで。
----4/2
毎年恒例のアレ●
始皇帝
 エイプリルフール企画、今年は大手企業がいっぱい取りやめたと聞きます。
 企業が取りやめるのはわかります。
 リスクマネジメントというやつですか、そういった視点から見ると営利活動を行っている企業体がそのようなことをやるのは正しいと思います。

 私の場合はどうでしょう。営利活動どころかレスポンスすらまともにありません。
 加えて自分は「自粛による経済の冷え込み」「自粛強要による文化弾圧、反知性主義の跋扈」への危惧を常々主張しています。
 自分が取りやめる必然性は全くないと判断し云々・・・

 ・・・

 とまあ、そんな小難しい話は全くの後付けです。


 毎年やってるし、やりたいからやりました、えっへん。
 例年のごとく何にするか2時間前くらいまで悩んで、ブラウザの履歴見て始皇帝に決めました。
 なんでかWikipedia見てたんですよ、始皇帝。

 ちょっとでも笑いをふりまけたとしたら、ありがたいでごわす。



 ちなみに始皇帝の写真は画像検索したら出てきた、どっかの地方議員さんです。

Tweet●
今年もmixiでのエイプリルフール企画終了。やりたい放題やってるように見えて今回は実際神経使った。これはやばいんじゃね?と何度か慎重に文章やら消した。個人でこれだから、企業体が企画を自粛するのは至極当然な気がした。
真剣に木曜モッくんをギターで練習中。
甲子園準決勝見てる。日大三高に4点は全然セイフティリードじゃないよ!!
----4/1
中国統一●
 
 ついに達成!!
 達成した瞬間頭の中で延々「ウルトラソウル」がループしてて、スゲー笑えたwww
 もう「ヘイ!」って感じ?

 とりあえず王翦さん(写真左)本当にありがとう。
 夜勤明けなのを無理に誘ってごめんなさい。
 「いいよいいよどうせ暇だったし」って言いながらスゲータバコくさいの。パチ切り上げてきたってすぐわかるwwwしかも仕事パねえwww

 というわけで今日から「始皇帝」と名乗ることにします。
 色々新しい国家元首の贈り名の新しい名称考えたんだけど、昨日友達とチャットとかで話してもやっぱ普通のアイディアしか出ないね。
 友達のミミズくんとか「神聖銀河皇帝とかよくね?」とか言ってくる訳よ。
 そりゃないよ、神聖はない。俺の親父とか知ってる?親父とか見てたら神聖じゃないよ俺(苦笑)。あいつ本当はただの商人だもん。

 剛さん、統一記念に歌を歌ってくれてありがとう。勇気が出たよ!!(写真右)


 全然関係ないけどダイエーの「木曜モッくん

中国統一クイズ正解発表●
 
 そうそう、去年の今頃は考えも付かなかったけど・・・
 中国統一したとき最後まで残ってた国はどこでしょうクイズの正解およびプレゼント当選者発表!!

 正解は「斉」でした!!

 結構いろんな人からメッセージが来て、結局正解は3人くらいだったんだけど、その中からプレゼント当選者は孟嘗君@食客三千に決定!おめでとうございます。




 さっき不老不死の薬探しに行ってる徐福(写真左)から「これじゃね?」ってメールが来た。
 添付された写真を見ると・・・(写真右)近い気がする。一応買っておいてもらおう。

反乱ヤベエ●
  
 さっきつぶやきでも書いたけど反乱軍鎮圧した。
 やべwwwもう首謀者wikipedia載ってるwww仕事早すぎだろ中の人www

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%82%A4

 この人、ラウンジサウンズで観たんだっけ。確かに車輪回ってたwww
 対バンの漢方先生が大ウケしてた。この人の後がオクムラユウスケさんでさらにワロタwww
 「ちんちん立ってる!!」で夢の共演したのは忘れられん。

 でもオフクロの愛人ってのがわかって複雑・・・いい年して何やってるんだよ。
 つかあんなん(写真左)がいいのかよ。


 そうそう朝から一体兵馬俑(写真中)の魔改造完成。
 ヤフオクに流す予定。いい値がついたら誰かに高級中華おごります。
 前回4万付いたときほどじゃなさそうな気が・・・。
 ちなみに儒学者は不可。坑儒すっぞ!!


 あ、あと告知。
 写真右の通り、つのだ先生による朕のルポ漫画が本になりました!!

万里の長城作った●
 
 みんなが作れ作れ言うから朕、作っちゃったじゃない!!(写真左)
 これで北方異民族の侵攻もイチコロです!!
 スーパーなこのフォルムから「スーパー堤防」と名づけたよ!!
 

 徐福からメールが。蓬莱の国のアニメ「儒学少女まどか☆マギカ」にハマってるらしい。
 写真右は儒学少女が持っている儒力の源「ソウルジェム」なるものらしい。ひょっとしたら不老不死と何か関係あるかもしれない。

今晩の予定&告知●

 とりあえず今夜はこれから巡幸します!
 今度こそ、不老不死の薬が見つかるといいなwww
 それと、でっかい魚釣りに行って来ます。楽しみだ!!

 国民の皆さん、いつものように巡幸の感想メッセージよろしく!!

 前回のメッセージです!!
 「いずれはやつに替わって天下を奪い取る」(楚・項羽さん)

 いや、奪い取っても結構いいことないですよ?
 最近入った宦官の趙高マジウザイっす(写真左)。
 こんなの相手にしなきゃいかんよ?

 「男に生まれたからにはああなりたいものだ」(沛県・劉邦さん)

 ありがとうございます!!
 朕もご期待に沿えるよう中央集権制度の確立に向けてがんばります。

 「先日は間違って斧投げちゃって申し訳ありません!!今度不老不死の水情報教えます!!」(韓・張良さん)

 いや、あれはビックリしました!!死ぬかとオモタwww
 不老不死の水情報といえば徐福からさっきメールも来ましたよ(写真中)。
 カブってたら申し訳ありません!!


 あ、これから出かけるので最後に告知です!!

 焚書坑儒イベント「OTOKOGI☆06」
 BC228/4/16
 at 咸陽@阿房宮(咸陽市阿房区天神1-13-1-3F)
 1500円+ワンドリンクオーダー
 出演:始皇帝(焚書坑儒)/陳勝&呉広/宇宙サービス(福岡)/バッハ(ドイツ)

 朕の出番は3番目です!今回も張り切って焚書坑儒しちゃいますよ〜!!
 阿房宮で会おう!!
 ドイツから呼んだ「バッハ」(写真右)のライブパフォーマンスがマジ凄いと評判!!
 チェンバロ燃やしたり過激!負けられません!楽しみです!!

くだらねえとつぶやいて3月

奴隷天国2月

悲しみの果て1月