目に焼き付けておきなさい
石川浩司になるってこういうことよ3月

トップに行く、ような・・・

----3/31
Tweet●
やはりヨガフレイムじゃなきゃだめなのか・・・
ハイパーストIIが天神GIGOに入ったときは、見知らぬ人とヨガハメしながら爆笑したなあ。「すげー!!出来るよ!!」
ダイエー木曜の市のテーマソング「木曜モックン」を練習して40人弾き語りに出たい。佐々木匡士氏ばりに歌い上げたい。今度の宇宙サービスでやろうか?
ダイエー木曜の市のテーマソング「木曜モックン」、モックンのオススメのBGMのドラムパターンが無駄にカッコイイ!!http://www.daiei.co.jp/topics/mokkun/mokkun.html
原秀則「中島徹さん」 http://amba.to/dF1xBz ・・・訃報にショックだぁ?このド素人めが・・・!
----3/30
嫁とパスタ●
 大学の頃、確かたまを観に行った帰りにうめこ先生とこじゃれたパスタ屋に入った。
 中学高校と男子校だった俺(何気にオードリー若林と同じ)には「オー!!めくるめく女子文化!!」とどぎまぎしたものでした。

 それからだ、「あ、これ彼女とのデートに使えね?」とばかりに、今は嫁となるドンの字をいろんなパスタ屋に連れまわしたのは。
 そのときに早くから鉄板になったパスタ屋が、アクロス近くにある「レックスのスパゲティー」。
 麺のもっちり具合がたまらない。

 あれから幾星相。
 日曜日、嫁と一緒にパスタ屋に行った。
 実家療養中の嫁、日曜日にたまたまご飯を作ってくれる人がいなくなるという。

 二人で手をつないで天神を歩いた。久しぶりにその店を選んだ。
 何もかも変わっていなかった。

 パスタ屋に行くだけで面映かった自分と、少女だった嫁のほうが大きく変わっていた。少しだけレモン味のするお冷の味は、やっぱり何も変わっていなかった。

Tweet●
QMA8ではマラリヤが復帰しているというが、嫁の平癒祈願にQMA断ち中。正確に言うと今嫁にゲーセンのタッチパネルゲーム禁止令出してたりする。投薬の副作用での日和見感染が怖いゆえ。以前俺もウイルス性結膜炎貰ったしなあ。さすがに自分だけプレイはいかん。
石原都知事の発言で分かったわ。不謹慎ムードも自粛ブームも所詮年寄りの感傷。・・・昔だったら逆に風習で無理にも祭りを開いてるところなんだけれど、風習なんかをぶっ壊し続けた世代が年寄りだからこうなってる。
自分たちが想像している以上にこりゃ、年寄りたちは訳わかってないぞ。こりゃヤベエ、俺たちが年寄りになったときしっかりせにゃならん。・・・戦後の高度成長の舵取りをした時の年寄りたちは、大戦中ずっとそんな気持ちだったんだなあ。
この感傷的な風潮、これは自粛ではなく自殺未遂か。リストカットみたいなもんか。流され過ぎてる人がいたら、優しく諌めてあげないといけないね。
「天罰が下った!もう経済規模も縮小してみんなで沈むしかない!!自粛しよう!!自粛!!」と老人が叫ぶ中で、昨日観に行ったラウンジサウンズは面白かったよ。盛り上がったよ。どっちが生産的かわかってる?ジイさん。
そう考えるとナベツネの開幕強硬論は間違ったことは言っていないのだが、彼の誤算は野球の支持層が老人だったことであり、そして単純に彼が老人達の発揚に失敗したということなのかもね。
しかし「風習をぶっ壊し続けた世代の老人たち」って話、ぶっちゃけで書くとうちのオフクロ見ての感想なんだな。オフクロはぶっ壊すぶっ壊す言いながら、いろんな忌み嫌っていた風習に則って親父の最期を看取ることができたけれども。
無性に食べたくなってマーボ春雨作った。当然のごとく明日食う分差し引いても大量に余ったのでパワーワゴン氏に電話をかけたら、やっぱりスタジオ入りしていた。彼は何度お裾分けのチャンスを逃しているんだろうか。
----3/29
Tweet●
職場で普通に仕事をしていると、手塚治虫の「時計仕掛けのりんご」のラストシーンを思い出す。あれはひょっとしたらあの市民達はずっと正気で、そのまま日常に戻ろうとしただけなのかもしれない。
嫁の入院とそのあたりの出来事は、まるで今の震災の予行演習のようだった。ネットで周りを見渡すと1月の俺がいっぱいいる。今各々が書きなぐってることが本当に書き残しておきたいことなんだろうなあ。
太宰府凄いかみなりさん。
事情あってついったー大喜利で練習。
やばっ!!俺が誤爆しとった!!
やっぱ普段からヘイトはよくない!!ダメ、ゼッタイ!!どの口で言うか俺!!
----3/28
もしもじまやんとせりやんが「娘よ」と泣いたら●
 先週金曜、湿っぽい飲みが行われました。
 10年間我々が手塩にかけて、全く狭い範囲のネットの片隅でネットアイドルとして崇め奉り、いや実際接していてもまるで娘のように接し続けていたあの子が。
 ムウマ様(女子高生→女子大生)が、就職で関東に行く運びになりました。

 我々はひょっとしたら初めて、馬鹿話をあまりせず。
 何かオヤジくさい人生論をぶちながら、ひたすら酒をあおったさ!!
 初めてあの子を大人として扱いながら。

 せりやんも俺も、心の中では芦屋雁之助の名曲「娘よ」がエンドレスでかかっていたのです。
 がんばれ、負けるな。
 そして帰りたかったらいつでも帰って来い!!

 儚げでどこかとぼけた可憐な少女だった印象の彼女を、地下鉄駅で見送ったときの後姿は、まだ少し頼りなげだけれども、すっかり大人のそれだったのでした。

 関東の芸能通関連の方、是非とも歓迎会をしてあげてください。

Tweet●
「あの人は今」的扱いで大昔のラジオ投稿常連時代の話をツイートされることが震災後2件。そうか、みんなこの機会に過去を振り返りたいんだな。あのラジオ投稿時代に付き合い始めた女の子が今の嫁であります。嫁から電気を教わってなかったら音楽も続けてないな・・・。
KBCラジオのタコ天常連といえば、先週マイムマイム芹沢と飲んだ。
ラジオの昔話はこれ以上はよそう。色々あるのよ、色々。青春とか挫折とか。プロフに載せてるURLで10年分くらい日記公開してるからそっちで読んでよもう(涙目で)。
----3/27
Tweet●
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e649139.html 那珂川町の西畑バス停が奇跡の「待合室+吊り下げ式」で復活!スゲエ!!・・・興奮する人口はどれだけこの日本にいるんだろう、と考えつつ。
嫁と天神に。今年初めてだ。誰かパスタ屋教えて。
旅に出るのがさらに一週延びてしまった。なんだかがっくりだ・・・。
ある意味凄いオファーがきた・・・いや宇宙サービスってのも半分あるんだろうけど、芸能通クイズ管理人として、いやひいては芸能通常連かみなりさんとして。
----3/26
Tweet●
書きわすれてたが波佐見高校初戦突破!!松田いいピッチャーだ。昔俺、波佐見で4番打って甲子園出た大学生に落とした財布を届けてもらったことがあるので、個人的に応援しています。お礼に行ったがいい人だった。
風原君から手製の出し醤油を貰った。俺が先日作ったびんちょうマグロのづけ(若葉醤油で作ったまろみのあるやつ)との交換である。早速納豆でご飯。すげえうめえ。
最近うちのサイトに「頼れる仲間プルト君」で検索かけてくる人が多い。 #geinoutwo
明日行こうと思ってた旅は、嫁との所用ができたため来週に延期。うーん、どうシミュレートしても18時までに帰り着けない。行くんだったら旅先の長閑なローカル線にも乗りたいしなあ。
----3/25
Tweet●
芸能通、期間限定のまどかマギカクイズはじめてから閲覧数が2倍になってます。スゲエ人気だ。 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
電子音楽家には世知辛い世の中だ。
イベントやサービスの自粛を鬼の形相で求める連中の中には、単純に自粛であぶれた人々を自分の客として囲い込みたい連中が混じってると考えるとよい。陰謀論じゃなくって、単純にそれは誰でも考え付くビジネスチャンスだもの。
うち、停電すると水が使えなくなるんだよな・・・井戸なので。
4/26のオファーを受けた。なんか最後の電気バカスカ使うライブになるかもしれんな(苦笑)。それとも「節電宇宙サービス」でもするか?バカスカ使うといいながらうちは実際そんなに使ってるわけじゃないです。
----3/24
Tweet●
朝からまたしても熊本に。うあ、出勤前に銀行行くんだった!!今から慌てます。
熊本だと思ったら久留米の先だった。もう帰社して内業中。嫁のホットケーキは明日にお預け。
----3/23
ここ一週間近くのインプット●
 先週は気になっていたOKI AINU DUB BANDを観に行った。
 必殺シリーズが好きな人は必ずやると思うのだけれど、「ギリヤーク」でWikipediaを読みふけったことがある。
 アイヌ、ウイルタ、ギリヤーク。国境という概念もなく暮らしていた人々。その文化。「サハリンロック」。サハリンはもちろん樺太。便宜的なものに過ぎなかったという、樺太に引かれた戦前の国境線。
 時は流れて、戦争、引かれた国境、レイシズムによる差別、絡みついた資本主義、利権と思惑。意地汚い感情に執着する者たちの群れを、音楽はやすやすと飛び越える。

 仕事終わりだったのでnontroppoの終演後に入れたのだけれど、後日この日のステージ写真見てぶったまげた。
 真っ白なメンバーの中に一人赤の衣装を身につけたBOGEY。・・・日本国旗だ!!
 演奏も鬼気迫るものだったらしい。

***

 その前後。
 気になっていた「魔法少女まどか☆マギカ」観た!!
 「魔法少女作劇のアンチテーゼ」でじっくりと組み上げていく構成が凄い。
 それゆえにメジャー道の中心を歩める作品ではないのが残念ではある。ほとんど、アンチテーゼ部分のみで構成されているがゆえ。

 26話構成で、あの3話に至るまでに、あのオープニングに様な魔法少女ものを10話くらい使っていたら本当にメジャーな作品になっただろうなあ。

 とりあえずほむらです。

***


 月曜におちんぽ戦車のUTEROでのイベントを観に行った。
 ハシゴしてカジ君のゲーム会。

 うびちゃんはまどかのコスプレをしていたが一切それに関する楽曲はやらず、宇宙サービスの二人をがっかりさせていましたとさ。

 ゲーム会で「トリオザパンチ」をクリア。
 いくつか神業パターンを見せられて納得プレイ。

 この日1日でものすごいオタク分を吸収した気がするよ!!
 なんか変な兎状の生き物が見えたよ!!なんかと契約してなんかになった気分だよ!!


 この客層呼んで総決起集会に参加したいなあとか思ったよ!
 悪だくみはこれから。

***

 震災後の、ネットの喧騒でつくづく思い知った。
 こんな時に斜め下を向いて何かを発信するのは本当に愚かだ。

Tweet●
会社の花見が自粛になった。あの場所でやってんじゃしゃーない。不謹慎を盾にやってくる愚かな第三者を呼び込むリスクがでかすぎる。
としあきだけが仲間になれる生き物:「こんにツァ!」
とあるところのお守りが壊れた数日後、スゲエお金の要る出来事が。その後壊れたものを部屋にほったらかしにしていたら嫁の病気が起きた。怖くなり音楽プレイヤーにつけて持ち歩いていたら突然行方不明になった翌日、あの震災が起きた。そのお守りは、買った次の日に今の職場に出会ったもの。
井戸水の我がアパートは水騒動何するものぞ。しかし停電には弱い。
----3/22
Tweet●
そんなこんなで芸能通、通常営業に戻ります。MVP発表は明日。 出題11045 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
昨日のUTEROのおちんぽ戦車は楽しかったが、なぜコスプレまでしておいて「コネクト」をやらなかったのか小一時間ほど問い詰めたい。
昨日ハシゴしたカジ君のゲーム会で、トリオザパンチクリアまで実演。2〜3回バグ誘発動作をしてしまい心臓に悪かった。
昨日のUTEROのおちんぽ戦車は楽しかったが、としあきには一人も出会えずその点で不本意に終わったんやな 悲劇やな
今何故か人吉に向かってます。
あの人たちは気に入らない人間が出現するたび悪口をまめにやりすぎて、気がついたらハメられてね?って事に気付く。
人吉滞在30分。ちょっと用事があって覗いた本屋が、一昔前の活気溢れていた本屋の空気だった。
いやー飲んだ飲んだポカムス藤田氏宅で。mixiネームパワーワゴン氏宅で。嫁がもうパワーワゴンさんとしか呼ばない藤田氏宅で。
その嫁が発音する「パワーワゴン」は最高である。腹の底から苦笑がにじみ出る発音をする。「藤田氏があえて名乗っているmixiネーム」としての「パワーワゴン」を一番音で表現していると思う。
冷凍庫で眠ってた「大事な人と飲むときに出すおつまみ」の鮎うるかを藤田氏と二人で空けた。きっとねえ、ひょっとしたらねえ、今日の飲みは人生で大事な飲みだったんだと思う。それくらい楽しかったし、そうするべきだったんだなあと思った。
----3/21
Tweet●
ケータイがびっくりするとこから出て来た。
----3/20
Tweet●
やっぱりいいことがない。
例年のこととはいえ5月以降のつなぎ仕事さがしに行かなくちゃいけない。今年の足取りは例年になく重い。
年を経るごとに向き合わなくてはいけない自分の先天的欠陥と、それに対する自虐と、今年次々降りかかって来すぎた災禍。意図せず傷つけ続ける日常の周囲の人々。深く考えるごとに本気で病みそうなので、とりあえず洗濯物を干そう。嫁見舞い前に魔まマの1話観なおそう。
まどか☆マギカ10話、何か思い出したと思ったら佐々木淳子の短編「霧ではじまる日」だ。中2のころに読んで、何度もわかんなくて読み返した記憶がある。ループものってだけで話も結末も全然違うんだけれど、共通して漂う妙な虚無感。
よし!!今月も芸能通やりきった!!負けない!!結果発表中。 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
----3/19
Tweet●
ハイコレ行った。人に会った。音楽の多幸感。対話の多幸感。明日があることの喜び。足のあるものは、ちゃんと外に出なくちゃいかん。楽しまなくちゃいかん。その足のないものの気持ちを折ってしまわぬよう。楽しみを知らないものがどうやって、苦しむ人に楽しみを運べる?
まどかマギカ10話まで観ました。観てしまいました。いやあ、この世界観は26話使ってじっくりやって欲しかった。日常編が長かったほうが名作感出ただろうなあ。
入退院後初めて、嫁と二人きりで病院+食事のおでかけ。新婚夫婦のように手をつないで歩いた。あのVoodooの対マンのときの嫁の病状と、それをネットで調べたときの絶望を思い出すと奇跡のようだ。嫁を実家に送って今職場。魔法少女の仕事中。
嫁を送った後近所のツタヤで「まどかマギカ」コミカライズ1巻を買おうか本気で悩んだ後、会社でかばんの中身を間違ってぶちまけてこのコミックス露出が起き、会社の信用の炉心溶融が起きた際に適切な対応が取れるか不安になったのでやめた。
会社でコーヒー淹れてたら、最近の「ヨドバシ」のオケを使って「ヨドバシ2」を作ろうかなとひらめいた。そしてそのまま歌いながら着席してたことに気がついた。社長「今日君は機嫌がいいな!」・・・歌詞まで聞いてませんように・・・
みんながニシジマオに言いたいこと⇒「もう手遅れ」「もう手遅れ」「もう手遅れ」「もう手遅れ」「もう手遅れ」「もう手遅れ」「もう手遅れ」「もう手遅れ」 http://shindanmaker.com/93814 ・・・リアルで死んでいいかこれ。
----3/18
Tweet●
久しぶりにゾクゾクするものを観てしまった。
まどか☆マギカ5話まで観ての感想。QMA7で失われたマラリヤ分を大いに補給しました。ありがとうございます。
まどか☆マギカ、とりあえずたまを歌う夜の練習でてっちゃんが素晴らしさを力説したエピソードは全部見た。スゲエ。ヤベエ。間違いねえ。
ヤベエ、興奮して眠れん。
野球開催のごり押しのニュースを見ていると、老人たちは必死に若者たちを振り向かせようとして頓珍漢なことをやっているのか、それとも世界歴史の命ずるがままに世代間戦争を仕向けているのかどっちか両極端であることに身震いがする。
家にテレビがない+嫁見舞い中は録りだめしてたお笑い見てるでいまだに「ポポポポーン」未体験。昨日は普通に店でカップめんやティッシュとトイレットペーパーも買ったし、テレビの影響力ナッシング。
まどか☆マギカのシナリオライターを調べたら、同い年。物凄く頼もしく嬉しい。ずーっと観ながら「原風景」を感じていた。その「原風景」ってなんだろう・・・出来うるなら、宇宙サービスで表現せねば、と思った。出来るのかなあ。
河野太郎のツイッター見てると、「野党は批判しかしてない」ってのが嘘のようだ。
まどか☆マギカの次回予告テロップの音楽を思い出してたら、カシミールナポレオンのエアフルートの曲(しかもエアフルート部分)とごっちゃになって今混乱中。
もしまどか☆マギカを7話まで消化していなかったら僕はハイコレには行かなかっただろう。帰って見るわ!!
----3/17
だれかのためにしごとをする●
 気を取り直して今日明日の仕事の話(珍しく)。

 この前、「たまを歌う夜」のとき。やっぱり考えたわけさ、このステージにどうしても立ちたいっていうたまフリークはいたはずだよなーって。自分にオファー来た訳だから死ぬ気でやろうと練習しまくったさ、石川さんの台詞作って、声の出し方を練習して。動きも研究して(苦笑)。
 「それをやりたい!」という人は他にもいたわけで、その人の分まで自分が応えなきゃいけないって話。

 さて、図面引きが自分の仕事なんだけど、とんでもないマニアックなものの図面を仕事で引いている。
 大正2年建造のレール橋。場所は内緒。
 ネットで調べる限りその手合いを収集しているマニアは結構いるようだ。
 どうも、レールそのもののマニア道の奥深さもあるらしい。
 その橋は全く知られていないようだった。

 会社には、鉄道趣味の人はいない。
 唯一その気があるのは俺だけ。・・・だがあたしゃほぼ駅専門なのである。

 おそらく「何そんな話!只でもいいからさせて!!」と名乗りを上げる人は多いんだろうな・・・と思いながら作図中。誰が渡すものか!!そんな人々のために明日完成させる予定です、人知れず。

Tweet●
今更まどか☆マギカが気になって仕方がありません。自分にはどくどくとオタクの血が流れているんだなあと思った。
土曜日、正月以来の嫁と二人のお出かけが決まった。行き先は病院だけれど、まるで付き合いたての頃のように嬉しい。
ずっと前にツイートした大正建造のレール製の鉄橋の図面を描いた。現場の実測値をもとに部材レールの規格を探したら、昭和末期まで使ってた、今では珍しいものと判明。一応マニアさんのサイトをいくつか探したけど、何処も捕捉していないっぽい。
そんな鉄道マニアさんがわくわくするものに携わったこの仕事の関係者で、自分が多分唯一の鉄道マニアさんなんだけれど、あたしゃほぼ駅専門なのである。
ラジオのデータが再永眠したっぽい。緊急避難先がなくてサルベージできていなかった。残念。
まどか☆マギカの噂の3話をこれから観るところです。おそらくこれはハマっているものと思われます。自分は古いオタクなのでほむらが遠野美凪に見えて仕方がありません。今のところ。
----3/16
職場●
 恐怖に打ち震えて仕事をしていた。

 会社はいつもどおり。
 話題は一切なし。
 普通どおりに笑って、いつもどおりに仕事だった。

 夜10時まで続いた。

 誰も、いつもどおりだった。
 明日の話をして、めいめい解散。


 みんな同じように、恐怖に打ち震えていたと信じたい。
 みんな黙っているものと信じたい。
 もし彼らが現状を把握していなくて、そうしていたのであれば。
 それは現場で戦っている彼らの努力の成果だと信じたい。
 彼らがそうあるとしたら、間違いなくここまで最悪の最悪を食い止めている現場の人々の功績だから。

 打ち勝って欲しい、遠くから祈るよりほかはない。

Tweet●
「死ぬんやったらあの時死んどるくさ、生きるしかないやろもん!!」1月に癌手術から帰って来た嫁が、昼のニュースを観ながら不安がるおれに放ったこの言葉は重い。
「ゴルゴ13」が休載したら今流れている全ての陰謀論を信じていい気がする。
----3/15
世界はしぶとく終わらない●
 嫁から病状報告があって、白血球値が下がっているとのこと。
 この数日の出来事がそうさせたのではという話に、ぐったりしてしまった。

 負けそうだ。
 挫けそうだ。

 漫画とかでよくある話だけれど、都会では気が狂っちゃった人とかいるのかな。
 明日は俺がそうならないかな。

 そんな気分を吹き飛ばす日記。
 どーんと転載。

http://blogs.yahoo.co.jp/bogey4649/27434280.html

---------------------

これからの日本は大きく変わるだろうってことはもうみんな分かってる。

全ての基準が変わる。

農作物、海産物、原油、などなどあらゆる物の物価が上がる。
税金も上がるだろうし、労働状況も変わる。
経営不振で潰れる飲食店や娯楽施設も増えるだろう。
バンドも減るかもしれない。

日本人全員のライフスタイルが変わっていくだろう。

戦後の復興から経済成長していく過程を知らない世代だけれど、
きっとそれに匹敵する大きな事態なのだろう。


今、求められるのは日本列島の復興を目指す為の明るいエネルギーだと思う。



今朝YOUTUBEでこんなCMをみた!

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

九州新幹線開業セレモニーは地震の為に中止になってしまったけど。
ほんとだったら今頃このCMが毎日バンバン流れてたんだろうな。
これは今こそ流して欲しいCM!!力がある!


あと、今朝、こんなコラムを教えてもらった。
http://news.livedoor.com/article/detail/5414348/

全く賛成意見!

「スカブラ」の話、おもしろいな。
「スカブラ」は必要だ!


元気のある西日本がまず真っ先に経済を明るく照らそう。
復興に向けて。





昨日、ラウンジサウンズの合間にfolk enough井上さんとふたりで話しあった。

音楽しか出来ない俺たちに出来ること。


で、決めた。
やっぱりやるしかない、救済ライブを。
本当の意味での総決起集会を。

もしあの人が生きてたらきっと3人でやるだろう。
でももうあの人はいないから、
俺と井上さんだけじゃたぶん無理、
たくさんの協力がいることを始めようと思います。


西日本各地のバンドマン、イベンター、ライブハウス、お客さん、
いろんな人の協力と賛同が必要なことです。




とりあえず、昨夜話しあって決めたことは以下のとおり。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


東北地方太平洋沖地震の義援金を集める為の救済イベントが
これから日本各地で様々な形で開催されると思いますが、

個人個人バラバラでやるよりも、
ひとつのフォーマットに添って同タイトルの救済ライブをバトンリレーのように
西日本各地で展開したほうが、口コミで広がりやすく
宣伝や集客、募金に大きな効果があるのではと考えました。



そこで!


『 波 』と云う名のイベントタイトルで西日本各地で
同時多発的な救済イベントの実行をやろうと思います!

(※「波」というタイトルについてはずいぶん慎重に相談しあいました、被災者の心情も考慮して、妥当じゃないと一度却下しつつも、やはりこの企画の趣旨は音楽で復興の波を起こすことなので、「波」が良いと判断しました。)


イベントのチケット代はすべて義援金にするという条件のもと、
出演バンドはみなノーギャラ。
ライブハウスはドリンク代の売り上げのみでその日は開けていただく。
相当なドリンクが出ないとお店が一方的な負担となり困るので、
主旨に賛同して参加してくれたバンドはお客さんを必死にかき集める。
お客さんはお酒呑んでライブを楽しむ。
バンドはたくさんのお客さんからパワーを貰う。
お客さんは音楽からパワーを貰う。
その明るいエネルギーは義援金として残り、被災地へ送られる。


たくさんの人の命を奪った波に対して、
西日本からは音楽による復興の波を起こせたらと思います。


オルタナティブ・ミュージックのDIY精神とやらが今まさに試される時!!



※この企画について賛同してくれる
バンドマン、ライブハウス、イベンターの皆さんはメッセージください。
これは福岡にとどまらず、九州各県、中国四国、近畿、いろんな場所で
同時多発的に開催したい!しなきゃ波にならない!

詳しいことはこれから話しあって早急に話を進めてくけど、
とにかくこの話に乗ってくれる人、興味ある人、メッセージください!



復興の『 波 』を起こしましょう!!!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



※この日記は、よければみなさん広めてください。
少しでも賛同者が増えればそれだけ大きな波になります。

あと、意見もください。
賛成意見も反対意見も、参考にします!

-----------------



 この期に及んで、こんなことぶち上げる人と一緒に音楽をやっているというだけで身震いする。
 音楽をやっている俺達に間違いなんてなかったよ。

 この波乱の社会情勢と自身の境遇を考えると、音楽をやる余裕は難しいと思う。
 ライブをやるのなら最後になるかもしれないし、次はいつになるかわからない。
 だが俺は続けようと思う、どんな形でも。細々でも、なんか間違って太々でもいいや、どうでもいい。どう参加できるかはわからないが、協力したい。うん。

Tweet●
ずっと書き忘れていたが旧切り取った耳の宮下君の再始動は嬉しい知らせ。自分も緩慢に新音源の作業を開始したいところ。世の中から負のエネルギーをいっぱい擦り付けられたところなので。あたしゃそんな巫女体質だとカットさんもゆーてた。
よみがえる「天譴論」〜石原天罰発言の超克 http://kousyoublog.jp/?eid=2569 石原発言の全文に一瞬共感した自分がいる人は多いはず。その危険性がうまく表現されている。
石原知事による「平成天譴論」というべきもの。打ちのめされた老人には特にすっと刷り込みやすい危険な思想でもある。そういえば嫁の母は癌になった嫁に「お前の今までの食生活が悪かった天罰だ」と自分に聞こえよがしに放ってたな。よく考えれば前進する気持ちを削ぐ様な酷いことを言っている。
----3/14
Tweet●
今のテレビって、煽り屋しか残ってない2chのスレみたい。
繰り返す感情的な地震報道で、ガン闘病中のうちの嫁と俺の気持ちがすっかりうちのめされたのか、昨日ちょっとした離婚の危機が起こった。皆さんもそんな心の二次災害に引き続き警戒してください。みんな弱気に、そして攻撃的になっている。
民放報道はお涙頂戴ばかり映っているので、アイゴーテレビと呼んでいる(災害前の異様な韓国ヨイショにひっかけて)。泣くシーンばかり映っているので先日の嫁手術のときのフラッシュバックが起きて苦しんでいる。昼見なきゃよかった。
石原都知事叩きに言葉狩り的な気持ち悪さを感じる。前後の文脈はどうだった?確実に言質の取れてる蓮舫の「200年に一度の災害に備える必要はないのではないか」の方に腹が立ってる防災関係者の俺だが彼奴の揚げ足は取るまい。冷静にならんと。
「たまを歌う夜」の動画をみた。いやあ、見事に自分、舞い上がって空回っちゃってるゥ!!スゲエたまが好きってのはめっちゃ伝わった(苦笑)。この津波災害報道が落ち着いたら許可とって漢方先生とやったあの曲の動画を公開したい。
うーん、宇宙サービスぶんは何を公開していいか考えてしまうなあ。「学校にまにあわない」は動画にしたらなんだこりゃでした(苦笑)。ライブ会場にいた人だけが楽しめた、それでいいと思うや。間奏台詞も福岡のローカルネタだったしね。
----3/13
Tweet●
今「災害支援のため、復興に向けて、一つになろう」という機運を狙って思想統制をもくろまれたらひとたまりもない。無用な「不謹慎叩き」「自粛強要」には断固としてNOを。今陰謀などはなくても、この状況を利用しようとするヤツは必ず現れる。文化・思想統制はクソみたいな奴らのビジネスチャンス。
芸能通クイズ関係各位へ、今月結果発表は平常運転で。こういうときこそ笑いだ。 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
個人的なことで激へこみ中。今日の予定は申し訳ないがこなせません、本当はそちらのほうが辛いが、モチベーションがないとこなせないことなので諦めまする。本当に本当に申し訳ない。
----3/12
今年2度目の無力感●
 一つ目は嫁の手術。
 二つ目は・・・。

 以前福岡西方沖地震のとき、数分後のライブカメラの映像を見たら海岸べたを車がのんびり走ってた。
 津波警報は一切出なかった。実際津波も発生はしなかった。出ていたとしても、伝わっただろうか?
 
 おそらくそのタイミングで津波が来たっぽい。

 遠い街の自分達には、どうすればよいかわからない。
 あの人は大丈夫か、とか、そんな言葉しか出ない。

 無事を祈ろう。それくらいしか出来ない。
 そして自分の今の本業は「防災」に関わる仕事で、まさにこんな出来事に備えるための地味な仕事を日々こなしている。
 想定をはるかに超えた災害が起こる度、やはり徒労感を感じる。

 この無力感を埋めるべく、4月1本ライブを入れたくなってきた。
 自分に出来ることは何も無いわけじゃない。

Tweet●
わしに出来ることは日常を送ること。嫁見舞い、土曜出勤。
太宰府にお住まいの人は千梅ちゃんを見かけたら募金!うちは夫婦ぶん済ませた!!
ニュースよりも、ネットで拾った情報から類推される最悪の事態の方が当たっていく現状。とりあえずこの状況を作った老人たちとそのポチどもは恥を知れ。
テレビ朝日の女子アナのドヤ顔にむかついた。
今晩は久しぶりに自サイトのチャットに篭ろう・・・うちらにも出来ることがあるはず!自分を知ってる方、どなたが尋ねてきてもかまいません。http://www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bin/jimachat/ #geinoutwo
----3/11
Tweet●
安否確認中。皆様の無事を祈るばかりです。 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
病人の嫁がいる自分は、もし嫁を抱えて逃げろと諭されても動けなかっただろう。
----3/10
Tweet●
竹島領有放棄発言問題を見て、静かに怒りが沸く。自分は朝鮮から命がけで引き上げた祖父母と母親を持つ。必要以上にかの国を持ち上げられると、複雑な心境。いい加減にして欲しい。
----3/9
Tweet●
(mixiなんだけど)http://p.tl/C6SA 石川さんフリーダム過ぎだ。そして光栄すぎて今日一日はラッタッタ。うどんはベルトに出来ない。
ボギ母さまから『たまを歌う夜』の動画が貰えることに!!・・・鑑賞に堪えうるなら公開しよう・・・(※今のところ弱気)。ボギ母にはいつもお世話になりすぎて、これはお菓子持って行かねば・・・。
石川浩司リスペクト祭りになっているこの2〜3日だったが、参加型サイトを長年やっているライバルでもあったりする。向こう12年目、こっち10年目・・・むむむ。まあ、どっちもそれなりに偉業だと思うけれど。 #geinoutwo
----3/8
「たまを歌う夜」の石川大家の苦情●

 この曲の中盤の石川さんの語り。これはライブ毎に変わります。

 この曲を演るということは、そのつど石川さん役の演者は考えてこなくてはいけません。それは掟なのです。

 漢方先生から頼まれたのは確か一週間前。
 嫁の抗がん剤治療のお見舞いに行った帰りに急にひらめいて作りました。
 その一週間前に考えていたのもあるんですが、そっちはまたいつかの機会に。
 ・・・いつかって、あるのか?

 漢方先生に送ったメッセージの文章を基にしたら大体こんなで、実際に演じたときはもっといっぱいアドリブが入っています。久しぶりに、芝居した気分になりました。


 奥さん、あんた、ゴルゴ13でしょ?

 いやいやいや分かってるんですよ。
 そりゃあ奥さんにもプライバシーはありますから、余計な詮索とかはしないようにする主義なんですけど・・・先日、うちの近所の西鉄ストアで、うちの子供が奥さんのうっかり後ろに立ってしまいまして、ぼかぼかに殴られましてえらい怪我を負わされてしまった時はずいぶん、多額のお見舞金を頂きまして、あの節のお礼もまだろくに言ってなかったんですが・・・一億の小切手なんか初めて見ましたよ!!いやあの、その銀行がスイス銀行だったもんですから、それで奥さんがあの有名なゴルゴさんじゃないかと思いまして。
 え、ええ確かに眉が太かったりもみ上げとか凄く長かったり、ずいぶん高そうな葉巻をくわえてたりとかしてるので、ひょっとしたらーってずっと思ってたんですけど。

 でも、こうなんというか私のうちの玄関あたりを、毎日毎日アメリカ大統領やら、中国の総書記やら、マイクロソフト社長ビルゲイツやらがやってきて、賛美歌13番を歌いながら、でっかいアタッシュケースもって通り過ぎたりするんで、いやなんというか、こっちまでセレブになった気分になるもんで、大変うれしゅう思ってるんですけどね。

 ですが・・・血まみれの男がやってきて「これで・・・これでアイツをやってくれ!!」と言いながらよく分からない宝石とかを渡したまま、そのままうちの玄関先で息絶えたりするのは、大変迷惑ですから、控えるように言ってください、ギャー


***

 これ動画撮ってる人がいたら見てみたいような・・・。

Tweet●
嫁にプロポーズをした辺りの道路施設関連の仕事中。防府ってだけで気恥ずかしいデース。
前原さんは割と好きだったので(国交相として闇雲に必要な予算を削らなかったあたり評価してる)、辞任残念派だったりする。が、「野党の重箱の隅つつき」って意見は同調しかねる。今考えると漢字の間違いやホッケの煮付けの方がよっぽど重箱の隅つつきだわさ。
たまを歌う夜の前。てっちゃんと話をしていて「商売は絶対するなって声を大にして言いたい。親戚が4人潰したんですよ!親からは始めたら絶縁するって言われました」(おれ)「最初からネガティブに入りすぎだよてっちゃん」「いいや、断言します。店始めるやつは馬鹿ですよ!!絶対潰れるんだから!」
(続き)「じゃあさてっちゃん、今からその辺にある店全部一軒一軒入りながら『商売やめろー!店始めるやつは馬鹿だぞー』って叫び散らすのはどうだ?」「わはは、やったら迷惑でしょうねえ」「しかもこの辺何軒も店あるんだぞ」「みんな馬鹿なんですよ」そうだ、みんなみんな馬鹿なんだ。
てっちゃんが言う『この条件だったら商売していい』ってのも興味深かった。シビアな物言いだけに終わらないのが真の大人である。そしてそこから先は教えないのも大人なのである。実行に移さない俺とてっちゃんは子供なのである。二人で人生に絶望!!
----3/7
夜のおんがく〜たまを歌う夜のレポ●
 昨日は楽しいことがとっちらかってて、何を書いたらいいのかわからない。
 しかも「スゲー楽しいんだけどこれ、やらかしちゃってるよな状態」(俗称・ヘヴン状態)の記憶もいっぱいあってですね、もちろん風原君から帰りがけめっちゃ怒られた(苦笑)。

 たまを歌うというより、「いかにたまを憑依させるか合戦」でした。
 恐ろしいことになりました。トップの堤君が「ピストルで人を撃ち殺す夢をよく見るGさん」をうっかり憑依させたばっかりに、全員に何かが乗り移ってたと思います。ちょっとしたブラックエンジェルズ気分。出演者全員胸の真ん中に赤いらんちゅうの傷跡が刻み込まれてたはず。

 うちらのセットリストは
 1 ガウディさん
 2 学校にまにあわない
 3 冥王星
 4 安心

 学校にまにあわないは、
 「お前、歌よりもあの途中の台詞のとこがやりたかっただけだろ!!」
 ・・・はい、その通りでごわす。完璧にあれで石川さん憑依しました。

 「安心」は、このオファーが来た数日前。
 嫁のがん宣告がありまして、二人きりで泣いた日にこの歌を歌ってあげればよかったと後悔しているのです。
 いや、嫁は自分が歌ってるのを見るのが嫌らしいので(苦笑)、こういうとこで歌う機会がある事につくづく感謝します。

 嫁に歌ってあげる気持ちで歌詞を書いておきたい。いつも、日記読んでくれているし。そしてボギーさんやしらたまちゃんほか、いろんな人が書いてくれた嫁へのエールの載った日記も見て、その度に嫁は、多分ありがとうと心で言ってくれています。人見知りでなかなか表に出してくれないけど。

***

ぼくの未来は 火葬場の灰
大きな生ごみ 海の漂流物
きみの未来は おんなじさ
ぼくら仲良く 死んでくのさ

今日はけんかを してしまった
たのしいけんかの思い出

ぼくの未来は 火葬場の灰
大きな生ごみ 海の漂流物
きみの未来は おんなじさ
ぼくらいつかは おんなじとこさ

今日はけんかを してしまった
たのしいけんかの思い出

ぼくの未来は 火葬場の灰
大きな生ごみ 海の漂流物
きみの未来は おんなじさ
ぼくらおんなじさ おんなじさ
ぼくの未来は 火葬場のは〜い

***

 自分的ハイライトは、漢方先生の「かなしいずぼん」。
 一週間前くらいに仕込みのオファーがあって、あの石川大家の苦情で参加することに!!

 しかもこういうときに限って、ちょっと前に面白いの思いつくわけよ。
 そういや漢方先生にメッセージで脚本送ったので、明日にでもアップします。
 その脚本を軸にほとんどアドリブです。やっててスゲエ楽しかった!!

 その後は楽しすぎた。なんか色々、やらかしも思い出すとキッツイ(苦笑)。
 ・・・で、何で「まちあわせ」歌うのが俺なんだろう・・・。
 そして「おやすみいのしし」のてっちゃんコーラス!!あれはたまビデオ「野球」のときのだ!!
 「ついたー!」スゲエ気持ちいい!!
 いや、本当にこれは学生時代の自分に教えてあげたい瞬間です!!

 そして本当に昨日憑依していただいた石川浩司先生に感謝します。
 遅い晩御飯は敬意を表してカップラーメンでした。

 よし、次回あったら「あっかんべーたろうの歌」だ!!

Tweet●
たまを歌う夜終了。久しぶりに自己嫌悪に陥るくらいのハッピーさだった!!
自分の出番よっか、漢方先生の「かなしいずぼん」での石川大家の苦情のときが一番輝いてた(俺的に)。なんつうか舞台の神降りた。あっこから石川さんが憑依した。
たまを歌う夜を色々思い出してまだにやにやしています。初めて演劇やって褒められたときの感情に似ている。
漢方先生と人間椅子のディープな話をした。・・・あ、ひょっとしたらノブさん以降で人間椅子話が出来る知人、漢方先生が初めてじゃないか?そこで「『ヤマさん』はどうでもいいや」といわれてショックだ!!http://www.beeast69.com/story/wajima/13
「ジョイサウンドで『相剋の家』が歌えるよ!!」「DAMで品川心中が・・・」「ええっ!!」・・・多分、昨日あの瞬間もキラキラしてたんだろうなあ・・・。
ジマオの人生の映画化が決定! コーエン兄弟が監督を務める『ツンデレ』をテーマにしたモノクロ映画。製作費は3500万円。ジマオ役はダンカン! http://shindanmaker.com/94173 ・・・ダンカーン、コロッケ取って〜!!
----3/6
Tweet●
最近民主党寄りのツイートでタイムラインが占拠されるので、まったく知り合いでもなんでもない自民党寄りのツイートする人をフォローしてバランス取りたい。有益な意見も多いんだけれど、ヘイトスピーチが多すぎてツイッターやめたくなる。何と戦っているんだ。
自分が自民寄りなのは単純に生活のためだからなあ。ライターをやっている友人が民主支持なのは生活のためだから至極当然。大昔からの民主支持者の友人も然り。それぞれは大事な友人だと思っている。個人に向けてヘイトスピーチの銃弾をぶちまけちゃいかんと思う。
----3/5
Tweet●
たま練のはずが、てっちゃんがうちの台所の掃除を始めた。
たま練終わり。てっちゃんは泊まって行く予定。ヤベエ襲われる!!
てっちゃん名言集1:「俺たちは素人は騙せんがプロなら騙せる」
ああそうか、結局主義主張ツイートを繰り返すうちに煽り合戦に落ち着いちゃうのは、好きなものを好きと言えない文化に染まりきってるからか。
薬院で爆弾騒ぎだそうだ。そういや今自分のプロフィール文には「キュートなアラフォー爆弾魔」と書いてたっけなあ。容疑者順位何位くらいだろうか俺。
キュートなアラフォー爆弾魔を自称していますが、薬院の件に関しましては昨日今日アリバイだらけで何もやりようがありません。
大食い甲子園の展開が速すぎて心配してしまう。
会社で呼吸困難に、肺に違和感。残業切り上げた。6畳ちょっとの空間でヘビースモーカー5人がいっせいに内業・・・俺はいい加減、ちゃんとしたところに訴えるべきか?これ。
俺、嫁ががん闘病中っていう部分で精神的苦痛も味わってるんだよね。タバコの煙で肺がんを想起しないボンクラはこの国にはおらんだろ。横のオッサンなんかまともに煙直撃させて、嫌がっても無頓着だしなあ。怒っていいのかこれ。
----3/4
Tweet●
今、テレビがないのでカンニング騒動の大袈裟度がわかんない。
カンニング事件の反応見てると「格差社会は深刻だなあ」と感じる・・・。
ちなみにたま練は今日10時過ぎから家で予定。あとは当日の直前に。他の時間は全て仕事と嫁看病。ぼくのお仕事は~いなくていい人~だったらいいのになあ。
ちと嫁病院へ。あの辛い日々の記憶は忘れかけている。
今、病院の待合室でモタコさんそっくりの女の子が悪逆の限りを尽くしている。可愛らしい。
窓口の機械が壊れて一時間待たされた。
----3/3
Tweet●
仕事で現場写真が図面の何処を撮ってるか分からないときに、探しながら歌う歌。「どこやねん ナメガミオジョソ どこやねん ナメガシロジョソ♪」…そう、いまどき「オジャパメン」である。ビバ韓流!!
仕事で使うファイルがどのフォルダに入ってるか分からないときに、探しながら歌う歌。「どこやねん ナメガミオジョソ どこやねん ナメガシロジョソ♪」…そう、いまどき「オジャパメン」である。ビバ韓流!!どーこやー パーティヌーン♪
友人が言っていた「今の若者にとっては音楽なんかの文化よりもよっぽど愛国の方が楽しいに決まってますよ。彼らにとってこんな面白いコンテンツ無いです」って言葉は本当だな、と国旗損壊罪のmixiニュース日記見て思った。
こういう右傾化がデフォになりつつある若年層を、一行日記やツイートで必死に煽るリベラル中高年を見ていると、「甘ったれんな!」「お前らは俺たちの言うことだけ聞いてりゃいいんだよ!!」と逆切れする中間管理職を見ているようで悲しくなる。
カンニングって「やろうと思えば出来るけど敢えてみんなやらない」だと思ってたんだけど、こんな頭の悪い事例が顕現した限りそうではなさそうな気がしてきた。知らなかったのは俺だけなのか、そうか、すまん世間知らずで。…そう思ってる人が多いような気がしてきた…。
http://9291825.blog122.fc2.com/blog-entry-218.html 動画!!「ヨドバシ」でした。当日の録音データもあるらしいので、いつか公開します。
http://q.hatena.ne.jp/1264171520 私は「開いてない」に一票投じたい。投票終わってるけど。
今気付いたが、ポカムス藤田氏が現役入学なら、昔バンドやってた相方が同じ大学の同期生だと気付く。相方は音楽をやってはいたが「軽音楽部?バンドブーム?ケッ!!」で、よく分からん体育会系同好会サークルにいたし、絶対接点はないと思うけど。
----3/2
Tweet●
何年かぶりに外構図面を描く。いや、そこまでしなくてよかったんだけれども、一からこいつここまで描いて来やがった、的な感じでガツンといわしたらなあかん気分。図面引きの醍醐味である。
思った以上に心のダメージが深いのかもしれない。PTSDによるフラッシュバックと取れる症状が出て滅入る。
----3/1
別のベクトルで乱れまくる食生活●
 きのう、ダイエーの野菜おつとめ品コーナーにクレソン一束があった。
 クレソンといえば大好物なのだ。勇んで購入して帰宅。
 冷蔵庫をあさったら、いつぞや使ったわさび菜の残りがしなしなになりかかっていたので、水につけて多少復活させたところでざく切りに。
 そこにツナ缶をあえる。

 気がつけば、ボウルいっぱいのサラダ。つかはみだすほどの量。
 こんなもん一人で食えるのかよ!!とツッコむも、一人暮らしの帰宅後の米の炊きあがりは遅い。
 米はまだだ。前菜代わりにちびちび食おう。

 ウサギのように夢中で食う。
 …

 …

 大きく口を開けてもりもり食っていたら、左あごの付け根に激痛が!!
 一瞬だけどうも外してしまったっぽい。瞬時に戻ったようなのだが、以後大きく口を開けると痛むようであくびが出来ない。
 その上、あの山盛りのサラダがすっかりなくなってしまっている。
 米の炊きあがりはあと13分だった。もう、妙に満腹。

 ヘルシーなのか乱れているのか分からない食生活。

 その後日曜日の練習をしたが、シャウトができるかどうかちと不安になってきた・・・。
 念のために補欠曲「ガウディさん」を練習開始。ギターは下手だが我慢しろ路線。

Tweet●
昨日サラダをもりもり食ってたらあご痛めた。あくびすると痛い。日曜のライブに支障が出ないことを祈るべく、しばらくあごに優しい食生活をせねば…。
http://logoon.org/ おもしれえ。自分の日記を打ち込んだら高確率で浅田次郎と松たか子が出てくる。どっちも読んだことがない。
ダイエー行って無性に炊き込みご飯が食べたくなった。よくあるセット、最低でも3合必要。…ええい、もういい。あごの痛みが引いたら俺は炊き込みご飯を食べるのだ。パワーワゴン氏(最近嫁もそう呼んでる)、付き合ってもらえんでしょうか。

それはとっても2月だな、って

もう1月も怖くない

奇跡も、12月も、あるんだよ