なんだぼくのお父さんじゃないか
ポンポン大将になりました2月

トップは静かにしなさい

----2/28
Tweet●
朝、税金払いに(嫁の件で泣き落としにとも言う・苦笑)市役所に。福岡バスマニアには謎が謎を読んでると評判の幻のマミーズまほろば号に遭遇。写真撮ろうとしたら毛糸のマフラーが引っかかって思いっきりぶれた。最近2号湯の谷線が登場しているらしい。
いいともまたやらかした…
出演者と会場からブーイング起きたアンケート結果って初めて観たナリ。ピザにプルコギかー、ちょっと中年以降辛いジャンクな組み合わせだあね。5位くらいが下駄履かせるのに妥当だったんじゃないか?
プルコギピザ1位の瞬間、会場の空気が「やばっ!!」って感じで冷えてスゲー笑えた。あの会場にいた人全員の感じた危険信号が伝わってきたもんなあ。シンゴちゃんだけがなんか妙に頑張っていた。
お店によるライブレポ。動画も近日公開とのこと。http://9291825.blog122.fc2.com/blog-entry-214.html
----2/27
ビバ二日市商店街●
 お越しいただいた方本当にありがとうございました。
 むちゃくちゃ楽しかった。奇跡的な夜だったと思う。
 直感で行ったブッキングも完璧でした。

 Fake doll Nott、完璧な仕上がり。外からムソーさんと「盛りあがってんなー」と何度も。
 切り取った耳、本当にもったいないと思う。直感で彼らを呼ぼうと考えたんだけれど、それは神様の思し召しだったのかもしれません。
 うちらはMCなしで矢継ぎ早に。一応25分だったけど、1曲多くやっちゃった。
 1 宇宙サービス
 2 GOLEM ASSHOLE
 3 ヨドバシ
 4 月のなか
 5 TVO
 6 いい大人
 7 25%削減のうた
 8 (新曲)I'm GIAN
 ぼくらは最後の一曲が受けたかどうかです!!

 a virtual friendは、威風堂々な佇まい。「なんでこんなところに?」というくらいだった。ムソーさんが話を聞くと、たまたま日本観光してた折(※この商店街は太宰府観光客が時折通る道でもある)「スイスのカリスマ的ミュージシャンを追悼しているCD屋があって、感動したのでそこでライブがしたい」みたいな話だった。
 彼らの思いを成就させただろうか?
 彼らは満足しただろうか?
 僕ら福岡勢の凄さも見せられただろうか?

 打ち上げやらに行き、ひたすら片言の英語で話す。
 楽しかった。彼らが「ヨーロッパでも一緒にやろうze!!」っていってくれた思い、応えられるかどうかわからないけれど。
 ふと思い出す。そういえば一時は嫁の闘病で、このライブの参加自体止めようと思っていたのだった。
 止めなくてよかった。奇跡は出会いの中からしか生まれないよ、出会いをやめたら意味なんて無いさ。そんな声を聞いた気がした。

Tweet●
二日市MOVEment、お越しいただいた方本当にありがとうございました。むちゃくちゃ楽しかった。奇跡的な夜だったと思う。直感で行ったブッキングも完璧でした。
打ち上げに行ったら見知らぬ人が。しらたまちゃんが「なぜあの人がいるんだろう・・・!!」。あ、なるほど、業界の人か。その人と普通に談笑するMOVEment店主。・・・どうなっているんだ・・・?
あと打ち上げはなぜか薬院だったが、大昔うめこ先生とアストロ球団話で盛り上がった居酒屋だった。あの時異様に食いついてきた店主がちょっと太ってたよ!!(報告)
昨日の余韻。昨日の記憶がいまだに現実感なし。彼らにメールをしたいが英語が大変。タイトルから何と打てばいいか考えてしまう。HELLO!でいいのだろうか。
AVF!!!!! Wonderful!!!! I'd like to see you again. How did our town"Futsukaichi"?
マイスペースだけでつぶやけると思ったらツイッターにも反映されてたでござる。
----2/26
Tweet●
昨日は大耳に行った。来ていた劇団どくんごの演出の人と話をしていたら、この人も重篤な癌を経験したと話してくれた。ここから先どう日々を生きるか。やりたいことをどう見つけるか。どう向き合うか。それが自分と嫁に課せられた課題と深く知る。
今自分は都会の個人主義がムラ社会に敗北した瞬間を目の当たりにしているのかなあ。親の世代は如何に個人主義にあこがれて、都会を構築して、ムラ社会を徹底的にぶちのめそうとして今があると。凄い彼岸だなあ。身の回りの話。だから今の状況が強いストレスなのか、納得した。
もうすぐ!!2/26二日市MOVEment OPEN18:00 Start18:30-  \500 スイスからa virtual friend http://www.avirtualfriend.chがやってくる!出演は他切り取った耳/宇宙サービス/Fake doll Nott
場所はJR二日市駅出てから左方向に歩く→交番の先を大きな道なりに歩いて旧国道のある信号へ→その正面に見える商店街の中にあります
超満員!!!!
----2/25
Tweet●
捨さん・スポやん・かみなりさんが水島新司ネタで暴走してるところを止める人が、今の芸能通には足りないのかもしれん。 出題10964 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
僕もよく理性が抑えられず、好みの女性を襲わずに優しく扱ってしまいます。強制わいせつ罪にあたるとは驚きです。「好みで理性抑えられず」強制わいせつ容疑で中国籍の男[email protected]://www.47news.jp/news/2011/02/post_20110223105400.html
いよいよ明日!2/26二日市MOVEment OPEN18:00 Start18:30-  \500 スイスからa virtual friend http://www.avirtualfriend.chがやってくる!出演は他切り取った耳/宇宙サービス/Fake doll Nott
----2/24
一億総批評家とはいえ、何でも言えばいいというものじゃない●
http://www.youtube.com/watch?v=-70B71MstRQ
動画云々じゃなくて、そのコメント欄に着目。

一個だけある「このコメントには否定的な投票が数多く寄せられました」を表示してみた。

(以下引用)

落語の品川心中が好きだから聴いてみたけど、なんかキモチ悪い音-楽。

変な口紅ぬったお坊さんが不気味

どこにでもいそうな普通のおっさんが和装なのも違和感。

好きな落語を汚された気分?

***

 これを読んだ後笑い転げてしまった。
 書き込んだ人、今時なんという無垢な心の持ち主なんだろう!!

 …まあ、人間椅子なんてオッサン3人が気持ち悪い音楽やってるだけですわな。
 そんなぶっちゃけ過ぎたピュアな言葉を絶賛コメントが並ぶ中に放り込む度胸(愚かさ?)、賞賛に値すると思う。
 そしてダメ、ゼッタイ。好きな人間椅子を汚された気分です(苦笑)。

Tweet●
全部当てはまるゆえに苦しんでいる。「最後までやりぬく」事を肝に銘じるようになってから幾分かましになった。 <「すぐ飽きる、ストレスに弱い」大学生の平均23%にADHDの要素が見られるという> http://exawarosu.net/archives/4137104.html
「ひょっとして老人たちは『子供にはタイガーマスクとパンダ見せときゃ喜ぶだろ』と本気で思っていたのか?」という言葉が頭に浮かんだんだが、これがもし真実を言い当てていたとしたら老人たちの日本は終わった、と思う。
昨日26のセット組んだ。『音楽』するか『サービス』にするかちと悩み中。
いいとも観てる。「今なくなったら困るものアンケート」全世代一位のパネルが開く瞬間「キムチだろ!!キムチじゃねーの!?
----2/23
Tweet●
仕事は結局11時までかかった。無念ナリ。こんな夜更けに土曜のライブ準備作業中、涙目だ。2/26二日市MOVEment スイスからa virtual friend http://www.avirtualfriend.chがやってくる!
そういや昨日の病院の血液検査結果に行くとき、近所の川でかわせみを見かけた。鳴き声は聞こえど姿が見えずなんてザラ。その鮮やかな青い姿を見かけると「こんな綺麗な鳥見たら、いい事あるんじゃね?」という気持ちになる。今日は本当にいい日だった。ラウンジサウンズ観に行けなかったのは多分対価。
ところで今度の2/26のライブ、二日市は遠いという方。一つの布団で一緒に寝れる人員だけうちに泊まれます。騒げないけど、打上げ的なことも可能です。
ジマオを女体化すると…身長153cm、体重48kgくらいで、Gカップのポニーテールの娘になります。 http://shindanmaker.com/90903 わーい、嫁(最盛期)より大きいぞ!!
----2/22
Tweet●
北九州行って帰って来た。
北九州の滞在時間より、鞍手パーキングの滞在時間の方が長かったわ。
宇宙サービス創設者ニシ・ジマオからの緊急のメッセージをお読みください。2/26二日市MOVEment スイスからa virtual friend http://www.avirtualfriend.chがやってくる!出演は他切り取った耳/宇宙サービス/Fake doll Nott
血液検査した。今まで人生の暴飲暴食っぷりを考えると正常な値なのが不思議だ。
身に覚えのないアマゾンからの買い物が届く。二つも。アマゾンアカウントは前のパソコン大破後使えなくなって封印中。・・・不正アクセスか!!
犯人は森さんだった!!
ラウンジサウンズ行けそうにないっぽい。残念。
----2/21
Tweet●
病院にいる。待合室に読み物が乏しい。じいさんが新聞をチラ見→手放す→またチラ見を繰り返している。
嫁の心配をよそに、嫁を誤診した近所の病院で診てもらった。さり気なに嫁の病状とおれの介護疲れをアピールしたとたん、看護婦の態度と対応が変わった。採血の結果報告の明日、医者がどんな態度で接するだろうか嫌な意味で楽しみ。
間違えて洗濯した白いヘッドフォンが今、普通に動作した。恐ろしいくらい汚れが取れて驚きの白さ。ニュービーズ万歳。
上関原発の現場が凄いらしい。どうやら「官」「企業」、ひいては「社会」が公然と個人に牙を向け出して、暴走を始めた時代に突入したと受け取ればいいのかなあ。
----2/20
てっちゃんのジャガイモ●
 昨日「たまを歌う夜」の打ち合わせと軽い練習のため、てっちゃんがうちに来た。
 昔ネットラジオをやっていた頃。てっちゃんといえば
 「表稼業でカップヌードルカレーのジャガイモを作っている人」
 として評判だった。

 低温度の油でジャガイモをゆっくり揚げて、水分を飛ばす。
 気の遠くなる地道な作業の末に生まれていると聞く。

 彼はたまに工場で余った(破棄処分かな?)ジャガイモを持参してきた。
 スナック菓子2袋分くらいの重量に小分けされたビニール袋いっぱいのそれ。
 このジャガイモ、単体で食うと妙に癖になる。
 特にクレイジーソルトをまぶしたときは最高だった。
 しかしすぐ食い飽きる。

 ・・・さて昨日のてっちゃん、持参したのは、乾燥海苔くらいの小袋何個か。
 「いやあ、うちの社長が銭儲けに目覚めたらしくって、(ある観光名所が入ります)でバンバン売ってるらしいっすよ!!」
 「・・・中身、あのジャガイモ?」
 「ですよ、あのジャガイモです」
 パッケージを見ると確かに(とある観光名所)の塩を使っている旨が明記されている。
 袋を開けると、てっちゃんが持って来るいつもの乾燥ポテトの、ちょっと上品な味がした。
 量も食い飽きる前に無くなる位しか入ってない。

 さっきパッケージを見たら、もろにてっちゃんの会社と思しき名前が入っていたので(とある観光名所)と伏せさせていただきました。九州のどこかに旅行に行くと、てっちゃんのジャガイモが食べられるかもしれません。

Tweet●
26のリハーサル終了。すげえいい音の出るハコです。ご好意で「月のなか」を一発どりで録音。・・・データ貰って帰るの忘れた。ちと体調不良が不安。変な腹痛が治まらない。
嫁と二人で観る「クイズタレント名鑑」は格別だ。あの番組がいい番組とはこれっぽっちも思っていない。ひたすら下世話。今のクソッタレテレビ業界を象徴する最低の番組。そのマイナス×マイナスが見事にプラスに転換した奇跡。有吉が出てるとさらに下世話度更に倍。今日も最高(最低)だった。
・昨日の晩飯における米の炊きあがり。[かみなりさん] サラダで結構満腹、焼き魚を半分つついたあたりで炊け上がった。 出題10950 #geinoutwo http://t.co/dV66GCm
----2/19
Tweet●
てっちゃんと3/6の練習。たいがい自演スキルがないと思っていた俺たちだったが、輪をかけてないことがよくわかった夜。テンションだけは高かった。「とりあえず役者時代、テンションで乗り切ろうとして怒られたよな?」「ああ、いつも言われた」
http://pyrite.s54.xrea.com/timei/ このページが楽しくて仕方がない。
----2/18
Tweet●
ショック、俺ここフィールドワーク行って見落としてた。・・・壁バス停はかくも見つけにくいものなのです。http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e626411.html
捕鯨中止も民主党の負の功績として挙げられ続けるのだろうな。俺が後世の歴史家ならそうする。
----2/17
Tweet●
とりあえず鳩山元首相は鳩山来留夫に謝ったほうがいいと思う。
昼の笑っていいともの鍋料理アンケート見ながら嫁と「それはないわ」。ちょっと前のテレビだとだいたい1位はおでんだったのにね。気色悪い。
韓国好きの友人たちによる韓国プッシュと、テレビの韓国プッシュの決定的な違い。妖怪アンテナが立つか立たないか。テレビ見てるとびんびん立つわ妖怪アンテナ。あの妙にへろーっと浮ついた空気感。潰れる焼肉屋とか韓国物産店でも感じる妙な空気。うん、アンテナ立つ。嫁「寝癖直せ」
嫌韓厨とかネトウヨとかいうレッテル貼りで「あなたが抱いた感情は悪です」って誤魔化されてもなんか困るレベル。つかアホか。
しかし本場のキムチ鍋は締めにインスタント麺が入るジャンクさ。あれは日本から文化輸入したのかな。手ごろで手に入る麺を入れる文化って点。最後ギトギトになりそうだ。
冷蔵庫の奥から賞味期限をぶっちぎったキムチが出てきてるのを思い出してしまった。鍋にすらできねえよ!!
この前のラウンジ。カシナポのK君に大昔のKBCラジオの投稿コーナーの話を振ったら「あれ、友達もみんなで送ったんですけどなかなか採用されなくって!一回だけ10位で出たんですよ!ハードル高かったっスよねー」・・・「10本送っても2本しか採用されん」とか大常連気取ってた当時の俺死ね。
ラジオ投稿話をすると「自己表現をメディアに載せる、不特定多数に見せるということが、今とは遥かに難しかった時代のお話さ・・・」とかタバコをふかしながら独り言のように呟いてみたくなる。
----2/16
Tweet●
泣かせにかかるなんて卑怯だよチクショウ(泣き笑いの笑顔で)。
原尻店長、仕事の件ちょっと切実な理由で4月以降よろしくお願い申し上げます。
昨日はカシナポと一銭めしやを観に行ったです。カシナポはライブで観なきゃ面白さが分からん。一銭めしやの進化は恐ろしい。初見のSPANKSスゲーよかった。
ところで村里さんのメッセージは「嫁が全快したら一緒にカリフォルニアに行け」と受け取るべきなんだろうか。
ショック。電車が止まってるので見に行った現場で野次馬さんと「生きてるみたいですよ」「よかったなあ」って話をしてたのに。何度も職員か警察が「大丈夫かー!!」って叫んでたが、本当に只事じゃなかったんだ…。ご冥福をお祈りします。
今朝出勤中、見通しの悪い川沿いの曲がり角から猛スピードでオバハン(船場吉兆の女将みたいな顔だった)の車が出てきた。ミラーの確認をしていたら十分俺自転車が目視できる位置関係。ミラーなど見てなかったんだろう。1〜2秒速く進んでたら死んでた。
生きろといっている、誰かがではなく何かが。
ノーマークだったが確かに、TS属性的にはかなりおいしい設定といわざるを得ない。 出題10924 #geinoutwo http://t.co/dV66GCm
----2/15
2/26@二日市MOVEment●
 2011/2/26@二日市MOVEment
 OPEN18:00 Start18:30-
 \500(ワンドリンクつき)
 HP:http://www.movement-cd.com/

 Fake doll Nott(福岡)
 切り取った耳(福岡)
 宇宙サービス(太宰府)
 a virtual friend(スイス)http://www.avirtualfriend.ch

 来週末。
 宇宙サービスはちと、ノルマのあるライブは落ち着いたときのラウンジサウンズ以外受けないようにしようなあ、と思っています。嫁の治療費は大変です。

 そんな中で初めて地元でライブをします。
 一時期はこのライブの出演、止めようと思っていたのです。
 ひいては宇宙サービスもう止めようか、真面目に働くべとか考えてみましたが、なんかこう色々と自分の生き様を振り返って考えた。意外にやりたいことをやり尽くしてしまっていて、もう直近のやりたいことだけやって過ごして来た人だわ、俺。ちゃんとやりたいこともやっておかねば、今までの俺はただのクズだ。
 碌に自分を知りもせず対話もせず、今の現実だけを切り取って、自分の生き様をクズと評価するやつ。そんな人間の言葉尻に乗っかって、他人の評価に自分の人生委ねようだなんてクズな真似、誰が出来るかってんだ。
 どうしょうもない事ばかりやってきたけど、ここでブレる訳にはいかん。
 嫁が自分に「やめないで」と助言をくれ続けた理由は、そういうことなんだな。

 真っ黒い太陽の顔色を伺う野鼠のような連中に負けてなるものか。

 しかし今日、そんな中で測量士補の願書を出しに行く俺。どっちだ俺!!あ、測量は趣味か。公言してるもんなあ。・・・しかし持ってなかったのかよ測量士補!!

 この日はメインアクトのスイスのバンドはもちろん、切り取った耳のラストライブ・Fake Doll Nottとみどころ満載です。Fake Doll Nott、フアリナのギターの人と共演いいなー。あの人のギター大好きです。セッションをしたらお互い空間埋め合戦になってスゲー楽しいと思う。

***

 話ついでに誰か頼み。
 芸能通(わかりやすくいうと芸能クイズに答える振りしてボケるサイト)の今月MVPを決めあぐねていまして、どなたか「これが面白いんじゃね?」って率直な感想を下さい。
 http://dohke.mukade.jp/summer.html

 今月はこのサイトの更新出来なかったころが辛かったわあ・・・やろうと思ってもそういう気分じゃねえよ俺、みたいな葛藤ね。
 嫁と二人で日曜日に上の回答集作ったとき、凄く「やっててよかった」と思いましたよ。笑いっていいなあ、表現っていいなあ、心の底から思ったさ。野鼠には分かるまい。

 ここにジマオの没落が始まった。
 そう信じたい。
 車輪の輪は止まりはしない。紅蓮の火は消されはしない。

Tweet●
映画案内「つまの映画」。定年退職後の妻たちが淡々と、やりたいことだけをするドキュメンタリー。楽しかった頃の夫婦のライブ映像等は一切なし。離婚後の夫にもオファーをしたが了承を得られなかった。彼もまだ人生は続けている。
映画案内「がまの映画」。沼地のヒキガエルが淡々と、やりたいことだけ追求し生きていくドキュメンタリー。ハエとか食べる。おたまじゃくし時代のライブ映像等は一切なし。落合婦人にもオファーをしたが了承を得られなかった。夫の方もなんとなく似ている。
映画案内「あまの映画」。瀬戸内寂聴さんが淡々と、やりたいことだけ追求し生きていくさまを描いたドキュメンタリー。ケータイ小説書いたりする。瀬戸内晴美時代のライブ映像等は一切なし。いちおう安馬にもオファーをしたが了承を得られなかった。寂聴さんとは全く関係なく、彼は相撲を続けている。
映画案内「もだまの映画」。さめの肉を淡々と、湯引きして店頭に並べるさまを描いたドキュメンタリー。九州地方以外のライブ映像等は一切なし。そもそも九州以外売ってない。鯨のおばいけにもオファーをしたが捕鯨団体がうるさくて了承を得られなかった。彼もまた辛子酢味噌によくあう。
今、何の前触れもなく。学生時代友人とボウリングに行ったとき、友人が「ローマ人」とネームエントリして普通にプレイした情景が脳にフラッシュバック。やばい、思い出し笑いが止まらん。
----2/14
Tweet●
午前中博多駅に用事があったのだが、いきなり400番乗り過ごす→目の前で西鉄電車発車→ 都府楼南駅まで移動したら目の前で発車。ほうほうのていで用事済ませたら帰宅して一作業しなきゃいかんものが増えたので、いそいそとバスに乗り込んだら事故渋滞で1時間パー。何なんだこのツイてなさ。
結局明日の嫁見舞いを潰して一作業、はあ・・・。まあ嫁は実家が世話しているだけに、こちらが何もやりようないんだけど。本音言うとやりようがないどころかどう関わっていいかも分からん状況。
手相を見て「凄い運勢」の人が小さなところに納まってる場合、その廻りに過剰なエネルギーを供給して間違った方向に安定させる、という話を読む。「凄い運勢のコンビニの雇われ店長さん、安月給で19時間働いてる状態で安定してて、人としての幸せってなんだろうと思いました」・・・。
太陽を手に入れたと思ったら原子力発電所だったみたいな寓話のモチーフが朝から頭を離れない。歌詞に昇華出来たらいいな。
----2/13
Tweet●
今日は嫁の実家で二人でのんびり芸能通の解答選んでくる予定。のんびり治してます。 #geinoutwo http://t.co/dXrrjKq
「知らなくていいことを知ってしまう」というのは辛い。今直面している問題はそのことを話したあと「ほらね、知らなかったことがいい事ってあるでしょう?」といえば済む。あたしゃ優しくて愚かなので出来ない。
たまの「安心」がギターで出来ることがわかった。でもあのギターで人前でやるのは考えてない。
----2/12
Tweet●
大耳に行った(正確には間に合わなかった)。一度会いたかった堤航太君に会えた。大耳の手伝いをしてるとある人が同業の偉い人だったことがわかった。色々収穫。仕事欲しいで人に会いに行くと、予想外の収穫がある。ありがとう音楽。
観れなかったR1感想漁ってると「全く笑えなかった」「お笑い終わった」ヘイトスピーチにガンガン妖怪アンテナが立つ。
「笑えなかったんですけど、つまんなかったんですけど、どう思います?」「そう思うよねー」「そうそうー」どんな仲間に共感されたいんだろう?共感した仲間は所詮ネットで何かを腐す腐し屋なのだから、最終的に腐し屋仲間同士の腐し合いになるだけじゃないのかな?
石川の口蹄疫、今度こそしっかり報道して欲しい。それより韓国はもう悲惨すぎる・・・。このタイミングでFTAとTPP合意とか。向こうの国でも陰謀論者が「はめられた」って喧しいだろうな。その韓国の状況も報道一切なし。どうなってるんだマスコミ。
さっき雷鳴が響いた。会社の人が「・・・なあ、冬に稲妻ってあると思う?」「俺に聞かれても」「あるんじゃない?」・・・ここでタイミングよく「ヨーローリンサンダー、カーッ」って言えてたら、俺はヒーローになっていたと思う。
石川陰性。ありがとう神様、と同時に報道してやれよ韓国口蹄疫。ほぼ全土制圧状態とは惨すぎる。北朝鮮も同じらしい。悲惨だ。
最近料理が楽しいので、いつか木人形と書いてデクと読む実験台を募集したい…という(まだアミバというキャラにすることにして延命しようと考える前の)トキのような妖気を察しているのか、某F氏はいつもつれない。
----2/11
Tweet●
過大なストレスで胃腸の調子が最悪。断酒してる。休日出勤をうっかり寝すごした。
現実とうまくストレスフリーで過ごすように長年かけて調節してきたスタイルを、夜叉の形相で「現実見ろ」と強制されりゃ、そりゃ血便も出るわな。先週出た。
たおやかに過ごせるようになるのなら遠くに行きたい。
宇宙の打合せをするべく風原に電話した。俺「週末うち来れる?」風「今六本木です!」俺「まじ?」風「東京っす」俺「ふーん、これはますますもって週末来てもらわんといかんな。来い!!」
R1、今年も観られんのか。うーん。キャプテン渡辺が何のネタをやるか気になる。去年の準決勝は笑いはドカンと来たけどマニアックすぎたと聞いた。見て納得した。「ぼくはパチンコ海物語のサムだよ!!」知るかよ!!(おぼろげには知ってるけど)
会社が群馬県の仕事を請けたらしく、「群馬って何があるっけ?」という話題で盛り上がっている。群馬県の画像検索の話をするべきだろうか。
----2/10
マグロ!ご期待ください●
 うちに冷凍したマグロがある。
 こいつを使ってやまかけ丼を作ろうと、ずっととってある。
 やまかけに刻んだアイスプラントを混ぜると、秋田のとんぶりのような食感になるとどっかのレシピサイトで発見して、気になっていたのだ。
 スゲエ美味そうだ。

 さて昨日は、米も用意した、マグロも自然解凍を狙って置いてある。帰った頃には丁度調理できるだろうと準備した。

 仕事が引けたので、嫁の見舞いに行った。

 嫁「なんか一杯くらいご飯よそってあげて〜」
 嫁父「何ねこんな時間に!」
 嫁母「なんねいいから遠慮せずに食べんね〜」


 帰って、マグロを2度目の冷凍庫行きに。
 1度目は、急に決まった退院のおかげで作る気がしなくなって外食したのだった。
 今度こそ食べんとまずい。

[email protected]「たまをうたう夜」●
 恐ろしい話なんですがこんなものに出ます。

3.6(日)「たまを歌う夜」
会場)gigi
http://sound.jp/cafe-gigi/
20:00〜 投げ銭+1オーダー
出演)
ボギー
漢方先生
宇宙サービス
堤航太

※たま好きミュージシャンがたまを歌う夜。
漢方先生はライブでもたまにたまを歌ってますね。
宇宙サービスは熱烈たま信者(主に石川さん崇拝者)ですし、
堤航太くんは今度2.18の福岡である滝本さんのライブを企画した若者。
て感じで、いろんなタイプのたまの歌が聴けそうです。
お楽しみに〜!
 
***

 思えば「隠れ長渕ファン祭り」のレポを見ながら、これのたま版があったらなあ・・・と常々思っておりました。
 宇宙サービスの練習(何度もいいますがカラオケボックスで機材広げてやってます)ではいつもてっちゃんとそのありもしないオファーが来ることを想定して、「冥王星」(「ろけっと」収録)を練習しておりました。
 風原はいつもそれを見て
 「なんだか分からんけど二人が楽しいのは分かった」
 と苦笑しています。

 本当に来るとは!!

 僕らにないのは楽器の自演スキルです。どう克服するか!!
 おれとてっちゃん、演劇人崩れの石川さん型パフォーマーコンビによるたまをうたう夜!!選曲や如何に!!乞うご期待!!でもてっちゃんは本当は滝本さん至上主義だ!!

 ちょっと今後の宇宙的なこともやれればと。大耳で使ってるちっこいアンプ一個持って行きます。

 ところで困ったことなんですが、てっちゃんはハーモニーというのを根本的に理解できてないようなので、「冥王星」だけはてっちゃんの聞きぐるしいメインボーカルとさせていただきます(苦笑)。

 最後の曲は嫁に捧げるつもり。もう決めてます。泣かすぞ(※俺を)。

Tweet●
100人目のフォロワーにふさわしい奴を追加した。
動画のムーブメント見てるとなんとなく『ネット内で盛り上がっても所詮ネットじゃん俺たち』で大人になってネットと表現活動卒業、みたいな風潮を作らされてる感がするんだな。その上加速度的に感性やエネルギーが要求されて一気に磨耗。ネット付き合いならではの悪弊たちとの戦い。迂闊に手は出せん。
宇宙サービス創設者ニシ・ジマオからの緊急のメッセージをお読みください。http://blogs.yahoo.co.jp/bogey4649/27227120.html 3/6「たまをうたう夜」出ます!!当然至極石川さんナンバー中心です。打ち込みのアンプは持ってるやつでいいや。
『見返り』が伝わりにくい、場を構築してもノイズが入りやすい、色んな意味でネットで音楽活動って健全に進みにくいのかなって思う。結局ネットで生き残る表現物はゆるぎのない、ツッコミようのない卓越した技術とか、突如神の様に閃いた奇跡の様なコラボとか、そんなんばかり。しかも賞味期限は短い。
昨日嫁に、緊急メッセージを告げるジミー・ウエールズ風の俺の写真と撮ってもらった。・・・なんか、フナちゃん(昨日のツィート参照)そっくりでさあ。色々あってすっかり憔悴してるからと信じたいわあ。今度宇宙のページで使います。
フナちゃんとはずいぶんオウム真理教トークで盛り上がったな。「新美容疑者の顔真似!!」そんなんで爆笑してた時代があったなあ。我々の世代は、ずいぶんあれで『不謹慎は早めに卒業しよう』という意識がついたはず。
昨日書いたたま替え歌のラジオ投稿話で思い出した。おれ昔「ラジオはアメリカン」で採用されたわ。たまの替え歌で。しかも別曲が本命で、テープの穴埋めで入れてたらそっちが採用された的な。さすがにキツイ思い出のようでうまく忘れてた。なんか鳥肌立ってきた。
池上さん「ニシジマオさんがモテない理由 を分かりやすく言いますと、単純に変態だから…ということなんです。私が申し上げるまでもなかったですね。」 http://shindanmaker.com/55497 ああ嫁 振り向くな 君は変態に狙われてる
たまをうたう夜、あと一曲に迷ってる。「お昼の2時に」「学校にまにあわない」「汽車には誰も乗っていない」どれがいいか・・・。「汽車」はそういやてっちゃん4たままでしか観てないんだな、難しいなあ。「お昼の2時に」は結局正規盤に入ってないんじゃなかったっけ。学校は7分くらいあるしなあ…
----2/9
Tweet●
かみなりさんはSONIC、リョースケ、マサキとアニ線縛りで対戦して1位でした。 http://shindanmaker.com/83707 #fukuokatentai この前久々決勝で出したら全問自爆した。
職場の人に2/26のチラシを渡したら『かわいい子は出ますか!?』と返ってきた。深く考えたらかわいい子ばかりじゃないか!!
宇宙サービス創設者ニシ・ジマオからの緊急のメッセージをお読みください。2/26二日市 MOVEment スイスからa virtual friendhttp://www.avirtualfriend.chがやってくる!出演は他切り取った耳/宇宙サービス/Fake doll Nott。
宇宙サービスはあと3/6に仰天オファーあります。まあ、日記やツイッター読んでたら当然至極って思うだろうけど・・・。主催者発表まで待て。あとどうでもいい話ですが自サイト日記更新。http://www6.atpages.jp/jimadon/
オファーを受けたのは土日ってのもあるんですが、仕事増やしたいのでいっぱい人に会いたい。こういう人々と触れ合える仕事を。ちょこっと本音です。
さっき暇だから手相を見たら、人生で一度も出来た記憶のない小指の下の財形線がくっきり現れていた。調べたら『激しいお金の出し入れ』と出た。大きなお世話じゃ!!
ニシジマオのバンド名は『ブラッディモアイ』です。 http://shindanmaker.com/86257 中途半端にかっこいいがやっぱりダサい。赤いモアイはグラディウスIIの4匹のホッピングモアイ。SPEEDUPにあわせて画面中央でうまくオプション配置。
嫁1回目の検診異常なし。
昼洗濯物を干してたら、ずいぶん前にどっかに落としたと思ってた首飾りが出てきた。この首飾りはいつも苦しいときにひょっこりと現れてくれる。またしばらく、肌身はなざずいよう。
ようやく気分になって、4たまを聞いて仕事中。思い出すわあ、「たまの本」に歌詞だけ載ってる旧曲をライブでやるたびにときめいた時代。新譜のたびに「今度『夜のどん帳』入るってよ!」「スゲエ、『猫をならべて』だ!」「え、リヤカーマンがシングル?」
あと「CDジャーナル」に載ったりした新譜の曲名タイトルから誰の曲か想像。犬の約束のときは誰もが『ガウディさん』を外した。
第4回ラウンジサウンズコピバン大会のたま、恐ろしすぎる。一人本物のサポートした人が混じってる。アダチさん、あの時は歌ってなかったから、今回で本物のヤナちゃんになる!!
たまのライブのことをいろいろ思い出してたら、よく一緒に観に行ったFくんのことを思い出した。ライブで会うたびに変な思想にハマって、最後にライブで落ち合ったときはなぜか聞くに耐えない知人の悪口を叫んでいた。数年後田舎に引っ込んだ彼の家に行ったら、昼間から飲んだくれてたなあ。
FくんとはKBCラジオの「タコ天」という替え歌投稿コーナーの常連付き合いだったんだけど、彼はたまを原曲にしていっぱい投稿してたっけね。あのままオリジナルで音楽活動でもしてたらなあ。自分はたま、うめこ先生に教えてもらいました。イカ天リアルタイムは大学受験でテレビどころじゃなかった。
KBCラジオの「タコ天」には自分もいくつかたま原曲の替え歌を投稿して採用されたり没にされた。一番気に入ってるのは「こわれた」の替え歌「チェーンレター」。一番最初に暗いやつがチェーンレター〜(中略)この手紙を〜出さないと〜あなたの元に〜不幸が訪れる〜不幸が訪れる〜 ※没だった。
----2/8
Tweet●
嫁に会いたかったな。昨日は見舞いできなかった。実家の兄弟たちとゴッホ展を無理して観に行って、体調を崩したらしい。病を押してなお芸術に強欲。さすがは俺の嫁だ。きっと石川さんの話をしただろうな。
嫁母ともずいぶん打ち解けたが、 http://www.voiceblog.jp/jimadon/1247856.html これを聴かれたらと思うと夜も眠れません・・・いや、眠れる・・・か?
てっちゃんへ。あの件のオファーが本当に来たぞ・・・!!!
ポカムス藤田氏がmixiに登録して2ヶ月くらいたつのに、いまだにmixiアカウント名「パワーワゴン」で笑ってしまう。じわじわ来るのに毎回耐えられん。
やれることしかしない。やれることを全力で頑張る。今月来月のテーマだな。
結局あの人は「おれはお前と違って現実に生きていけるもんねー」と自慢をするのに、あれからここまでの人生を費やしていなかったか・・・?と考えた後、そんな馬鹿なと思い出し、また一部分に腑に落ちるところがあってまたぞっとしている。自分の前から消えた理由は、そこからの脱却だったと信じたい。
2chでGさんの元同僚と名乗るオッサンが、「夢見て会社やめてのう、子供は今高校生か、今頃路頭に迷っとろうのう、ガハハ」って感じの事をたいそう頭の悪い文体で書き込んでたな。「たまの映画」観たらどう思うだろう。自分がされたことも、そのレベルなんだなあ。長年悲しみの渕にいて損した。
----2/7
Tweet●
逆に彼らがなぜそこまでの行動を果たせているその原動力は何なのか、彼らがそれをよしとしているかを考える。普段の彼らなら想像もつかない。いずれにせよ好からぬ、大きな事なんだろうか。不安が募る。大事なものを失うことと戦ってんだぞ俺。それだけに人一倍恐怖だ。
2/26のライブの詳細が消えてしまったので、家に帰って詳細ページを宇宙のとこに置きます。ムソーさん、もしこれを見られてたらテキストデータを下さい。
最低でも「かなしいずぼん」の石川大家の苦情と、学校に間に合わない語りの脚本は考えた。それぞれ2本ずつ。それが採用されたら悔いはない!!
Voodooのたまコピーバンド、パーカッショニストの石川さんはムソーさんが、ボーカル+パフォーマーの石川さんは自分が適任な気がしてきた。今から界王神にフュージョンを習ってこようと思います。習得に失敗したら二人羽織で。とか無茶な立候補をしてみる。
QMAの後天神で飯、Voodoo下でライフフォース。3-5で死んだ。プレイする人の持ち寄るパターンがみんな独自で笑えた。脱出最後の出っ張りすり抜けに爆笑!!あれは考え付かないよ!!4面ボス中央下安全地帯、みんな知らない上にライフフォースでも使えた。あれで毎回安定。ヒントは[△]。
昨日ずいぶん久しぶりにやったなあ、QMA。上ドラはやっぱ面白い。反応とか先読みとか、問題を覚えこむ以前のところに勝負のあやが詰ってるときがあって、そういうのに当たって納得して負けた。しかし多答覚えこんだやつだけが決勝に抜けたマッチに次当たって、「やっぱQMAダメだわ」
うん、それはそれで美しい光景だ。その後の二人のぱっとしない人生だからこそ、うん!!リセットしたってぱっとしないし、続けてもぱっとしてない。いいじゃないか。まああの相方というのは嫌なやつだったので、もし今社長とかなってて「ぱっとしてるぜ!!」とか現れたらむしろ爆笑する。
思い出は美しく補正がかかるもので、前のバンドのことを思い出して色々書こうと考えたが、現実最後の1年は「お前はこんなことやってなきゃ世の中にいられないようなダメ人間だが、おれはちゃんと現実で生きていけるもんね」と延々ディスってくるのを聞こえない振りしてただけだったことを思い出す。
てっちゃんや風原君とも話してあるのだけれど、宇宙サービスは解散だけはするまいと思ってる。自分は前バンドのときに相方に一方的なリセットをされた。悲しい思いを引きずって、音楽をやろうと建て直すのに3年近くを要した。リセットだけは絶対するまいと誓ってる。
自分に深い悲しい思い出と、その顛末のその後への苛立ちがあるから言うけど、リセットはやめてくれ。お墓になってもいいから何か残してくれよ。残された者は辛いのだよ。
27日からは切り取った耳2でお会いいたしましょう…って僕の想像が当たっているならまんまな話ですやね。2ですよ、解体と再生ですよ。 RT @killitottamimi: 切り取った耳は解散しました。26日のライヴで全て終わります。このtwitterアカウントは25日で消滅します。
たまの映画観て思う。何が凄いって、過去のバンド「たま」の魅力より「たまだった人々」の今の魅力を存分に引き出している。ファンじゃないとおぼしき人が観たレビューの多くが「これじゃ、ファンには物足りないだろう」。フフフ、してやったりだ。
人生で一番苦しいときに、人生で一番尊敬してる人にmixiでエールを貰った。こんな奇跡があるか。石川さんありがとう。一生忘れません。たまの映画、本当に観に行ってよかった。
これ以上嬉しいことがあるか。泣くしかないだろう。ってことがありました。
2/26の宇宙サービスはやるよ!!決めた。「私のために心のよりどころを捨てて無理してる」と嫁を悲しませたくないので。 http://kilimimi.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-62fc.html
----2/6
「たまの映画」観てきた●
 たまは、世間的な俗な評価は「プロ野球の期待はずれの外国人助っ人」的なものだと思う。

 「あの平凡な成績で終わったあのピッチャーね、実はものすごい斬新な投球術を持っててイチローですら一目おいてたんだぜ、野球やってるヤツならわかるんだぜ」
 そういわれても、世俗的に生きてる人で、野球に興味がないのであれば、ふーんでも成績はさっぱりだったんでしょ、結果残せなかったわけだし大した事ないじゃん、だ。

 同じ話をもし自分が聞いたなら、どう凄いのか、根掘り葉掘り聞いてみたくなるだろう。
 自分は野球をすることはないけれど。彼の技術を習得できるわけもないのだけれど。
 その彼の編み出した野球技術の凄さをわかってあげたい、評価してあげたいと感じる無償の愛というか。
 そんな能動的に、事象のすべてに面白さを探そうと考える姿勢というのは、どうやら変わり者の部類であるらしい。

 そもそも世俗というのは、音楽に深く造詣を持つことはない。ましてや演る側に回ってどうこうなんても考えないだろう。
 それこそたまはセールス的には、一発のメガヒット以降さっぱりだった。
 世間的評価を受けるためなら、むしろ自分たちのような変わり者のことはほっといて、受動的に面白いものを口をあけて探している雛鳥のような連中に、彼らの望むやっつけ仕事を投げ込めばよかった。
 彼らはそれをよしとせず、むしろそういう連中が好む仕来りを(劇中でもGさんがそう言ってたが)かったるいものとして切り捨て、いつまでもぼくらのような人間に向けて歌を作り続けてくれた。


 「アンヴィル」という映画が最近そこそこ評判になった。
 マニアには知られてるが売れたことがない、でも続けてるロックバンドの話。誰もが彼らの一度きりでもいい栄光を望んでる、ドキュメンタリー映画になってさあどうだ・・・って話で紹介されてたっけね。

 たまの映画の話をmixiニュースで見た。
 ニュースをオカズに書かれた日記のほとんどは、映画冒頭のインタビューのままだ。
 受けた情報をそのまま、薄っぺらい挨拶のように発せられたその文章群は、小学生が
 「エグザイルがかっこいいと思います、いい歌とか作ってるし」
 と話していたのと別に変わらない。

 彼らが望む映画はきっと、「たまの映画」でもう一旗あげようとするダメな親父4人の姿だろう。
 あわよくば再結成して時の人になった後もう一度ダメになる姿。
 信じられない不幸になった彼らの姿。
 乃至社会人として立派に「更生」してサラリーマンやら居酒屋の店長にでもなった姿。


 安心して欲しい、そんな彼らが望む「たま」はこれっぽっちも出てこない。
 おそらく「なんでこの映画ですら『別に売れなくてもいいや』なの?また売れるチャンスじゃないの!?バッカじゃないの?」と思うだろう。

 そんな彼らを尻目に「ずっとファンでよかったなあ」とほくそえむことが出来る自分でよかったと心から思う。
 あれが彼らだから。一旗なんて上げる気もないだろう。そのありのままが映し出されていた。
 ツイッターで確認する限り、石川さんはチェンマイ滞在中らしい。キャンペーンなんつうものすらかったるいとばかりに、奔放にやっている。
 「なぜ彼らはそうなの?」という足がかりから、この今の日本のあらゆる文化をどうしようもないものにしている、この不毛な受動的姿勢から一人でも多く目覚めて欲しいと感じた。
 多くの受動的人間の目は、死んでいる。
 映画が終わった帰りのゲームセンターで見た、多くのオタク青少年たちの目は見事に死んでいた。


 あまり宇宙サービスみたいなテクノユニットなんてやってて言うのもなんですが、自分は石川さんに憧れてバンドを続けております。
 鑑賞中ずーっと、何度も。「こんなことしてる場合じゃない、早く帰って何かしよう」という気分に襲われ続けました。
 嫁が重病に罹ったりで音楽活動を続けるか悩んでいるところなのですが、できる範囲で続けようという決心もつきました。石川さん、ありがとうございます!!

 こう書くと宇宙サービスの自分を「ピエール瀧でもないし、卓球でもないし」と思って腑に落ちてなかった人がすべて納得いくかもne!!

 そして冒頭のヒロポ君に嫉妬。

Tweet●
もうすぐ博多駅。
久々にQMA。俺のプレイもQMAもボロボロ。
たまの映画始まる。
たまの映画観た。続けることに意味のないことなんてない!
映画見て、友人にあって、嫁実家に帰って嫁と一緒にお笑い番組を見て過ごした。なんと素晴らしい、美しい日曜日。これで出る前に洗濯が間に合ってればねえ。今日の天気で乾いた洗濯物をとりこんでハッピーだったんだけど・・・。
----2/5
無事退院●
 嫁が無事退院しました。
 しばらく嫁は実家でお世話になります。

 色々あったり今後が不安だったりで、今はただおやすみ。

 二人でうちに荷物を取りに帰った。
 どんな映画俳優でも、どんな舞台役者でも出せない声で
 「帰ってきた・・・」
 と一言、肩を震わせて嫁が泣いた。
 部屋で、抱きしめてあげました。

 不器用すぎる僕らの旅はまだまだ続くのです。
 どっちが正しくてどっちが前だとか。賢しい強さとかあるべき世間の道理とか。今はこの非日常のスポットライトが眩しくて、何も見えない。


 それから嫁が自日記で書いてたので、病名も簡単に書いておきます。
 悪性腫瘍、いわゆるガンってやつでした。
 僕らの闘いはこれからも続きます。

Tweet●
退院に際し嫁に頼まれた彼女いわく「かばんの中に丁重に入ってる財布」が全く見つからず必死に探していたら、無造作においてあったエコバッグから出てきた。難易度が高すぎる。
嫁見舞い中に、井尻のスゲエ「歩いて通り抜けたくなる」裏路地を発見した。井尻は自転車でしか通ったことなかったもんね。ガードレールのきれっぱじを使った橋とかがある抜け道。
抜け道は写真をいっぱい撮ったので今度なぜかバス停ブログhttp://jimao.syoyu.net/にコラム+写真アップします。
さあて、病院行って来ます。
両方の親が勢揃いしててなかなか居づらい。しかし嫁父はカットさんに似ている。割と声まで。
無事退院。今後の治療費、おれの仕事の今後、いろんな課題が山積して今憂鬱。そんなに一遍に解決は出来ない問題ばっかり。パニック起こしそう。
米をセットして炊飯ボタンを押した。我慢できずにスープとサラダを作った。二つとも二人前だった上に我慢できずに平らげた。丼ものを作ろうと考えていたが、炊き立ての米を北野君に貰った柴漬けで一杯頂くだけにすることにした。せっかく解凍したまぐろはお預け。
しかもまだ、米が炊けてない。どんだけ我慢できなかったんだおれ!!サラダはわさび菜とアボカドとトマトと目ざとく発見した半額のささみ。いい組み合わせです。ささみ茹でた湯を使って出来合い中華スープ作ったら、これがまた。
明日は朝一でたまの映画・・・これ、観られるかちょっと心配。並んでそうだ。嫁が気晴らしに行きなさいと言ってくれた。シネリーブルなので、ちょっとだけQMAリハビリとかもするかな。
今、「隠れたまファン祭り」が行われたらという想定でのたまの歌曲の練習をひそかに行っている。おそらくあまりいないであろう石川さんイズムあふれる弾き(叩き?)語りをやりたし。当方楽器は演奏にたえうるレベルのものは一切弾けません。
そういやたまのマニアには有名な「ヤナちゃん心霊体験事件」って、イカ天前のたまの人々がツアーでやってきて「大耳の夕べ」に出演した時のことらしい。カットさんから聞いてビックリした。
いい加減東元知事の都知事出馬の飛ばし記事飽きた。mixiとかツイッタでのそれに対するヘイトスピーチ連中も毎回一緒の口調。これで「世論誘導の存在なんて陰謀論」とか言ってる人は勘が鈍すぎる。
----2/4
そんなこという人嫌いです●
 嫁の術後の経過が順調ということで、今後は通院という運びになりました。
 明日退院です。
 とりあえず最悪の方向に転ばなかったのは、嫁自身の努力、そして皆さんの応援のお蔭だと信じて止みません。自分はおろおろしているだけです。

 しばらく嫁は実家で療養。
 まだまだしばらく、男やもめ状態が続くんだよなあ・・・。困ったです。

 自宅に帰ったときはきっと嫁は、嫌味ったらしい顔で美坂栞のモノマネすることでしょう。そしておれが無駄にキュンとしそうな気がします。
 美坂栞ってなんじゃい、と思った方はググったりしないほうが賢明です。
 もう10年前にもなる某ギャルゲーの登場キャラ。

 「萌え?バカいってんじゃないよ、宇宙サービスで本気でオタク担当なのはてっちゃんだけだぜHAHAHA」
 「ジマさん、何で美坂栞のキャラ湯飲みを何年も愛用してるんですかね?」
 「・・・そ、それはだなあ、えーと、あのう・・・バカあ!!」

 我々夫婦はクソオタクなのである!!

 しかし、明日の退院の日取りは「たまの映画」初回上映時間とばっちり重なっている。
 朝1回だけだ。初日で見に行きたかったんだけどな、残念です。


 しかし実際、嫁の入院直後に病状をネットで検索したときの、病名からの絶望感から考えれば、退院は奇跡のように思えます。多少辛い結果になったけれども、よく頑張った。嫁をほめてあげたい。称えてあげたい。抱きしめてあげたい。

Tweet●
夜のスーパー、豆が売り切れてた・・・。「気持ちだけでも」という神の声がした。
この前の宇宙サービスの対マンのレポート。HRやおちんぽ戦車を観に来た人がネットにいくつか残してくれていて、みんな「嫁さんの回復をお祈りいたします」と書いてくれてるのに感謝。なんとか回復基調です。
今、相撲を口汚くドン引く位に罵ってるのが職業煽り屋。それに煽られて丁寧な文章で問題提起しだすのが衆愚。「国会は?」がネトウヨでそれに「陰謀論乙」がネトサヨで・・・結論:「今相撲ネタを真面目に書いちゃ駄目」
「ははは、お前の突っ張りなんてほんとはぜんぜん効いちゃいなかった」「えっ?」「お前がこの一番に勝って10勝上げたら、おかみさんの娘さんと結婚するって噂、本当だったんだな」「お前まさか」「来場所、お互い幕内で戦うことになるだろ?… 膝、治しとけよ」って八百長脳内再生中。仕事しろおれ。
信じられん。明日嫁退院だとか。
嫁退院→仕事→嫁退院祝い(?)→たまの映画→出張準備→出張前入り・・・週末のスケジュールがぎちぎちな件。
たまの映画福岡初日上映が嫁退院と重なった。日曜行こうと思う。
----2/3
Tweet●
宇宙サービスの『嫁』を聴いて笑ったことのある、福岡市内の方。もしコンビニで恵方巻を購入したら、歌いだしの「職場で鬼軍曹の実家の母」に感謝してください。多分軍曹の指揮のもと無事納入できたのだと思います。
先日観にいったラウンジサウンズで、1年前に対バンしてずっと名前の由来が気になっていたガンジャイ観た。ガン子とジャイ子の二人組、ガンジャイ。判明した由来にただただ脱力…。次にQMAとかアンサーみたいなオンラインゲーム始めるときは意味もなく「ガンジャイ」にしよかな。そして由来は内緒。
QMA5で使っていた「かみなりさん」の由来は嫁が実家の自室に数ヶ月放置していたお菓子『雷さん』。これから派生して芸能通での管理人サクラ投稿者「かみなりさん」、宇宙サービスのCD「かみなり奉天」が生まれた。冷静に考察してみたら、固執して何が面白かったんだろうか。…あ、嫁の反応だ。
http://shindanmaker.com/83707 一回り試したと思う。QMA3末期〜4くらいに現役だった人が作ったな。嫁とあれに一緒になって夢中になってた頃の想い出が駆け巡る。また太宰府筑紫野のどっかに入らんかのう。ドンさま確認、かみなりさんは未確認。
Twitter1000ツイートめ。嫁が今日、今後の病状の進展を占う大事な治療中。みんな応援してください。
「…フッ、強くなったな…」「…き、貴様わざとおれのぶちかましを!」「今まで色々すまなかったな…お前の恋人をさらったり、実家を燃やしたり…どれもこれもお前の強さに嫉妬していたからこそ…」「…」「行け!!お前はおれに勝って幕内に上がる資格がある…」って八百長脳内再生中。仕事しろおれ。
いま、おれの脳内では「立会い瞬間に後ろ向いて遁走」「女子高生みたく『やだー、もー』とか言いながら試合放棄」「日本刀で開始直後切腹(吉光)」「意味もなくイナバウアー(+蹴返し)」「何の説明もなくニヤニヤ笑いながら仰向けに倒れる」「スーパー頭突きトライ+失笑」などの八百長現場再生中。
スキャンダルの炎上には段階ってものが必要なんじゃないか?毎回東十両力士だけが全員勝つとか、勝った力士の四股名の末尾をつなげると「やおちょうごめん」になるとか、奇数枚目の力士が勝つときは必ず決まり手が『巻き落とし』とか、それくらいの異常な前兆があるなら騒ぎ立ててもいいと思うけど。
「国会会期中 相撲 スキャンダル」でググったら、少なくとも去年2月くらいから言及されてて笑った。そうか、そういうことなのね、ふーん。・・・ビバ陰謀論!!
大相撲にしろ歌舞伎にしろ「なんとなくそういう黒い話はあるって知ってるけど、その世界がそれで回るんならそれはそれでまあ、アリなんじゃない?」とみんな思ってることぐらいしか、スキャンダルの種は残っていないんだなあ。で、国会会期中やたらタイミングよくそれらが出る理由は?
大相撲八百長問題の何が凄いって、その情報の出所の不透明さとその割りに最初からやたら詳細なのと、国会で与党がフルボッコになってるこのタイミングのよさである。アホか。
----2/2
Tweet●
嫁の病状をさっき社長に報告。奇しくも親父の訃報の報告と同じシチュエーション。あの時は悲しいお知らせ、今日は希望の知らせ。それに気付いて、親父の亡くなった病院の前で一礼して帰る。
あと本を買いに行って、気晴らしにとラウンジサウンズ。michiさんのライブ観た。巧拙を超越する魂の篭った歌。人間椅子好きかなあ。好きだったら話合うかなあ。知らなかったら教えたいなあ。
ラウンジの後兄妹と色々。兄の長女が凄いでっかくなっていた。そういえば今年、自分が初めて出会ったときの嫁の年になる。・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!
兄の家に行く途中懐かしい人間に出会う。なんとキドイチ!!何年かぶりに会話。普通に農家のオッサンらしい。人間的には何も変わってなくて心の中で爆笑。全自動リズムの消息を知ろうと話を聞くも不発、残念。
いろんなことがあった間隙を埋める時間は、今更ながらこの年で初めてニーチェの本を読む時間に。嫁入院時は人間椅子の「未来浪漫派」にはずいぶん救われたと思う。その発想の原点に触れたくなって。
凄いなあニーチェ。「200年後に理解される」と言い残したそうだけれど、その200年後の今ならきっとブログなんかでわめき散らすのに満足して、「恐ろしいほど弁が立ち筆が立つネットによくいる敗残者」と迂闊に切り捨てられちゃったんだろうなあ。
逆に考えると、思いもよらず語り継がれて文学的、哲学的古典となりうるブログがいま、ネット上には溢れているってことか。・・・ネット上には迂闊な文章残せんな!!
逆に迂闊な文章はどんどん残した方がよい、とも言える。後世の研究家が「(※3) wwwはここではWorld Wide Webではなく、しばしこの時代に「爆笑を誘う」という意味でおかれることが多かったスラング的記号である」とか注釈入れてくれるかもしれんよ。
そういえば週末は「たまの映画」だ。嫁の退院祝いの次の日だったら嬉しい。「たまで一番好きな歌?『鐘の歌』とかのスタンダードナンバーは抜きにして、『青い靴』か『汽車には誰も乗っていない』かな・・・ヤナちゃんなら『寒い星』、滝本さんは『サーカスの日』、知久さんは『牛乳』」って位好き。
嫁に家事のあれこれを教わるごとに「第3文明から来たノカ?俺たちの文明にそんな言葉ナイ。お前は俺たちと進化のスピードがチガウ」とそこはかとなく諸星大二郎っぽいことをするのが自分の中で流行。
井尻でひらめいて買った材料で煮炊きをして、気が付いた。「嫁が編み出した『うちの雑煮』じゃないか。」ま、いいか、明日旧正月っつー事で。
----2/1
希望の灯●
病院の待合室の公衆電話は怖い。
今近くから「弁護士」という単語を多発する長電話が…

全くそれとは関係なく。
嫁のインフォームドコンセントが終わりました。
手術後のそれより幾分明るい兆しが多かった。
そして数日、追い詰められるくらい悩んでいた案件の特効薬も見つかった。

全部嫁がくれました。
よく頑張ってくれてありがとう。誰も傷付けることもなく、素朴に生きる嫁の強さ。
退院は近いそうで、楽しみです。

色々書きたい話は、おいおい。
思い出しながら、「全部まとめたらとんでもない感動大作小説になるでェ!!一もうけやぁ!!」とミナミの帝王風の後ろになんか知らんがどーんって感じの大ゴマが頭に浮かんでいます。

Tweet●
もう少ししたら家を出る予定。仕事は休みにした。不安、対峙、対決、いろんな厳しい予定ばかり。強がるのはもうやめ。

葉っぱを裏返したら1月

エレベーター開いたら12月

片足だけの靴下11月