Youtubeにアップするぞと脅されたりした
ベストを尽くしたいなはうー12月

トップの鬼

----12/31
今年最後の日記●
 みんなー!ありがとー!!

 とまず書きます。
 今年はそんな気持ちなんです。

 嫁が倒れて、ガンと診断されて、いろんなことが起きました。
 ガンと診断されて一日というのに、とても断れないオファーを受けていた自分、ほとんどの人に黙ってライブに出演しました。
 1時間の長丁場ライブの最後、泣きながら『引きこもりの恋人よ、それでも一緒に歩いていこうと思うけど、ついてきてくれるかな』というメッセージで作った曲を歌いました。
 あの曲を歌ったライブから毎月、オファーが来ました。

 嫁のガンはさっぱりわからなかった。
 手術室から出てきた、手術の執刀医は難しい顔をして
 「どこまで取りきれたかわかりません。後は抗がん剤次第です」
 嫁の親は、神妙な顔で
 「(嫁の本名)は、もう今年いっぱい生きられんと思う。」
 と言った。嫁の親はガン経験者だ。そして自分もそれなりの知識を入手していた。嫁の病状は典型的な誤診から来る処置の遅れが見えていて、ネットでも「危険度D」と評されていた。厳しいのは知っていた。
 「そう思います」
 と答えた。それは確率論者としては至極当然だった。

 が。嫁の病状はそれから悪くなることは全くなく、ネットで前情報で仕入れていた病状は一度も起きなかった。

 俺、嫁がガンと診断された日。
 双葉mayの何かのスレで「嫁が末期ガンと診断された、泣くしかない」と書き込んだんだ。
 恐ろしいことに、煽りは一人も現れなかった。数人からの励ましと、有益な情報、そして温かい言葉を貰った。
 そこで「サイモントン療法でググれ、お笑いは免疫を高めるぞ」と教えてくれたとしあきがいたんだ。
 次の日から嫁にお笑いDVDを大量に回した。さらに、DVDプレイヤーをなんと兄と妹が買ってきてくれた。
 あの時のとしあき、ありがとう。俺は匿名コミュニティの存在は建前としての否定を前提にした肯定派だ。こんな酔狂な奇跡はだれにも知られずこっそりやるべきだろう。でも、君にあの奇跡のあった事を伝えたいんだ、ここに書くのを許して欲しい。まあそのとしあきにこれが伝わるほうが奇跡な気がするけど。

 嫁を知ってる昔のラジオ仲間達。宇宙のメンバー風原・てっちゃん。うめこ師匠、せりやん。
 BOGEY氏、大耳の皆さん、しらたまちゃん、美咲(うちのにせ妹)、その他たくさんのバンド仲間。大切なお客さま。
 芸能通のお客様方。
 たくさんの人のエールも励ましになりました。

 みんなに支えられた1年だった。

 昨日、嫁が家に帰ってきた。抗がん剤治療は嫁が自分に語る言葉以上に壮絶だったのだろうと思う。

***

 今年最後のライブも終わりました。
 今年最後に相応しい素晴らしいイベントだった!!
 インジャパンの帰福公演は彼ららしくやりたい放題でした。死ぬかと思った。
 もう、OPでXJAPANの映像が流れた時点でおなかいっぱい(苦笑)。ああいう手間かける行動力よ!!そこよインジャパンの凄さは!!うちらも影響を受けてるところがあると思うのよ、ステージでこれやったら面白そうを行動力に移す、の姿勢ね。

 michiさんの歌声と佇まいは時々倉地久美夫の唯一無二感に到達する瞬間が時々あったりとか。
 宮殿のステージングをこの日体調不良で欠席したたまきおに見せたかったとか。
 今年最後のセットリストはこんな感じです。

1 宇宙サービス
2 ゴーレムさん(※めんどくさいので改題するかも)
3 ニートかぞえうた
4 月のなか
5 男気
6 (てっちゃんダンスタイム)
7 俺の半減期は35年
8 25%削減のうた
9 いい大人

 え、9曲あったのか!!今気が付いた!!

***

 今年は本当に色々あったし、多分日本崩壊の序曲がフンダララ、とかいう年になると思うのですが。自分にとってはそれは崩壊ではなく変容、変革なんだと感じるのですよ。まあ、そこについていけない人には崩壊にしかならんとは思いますけど。うーん、何かそんな年のように感じました。

 嫁は生き延びた。自分は死ぬほど健康だと医者に言われました。ぼくらは生きろといわれているんです。崩壊は、きっとまだ先な気がします。まあ根拠もスピリチュアル(笑)な神託もなく、なんとなくなんですけど。ええ。

***

 そして、芸能通クイズ10周年!!
 ひそかに後世の評価が楽しみです、と思っています。うふふ。


 それでは皆様、よいお年を!!

Tweet●
そして何より宇宙の盟友風原。今年一年本当に支えてくれてありがとう。てっちゃん、新加入のたまきお。本当にありがとう。
宇宙サービスを応援してくださった皆さん、今年は本当にありがとうでした。
プロが暴露トーク、楽屋トークで笑いをとる時間を割きまくるとかお笑いじゃねえや。おとついのインジャパンや、カシミールナポレオンのほうがよっぽどプロだよ。
いまんとこ一番夫婦で笑ったのはファブリーズのCMのピエール瀧。うーん、今年は何だろう、何か惰性とも違う笑えなさがある。
最初から紅白など眼中に無い我が家。しかし今年の笑ってはいけないも病身舞的なメッセージをふんだんに感じてあまり笑えない。
ライブ用のノーパソつないで嫁と一緒に日記とか更新しようとしたら、ネットにつなぐのが久々すぎて更新で激重なう。
----12/30
Tweet●
嫁がのんびり隣の部屋でテレビ見てる日常が帰ってきました。
嫁と行き付けのお洒落な店にいるのだが、田舎のファミレスがおにあいの馬鹿そうな親子がばか騒ぎ。でかいダミ声で強面の父が躾(苦笑)、ガキがうんこ連呼。巣に帰れ、と喉元まででかかる。
つか宮殿をたまきおに見せたかったな。あとたまきおが来られたらやる予定だった『嫁』を彼に見せたかった。今朝くらいに彼から正月休みで体調管理含めてガス抜きしたいとメールが来たので、『ごぼうと豆を食べるとガスが臭くなるらしいっすよ!』と返信した。戦略的撤退を決断した事への評価と一緒に。
昨日のライブ色々思い出して幸せ。宮殿の人が最後に『宇宙サービス今まで馬鹿にしてたけど〜』って台詞を吐いてて、それをこちらは全く悔しく思えない、我々と対極の王道のステージングだった。外しても恥じ入ることはない事をしてると思うから、もっとガンガン行ってやりきって欲しい。
あと個人情報、自分のライブはじめは2012/1/9のビブレホールで、宮下無双(ex切り取った耳)の新バンド・火の馬のサポートで参加します。パーカッションとコーラスで。
東京でインジャパン+カシナポ+宇宙サービスでライブが実現したらもう人生やり残したことはなくなるかもしれない。
最後の最後で『東京に上京』をラップでやってくれた。6年前に初めて観た『電子音楽インジャパン』で虜になった曲だった。あの時は笑い死ぬかと思った。
インジャパンは圧巻だった。相変わらず技術を壮絶に無駄遣い。彼らの真価は実は『行動力』で、思いついたアイディアをことごとく形に変え堂々とやってのけるところなんだなあと再認識。彼らの卓越した演奏技量も、そうした行動力の賜物なんだろうなあと思う。
今年一年本当に音楽やり通した。この経験は苦行にもなった。苦行の成果をきちんと収穫物にすべく1〜3月の雌伏期を過ごしたい所存。インジャパンと東京での再会を軽く約束した。実現するようがんばろう。
今日のライブは色々収穫あったなあ。腐らなくてよかった。明日は嫁が帰ってくる日なのでそろそろ寝よう。一年間実家の病床で見守りすぎて親から『グータラすんな!もう元気すぎてアレじゃ!』と追い出されることになった嫁。40人弾き語りでステージでも言ったけど『嫁、愛してまーす』。
今帰宅。階下に不良少年の溜まり場になるような住人が来たっぽくて、目つきの悪いスカジャン着た少年がうろうろ。不安。
----12/29
Tweet●
自分たちが考えている以上に宇宙サービスって大変なバンドなのかしら。
たまきおくんはやはり来られず。逆に休めてよかったとも感じる。ここんとこ大一番ばかりだったので。
歌い納め。ライブ全体でハッピーだった。
芸能通クイズ・新ロゴマーク完成記念式典が行われました。 dohke.mukade.jp/shikitenlogo.h… #geinoutwo
芸能通ロゴで色々遊んでる。 #geinoutwo pic.twitter.com/kZWl6LkA
----12/28
明日は歌い納め●
 歌い納めでかつインジャパンとの再会、楽しみ。

12/29(木) "Sound Without Equal"
@UTERO
OP/19:00 ST/19:30
前売¥1500(当日¥2000)(+1drink order)
Cast > INN JAPAN、michi(大牟田)、宇宙サービス、宮殿

 今年最後ということで・・・とまあ、深くは考えてないんですが、まあのんびりと。
 さっきたまきおから連絡があって体調が悪いとの事で、急遽出られなかったときの事考えて音源を作成することに・・・とこの時間まで経つのだけどやる気が起きない。明日の朝テンション上がってから一気に、これでいこう。ろくなことにならんな。

***

 40人弾き語り出てきまして、『木曜モッくん』を情感たっぷりに弾き語るという馬鹿芸を披露しました。おおむね苦笑は頂いたと思います。垣内さんの「ぼくたちの失敗」にひたすら萌えました。のーのーの美咲の無駄セクシーっぷりに爆笑。

 今年は一応2曲用意していてもう1曲はたまの『かなしいずぼん』でした。押し気味という話が出たのでもっくんにしたのだけど直前まで悩んでたなあ。

Tweet●
芸能通新ロゴ!! #geinoutwo pic.twitter.com/vwT5Pfji
現在、宇宙忘年会はてっちゃんと風原でしめやかに行われてるらしい。あたしゃ急転直下ライブ準備(最悪に備えてのリカバリ音源作り)ナリよ。みんな、体調の変化には気をつけよう!!
そういやライブ直前下のハイテクランドで、まどかマギカDXフィギュアのほむほむを100円で釣る快挙。なぜか店員ともどもガッツポーズ。
かなり印象に残っているのが「自転車の歌」(多分仮題)を歌ったASUKAさん。あとマーシーさんが『外したよ!俺外したよ!!』とはしゃいでたのが印象的でした(苦笑)。ヘドロの弾き語りも最高。
「木曜モッくん」弾き語り、家で死ぬほど練習した。全くウケなかったようで誰も言及していない様子、しょんぼり(苦笑)。垣内おねえさまが撮った写真見るとまともに歌ってる風で笑える。
今から作業せないかんのもあるけど飯作らなきゃいかん。
宇宙の忘年会のはずが・・・うむ、一つ一つ試練。
たまきお先生、ココ見てたらご連絡を。電話が通じん。
昨日BOGEY氏にデザインを頼んだ『芸能通クイズ新ロゴ』が物凄い出来。年始をかけてレイアウトを変えようと思う。あんまり縮小したらもったいない。 #geinoutwo
明日ライブ納めはインジャパンの来福公演!!うちの嫁とテレビ観てるときXJAPANが出るたび「あれ?新メンバーのSHANPEEは?」「ギタリストなんだよね」と話題にしています。
帰宅。結局「木曜モッくん」歌った。歌い方は佐々木匡人さんをイメージして。
打ち上げ、轟沈、今起きた。
----12/27
Tweet●
まだ出番前。緊張しっぱなです。
今から風呂入って出陣じゃ。
次の機会があったらだけど(今回は練習不足という意味で)倉地さんの『ベストカメラ』に挑戦したい。適当にチューニングしてたら自分の歌音程でそれっぽく弾ける事が判明。
よし、次は大事なMCの練習だ。
よし、今真剣に練習。練習してこの曲やるのかい、との声も聞こえそうではある。お楽しみにー。
掃除、ごみ出しに一定の目処がついた現時点で終息宣言。野党からは『台所が手付かずなこの状況では時期尚早では』と非難の声も挙がっており、会期を延長する見通し。
大きいごみ袋4個が投入された。あと3時間がタイムリミットかあ。
今年の芸能通で印象に残った回答。 出題NO.11913 倉地久美夫さんのドキュメンタリー「庭にお願い」のキャッチフレーズは「○○なんだから、しょうがない」。その○○とは?→ドラびでお[投稿者:スポント]…何があってもしょうがないと思うよね!dohke.mukade.jp/summer.html
大掃除、マジで大変だ・・・。ごみの山、山、山。
今日は40人弾き語りなんですが、その前に部屋掃除を完遂しないといけないハードスケジュール。ジマオ先生の玉砕を見届けに来て!!大耳周りだと垣内美希おねえさまとうちのにせ妹ことのーのーのが出ます。あとヘドロの初弾き語りが楽しみです。
----12/26
Tweet●
ところで昨日QMAをやってかみなりさんが賢者になったので、QMA3からちゃんと賢者を継続することには成功したバイ。しかしもはや、QMA3の賢者育成の難易度の高さは誰も覚えてないだろうなあ・・・。
三日連続忘年会、一日目からヘビーざんす。まず会社のは終了!!
会社の横の人が壁紙を偶然、ポカムス藤田氏のTwitterアイコンと同じ画像にしてた。もの凄いシンクロだと思う。
----12/25
Tweet●
UTERO、12/29にINNJAPANと対バンのライブがスゲー楽しみです。皆さん来て下さい!!
UTEROにチケットとりに行ったら、原尻氏が『待ってる間曲でも聴いてけ』と中に入れてくれた。流石にタダでたくさん楽しむほどのあつかましさはなかったが、バーチャルプラネッツが3曲見れた。知り合いにもたくさん会えた。
火の馬の練習。ハードルがぐんぐん上がる。怖気づきそうだ、怖すぎる。終わったあと古庄さんから寒気のする話を聞き殊更に恐怖のクリスマスイブとなった。
----12/24
Tweet●
さっき家に帰って『ごみ出し忘れてた!!』とあわてて外に出たら、隣のマンションまで回収車が来ていた。このための今までの不運てんこ盛りだったか・・・と感心。福岡は夜中に回収です。
あ、収穫はあったが霞んでしまってるが正解だったか。あんなボーカルの掛け合いが出来たらなあ、宇宙で。それくらいか。
今日は大耳行ったが収穫はゼロ。いつもの事やってお茶濁しで終わってしまった。苦言をちゃんと呈したほうがいいのかなあとまで思う不愉快な演者もいて、なんだか疲れてしまった。
----12/23
テキストファイル整理中●
 多分michiさんが「友人の結婚式に自作曲を贈る」と盛り上がってた頃。
 自分も作詞してみた、的なのが残ってた。

「結婚おめでとう〜一撃!シルバーハンマー」
作詞:ゲーテ 作曲:バッハ

毛むくじゃらの ケムール人が
明日を信じて飛び回る

ドリーム おお アメリカンドリーム
ボクサー ダンサー ツアーコンダクター

二人の間にそよ風が吹き
ミックジャガーが5人に増えた
ヤフーニュースのトップに流れたよ

(台詞)
 これから僕は 近所で捕ってきた4匹くらいのカメムシを
 呪文を唱えながら新郎新婦にけしかけます
 ボルネオの南のほうに住んでるウバニ族の風習です!!
 管理人様、不適切なら削除をお願いします

人間怪獣ヤマシロが
近所の畑を荒らしまわったよ

ドリーム おお アメリカンドリーム
アラサー ギャルサー エルコンドルパサー

二人の愛よ末永く
400番の起点から終点ぐらいの長さまで
具体的には駅前一丁目から甘木川くらいまで


***

 甘木川くらいまでは結構長いな・・・。

Tweet●
銭湯で女風呂の浴槽で『サロメ』のヨカナーンを演じた。後日衣装片が風呂釜を壊しかけたらしく制作がえらい怒られた。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
外山恒一とミスドで同席し、資格試験の勉強した。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
身内のガン宣告後、医者退室後に「なあ、今の『あなたはガンです』『ガーン』って現場だったんじゃね?」「うん、そうだねえ」という会話を交わした。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
正しい名称は観光会館はかただった。バスツアーなんかだと寄るところなので、寂れているというのは語弊があるかもしれないのだけれど。新3号線沿いに移転とかしない辺り見ても儲かってるのかな。ただあの道路を旅行者が通らなくなったという現実は隔世の感。都市というのは生き物だなあ。
雑餉隈から旧3号を通るバスに乗って北上したんだけど、途中に博多の観光客相手のお土産やさん「はかた観光館」が寂れたまま鎮座してた。昔は観光客にとってもメーンルートだった道の、美味しいところに構えていた店がいまや、観光客の動線に入っていない不便なところになってる現状に唖然。
板付は旧街道筋で、江戸時代の街道跡を散策すると道に風格が感じられて楽しい。旧3号線から川のほうに入った筋。比恵まで妙に商店が並んでるのがわかると思う。
用事があって板付に行ってきた。でかい店はいっぱいあるのに、妙に人気がなく寂れている不思議な並び。昭和的な町工場と農家の庭的な借家群、そして田んぼと大東建託なオフィス。煤けた並びに突如聳えるドンキホーテ。
----12/22
Tweet●
自炊でマズいものは1回か2回しかこしらえなかったな。確かにあったんだけど数えるほどしかなかった。やっぱ、料理って知識が一番大切で、それと嫁の教え「レシピどおりにする」がまた大切。それを感じた。
38年間料理とかほとんどしてなかったのに、たまきおくんが遊びに来た際自家製のもつ鍋とか出してたもんなあ。あ、そうそう1/7〜8あたりに北ノくんが遊びに来る際は親から貰ったレシピ使って博多雑煮を作ろうと思う。藤田のオッサンも来ないかな。
今年1年ほとんど一人暮らしだったが、驚くほどに自炊率が高かったなあ。
再入場不可ということは、出る側はこれまで以上に客を釘付けにしなきゃいかんということなので、気合を入れなあかんというこっちゃなあ。ううむ。
ラウンジサウンズの再入場不可の件で多くの人が「ジマオさん涙目じゃね?」と思ってると思います、実際涙目です(苦笑)。わしゃVoodooも愛していますが同じくらいハイテクランド天神を愛しています。あそこは凄い名店なのだ。
----12/21
Tweet●
mixiアプリでグラディウスが入ったときやったっけなあ。やっぱり2週目2面で死んだ。ザブ避け失敗!!
急にグラディウスがやりたくなる。2周目2面を越せた記憶があやふや。
40人弾き語りの練習してたら新聞の集金が来たという羞恥プレイ。
「めしやと白痴の村里家親子対決にとかげが襲いかかる!!!」を読んで脳内に映った映像→ pic.twitter.com/AWeApJ6M
背景とアイコンを変えました。「俺は犯罪嗜好や破壊衝動を抑えるために音楽をやってます」とか台詞を吐いても全く違和感ない。あ、これ「異常な性的嗜好」も取られちゃう(苦笑)。
----12/20
Tweet●
自分から言うと「はずかしー、きゃー・・・見届けて。」
うーん、割と最近本気で「人生やり残してることはない」と思ってたんだが、今日それは誤りだと思った。とりあえず火の馬のライブまでは生きてみよう。
練習行って来た。中学生みたいにはしゃげるのは一回目だけだと思う。
----12/19
俺たちの再生●
 ラウンジサウンズフェスティバル、スゲー楽しかった。
 不協和音でくさくさしていた宇宙サービス、出演前にHRのファンたちがサーッと帰っちゃって。なんかこう、逆に
 「久しぶりの更地からのスタートか、それもまたよし」
 と、淡々と自分たちの音楽だけをやろうという気にさせてくれた。

 1 てっちゃんダンスタイム
 2 サバじゃねえ!3
 3 リヤカーマン(たまのカバー)
 4 藤田のオッサンの歌(ボットンズカバー)
 5 25%削減のうた

 この日は風原が本業のカードゲームプレイヤーの忘年会で熊本に行く日で、かなり前から欠席が決まってたので「てっちゃんと俺で映える選曲をしよう」と打合せをしてた。いやー、「リヤカーマン」が救世主だったわあ。あれで客がフロアに戻ってきた。
 セット的に歌を聞かせるのがないなあ、と思ってたのに、終演後にお客さんから「中国忍者で見てたけど、意外に歌がうまい」といわれた。してやったり。

 終わった後麺やおので鯛潮ラーメンを食いながら3人打ち上げ。幸せすぎだ。会話も展望も終始明るくて。やっぱバンドって楽しい、やってよかったと思った。休止中の5月までに成果物をちゃんと残そう。

 この日のフェスは本当に楽しく、ここ1年のヨコチン関連のイベントでは出色の出来だった。特にボットンズ!!逆に課題も見えて、俺たちもっと若い子を連れてこにゃならんなあと考えてしまう。ヨコチンもネットラジオとか始めたらどうかとか提案したらどうかとか考えてしまう。ネットに逃げ込んでる10〜20代のハミダシ者獲得を図るとか。・・・過去自分がやってそれなりのことはしたけど、そんなに成功たとは思えんので言いにくいのだけど・・・。

Tweet●
コーガンズの人が普通に「和嶋さんは飲むと・・・」「鈴木さんは仕事仲間と・・・」「西荻の飲み屋で・・・」とか話してるのをずっと漢方と二人で「うわー、すっげえ!!」と少年少女みたいに相槌を打つという光景、みんなにどう映っていたんだろうか。
コーガンズの人を囲んで、漢方と人間椅子談義。東京に行ったら人間椅子の人と飲むらしい。「めっちゃウラヤマシイっすよ!」って話の後、「人間椅子ライブがきっかけでtwitterで女子高生のフォロワーが出来た」って話したらむっちゃうらやましい目で見返されました。
そろそろ転職期か、という(見えない)お告げを頂く。困ったことに世間はこの風だが・・・。うん、会社は心配してくれているところもあるみたいだけれどもね、うーん。
今日は2年ぶりくらいにスタジオで火の馬の練習。結構なオファー来るようになったのに、メンバーも増えたのに宇宙サービスはずーっとカラオケボックスです。
あらびき団のフリーザ様がフォローして下さった。うちの嫁がやるフリーザのモノマネはこの人のモノマネである。鳥山先生という人選が最高だと思う。
なに、この呪いが返り始めたような、意趣返し的な空気。
朝間違えてユウスケさんちにかけた原因は電話帳の最初のページだからだと思うんだけど、俺発信履歴からかけたつもりだったんだけどなあ。謎です。
年末調整用に役所で健康保険税の納付書を頼んだら、職員が「不明な点が・・・」と一言。ずいぶん前の滞納分を払ってて金額が多くなりすぎてたのだった。そういや今年は死ぬ気で払ったのだった。
朝、会社に役所に行くので遅刻する旨を告げる電話をした。見知らぬ声だなあ。最近若い子が出向で来てるんで、その子かと思って旨を全部告げた後、最後に相手の男性が告げた。「ジマさん、俺オクムラです、ユウスケですよ。多分電話間違ってる」
----12/18
Tweet●
日本大使館前の少女像を見る日本人の目は、親に命じられて当り屋を演じている少女に向ける哀れみの目にしかならんよな。なんかたまらん。
これからの目標は若い子の引き上げだあなあ。昼、二日市ムーブメントに行ったら店の奥で、高校生がボンジョビ聴きながらドラムとギターの練習してた。ああいう子達はいつの世も一定数いるんだなー、と思ってしまう。ボットンズとか見たら絶対夢中になると思うだよ。
しかしライブ、ボットンズは本当に最高だった。また「藤田のオッサン」で乱入した。あんなバンドのボーカル体験とか最高すぎる。自分たちの「藤田のオッサン」カバーはたまきおとてっちゃんがコーダ間違えたりしてちょっと砕けてしまいました。たはは。
出番終わった後プチ打ち上げ。晴れ晴れした表情で今後の展望を麺やおので語る。全員前向きすぎ。鯛潮ラーメンが発狂するくらい美味で、幸せすぎだった。「『リヤカーマン』(たまのカバー)が地味に今回の功労者ですよね」と3人で確認。
せっかくてっちゃんをセンターにすえたので、ラス曲の25%の1番を無茶振りで歌わせてみた。てっちゃん、歌詞をおれの思った以上に覚えていた(苦笑)。「お客様のなかに、しらたまちゃんはおりませんでしょうか」は自分でも笑った。
昨日は痛快な夜だった。うちらは黙々と自分たちの音楽をやってフロアに客を戻すことが出来た。HRがマイクを大量に使っていてマイクセッティングに時間がかかっちゃって、フロアが寂しくなったときは慌てふためいてしまった(苦笑)。
すげえ楽しい祭りだった!
----12/17
Tweet●
ボギー氏が心配しているらしいので報告、今薬院。
今、特急乗った!ラウンジ出陣。
仕事しながら火の馬のデモ音源を聞いてる。シンセパワー以来8年越しの「ハモれるバンドでコーラス参加」でわくわくしています。いっけね、うっかり「加入」って書きそうになっちゃった(苦笑)。たまが音楽原体験だから殊の外わくわくしている、中学生みたいに。
宇宙サービス創始者ニシ・ジマオからの重要なメッセージをお読みください。出番18時ごろ、HRの次!! 12/17(土)【ラウンジサウンズフェスティバル】 bit.ly/uQgc3T
もし、ライブ映像だけの出演の場合俺が声の出演してる可能性が(苦笑)。
のーのーのの人が出るらしい。あと40分か? 【テレ西】12月16日(金) 25:40 目指せ!ゴールデン 次世代のテレ西看板番組を作り出すため、テレビ西日本の若きクリエーターたちが深夜15分の枠で様々な企画を行います。番組予算は10万円!金がないなら知恵を出せ!
----12/16
Tweet●
どう本とか読んでも「環境を整える」が大事と出るので、あまり良くない環境ならばとっとと抜けろ・・・というのも手かもしれんが、嫁が大変な時期だしなあ・・・。
自分ひとりのチェックシステムが確立できた前職場とかすごく楽だったんだけど、多人数でのチェックシステムでやると、当然ミスだらけーになる。一人チェックシステムが確立できてる仕事は上手くいってるが評価されないし、うーん。
うーん、弱音を吐くと先天的に(注意欠陥障害ね)向いてない仕事をきつめに振られていてかなりここんとこ辛い。この職場、理解してくれない風なのは2年いて痛いほどわかってる。
たまきおくんへギョムレン、例の曲まにあわない。仕事でざっくりモチベ折られてる。
さて明日。40前にしてバンドで青春してる我々宇宙サービスが・・・んーと、まあ、いつもの感じでヒット狙いです。ラウンジサウンズフェス、出番はHRの次よ!!
----12/15
Tweet●
15本か16本か。今年はよくがんばった!あと3本もあるけど!! #そろそろ年末だし今年行ったライブの本数晒そうぜ
来年1/6のラウンジサウンズ即興祭に宇宙サービスのたまきおが出ます。狙ってたのに、この俺を差し置いて!!自信がないとか弱音吐いてたので、勇気付けるためにぼくも1/9に火の馬でパーカッション演奏します。
にわかに信じられんが、本当に石川さんポジションで舞台に立てる日が来るとは感無量。
ムソーくんからドラムの叩き方講座。目からウロコの連続。人間椅子のライブでノブさんのスティックをゲットしたので、アレで練習します。
てっちゃんと風原からのアドバイスどおりペペロンチーノにゆで汁を加えて仕上げた。美味かった。
二階堂兄は卒業してたのか、残念。それでも21世紀枠、女満別来ないかなあ。
今度のラウンジサウンズフェスで椎葉ユウさんが出るので、「友人と同級生だそうで、彼も元気にしてますよ!」と挨拶しようと思っていたのだが、友人と同級生のFM福岡のアナウンサーは西川さとりだったことが今さっき判明して冷や汗。恥かくところだった。
----12/14
Tweet●
安っぽいピエロの格好でテープカットに参列 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
森さんと電話。オファーを断られた人の話で盛り上がる。「うわー、見たいなあその人!!」「でしょ!!」他が重い対バンだったのもあったため、気楽なオファーでいつか出演を実現させたい。
他のメンバーに、新章宇宙への覚悟を見せにゃならんと思って受けた所存。
今朝、朝風呂に入ってたらかわせみの鳴く声が聞こえた。意識して探すと絶対見つからない青い鳥。あれはぎょっとするくらい青い鳥。何食ったらあんなに青くなるんだろう。
七つ道具の揃ったあんこう入手ということで、味噌仕立ての奴を作ってみようと画策中。前回は切り身オンリーだったのよ。
うーん、意外と結構やりきってない曲が多いな。
たまきお君と話しながら、どの曲が成仏できるか、どの曲が成仏せぬまま3期持ち越しになるかをワクワクしていた。おそらく「いい大人」だけは3期もスタンダードナンバーだろう。あと「ゴーレムさん」。「25%」「ヨドバシ」「ニートかぞえうた」は結構当落線上。
昨日たまきお君と鍋食いながら17日の打合せをした。かなとふぐとホタテの出汁がきいた鍋がしこたま美味であった。今晩雑炊になる予定。冷凍庫には次の鍋の主役となる7つ道具の揃ったアンコウがアップを始めている。
一ヶ月あるなあ。某氏曰く、音楽ごとの準備は2週間とも言うしなあ。年末年始はさむしなあ。
宇宙じゃない凄い無茶振りオファーが来た。いま受ける気満々でいやいやと逡巡中。ただ、いわゆる空亡期にぴったりの方向性ではあるのです。黙々と努力する時期。
----12/13
Tweet●
しまった、きのこ汁を作ればよかった。ツイッタのアイコンにあわせて。

Tweet●
会社の専務の放った小ネタA「昨日の飯何やった?」「刺身とコロッケです」「それとご飯か」「ええ」「よし、今日のうちの晩飯はチャーハンとご飯(一瞬ひらめいた顔して)とおにぎり」
健康診断結果受領。腹が立つくらい健康と判明。最近嫁の父親に会う度に面白がる表情で会うたびに「やせた?」と聞いてくるけど。
昨日のライブ会場で会ったムソーさんと色々話をしていたら「だから、ジマオさんはいわゆる『リア充』になりつつあって、ルサンチマンの原動力だけでは創作は出来なくなりつつあるんですよ」と的確な分析をされた。
昨日はこのタイミングでベストのライブを見に行った感。でも「ベストカメラ」は演らなかった。まあ、ベストとはいえないしね!
会社の専務の放った小ネタ@「専務、向こう日程151617がいいって言ってます」(間髪いれず)「藤圭子かよ!!」
芸能通の発表がいつにもましてサクッと終わった。10年目完走、流石に晴れやか。
----12/12
Tweet●
倉地さんに挨拶したら覚えてくださってて恐縮。
倉地さんのライブ観に行った。いろんなとこに圧倒されてしまった。自分が足元に及ぶにはどうしたらいいか考えてしまう。ヒットをこつこつ積み重ねるしかないのかな。
今日は気を取り直してライブ見に行く。
「絆」。うそ臭い張り付いた笑い顔で、「ガンバロー」と10人くらいで連呼してる感じの絵が大型電気店のテレビに映ってるのを想像する。実に今年を象徴する風景が浮かぶいい言葉じゃないか。
ええええ、予想外にモチベーションが戻ってきた。
てっちゃんがデッドボールで出塁してたまきおが送りバントで送って、おれがヒットで1点もだれか一人のホームラン1発の1点も同じ1点。そういうのを忘れてたということだな。
17日はホームランは狙わずヒットを狙おう。
切り替えて17日のラウンジに臨まなきゃいかんと感じる。しっかりやらないと次のどこにも進めない。
昔のある友人と喧嘩別れしたとき、されたことを自分がしてることに気付き愕然。猛省します。
周囲をふと見ると、表現関係周りの人々に燃え尽き系の人が多い昨今。今年はしょうがないのかなー、と思う。3.11で焚き付けられた疲れが出る頃だよね。
こないだ健康診断で採血受けたひじが違和感。神経傷つけたんだろうか・・・。
眠れなかったので久しぶりにちゃんと米を炊いた。
不気味な夢を立て続けに見て眠れない。
----12/11
大惨事と再生●
 先日のライブお越しいただいた方どうもでした。
 申し訳ない気分でいっぱいのしょっぱいライブだった。

1 サブカル
2 ダカラナニ
3 (新曲)なななななんともない
4 ヨドバシ〜独裁者マーチ
5 男気
6 俺の半減期は35年

 さて、そのライブの反省会に酔っ払って現れたてっちゃんが、色々と大惨事をしでかしたためかここ2年くらいの自分の原動力の憑き物を祓ってしまう結果に。いやー、いかにもてっちゃんらしいなあとは思うんだけど、まだライブ3本残ってるのにどうするんだろう。

 というわけで、17のサブステージは「てっちゃん特集」の予定。
 てっちゃんのポテンシャルを信じよ・・・あ、がんばってサポートします。そこまでポテンシャルないので。意外かも知れないけど彼、裏方なのよ本質は。なのになぜ、フロントマンとして才能あるように見えるんだろう。不思議な男よのう。

 12月終わったらしばらく、宇宙サービスという形は休止しようと思う。2期の終焉をはっきり精神的に感じ取ったので。
 次の宇宙サービスはどんな形になるんだろうか、それとも現れないか。ゆっくり考えようと思う。
 大衆演劇的なわかりやすいバカのインプットが満ちてきたら、考えようかなあと。
 ただ、反省会で一番盛り上がった話題が「自分たちで商売したらどうだ」のほうだったのが気がかり。3期は商売だったりしたら、それはそれで宇宙サービスかもしれん。

 いずれにせよ、音楽的にやりたい事では宇宙と分けてやりたいことも出てきて、そちらはたまきお+αと最初からやろうと思ってます。電子音インプロユニットをやりたい。

 で、17の練習も一緒にやったのだが、今までてっちゃんにあまりしなかった類のダメ出し(歌唱技術とかリズム感とか音楽の構成論とか)をキツめに振ったら子犬のような目をして、凄く和んだ。実際その辺キツく振ってたらてっちゃんはオタ芸マジックが出る前に、やめてたと思うんだな。

***

 Twitterで発見したシャカラビッツの話。
 http://www.shakalabbits.com/info/detail.php?id=1322479454
 この読後感想をてっちゃんと二人で飲みながらやりたい。
 あまりのも音楽にバンドに無関心なてっちゃんをなだめすかして時に罵倒されて、俺の立場はよ!!(※爆笑しながら)

Tweet●
3期は何か今までの延長線上ではあるけれども1〜2年でやりきるような事をしたい。
(mixi)mixi.jp/view_diary.pl?… 早くて半年くらいで戻ってきそうな気もするのよねー。セットリストはガラっと入れ替えたい所存。
mixiの日記に書いたけど、宇宙を12月いっぱいで休止しようと思う。
今日は一日芸能通と格闘の予定。今晩の発表で10周年め完走。 #geinoutwo
----12/10
Tweet●
最近一つわかったことがある。「ああ、俺、こっからハゲるんだ・・・」
この時間まで動く気になれずに今ようやくマミーズに行こうという気になってくるほどの寒さ。
今晩は半額のかなとふぐ他と余ってるキムチとで海鮮鍋のよてい。
3期は「アングラ路線」を切り離して「徹底的な大衆演劇的集団」でいくべきか。インプットが圧倒的に足りていないので、そこも含めてまあ。
昨日で多分第2期の宇宙は終わったので、緩やかに第3期の構築を始めようと思う。17と29と、やりながらその取っ掛かりをつかもうと思う。
しかし、昨日のてっちゃん・・・大丈夫だ、何を言ったか俺はここぞというときにしか言わんぞ!!(※ある意味ゆるやかな脅迫ともいう)
ここ3ヶ月くらいの自分の言動については皆様に陳謝するとともに、やっぱいっぱいいっぱいを職場から伝染されたなあ、感化されやすいなあというのには反省。あと何故かオカルト論を延々やったのだけど、家に帰って思い出して自分にとってはてっちゃんが一番オカルトな存在というのに気付く。
昨日は練習が深夜に及ぶ。半分以上自分へのダメ出しをてっちゃんが酔っ払ってするという英語で言うとヘルな練習。ここ2年のおれの原動力の憑き物を落とす、てっちゃんのとても書けない言動などの大惨事などのあと、晴れやかに終了した。
昨日の玄海原発のニュースにびっくり。あの時間…
----12/9
Tweet●
昔嫁と電話しながらシムシティ(SFC)をやっていたら、電話口で「メルトダウン起きろ〜」と歌い始めた途端本当に発生。自分も目の前で起きたのは初めてだったので驚いた・・・それから10数年後、原発のある町から嫁に昼飯いらないの電話。もし電話口で嫁があの歌を歌っていたら・・・!!!
今フナちゃんの実家近くなんだけど、あいつ生きてるのかなあ。
心 夢みるアトムの町らしいぞ。
今、玄海町にいます。山本太郎的な要素は一切なく。寒い。
----12/8
Tweet●
ボギさんのツイートで、地方テレビで「地元女性アーティスト」を紹介するテレビ番組を収録したという話。ラインナップにのーのーのが入っていて・・・待て待て、あれがTVデビューかよ!!このまま行けばうちらもアングラ芸人としてTVデビューだな。
さっきメンバーに練習のスケジュールを電話で確認しながら思ったんだけど、明日の練習のゴーサインを出した記憶が本当に皆無で老いへの恐怖を感じる。もしくは脳の疾患への恐怖。なあ、俺の口からだよな?
昼、嫁が録画した「しょんないTV」を観る。何で福岡でやってるんだろ?ピエール瀧はなんであんなに存在感だけで笑えるんだろう。
人並みの体格と身体能力を全く持ち合わせず、会社では半ばカタワとして扱われているにもかかわらず健康だと、きっと医者は言うのだ。
多分悪い予感がするので健康で異常がないとは思うけど。今の自分には病気こそが幸運だ。なぜ生かされているんだろうと自問自答ばかりが出てしまう。
でも、嫁の定期健診結果は異常なし。自分の溜め込んだ厄を、嫁の幸運に変えているのかもしれない。わしの健康診断は結果待ち中・・・珍しく、一つ要再検査が出た。
自分はいつも役回りで、周囲の厄を吸い込む贄子になることが多いのは何度も今まで日記なんかで書いてるんだけど、ここの職場危険な仕事もあるから本当に恐ろしい。これ以上のまだ上の厄災があるんじゃないかと。
----12/7
Tweet●
車ぶつけた。がっくりだ。
芸能通クイズ、初めてお金をかけてあることをしようと思う。額は大きくないけど10周年だし。 #geinoutwo
つか若い子たちからのオファー強化月間を4月以降練ろうかなと思う。そうすりゃいいのか。売り込むべきなんやな。
まー、考えるのもめんどくさい。若い子に営業か、よしみんなに聞こう。
昨日はチルアウト選曲をあのまま続けられてたらまあイケたんだけどなあ。ちょっと評価が面白くなったかもしれない。でも、それやったら絶対4人はいらない。
折れた営業心はなかなか立ち直らないので、来年の1~3月の繁忙期は極力断ろうかなと考え中。いや実際、「あんな言われたらなあ」的なとこはあるんでねえ・・・水族館の記録的不入りも堪えてる。ここんとこちと辛い。
でも、自分が昨日やりたかった音楽はあの宇宙サービスという形態でやることじゃないなーとつくづく思った。それをやるには無駄な人員が多すぎる。そういう意味では失敗かなあ。見てくださった方にありがとうです。
しかもその現場、周囲が乗っかってきて「そう!!そうなのよ!!常々思ってたけど!!」「私もよ!!」・・・地獄!!英語で言うとヘル!!まあ、ライブではやりたいことはやりましたので後悔はないんだけど。
いやあ、久々に「これだけ負けたらせいせいする」ライブだったなあ。とある友人に「5バンドも見るの疲れるんっすよねー、行きません」とドライに言い放たれて営業心が折れてた。
気分悪し。肺が重い感じ。今日はこれから健康診断と予防注射なんだけどなあ。
----12/6
Tweet●
今日は久々の惨敗。お疲れさま。
集客やばいかも…今からでも来て!
----12/5
Tweet●
昨日の芝居の嫌なシーンと同じことが自分の身に降りかかってきた。吐き気をこらえている。
昨日は嫁と天神にも行った。VIBREの5〜6階を夫婦でうろつきまわった。6階はともかくなぜ5階か?嫁の母親(職場で鬼軍曹)が「あんたの旦那のコート、あれ何年前から着とるとね?」といってたらしい。気がつけばロングコート、20年近く着てた…。ビバ無頓着!!でも物色だけして帰った。
宇宙サービス創設者ニシジマオからのメッセージをお読みください。明日!「ラウンジサウンズ」12/6(火)19:30〜 天神Voo doo Lounge 出演 : phaser computers/Virtual Planets/宇宙サービス/Fake doll Nott/GOD13
たまきおが自分が昔なくした必殺効果音CDを発見。即押さえ指令を飛ばしたのは言うまでもない。先ほど押さえたとの報。
でも、おのおのの友人達を思い起こせばみな「幸せじゃないという前提で概して幸せに生きてる」やつばっかりなのである。自分も含めて。それでいいのか、いいんだよなー。
その幸せという価値観は無論現代日本社会の大衆的価値観なんだけど。でも、そんなふうに幸せにまっとうに生きた自分の父親の、病院の終末治療のベッドの中の姿は余りにも堪えた。父親は、労働という社会的義務を失ってからまるで植物が枯れるように死んでいってしまった。
昨日から考えてしまう。最初から青い鳥なんぞ信じず、即物的な夢で満足できている友人、「青い鳥を見つけるには現実と向き合うしかないだ!」と船を漕ぎ出した友人、さまざまなその後。自分の周りには現実に漕ぎ出したもので、幸せになった人はひょっとしたら誰もいない。
----12/4
気が付くと三日前・12/6ラウンジサウンズ ●
 ここんとこ、芸能通10周年記念で色々やっていたらはたと気が付く。
 げえ!!いやいや二日前か!!

12/6(火)「ラウンジサウンズ」
at VooDooLounge
open19:00 start19:30
ticket 1500円+1ドリンクオーダー

 1)phaser computers(19:45〜20:10)
 2)Fake doll Nott(20:20〜20:45)
 3)GOD13(20:55〜21:20)
 4)Virtual Planets(21:30〜21:55)
 5)宇宙サービス(22:05〜22:30)

 今回はメインステージです。
 久々にあっちのステージということで、サブステージでは出来なかったまったりな曲をいくつかやります。新曲が練習の感じではかなり、いい。

 是非来て下さい。今、かなり面白い感じなので。

***

 先日「庭にお願い」を観に行ってしまって倉地さんづいてます。
 

Tweet ●
とりあえずカット氏自らの40周年祝いがこれだけ凄かったのだから、我々も盛大にやらなきゃあいかんなあと考えた次第。森さん、ムソーくん、うまく乗ることに相成ったらがんばりましょう。
鹿児島くんはもう安定感があったので除外すると、やっぱみやいさとしと渋谷兄はかなりのものじゃなかったでしょうか。とても初舞台と思えない堂に入った感が。宮井君には何かの席で「ぐお〜」を強制させてみたい。
反原発の絶叫にも、プロレタリア的運動の発揚にも、シニズムに満ちたラストにも行かずに。物悲しいけれども幸せに満ちた顔で締めくくったカーテンコールはちょっぴり泣けた。
小耳プロジェクトの「愛と黄金」面白かった。幸せの青い鳥を探しに行く底辺の彼らの夢の世界の、生々しい現実。主人公たちの想像した「夢をかなえる世界」はハローワークとキャバクラと地獄の工場にしかなく、「夢」は女と金。
今から夫婦で小耳の芝居観に行きます。昼の部よてい。
----12/3
Tweet ●
キャベツとにらがまだない。
近所のジャズスタジオ兼バーの年越しセッション大会が気になってる。ホストが大耳にもたまに来るAVANさんとか。ネットで調べたら月1でセッション盛り上がってるみたい。こんな近所で!!
----12/2
Tweet ●
宇宙サービスのプログラマ ニシ・ジマオからのお願いをお読みください。出番はトリ!!12/6(火)19:30〜 天神Voo doo Lounge 出演 : phaser computers/Virtual Planets/宇宙サービス/Fake doll Nott/GOD13
芸能通10周年コラム(2)・(3)。2では肖像画のことについて、3では歌詞問題について。「大喜利サイト」とななんぞやみたいな話も書いた。 www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
芸能通10周年コラム(1)。掲示板コミュの匿名かと芸能通、って感じのテーマで。次回は肖像画について。 www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
----12/1
Tweet ●
かきのき茸を調べたら、長野県中野市でしか採れない幻の茸なんだと(!)マミーズにいっぱい105円であったよ!!
3日間あらゆる手で美味しく頂いたあんこう鍋がついに雑炊に。マミーズで買った初見きのこ(かきのき茸)が雑炊に絡んでとっても美味。

そうでちゅね11月

とってもええのを10月

大日如来が遊びに来る9月