ん、改革は進んでいるね!
日本国民に痛みを10月

トップ民営化

----10/31
悲しいことなんてない●
 嫁と一緒にとある友人の家に行った。
 いや、友人ほどではない、そんな事言ったら差し出がましい間柄の人。
 その人の嫁に癌が見つかった。
 いろんな流れで、ぼくら夫婦の体験談を聞かせて欲しいとのことだった。

 応対してきた彼の嫁さんの顔は、明らかに灰色の何かが張り付いていた。
 スピリチュアルな、変な表現かもしれない。だが、自分の目には明らかにそれが映った。

 その人はミュージシャンで、嫁もぼくもその人のことが好きだった。ファンであった。
 人見知りの嫁にとって、体験談を話すということは苦痛かもしれないな、と思っていたが。それが幸いしたのか、最初から打ち解けていた。気付いたら猫が、嫁の膝の上で丸まって寝ていた。
 体験談よりも、心の持ちようの話をいっぱいした。

 嫁の病に対する気の持ちようは、果てしなく強い。そして明るい。
 嫁と「おめはバカだから無駄に明るくいれられるんじゃ」「バカとは何だ!!」なんて会話をよく交わす。
 ぼくは知っている。本当は嫁が強いのだということを。
 大震災のあった時。ニュースに怯える自分に向かって、
 「自分も怖いさ。だけど、死んどるんやったらあんとき死んどるくさ」
 そう呟いていた。

 深刻な話よりも、現実的な体験談よりも。
 彼ら親子とぼくら夫婦は、楽しい話に終始した。嫁のその心の持ちように、皆で感謝しながら。
 あっという間に時間が過ぎてしまった。

 帰り際ふと、彼の嫁さんの顔を見た。灰色の何かが消えて、幾分か明るくなっていた。
 うちの嫁に握手を求めてくれた。
 そういえば、ぼくらには「家族づきあい」をする友人がいなかったんじゃないか、とふと気がついた。

 ぼくら夫婦に初めて、そんな友人ができたのかもしれない。
 どう思い出しても、5人と2匹で明るい話をした記憶の方が強い。
 嫁と、帰り道晴れやかな気持ちでいっぱいだった。
 「気が休まったかなあ、助けになったかなあ」
 って、何度も話した。

 あとは、奥様の無事を強く、強く祈るばかりです。
 新しく出来た、友人と呼べる人の大事な奥様の無事を。

Tweet●
ん、さらに動画が増えているようだね!いいんじゃないかな! youtube.com/watch?v=W3aav3…
ん、動画が上がっているね!観るといいんじゃないかな!youtube.com/watch?v=wTDynU…
----10/30
Tweet●
ん、いいんじゃないかな!! #皆口癖晒せよ
歌ったり踊ったりは11月20日ごろに動画がアップされる見通しらしいので、それまで待つといいんじゃないかな!ん、国民の皆様に待つ痛みを!!自民党!!
小泉モノマネ、帰りがけに完璧にたまきおに伝染してしまった。「そこ右車線だね!」「ん、いいんじゃないかな!」
歌ったり踊ったりのオーラス。まさか小泉元首相の適当なモノマネで終わるとは。「ん、いいんじゃないかな!」
もし、昨日の歓談で心が晴れたと仰られるのであれば。自分はユウスケさんの歌でもっともっと多くの心の闇を晴らした瞬間があった事を覚えているのです。まだ恩返ししてもし足りません。本当にありがとう、そしてこれからもよろしくです。
自分がユウスケさんを初めて観たのは京都からの帰還ライブで、ともかく衝撃的だったのを覚えている。その当時やっていたネットラジオのエンディング曲を翌週には「動物大図鑑」に差し替えた。CD「メルボルン特急」は失業中旅に出るとき、必ずプレーヤーに忍ばせていた。心の支えにもなった。
ユウスケさんちの猫が嫁のところに来て懐いていた。「えーっ、こっちの猫は全然人見知りで懐かないのに!!」・・・人見知り同士は、引きあうってやつ?
嫁がわりとユウスケさんのファンだったこともあって、スーパー人見知りの嫁はずいぶん打ち解けていた。「テストミー!俺はどうだ!?」がお気に入り。嫁の髪の長さがまだ短くって、奇しくもユウスケさんと同じくらい。対面してる二人を見比べて「兄妹!?」「違うよ!!」
ボギーさんの日記にある通りの話。土曜日は嫁と一緒に、体験談、励まし、その他諸々を伝えに行ってた。涙はなく、ただ希望と笑いのうちに歓談は終わった。blogs.yahoo.co.jp/bogey4649/2872…
水中、それは苦しいのこないだのライブを見て「何があっても折れない」というのを学んだのが活きてた気がする。「こんにゃく畑」「夜勤三世」「上着はどこだ」をやった。
歌ったり踊ったりから無事帰還。宇宙サービスの普段VOODOOではやらないヒットメドレーを動画に収めることに成功。オーイエー。
----10/29
Tweet●
すみません、まだ遅れます。財布忘れた!
牛津の駅前通にあった「カルチャー焼き」が気になる。きっとただの回転焼きなんだろうなあというとこを含めて。
うみたけ1パック217円とか、地元じゃないとそりゃないわな。
二日連続で佐賀に行ったので、帰りに牛津のスーパーでうみたけを買った。さっき昆布焼きにして食って幸せなうちに、人類滅亡の日は過ぎた。
----10/28
Tweet●
去年の今頃対バンしたAlek et les Japonaise聴いてる。アレクは元気かなあ。
藤田氏の話ばかり書いたが今日は北九州から佐賀まで移動しまくった日だった。最近長崎道に行くときは水中、それは苦しいの「手を変え品を変え」をかけている。鳥栖JCTを通るときにいつも「新谷さん犬連れて」がかかる。長崎道に入ったところで「おっと!オトタケ」。
嫁の発音する『パワーワゴン』がこれまた死ぬほど可笑しい。吉田戦車が妙な描き文字を駆使して、笑える装飾文字を拵えるときがあるんだけど、それに似ている。
藤田氏の家で嫁の話。「嫁さあ、藤田氏のとこに行くといつも言うんだよ。『ええ?あのたけし軍団のパワーワゴンさん!?』」「いいねー、わかってるねー嫁さん」嫁は、俺のmixi日記に『イイネ!パワーワゴン』って入ってるだけでツボらしい。パワーワゴンさん、後はよろしくお願いします。
あ、つか電話今かけてもいいよ!!
とりとめもない話、うちにあるイラストレーターをインストールとかしてるうちにムツゴロウに手が伸びる。バカでっかい煮干の味だ。意外に淡白だった。藤田氏を呼んで鍋をやる確約とか、あぶらだこを聴かせて貰ったりとか。あぶらだこはもっと早く聴いておけばよかった。フォロワーを聴きすぎた。
佐賀の現場にお使いに行ったついでに、地元のスーパーを物色したらムツゴロウを焼いた惣菜が!!即購入してはたと気が付く。「一人で食うのもなんだな・・・(※嫁はまだ実家療養中)よし!!」藤田さんちに行って二人で食うことにした。
----10/27
Tweet●
用件は7時くらいまでに終わると思うんだけど、一旦嫁を天神から二日市まで送らなきゃいかんのでなあ…
歌ったり踊ったり、すみませんが大幅に遅刻します。夕方〜夜に用事入っちゃった。
----10/26
Tweet●
近所の町内会祭りの様な会場でキチガイミュージシャン勝ち抜きトーナメントが行われていた夢を見た。第3試合のドラびでおVS佐伯誠之助が白熱した好試合で、まさかの佐伯誠之助逆転勝ちに自分も歓声を上げた。横にあった粗大ごみ集積所で何か拾いながら。もうこれ以上詳細は何も思い出せない。
年間タコ天に4回出演 #過去の栄光を自慢しよう
QMA4とQMA5で天青賢者(※よりによって青) #過去の栄光を自慢しよう
そういえば神頼みといえば、広島方面にまた行きたいなあ。芸事をやっている身としては宮島の弁財天にまた。
で、ライブではたまきおのミスにいくつか不可解さがあって「やっぱ祟ったか・・・」と思いましたとさ。
そういやこないだのラウンジサウンズ。ライブ前には毎回靴を脱いで揃えて、二礼二拍手一礼って験担ぎの儀式をやってて(気付いてる人いるのかな?)、靴をステージ中央に置いてる。その靴をてっちゃんが「これ誰の?ねえ誰の?」っていきなりひょいと持ち上げて…思わず「触ると祟りがあるだ!」
Voodooの神様に祈ってきた。
ラウンジサウンズ行ってきた。ろくたにしが作っていた世界は異世界だった。
----10/25
Tweet●
自分の編集した動画がそっけないのはあれだ、うちのPCで動画編集がクソ重いと言うのが原因じゃないかなあ。そりゃ、しゃーないよなあ。
宇宙サービスのサイトを見たら全く今の宇宙の魅力が伝わってない事に3日前気付く。アップしてる動画もまた然り。いかんねこれは。
----10/24
Tweet●
何故か『ダイエット情報』にフォローされた。ダイエットで思い出したのでこの場を借りて宣言しますが、会うたびに『やせた?』と聞いてくる昔の友人たち、体重は横ばいです!一応健康です!!言われるたび怖くなってきます!!
よくよく考えれば篠栗で『ささぐり』はおかしいよな、と気づいたのはいつの頃だったろう。豆知識、篠栗線は赤字ローカル線第10位にランクされていたことがある。篠栗止めだった頃の話。
会社にて。「篠原○○」の事を盛んに会話している。篠原なんて地名九州にあったっけ?と思ったら篠栗のこととわかる。突っ込みたくてうずうずしてたら、そのうち片一方が気づいて「ささぐりでしたっけ?」。話し終わって退室。すぐさま戻ってきてドヤ顔で「さっきのしのくりでした!!」「違うわ!!」
----10/23
Tweet●
レインボーキウイ、ジャムにするとファンシーなピンク色に。これは凄い!!
新品種レインボーキウイがスゲー美味い。今からジャムに、もったいないくらい。
まあ自分もまだまだあんなふうにモノにのめりこめるってわかって、アレくらいの労力をつぎ込んで宇宙サービスは、あんななっちゃいました。
久々にQMAやって何が辛かったって、プレイしなくなったここ2〜3年のアニメ特撮問題が出たときな。これがさー、ドラ常駐+ランカーとかやってたらそういうの観なきゃ始まらない訳よ。知識得とかなきゃいけないわけよ。色々思い出してきたわ。あれを上手くなるって、そういうことなのよ奥さん。
音楽活動に支障が出る活動といえば身近に潜んでいるものに「料理」があって、アレにはまり込むと結構打ち込みの時間を削がれるのである。今ちょっとライブの端境期なので料理に凝れる。
とりあえずQMA8の目標は「かみなりさん(2代目)を賢者まではする、ドラ1勝」ぐらいでいいかなと。のめりこむとマジで音楽活動支障出るからな。
しかしドラで当たった人、またしても当たったけど愛媛のジョニィ以外全くわからんやった(苦笑)。5のとき激しく当たったなあ。
QMAはめでたくドラフェニスパ。でも、一度ドラ常駐にはどうすればいいの方程式を知ってしまうと、もうそれに対する労力といろんな事を天秤にかけちゃうのよ。残念ながら犠牲に出来ないことが増えました、つれない女ですアタシ、ウッフン。
天神出てゲームをやりたくなった。結局グラIIとQMA。QMAは多分もう一ヶ月やらなくていいかな。グラIIは1番装備でノーミス1周といういまどきやる人の少ないプレイ。クラブの抜け方が美しかったが、60万点しか出せずガッカリ。
一週間で唯一見てるテレビ番組、TVタレント名鑑。久々のレギュラー放送だったがいつも以上に濃縮された毒があふれ出ていた。出演者に誉め言葉で「マジでこいつら死ねと思ったよ!」と、満面の笑顔で声をかけたくなる番組。
昔描いたやつ「福本信行風宇宙サービス」。当時は二人でした。 pic.twitter.com/P8uwZ535
宇宙サービスのサイトリニューアル用にイラストを描いてる。「ビッグ錠風宇宙サービス」を描き上げて「まどかマギカ風宇宙サービス」を描いてる途中に嫁がやってきた。描いてる途中を見られるのは恥ずかしすぎて伏せた。
今回参加者が少なめのことなので、あの・・・なんていうか、一緒に行ってくれる(自分の数少ない)お友達とかいませんでしょうか、ええ。
----10/21
ラウンジサウンズスペシャル●
 お越し頂いた方どうもありがとう。
 新人たまきおの舞台度胸に「ドヤッ!!」ってなった。
 もちろん新人だけに、舞台の神は彼に試練を与えたのかかなり激ヤバのミス連発。
 1曲目のゴーレムさん歌い損なってたもんな。

 風原もてっちゃんもすさまじいカバーリングだった。
 久しぶりに似顔絵描きやって失敗しなかったなー、とか。
 なんだかんだで全部のエッセンス詰め込めたなー、15分でとか。
 セットリスト見たら7曲やってたなー、とか。
 15分?マジか?アレで?

1 宇宙サービス
2 GOLEM ASSHOLE
3 ニートかぞえうた
4 アミバ
5 ユースレスガバキック
6 俺の半減期は35年
7 いい大人

 終わった後の風原の表情が晴れやかだった。そういえば「いい大人」で締めたラウンジサウンズは何年かぶりだ。この曲でちゃんと締めるには力量要るんだな、それだけの力量がついたんだなあと思うと感慨深い。

 ライブ、しょっぱなのはら☆わた。
 彼らは大耳ネットワークの最後輩に当たる世代だ。その彼らがとてつもない演奏を見せていて、負けられなくなってしまった。東京あたりだったらたちまち変な商売人が揉み手でやってくるだろうよ、アレ。気をつけなよ。

 DHMOは要反省材料が全くない仕上がりに。こ、これはある意味いただけない。反省してこそのDHMOではないのか(苦笑)!

 gigandect、DELTASと若手世代のミュータント的存在が続く。
 20代は孤高な人が多い。
 この日のgigandectはアングラっぽさが抜けて、独りよがりを捨てた分身軽に振舞えていてとっつきやすくなっていた。半年の間に何か得るものがあってそうなったのだろうか。

 nontroppoも気合が入っていて、「プラカラーオーバードーズ」の超高速ラップにてっちゃんが感動してた。てっちゃん、今更ながらnontroppo未見だったのよ(苦笑)。
 「赤い彗星」の後半のベースが好きで、網膜剥離(!)で離脱のノンチェに代わるサポートのゆうぴーに
 「あの『あー、夕焼け』のあたりのベースがスゲー好きなんですよ」
 って話をしたら
 「え、あそこ夕焼けって歌ってたんだ」
 本当にギリギリで練習して、本当にいっぱいいっぱいだったんだなあと。スゲエや。

 ドラびでお、もはやドラムを叩かなくなってました。
 この人の芸はもう安心です。相変わらずヒデエ。

 トリのプラプラピンキー、気分悪くなって半分くらいしか集中して見られず。
 その野太い音圧にクラクラ、オーラスはキラキラ、スゲエ。

 打ち上げで天狗・たまきお・一楽さんと色々貴重な話。
 「サザエさんのやつ、ヨーロッパじゃ受けんやったよ」
 そりゃそうだ、輸出してなさそうだもんなあ。
 「ヨーロッパ人、らんまスゲエですよ」
 「らんまってあの『らんま1/2』?」
 「あれ、ヨーロッパ人がはじめて体験したエロアニメみたいなものらしいですよ。裸とかやたら出るし」
 「おおー」

 これから一楽さん、ヨーロッパツアーが待ってるらしいのですが、もし新作にらんま物が入っていたら自分がけしかけた所為です。いや、実際熱狂すると思うよ、年いったヨーロッパのオタク。

 打ち上げ終わりでボギさんに挨拶しようとしたら、井上さんの横で腹話術人形みたいになってた(苦笑)。ハードスケジュール、ご苦労様です。

Tweet●
若葉醤油ほど納豆や豆腐にあう甘醤油はあまりないと思う。二日市ゑびすもそこそこなんだけど、後一歩若葉には負ける。
----10/20
Tweet●
その「すめ」(博多うどん出汁)でおひたし作ったのよ、そりゃ美味いわな。醤油は若葉醤油。ちょっと甘いわな。美味いわな。
こないだ実家に帰ったときお袋と「すめ」の作り方について熱弁してたら「あんた、本格的やね」と言われた。お袋の本格的はフランス料理を軽く作るほどなので、認められた気がした(※嫁にとっては迷惑)。
今日作った小松菜のおひたしが超ヤバイ。あまりの美味さに「明日まで漬けてたらどうなるんだ?」と食うのをやめた。まだ浅漬けだもの。
今朝の夜中3時、何故か突然目が覚めた。きっとこれはプラプラピンキーついに悲願の1勝という虫の知らせかもしれないと思ってまた寝た。
----10/19
Tweet●
昨日の打ち上げ、宇宙サービス二人と天狗、一楽さんの島は楽しかった。gigandect君入ってきたら楽しかったろうなあ。昨日の彼のライブはアングラ作法が抜けてエンタメしてて、スゲー楽しかった。
ところで会社の予定表にこっそり予定を書き込んだので軽く告知しますが宇宙サービス、11/15のラウンジサウンズのサブステージに決定しました。GalapagosSさん(!!)、パラエルストライプスさんとの2度目の対バンです!!4月の木曜モッ君弾き語りの悪夢再来!!
本人が当日言い出さないから忘れてたじゃないか!!昨日宇宙サービス新メンバーたまきお、誕生日だった件!!
ところで、たまきおくんが「はら☆わたの一番年下っぽい彼と話できましたよ!」というので特徴聞いたらみやいさとしだった件。一人だけ20代+最長老じゃねえか!!
はら☆わた。大耳系直系の表現手法とプログレと若さ。下で見ていて、おお、でっかくなったなあって気分で感極まってしまった。ところでバイオリンの三太朗君はラウンジサウンズで2組目(多分)の親子出演達成。モンスタームービーの花田さんのご子息です。
(※続き)「あれって向こうでやってたの?」「やってたらしくて。あれって、ぽんぽん裸が出てくるじゃないですか。初めてのエロアニメ的存在だったらしくて、あれで目覚めたって外国人多いんですよ。」「ヘェー!」ヨーロッパの皆さん、ドラびでおの新作にらんまが入ってたら俺がけしかけたせいです。
打ち上げ。一楽さん「サザエさんはヨーロッパでやったら全然受けなかったよ。やってないっつーて」おれ「ヨーロッパ人、らんま凄いらしいですよ」「本当?」「ranmaで画像検索するとキャプチャーとか外国人の描いた自作のエロ画像とかそれこそいっぱい出てくるんですよ」「ヘェー!」
(※続き)DJ天狗「会ってる人のアイドル!それはのーのーのとかいいません?」おれ「あ、あれはうちの実の妹です」
打ち上げ。DJ天狗「なんか…気になってるテレビのアイドルいます?」おれ「いないですねえ」「本当にいないんですか」「強いて挙げれば…あ、会ってる人にアイドル的存在いますね、(内緒)ちゃんとか(内緒)さんとか。でも基本は今更こんなこと言うのも恥ずかしいんですけど、うちの嫁ですけど。」
昨日のラウンジサウンズ楽しかった。宇宙のライブはまさに、たまきおショック!!
----10/18
Tweet●
まもなく開演
よし出陣!!
ピロシキ超うめえ。 r.tabelog.com/fukuoka/A4003/…
しかしオフクロはやっぱ変人なんだなー、と再確認。社長に指摘されている「君の欠点的行動」のほとんどが日常で行われていた事を改めて知る。むしろ別視点では、その欠点は誇るべきことなんだなあとも感じた。
ピロシキとコーヒーで一息ついたら出陣。
実家から帰って家でぐったり。これから重い荷物持って天神・・・ゲエエーー。ラウンジサウンズスペシャル、来て!!そして窓口で「宇宙サービス」と一言!!10/18(火)「ラウンジサウンズスペシャル」at VooDooLounge bit.ly/nzLj69
実家要件完了。これより一時帰投のちライブ出演なり。
那珂川町のピロシキなう。ミートしかなくて残念。
オバサンが聴いてるの、NHKラジオみたいだな。ああ、このノイズにディレイかましたい…
今、実家に向かうバスの中。前に座ってるオバサンがヘッドフォンでクラシック聴いてるっぽいんだが、すげえ割れた音で派手な音漏れ。壊れたバイオリンみたいな音が車内に鳴り響く。
嬉しくなるCDの感想が届く。よっしゃ、明日が楽しみだ。
さー、明日はライブ。午前中の所用で魂削がれないよう気をつけたし。実家帰るので親父に線香上げてくる。
----10/17
宇宙ミーツたまきお●
10/18(火)「ラウンジサウンズスペシャル!!!」at VooDooLounge
19:00開場、19:30開演
料金1500円+1ドリンク

出演)
■ Plapla Pinky(フランス) ■ ドラびでお ■ DELTAS ■ nontroppo ■ はら☆わた
サブステージ)
■ gigandect ■ DHMO ■ 宇宙サービス
司会とDJ)ボギー

● Daft Punk、Justiceに続くフレンチ・エレクトロの次世代アーティスト、Plapla Pinkyが来日ツアー!!彼らのライブは、フレンチエレクトロに即興演奏をプラスし、ネクストレベルの盛り上がりを創造する。
同行者はこの人!もはや生きる伝説、ドラびでお。最高にパンクな音楽家です。
地元からは、突如現れたミュータント、アンビエントと狂気的破壊の織りなすパンクなエレクトロニカ、DELTAS。
ヴァイオリン等も含む集団即興〜プログレ、パンクバンド、はら☆わた。
お祭りキチガイnontroppo。
デジタル界の永遠のお菓子少年gigandect。
終わった後いつも反省してるデジタル界の反省王子DHMO。
福岡発秋葉系サブカルテクノ歌謡ユニットの宇宙サービス。
この日もうメチャクチャ(笑)!!

 明日のライブはDJたまきおの初参戦。
 実は前回のヨコチンロックフェスでトラックメークを手伝ってもらって、ステージは初めてです。

 宇宙サービス初の、電気で言えばまりんの位置。
 俺が卓球、風原は瀧。てっちゃんは…何だ!?人生で言えば
 そうなのよ、瀧キャラ作り上げたバンドはそうないぞ。

 彼と出会ったのはツイッタの検索。
 「国士無双−ハリス」で検索したら、二人もツイートしてた(!!)
 そのうちのひとりが彼。

 で、彼、たまに音源を上げてたのね。
 イルリメのリミックスを作ってアップしてて、その手際が自分と同じものを感じた。
 一ヶ月の逡巡のあと声をかけてみることに。

 もうさーなんつうか、初対面で長年の付き合いみたいな感じの人ってのが稀にいるじゃない。
 そんな感じ。
 宇宙の顔合わせのあとすぐに練習になったんだけど、違和感も何もない感じ。
 3回練習したんだけど、ずっと前からいる感じ。注文とかダメ出しとかもこっちが言うことはさらりと水の流れるようにやってくれる。
 凄い感じ。

 自分も流石に、トラックメーク自体に不安を感じている。
 テクノバンドは休まずトラックメークを続けないと、単なるカラオケショーに成り下がる。
 特に今年はおそらく初めて本当に月1〜2ペースを崩さずライブをやり続けてきた。
 流石に引き出しは空に近くなってきたといわざるを得ない。

 さて、彼効果が大吉と出るか、小吉と出るか。
 どんな結果になろうと少なくとも凶はない。練習がすっげえ楽しくなってきた。
 くだらない新曲もいっぱい考え付くようになったしやれることも増えた。
 まずは明日!!
 
***

 会社でちょっとショックなことが。オタク話が出来る若い子が辞めてしまった。
 『お世話になりました』
 『(どうしたジョージ?とでも言いかねない明るい口調で)オウ!』
 あとになって考えると涙目な表情だったなあとか思ってたら、色々顛末を聞いて俺だけが知らない修羅場が繰り広げられてたらしい。自分の作業場だけは離れたとこなので、全く気づかなかったのだ。

 …。
 自分的には、気持ちは分からんでもない。俺も若かった頃だったら辞めてるかな、ウフフ。
 この痛い目は悔しいだろうけど絶対に糧になるよ。
 それにしてもオタク話が出来るやつはそうそういないんだぞ!!どうしてくれる!!
 あっけないほどの再会を期しましょう、またな。明日にも会いそうな気もせんでもないが…。

Tweet●
嫁が内科に行って原因不明の腹痛といわれたと聞いたら、すぐさま産婦人科に連れて行こう。 #有益なことをつぶやこう
夢のなかの変な原色のVoodoo、くすんだサイケの空間で、無意識ではあそこはあんなふうに見えてるのかもなあ。噂してたのはいかにもないわゆる「シャドウ」の男だった。
『宇宙サービス?アイツ調子乗ってね?打ち込みで歌って踊ってるだけでしょ』と変な原色のVoodooで噂されてるの聞いて『うっせーよ!!』と風原と息巻いて、微妙にライブで外してしまう夢見た。夢でよかったと思うと同時に…正夢じゃないよね?よね?
明日! 10/18(火)「ラウンジサウンズスペシャル」at VooDooLounge 出演)Plapla Pinky(フランス)/ドラびでお/DELTAS/nontroppo/はら☆わた/gigandect/DHMO/宇宙サービス bit.ly/nzLj69
----10/16
Tweet●
そしてなにより右肩上がりで技術が確信するとか盲信する時代も、もう終わりな気がした…とか粋がってたら、買ったのは普通のケータイなのにタッチパネル採用になってて、スマフォ気分。「やっぱ技術の進歩ってスゲーや!!」と思いっきりはしゃいだ俺。
先週ケータイの機種変をやったがスマートフォンにしなかった。社長以下会社の人々から「なんで、もったいない」の嵐。やっぱり通信費問題で考えてしまう。
キドイチキャベツが入荷してたが買わず。
ついでにハバネロを買った。なんに使おうか、クフフフフ・・・
ゆめ畑で、ラウンジサウンズ前日に作る恒例「ライブ前日ジャム」のフルーツ買う。新種「レインボーキウイ」!!
黄色い唐辛子が今日太宰府ゆめ畑にあった。
宇宙の練習スゲエしっくり行った。てっちゃんは絶賛欠席。
----10/15
Tweet●
さて、仕事は終わって買い物済んだし今から宇宙の練習です。皆の衆4649!!
昨日の晩は野次馬やって寝られず今頃起きた。なんつうか一昨日のモヤモヤが一気に吹き飛んだ。凄い方向に。
凄いことになったところで寝る。朝にはどんなになってるかしら?
○○○○に乗せられてこんな時間まで起きてしまった。
打込嫌いお断り笑10/18(火)「ラウンジサウンズスペシャル」at VooDooLounge 出演)Plapla Pinky(フランス)/ドラびでお/DELTAS/nontroppo/はら☆わた/gigandect/DHMO/宇宙サービス bit.ly/nzLj69
何か、まんべくん騒動思い出してきた。
ムマの近状報告したら驚いてたぞ。あと嫁の心配をしてくれた。それから会社の営業もした。とにかく嬉しかったな。
「ボブスレー」ええ曲や、オウ、とかスゲー楽しかった。
いやあ、3年ぶりくらいに聞いた声だったが、相変わらずアホで素敵だった。俺の近状報告も半分以上アホだった。ここんとこの宇宙サービスの話とか。
誰から電話かと思ったらあの人だよムウマちん!!
人間だもので曲を作れと指令が来た
凄い電話かかってきた
----10/14
Tweet●
ああ、この人は単に怒らせ下手なんだ。怒ってもしゃーないや。昨日言動に怒りを覚えた人をあらためてみて気付く。表現者としては、致命的な欠点であるという事を度外視すれば類まれな才能だなあ。
たまに読みたくなるWikipedia項目、「朝倉軌道」。いやマジで凄い。ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D…
社長と話していて「10代は突然変異」という話で盛り上がる。はら☆わた、戸渡陽太、あきたこまち(未見だけど)、あんちゃんと凄いのが出てるもんなー。10代は『俺たちが頑張らなきゃヤバイ』と本能的に目覚めたからか?その辺も含めた話。
会社で社長と二人で話す。「いや、彼の人の悪口の言い方ってのが気になって。ああいう悪口は『あ、こいつ別のとこでは他のとこで自分をこんな風に一方的に主観でくさすのかな』って思ったんですよ」社長「その視点はなかったなあ」この会社は人の欠席裁判が多いのが欠点(社長含め)。伝わったかなあ。
----10/13
Tweet●
たまーに「即興演奏でノイズやってる大耳のニシジマオさん」を忘れる時があります。「宇宙サービスで一切楽器やってないジマオさん」で居過ぎてただけなのね。よかった、そういやそうだった。
歌ったり踊ったり祭りの動画見てたら、おれ自演スキル無いとか落ち込んでるのがアホみたい。youtube.com/watch?v=vyLGBo…
昼にツイートした高校のときの同級生の兄弟かも?な件。その人の顔写真、うーん、そいつに似てるっちゃいえば似てるんだが、どうだったっけなーとか顔を思い出していたら、前に座っていたカリビアンな友人の顔が突然出てきて完全に食ってしまった。どうしてるんだろうNくん。
よし、こんなときは似てない小泉首相のモノマネだ。「ん、いいんじゃないかな!!」
が、明日は現場で7時集合。あっさり頓挫した(苦笑)。歌詞カードをたまきおに投げたら何か作曲してくるかなあ。彼も怒ってるもんなあ。
悲しみが怒りに変わって、よし「曲にしよう!!」ってなってきた。いい感じだ。
打込上等夜露死苦10/18(火)「ラウンジサウンズスペシャル」at VooDooLounge 出演)Plapla Pinky(フランス)/ドラびでお/DELTAS/nontroppo/はら☆わた/gigandect/DHMO/宇宙サービス bit.ly/nzLj69
いやー、芸能通やっててよかった~。このサイトやっぱオモロイわあ。
凄く腹が経つ+へこむ出来事があったときは小泉首相の似てない物まねをすると落ち着くことに気が付く。「ん、いいんじゃないかな!!」「改革は進んでいるね!!」
芸能通の募集、誰も来ないなあ。
これ見る限り自演スキルがないのかどうかは疑問に思えてきた(いややっぱないんだけど) youtube.com/watch?v=JaeNyQ…
ま、えーや、貧乏でもええんじゃ、自演スキル(←楽器の自演よ・苦笑)なぞなくてもええんじゃ、わしゃクソみたいな打ち込みバンドでもいくばくかの人に喜んでもらえりゃそれでえーんじゃ。ハイソな人々に理解されんでも、うん、ええんじゃ。
出題NO.11821にて今月の期間限定出題権をかけたプレーオフマッチを開催、現在審査員募集中。どなたでも参加できます。12時半まで。出題が出題なのでもし石川浩司さん(本人)が審査員に名乗り上げたら管理人は泣く。 www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
出題NO.11821にて今月の期間限定出題権をかけたプレーオフマッチを開催、現在審査員募集中。どなたでも参加できます。 www6.atpages.jp/jimadon/cgi-bi… #geinoutwo
----10/12
近頃の若い者は●
 会社で新しく入った人が「ついていけなくて…」と即離脱という出来事があって、色々と考えた。
 会社一堂が「いや、そんな辛いことさせてないよ?」「ラクだったよ?」と首をかしげる。

 ひょっとしたら、な話。

 外山恒一は「優れた大衆音楽家は、誰でも真似できそうと思わせるところがなきゃならない」とブルーハーツを論じた際に述べている。いい言葉だ。大衆文化には優れたフォロワーが必要なのだ。優れたフォロワーが、新しいそれに取って代わるものを生み出す。

 今、考えて見渡してみると、一見してこの会社、ぎちぎちの能力で動いていて誰一人
 「この人の真似するにはどれだけ働かなきゃならないんだ?」
 と思うしかない人々だらけな気がする。 

 原因はもちろん人件費のコストカットによる個人への業務負担の増加。
 5人の分業よりも一人のスーパーマン。
 「あ、この人ならなれそう」という人、いないなあ。

 もちろん簡単に真似されたらお飯の食い上げだけれども。
 それが生存競争の正しいありかただと言われればそれまでかもしれないけれど。
 若い世代の草食化、などという言葉が好きなマッチョイズム信奉者に言わせりゃそうなんだろうけど。

 逆に考えて。
 仕事を通じてフォロワーに「あ、この人ならなれそう」と思わせるっての。
 これ考えると、30〜40の人間には「ないわあ!」だなあ、確かに。
 上の世代はリストラする気満々。同世代は氷河期でアップアップ、自己責任論と自己啓発で鬼の形相で乗り切ったのがうちらだ。


 さて、この現実的にフォロワーが一気に減ってしまった世の中を見て、世間は焦っている。
 「若いのは何考えとるのか分からん!!」「草食でつまらん!!」「もっとマッチョにならなきゃ困るよきみぃ」
 これらの言葉が飛び交う、この日本国内の企業の風潮で、若い人材を「優れたフォロワー」に導くのは土台無理な話なんじゃね?でも、優れたフォロワーがやってこなければ、このままジリ貧なんじゃね?

 これをして「どうすればいい?」と問われれば
 「国際的な経済戦争に勝つためには、草食な連中はうち捨てて外国人を入れよう!!」
 というのが一番現実的かつ即応的な答えになるのかも。
 だがしかし、それをして。
 「さすがにそれは日本の危機だ!!」「日本民族を、文化を滅ぼす気か!!」
 とレイシズム的な反応が強く生まれている。
 また流石に現実に、外国人労働者などで治安の低下等が起きた現実を鑑みると、それは「答え」なだけであって「正解」ではないような気がする。


 とりとめもない話になったけど、とりあえず言いたいことがあってですよ。
 とりあえず自分だけでも、マッチョイズムに染まる気もない人間が居られるこの会社はいいほうです。
 たのむ、残ってわしの仕事を減らしてくれえ(苦笑)。

 自分だけでもマッチョをひけらかさない、は務めてるつもりなんだけどなあ・・・。

Tweet●
そんな出来事があってしょげる。
なんか、金持ちの息子にトランシーバー見せ付けられちゃってガッカリした小学生の頃思い出した。あの子達は何がしたかったんだろう、何が言いたいんだろう。もし自慢をしたいのだったら、他をあたってくれないかな、自分は思ったほどガッカリしてないし羨ましくなってないよ、みたいな。
無言で去る。
しょんぼりしてしまった。
うーん、凄く熊本でライブしたくなってきてしまった。風原の友人たちが多く来てくれそうという情報さえ正確なら。あと熊本って本当に親戚も何もおらず縁がなくて、神秘の土地。
ここ数年風原が「友達多い熊本のブッキング入れてくれ」と秋波を送っているのだが、いまだに熊本のバンドの友達が出来ない。
佐賀のライブちょっと呟いてたけど、日程移動になりそう。まーうちらはブッキングしづらい際物バンド(笑)なので、遠方のオファーは幾度と立ち消えになった経験があるので、最悪のことになってもあんまし気にしない。
----10/11
たまきお、宇宙に立つ●
 今度実家に所用があって、今度のライブの日に合わせて一日仕事を休むことにした。
 「昔の自分は〜」なんて自分語りはダッセエんだけど、一つだけその書き出しで書きたい話がある。
 親への憎しみのこと。

 昔の自分ははっきり言うと親を憎んでいて、生き方にもそれが現れていた。
 もし、あのまま世の中の正道というほうにアジャストできていたとしても、それはそれは醜い人間になっていたんじゃないかと感じてしまう。
 自分は遠くに離れてしまって、父親の闘病と死という経験をして、色々とあって憎むべき感情を霧散させることができ、許すことも出来るようになった。

 昔の友人に、いつまでも思い出したときに親への憎しみをつらつら書き連ねる男がいる。
 今になって感じるのは、彼は憎しみを原動力に生きていて、それがたまたま社会にアジャストしていて。「俺はあんな人間にならないぞ」とばかりに暴れながら生きている。
 彼が自分に滔々と説いた親の醜さを、存分に再現している。しかも劣化させて。

 彼は迎えるのだろうか。自分と同じ寛解の日を。
 思えばあの死の現場に、逃げずに立ち向かわざるを得なかった日々の経験は、母親にも自分にも何かを与えていると思う。母親には悪い方向に何かを与えたかも知れず、心配ではあって。
 近くに住む兄妹(特に妹の子供)が支えてくれてるとは信じている。
 行かなきゃならんのは自分しか分からん残務だったり。お礼も言いに行かなきゃならんが、時間的に誰もいないかねえ。



 そうそう、不思議なのだけど、宇宙サービスのエンタメ性がそれから増した気がする。
 昨日、DJ入れた新スタイルで宇宙の練習やった。これがめっちゃ楽しくて、今度のライブでその片鱗が観れるかと。選曲・DJをたまきおがやってくれて、幾度となく「俺たちここに来て初めて音楽やってるよ!!」とか叫ぶ。このバンド7年やってるんだけどなあ。

 で、それに呼応してアイデアが下らなくなってきた。
 12月にラウンジのオファーもらったんだけど、そのとき用の新曲のアイディアを4人で爆笑しながら練って遊んでた。早く見せたいけど練りこまないと面白くない!つかこれ本当にコント!
 風原ボーカルにして旧曲を復活とか、「嫁」DJスタイルとか…12月も色々楽しみです。

 彼のデビュー戦上等!!

10/18(火)「ラウンジサウンズスペシャル!!!」at VooDooLounge
19:00開場、19:30開演
料金1500円+1ドリンク

出演)
■ Plapla Pinky(フランス)
■ ドラびでお
■ DELTAS
■ nontroppo
■ はら☆わた

サブステージ)
■ gigandect
■ DHMO
■ 宇宙サービス

司会とDJ)ボギー



● Daft Punk、Justiceに続くフレンチ・エレクトロの次世代アーティスト、Plapla Pinkyが来日ツアー!!彼らのライブは、フレンチエレクトロに即興演奏をプラスし、ネクストレベルの盛り上がりを創造する。
同行者はこの人!もはや生きる伝説、ドラびでお。最高にパンクな音楽家です。
地元からは、突如現れたミュータント、アンビエントと狂気的破壊の織りなすパンクなエレクトロニカ、DELTAS。
ヴァイオリン等も含む集団即興〜プログレ、パンクバンド、はら☆わた。
お祭りキチガイnontroppo。
デジタル界の永遠のお菓子少年gigandect。
終わった後いつも反省してるデジタル界の反省王子DHMO。
福岡発秋葉系サブカルテクノ歌謡ユニットの宇宙サービス。
この日もうメチャクチャ(笑)!!



うーし、やるで。

Tweet●
某所で「なんちゃらfree Tibet」なアカウントの人が、宮城の幼稚園送迎バスが津波に巻き込まれて園児が死んで、その親が園に訴訟起こしてるニュースに「諦めろ!」とコメント日記を書いてた。「じゃ、チベットも諦めろ」とツッコミ入れられたらどうするつもりなんだろう、とぼんやり思った。
人の気持ちを知らずに、祝福を迫る人間を呪わずにすむ方法を教えて欲しい。今そんな気分。
民主・大久保政調副会長:人民元など新興国通貨でも運用を−外貨準備 - Bloomberg.co.jp bloomberg.co.jp/apps/news?pid=… 来たねー、韓国デフォルト危機への強引な助け舟。うまく行くようであればこれは遺恨になる。
育児休暇の職員がやってきて産まれた子供見せに来られるなう。激しく精神的苦痛ナリ。絶賛俺だけハラスメント。
----10/10
Tweet●
たまきおくんへ、車にかばん忘れたっぽい。
宇宙サービス、DJ入れた初練習。ソーゼツに楽しかった。新曲の練習で爆笑に次ぐ爆笑。披露は12月に!!
すまんですが13時くらいに出ます(芸能通選出があるので) >宇宙の皆さん
----10/9
Tweet●
でもマリンメッセに明日行く方、正直タイ料理はオススメです。あまり並ばず食えそうだし。ガッパオ(鶏のバジル炒め)は定番でスゲー美味いはず。前日に自作してなかったら頼んでたよ!!(苦笑)
ベトナムがえらい人気だった。ベトナム料理の味覚は日本人に似てると思う。フォーのあの繊細さ。スイーツの多様性。えび焼き、食べたかったな。博多駅南のベトナム料理屋で食べたっきり。
マリンメッセで明日までやってるアジア屋台に行った。トムヤムクンがお勧めです。あんま辛くなくて凄くいける。チヂミがあったけど並んでて頼まなかった。しかもその客層で「テレビ人気だ」とすぐ気付いた。
いやあ、久々にQMAやった。ドラにあげて2戦、勝てねえわ(苦笑)。ちなみにCNはかみなりさん(マラリヤ)。5のとき使ってた名前。愛媛のジョニイとか懐かしい人にも遭遇。
マリンメッセにいます。
自分に出来ることは何か。昔から田舎に行って飯を食うときは必ずそこら辺の小さな店に行って飯を食い、小さな商店で買い物することに決めているが、先日行ったラーメン屋はそこそこマズく憤慨。反アメリカニズム運動は頓挫の危機に陥った。
なんかこう、やすやすと文化侵略を受け入れて毒された感というか、もうそれなしで生きていけず吸い上げられるだけの人々の顔というか。そういう顔が田舎の大型店舗には並ぶ。まあ、地球規模で一律そういう人間を量産するのがグローバリズムの真の目的なのかもね、とは思うんだけど。
会社の人々と現場で昼飯に行くと高確率でジョイフルに連れて行かされる。あまり好きじゃないが財布に優しい。でも、周囲のお客さんを見ていると地元の人と思しき人々の顔は一様に「ああ、アメリカ脳なんだなあ」と感じる。
枕崎駅の解体には反対運動は起きなかったらしい。しかし地方に住むとわかるけれど、実際鉄道利用者というのは非常に少ない。みんな車に乗っての移動しか行わない。ダイヤを見ればわかるがとんでもなく少なかったりもするし。その辺を含めて「アメリカ脳だなあ」と恐怖を感じる。
枕崎駅が潰されてでかいスーパーマーケットになった様知って、「どんだけアメリカ脳なんだよwww」と笑い飛ばした後恐怖を感じた。あの駅は地方企業(元私鉄)が持ち主でJRは間借りをしていたのだった。街のランドマークで文化遺産に近いものまで切り売りしなくちゃ生きていけなかった。
こないだの宇宙の練習でたまきおが歌っていたスチャダラパーの曲で、地方の疲弊とプチアメリカ化の揶揄を捉えた歌詞があって、あれはなんて曲だったんだろう。首相のTPP交渉出席意向のニュース見て思った。あの惨状は肯定的に捉えるべきなの?この国はもうおしまいなのか?
久しぶりにQMAやってドラゴン組でほうほうのていになる作業までしようかなとか。ハイテクセガは明日かな。
今日は嫁とアジアマンス、夕方に天神でケータイ機種変、そしてゲーセンのよてい。
苗字小ネタを最後につぶやいて早寝。「宇宙」という苗字の人は長崎に実在する。
----10/8
歪みを治す【半分捨さんへの私信日記】●
 昔歯医者に行ったとき「首が歪んでる、整体行った方がいい」といわれた。
 それから数えて5年。

 整形外科で「頚椎が悪い」と診断された。
 行けば行くほどはかばかしくない。時間はかかるとしか言われない。

 ツイッターでポカムスの富重さんに「近所にきくカイロプラティックがある」と教わった。
 教えてくだすったとき、ちょうど対バンでとても尋常じゃないポカムスのベストアクトを見た後だった。特にドラムの富重さんはそのとき鬼神の如きプレイであったのだ。
 ドラマーと頚椎といえば思い出すのがYOSHIKIだ。
 首に負担のかかる事をやってる人がきくという。これは効きそうだ。

 いや、最高に効いた。
 数年間悩まされていた頭痛がなくなったりした。
 自分には医者が首を傾げるいくつかの謎の疾患があって、その症状も軽くなったようだ。
 体が歪んでて、足を伸ばすと左右の指の長さが4cm離れていたらしい。
 内臓にも負担がかかっていたのだろう。


 首の痛みがそうさせてたのかは知らないが、体調不良の状態のときに自分は
 「レス打てない病」
 に罹る。
 いや、ネット上で日記にレスを貰っても、返事を考えるのが億劫というか。
 億劫というより精神衛生を保つために出来なくしているみたいな、自分の無意識がそうさせるみたいな。
 さて、この病気も晴れるかなあと思う。実はこの半年本当にひどかったのよ、それが。

 いや、ずいぶん前に捨さんからコメント貰ってたんだけど、ひょっとしたら同じ症状かもしれないのでスペシフィック・カイロプラクティックでググってみてください。近所にある事を祈ります。
 施術後にベッドで休ませてもらえるんだけど、その寝床でぼんやりと捨さんを思い出したので。

Tweet●
郵便物のなかに封を開けてないハローワークからの手紙が。なんじゃらホイと中身を見ると「こんな求人あるけど行かね?」って感じの求人票が・・・偶然なのかそれとも必然なのか、昔バイトで行ってAUTOCADとか色々教えてもらった会社だった。郵便が届いてたの、7月だったけど!!
珍名豆知識。Kanonの月宮あゆの「月宮」は数世帯しかない珍名苗字。普通の感じの組み合わせなので、ありふれてそうでありふれてない苗字だといえる。
自分の本名の苗字は掃いて捨てるほどいるわりにイメージのいい有名人がいないと思う。あ、ニシジマじゃあないです。
たまきおさんの苗字聞いたついでに「風原」を苗字検索したら12世帯ほどあることが判明。リアルで見た事ないよ。彼の本名はごく普通のオーラのない苗字です。俺と一緒で。
たまきおくんから送られてきた新曲の断片を早く風原に聞かせたい。ヤベエ!!
今日予定しようと思ってた芸能通の発表は明日にします。今週ド多忙だったのと今日施術があって休養したい。連休だし、いいよね。嫁と一緒に発表します。 #geinoutwo
ポカムスのトミーさんに教えてもらったアレ、本当に効く。自分も左右の指が4cmずれてたそうな。
怪しい社長の命令で 雪の峠を軽トラで チェーンも巻かずに突っ込んだ 制御不能で電柱へ おおお〜〜〜(ハイ) おおお〜〜〜(ハイ) テツジに捧げるロマンス   …没。
オタ芸用の曲を作るべきというエクスキューズが前々からあるんだけど、さっき昼休み考えた。もう普通にてっちゃんがいつもやってるのを歌詞にして肉付けすればいいのか。そうだね。
ネットはドッグイヤーだから下手したら3〜40周年の重みかもしれん。わしゃアホかと。とりあえず10周年を迎えよう。来月、11/21で10年完走。特に祝ってくれる人は・・・まあ評価は後年でいいや。身内で慎ましくやりますわ、規模はネットの路地裏でやってる老舗の居酒屋なのです。
億稼ぐ様な(良くも悪くも)無個性なアフィブログを更新するのと、このサイトの10年はどっちが重いのかとかぼんやり考え中。うち、お客さんの顔見てやってる居酒屋みたいなもんだからなあ。比べるのは互いにとって失礼だあね。
来訪者数は一日50人前後がずーっと変わらない。アフィリエイトとか導入してたらいくらかになっただろうか?とか、色々考えるけどその辺の手間を切り捨てたのも長続きの要因かもしれん。
芸能通とはこんなサイト。dohke.mukade.jp/index.html 早い話がクイズを装った大喜利風のページ。このスタイルで10年持ったというのは、支えてくれた人々がいかに多く、そして暖かかったかを物語ってる。
あと2ヶ月なんだけど、芸能通10周年の到来が楽しみ。しかも土曜の夜なんだよなあ。
全く仕事にならないマウスっぷりに「明日朝やる!!」と涙目になりつつ寝る。
たまきおくんがむっちゃ珍苗字と知った。鼻血が出るほどわくわくしてしまった。学生時代ゼン○ンバイトを5〜6年やってたからだろうなあ。同様に珍地名も大好き。
たまきおくんアリナミンくれた!!わーい!!
たまきおくんとライブの打ち合わせ。今から風呂敷残業の続き。俺って充実してる!!眠い!!
----10/7
Tweet●
仕事持ち帰ったはいいがマウスが最悪。CADれるわけねえ。
仕事が全く終わらん。
こないだ作ったパッションフルーツのジャム食う。味は最高(※種さえなきゃ)。
オザーさん入院か。このまま引き下がれば未来の歴史の教科書には「選挙戦術には長けていたが実務能力は皆無だったゆえに、日本を混乱状態に陥れた人」と評価されるのかもしれない。しかも何かちっちゃなコラムの欄に。
今週はハードだった。今日は仕上げ。
----10/6
Tweet ●
ローソンのワンダのあれ。嫁が「あんた買わないの?ほむほむ単独のやつ、なかなか見つからないけど」とか言ってる刹那近所のローソンで発見。苦虫を噛み潰したような顔で購入。写メ撮って報告したら嫁があきれた。そりゃそうだ。
この日現場じゃなくなったので存分に暴れられる・・・はず。 10/18(火)「ラウンジサウンズスペシャル」at VooDooLounge 出演)Plapla Pinky(フランス)/ドラびでお/DELTAS/nontroppo/はら☆わた/gigandect/DHMO/宇宙サービス
----10/5
Tweet ●
ケータイ修理に出したがやっぱ壊れてた。来週、スマートフォンデビューっぽい。J−PHONEから嫌々続くソフトバンク!!契約更新するたび「仕置人になったものは足抜けはご法度だぜ・・・」という気分になる。
----10/4
Tweet ●
最近ライブがない限り残業から抜けれんことに気付く。もちろん今の今もだ。そして仕事は山ほど。
昨日は半額のあじの刺身に、コチジャン+甘醤油+食べるラー油(1:1:1)で作ったタレかけて、日本と余り交流のなかった頃の韓国の日本食食えるとこで出てたらしいサシミ丼っぽいもの作ってみた。高校の頃に図書館の本で知ったのだけれど、何の本で読んだっけなあ、サシミ丼。
----10/3
Tweet ●
一銭めしやの音源、物凄くいい。「ライブでやってるいつものあの曲」の謎解き。へんてこな歌詞。なぜそこで絶叫。歌詞カード見て、音源ではっきりと聞いて、謎は深まってやっぱり納得できない。
一銭めしやの音源の手の込みように、こないだ自音源を急いで出したのを反省中。手の込んだリマスターをちゃんと作ろうと思う。実際一杯納得いっていないところが多い。
オファーといえば、そーいや森さんに話聞きそびれた。
12月のオファーが1本来た。会社スケジュールに書き込み完了。だって久々にVOODOOメインステージっぽいんだもん!!
やるなら一ヶ月の間にゲストを決めよう。出てもらえるように今度の宇宙の練習でテスト版を作ろうかな。
11月、オファーがないなら「芸能通クイズ10周年記念で4週ラジオか何かやらね?」って話になるかも。
え?もう残り一週間か芸能通の期間限定。うわあ。 #geinoutwo
----10/2
水族舘時代4終わった ●
 来た人は大もうけ。いいライブでした。
 とりあえずこのセットリスト見て下さい。つか尋常じゃない。

 1 サブカル
 2 ゴーレムさん
 3 宇宙から来たたくあん
 4 ボブスレー
 5 starfish
 6 専業農家のうた
 7 兼業農家のうた
 8 夜勤三世のテーマ(新曲)
 9 I'm Gian
 10 いい大人
 11 ニート数えうた

 6〜9が圧巻。今日はこれらの小ネタソングだけでいけるというくらいの舞台の神の降りっぷりでした。

 新メンバーTamakioさん大活躍。
 事前打ち合わせをほとんどぶっ飛ばしたにもかかわらず付いてきていて、大物っぷり炸裂です。

 他の出演者も本当によかった。天国だけはちょっとなあ。
 アレを二度やったら正直怒る。ああなるんじゃないかと思ったけれど。

 漢方先生は圧巻で、水族館の客層皆々様に聞かせたかったな。
 そう、動員がねえ。MCT周りで吸われるだろう層以外の、自分の足でかけた営業が完全に空回りしてしばらくトラウマです。
 去年一昨年と12月にやってたので、また12月にやろうかとも言ってたのですが、やるとしても自分は企画営業の類はやりません。
 10ヶ月も空くとやっぱり「お客さんは育てるもの」の鉄則の大事さを痛感。うーん。ブッキングの仕方も含めて、考え直さないとなあ。
 たぶん昨日の「こうしたらお客が入る」方法論は別にあるんだけど、それをやったらあのライブになったかどうか。

 正直動画〜漢方〜森〜宇宙の流れは正直神がかってた。イマオカが感動してた。
 終演後、みんなニコニコしてたもんなあ。

 来てくれたお客さん、こっそりほくそえみましょう!

Tweet ●
風原から「ここらでちょっとコケ時が欲しい」と予言されたとおりにコケ時も一個挟んだし、ちょっと気合入れてがんばる。営業は向かんね、俺。
次の宇宙サービスは10/18ラウンジサウンズスペシャル。うーん、スゲー怖い(苦笑)。
一日今日はかみ合わない日だった。本当は一人で天神出て夜10時くらいまでゲームしたい日であった感じ。グラ3は絶不調だったし、久々にQMAカード作ってプレイも3プレイで切り上げ命令。新天町でドクホリデイ&アパッチトレインに遭遇したが嫁がいてそうそう切り上げ。リズム合わない一日。
今日は嫁と一日。Voodoo下は「バトランティス」「プラスアルファ」。イマイチ。
わわ、電車が警笛鳴らした。何事もなきゃいいけど。
今日は嫁とゲーム・古本シティ天神の予定。さてVoodoo下に何が入ってるか楽しみ。
「あいつが嫌だから」は他の多くを傷つけると自省せにゃならん、うーん。
昨日のライブのセットリストが思い出すのが大変。あそこでしかやれない小ネタソングは「さくらのうた」以外全部やったっけか。
昨日は不可解なマシントラブルもあったし、最近宇宙の音出しプレーヤーもケータイも壊れたし、何か久々に呪われてる感が凄い。俺の首も壊れてた。まあ空亡だ、また0から0に向かう作業をやりゃいいさ。一つ一つ再生させよう。
しばらく外に向けて発信する意欲が湧かない。すみません、芸能通の期間限定の出題は今日まで休みます。 #geinoutwo
いやあ、さすが空亡期だぜ!!
それだけ今日のMCTの裏番組、強力だったって事でしょうなあ。ムソーくんがMCT参戦を早々ツイートしてたときにはもう心に暗雲が垂れ込めてましたわい。今日の自分たちのライブは「月のなか」のおそらくベストアクトが飛び出した。全体通しても箱水でのベストアクト。
水族館時代4終わって今帰宅。今日のライブ、漢方〜森耕〜宇宙の流れは神憑りました。しかしビックリするくらい自分の足で営業かけたとこの集客が厳しくて、凄くガッカリしてしまった。
----10/1
Tweet ●
開演時間だが客が…
出陣します。会場到着は4時15分くらい、ちょっと遅れて申し訳ないです。では箱崎水族舘で会おう!!「水族舘時代4」10/1 at 箱崎水族舘喫茶室(東区箱崎1-37-21)開場 17:30 開演 18:00 ¥1000+ワンドリンクオーダー blog.livedoor.jp/necoco1969/arc…
今日ライブのトークでやる予定だったことがプリンタ(につながってるPC)の不調で出来ないかも。現地のプリンタ借りるか?
さて今日はミュージックシティ箱崎・・・のつもり。半分以上ミュージックじゃないけど。仕事片付けたら準備すっか。
スゲエ!!全然漢方薬も漢方療法も関係ないのにトップニュースだ(苦笑)。キーワード入力して自動作成で作れる類のページみたいですね。そうだったら今度週刊宇宙サービス作ってみようかな。

構造改革9月

郵政選挙8月

FOREVER7月