江戸から参りました按摩でございます
まあまあそうおっしゃらずに4月

用は無い!トップに失せろ!

----4/29
ひくてあまた・・・なのか!?●
 ラウンジサウンズに出るようになってから、6月に出てくれというオファが5件くらい!!
 冗談じゃなく本当で、その割に客がいないのもうちの常道なんですが(苦笑)、今本決まりしてるのがそのうち2件。
 さて、3〜4本目入れるべきか入れざるべきか。

 ・・・と思っていたら、リアルの仕事の案件がダブルになるかもしれないブッキングになってしまい、ひょっとしたら最悪結果0件、って話になりそうで涙目中。しゃーねーやね、そりゃしょうがない。ならないように祈ろう、がんばれ入札(※どうしようもない)。
 ブッキングは慎重に。やっぱり宇宙の6月3〜4件目はなしか。それとも別口で考えてみるか?

***

 沢尻ニュースの不可解な盛り上がり方を見ると、
 「馬鹿と女子供(※偽悪的表現・蔑視目的に非ず)の目くらましには下ネタが一番効く」
 というのがよくわかって楽しい。特にそれに反応して書かれた日記群。

 こんなふうにネットを俯瞰してみると、マスメディア戦略って、丸裸で使えなくなって然るべきものばかりなんだけれども。まだまだこうやって踊らされる連中が多いってことはこの国は・・・って話なのかもしれませんのう。

 しかし目くらまししようにも、事が大きくなりすぎている政治ニュース。
 宮崎事件でごまかした海部自民党みたいな奇跡は起きないよ。
----4/27
マイスペース開設●
苦節ウンカ月。
http://www.myspace.com/uchuservice

やっと出来たよコンチクショー!!

うちのデスクトップPCと、右プレイヤーの相性が悪くて音楽の動作確認が出来なかったりとか。
エラーが起きまくるとか。
間違って一般アカウントで登録しちゃったとか。
まあいろいろとありましたが。

これからまだちびちびデザイン変更とか、いろいろな作業です。
あの・・・いやいやフレンド登録とか、多分しに行くと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
登録申請をしていただけると嬉しかったりも・・・甘えるな俺!!
今日は大変いい天気です。
----4/22
宇宙のフライヤー●

 フライヤー完成。絵は自画です。
 レオパルドン風の超人です。
 間違っても、レオパルドンではないです。胸のサスペンダー風のものの模様とかが微妙に違います。
 あたかもそれはドラえもんとうまい棒のアレとの関係みたいなものです。


 昨日は私用がてらフライヤー本体作成および撒きに行きまして、天神で雨に遭う。
 雨宿りにゲーセンに入ってQMAをやる。
 アニゲ線がようやく出現したところで止めました。
 久しぶりにいろんな人にあったのでそこでもフライヤー撒き。

 QMA7、まったく期待していなかったのですが面白かった。
 ジャンルの出現確率が計算上元に戻った公算なのはおもろい。
 キャラクターには魅力をまったく感じないけれど。
 アンサーのヒゲ一人にまったく勝てていないわ!!

 CDをあげた子から「面白かったです」と感想をいただき恐縮至極。周りにまわしちゃってください。(買え、といわないところがミソ)

 雨が小降りになってgigiに向かったら投げ銭ライブが始まってて、フライヤー置けず。ガッカリだ!!

***

 豊川の事件の犯人と噂されてる荒らしのヲチスレがめっちゃ怖い。
 http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/toy/1249906918/l50
 犯人だと仮定して、プロファイルごっこをうかつにやると、確実に飲み込まれそうなまでのそろいきった状況証拠が恐怖感を増す。
 153くらいがさらに怖くて、ネットの煽りやら何やらって正直陰謀論未満で、実際こういう人種が下支えしてんじゃないの、とか。
 くわばらくわばら。
----4/19
麻生太郎●
 さっきまでTVタックルを見てました。いやー、面白かった。
 私はあのオヤジが大好きであります。なぜなら、お世話になったこの人はと思えるよい上司、よい経営者、よい先達。そういうオーラが漂っていたからであります。
 自分が好きになる人は大抵「見えないところで陰口を散々叩かれるが、叩くやつはまったくその人のことをわかっていない」という共通点があったりします。欠陥はあるがそれを補って余りあるパワーのあるタイプの人間、が自分は一番気が合うのでしょう。
 隙がありすぎて、わかりやすい突っ込みどころをたくさん提供するものだから、攻撃の足がかりを与えてしまう。必死にその人のことを叩く周囲の言葉は、その人のやろうとすることの真意や本道に何ら影響を与えなかったり、もしくは深刻な障害をもたらしたり。

 あの総理大臣就任中の麻生おろしの馬鹿騒ぎは、まったくそれでした。

 でまた、自分の出会ったそういう人々ってのがあっけらかんとして、自分の言いたい事やりたい事だけをやるわけ。そして、なんだかんだと結果は残していく。
 やっぱ麻生さんはそういうオヤジ達と同じ仲間みたいなもんだったなあ。


 その中でやってた「国立メディア芸術総合センター」(通称アニメの殿堂)の話はひどかったなあ。
 ・・・ま、そういうサブカルチャーを国挙げてなんとかっていえば実際盛んなのがお隣の国で。そういわれてみれば政権交代してこの法案ポシャらせた後、ずいぶんと日本のテレビじゃお盛んですなあ、お隣コンテンツ。歌にドラマになんだあれ。ふっしぎだねー。

 友人に「児童ポルノ法案があるから自民党に絶対投票しない!!表現の自由だよ!!」と本気顔でのたまってた人間がいて、何でも彼が言うには日本のアニメ産業が壊滅する云々とおっしゃられてた気がするんだが、日本のコンテンツ脇に追いやられちゃってるよ?
----4/15
沢庵無用●
 音楽のルーツは?と訊かれて割と本気で「半分は・・・必殺シリーズかなあ」と答えるおれ。
 前期必殺の音楽群、ロックンロールの洗礼と日本芸能界的しがらみの演歌サウンドの融合の極北。自分が作るメロディ、どれ一つとてその影響下から逃れていないなあと断言できるほど。
 で、そんな流れで昔、偽必殺主題歌風ソング「宇宙から来たたくあん」なる曲を作ったことがあります。
 確か「デザエモン」を駆使してバックトラック作ったんだった。
 某地方曲の投稿コーナーに送りつけて、3週連続1位を獲得したことを思い出します。
 先日ライブでやった記念に、「ひょっとしたらラジオのこと覚えている奴いないかしら?」って下心でググってみたところ・・・
 http://blog.goo.ne.jp/hideyuki5150/e/00c0f0d283f2e267829de9c3b30620be
 ・・・うわわわわわわ!!!!

 かろうじてちょっとだけ「鬼教官」を覚えています!!

 そんな西島"やいとや"章生さんも所属している宇宙サービスの活動告知。

5/11(火)「ラウンジサウンズ」
at VooDooLounge
open19:00 start19:30
ticket 1500円+1ドリンクオーダー

1)フアリナ
2)asoboys
3)PARAELE STRIPES
4)宇宙サービス
5)モノラルセンス

この日はラウンジサウンズディスコナイト2010!!
うちらだけ腰砕けにさせる自信が・・・いや、あるようなないような。
くらえ、必殺催眠盆踊り!!
「宇宙から参りましたサービスでございます」「用はない!失せろ!!」「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく宇宙から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心行くまで踊らさせていただきます」

***

 ひょんなことで必殺シリーズのサントラが全部揃ってるレンタル屋さんを発見(!!)。
 昨日、早速向かったところ仕業人・仕留人・からくり人・うらごろしが貸し出し中(苦笑)。なんてマニアックなやつだ!!

 仕置人のロックナンバーが凄い。ギターがとにかく狂っていて、弾くだけで楽しくてしょうがないギター小僧のようなハイテンション。ビッグバンドが録音現場でハイになっているさまを詰め込んだようなナンバー。陽気すぎて狂い咲いてしまっている。まるで初期話数の仕置人のように。

 今、手持ちのとあわせて「愛情無用」「解散無用」の使用楽曲を集めてサントラにしています。
 屋根の上の男のところのブリッジだけが見つかりません。

 そこで仕置人DVDを大量に借りました。
 ツタヤ、10月からレンタル開始してたとは。全国的に新仕置人も21日から入れるらしい。
 憂国ブログを悶々と書いている御仁たち、仕置人を見てくれ!!と最近とみに思う。
----4/10
無知こそ最大のパワー●
 昼過ぎ、家の前の河原で子供の遊ぶ声が聞こえると思っていたら
 「蛇だー!!」
 という声。どうしたものかと思って窓から覗いてみたら、蛇は子供4人がかりの攻撃ですっかり伸びてるようす。棒切れで水から引き上げられる彼奴、鈍い動きで頚をもたげようとするもままならないといった感じだ。
 マムシじゃなきゃいいがなあ、と思って目を凝らしてみたら、その蛇派手な網目模様!!マムシじゃないの!!

 注意すべきか、逡巡しているうち子供は蛇をうち捨てて別の場所へと駆け出した。しばらくしてその子らの母親らしきおばさんが通りがかったらしい。血相を変えて怒鳴り始めた。
 蛇がどうこう、じゃなくて川に入っている時点を叱っているのだ。

 誰も、子供たち本人すら危険を冒していた事など知らないまま、子供たちは川から上がっていった。

 ・・・無知って凄いなあ。
----4/7
山崎努の声は、男なら誰もが憧れる声色だと思う●
 この2〜3日、新必殺仕置人の「暴徒無用」の殺しのシーンの、念仏の鉄(山崎努)の台詞がおれの中でヘビーローテーション中。

 「誰だ貴様は!!」
 「江戸から参りました按摩でございます」
 「用はない!失せろ!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまでもませていただきます」


 今朝方、嫁がマグロのシーチキンを冷蔵庫から取り出し、無意識に目に付いたか何か知らんが「マグロ。」と口に出した。
 「江戸から参りましたマグロでございます」
 「なによ!!何かそれ意味あんの!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまでマグロでございます」

 昼、嫁が切り出した。
 「今夜は近所のスーパーが大売出しなので刺身よ」
 「江戸から参りました刺身でございます」
 「またか!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまで刺身でございます」

 冷凍庫をあけたらハーゲンダッツがたくさん入っていた。大売出しだったらしい。
 「江戸から参りましたハーゲンダッツでございます」
 「んなわけねーだろ!!」
 「まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまでハーゲンダッツでございます」

 さっぱりわからない日記?
 まあまあそうおっしゃらずに、せっかく江戸から遠路はるばる参ったのですから、たっぷりと、心ゆくまで山崎努の声色を真似させて頂きます。
----4/4
辰蔵「貴様が3人目のナポレオンズか!!」●
 水族館時代、お越しいただいてありがとうございました。
 前回外山さんほど派手な飛び道具はなかったのですが、最後に登場した水町さんという本物のプロの登場に、「『箱崎プロフェッショナル』ってもじった割りに大層過ぎて、重荷になってたんじゃねーの」って感じの宣伝文句、看板に偽りなしになっちゃったよ!!

 動画で延々見せた「本当は怖い中村主水」、一部の来場者の方にはトラウマになったかもしれません。
 宇宙サービスはセットリストすら忘れるくらい緩々のぐだぐだでしたが、近年やったことのない曲やらライブで2回目の曲やら、おそらく4年ぶりくらいにやったKBC時代の曲やらで、珍しいステージになったのでは。ちょっとこんな感じの力の抜けたスタンダップコメディ色も極めていきたいとか考えています。しかし肝心のブルース着地失敗。全くたるんどる!!

1 サッチモ
2 桜のうた(新曲)
3 GOLEM ASSHOLE
4 ブルース
5 燃やせ!
6 男気
7 宇宙から来たたくあん
8 いい大人

***

 昨日昼は森さん親子と太宰府観光。
 昨日夜は大耳の花見。
 ニッポンの政治話に熱くなり過ぎて、またニッポンの社会構造の絶望的な有様を淡々と述べる俺たちに「何でそんなに冷静に言えるんですか!!」と熱くなる若者を見かねて。
 「ようし、解散無用を観よう」
 今朝カットさんちでの起きぬけに、「愛情無用」「解散無用」を立て続けに若者たちと観た。

 がんばろうニッポン、たとえ腕を焼かれても植物人間になっても。

***

 今日昼は森さん親子の所用、食事。
 別れた後バンドマン花見に参加。
 なんと、そこでギガの下坂と再会!!
 音楽活動もしてるとは聞いてたけどあそこで会うとはねー。

 何年かぶりに見た下坂はまるで、大阪のおばちゃんでした。

***

 ライブごとが重なってて気合を入れたかったので、ぐっと我慢してたQMA7を初プレイ。
 もうマラリヤはいないのだ。
 適当に男キャラを選んで「ジマオさん」とつけ開始。
 タコミス2問で初プラチナを逃す失態。

 そこで出会ったかるみん氏とアンサー2で対決して、大マジで熱い勝負をする。
 まぐれで勝った感がありあり(特に博打でやったアラブ連合多答の大当たりとか)。

***

 今月のQMAは多分ここまでかもなあ。宇宙、5月6月に大きな山が・・・!!
----4/2
綱渡無用●
 今回のエイプリルフールはギリギリまで全く何も思い浮かばなかったため、必死に搾り出してブラックジャックに決めた(理由は今もって自分でも謎)ためか非常に綱渡りでした。
 一切資料のないまま適当に、記憶の中からブラックジャックの適当な台詞を紡ぎだす。
 嫁から
 「やんきゃいいだろ!!」
 と何度突っ込まれたか!!

 歴代のエイプリルフール日記を読んだら、今まで全部が「女の子になる」パターンだったことに気付きました。無意識で、今までとは全く毛色の変わったチョイスをしたということです。いったいこれ、どういう心境の変化なんだろ?

 そうそうウソ日記の中に某人気番組の名前入れたら、普段絶対に接点のなさそうな人々の足跡がずらずらと・・・めっちゃ怖くなりました。綱渡り中に、横風吹いてきたみたいな気分に。しかし、何でそんな綱渡りをせなあかんのか俺。これが私の病でな・・・。

***

 近所に「まちの本屋」的な小さい、しかしちゃんと品揃えはしっかりしてる本屋さんがあって、「必殺DVDマガジン」がちゃんと入荷していた!!
 さっきまで「いのちを売って晒し首」観てました。

 改めて告知。

 水族舘時代vol.2
2010/4/3(sat)
at 箱崎水族舘喫茶室(東区箱崎1-37-21)
開場 18:00 開演 18:30
料金 ¥1000+ワンドリンクオーダー

●出演(五十音順)
・“ジマオがのこす宇宙のねがい”宇宙サービス
・“むかし天才少女いま母親”高橋瑞乃
・“娘にないしょの片道切符”日向かずっち
・“アシッドフォークに涙をどうぞ”フォスフォロズ
・“弾技うたごえギター攻め”水町友二
・“手が動く!森耕でないのにガムテープを巻いた”森耕

そして、隠し玉! お馴染みとなりつつある幕間映像は、藤田まことさん追悼の意を込めまして「必殺シリーズ・中村主水名場面集+」を上映!

ご期待ください!!
----4/1
男は黙って無免許●
 ピノコ(写真)がグリーンだかグレーンだかのCDをツタヤで借りてきて一晩じゅう聴いてやがる。夜中だしうるさいから寝ているときは音量を下げてひっそり聴け。そういや先日mixiニュースでも話題になってたな。メンバー全員歯科医免許を取ったとかなんとか。何をいうか、男は黙って無免許だ。大体eが無駄に多すぎる。

 君と出会えたらそれがキセキとかなんとか歌っていやがったな、あれは。あー、奇跡の様な出会いといえばこの前、長野の田舎のイオンでドクターキリコに逢ったな。あれは奇跡的だった。その前はイタリアのローマだったかで出会ったのに長野のイオンかよ。そしてよりにもよってキリコかよ。あのデーモンメイク風の頬、どうにかならんのか。妹結構綺麗なのもなんか許せん。

 最近人を呼びつけるとき「お前さん」という癖を指摘される。どうにかならんものか。

びた一文まからん●
 昨日キリコの話をここで書いたところ、どうも心のどっかしらに引っかかるものがあったらしく夢に出てきた。キリコに改めてデーモンメイクを施して後ろ手に縛り、何度も何度も「我輩は」と言わせてゲラゲラ笑いつつ、キリコ妹(写真)と星を見ていた。「病ってのはこの空に浮かぶ星ほどあるのかも知れねえなあ」なんて、深げな言葉を思いつきで発しつつキリコに土下座させてるところで目が覚めた。人間は死ぬときやたら昔のことばかり夢に見るって言うが・・・そんな記憶ありゃしないよ!!

 朝から患者。
 重篤なので「報酬は一千万、びた一文まからんぜ」と啖呵を切ったところ、真剣な顔で「ビタって何」と突っ込んできた。
 「お前さんそこ突っ込むのかっ!」
 と描き文字で叫んでしまった。また、使わないと決めていた「お前さん」が出た。

キリコから電話●
 昨日今日の日記の話は胸騒ぎだったらしい。キリコから電話がかかってきた。何事かと思ったら昨日ヘキサゴンファミリーとしてクイズに出たの観たかとか。紳助とどういう仲だよお前さん、鮎釣り名人枠かよと突っ込み。
 ピノコが録画してたのがHDDに残ってたので視聴。クイズ普通に答えて水にも落ちずほとんど背景。登場シーンの「安楽死専門医師、ドクター・キリコさんでーす」ってとこが最大のツッコミどころなのに、あっさり流されたねテレビ。本当にどうなっとるんだ。絶対になるなよ・・・誰かに軽蔑されるタレントにはな!

 友人に勧められて田中圭一「神罰」読む。
 こいつはおれに瓜二つ・・・いや、おれの影法師め!!
 こんないまいましいことがあるかってんだ、ってくらい俺と昔の死んだ友人(写真)に似たキャラクターが登場してギャルゲーをやっていた。思い出した。学生時代もしPCがあったらあんなだっただろう。マア昔の話だ。

 夜は始球式の仕事。詳細は終わってから。

始球式完了●
 始球式の話は取り立てて面白くなく。(写真左)

 家に帰ったら琵琶丸(写真右)が尋ねてきてた。勝手に冷蔵庫を開けて先日行って来たイタリアの生ハムを半分以上食いちぎってやがった。
 「ひとんちのお土産はこうするに限るな」
 おいおいやっこさんその台詞憑二斉の台詞だし無茶な改変だからぱっと見わかりませんぜ。
 「豆知識いいかな?目明きと違って夜のほうが楽、ひっひっ」
 何かキャラ微妙に変わってるぞお前。お互い無免許同士ということでまたグリーンだかの話に。彼らの歯科医としての将来を二人で話し合った結果「eが多すぎる」「男は黙って無免許」以外の結論は一切見出せず。

 ピノコの奴が楽しみにしてたカステラを中途半端に食べ散らかした上、放って置いたらしい。カチカチに縮んでいた!!神様とやら、あんたは残酷だぞ。医者は病気を直して命を助ける。その結果、お土産で貰った食後の楽しみのカステラを、このようなザマにしていく。そいつがあなたの思し召しか。医者はいったい、医者は何のためにあるんだっ!! 

 腹が立ったのでボンカレーを作って食べる。ボンカレーはどう食ってもうまいのだ。

たっぷりと3月

こころゆくまで2月

1月させていただきます