私のメガネがトイレに落ちた
よろしくお願いします11月

おじゃましますトップ

----11/30
Tweet●
字幕テロの話、いずれにせよあのタイミングで字幕を入れた責任者は、表現物を小バカにしてるんだなってことはよくわかった。
そういや字幕テロ、嫁は集中して見すぎてテロップに気付かなかったらしい。「愛媛だからうちじゃテロップ出てないんだって!」とまで主張している。
非実在の話、主張の根拠を陰謀論まみれにされたり、何とかという大物政治家を応援しようという話になってたり、規制派を口汚く罵ったり。あたしゃ職務上の理由で右の人なので俯瞰して眺めてたけど、いいように流されてますやん感大。ネトウヨ(笑)界では陰謀論と世論誘導は日常茶飯事だから鼻が利く。
「ブルジョアジー礼賛思想を子供に深く植えつけるカードバトル・ゲームの類は規制するべし!!」というガチ左翼意見はとんと聞かない。親の経済力という資本主義経済が子供社会の支配構造に直結していて、あれこそ革命思想を浸透させる妨げにしかならんと思うのだが。
海老蔵事件で「天外魔境2」を思い出す人は多い。固い鎧もスポーティーに着こなす!!
----11/29
Tweet●
朝から八洲の「かに」の替え歌「えび」がループ中。「えびが〜逃げてる〜 近くの〜ビルで〜 ぼこぼこに〜殴られ〜前歯が〜欠けてる〜」
「引きこもりのうちの子、そっちで預かってもらえんやろか?」的な案件が会社で。「その子と話はまず合わんやろ」「引きこもりに接したことがないから分からんです」「どうすればいいんスかね」なんて会話の輪の蚊帳の外。自分が彼に接していればどんな有意義な脱出のヒントを出せたろう。切ない。
----11/28
Tweet●
mixiで健康仙人に遭遇するとちょっとだけ有難い気持ちになる。
千梅ちゃんがいる!!
近所に来た千梅ちゃん。嫁と体型と質感がそっくり。 http://twitpic.com/3awvqs
ひょっとしたらでツイート。さなきちさんがタッグトーナメントのエキシビジョンマッチに気付いてますように・・・今日ですよ!!
出来心で作成DXF。 http://twitpic.com/3b0bd7
----11/27
Tweet●
宇宙の練習がお国を守る仕事で潰れた件。帰宅途中シミュレートと曲順と演目を練り直してみた。今度は剛直に、自分たちなりの直球をやりたい。2〜5月あたりで、無我夢中で放っていた頃の感じで。
帰宅途中にそうやってシミュレートしながら、時には歌やMCの練習しながら帰ることがままあるのですが、「ああ、毎日前通るあそこの介護施設の人たち絶対俺を不審者と思ってるかな・・・」と戦々恐々としています。
嫁と考えた「ふたりエッチごっこ」。行為に及ぶ途中で突然真面目なナレーションを口にする。「成人男性の6割近くが前戯に自信がないと答えています。 20%:やり方に自信がない 20%やり方を知らない(円グラフを指で描く仕草)」 。ちなみにやっても全く面白くない。
本棚に無造作に「ドクター秩父山」と「MW」が並んでるのを見届けて出勤。どっちも同じ作者だよね!!・・・いけね、MW藤田さんに返さなきゃ。
「やった!!MWはもうおれのものだっ!」・・・すんません藤田君ちゃんと返します。
現在、「どうせこの仕事も田舎の無駄な道路に使われる税金でやってるんでしょ?」と言わんばかりの態度で仕事する見習いさんの超やっつけ仕事のフォロー中。つかほとんど作業しなおし。ホンマわしは国士さんやで!!休日出勤で国を守るでしかし!!超間接的に物理的に。
2907831のCDかけながら仕事中。染み渡るメロディライン。迂闊にずっと聴いてるとしばらく影響されちゃう感じ。しかし何でこんなバンド名なんだろう。
職場の部屋は俺一人なので、さっきALEK ET LES JAPONAISESをかけてた。「kawasaki」の「私のめがねが~トイレに落ちた~」に差し掛かった瞬間に専務が部屋に接近してくる爆笑ハプニング。慌ててボリュームいじったさ!!
仕事、店じまいの準備。生意気に上達の跡だけは見えやがる(ツンデレ)。
秋晴れの陽気に誘われて遠回りして帰宅。坂本から政庁経由で観世音寺に行く散策コース、スゲエ楽しい。「太宰府市小字石碑めぐりツアー」をいつか敢行したいなあ。
太宰府は福岡近郊じゃ珍しく「小字図」が図書館で閲覧できたりする。政庁あたりの字名が面白い。
福岡では今日、ハイテンションベストテン前編。10位の田中が楽しみだ!!
海老蔵ニュースのmixi日記が気持ち悪い。なんか臭って来る感じのこきおろしが多数。
第六感的に「臭ってくる」っていうのがあって、視覚的に一番近いのはうらぶれた国道沿いのバス停ベンチのばい煙の混じった真っ黒い埃、触感的にもそれのまとわりついて離れないがけして指に吸い付かない異物感。臭いとすれば生ゴミのすえた臭い。
太宰府来てからその感覚は大きくなってるんだけれど、それがこの街の仕業なのか嫁の仕業なのかはわからない。
達人の5面の音楽を耳コピーしようと企む。ぶっといベースに気が狂いそうなメロディライン。おしむらくはキックの音が足りないんだ原曲。
----11/26
Tweet●
流行性感冒的右翼へのアンチテーゼで「おら、有事だろ、いつものように国を守ってみろよ」などと知的な文体で煽ってらっしゃるツイートを、ある防災用の大型公共物の補修設計用の図面や数量を扱いながら見て一言「わしゃお前ら両方よりは国を守っとるワイ」。主に物理的に。
----11/25
Tweet●
朝っぱらから「無駄公共事業フンダララ脳」のお花畑に説教した件。落石だらけの八女とか甘木辺りの県道を一日連れまわせば理解するか?雨の日の牛根麓(旧道)に立たすってのはどうだ?
紅白歌合戦出場者が決まった。おれもラウンジサウンズ紅白歌合戦出場を目指して、今度の宇宙の練習から森進一の練習を開始しようと思います。
「どうしてそんな〜するかなあ・・・」の観鈴ちんのモノマネが、自分の口癖として職場に浸透していないか今不安になってきた。
----11/24
Tweet●
ジミンガーもミンシュガーもジミンモーもミンシュモーも飽きた。オレガーやオレモーはとんと聞かない。無力な自分がいとおしくて仕方がない人たちがやたら口にするよね、ナントカガーとナントカモー。私は無力な自分が嫌いです。無力だけど。オレガーって胸張って言えたら、嫁に頭が上がるよ!!
昨日の河原の猫は居なくなっていた。我々の知らないところで、世界が動いたという訳か・・・・・・ありがとうっ、ゴルゴ13!!
出来心で千梅ちゃんをフォローしている。今「夢の中でBUMP さんと並んでテレビに出てたんだ〜♪」とツイートしている。俺がBUMPの曲で知っているのは「3人のおじさん」だけだ。http://www.youtube.com/watch?v=KJHJGGYFDOw
朝から八洲の「かに」が流れていたわが脳内が、急に「3人のおじさん」一色に。
恐ろしい話だが、実家との音信不通は継続中。心配する気も失せたナリ。親孝行といえばオヤジの闘病と付随した責務をぼんやり思い出す。オフクロをオヤジの自然死まで看取らせるという完遂まで導いたことに評価はほんの例外を除き貰えなかったze!!
アパートの自転車置き場に盗難されたっぽい自転車がずっと止まっている。一ヶ月くらい使われた形跡は全くない。以前盗まれて、夫婦で1台を共有している自分らへのあてつけかの如く。銀色で荷台つき、防犯登録有り、鍵は後ろの輪っかのみ。二日市~太宰府で心当たりのある方ご一報を、当方五条。
嫁が買ってきた「オードリー春日のカスカスTV」を見てしまった。恐るべし春日のハートの強さ!!自分の送信した痛メール文を高らかに朗読されて、若林が失禁してる現場で普通の姿勢で「待ちたまえよきみィ!!」。ドンズべりの深海に噴出す毒の泉に棲んでいるチューブワームのごとき逞しさ。
先日のラウンジサウンズで春日のコスプレドンズべりの後、全く堪えてなさげに振舞っていたジマオさんだが、実はその後ストレス性胃腸炎を悪化させ一週間後ダウンした事実!!おお春日、お前はドンズべりの神だ!!勇気をもらったよ!!悪い方向の!!
----11/23
Tweet●
てっちゃんに連絡が付かん。
連絡が付いた。てっちゃんの第一声が「今病院で・・・」ちょっと前の日記で「心電図に異常が・・・」・・・どうなる宇宙サービス!!(その後何事もありませんでしたとさ)
さっき近所の川原で、小さい女の子二人が川の渕にいる鯉を捕ろうと挑んでいて、その横で野良猫が日向ぼっこというあまりに美しい光景を目の当たりにした。写真に収めたら変質者扱いされるんだろうな、と思い素通り。美しいを美しいということも出来ない世知辛い世の中だね。
これでも戦争にはならないと予想。あの国はまだまだ現金じゃ。
昼見た河原の猫、あれ最近その辺に出没してた、足を悪くした野良猫だったんじゃないかと思い出す。帰宅中暗がりでそれらしい姿を見てしまった。ひょっとしたら登れなくなってるんじゃなかろうか。千梅ちゃんの魔法で何とかならないものか。
ジマオの三大要素は『憎悪』『想像力』『悪』です。 http://shindanmaker.com/63847 おおよそ当たってるよ!!悪が二つでマイナス×マイナスでプラス・・・なつもりのところも。
----11/22
Tweet●
http://chiume.jp/ わが町にもこんなゆるキャラが・・・
そうか、千梅のために太宰府在住のミュージシャンは詩曲を提供するべきだな。♪大佐野あたりで千梅が叫ぶ 回転すし屋建ちすぎだ お好み本舗のおばさんが 信号待ち中不気味だぜ〜
♪好きなまほろば号[email protected]番都府楼南行き〜 いつも誰も乗ってない〜 今日も電車の線路の傍の 発掘現場のビニールシートが空に舞う〜
作曲をポカムスの藤田進也さんに任せれば、素敵なご当地ソングの出来上がりだ!!是非ご検討を!!出来るか!!
千梅ちゃんのオフィシャルソングの作曲は岡山の人らしい。太宰府を愛してる地元ミュージシャンに頼んでくれよ!!・・・在住で思い出したら宇宙サービス、ポカムス、みみみみみつのバンドって連名が出て、「そりゃ頼まんわ」と妙に納得。あ、山岡カルテットなら・・・作ったらスゲエ!!
http://chiume.jp/shuzai.php >そして他のキャラクターとは違う奇怪な行動や世間一般ではNGと思われるジャンルにも積極的に飛び込んで行こうと思っています! ・・・ラウンジサウンズ「太宰府ナイト!!」とかどうだろう?
「太宰府からゆるキャラ千梅ちゃんがバンドを率いてラウンジサウンズ登場!!集まるのは果たしてちびっ子か!?アイドルオタクか!?フロアは盛り上がるのか!?乞うご期待!!」・・・とか宣伝文まで妄想してしまった。
ジマオさんの採点表は… 【顔】92点 【頭】76点 【体】100点 【心】88点 【モテ度】10000人中4531位です。 http://shindanmaker.com/63502 体の100点・・・どの辺がよ!!体重嫁より軽いぞ!!
老人にひたむきさを期待したのが馬鹿だった。何が「ハッタリかましてきたからさぁ、何とかなると思ってさぁ」だ。…なんだか政治話と称しても通じる話だな。
ヤバイ、千梅ちゃんの曲(絶対採用されっこないやつ)を考えるのが楽しくなってしまった。「大佐野は〜ざのとよむ〜 さのじゃない〜 向佐野も〜ざのとよむ〜 さのじゃない〜 回転すし屋建ち過ぎだ〜 建ち過ぎだ〜」(タイトル:大佐野の歌)
2曲目「五条書店のうた」。 ♪店先に〜貼られた〜習字で書かれた新刊案内に〜 井上雄彦 バカボンド〜 バカじゃない(バカじゃない) そこはバカじゃない〜
3曲目「400番」。 座りたい 座れない なぜか結構客がいる 蓮池まで 座れない ああ都市高速から見える あの飛行機のように飛んで行きたいわ 座りたい 座れない 君畑からなら 座れるのかしら そうね運賃一緒なのよ
そんな採用されっこない曲の発想より、千梅ちゃんのベクタデータ化でもボランティアでしたらどうだ、とか真剣に考えた。最近ハマってるんだなこれが、ベクタデータ化。楽しい。
----11/21
Tweet●
今度の水族館3用のフライヤーデザインがあらかた出来上がって「うーん、気に入らないなあ、でも手間はかかったから今更やり直したくないなあ」と思っていたら保存前に不正落ちした。悔しさは全くない。
久しぶりに画像庫を整理中。吟味した結果、6割強のファイルが「なぜ保存したかわからない画像」に分類された。
放置気味だったMyspaceに、最近作ったオケを公開しました。http://www.myspace.com/uchuservice 風原君の仕事が落ち着く12月から練習じゃ。ボーカルも録るべ。
柳田法相、答弁に立つたびに国会をドッカンドッカン沸かす鉄板ギャグを3つも持っていることになるな。そりゃあ辞めたくないだろう、そんな美味しいキャラはいないぞ。この際開き直ってがんがん例の台詞でTVバラエティーに出よう。例の台詞の入ったTシャツ作ったり饅頭売ったりしよう。
野党議員たちはやじりながらも、この台詞が出てくる瞬間を待っているに違いない。その証拠に、怒号を浴びせる議員たちの顔はみなにやけている。ばつの悪い照れくさそうな顔をしながら、何度も何度もはにかみつつ法相は、じらすように何度かどもる仕草をして「・・・こ、個別の案件は」「ワハハハハハ」
----11/20
Tweet●
出勤前に。http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-269.htmlとhttp://www.sunmoonlake.gov.tw/JP/04001111.aspx 見よ、日本の第一線ビジネスコンサルティングのこの貧困なメンタリティ。
どちらも「地元駅の再生」→「結果的に駅が地元の観光資源に」であるが、後世に残るであろう駅の末路を想像すると、日本のほうはがっかり感しか残らない。あ、今儲けられればそれでいいし、儲ける能力がない奴はガタガタ言っちゃいけないんでしたねビジネス最前線さん!!
そして失われた貴志駅のフォルムの美しさ。あれを壊してこれ建てるか感に打ちひしがれる。田舎に都会様式の駅舎を立てちゃうナンセンス。・・・まあ、枕崎駅よりかは衝撃度は少ないけどね。あっちはもっと報道すべきだろ。
ALEK ET LES JAPONAISESのアレクからメールが来た。会社でノートパッド開いて英語でつらつら返事を書こうとしたら・・・返事をするのに丸一日かかりそうだ。脳の退化実感しちったよ。
----11/19
嫁2010●
 嫁が誕生日を迎えました。
 去年も贈った、誕生日プレゼントのポエムです。

 いやー、去年のはあまりに傑作すぎた!!
 http://www6.atpages.jp/jimadon/nikki/2009_11nikki.html(日記)
 http://www.voiceblog.jp/jimadon/1247856.html(歌・アカペラ・BPM100)
 「実家の母は職場で鬼軍曹」の書き出しは、わが人生のソングライティングで一番の珠玉のフレーズです。
 もし自分がひょんなことで、詩人として名を上げることに相成ったら。そしてなんか地元の記念碑的なやつで有名詩人ジマオさんをたたえる石碑を建てることに相成ったとしたら、碑文は絶対「実家の母は職場で鬼軍曹」にして欲しい。達筆な字で書かれた「実家の母は職場で鬼軍曹」の篆刻。残したい、この想いを未来へ。実家の母は現在もなお鬼軍曹らしいです。

 じゃ、今年の嫌がらせポエム。

「嫁2010」
作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰

両手を広げ空を飛びたいよ 翼広げて魔界をFly High 
瞳を閉じて映るメモリー 実家の母 Sergent of the Factory
このままずっと見つめていたい 存在感のない鼻
It's Wonderful words, My wife look like Sugiuchi

嫁アローは熱光線 嫁チョップは破壊力
嫁イヤーは地獄耳 嫁ビームは熱光線
普天王くらいの力を 身につけた

Wake Up [email protected] and Rerease 嫁
溢れるこの熱い思いとオードリー若林の名場面集を
Speed Up [email protected] the Future 嫁
今輝きにかえてDVDに編集


(台詞)
「宇宙ができて136億年、そして地球ができて47億年。
リーブ21のコマーシャルで和田アキ子と質疑応答を繰り広げる弱気そうな青年が
いつの日か反旗を翻してアッコを泣かす日が来ますように
そして来年の発毛コンテストこそいい感じでハイテンションでありますように」


とまらない熱い想い およそ2万度 Flame Wall
今あなたに捧げたい 中国大陸 Burning Heart
いつまでもずっとそばにいるよ お腹の中のビフィズス菌
It's Wonderful Wonda She is Teacher of Kanpoh

嫁レーザーは貫通力 嫁ミサイルは地形這う
嫁ホーミングは追尾力 嫁オプションは分身だ
朝赤龍くらいの力も 身につけた

Wake Up [email protected] and Gum 嫁
ずっと見つめていたいよ携帯ゲームの海賊のやつ
Sunnyside Up [email protected]'s Wonderful Tommorow 嫁
船を沈めて小学生男子の声で「よっしゃあ!!」

wow wow 嫁 そして 放課後ティータイム×4
この空を抱いて輝く
嫁よ「このラーメン屋は味噌ラーメン以外おいしくない」と念を押した店で
とんこつラーメンを頼んだ挙句「あの店まずい、二度と行かん」ということなかれ

Tweet●
俺の仕事のクライアント指摘の修正が回ってきたのに、俺以外の人間に仕事が振り分けられていて「俺、信用されてないのか」と憤慨していたら、単純に昨日うちの嫁の誕生日を聞きつけた専務の計らいっぽい件。
今日は嫁の誕生日。ディナー(苦笑)は嫁の好物の焼きビーフンらしい。お前はコンバット越前か!!
----11/18
Tweet●
明日は嫁の誕生日。今年も嫁に嫌がらせポエムを贈る予定。既にmixiに非公開日記にして「嫁2010」をアップした。日付が変わるのが楽しみだ。
去年のポエム→http://www6.atpages.jp/jimadon/nikki/2009_11nikki.html 歌(BPM:100)→http://www.voiceblog.jp/jimadon/1247856.html
忙しくてフライヤー作る暇が取れない。あとちょっとで出来るんだけど。先々週は宇宙ライブ準備+法事、先週末は芸能通で忙殺。果たして今週末や如何に?
「今夜は、俺の暴力装置で」「だから下ネタじゃねえか!!」
----11/17
Tweet●
うちの嫁が赤霧島が飲みたいというので開けたら、コーラで割って飲み始めた。「勿体ねー!」と取り上げてちょっと飲んだら、市販のコーラチューハイなんぞ目じゃない上品に美味いカクテル風の代物が・・・でも勿体ねーよ!!
今じゃありえない、大昔のテレビドラマのタイトル。「若い!先生」 ・・・今も昔もビックリマークをつけなくても若い先生はあふれていると思うのだが・・・。
会社に「その動画、ウイルスだよ」の人のそっくりさんがいるのだが、さっき会社内のセキュリティの話をしていたら「怪しい画像とかクリックしたらやばいぞ、ウイルスが来るバイ」とそのオヤジさんが発言。笑いをこらえるのに今必死だ。
----11/16
Tweet●
最近我が家では生暖かい屁の風圧を「熱い明日の風」と呼んでいる。
会社の専務が中津江の半壊バス停情報を携えてきた。踏破したか微妙な場所でわくわく感が増す。
あいつらも俺たちと同じようにこれだけ罵倒して煽ってきているはずだ、といいながらおぞましい煽りを繰り出す鏡地獄。あいつらは俺たちを仮想敵にしていい気になりやがって、と仮想敵を作る鏡地獄。ネット言論は今日も平常運転、鏡に向かって出発進行。
mixiの足跡に毎日居る怪しいアカウント。プロフィールは得体の知れない若い女。ずっとマイミク0だったが、今日唯一ついていたマイミクの名前がヤンキー漫画の主人公。中の人分かり易すぎだろう。
どこかで見た言葉。「日記にコメントにwの文字を打つ分だけ、その人の幸せがこぼれていくように見える」。オカルト的な意味合いでなんでか同意。
----11/15
Tweet●
どっかで見た2ちゃんねるのスレッド。◎「俺、事故物件住んでるけどマジ最強www霊とかありえなスwww」他「かわいそうに・・・」 ◎「あーお前ビビッてんのか(グロ画像貼る)」「俺最強」「最強最強最強(よく分からないが羅列)」…俺の心の中の我が家杉山が「憑かれてんじゃねーか!!」
----11/14
Tweet●
みんないい年になった。でもまだ音楽は続けていられている。そのことに感謝した一日だったと思う。そのお祭りはまだ、現場は続いていると思うけど。http://www.ustream.tv/channel/bravo-heaven
芸能通の選出をしながらブラボー天国視聴中。ポカムス、藤田さんどんな顔でやるんだろう。落ち着いたらお土産もってMW返しに行くよ。http://www.ustream.tv/channel/bravo-heaven
うわあ、オサダさんが!!福岡音楽界の三峰徹だと思う。http://www.ustream.tv/channel/bravo-heaven
福岡市長選が色々熱かったらしいが、来年のわが町の市議選も多分議員就職を狙うと思われてもしょうがない人が登場するアツさ。縁もゆかりも聞いたことがない。そんな間違った方向にアツい話とは無関係な候補者に一票入れるよ。
----11/13
アホアホナイト●
 ライブレポ、書けずに土曜日だ。
 忙しかったんや!!ライブのせいで締め切り落としたら悲惨な目にあうんや!!堪忍したって!!

 この日のゲストはALEK ET LES JAPONAISES、ベルギー+日本人の男女デュオ。名前が示すとおりフランス語圏・男女デュオ・日本語でアホ歌・・・となると思い出すのが、宇宙サービスを本格始動する際に真剣に手本にした(大きく狂っちゃったけど)レ・ロマネスク。動画やプロフィールを見ると・・・ううむ、こりゃ影響圏内なのか!?そもそも土壌的にヨーロッパの正しい芸道スタイルなのか?興味は尽きない!

 セッティングとリハをばたばたやって、ALEKらしき人にばったり。ここで、拙い英語で自己紹介をして宇宙サービスの「似顔絵描きタイム」の被写体をお願いする(ちなみにいつもは本番で適当に選んでるんだけど、今回は単純に仲良くなりたかったので)。相方のマイさんともども了承。
 うちらの本番終わって、ALEKは「コレモラッテイイデスカ」と何度も聞いてきた。隅にサインをした。色々日本語と英語て話をして、たまに二人とも我を忘れて母国語でまくし立てて、多分二人で話した内容は「次会うまで俺たち歌い続けようze!!!」だった。

 この日はWHYS、VOTTONSともども物凄い演奏をした。
 ヘドロ驚愕のあずにゃん派カミングアウトも飛び出した。
 打ち上げの席でマイ女史が「難しいステージだった」というくらい客があったまってた。

 ALEKたちのステージは、宇宙サービスが本来夢見ていた歌謡ショーとはちょっと違ったけれど、さりげなくも何気に凄いギター(ALEKはラテンの血が入ってるらしい)、そして何よりチープな殻に包まって、実は研ぎ澄まされた配置の電子音。そして相方マイのパワフルなステージング。虜になってしまいました。

 この日は本当に楽しかった。
 俺たちはいい前菜になれただろうか。
 最後にステージに上ったモノラルセンス「vico」にあわせててっちゃんがオタ芸を繰り出すのをアホのように眺めながら、みんな「アホという感情(?)がある人間に生まれてよかった・・・」と思ったに違いない。

 打ち上げでALEKたちにロマネスクの話を振ったら、やはり対バン経験があったらしい。
 そこにBOGEY氏が食いつく。
 「あ、そういやあらびき団出てたな」
 「ああ、あの人・・・!」

 ロマ石さんたちが福岡に来られたら、対バンできますように。うちらも歌い続けねば。ALEKと約束をしてしまったしな。



 追記
 アントンはトレーニングジムの先生をしているので指がくさいらしいぞ。

Tweet●
いやあ、何気に「ライブやった週=一日定時で帰ったくせにの仕事の締め切りを落とす→バンド存続の危機じゃね?」を回避するのはもうこりごりでござる。まあ、今週は仕方ない。先週末あんなことがあったからこの危機を招いたとも言えるし、逆にだからこそ回避できたとも言える。
会社の専務(何気に偉くて、選挙に出たらマジ当選確実な肩書きもある)は精悍な青年の魂を宿したVOTTONSのヘドロって感じの顔である。「で、(本名)君もさ、大槻ケンヂみたいなライブしてストレス発散しよっちゃけん」Youtube見とるんかい!!
来週、嫁の誕生日。今年も嫌がらせポエムを贈る予定だ(2年連続2回目)。今年は「J-POP風」を軸に、「実家の母」「普天王」「リーブ21の発毛コンテスト」の重要ワードを盛り込まなくてはならない。mixiに足跡付くかな、普天王関。
http://www6.atpages.jp/jimadon/nikki/2009_11nikki.html 去年の(11/29)。mixiで書いたら普天王(本人)からコメントが来たときは正直焦った。
----11/11
Tweet●
出勤途中、「俺のビデオを流した奴は誰だのうた(仮題)」爆誕。しかも作りかけて放置していた作曲ファイルと合致。しかし、仕事が忙しいので作業開始は未定。忘れないようにメモっといた。
水族館3、もうすぐ情報公開・・・うわ、チラシ作ってないや。ラフのデータだけ放置中。
(業務連絡)一週間以内に情報が来なかったら、新人の名前は「全国結納センター」に決定。
大人の皮かむったガキがガキを諌めるような「英雄視uzeeeee!!!」は見苦しい。「大人になった私自慢」のことが多いので。ドヤ顔すら浮かぶ。・・・まあ、「政権支持者はオトナ、攻撃者はコドモ」のシナリオは壊れちゃったし、みんなコドモでいいのか。
あとは報道で海上保安官をコドモに演出するって手が残ってるけど、この有様でみんな信じるかしら?ちなみにワタクシは「それはそれ、これはこれ」で厳粛に裁かれるべきだと思っております。自他共に認めるコドモなのに。
つか、殺伐としてる暇があったら首都圏の人はALEK ET LES JAPONAISES観にいけばいいのに。AHOは地球を救う。アホアホナイトの朝、自殺を公開放送した青年がもし福岡に居てあのライブを観に来ていたら、救えたかもなとか考えてしまう。あの日の出演者全員そう思ったと思う。
VOTTONSのヘドロがあずにゃん派だったことについて。そもそもあずにゃんってどんなキャラやねん。「Kanonで言えば栞です」「Airで言えば美凪です」「CLANNADで言えば風子です」位の明快な答えが欲しい。
----11/10
アホすぎた秋の夜長●
 ラウンジサウンズ、お越し頂いた方ありがとうございました!
 みんな凄すぎた!!
 自分たちも精一杯やったけど、直前に色々あって曲順入れ替えたりして、そして飲まれちゃったけれど。少なくとも自分はすげー楽しい顔でやれた。歌うって楽しいわあ!!
 あんまりフロアが踊る方向に行かなかったので、久しぶりに「25%削減のうた」をじっくり歌った。危ない歌だなあ、あれ(今更)。

 一曲めのてっちゃんの黒歴史テープ、まさかあんなに精神ダメージを食らわすとは・・・!そしてあまりおいしいリアクションを取らないところもてっちゃんらしいne!・・・今後二度とできないけど!楽屋で怒られた。

 セットリスト
1 幻想の未来
2 宇宙から来たたくあん2010(新曲)
3 ニートかぞえうた
4 即興・トムとジェリー
5 いい大人
6 25%削減のうた

 しかし4、微妙な空気だったなあ。俺たちの笑いのセンスがずれているのは昔から分かっているけど(苦笑)、目の当たりにすると男も辛いし女も辛い。

 終わったあとてっちゃんの苦言(苦笑)とか、ダメだしを3人で真剣に討論していたら打ち上げで「なんか終わった後もめてましたよね?」といわれて思った。いや、ステージではあんななんですが、袖ではあんなふうに真剣にやってましてうちら・・・。

 (忙しくなってきたのでライブ感想は追記します)

Tweet●
ALEKと「歌い続けよう、俺たち、また会う日まで!!」なんて言っちゃった。やめる理由がまた無くなってしまった。
ALEKのCDが早く聴きたいが、この会社では「社長がいるうちは音楽聴いて仕事できん」のである。そして社長は出かける準備をしながらも延々先延ばされ中なのである。
ALEKの相方マイとレ・ロマネスクの話になる。「以前対バンでご一緒しました」俺「すっげえ!!俺あの人たち手本にしてこのバンド始めたんですよ」「じゃ、ヨーロッパにツアーで来たらぜひ一緒に」俺(借金が必要だ・・・)宇宙が遠出した最高記録は東京止まりです。
夢に出てきた方、ぜひご一報を。嫁以外。 【Nishijimao】 アフリカに伝わる妖精の一種で、人の顔をした幹をもつ木の姿をしている。夜、寝てる間の夢の中にあらわれ、さまざまな予言をするという。 http://shindanmaker.com/49317
今朝、風原君の家で目覚めると、どうも酔っ払ったのかめがねを下敷きに寝てしまい、レンズがおっこってた。慌ててメガネのねじを探しながら「あ〜わた〜しのメガネが〜あ〜レンズが取れた〜」ALEK、もう口ずさんでるよ!
「サヨクは情けないが分別のあるオトナ、ウヨクは勇ましいが分別の付かないガキ」のシナリオは、一人の勇気ある大人の行動ですべて吹っ飛んでしまった。上手く国民にそうカテゴライズを刷り込めたら勝ちだったのにね。
----11/9
Tweet●
ようやく作業終わり。明日のラウンジの一曲めはスゲー悩んだけど、帰宅途中に急にひらめいたので申し訳ないけどアホ歌じゃない曲を一曲やります。がんばろう俺。
ケータイ家においてきた。昼まで音信不通です。ごはんのときに取りに行く予定。万が一でケータイ落としてたらBOGEYさんへ、現地到着は18:45くらいになりますので到着後すぐセッティングします、リハはやれません。
西鉄、事故でもあったんだろうか・・・
西鉄電車に乗り込んだ。出陣。是非来てラウンジサウンズ!!
----11/8
あれは、本物だと信じている●
 つい最近双葉may(匿名画像掲示板、ログの流れるのがチャット並みに早いので刹那的な会話でよく盛り上がる)で、江頭スレが立ったときのこと。

 「そんなにもてはやす人か?正直親戚のおじさんなんだが」

 みたいなレスが。
 住人、色めき立つ。

 「いや、正直普通の叔父さんなんだよ。神妙な顔して話し合いに参加してて。
  それが凄くギャップがあったんで、笑いこらえるのに必死になって自室に戻ったんだよ。
  そしたらさ、『気分でも悪いのか?』って心配して部屋にのぞきにくるんだよ。
  その顔がTVの江頭だから、また笑いをこらえるわけ。
  そしたらまた心配して、『大丈夫か?』って言ってくるんだよ。
  本当に普通の叔父さんなんだって!」

 彼から引き出したレスをまとめると、こんな話だった。
 凄く、エガちゃんらしいと感じてしまった。
 芸人モードと日常のモードをきちっと使い分けている人だからこそ、ああも極端な芸道を長く続けて出来るんだろうと思う。エガちゃん名言は美しいが、その道は険しすぎて。そこに至るまでに挫けたり、あるいは病んだ人は数知れず。

 そういやエガちゃんは「快楽」という集落の出身らしい(豆知識)。彼もそうなのだろうか。

Tweet●
終わったはずの明後日のライブの作業は明日にしよう。
朝からPCセットアップ。うぬぬ、どうもPC納入業者のカモにされてた臭がぷんぷん。
自作PC組めるのがたいしたスキルになってる時点で異常な気がしてきた。
風原、明日突然出張命令(広島)。もし出演に間に合って帰ってこられたら、あの人のマジックに加えてやってください。
----11/7
訃報●
 藤井よしえさんが亡くなりました。

 宇宙サービスのバンドにとっての一番大きな転機は、よしえさんがJON(犬)さんの対バンに組んでいただいたライブでした。
 絶頂天で空前の大はずしをしたにもかかわらず呼んでいただいて、しかもアダチ宣伝社・牧畜業者・漢方先生という素敵で絶妙な組み合わせだった。
 「このままじゃいけない」と奮起してライブをしたことを覚えています。あのときのセットは、1年後に復活するときのたたき台になりました。

 返す返すも感謝しています。
 あれがなかったら絶対結婚後も続けていなかった。

 gigiは素敵な店だった。
 中国忍者では色々とネタにしてごめんなさい。笑いながら大将に蹴りをかますさまは最高でした。
 縦シューティングのときは、もうちょっとかわいく描きゃよかったと後悔しました。
 スト2風の負けグラフィックを作るのは楽しかった(写真)。

 病気告白後、自分自身は今年、喪中という身分でありました。
 関わろうとは思えども何にも積極的に関われず、なんとも悔いが残ります。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Tweet●
宇宙サービスのバンドにとって一番大きな転機は、よしえさんがJON(犬)さんの対バンに組んでいただいたライブでした。あれがなかったら絶対結婚後も続けていなかった。病気告白後、自分自身喪中という身分で何にも積極的に関われず、なんとも悔いが残ります。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
先日の法事での兄との会話で「通夜って地味な平服で行くのがしきたり」という話を聞く。ネットで調べるとその理由も含めてないまぜになっていて、「喪服で行っても平服で行ってもいい」ものらしい。・・・結局その中間に当たる服を着て、よしえさんの通夜に向かおう。
通夜から帰宅。今年、葬儀会場やらに足を運んだのは何回だっただろう。ホームグランドって感じすらしてしまいぞっとした。まあ、それだから喪中ってしきたりがあるのかも知れんね。
うん、もうプロ野球は一生分見た。結果もこれだし。ロッテには悪いけど。やっぱ俺は高校野球が好きだわ。
----11/6
殺伐としてる?AHOAHO分補給だ!!●
 昔から私を知っているジマオウォッチャー・やなぎぱら梅子先生(仮名)は、たまに下ネタを発する俺に向かって
 「お前は下ネタが似合わん」
 「よく頑張った、中学二年レベルに到達するなんてすごい進化だ」
 などの辛辣なダメ出しを行うことで知られていますが、先日ツイッターでつぶやいた
 「今夜は、俺の尖閣半島のビデオを漏えいしようか」「下ネタじゃねーか!!」
 が初めて「べ、別に面白かったわけじゃないんだからねっ、RT感謝しなさいよっ!」って反応を貰った。人生で初めてかもしれない。

 そんなこんなで殺伐とした世の中になってきた今こそ、みんなAHOAHO分を!!
 出番はトップバッター(19:45〜)ですが、この日はぜひとも最後まで観ていって欲しいです!!

 2010/11/9
 ラウンジサウンズ「AHO AHO NIGHT」
 at VooDooLounge
 open 19:00 start 19:30
 Ticket 1500円+1drink order

出演:Alek et Les Japanaises(ベルギー)/宇宙サービス/THE WHYs/THE VOTTONES/モノラルセンス

●ベルギーから、日本語のアホ歌詞を歌い上げるデュオ・Alek et Les Japonaisesがやってくる!!福岡からも続々とサーフロックアホ・パンクロックアホ・テクノポップアホが名乗りを上げる!!わけありベストテン生まれタコ天育ち、アホ歌作って20年目(実話)のジマオさんなぜか緊急招集!!生きて帰れるか宇宙サービス!!


 誰にも期待はされず 誰にも頼りにされず
 誰をも傷付けないで 誰にも嘘をつかない 与太郎
 本当は皆 君になりたい
 本当は皆 君になれない
 (人間椅子「与太郎正伝」)

 俺たちは与太郎になれるだろうか。

Tweet●
顛末が終わってみれば、あの行動の裏の意味はこうだったとか、そのまた裏はどうだったとかいちいち考えてしまう。くだんの人は職場を去ってしまわれた。どっちが裏だったのかなんて誰にももうわからない。
宇宙の練習終了。ある曲を恐ろしいくらいに何度も練習した。何度やっても全くうまく行く気配がつかめなかったが、これでいいのだ。
人権擁護法案デマ(?)の多分出どこ確認。あそこのチェックを怠ってなかったらこんな誤認はしないわな。最近見ていなかったもので。内緒だけど。
チェックしてたら多分「人権擁護法案提出のデマが流れてるぞ!!デマだぞ!!人権擁護法案!!危険なアイツだぞ!!提出されないけど!!絶対調べとけよ!!」。
昨日の宇宙の練習で「これ今やっとかないと本番に出るので今やっとこう祭り」大勃発。ありえない拾い食いでMCが5分押した想定とか、ありえないカミングアウトとか。色々互いの驚愕の事実が明らかに。じま・風原「石炭掘ってたらサファイア出てきた!!」・・・でも内緒。
風原君に送ってもらって帰宅途中、「うちの職場になぜ若い子が応募しないか」で軽く会話。「土建だし、公共事業ってほら、なんとやらなイメージあるし」あ、そういや俺も、この仕事に就くまでちょっと小馬鹿にしてた時期あるわ。
一晩眠って今起きて、眠気覚ましにそこから先の「なぜ小馬鹿にしてたんだろう」を思い出す。うんうん、なるほどね。
昨日はプロフィールに書いてる「左巻き出身土建族の犬経由」という経歴のなせる業で、左の人・右の人のヒートアップを見ていて双方が互いに相手を「なぜ小馬鹿にしてるんだろう」と考えてしまった。そこに自分の「なぜ小馬鹿にしてたんだろう」。うんうん、なるほどね。
うーん、ひょっとしたら会社に来ていた件の人の小馬鹿にした態度も、それに起因していたのだろうか・・・もしそうだったとしたら切ない話だなあ。
太宰府にお参り行って出勤しよう。昨日の練習の最後のカラオケタイム(店側的にはそっちが正しい)、椎名林檎の「正しい街」が歌えるようになっていた。しかし2番途中で息切れ。練習してバンドマンカラオケ大会に備えたい。
38の意味を考える。・・・あ、やべっ、俺の歳だ。犯人はボクじゃありません!!
INN JAPAN「戦国音頭」すら意味深に聴こえる!!「戦え踊れセンゴク音頭 飛んで火に入る奴の無為 六法全書が砕け散る 風林火山 乾布摩擦」…専門家の解釈は!?それに込められた恐ろしい陰謀とは(苦笑)
----11/5
Tweet●
悪名高き人権擁護法案、今日提出らしい。あれか、例のビデオ流出騒ぎは隠れ蓑か。
ネットには悪党がいっぱい住んでいる、ビデオを流出させたのはネットの連中だ!!他にも怖い動画がたくさん流出してるんですよ→まあ怖い、どうすればいいんざましょ→そこで「人権保護法案」ですよ奥さん!!
奥様「ネットって怖いざますね」旦那「うちの職場にも児童ポルノ反対の署名が来たよ。」「大丈夫、これからは人権保護法案があるわよ」「うん、大丈夫だな!」・・・。
今度のライブ、セットリストに入れる予定のなかった「TVO」をやるべきか悩む。 http://www.youtube.com/watch?v=rwfJxYbs54U
「今夜は、俺の尖閣半島のビデオを漏えいしようか」「下ネタじゃねーか!!」
----11/4
Tweet●
おとつい昨日の顛末→とどのつまり、俺も遊んでる暇なんてないぞと自戒。
他人を責める時に肥大させた自我は、その対象が消えたときに重くのしかかってくるみたいな。気持ち悪ー。
さて、そのふてぶてしさが評価されるようになるまで耐えることは出来るんだろうか。教えを乞いにくることもなく、三日くらいやりながらでAUTOCADを覚えられるだろうとたかをくくられてるっぽいんだが・・・。
脳内でずっとてっちゃんが歌う「ふわふわ時間」がループ中。拷問。
人手不足のわが職場に応募してくる人がガチで老人ばかりで怖い。
社長に鼻風邪うつされた。「風邪引いたやつはペナルティだからな!!」と常々仰せられた社長に。
----11/3
落書き●
 公共物の落書き写真を業務で扱っているんだが、史上最高に強烈なのが現れた。
 「男中義 待」。
 おそらく忠義の心をなくしたゆえに侍にはなれなかった義の男。でもなれる日を俺は待ち続ける。
 この落書きは、おそらく人目に付くことのないひっそりした場所に、いつまでも残るんだろうな。

 こういう写真は、情報公開法に則って誰でも閲覧は可能・・・なはず。

 今までの最強は、無駄にでかく、かつ達筆で「無敵」とだけ書き記した名も知れぬ漢のもの。
 仕事が続く限り、まだまだチャレンジャーは現れるのだろう。

***

 そういえば、実家近所にあった落書き
 「山ぞく辺」
 あれ、その近くに「山賊鍋」(鍋外食チェーン)があったから、それでか!!
 横に一緒に「ネズミ辺」という落書きもあったのだが、カタカナのミが鏡文字になっていた。カタカナすら書けんのかい!!

***

 一個前の日記で「黒歴史を笑う貧相」等と偉そうな事をほざきながら、この日記の論旨は「若気の至りが後々まで残ると怖い」。そうだよ、どんなに覚悟しても怖いものは怖いんだよ!!ぞーっ。

Tweet●
昨日社長が別会社と電話していて「えっ、祝日はうち仕事なんですが」・・・その後笑いながら「祝日は祝う気持ちで仕事でしょ~!」と言った後、神妙な顔で押し黙って別の話題。多分、おれの言いたいことを電話口の相手が言ったんだな、と思った。
森さんへ業務連絡。プロジェクタ枠に面白い人が登場する運びに。フロム大阪!!
昨日のCAD初心者話続き。すごく熱心な方っぽく、この仕事の基礎を学びにこられたのはよく分かる、うん。その基礎を如何に手間を省いて行えるかが「仕事としての」この業務の現場の鉄則。基礎→手間省略は理想形だが時間はかかる、いきなり手間省略なら業務としては助かるが本人の身にはならない。
改めて水族館時代3。森耕/宇宙サービス/垣内美希/轟春子/さちん/(※芸名が決まってない子・弾き語り予定)talk:ニシジマオ/チカツ(大阪) この日はプロジェクタ枠をやるかどうかすら悩んでいたのに、なんという充実度!!
たまをランダム再生中。「寒い星」→「さよなら人類」・・・物凄く柳原ファンには複雑な心境になる曲順だ。
死んだ親父はこんな世代を部下にして戦ってきたんだなあ、と思うとすごく頼もしくなった・・・ってな出来事が。ありがとう親父。
あ、多分これ俺は怒っていい出来事じゃね?と思って横で話を聞いてたら、やっぱりそんな感じっぽい。多分流しで腕利きの日本中の派遣CAD全員怒る話っぽい。確証がまだ取れないし、それで生まれたエネルギーは音楽に注ぎ込みたいので書かないけれど。うわさには聞いていたが、団塊パねえ。
なんか、ロッテは快進撃というより空気読めなさ杉って気がしてきた。山本昌のNS初勝利が・・・。ファンには本当に悪いんだけど・・・。
----11/2
Tweet●
ようやく解った。俺、焼酎は水で割ったほうが好きってことを。律儀にお湯で飲んでた俺よさらば・・・かもしれない。
昨日てっちゃんと電話で打ち合わせたら、11/9の余興で考えてたネタがあまり面白くないかもしれないことに気づく。金曜の練習で果たして笑いの神は降りるのか!?
軽自動車の増税、地方の経済に大打撃だぜ。なぜ田舎に軽トラックばかりが走っているか、考えたことがあるか?そもそも田舎で車転がしたことがあるか?「無駄道路」揶揄してきた都会人、そろそろ考え直せと思う。そろそろ左巻きも右巻きも一緒になって怒るべき事態かもね。
CADは未経験ですでうちらの業種に応募されても・・・な傍迷惑事例に巻き込まれ中。スポーツ新聞の下のCAD教材の広告でも見とるんかい。ネットで調べたら地獄物語はいっぱいやで。ワシなんかのう、2〜3月は握力がないねんど。2年前の年度末終わった後狭心症で一ヶ月ふらふらやったねん。
仕事するにはもう、絵が描ける以上の付加価値がないと長くはやれんねん。そっから先は企業秘密やねん。それでも仕事がないねん、おまけに営業下手やねん。世の中厳しいのう!!
てなわけで来年の目標:「営業を頑張る」。
知り合いからさっきのツイートに冷静なツッコミが。ばたばたして職場を去ったので「ああっ!もっとお金が欲しい!!・・・が要旨。」って一文を忘れちゃった上、数学教師(本職)からツッコミが来る辛さ。
----11/1
----11/1
「黒歴史」をあざ笑う貧相●
 infoseek無料サービスが終了しました。
 もう、いたるところでこの話題。

 「多くの人の黒歴史が闇に葬られたよ!!」
 「ハッハー、たくさんの人の若気の至りが消えてせいせいしたろうて!!」
 こんな台詞を吐く人、決まって30代以上な気がします。

 いや、ネットの書き込みとかHPとか、予想外に爪あとがどっかしらに残ってるんですよ。
 先日QMAで、九州沖縄検定があるからと、九州の難読地名をまとめた匿名掲示板のスレを見つけて「こんなん見つけたよ!!」とつぶやきにURL貼ってた子がいたんですけど、その7年前くらいのスレ、確か自分書き込んだ。
 ・・・そう、残っていやがるんだ!!

 我々の下の世代、そういうものは「残るもの」という前提で歩んでいる世代がそこにいるのです。
 安易なリセットなぞ意味は為さない。「黒歴史」なんて言葉で、リセットしたつもりの過去の自分をあざ笑うという我々30代の価値観など、鼻で笑われているのかもしれない。

 そういや自分って、過去日記とかHPにずーっと残してるんだよね。mixiでまとめた内容とか。
 昔のを読んだらそりゃあ発狂しそうになるけど、自分だししょうがないよな。
 肥大した自我の死屍累々がいっぱい詰まっていて、読み返すたびに寒気が走る。だが、積み上げる手をやめてしまえば、全てが途端にガラクタの山と化してしまう。その手を止める気は今のところなく、おそらくはしばらく続くことでしょう。それは相当の、覚悟が要る作業だ。
 黒歴史を笑う貧相な心の持ち主の方には悪いのだけれど、いつぞやからそんな覚悟を腹に据えて書き連ねるようにした。つか、そんな覚悟がなきゃ、宇宙サービスなんてアホバンドをこの歳まで続けんわい。

 結婚ですら訪れなかったネット上のリセット。あ、実はリアルではかなり・・・(以下、貧相な話題になるので割愛・苦笑)

Tweet●
どうもものすごい技術革新をしたらしい。予定より三日早く終わりそうな様相。・・・しかしこの技術、自分しか使いこなせないので、例のごとく馬鹿の振りで三日過ごす羽目になりそう。エクセル+CADって奥がふかーい。
12/25に会社が後出しで仕事納めの予定入れてるよ。こまったわあ。
俺予定表にこの日用事あるって書いたんだけど。仕方ないので時間によっては仕事を途中退出して再合流の流れだな。
すげ、12/25休みになったちん。
そのかわり飲み事は来いだって不思議。飲みダブルヘッダーじゃん!!
当日は和泉元弥張りに大牟田線と太宰府線という名のヘリ移動が求められるナリ。
2往復でフェスにとんぼ返りする予定・・・ゲエ!!下でグラ3やれないじゃん。
昼帰宅途中、カラスが柿を加えて川に飛んでいった。洗いながら食べてやがる!!なんという賢さ!!
嫁が買って来た「巻きポカ」が慢性の腱鞘炎に威力を発揮中。ありがとう嫁、ああ嫁、振り向くな。君は狙われている。普天王風の男性に。
今職場で、必死に思い出し笑いをこらえているジマオさんを見かけたら、カシミールナポレオンの「シースルーポリス」を思い出しているんだな、と思ってください。

くちくさい10月

ごめんなさい9月

でも言わずにいられない8月