シースルーポリス!!
今宵の生贄になるのは10月

魔界シェフトップ

----10/31
妖怪道中記●

 ゲーセンには、かつて神がいっぱいいた。
 名うてのゲーセンには、座敷わらしのようにいつもそこにいる、仙人のようなプレイヤーが虚ろな目でゲームをしていたものだった。
 そして、恐ろしいくらいのプレイを見せてくれた。このゲームの動画を発見したとき驚いてしまった。

 昔のアーケードゲームは、
 「いかにプレイヤーに早く次のコインを出させるか、つぎ込ませるか」
 というメーカーやディストリビューター側の要望と、それに相対する
 「いかに上手くなってワンコインで長く遊ぶか」
 というプレイヤーとの対決の場だった。

 その対決が最も白熱した時期、難易度調整の匙加減を思いっきり間違える事例が頻発。
 発売前から鳴り物入りで、雑誌の特集を組まれたりして登場したこのポップなキャラゲーは、思いっきり難易度バランスを狂わした状態で登場、大きなブーイングを浴びてしまった。

 このゲームには緻密な攻略が必要で、動画のプレイは一挙手一投足に実に深い意味合いを込めて、最小限の動きをしている。解説を書いていると本当に長くなってしまうが、2/3のラストの裏技的なクリア、3/3の「天界」の条件、「敵を倒さず金を取らず」を守るシビアなプレイ。何をとっても「まさか動画で見られるとは」である。
 高校時代の自分のいた街の仙人たちは、見せてくれなかった。これは、極上の天界のプレイヤーしか拝めなかったのだ。

 対戦格闘ゲームが出るまでの、古きよきアーケードゲームの時代。
 ワンコインで遊ぶほど金をつぎ込む若い世代は、そもそもそんなお金があったらせっせとケータイ代につぎ込み、アプリで遊ぶ時代。
 昭和は遠くなった。そういやこのゲーム、昭和末期だよ。


 しかし、本当に音楽が素晴らしい。
 東京のライブやったとき、客入りでこれかけたっけな。

 ちなみに豆知識。これ、タメ撃ちの元祖ゲームらしい。

Tweet●
飯を食うため天神をゆっくりと、久々にうろついてショック。空き地、貸し店舗、一等地に 100円パーク、新規出店はデフレ外食チェーン・・・失われた10年のときに、地方都市でさんざ目にした虚ろな光景。端っこから腐っていく日本を実感するような現象が、ついに福岡でも起き始めている。
QMAを久々にプレイしたら指の腱がちょっと痛いです。九州沖縄検定、2プレイ目で5100点が出た(2問落とし)。運を使い果たしたみたいなので、多分もうやらない。
カシナポVSオオクボT、素人による素人のための正しいお祭りだった。アホのように笑って放心し続けてしまった。
レイシズムあふれるネット上の場所で「チャン排斥チョン撲滅」なんてのを目の当たりにし続けるおいらも、太宰府天満宮観光で困ってるその国の彼らを見たら片言の英語で助けようと試みる。ネットの「今」と現実の「今」は明らかに違う。そこが「世界だ」と感じる。
そうそう、宇宙の練習。宇宙から来たたくあん2010、歌ってて気持ちよい作品に仕上がりそう。12/26用の新曲の練習、風原君は楽器が出来るのを俺に隠しすぎだよ!!
来年の目標、今あるリアルやネット上の「自分の常設劇場」的なものを、空亡期を迎えてしっかり維持するための地味な勉強。フロントマンは脇を固めている人々にできるだけ振り分けなくてはならない。
空亡占いで見ると、芸能通はまさに自分にとって前空亡期に誕生させていたりするわけで、周りの人々の盛り立てによって占いの結果というのは変わるものだなあと感じる次第。気にしすぎるのもいけない。
----10/30
Tweet●
今9日の曲順熟考中。「アミバ」が6分もある現実に立ち向かいたい。
仕事場に寄って「何とか業務用の数値入れちゃったら複数図面いっせいに描き上げちゃうぞプログラム」の動作確認をしなきゃならんのだが、練習用の曲がまだ完成せず。昼ごはん取る時間がなしの予感。
無敵スターと情報交換出来たら高みに上れそうだな。裏話的には、あそこがこの業界に食指を!危機感持とうze!!な話があってね・・・。
出勤途中超偶然でムソー君に出会う。大宰府政庁の朱雀大路(跡の道路)で。ビビッと来る必然を感じるな。
エクセルのRAND関数で数字を適当に作ってAUTOCADに流し込んで、おもろい図形が出来るのを楽しんでいたら、この会社の社章みたいなのが出来た。まだ社章はないこの会社。こっそりサーバにおいておいたら、いつの間にか使われてたりして。
----10/29
Tweet●
JAH☆JAH解散ライブから帰宅。ニカウさんは本当に愛されすぎだ。慕う人々が最後次々ステージに上がっていった。俺も上がった。熱く抱き合った。凄い少年のように気恥ずかしかった。楽しかったなあ。
タモリ倶楽部の三峯徹回視聴。自分がラジオ投稿なんかに夢中になってた時期、兄がよく買ってきてたエロ漫画でこの人の絵を見かけてたなあ。雑誌投稿、ラジオ投稿、ネットのない時代の表現の花形。あの頃の戦友って気がしてきた。しかもまだそこで戦ってるんだよ!!
ちなみに兄が集めてたエロ漫画誌はアットーテキ。
V-NAS!どいつもこいつもV-NAS!V-NAS!V-NAS!なぜヤツを認めてこの俺のAUTOCADの職場にデータをよこしやがるんだ〜! マルチテキスト全部打ち直しだよ!!天才のこの俺が何でこんな目に〜!
めんどくさいのでマルチテキスト引っこ抜いてエクセル使って一括入力。何で制御しにくいマルチテキストばっか使うかなあうちの会社。
ところで全然関係ないけど、「よくも小沢さんを!検察だってこんなに悪い人たちばっかりなんだぞ〜」祭りはいつになったら終わるんでしょうか?大学のサークル同士の喧嘩みたいな泥仕合臭すぎて見てられないんですが。あ、ごめんごめんそれが今時の大人ってヤツだったね(苦笑)。
明日は仕事→宇宙練習→カシナポ+オオクボT・・・濃すぎるぞこの一日!!
宇宙の練習は風原君と二人で音楽面の研究。発声法を教えようかとか、色々考え中。発声は正式に学問として学んでないんで、伝わるかどうか解らん。劇団での経験則オンリー。
----10/28
Tweet●
うちの嫁がヘアバンドをして前髪を上げて顔を洗う姿は、バンダナをしたオオクボTそのものです。
最近晩酌で赤霧島(いい酒)+鮎うるか(いい珍味)という通な組み合わせを楽しんでいるにもかかわらず、一度もバンリキ魔王の物まねをしていない件。登山家の恥だ!!
昼休みの一時帰宅中の道中、「かくれたまファン祭り」開催+オファーが来たらどうしようとか恥ずかしい妄想を展開してしまった。・・・え、主催しろって?
今日の脳内単語「素肉裏 健」。
バキボカシャシャシャジャブ昇竜拳フン ・・・ダルシムケンに一方負けの動画が浮かんだ人は30越えている。
えええええ、鮫島より上なのかそのキャッチャー。
榎下は・・・和田出て行くんだろ、どうなんだ。
太一がジャイアンツ!!
榎下売れちゃった。鮫島はなしか・・・
兄から電話がかえってきた。やっぱりオフクロのいつものことだった。ある意味ガッカリだ!!
----10/27
Tweet●
カジ君のツィートで思い出して、冷凍庫から鮎うるかを引っ張り出す。酒は赤霧島だ。どう転んでも不味いわけはない。たまらん。
歯が抜けたら差し歯にすればいいじゃない、と思ってる人々へ。前歯の差し歯は冬冷えるんだぞ!!歯茎まで!!
「あらびき団」昨日観ながら、若手芸人の不採用に深くドン引き。最近のテレビは本当にゲスになったなあ、これはお笑いじゃなくお哂いだぜ。しかし、横で嫁がゲタゲタ笑っていた。そうか、それでいいのか。ゲスが売りのタレントの東野だもんね。
そもそもこの「お哂い」って、文化的に低い人々が喜ぶイメージが強いんだけど、自分たちの一回り上の層も押しなべてこれに喜んでる感じだよな。って過去の世代が番組を指揮しているわけだし、実年齢的に。何だろう、新人類世代。ひそかに一番暴走してるのはこの世代なのか?
急に脳内に浮かんだ言葉「エーガリン少将」。円盤戦隊バンキッド。
お哂い世代の人(もう勝手にカテゴライズしてしまった)はメジャーに背を向けて球を放る人ほど面白い。そういう人ほど哂いが笑いに昇華できてる。
道路廻りの会社なのに会社の人が地名の読みを知らない。「財部」を読んで社長に感謝された。表情から察するに、どうも他社の前でざいべざいべ言ってたっぽい。既に。
----10/26
Tweet●
「宇宙から来たたくあん」で検索かけたらWikipediaのバガボンドの項が出てきた。そういう漫画だったのか。読んでないけど。
会社のメモ帳代わりの裏紙整理してたら、「坂本」と但し書きをしてある嫁の似顔絵が。坂本って何だ。その下に仰々しく四角で囲んだ「アンビエント」って何だ。脳内駄々もれである。
牧畜さんへ、対バンだ!!わーい!!
12/25の断る理由のないオファーが来た。詳細はもう少し待て!!
25の話は置いて、26の水族館時代3。「ニシジマオの大分珍バス停入門」やります!写真紹介および解説。 http://jimao.syoyu.net/Category/1/3/これ見てわくわくしたら是非。ブログ内には他にも色々あるよ。
我が家では「八洲」、日常の会話で使ってますよ!!嫁「現場の先生が本当に八洲そっくりでね〜」「そこで八洲の先生がね〜」「空からうんこが降ってくるんだ」
画像編集仕事。「造園会社の施工例で鍛えたんですよ」と嘯く俺。双葉二次ネタ板のコテハン経験がもっとも鍛わったとはおくびにも出せない。
やばい、2ヶ月も先の話なのに大分珍バス停入門が今から楽しみすぎる。何度も脳内シミュレーションしてしまう。どの写真紹介しよっかなーとか。落ち着いて仕事しろ俺。大分また行かねば。亀の井バスの柚の木は軒下型らしいぞ。
嫁の実家から魚沼産コシヒカリの新米が10kg届いた。でもジャーはポンコツで泣ける。
親兄弟と連絡を絶つっつーのはよく聞く話だが、親兄弟と連絡がつかないっつーのはなかなかない。かれこれ2日経つ。
----10/25
Tweet●
十数年前、宮崎勤事件に乗じてマスコミを総動員させたオタクバッシングは自民党を政権転落の危機から救ったが、今現在その手法を全く真似て行っているさまざまなマスコミのバッシングは空回りし続けている。
ネットが普及して手の内がばれたからか。バッシング対象が細分化されすぎて、非対象者のほうがマイノリティになった結果なのか。はたまた情報を垂れ流して響く相手がどうしょうもない愚民だからか。
なんてことを適当にメモって図面描きしていたら、数量書いた紙とごっちゃになっていて専務が回収しそうになりマジであせった。
あの一楽さんに噛み付くなんてオモロイ奴だろうなあと思って覗いてみたら、モノホンだった件。インターネットは誰でも、どんな人でも情報を発信することが出来る、愉快なツールです!!
----10/24
Tweet●
11/9用のオケ制作中。ぱちゅ〜むの人が「タコ天」知ってて、オールナイト3Pも客席で見てた!そんな嬉しい出来事があったので「宇宙から来たたくあん」を制作中。ちゃんと宇宙サービスらしい感じにアレンジ中です。
新曲「アミバ」をいじいじ中。このバージョンで音源録りしよう。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/spaceman/time.html 「宇宙から来たたくあん」の打ち込み佳境。もう一回初心に帰るべく元ネタの確認。
----10/23
Tweet●
水族館3ほぼ本決まり。番組は森耕/宇宙サービス/垣内美希/轟春子/さちん/(まだエントリー名決めてない女子)・・・サブタイは「冬の花」か、「一筆啓上華が見えた」か。いやもっと気のきいたのがあるはず。
そして11/9、12/26の後4月まで宇宙サービスは冬眠に入ります。ちょっと表稼業的に、人生的に正念場。いろんな意味でちゃんと基礎を打ち直して、春から宇宙に臨めるよう。水族館4ももう構想があってそちらは4〜5月に。
http://www.voiceblog.jp/jimadon/1247856.html このアカペラのバックトラックを作って音源を作ってくれる人大募集。BPMは100。
ドッキンポエムは行けそうになし。ジマオがもたもたしていて図面が描きあがらないのは遺憾だ(小沢氏談)
中日のサヨナラを見届けた後嫁と顔を見合わせて「松中(苦笑)」。
「言論の自由は保障してやるよ!!」とやたら喧伝する政治家より、「うっせー!規制すっぞ!」となどと言いながらザル法ばかりをこしらえてきた連中のほうが信用できる。そもそも政治家と表現者が相容れることなぞないのだ。
----10/21
Tweet●
のーの、俺もいつか曲を提供したい気持ちになってきた。
http://www.karamatsu-train.co.jp/bus/bus2.html 現地で探し回った日田バスの廃止バス停プレートが売れてる!!ショックう。変なコンサルにあてられた居酒屋の、昭和風の飾りなんかに使われてたら、娘を拐かされた父親みたいな気分で狂いそうだ。
専務からブラタモリを見ろ!帰れ!!と通達が下った。風呂敷にまとめて帰ることにする。
----10/20
Tweet●
水族館時代3、続々返事が。1枠は来月待ちで1枠はまだ返事待ち、でもほぼ確定。サブタイトルを森さんと今から謀議。
水族館名物の幕間の出し物(?)を今回何にしようか考え中。
----10/19
ハレとケが勝負を分けたのだよ●
 1-0で勝ったホークスの勝ち試合を中継で見ていたとき思った。
 この雰囲気は、ケだ。

 暗く重たく、しかし生きる糧を得るために続くケの日。
 そこから開放され、つかの間の快楽を味わう数少ないハレの日。

 スポーツは観客にとっては、ハレの日なのだ。
 クライマックスシリーズの彼らは、まるで納期に迫られたサラリーマンのようだった。
 残業につぐ残業に煮詰まったような表情で試合をする彼らを、やはり球場にいる神様は見逃さなかった。
 そしてロッテの選手たちの、クライマックスシリーズ全般に流れるふてぶてしいまでの伸びやかさは、ハレの日にふさわしく映った。

 野球の神様に罰を当てられたのだな、ホークスは。ふとそう感じた。
 ケでありすぎたのだ。
 生真面目に「ポストシーズン病克服」だのとプレッシャーを感じる暇があったら、素直に野球楽しんでくれよ!!いい表情で野球やれ!!・・・って話だね。



 ・・・って話、宇宙で当てはめると結構近い失敗談とかあるわあ。
 今までの気負いすぎライブの失敗は、たいてい「俺はこんなに真面目にやってるのに・・・」って空回りからだ、うん。


 あとごく個人的に、あの例の犬の広告の裏話を聞いてからちょっとだけ「ざまあ」って気分になったのは内緒だ。

Tweet●
現場の人間を出迎えるまで帰れそうにないな・・・残念。
うーん、こりゃ負けかな。どこまでガチガチなんだ。
ホークスベンチって、TVで見ていて「仕事はこなすが雰囲気がめっちゃ悪い職場」の気配がする。
何やってるんだうちの嫁。
ホークスの急務はベテランの一掃だな。ベテラン打てずに全員意気消沈。若いムードメーカーの居ない職場はこうなる、といういい見本を示してくれました。
イエー、もう怒りが収まってきたぜ。よく考えてみれば選手の半分以上は年下だしな!!・・・ベテランですら!!
会社で蚊取り線香の横で仕事してたら、家に帰って体中から「田舎のおばあちゃんちのにおい」が・・・
----10/18
Tweet●
病院いったら混んでた。昼までうちが待合室。
一週間様子待ちと診断。薬で治るかしらん。
ここまで大舞台に弱いと感動するよホークス。もう期待せずに明日は早上がりならラウンジサウンズでも出かけようかな。
あとロッテのおそらく優勝の立役者になろう人と同じ苗字です私。お願いですから負けていただきたい。命の危険を感じます。千葉方面から「・・・すまん、犠牲になってくれ!!」という声も聞こえてきます。
水族館時代3のオファーを投げた。オファーといえばスーパーストII以降のバイソンだ。ダッシュストレートとともに発する掛け声「オファー!」ダッシュグランドストレートも強いぞ!!「オファー!!」だがスパII以降のダッシュアッパー、おめーはダメだ。
----10/17
Tweet●
mixiは本当にだめになったなあ。ニュース日記(笑)。
インジャパンのユースト見てる。 http://ustre.am/ilPB
----10/16
福岡発秋葉原経由・・・だったっけうちの看板●
 先日「歌ったり踊ったり祭り」でてっちゃんの話になった。
 ライブではオタ芸担当として、またmixiアカウント名を「けいおん大好き!愚形」と名づけて臆することのない筋金入りのオタクとして全くブレのないてっちゃんなのですが、彼のエピソードは色々凄い。

 調理師免許を持っているてっちゃん。
 ヒーローショーのアクターをやっていたてっちゃん。真夏の沖縄でヒーローショーを敢行、同僚が立ったままぬいぐるみの中で泡を吹いた現場に遭遇したてっちゃん。
 照明家という地獄の職業を経験しているてっちゃん。
 冬の峠道で交通事故、電柱に正面衝突。あと10センチ電柱がずれてたら死んでいたてっちゃん。
 「ああ、霊感?ありますよ。学校の近くの踏み切り、ボクにいつも生首が笑いかけてきますけど無害っスよ」の名言は忘れられないてっちゃん。
 東京で間違えてよりによって発展場で寝泊りして「男の人がいとおしいものを見る目というのはああいうものかと思いました。引き込まれそうになりました」と感想を述べたてっちゃん。

 麻雀の腕前のあるてっちゃん。やたらドラの引きがいいてっちゃん。
 その麻雀の腕前で一時期コワモテの人に人気だったことがあるてっちゃん。
 そしてそこから先に話せないエピソードが満載のてっちゃん。

 彼の温和な姿から想像も付かないアウトローライフは、どんなに非日常なエピソードの中にも、彼がその話を語るとどこかに間が抜けたような、ほんわかしたアクセントが混じるのです。
 今、宇宙サービスでオタク担当をやっているというのは、のちに偉大なアウトローとなる彼の人生に、一つ間抜けなエピソードを加えているだけのアクセントに過ぎないのかもしれません。まあ、なるとは思いませんが。

 こんな人材がオタクになる日本、どうかしてるぜ!!

Tweet●
ここのところ体調最悪。
仕事に出ようとしているのだが、体の寒気が一向に収まらない。
結局休んだ。ネットで調べる限りあまりいい症状じゃないっぽい・・・
----10/14
Tweet●
http://www.asovision.com/choco/movie.html 嫁と見ながら「あれ?これ矢沢栄吉だよね?」「違うよ、Xの新メンバーでしょ!」・・・いつの間にこんな仕事を取ったんだインジャパン。
----10/12
本当に怖い家庭の医学●
 先日、夢の中で腹を刺される夢を見た。
 あわてて飛び起きてから、腹具合がよろしくない。
 それからも便に異常はないし、肌の色も変わったりしないのだが妙に調子が悪いので、ネットで調べてみる。すると看過していたら厄介な症例の兆候と判明。最初のうちに食事療法をちゃんとしないといけないらしく、しばらく脂質と間食とコーヒーを断たなくちゃいけない毎日。アルコールなぞもってのほか。
 最近脂っこいものばかりよそわれてたので、脂舌が治るかもしれない。

 ・・・で、夢の中で刺されるまでの経緯はこうだった。
 なんとなーく出会って意気投合したワルと一緒に、「大もうけできるんじゃね?」となんかヤバイ取引に向かったところ、はたと夢の中で気が付いた。
 「ワルってこういうときに裏切って金奪って逃走じゃね?」
 気が付いたら刺されていた。
 痛みはリアルだった。

 ・・・有限会社宇宙サービス設立まで死んでたまるか。
 社長は嫁だ!!

***

 11/9の対バンのAlek et Les Japonaises、凄すぎる。
 Myspaceでは「Kawasaki」がお勧めだ。
 http://www.myspace.com/aleketlesjaponaises

 これに対抗できるうちらのアホ歌といえば「中村・宇宙の彼方に」「男気」くらいだろうか・・・。
 この調子でアホ歌を続けて、いつかレ・ロマネスクと対バンというのが夢だったりする。
 実現したら男泣き確定。

 そういえばさそりんさん、動画楽しみにしてます。
 そして有限会社宇宙サービスの社長は嫁だ!!

***

 Wikipediaの杉内の写真がやっぱりうちの嫁に似ている。
 イメ検したら、似てる風に写るのは半々と判明した。

***

 そうそう、なんでツイッター大喜利見てて「俺が選ばないやつばかりだなあ」と思ったか、だ。
 選者慣れしすぎて「この傾向は見飽きた」のハードルが高すぎるんじゃね、俺。

 ま、自分にとっては芸能通のほうが面白いけど(そのつもりでやらないといけんやね、という心意気半分、本気半分)。

***

 また明日現場。
 某社社長の運転手が大変大きな業務の一つです。
----10/9
周りは勤勉な愚か者、バカの振りして押し黙る●
 今週はなかなかどうして疲れる週でした。
 会社の人が相次いで二人辞めてしまってなあ。

 そりゃあね、すべての人が何でもできるスーパーマンになりゃあ会社としては楽かもしれんのよ。
 みんななれるわけじゃないのよ。
 「生存競争だ!!」「弱肉強食だ!!」なんて勝ち残り自慢するのはいいけど、脱落者の分の仕事抱えてタフ自慢したって寿命縮めるのよ。ほんの一部の本物のスーパーマンじゃない限り。

 私みたいにカタワ(※絶妙なバランスで身障者にはならないレベル)で生まれてくるとね、その欺瞞ってのは本当に客観的に見てアホみたいに嘲笑できる。
 要求をされて煮詰まって、辞めてしまった会社の一人の女性は、ひそかにファンだったのだ・・・。


 なんてイヤーな空気を背負いながらつい一時間前くらいまで引継ぎ残業。
 「立ち去り型サボタージュ」って言葉が頭をぐるぐると回る。
 これがまた、時間のかかるやり方を非効率でプチプチやっててさね。
 こりゃ、しょうがない。付き合いきれずにお先に失礼。


 ・・・とっとと明日楽するためのマクロをひそかに組んで帰りました。
 エクセルのスキルはバカの振りに限るな!!

Tweet●
そろそろ水族舘時代3の正式オファーをしなきゃならん。あと一人にまだ悩み中・・・
日付は12/26(日曜)。
----10/6
歌ったり踊ったり祭り2010・おかわり話●
 「俺さあ、カメムシの臭いってあんまり苦痛じゃないんだよね」
 「えっ、珍しいですね!」
 「今岡君、そんなわけでこのカメムシを服に入れていいかな?」
 「・・・怒りますよ。」
 「ええっ!・・・そりゃダメだ!!」

 1時間おきにこのやり取りを思い出しては、それを壊れたテープのように繰り出す天丼ギャグ祭りこと(※俺だけ)、歌ったり踊ったり祭り2010の動画がすごい勢いで上がってます。
宇宙サービス「アミバ」

即興

即興

 ほか、こちらで見られます。
 http://www.youtube.com/user/miyashitamuso

***

 「物心付いてから匿名ネット社会で生きてる人たちって、ネットやら現実やらでばーんと自分を前面にさらけ出してる人に恐怖を感じてるんですよ」
 という宮下君の言葉が面白かった。

 その恐怖はたいていの場合無意識に、無価値なままの己に向けられているんだろうなあ。
 「無価値なままの己」に強烈なYESサインを返す、匿名同胞たちの共同体と化したネット言論。まあなんだ、全面否定はしないけど少なくともそれは健全ではない。我々の世代まではその不健全さを理解しているのだが・・・。

***

 仕事の世間に戻ったとたん、スゲエ勢いで体調崩し中。
 職場の人の煙草の量は、増税をものともせず減る気配なし。残念。
----10/3
歌ったり踊ったり祭り2010●
 切り取った耳主催の「歌ったり踊ったり祭り2010」に参加してきました。
 参加者が凄いことになっていたので、おっかなびっくりだったのです。

星野美南
石橋智英
イマハシリョヲタロウ
マーシー
宮下ムソー
轟春子
イマオカ(fromはら☆わた)
野尻(fromはら☆わた)
にら(from異形人)
レンカ(from異形人)
垣内美希

 特に石橋さん(密笑)、とかげのしっぽマーシーさんは恐怖!!
 こんな素敵な面子と即興演奏の機会なんてないですよ。
 でっかい荷物かついで、今宿に向かいました。

 以後、とりとめもなく何があったか、備忘録的に。

・宮下君とようやくタメで話せる雰囲気になった。
・イマオカ君は服にカメムシを入れると怒るらしい。
・トカゲのしっぽのマーシーさんという人が、あんな魅力的な音楽人だったとは!!
・石橋さんのソロが聴けず(送迎に駆り出された)残念。
・驚いたのは東京から参加の異形人。松本Kの性別反転キャラ!!別段舞踏や芝居を目指したわけでもなく、いつの間にかやりたいことをやっていたらここに到達したというエピソードに感嘆。Kちゃんも周りからの後押しが育てた部分が多かれど、彼の芸道も全くの素人から我流で築き上げたものだし、近いものがあるんじゃなかろうか。
 
・再確認したのは、自分のある部分はもうおっかなびっくりする必要はないってこと。
・色々とモヤモヤが吹き飛んだ。

 一人宇宙サービスは3曲ほど。
 バージョン違いのオケを流してしまって後半2曲あわてちゃった。

1 GOLEM ASSHOLE
2 TVO
3 アミバ

 「TVO」、風原パート歌って、今度の練習で風原君に課題出そうと思いつく。
 「アミバ」、宮下君も大絶賛。してやったり!!

 朝のトーク
・「非実在青少年」→「表現規制の賛否」→「『好きなものを好きと言えない』ネット言論にみる日本人の『自主表現規制』」が面白かった。ネットに現れる「訓練された煽り屋」の話までたどり着いて、話忘れちゃったなあ愛知ネット切断犯。
・エヴァ話大白熱。なぜ嫁が「エヴァ破」DVDを即断購入しなかったか。あれだけ熱狂していたら困窮しても買いそうな雰囲気だったのに・・・、がすごく納得。

 うん、こういう友人たちと語らいあいたいという雰囲気、凄く久しぶりだった。
 6月の諫早以来か。うん、楽しいひと時だった。明日の予定のモヤモヤが吹き飛びました。

Tweet●
http://www.youtube.com/watch?v=k1GC3qh1Vkk 早い!これほど早く動画を上げる人間を送り込めるのは・・・ペンタゴン、あたりか? 新曲「アミバ」。
----10/2
Tweet●
今日は山篭り。11/9は新曲と考えてたけど、対バン面子から見て現存曲の砥ぎ直しが急務とみた。
----10/1
心のトラウマをえぐる旅●
 ここんとこバンドづいた日記ばっか書いてるんだけど、普段の私めというのは到って地味なお堅い仕事をしています。
 そんなカッチカチのコンクリートの冷たい肌触りを味わうような、表稼業の日記。

 ずっと昔、試用期間で3ヶ月働いていたが、全く水が合わずにお払い箱になった会社がありました。
 自分の人生でもいろんな意味で深くトラウマになった出来事で、さすがにその時は3日くらい旅に出ました。

 月曜、そんな出来事の舞台であった会社の人間と、とある山奥に半日現場回りをすることになりました。
 その業界は昨今の民主党政権のフンダララでさぞ大変なのでしょう。
 あの会社の構成員たちの人脈や、本棚にずらりと並んだ成果品から考えると、「近いけどちょっと畑違い」な業界です。勝手はいっぱい違います。
 ここにこの会社がやってくるってことは・・・。

 とりあえず結婚報告くらいで済めばいいなあ・・・。
 あとしゃきしゃき現場やらなきゃいかんのだ。普段あんまり出てないのに。キツイぞ!!

 その会社で技術を盗んだのはものすごく役に立ってるので、御礼はしておかなきゃならんのか。


 ・・・とはいえ、1ヶ月多めに給料を出していただいたという恩義がある上、やってくるのはそれなりに温かくお世話になった唯一の人だったのはちょっと救い。でなきゃ頑として現場出んわい。

ヘイミスター9月

ハロー8月

ハワユー7月