もぎたてのきゅうりにかじりつき
実家に火を放つ9月

トップにしたためる

----9/30
ケータイ受難●
 携帯が行方不明になりました。
 昨日はふらりと遠出した日で、心当たりが全くないが確かに、携帯が鳴らなくておかしいとも思った。

 明日機種変更かリレーかどっちかしてくる予定です。
 自分と付き合いの長い人は「お前何度目だよそれ!!」というに違いないですが、「それが私の病でな・・・」と返すより他はないでごわす。
 むしろ3年持ったのが珍しい!!すごいや俺!!

 余談ですがこの携帯にしてから碌な事起きてないです。
 ひょっとしたら贄子になったのかもしれません。
----9/28
宇宙サービス・イズ・ノット・デッド●
 昨日今日、仕事と平行してやるつもりだった音源の打ち込み作業に夢中になりすぎた。これはって曲がいくつかできたので、こりゃ音源作れるなあ。楽しみだなあ。
 「25%削減のうた」とか「甘えん坊天狗」とか、タイトル先行で曲ができるときは絶好調。

 あとは歌入れをどっかに録音しに行くだけ。
 楽しみだ。
 発表の場?今から考えます!(キリッ

 おかげで今泣きながら仕事中です。
 CADで団体ロゴのDXFを作りながら、「ああ…もうちょっと早くやっておけば…」。何でこう、そうなるかなあ俺。
----9/25
記念式典●
 芸能通肖像画300枚記念にこんなものを作った。
 http://dohke.at.infoseek.co.jp/shikiten300.html
 2枚目の写真が物凄く手がかかっているのは内緒。

 こういうページを暢気に作って金がもらえたらなあ。
 いくらでもやるよあたしゃ。・・・あ、そうか。今もらってる仕事が近いじゃん。

***

 目が痛いって事があまりにも続いたので、何か一つ止めようと思い立つ。バカ飲みするくらい飲んでいたコーヒーを断ったところ、多少改善が見られてビックリ。
 代わりになるものがなかなかないんですが、幸い今、家仕事なんで単純に水がウメーです。うち、井戸水です。

***

 最近のmixi日記のニュース評論、持論をきちっと書かれている人だけをチョイスするのが難しい。自分は(まあそっちは実質失業状態だけれど)公共事業周りで仕事をしていたので自民寄りなんだが、小さい頃某党の機関紙に親しんでた家庭環境があって、別に左派の思想にも親しみはある。

 しかし左巻きの自分は、日本新党の崩壊→郵政選挙で死にました。
 そして自分の理想に耽溺して社会に裏切られる、または裏切る経験は、自分には何のプラスにならないことも知った。
 そして右巻きかっていうと、そちらに尻尾振ってて今食えてないわけだしなあ。どうにもならんよ。

 毒々しい色をした桜並木のごとく、日記のタイトルが並ぶ。その一本一本の下に埋めた、死んだ自分を掘り起こす気分になる。
----9/22
連休が終わった(ようなもの)●
 予定も一つつぶれたし、昨日は気乗りがせずだらだら過ごしてしまったし。
 今日と明日で片をつけるべ。

***

 日曜、嫁を連れて九重夢大吊橋に行きました。
 いや、物凄い迫力。
 後から嫁の悲鳴が延々と聞こえ、非常に愉快でしたとさ。

 吊橋渡り始めてから、デジカメを車中においてきたことに気づくほのぼのエピソードなどもありましたが、非常に楽しかった。
 帰りがけ、見るからに貧相ヤンキー風な観光客一家が吊橋を揺らそうとして、人と目が合ってすごすご止める光景が見られました。

 この日は例のバス停探索にも行ったけど全ハズレ。
 こんなことは珍しいってくらい。

 結局プノンペンラーメン食べて、日田セガでアンアン2やって漫アゲタワー登って帰りました。60階突破からどこまでいけるかなーと思ったら、イベント大会って9時まででやんの。1時間で結局100階まで登って終了。

 日田セガはG-Palaになるみたいだけど、アンサーはそのままかな?
 と思ってG-palaの他店のサイト覗いてみたが、クイズゲー撤退が濃厚か・・・リアルな話、撤退店舗って多いからな。QMAが入ったらもうけ、程度かも。もちろんアンサー存続の可能性もゼロじゃあないけど。

***

 曲作りをやったら3曲ほどものになりそう。
 発表の場?今から考えます!(キリッ
----9/18
電気グルーヴ20周年●
 アルバムを聴きました。
 何作目だったっけ、「ORANGE」のような世界。
 業が深すぎる。

 泥沼にゲラゲラ笑いながら手を突っ込んでいたら、抜けなくなって大泣きしだした友達を、半分怖くなりながらもまだゲラゲラ笑ってる。目を泳がせながら。

 連休は半分以上仕事(家で)なので、同時並行で音源を作ろうと思っています。
 ひどい歌詞がいくつかできた。

***

 そのアルバムの「タランチュラ」「フォックス」を聴いた後に見た「イロモネア」が本当にキツかった。
 何とか愉快とか何とかジョージ(出てないけど)とかって、ああいう世界から飛び出した負のモンスターだよなー。
----9/17
ラウンジサウンズ・まさに異能音楽祭●
 昨日のラウンジサウンズ、スゲエ面白かった!!

 森さんの感想は言うに及ばず。
 あれで、舞台の神が起きてしまったような。いわゆる「客席があたたまる」状況が生まれたような。奈落の底に眠っている危険な化け物を散々叩き起こしておいて、詩を吐いて逃げるみたいな。
 いつものそれをブードゥーでやりきりました。素晴らしい。

 その後に出たセーラー服の子(絶賛男)の包丁ギター弾き語りが物凄かった。こんなの見かけたら、堕天使出てほしいよなあ森さん。二人で満場一致。12月に約束を取り付けるかも。

 このあと八洲・ポカムスだったもんなあ。本当に素晴らしかった。
 宮下君・星野さん、カットさんも駆けつけてたけど、この日外すわけないよなあ。

 こういう夜を観ると、自分もやんなきゃなあって思うことしきり。
 12月の堕天使は音楽するかも。やりたくなったかも。

 帰り、終電をなくした大耳の若い子をうちに泊める。
 オクムラユウスケを教えたら、「動物大図鑑」に感動していました。
----9/16
本格家仕事中●
 ここ何日か、のんびりブログ書いたりしてるいように見えてあたふた中。
 めんどくさいアイディアばかりを思いついては、ちびちびとちまちまと作業に没頭。集中すると止まらないけど、いつ集中するかわからない自分。結局昨日16時から24時近くまで掛かって「おお」ってデザイン案完了。在宅仕事向いてるなあと思うのだけれど、営業が超苦手じゃなあ。…さーて、デザイン案をあと1案ひねり出さねば。

 Autocadのスプライン曲線の調教が格段にうまくなっている。

***

 うーん、やっぱり消しておこう。
 なんつうかこう、物凄く幻滅させられた話だったので、気分的には日記に残しておきたかったんだけれど。

 ちなみに最近の、リアルの話。多くの人には何にも関係がない話を思わせぶりに書く真似はいかんね。
 昔の演劇系の知り合いが、何度もmixiにサブアカウントとってうちに何度も突入。めんどくさいので一度、思わせぶりな日記を書いたら、別方面の粘着という思わぬ大魚が釣れたことがあったなあ。

***

 もうちょっと仕事を一段落させて、キンコーズに行ってファイルのチェックをしてラウンジサウンズに行く予定。久しぶり。
 森耕はあの広さをどう使うのか!?ポカムスも久々に観られそうで、楽しみです。
----9/12
オオクボ−Tとneco眠る●
 オオクボ-Tのインストアライブを堪能してきました。
 もう、なによりこのパフォーマンスを目撃したオオクボT処女の皆さんの反応がめっちゃ楽しかった。
 エレベーター付近にいた休日のサラリーマン風な親父さんの怪訝そうな表情が忘れられません。

 ずっと買えてなかったneco眠るのCDと一緒にオオクボさんのアルバム購入。
 今ローテーションで聞いてますが、オオクボさんのCDすっげえ聴きやすいです!!大昔出したやつと比べて格段に!!前作は拷問でした(苦笑)!!

 neco眠るは問答無用でいい!!
 総決起の時にやってた新曲が凄く楽しみだったので、とても嬉しい。また嫁とのドライブでかけよう。嫁が気に行ったバンドは今のとこneco眠るとKowloon、インジャパンだっけなあ。
 ・・・あ、総決起の時の録音が成功してて、それがこのCDに収録されてたら、俺スペシャルサンクスに載れたのか!?(・・・って思い出話がありました)
----9/10
「解散しないでよかった」●
 インフォシーク(=楽天ね)のニュースの見出し「首相『解散しないでよかった』」。まあ、あの時政局で国会が空転していたら、ニッポン本当にやばかったってのは素人目にもわかる。

 国会で空転してひどいめっつったら、暫定税率廃止云々で(予算の降りにくい道路関係の部署の仕事の末端だったのだ)仕事がなくなった恨みは忘れられん。政治が生活にかかわった、非常にわかりやすい出来事だった。あの時はハラハラしていたよ、国会。

 もしあの不況下で挑発に負けて選挙をやっていたら、どうなっていたか想像もつかない。とりあえず中小企業雇用助成も、緊急雇用対策も、本当にお世話になった。この二つは去年秋に空転国会、あるいは民主党政権奪取がなっていたらまず無かったといわれている。
 もちろん民主党が政権運営能力がどうだか、というのは話は別。
 どんなに高い能力を持っているとしても、凄い施策を持っていたとしても。あのとてつもない世界同時不況の嵐がおそらく吹きっ晒しの状態で直撃していたことになるから…うん、想像もしたくない。果たして自民が打った不況対策を越える施策が打ち出せたかというと、ノーだろう。

 自民は選挙で負けた。だが、精一杯やった敗者を歯をむき出しにして罵るような真似はいかにも下品だなあ。その辺が、見出しのつけ方にも現れているのかもね。そういや三木谷さんってのは、御曹司だったっけなあ。
 あたしゃ下々の下卑た人間だが、品性を落っことしちゃいかんな。自民党、不況下に本当にありがとう。そしてその上で自民党、民主党のネガティブキャンペーンCMだけはあれ、下品の極みだったと苦言。
----9/9
多分、大変な一週間●
 ちょっと単発の仕事をもらったのですが、この仕事が大変。
 ちゃんとやらないとまずいぞ、俺。やれることに間違いはないんだ。

 今までどう失敗したか、どう成功したかを見直しに掛かろう。

 打ち合わせが終わって帰りがけ、ずっと気になっていた城南区長尾の「醤油ラーメン」の看板の店(ひるず亭、というらしい)に行く。大ヒットとまでは行かずもこれは近くにあったらたまに行くレベル。芹沢くん、そういうことで是非。どうも「ゆず塩」がかなり美味しいらしく、麺ブログ関連は殆どその記述で一杯。

 最近ブログ(http://jimao.syoyu.net/)が楽しい。久しぶりに「ホームページ初心者」みたいな気分。
 有意義なリアクションのあることをしないといけない。連日のニュースを見ていると時代は変わらざるを得なさそうで、なかなかどうしてゾッとする。
----9/4
高校生クイズ見てる●
 うちの母校が出ております。長崎代表。
 大苦戦中。
 だってあの学校に近いゲーセン、QMA5しか入れなかったから。

 見ながら、うちの嫁が次々と正答。
 「マレンゴ」「四文字で出たな」
 などと夫婦で会話。
 それと同時に、あのゲーム問題が難しくなりすぎてたのね、ということを嫌が応にも見せ付けられて、ゾッとした。まあ、ゲームに限らずどんな道でも極まれば、傍から見てゾッとするものである。

 しかし今回の演出、何?
 「すべらない話」みたいなリアクションタレントの観客席って、正直下世話だよなー。

 以前気になって母校をググったら、当時9歳で絵本を書いた竹下龍之介くんが「主な卒業者」に名を連ねていてビックリ。
----9/2
活動概況●
 音源を作りたくなって、日記を調べたら3年は作ってないことが判明。
 で、その3年の間何やってたか・・・考えたらあれですね、ゲームと創作ってのは両方とも同じベクトルのエネルギーを使うのな。参考になりました。夢中になってはいけないね、程々が一番。

***

 大耳だよりというミニコミでインタビュー&表紙を飾りました。
 ニッチなミニコミなんだけど歴史は古くて、歴代表紙の人々も実際錚々たる面子だったりするんです。
 うれしかったので、その記事とリンクするようにmixiのプロフをシンプルにしました。

***

 最近バス停のブログが楽しい。
 最近実生活では打ちのめされてることばかりなのだけれど、文章書くと素直に陽性のストロークが出るあたり、自分もまだまだ死んでないのかね。

***

 mixiアプリの漢字テスト、自分のマイミクのランキングが凄くアツイ。
 昨日の29問到達はもはや意地です。
----9/1
20世紀少年(3)●
 見てきました。
 映画の作劇と、雑誌連載漫画の作劇法は違うなあ、ということをまざまざと。幾度と来る山場がきちっと連鎖してればいいのだけれど、どうもそれらが繋がってないというか、その大事なつながり部分を端折っちゃってるかな、という印象が。
 …という小賢しい話は置いておいて。

 原作でも山場に当たるロックフェスティバル、実に楽しそうだった。
 じーんときました。

 なぜか気になって、久留米の映画館で観ました。
 あー、そうそうこのラストの、ケンジ率いる3ピースバンドは、そのたたずまいが妙に一銭めしやとかぶるんだ。だから久留米に足が向いたのかなあ。
 映画終わって、気になってだるまに向かったら「本日休業」の札が。残念。

 家に帰って嫁に
 「ともだち?タニシゲ君だったよ!!」
 「まさかオッチョがともだちだったなんてなあ」
 「まあ、ともだちはいないっていう結論にもびっくりしましたけどね!!」
 などのニセ情報を思いつくままばらまいてみた。タニシゲ君って誰よ!!

 しかしマスコミってのは昔っから、報道班とドラマ班とは仲悪いという話はよく聞くけれど。この御時世でも本当に仲が悪いんですねえ。「必殺仕事人」の情報操作セルフパロディといい、この作品といい。マスコミ戦略で大勢が決まった選挙の直後に冷や水をぶっ掛ける、見事な作品でした。

寿司ネタのシャツ着た8月

モナリザのポーズで7月

なまはげに扮した6月