クイズも料理も愛情だよ
トホホだよう6月

トップしか考えられん

----6/29
復活告知「堕天使ポエティーク」●
 去年まで二ヶ月に一辺開催、宇宙サービス・中国忍者ともども出演し悪逆非道の限りを尽くしてきたミニマムなライブイベント「堕天使ポエティーク」が、このたび再開の運びとなりそうです。
 まだ日時含め何も決定してませんが、8月末ごろになりそう。
 4〜6月くらいもずっと考えていたんですが、会場について森さんとの協議が何度かあって結局延び延びになってしまって。
 場所はカンターレに落ち着きそうです。

 出演者は森耕、ジマオ(宇宙サービスになるかソロ出演になるかまだ未定)のみ確定事項。これからオファーを投げようかなと。
 その4〜6月時点でオファーを投げた人が断らなければいいなあ…。一番客が呼べる人じゃないか!!

 あ、ギョムレン。
 22日はイマハシ君企画があるらしいです。29日はチンロックだしなあ(そりゃさすがに義理欠きもいいとこ)。
----6/26
ヘップバーンの大野城●
 「皆さん、春日のここ、開いてますよ」
 嫁は今日もオードリーに夢中だ。その横で俺がぼそっとつぶやく。
 「でも大野城のここは開いてないんだよね。」

 大野城はお笑いコンビ・ヘップバーンのボケ担当。他にも「皆さん、偽者の大野城ですよ」「安心してください、大野城はすぐさまどこかに出かけます」などの掴みギャグがある。返事やギャグはラグビーの用語が多い。髪型は真ん中分け。服装は、ピンクのシャツと白のベストである。

 嫁「じゃあ相方は誰よ!!」

 相方は青葉。大野城よりでかい。ニホンカワウソに似ている。

 ここまで妄想で完成させてみた。
----6/25
昨日のあらびき団●
 「ラブ注入!」のギャグの人。
 どっかで聞いた声だなー、と思っていたらそうだ。発声法がまるっきり水沢和美じゃないか!!「パオーンぼくらラジオ異星人」のオカマアイドルの人。ちなみに自分は彼と長い間色々活動をしていたので、こういう説明を書くと「何お前よそよそしく」などと関係諸氏に突っ込まれてしまうけど。そう、まごう事なきオカマアイドル時代の彼の発声法だ!!

 どんな発声法かといえば
 「オカマはっちゃく鼻声だ〜」
 あ、これで説明付くな。

 30代の福岡県出身者は、こういう声を聞くだけでこっぱずかしさに身悶えてしまうのはないだろうか。おかまの17歳パート2!!

 しかし…声は水沢!!芸は正反対!!
 水沢の声でゲイキャラやられたら、重くて辛い(苦笑)。
----6/24
二代目の誕生●
 アンサーのカードを使い切りました。
 アンサー1のほうはあまりやってなくて、結局300使い切ることなく2に引継ぎ。このカード、なんと博多駅南のロケテスト時に購入したもの。だからなんつうか、足掛け2年半近くでやっと使い切った計算か。

 結局使い切ったところでの段位は十段でした。もうすぐプロテストとかいう楽しそうなイベントが待ってます。楽しみです。

 ちょっと手伝いにいってる場所の近くの店が200円3クレ(!)なので、ここ数日がつがつやってます。
 対人ゲームとしてのこのゲームの絶妙のバランスは何だろう。なかなか飽きません。

 あ、QMAの全国大会続きやってないや。…次46000以上取ったら記録更新とかいう、鬼のようなノルマが…(苦笑)。
----6/22
19万越え!!●
 アンアンの大会に行ったのにタイトルはこれ(昨日の日記「リーグマスター!」と対にしてみました)。

 QMAの全国大会、大会の試合待ち時間にこつこつやってたんですが、前回179000から大幅に更新。チャンスがあったらもうちょっと伸ばせそうです。つか19万のときは結構チャンスだったのに、平々凡々な30000しか出せず。あそこで5万なんて出てたらなあ…。

 その直後アンアンの大会では対戦したゆう(QMA4からの因縁のライバル)との死闘の末惜敗。
 何でこの人に学エフェ(※文字エフェクトはこの人のQMA4の強力な武器)投げるかセガ!!(苦笑)

 アンアン大会は、非常に面白かった。
 何故参加したかというと、ブランクはとっても長いけどもう20年近い友人になる尻子玉くん(※この表記は自分にとってはまったく据わりが悪い)が、北九州でこのゲームの大会をやるという。その心意気に応えるべく、おれも参加してもいいもんかという力試しだったりするのです。
 今日の結果でいけそうな気がします!!

 色々教えてくれたつくねさん、おおすみくん有難うございました。
----6/21
リーグマスター!!●
 QMA大会に行っておいて(自滅で2回戦負け)日記のタイトルはこれです。
 アンサーアンサー2のリーグマスター、半年近くぶりに昇格しました。
 1月に一辺昇格、SSリーグ解放後はスランプ→早押しボタンによる腱鞘炎悪化で、ずーっと遠ざかっていたこのタイトルがようやく取れましたよ。

 ちなみにまだ、一枚目のカードは使い切っていません。残り確か、18回くらいだったっけ。アンサー10段間近、もう少しでプロテスト…の、はず。
 腱鞘炎はどうやって克服したかって?両手で押すようにしたら負担が1/2というあまりに単純明快な策が当たりましたとさ。
----6/18
食中毒●
 昨日の晩、手足がしびれるほどの食中毒に遭いました。
 懸命の嫁の看病で何とか回復。

 死ぬかと思った。
----6/15
必殺!QMAに出てくる凄い問題●
 最近QMAやってると必殺関連の問題が、妙に頻出します。

 昔からあって、一番出るのが連想で、選択肢は決まって仕置屋〜うらごろしのどれか。連想のヒントは登場人物かキャストってパターン。
 「中村主水」「正八」という順番で、商売人or新仕置人の二択になるパターン、「中村敦夫」第一ヒントで「仕業人」「うらごろし」二択パターン。
 面白いのが、仕事人パターンの連想その他には遭遇したことがありません。答えがせん・りつのタイピング問題と「玉助」があったようななかったような。
 いずれにせよ、問題を作ってる人の必殺マニア度がはっきり言って半端じゃないのです!!むしろ、マニアを引っ掛けさせようとしてるとしか思えません。マニアックなカテゴリーばかりが出題されてるから、そりゃあ難しいよね、必殺問題。

 びっくりしたのが順番当て、「殺し屋役をやったのが早い順」の選択肢。うろ覚えなんだけど、「ピーター」「渡辺篤史」「中村嘉葎雄」だったかなあ。いくらなんでも難しすぎだろ!!渡辺篤史はマニア殺しだぞ!!
 (豆知識:渡辺篤史は前期必殺で殺しを行わない密偵メンバーを演じた後、後期必殺で突如殺し屋役にキャスティングされたという経緯があります)

 で、一番びっくりしたのがこの前であった線結び。
 「必殺のタイトルと主題歌を結びなさい」
 左選択肢「翔べ!必殺うらごろし」「必殺まっしぐら!」「必殺仕業人」
 右選択肢「さざなみ」「ゆれる…瞳」「愛して」
 もう、おれの心の中のゴー☆ジャスが「ワケわかんねえだろ!!」って言ってた。そりゃあもう、おいしく頂きました。その1問のおかげでプラチナゲットしました。ありがとう西崎みどり。

 先日初めて必殺問題を外しました。
 多答「この中で必殺に出演した人を選べ」の選択肢に江戸屋小猫が入っていて。「富嶽百景に出たのは猫八だよな」って…。
 あはは、猫八はあの時点で大御所だよな、鈴平にはもったいないわな〜。
----6/13
昨日の話●
 昨日は大耳に行ってました。
 で、外国人の方が来ておられまして、熱く自分の拙パフォーマンスを褒めていただきまして。まあ自分としてはたいした事はしてないのですが、ここで困った話に。

 真ん中に入ったにいべさんが「彼はラジオやバンドやってる」って教えたからさあ大変。今、ことごとくそういうサンプルを置いた場所を絶賛放置中。しかも、最近やってる方向性の「作品」的なものが全くない状態だ。
 あー、いかんですね、これは。
 作らなきゃやっぱいかんのかなあ。今何故そういうことに参加してるかといえば、正直自己鍛錬的なものに近いもので。でも、誰に聞かせるわけでもなく自分のために作らなきゃ意味はないわなあ。どうしようか。そう考えるとだな、まだまだ時期尚早だね、うん。

 大耳のDVD、一度は見直してみるか?

 パピヨンプラザに帰りがけ寄ったら、セガがタイステになってる。しかもQMAが2クレ。しかしやっぱ脳を酷使しすぎたらしく、フェニに落ちかけるくらいのしょんぼりする出来でした。

 仕事人は今から観ようかなと思ってます。
 次回予告の段階で低調そうな回と見たが、果たしてどうでしょう?

 ニコルソンズ私信。いやー、一度やりたかったんですよ。あのパターン。更新のときが面白いだろうなあ。
----6/8
タイラーメン●
 春日市、白水大池公園の上のほう。ザモール春日・春日市ナフコから那珂川町に抜ける道に、「タイラーメン」の暖簾が下りた店があります。
 一度行ってみたくて、今日昼飯時所用でそこを通ることになったついでに、行って来ました。

 スープはチキンとポーク出汁の澄んだスープに鶏ささみ・もやし・多少の香草(気にならない量)。麺は太麺・細麺を選べます。先日平尾のベトナム料理で食べたフォーに近い感じ。タイ料理屋台の流儀で、4種類調味料セットが常備されてるところがよし。

 正直立地から何から考えて、長続きは難しそうなのですよこの店。
 実際今日も閑古鳥鳴いてたし。
 あるうちに行くことを是非お勧めします。想像以上に癖はありません。
----6/7
QMA・5セント大会●
 準決勝敗退。
 いや、自分には準決勝進出、が表現として正しいだろ。

 …俺、どうかしたのか?なんか間違ってないか?
 2回戦、最終問の4文字で分岐もなりふり構わずダイブして、2点差で逆転には自分がビックリ。
 今度のQMAは問題云々より、平常心でミスをしないってのが要求されてるなあと。準決勝はミスしまくりでそこまで含めて、大変勉強になりました。

 しかし二日間総じて思った。
 スポーツは光速で忘れやすい。
----6/6
QMA・眼鏡杯●
 クララ限定大会行ってきました。
 そのためにクララカードを使って臨みました。
 結果3回戦、準決勝まであと一人というところで惜しくも上がれず。
 ルールにも救われましたが、甲子園でいいとこまで勝ちあがった田舎の高校みたいな気分に。…あの中で称号とか優勝回数とか全く無縁なの俺だけじゃない、みたいな。

 QMA、めんどいので最近は全く回収等は脳内で済ましているのですが(※笑うところ)、いやあ光速で忘れるね、サッカー知識って!!
 正直アニゲスポーツ芸能の問題は、目にする頻度が減ったのを肌で感じます。
 故にどんどん忘れていきます。
 トナメじゃごまかしきくけど、大会じゃやっぱそうもいかんですね、うん。

 なんか雰囲気で、明日の大会のほうも遊びに行こうかしら。

 ジーカムは行くといつもハパII大戦が熱いんですが、今日当たって6連敗したブランカ。あの変なタイミングで起き上がるバイソンに、確実にめくりで起き攻めをする名人芸にやられっぱなしでした。素晴らしい。
----6/5
ハズレの一日●
 出かけた成果がろくにない日の帰宅は辛い。
 こういう日に限って、家に帰ると面白いテレビがあったりする。

 イロモネアを観ていた。
 ピンモネアで、最後の挑戦者・設楽の「謝罪会見」。4人まで大爆笑、あの最後の、一人だけ笑わなかった観覧者。
 あの場面でその人は、放心したような顔をしていた。
 憶測だけれど、その人はあの超難易度の「記者会見」で会場が沸いてる奇跡の現場に立ち会ったことに見とれていたんじゃないかと思う。

 よりにもよってそういうのに当たるような不運、その真逆の僥倖、本当はどっちもあったんだけど、今日は不運ばかりが胸に残る日だったなあ。
 デジカメの操作、ルート選択、今日はことごとく凶と出た。曇り空もあるけどことごとく白焼け。ノーパソ持っていって、確認すべきだねー。
----6/3
爆発踏切●
  
 爆発踏切という凄い名前の踏切がある。
 踏切の近くの山がトンネル爆発事故で吹き飛んだことから名づけられたという。

 戦中、当時未成線だったこの路線のトンネルを、陸軍が火薬庫代わりに使用したことがきっかけだった。
 「爆発はしない」と住民に説明していた日本陸軍の嘘、想像以上にぎっしり詰め込んだ火薬、そしてやってきた占領軍はろくに現地を視察せず、「焼却処分」を決定。そして点火…
 と、ここから先の話は「二又トンネル爆発事故」で調べてみて欲しい。幾重にも不幸と不運、人災に次ぐ人災が重なって起きた凄惨な事故だ。その事後処理、報道も含めて「クソッタレ!」と憤ること必至。

 爆発事故の為に出来たX字谷(右写真、踏切とは反対側から撮影)がすっかり森になってしまっている。自然って凄い。
----6/1
水田わさび版ドラえもんのモノマネ●
 嫁が台所で洗い物をしているとき、「アラいもん」なる架空の番組の次回予告の物まねをするという、文章に起こすとさっぱり面白さが伝わらない(苦笑)ことに夢中だ。
 「ボクアラいもんだよぉ〜」は水田わさび版で、口ずさむBGMは現在ドラえもんの音楽でやるのがミソだ。

 「ボクアラいもんだよぉ〜!包丁をスポンジでこするとき、手元狂ってスポンジもろとも手切っちゃったりしないかなあとか思ったことないかな?次回、『鉄鍋を金だわしでこするときの音が嫌』見てね〜!」

 などと、洗い物のあるあるネタを織り交ぜながら全く似てない水田わさびのモノマネを繰り出すのである。いや、こんなくだらないことなのだが夫婦ともどもこの行為にはなぜか脳内麻薬が出るらしく、一週間夢中になってしまった。

 ちなみに、もう飽きた。

QMAとAn×An●
 最近タッチパネルを強く押しすぎたり早押しボタンそのものが腕によくなかったりで、オンラインクイズゲームをスローダウンしていたのだけれど。腱鞘炎と付き合うプレイ法を試行錯誤して、ようやく少しづつ復調気味。
 とはいえ数はこなせないんだけれど、どちらも「全国大会」「アンアンプレミアム」というイベントがあるんじゃあ遊びに行かないわけがあんめえ。

 QMAの全国大会は18万の目標に達成しました。…サブカが。
 18万まで残り35000で4プレー目まで来た最終戦で、ログにグランドスラムされて2位、28000点で合計174000というスコアになったのどじまん、君の勇姿は忘れない。

 相次ぐQMA撤去で、最近は家の近所にあるのが実はアンアンだけという現状(プラボ筑紫野)。でちょくちょくやってたりするんですが、問題がカルトになってて閉口気味。
 あと、SS2〜3リーグなのにやたら全国王者やら現在1位の人とかに当たりまくるんですが、そうなるとSS1ってのは化け物しかおらんのですかね?
 そんなわけでじっくりやって上がっておきたいのになかなか上がれませんよSS1。上がるまで待ってて、ザ・ミミズの人。しかし、まだカード一枚使い切っていません。

こうだよう5月

甘く見ないでよ4月

すげえぜ!!3月