ギャル川専務炎の排卵!!
ロベスピエール大越先生1月

トップに続く!!

----1/29
アンサーアンサー2・チーム「芸能通クイズ」●
 最近QMAそっちのけ?でアンサーアンサー2にハマっています。
 知らない人に説明するとこちらもオンラインクイズゲームなんですが、こちらにはモードとして複数のプレイヤーで「チーム」が組めます。(※携帯電話サイトに登録する必要があります)
 まあmixiでいうコミュニティみたいなものと思っていただけたら。

 このゲーム、オンライントーナメント前にトレーニングクイズが出されるのですが、そのときにチームメンバー同士で二択クイズが出題できたりするのです。
 早速先日、チーム加入と同時に問題出してみた。

 Q:「田中圭一の漫画『鬼堂龍太郎・その生き様』に登場するギャグの講師の名前は〜大越?」

 1:ロベスピエール 2:キャベンディッシュ

 まあ、ジャブ程度か。よし、次の問題はこうだ。

 Q:「これって、クイズマジックアカデミーですよね?」

 1:はい 2:いいえ

 こんな問題ばっか作ってどうする!!とか思いつつ問題を鋭意製作してたら、Hiroさんからチームメンバー問題が届きました。

 Q:もう、ゴールしてもいいよね・・・

 1:はい 2:いいえ

 泣きながら『はい』を押したのは内緒です。

 ちなみにゲームの近況ですが、決勝武器を早押しテクニカルに変えたらリーグマスターになりました。早押しテクニカル、面白すぎる。
なお宣伝。
チーム名「芸能通クイズ」
パスワードは「summer」です。
----1/25
今こそ鬼堂竜太郎・その生き様●
 最近のお笑い芸人って、なんかこう激しいツッコミがないまま延々ボケ倒したやつが多い。まあ、視聴者のネットワーク意識共同体とか、匿名掲示板共同体なんて強烈かつ非情なツッコミが存在するから、お笑いも萎縮しちゃってんのかしらねー。
 いや、別にそのことの是非はどうでもよい。さすがに食傷ではあるがこればっかしは救世主の出現を待つしかないので。

 これらのギャグに、異様に「鬼堂竜太郎・その生き様」風のツッコミがことごとく似合うことに気がついた。あの、本宮ひろ志の絵柄を丹念に再現しつつ、最低かつ古典的なギャグをかますアレだ。

 「〜じゃねえーっ!!」
 ガスッ!!という野太い効果音とともに左斜め下に向けて、暑苦しいキャラが叫びながら突っ込みを入れれば完成だ。

 「ちっちゃいことはきにしな〜い、それワカチコワカチコ〜ン!」
 「ワカチコンじゃねえーっ!!」(ガスッ!!)

 ・・・ん?
 本宮ひろ志風ツッコミ、という芸風であらびき団に出られんか?

いちいち一つ一つ突っ込むくらいなら、いちもつを口にするわ!!●
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/04/06/649097-000.html

 「…だが、従来品の取り扱い説明書では田中氏による手塚治虫ふうのイラストが使われていた」

 ああああ!!もう突っ込みどころが多すぎていらいらするわ!!
 シモーヌ!!
----1/22
鬼堂龍太郎・その生き様●
 久しぶりに田中圭一の漫画を買いました。
 捧げられてる古賀たけひこ氏の「古賀」って、やっぱりあいつから取ってるのかしら(苦笑)。

 しかし読みこめば読みこむほどひどい漫画です。
 模倣の限界に挑戦した作画、最低の下ネタ、行き当たりばったりもいいとこの展開。あらゆる意味でマイナスの方向性に向かって、作品を丁寧に緻密に作りこむこの作業成果を、どうねぎらってあげればよいのか言葉が出ません…いや、言葉は一つ。大変すばらしいと思います。

 やっぱりギャル川専務はうめこ姉さんそのまんまだ。

 ふんどしーっ!!
----1/20
アンアン2転向?●
 きょう「さてそろそろ帰るか、その前に」くらいのつもりで始めたアンアン2でランカーさんに当たりました。・・・よく知っている。

 そう、旧知の友人でありラジオ時代の戦友。ザ・ミミズこと「尻子玉」である。まさかこんなゲーム界で再会するとはおもわなんだ。一年位前に再会したとき、「俺もクイズのゲームはまっててねー」と自己紹介しあって、「尻子玉」のアンアンのカードと「ドンさま」のQMAカードを見せあったのだった。

 いやー、しかも奇跡的に決勝を戦えたのだ。
 ともに連想使いということだが、やはり場数の差がものを言ってしまったなー。
 次はQMA6で勝負だ!!

 あまりに面白かったのでそのまま4クレやったら、S1リーグに昇格してしまった…。どうしよう、かみなりさんは失踪したままだし、しばらくこっちやるか?
----1/19
君、妄想に肉付けを行ひたまふ事なかれ●
 嫁のサクラ大戦3、北大路花火狙いの巻も佳境に入っていました。
 大神一郎隊長がよくわからない手が4本くらいある巨大な女体(股間がちょっとエロい)に向かって必殺技を繰り出します。
 刀を振り上げ、背景には今までのヒロイン達が入れ替わり立ち代りで登場して、彼を応援するという演出のようです。
 「大神さん!」「おにいちゃん!!」「大神はん!!」…。

 その大技を繰り出し、敵にダメージを与えた後俺は嫁に尋ねた。
 「…エジムンドは?」
 「いねえよ!!」

 エジムンドは大神隊長のことを「石井」と呼びます。
----1/18
かみなりさんの失踪●
 プラボに行って大会に出てきました。
 結果は散々だったのですが、実はこれにはちょっとした訳というかなんと言うか…到着して違和感に気づく。どうも、カードを落としたっぽい。
 「ネコねむる」「のどじまん」カードはあったのですが、これは見事に予習が埋まっていなかった次第。まあ、その前にあんなに検定問で炎上しちゃしょうがねーか、あはは。
 E−PASSのパスワードも紛失しちゃったので、あのカードは失踪ということで…。

 いや、予兆が実はあったんですよ。
 近所のスーパーに朝行ったとき。このカード名の由来である、いつも売り場の片隅に置いてあった「かみなり」というお菓子がなくなっててねー。
 さようならかみなりさん、君のことは忘れない。
 贄子になっちゃったのかもしれないし、ひょっとしたらひょっこり出てくるかもしれない。

 そうそう、友人が明日のアンアン2大会にも出るらしいので、ミミズさんは出場するなら、ぜひ大隅さんほかのQMA組のみなさんに科学部漫談をしてあげてください。

【イベント小告知あり】昨日、プラボの大会後にて●
 一回り下のいい目をした若きオタクたちと談笑。
 QMAのレトロアニメ・漫画・ゲーム問題をやすやすとこなす彼らはさながら鍛え抜かれたエリートのようで、自分のどんな話題にもやすやすと食いついてくる。時代の背景をよく知っている。勉強している。

 いや、そんな中自分が年をとったなあ、というか、なかなか感動した話。
 「僕が一番最初に覚えてる記憶、親父がグラディウスのモアイ破壊してるとこだったんですよ」
 もうそんな世代があんな年か!!
 グラディウスが出たの、中学の頃だよ。

 そういう世代にぜひ来て欲しいイベントひとつ決まり。
 何気に中国忍者の今年イベント初めです。
 詳細は未定ですが日時は2/14の深夜オールナイト、渡辺通りのgigiにてゲーム大会イベントをします。クソゲー寄席もやれるのかしら。クイズゲームも一個持ってきます(強烈なやつ)。チンロックのゲームも持っていく予定。

 自分が最初にある記憶はテレビで「ベルトクイズQ&Q」を観てたとき。回答者が正解して、後ろのパネルが点滅してるのがめちゃくちゃ怖くなって、庭に逃げようと画策してたとこでした。まる子のおじいちゃんが出た番組である。
----1/16
われらがプロアンサーの犯罪●
 今日帰宅途中のQMAで、鳥取県接続の「パンサーT」さんに当たりました。アンサーアンサー(セガの出したQMAのライバル機)の名物プレイヤー・パンサー鳥取氏じゃないですか。

 あまりQMAはやってないらしく、入力スピードで圧倒されながらも何とか3回戦までやってこられて、さすがと思いましたが3回戦雑学趣味にて、ついに力尽きました、この人と俺(苦笑)。
 残り一問で逆転を狙ったら最後が「われらが○○の犯罪」の穴埋めという超易問だったので、「ぷろあんさー」と入れて氏と仲良く落ちましたとさ。

 そういやアンアン2、結構やってます。
 名前は「西島ドン様」です。S2リーグを門前払いされそうなんだが・・・。
----1/14
君、適当にサクラ大戦をのぞきながらのたまふ事なかれ●
 嫁が延々とプレイ中のサクラ大戦3をのぞきながら、華麗にヒロインたちが代わる代わるめいめいの必殺技を繰り出すさまを眺める。

 おれ「・・・で、いつエジムンドの番になるんだ?」
 嫁「誰だよ!いねえよ!!」

 エジムンドの必殺技はなぜか炭火焼肉たむらのCMに終始しつつ肉の油を飛ばして攻撃するというもので、最後には弱弱しく半分裏返った感じで「ちゃ〜」も繰り出すというがっかり度合いナンバーワンの必殺技だが、結構威力は高い。
 出番が来ると「いらっしゃいませこんにちわ〜」の声が鳴り響くエジムンド。通常武器はごぼう3本のエジムンド。ブックオフ色(おなじみの青と黄色)のエジムンドの光武の番は、いつまでたっても来なかったのでした。
----1/12
太宰府の寒さ●
 うちの風呂は窓が壊れていて(苦笑)、昨日今日と風がゴーゴー入ってくるのですが、昨日風呂に入ろうとすると中で雪が舞っていました。
 もう、毎日が露天風呂です!!
 耐えに耐えて入る風呂のぬくさといったらもう。

 朝、その風呂場の窓から外を見ると思いっきり雪が積もってました。
 春はまだ遠い。

 今日はあまりに寒いので、一日家で金曜仕事場で残した仕事の続きをしていました。風呂敷残業とも言う。
----1/11
賢竜杯5●
 QMAのプレイヤー有志による全国大会「賢竜杯5」が今日あって、マイミクにしてまあ友人ってほどではないが一度は飲みに誘いたい(麻雀はいつも誘われてるが行けてない)と思っているかるみんさんの2連覇がかかってた大会だったのですが、残念ながら決勝で敗れてしまったようです。
 さっき結果を知りました。優勝者は去年、この人と決勝で当たった若い人ですね。

 いつぞや日記かラジオで書いたような気がするんですが、去年の決勝のときにこの二人、こんなやりとりをしたそうな。
 (インタビュアー)「決勝の前の意気込みを」
 (かるみん)「年を取るのはこういうことだ、と見せたいと思います」
 (今年の優勝者)「では僕は、若さというのはこういうことだと見せたいですね」

 このやり取りの後雌雄は決し、それから一年後。ひとつ年を取った去年の優勝者が、今年は華麗にリベンジを果たすという粋。そっか、年を取るってのはこういうことだな!!

 しかしこの大会、たかがゲームの大会で同人レベルの資金繰りで、日本全国で予選をやったわけだから、その志の高さと労力には何よりも敬意を払わなきゃならん。そして俺?地方予選2回戦でその大会の優勝者と当たったよ!!・・・結果見たら惜敗してんのな。

 いつかこの日の話を肴にしていただいて、家飲みしたいものです。お疲れ様でした。・・・酒担当はたかとさんで(苦笑)。
----1/9
1000円くらいじゃモテないっスよ●
 今月本当にお金がないため、しばらくライブごとは我慢中。
 ラウンジサウンズ即興祭り、本当に行きたかった。
 客が少なかったとのことで心苦しい。

 でも、行ってしまうと吹っ飛ぶ3000円ごときが今はとてつもなく厳しいんだ。学生のころ、特にバイトもせず親から小遣いをもらってたような時代の金銭感覚が今よみがえる!!
 QMAも2クレのところにわざわざ行っているくらいです。
 うーん、今月は本当にきっついなー。

 …家に帰ったら、すげー豪華なカツオの漬け丼が出てきた。
 あまりにおいしかったので、もらった越乃寒梅と一緒にいただく。
 カツオは近所で安かったらしいが、ドンの字のやりくり能力は毎度感心してしまう。うーん、みんなに支えられてるなあ。支えあうってすばらしい。

 それにしても最近、QMAヤバイ。
 天体もラウンドワンも絶賛過疎。問題は検定問ばかりで、いまいちすっきりしない。言及しないと決めたので触りしか書かないが、まあ多くの人のモチベーションがなくなって当然な人間の跋扈と。そりゃあみんないなくなるさな…寂しい話だが。
 そういや三国志大戦のビジネスプレイヤー+アカウント削除の話を風原君から聞いた。めっちゃ怖ぇ。都会のゴーレムで賢者昇格代行業を営む人々は、例の件にさぞ怒り心頭なのではないか、とちょっと思った。福岡では見たことないけど。
----1/4
壮絶新年会●
 いやー、飲んだ飲んだ。
 食った食った。

 ・・・うめこ師匠が大暴れ!!
 あんな悪酔いしたの、久しぶりに見たわー(苦笑)。

 二人で盛り上がった会話のほとんどが「最近のお笑いについて」だったのですが、「オードリーの春日は水沢とボーリアン(当時の友人)を足して2で割った感じじゃね?」が一番のハイライトでした。

 その後ムマちんに、自分とドンの字の付き合い初めの昔話をくどくどと始めたうめこさん(この時点で完全酔っ払い)。そのあまりの甘酸っぱさに、わきの下にいやな汗をかきながら「その話はするんじゃない!!」とばかりに、泣きそうな顔でおつまみいかを投げつける・・・などのほほえましいシーンなどもあったような気がします。気のせいかもしれません。

 あと、嫁さんは熱が下がったみたいです。参加した皆様のお心遣いに感謝します。お酒を持っていただいたたかとさん、本当にありがとうございました。
----1/3
正月かく過ごす●
 まず年をまたいですぐ。
 去年年末、芸能通の回答を決めていたら嫁が電子レンジをうっかり使ってしまって、ブレーカーを落としてしまいパーになって以来の(苦笑)回答選び初め。えらい不調で結局途中でやめ。

 嫁の実家へ行ってしこたま日本酒をあおった帰りにQMA初め。ヨドバシ以外は『のどじまん』カード。
 こちらは異様に調子がよくなぜか5回優勝。つか、ドラゴンで迎えた賢者昇格試験を一発合格ってどうよ、おそるべしのどじまん。
 その5回目の優勝が、横でやってた嫁との決勝ガチ夫婦喧嘩初め。
 結果は誰かが投げた野球が嫁に刺さるという、一番彼女が不機嫌になるパターンでございました。

 今日は三社参りに。
 途中麺初めとして「めんちゃんこ亭」。新味なるのを食べた。無難。
 最終地の宮地岳神社の、宮地岳線の鉄道跡の徹底した破壊っぷりが涙を誘う。
 帰りに実家へ、オフクロが異様に元気でびっくり。
 その後またQMA。
 またしても嫁と同突マッチでともに決勝へ。嫁は自分と当たると多答出してくる。あと一歩で完成するかもしれない。
 地域ランキング見てある人間の厚顔無恥を知る。

 さて、明日は人が来る。楽しみ。
----1/1
あけましておめでとう●

恒例のあれ

 あけましておめでとうございます!!
 今年もよろしくお願い申し上げます。
 このサイトへの抱負としては、今年も夫婦でのんびりがんばります。

 今月はちょっと滞ってますが、去年年末に回答選び中に嫁がブレーカーを落としてしまってな・・・。
 回答選び初めは今日あたりがんばります。

 正月愉快話。
 年末に会社の忘年会で「この酒もらっておけ。お神酒とかに使うとええで」と日本酒をもらったのですが、帰ってラベル見てびっくり。
 「越乃寒梅 特別醸造酒」
 って書いてあるじゃない!!

 今日の話なんですが新年会を開いて飲もうと思ってます。3/5くらい残ってますが、みんなで小分けして飲む予定。うめこ先生やムマちんがやってくるのが楽しみだ。

残念、ぐんと下がっちゃいました・・・12月

堅調な数字です11月

見てください田中さん!爆伸びです!10月