ハッピーウェディング!!
よくわからない魔界で5月分

ケーーーっ!トップ

----5/31
●芸能通のHTMLソース●
 今、一寸リニューアル着手中。もう、ずぶずぶ。
 CSSの使い方が根本的にどうなんだかな感じだったこともあり、現在ソースを劇的に書き直しております。テーブルタグを駆使してボックス表示を行うのはもう古いものなあ。重いし。いやそれ以前に、cgiってのがもう古いのかもしれないんだけど。そこはまあ、昔気質でございってところでずっと変えないつもりです。

 タグの使い方等で、自分のHPの師匠に当たる水沢(現・たらみユーイチ)って男は先見の明があったなあと思う。
 始めた当時は2000年と絶賛前世紀なんだけど、当時からもう「fontタグは見限れ!!全部スタイルシートかspanに汁!!」と言っておられたもんじゃった。あの当時、スタイルシート非対応のブラウザなんかもあったし、アクセス解析の使用OSでごく稀に「windows3.1」なんて現れたりしてた時代だもんなあ。

 多分当時の彼が予測してなかったのは「スタイルシートを切る」というブラウザの使い方、携帯でも軽々ページが見られるようになったことだなあ。昔のように、あらゆる端末での表示予測を立てていても、斜め上の表示方法が提示されてしまうわけで。

 昔の表示予測は
 ・画像はナローバンドを考えて10kまで圧縮
 ・最低600*480で観賞にたえるよう
 そんなところか。

 携帯ブラウザなどで予測がつかない表示、という実例がひとつ。

 基本的にANS.QというCGIは一行レス掲示板なので、改行の予測を立てずに作っています。
 ゆえに掲示板のログファイルは一記事につき一行というシステム。
 ログファイルに書き込む際、入力されたテキストに改行が混じっていると、改行された部分より前までを1記事、改行後を新たな1記事として認識してしまうのです。
 なもんで、書き込むテキストボックスはINPUTタグにして、改行できない形の入力欄にして防ぐという按配。

 ところがある日、普通に改行を混ぜて投稿して、ログをおかしくする投稿者が現れました。投稿内容も荒らしとは到底思えない方。不思議に思ってその本人に聞いてみると、普通に改行して入力できるとのこと。
 この人は携帯でのユーザーだったとのこと、どうもINPUTタグの入力欄をTEXTAREA風に表示できるブラウザがあるのか?
 よくわからないのでとりあえず改行が含まれてたら" "に変換、OKで事なきを得ましたが、やっぱ想定外にブラウザの技術って進化する。うん。

 wiiで見たらどう見えるか…とか、もう本当にきりがない。
 今度の改造のテーマは「とりあえずXPで、800*600で」を基準にしようかな。
 あ、いま調べたけどiモードってCSS入らないのかしら?

 (CGIの話余談)
 そのちょっと後、掲示板SPAM業者地獄が到来。
 鬼のような数と行数の書き込みが、フォームを通さないで書き込まれるわけで…。
 もしこの改造を施してなかったら、おそらくログファイルが根こそぎ吹っ飛んだんじゃないでしょうか。
 
----5/27
●ニュース斜め読みだけでがっつり重くなる毎日5●
 ここ三日くらいって、まあ、そんな感じか?

 ブログで何らかのシグナルを発しても「かまってちゃん乙」とやっちゃうような輩につつかれるのがオチ、な現代。なんて北斗の拳みたいな世界なんだ!!

 最近、割と珍しい「ネット言論を過小評価する同世代の表現活動してる人」と知り合い、こちらのネット話をほとんど「でも、ネットから抜け出ない人たちでしょ?」と返されてほほえましくなりました。この人が本格的にネットの海に漕ぎ出した瞬間、ネット上に数多いるモヒカンたちにみぐるみはがされるのか…。

 いや、風原君とこの前ラジオで話していた「北斗の拳オンライン」の話を聞いてて、「あそこにはモヒカンしかいないらしいですよ!!ケンシロウなんていないとか!!」って話を聞いて、まあ、ネットってずっとそんなもんだよね、とは思ってたんですけどね。

 あ、ちなみに自分は跳刀地背拳出すフォックスくらいです。
 言ってるお前もモヒカンなのかよ!!

●レ・ロマネスク(久々)●
 メールが来てたのをうっかり放置していて、またマリィさんからも教えてもらったりしてたんだけどロマネスクの新作ムービーが凄い。
 バリバリのテクノ歌謡なんですよ、これが!!

 http://www.rmnsq.com/yokozuna/index.html
 (2008/6までの公開だとか)

 くれぐれもお断りしておきますが、彼らは日本人で且つ、本格的活動フィールドはフランスです。

----5/24
●やはりスタンド使いは引き合う●
 大耳に行ってきました。
 新兵器、ゲームコントローラーがアクション的にバッキバキに面白い。もうちょっと練ったら、スタジオ押さえて宇宙サービス新生って感じで練習したい。

 で、今日はポカムスしんや君、イマハシ君のほかに外山さんが来ていて、アフターミスドでいろいろ話をする。
 しんや君と外山さんは旧知の仲なのだそうだが、二人の話のなかでいっぱい出てくるわ、「俺が偶然知ってたあの人」「偶然バイトで知り合ってたあの人」。示し合わせたわけでもないのに、また自分もそういう活動とかしてるわけじゃないのに、なんでだろうなあ。

 そこでいろいろと話。
 フリーターデモの話を多少聞く。
 境遇的には立ち上がってみたいとは思わんでもないが、泥臭い活動を続けてどうなるもんでもないというか、この国の行き過ぎた冷笑主義の病理がもう末期に来てるという現状でそうしてもなあ、というか。

 全てのものに冷笑しながらなんとなく間違った方向に舵を誤って、そのまま戦争だの何だのに突っ込んでいるだろう、自称マジョリティの方々は。まるで太平洋戦争直前のように。

 それを眺めるしかない状況で、自分たちにできるスマートなやりかたってなんだろう。もうちょっと開戦直前のことを学んだほうがいいな、うん。とはいえ、自分はそんなことやってる暇はないけどね。外山閣下の目の前で資格試験の勉強をした男、スパイダーマン!!(※今日の実話)
 
----5/17
●スト4が出るらしい●
 バーチャ・鉄拳のネット対戦の盛り上がりを見るにつけ歯噛みしていたオヤジプレイヤーたちの、強烈な後押しを受けたのか(?)。ストリートファイターIV、多分通称はスト4が出るという話を聞いていて実は最近、ひそかに燃え上がっています。
 http://www.capcom.co.jp/sf4/

 そりゃああの元祖ストII世代で、あのゲームのオンライン対戦が楽しめると聞いたらいてもたってもいられんもんでしょう!!
 情報を集めるに、「コンボの打ち合い系のゲームと一線を画す」という論評が目立つあたり、ゲーム性は変わっていないみたいですね。楽しみです。

 ということでここんとこは出先ではずーっとハパIIXで本田の稽古中。 あのゲームの独特の攻防のリズムは、プレイしてないと思い出せんもんでなあ…。

 ちなみに最近の課題は「効率よく、フェイントも含めた百烈の出し方」。極まったガイルや隆にはなかなか勝てないけど、それしか極まったプレイは出来んので(絶賛半分自惚れ半分本気)。
 
----5/15
●ぐったり免許更新●
 人生で初めて時間のかかる教習を受けてぐったり。
 おもーいビデオを見せられるわけですよ。

 ああいう教習ビデオに出てくる事故の実演映像を観ながら、本当役者の仕事は凄いよなとか思ってしまう俺。坂道を滑り落ちる自転車が交差点で横から来た乗用車と衝突、上手い具合にボンネットに乗っかって受身、勢いを殺してかつ派手に落下アクション、なんてすげえスタントだよ!!

 その後ちょっくら試験場近場のゲーセン(梅)によってネコねむるのほうを青銅賢者に上げてきました。
 取った区間賞は「漫画」だったとさ。

 その後病院、実家帰って重い話、暗い気分。

 帰り道、実家(博多南駅近く)から250円で都府楼に帰り着く方法を見つけなかったらどんよりしっぱなしだったろうなあ。
 せりざわくんが食いつきそうな話題だ。ちなみに乗り換え一回、接続のための徒歩は5分くらい。
 
----5/14
●よみがえった神サイト●
 http://megatoron.web.fc2.com/
 あのメガトロンVが、ひっそりと帰ってきてました。
 俺、このサイトのファンコミュ作りたいんだけど…。

 残念ながら「カリビアン鍋」が復活しない様子で残念。
 大鉈の中に入っちゃったかあ…。

 一人で面白いホームページをしこしこ創ってた人がたくさんいた時代の、最高級の良質サンプルだと思いますよ、これ。

 二番目を挙げるとなると「マルぼんと暮らす」。
 http://kamakura.cool.ne.jp/marubon200/
 うーん、どっちもファンコミュ作りたい。
 
----5/12
●届出は受理されました●
 入籍しました。

 「もう半月が待てぬと言うか婚」です。
 ドンの字が待ってくれませんでした。

 とりあえず一日、ドンの字を苗字のことでからかって遊ぼうと思います。
 
----5/10
●ビバ土山しげる●
 さっき起きぬけに「ケロロ軍曹」を見ていたら、クルル曹長がおにぎりに小ナスの漬物を和えて食べていた。
 しかも盛んに何かの粉を調合。

 次に登場したカットで、おにぎりの上にカレーをかけて食ってやがった。あれは…まさしく!!
 「開運カレー」!!!!

 クック「大切なのはこんな小ネタをわかる視聴者の心ですね」
 北方「それ以外に何がありますか」

※この日記の意味がわからない人はコンビニに行って「食キング」を買うこと。これ以上の質問は一切認めん!!

●中耳炎の夕べ●
 微妙に治ってない右の中耳をハンキンさんドラムが熱く揺らす!!
 …でおなじみの大耳の夕べ、昨日も行って来ました。

 昨日は踊り手に混じったり変にガッツのある暴挙に出たのですが、うーん。
 ハレの場というのに、感情が完全に向こうに飛ばず、時折素に近いところに戻ってしまったりする。思い出し思い出ししながら、ギガの稽古場のフラッシュバックでぐいぐいと向こうに引き戻されてみたり、小ざかしいことを考えてみたり。
 ケの場の自分が不意に舞台上に放り出されている感覚を持つのは本当に危険なので、本能的に何とか向こう側にいけたかしら、力技で、って感じで、まあ自分のあるようなないような底力だけは確認できて安堵。

 だけどやっぱうん、なまってるね、想像以上に。自分の生命線の部分。
 もちっとがんばりましょう。
 次回はソロ用に何かネタを仕込もう。

 演奏は正直会心の出来だったので、ものすごく自分がたいしたことしてないなあという気分になりました。あたしゃ根っこの部分は自賛に向いてないんだよなあ。いいという評価は他人が下してくれればよくって、自分は延々「満足できん!!」といい続けるのが理想なんだけど。それじゃバンマスや自称くりえーたー様として失格だから必死に自賛書くけど、疲れるもんなあ。

 でも「満足できん!!」型日記とか書くと今度は読者が疲れるという。本当、打算も演出もなくアホみたいに自分賛美とかやれる人なんてある意味うらやましいわあ。
 まあ、そうも言ってられない。自分をきちっと自信を持って評価できるレベルまで戻さねば。そう思っての修行期間と思うべし。…こまっしゃくれた大学生の頃ならこの辺の文章、虫唾が走ってるなあ(苦笑)。

※夕べ映像はhttp://blog.livedoor.jp/ohmimiblog/で見ることが出来ます。4/11、4/25分です。
----5/9
●誕生日らしい●
 流石にこの年になるとどんよりしてしまいます。

 どんよりといえばソン・ドンヨルだ。
 中日に入団したこのピッチャーは見事なまでにおばちゃん顔だったが、高速スライダーは目を見張るものがあった。こういうおばさん、いる。…旅先の土産物屋に。そう、めっちゃ旅先で嬉しくなるような人の顔だ。

 今、wikiで調べたがこの人、すんげえいい人なんだなあ。
 押しなべて、こういう顔の人に悪い人はいないでFAっぽい。

 …ん?誕生日?
 え?俺の?
 
----5/6
●ボカチカ●
ボカチカ(西武)って、名前だけで卑怯だ。

「ボカチカ打った!ホームラン!!」
名前なのか擬音なのかはっきりしやがれ!!

●お見舞いに行った●
 戸籍謄本を取りに行った。
 オフクロの出生地の欄が、朝鮮の見知らぬ土地の名前になっていた。いや、朝鮮というのは知っていたけれど、そこから再び内地に引き上げる苦労話もさんざ聞かされていたけれど。

 すげえなあ、歴史が、ここにあるんだなあと思った。
 その記述で垣間見る昭和史。
 何を思い遠い国へと、祖父母は向かったんだろう?
 別に知る気はない。

 そしてその帰り、オフクロの入院先に見舞いに行った。
 先客、というか。見知らぬ知り合いであろう人と談笑していた。

 「あら、息子さん?」
 オフクロは俺たちを指差して
 「息子夫婦ですよ、次男の」
 と言った。

 わあ、夫婦ってことになっている。スゲエ気恥ずかしく、なんだか矢も盾もいられない気分に。
 そう呼ばれた俺たちは、これからどこに向かうんだろう。
 凄い不安だが、その歩む軌跡はきっと世界歴史の命じたところの何かを映すんだろうな、と思う。


 書類は次の大安の日に、多分。
----5/5
●中耳ネットワークの夕べ●
 とあるゲーセンでQMAを何度かやっていたのだが、ともかく音量がすさまじい。
 つうかそこ、どのゲームも爆音。

 3度も行ったおかげで中耳を傷めそうになっているので、しばらく禁ライブハウス・禁ゲーセンです。

 客として観に行ったときのデカダンデラックス(ライブハウスね)もその症状が出るんだけれどね、モロに音圧が鼓膜に響くくらいだわ、流石に次の日中耳の気圧調節がおかしくなるわってのはちょっとねえ。
 こういうのはたぶん店員の趣味的なところだと思うのだけれど、あの音量だとたぶん、店員が知らない間に聴覚器官を傷めてる可能性が大かと思う今日この頃。
 音響マンの友人は20代前半でカクテルパーティ効果が明らかに低下したと愚痴をこぼしていた、そんなこともありました。こういうのはいったん磨耗すると元に戻らんのよねえ。
 ライブハウスや舞台の楽屋で「いつか耳傷めるな・・・」とか戦々恐々としてた身分の私ですが、意外にもこんなんで自覚症状出たのがゲーセンが初めてとは、ぬかったわ。

 あ、タイトルは単純に語呂合わせ(?)。
 この語呂合わせの何が面白いかというと・・・(以下、略)
 
----5/2
●あらびき団団員他薦希望●
 いやー、笑った笑った。

 今日は帰福したボヨヨ〜ン上野さん(QMAのCN:イマイさん)を囲んで昔の仲間と食事にと、うめこ先生やせりざわくんなどと天神に集合。

 その中に・・・うわあ!
 ザ・ミミズの人だ!!
 KBCラジオ「パオ〜ン」「3P」で活躍したレジェンド超人の一人ですな。やっぱりこういうサプライズがあったか〜。
 mixiでは再会を喜んだけど実際に会うとなると何年ぶりだろ?彼はクイズゲーマーですが、プロアンサーのほうなのです。

 QMAで一通り店内対戦などをたしなみ(せりざわくんのCNがまんま「せりざわP」なのがちょっと笑いどころ)、上野さんを待つも氏は都合で抜けられず、またしても残念でした。結局やってきた面子で、車でブラボーに行くことに。

 いやー、けしかけたら本当にやってくれるんだなあ、科学部漫談。
 最初の「王水」からもう卑怯爆発。
 あれは金が取れるよ、うん。
 その後「ザ・ミミズ」の話で盛り上がる。
 幾度となく呼吸困難に陥る。
 死ぬかと思った。

 とりあえずミミズ君はあらびき団に出られると思います。
 

フンガーフンガー4月分

ざますざますの3月分

ウォーでガンスの2月分