チンパン健康法でガソリン価格が
ぐんぐん上昇する3月分

ねじれ国会トップ

----3/25
●職業欄にゲーマー●
 先週末、今月の出勤時間合計が200時間を超えたジマオです。
 どうしてそんな状況でQMAの九州ランキングに載る努力をするのか、自分でもさっぱりわかりません。ゲーマーの性か。
 近況。

 ***

 仕事が山を越えました。
 不安なのはどうも暫定税率は廃止の方向のようで、これが胸くそ悪くなる話なのですが私どものような下請けの下請けに位置するような立場の所は閑散期には一気に干されるかも知れないとびくびくしております。

 また自分の職種は、「ムダ道路建設」などの週刊誌やテレビが必死に揚げ足を取るような物と違う部署であり、むしろこっから先予算難でとばっちりを食った結果「何でそっちまで予算を削っちゃったんだ」となる業種です。

 6月にCAD利用者技術者試験があるので、努力しようかなあ。
 そんな時代に備えて。

 役人氏ね、はいはい利権乙と書く言葉は、むしろ俺たちのほうにずんずん突き刺さっていますよ。何も悪いことはしてないし、人のための仕事をしているのにね。そして業務上で、我々の揚げ足取りに終始する役人達は、クビにはならないのですよ。

 ***

 土浦の事件、思わず「あーっ、これは痛いなあ」とゲーマーの自分が叫ぶような事件だった。

 ゲーマーを巡っては、なかなかぞっとする話が自分の身近に起きたので、今度ライブやったときにネタにしようかなあと思う。ネットで書くのは非常に危険な話なのだが、聞けば多分この事件も「ああ、ゲーマーならやりかねんなあ」的な気分になる話だ。

 ゲームというのは、この世で最も見返りのない自己表現活動だと思う。
 見返りのない世界でしか名前の売れなかったであろう彼の苦痛は、身にしみてわかる。何かを見つけようにも自らの手には何も持たず、というのに絶望したのだろうか。

 ゲーマーとは付き合いがあるからこそ言うのだが、やっぱりこれほどじゃないにしろ、たがを外して「しでかした」人間の出現率は群を抜いている。次が表現者界隈なんだけれど。

 そういえば今まで自分が何かしらで絶望的な境遇に身をやつしたとき、いつもコントローラーを握ってたような気がする。
 そこからどうやって抜け出したかなんて、いちいち思い出せない。


 しかし、もうゲームなんてする年じゃねえんだなあ、どんなに正当化したって、ゲーマーってのは危険なんだぜ、と強く思った。
 潮時かなあ。
 だが、煙草やコーヒーみたいなもので、止められねえんだこれが。音楽と一緒でねえ。

 ***

 オファーが来てちょっと悩み中。
 こっから先どういう方向性を加えて面白くしようか考えよう、という時期だから、断る方向で考えようかな。
 今までのことを続けても自分たちのためにならない。時期尚早だ。うーん。
 
----3/23
●太めの女性の軍団●
 先日ドンの字がダイエットの広告を見ながら憤慨していた。
 ちょっとつまんだら太めに見えるかなって感じのおなかを無理につねったアップとともに、「たるんだおなかは〜」などのコピーを散らした画像をみながら、
 「こんなのがたるんだおなかだったら私の立場はないじゃないのよ!!」
 等と叫びながら火を吐き周囲50ヘクタールを全焼。

 それを見ながら自分は別のことを考えていました。

 「あの、おなかのモデルの件どうしましょ?今日撮影っすよね」
 「あ、今日?今日かあ。モデルは?」
 「それが、○○さんしか手配できないらしいんですよ」
 「やっばいなあ。あの人全然スリムじゃない。」
 「でも期日的には今日しかないんですよね〜。」
 「だよなあ・・・しょうがない、やっか!!」

 ・・・。

 「じゃ、おなかお願いしまーす、もうちょっとつまんで」
 「これ以上やると痛いですよ」
 「そこをなんとかもうちょっと、あ、もっと。」
 「・・・。」
 「オッケーです」
 「痛いですよ本当」
 「うーん、どっかなあ××くん」
 「なんかこう・・・無理してるって感じですねえゲラゲラ」
 「ウヒャヒャ、本当だ。無理してるって感じアハハ」
 「ひどいじゃないですか、無理してつまんだんですよ。赤くなってますよも〜」

 そんな風景を思い起こした俺。仕事疲れかなあ、そんな舞台裏的な現実の風景がすぐに出てくるなんて・・・。
 
----3/22
●絵を描きたい●
心象風景の絵が描きたい。

「カニエ・ウエスト」
と聞いて脳内に出てくる風景は勿論、うどんやウエストの前で入ろうか逡巡してる蟹江敬三だろう。

「キーファー・サザーランド」
と聞くと、西武ライオンズにいたリーファーがサザエさんをテーマにしたテーマパークからくたびれた顔で家族連れで出てくるところだ。

「ジョニー・デップ」
と聞くと、よくわからないクリーム状の物に小麦粉を練ったのを焼いたようなお菓子をつけて食べているアメリカの好青年の風景が思い浮かぶ。


 この調子で色々考える。

「サレバ・アティサノエ」
歌舞伎の台詞を旨く聞き取れず、客席でおしゃべりに夢中になるご婦人二人組。

「オスカー・デ・ラ・ホーヤ」
外国人、日本の居酒屋でほやを頼んで驚愕する図。

「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」
近未来SFで、ヒーローの補佐をする岩石で出来た星出身の、宇宙の現地語での名前がマニア向けの図鑑に載っている。

・・・仕事するかな。
 
----3/20
●学習●
 一昨日の会社での、失礼な話の後日談。
 今朝、その相手との二言三言話した、業務上の会話を普通にこなしたやりとりだけで、「すまなかった」「いいですよ」という意思疎通が図れた今日。それは、自然になぜか伝わった。

 自分の人を許す基準って何だろうか。
 やっぱり、その人の何かしらの見えない本質の部分を見てるんだろうなと思う。

 全く逆の話で、ずーっと許してない人間が数人いるけど(最長は6年)、共通項が一つあるな。
 ネットでの素行が凶悪。
 ほぼ全員が匿名掲示板で大暴れしているというのも不思議な共通項だ。
 しかも、自分はばれてない、証拠がないから捕まらないと思ってやがる。「いつか時が経てば適当に許してくれるさ」と思ってのうのうとしてる感じにそっくり。

 ***

 (※QMAのマニア話)

 アニゲ線弱体化がキツイ。
 ☆5でも選択肢が三つになるためか、引っかけ型のキラー問題が死んでしまってる例が多々。
 あの線の難易度がダメで多答はほぼ現状維持ってのはちょっと、どんな奴がゲームバランスを担当したか問い詰めたくなるな。しかし、前作の線は「写メでも撮らないと回収不可能」なレベルであったのは確かだが。
 新武器をアニ多を含め現在模索中。ドンの字に芸タイ教わろうかな。
 ただ、線の入力スピードというアドバンテージを考えると雑線もありか。

 ***

 昨日は流石に辛く一日休みを貰いました。
 しかし昼に、東京からH・D・X・X君という来客が来るというので結構無理して、ヨドバシで落ち合うことに成功。
 うどんを食べたり交通センターで西鉄バス路線表を見せてあきれさせたり、いろんな九州オススメスポットを教えたりしました。
 太宰府に来たらエスコートできたのになあ。

 もし皆様で太宰府観光に来たいという方がいらっしゃったら是非。天満宮からさほど離れてないとこにおります我々がエスコートいたしますわよ。
 ドンの字の残り物付き。
 
----3/18
●這々の体●
 昨日家に帰れず、実家に泊まりに行きました。
 オフクロは心なしか嬉しそうでした。

 今日は会社で泊まりです。
 道路特定財源周りで仕事をしているせいか、今年の年度末は心が何度も折れそうです。
 ガソリン代が安くなるみたいな一時のカンフル剤にしかならない施策のために、俺たちみたいな地道な努力をしてる人間の心を折りにかかるこの国は腐ってやがる、とテレビやネット見て思う今日この頃。

 道路周りの仕事の苦労は、誰も全く伝えないテレビなんざくたばれ。
 何も勉強もせず一般社会にカウンターパンチをあてるだけに専念する暇な愉快犯もくたばれ。

 ***

 お前を批判なんかした記憶はないね。
 行動への対価として、笑いものにならした。

 ということが先日あった。

 宇宙サービスなんて、綱渡りに失敗したら笑いものにしかならないバンドを続けて5年。
 先日も見事に綱から墜ちるライブを経験して凹んだ。
 対価は言わずもがな。とんだ笑いぐさだ。
 批判すら貰えない。
 人の耳目を集める場所に立つというのはそういう目に遭うという、覚悟がないといけない。

 それを受け止める覚悟と、それを受け流す恥知らずの図太さとは似て非なる物だなあと思った。
 そしてまだまだ後者の範疇たり得る自分の未熟なこと。
 恥を知れ、と自分を戒めたい。

 でかくなくてもいい。対価としてちょっとした「ほう」を貰えることをせねばと思う。
 でもなかなか、難しいんだ、これが。
 でも大丈夫だ、ちゃんと今まで自分はしてきたじゃないか。

 ***

 世界情勢が凄いことになっている。
 我々は本当に無力だ。

 ***

 初めて会社で殺意を覚えた。
 「今になって間違ったことをしたと思ってるけど、それがなかったら今の自分はない」と思ってることを軽々しく否定する奴は嫌いだ。
 
----3/11
●カダンSでも塗っときゃ治る●
 会社の上司(平安貴族の人)の「これは・・・」というイントネーション、というか音階が「カダンS」のCMソングのメロディそのものだと言うことに気付きました。

 汁を吸うアブラムシ。
 花の色が悪くなるハダニ。
 いつかうっかり口に出しそうです。

 今日は体調がすこぶる悪く午前中、所要として休むことにして公共料金等の口座を開設に行きました。
 バスの車内でMP3プレイヤーになぜか入れていた、とんちピクルスの「どうだいドラえもん」に涙。
 松浦さんは福岡の至宝なんですよ、と胸を張って言いたい。
 いや、本人は頭をかいて嫌がるかも知れないけど。 
 こういう歌で癒されたい、こういう歌こそ売れて欲しいと心からそう思う曲だ。

 次にかかったのはオクムラユウスケ「動物大図鑑」だった。
 11時出勤だったはずが予想以上に手間取り、結局昼からにすることに。

 会社に出たら「顔色が悪い、死神が憑いてる」と言われました。
 アニゲ線ノートにアイツの名前を書いたら死ぬかしら。とか大人げないことを思いつつ今日はドンの字の快気祝いにケーキを買って早く帰ろうかなと。

 ドンの字の件で気をもんで頂いた方々に、厚く御礼を申し上げます。
 
----3/10
●大和田・団・佐々木●
 会社・バンド・QMAにそれぞれ「しんやくん」という知り合いがいて困ります。なんと、みんな腰が低いキャラがかぶってるんです!!しかも全員眼鏡なんです!!
 近況。

 ***

 ドンの字の病状が一進一退です。
 ようやく治りかけらしいのですが、油断は禁物。

 昼電話をかけたらやたら自分の病状に弱気になっていたので、「クラナド気取りか!!」とつっこんだら「えへへ」と言ってきやがった。登山家の恥だ。とっとと治してファミレスでバイトしてこい!!

 ちなみにクラナドといえば嫁さんのナイスなオヤジが肝ですが、ドンの字のオヤジは大耳のカットさんにそっくりです。
 クラナドが出た年、カットさんは昔の仲間と芝居をしました。俺も出ました。
 自分に娘が出来たら、部屋の奥に写真を隠そうと思います。

 ***

 確定申告用に病院のレシートをまとめていたら、歯医者で8万5千円かかってました。
 語り尽くせぬ、下あごの方の虫歯に麻酔が一切かからなかった日々。

 ***

 最近ギターでのんびり作曲中。
 とんピクさんの快進撃とnontroppoの「プラカラーオーバードーズ」を聴いて、ラップを作りたくなりました。
 引きこもり時代の自分の行くあての無かった気持ちをありったけに込めたナンバーを制作中。スパイスには「無職乙」。出来たら練習をしなきゃなあ。

***

 ここんとこ絶賛11連勤中ですが、その間にQMAのドラ組で6勝。
 ・・・俺、頭おかしくないと勝てないのか?
 
----3/8
●ドン子ねむる●
 昨日、会社の飲みを断って帰宅するとドンの字が寝ていた。
 ふて寝か?と思い近寄るとただならぬ様子。苦しそうに「熱が・・・」。

 看病。

 寝せて、キッチンに向かい冷蔵庫を開けると、二人前くらいのお刺身がてんこもり。
 「なんだこれ!!」
 「7の日で買いすぎた・・・」
 近所のスーパーは7の付く日に絶賛生鮮食品を大安売りする。

 一人で大量の刺身を食いながら
 「これ、二人前だよな?」
 「いや、一人前・・・」
 やむなく、半分は冷凍庫に入れた。

 その後自分の分の布団の半分をかけ、添い寝。
 確定申告用の源泉徴収票と病院代の領収書の整理の時間が軽く飛んだが、そっちの方が大事だと思えた。

 どっちが先に眠ってしまったか、思い出せない。
 俺もぎりぎりいっぱい、今日明日も仕事。


 ドンの字の実家の方々が「ウチで寝せよう」とやってきて、車で連れて行っていただいた。
 それを見送るとき冷静さを装ってはいたが、自分もギリギリだ、本当に。

 とりあえず、ゆっくり眠るように。
 
----3/7
●なぜ盛岡・・・?●
 昨日終電に間に合わず、やむなく久しぶりに実家に帰りました。
 筒井康隆の「笑うな」が落ちてたので、即ポケットにしまいました。
 近況。

 ***

 たまーに都市高速を通るバスに乗ることがあるんだが、この前実家の近所で分岐点に衝突して投げ出され、防音壁を突き破って20メートル下の屋根に落下、即死という痛ましい交通事故があった。
 まずは謹んで事故被災者のご冥福を祈りたい。その上で洒落にならないのがこの街では、普通に立ち席を満杯に載せたバスが、地上何十メートルの都市高速橋を渡っていたりする。

 もらい事故でも、こういう事になる可能性があるんだなあとふと考えた。
 怖い乗り物だなあ。

 そういえば最近都市高速経由の新路線の噂を聞かないが、そういうことなのかな。

 ***

 小学6年の2chの書き込みでの補導。
 そういや外山さんがうちの本棚を引き取りに来たとき、小6になる妹の子供が知ってて、生外山を見てわくわくしてたもんなあ。

 俺たちの想像の3倍彼らは大人の領域に足を踏み入れてるもんだと思い知った。ネットには大人の絶対領域は基本的にない。作るとすればせいぜい、読むのが難しい漢字を多用したりすることだろうか。いやだめだ、20代前半から全滅だ。

 ・・・で。まままままさか、その子じゃないだろうな!?

 ***

 QMA5は失敗作かも。 
 ここまでは、グラディウスIIIの失敗を彷彿とさせます。

 上級プレーヤーがロケテスト(市場調査のための試験稼働のこと)で易々とクリアーしてしまい、難易度調整がめちゃくちゃになってしまった結果。オプション1個+レーザーくらいしか揃わない少ないカプセルで砂ライオンの突進+ダッカーの弾と渡り合わなければならず、爽快感ゼロのままボスに向かう最悪の1面。運良く装備をそろえて2面に進んでも、圧倒的な物量の分裂泡とよせばいいのに置かれたハッチから出てくる大量の敵とその弾。
 ビッグタイトルの続編とばかりにプレイを始めた初心者(当時自分含む)には、
 「ムキー!!そりゃ上手い奴はいいけどさ!!」
 となったものでした。
 で、実際上手い人のプレーを何度か拝見したことがあるのですが、それに抱いた感想は「自分には出来そうにない」。そしてそれはねじくれて「ああはなりたくない」という感情に化けたことを思い出します。

 自分は既にドラ優勝も数回果たしただけに、「お前もそういう廃人の仲間じゃないのよ!!」と言われたら何ともいいよう無いけど、そんな自分でもこのゲーム、無理ゲー。
 このゲームのために全部捧げなきゃいかんレベルかと。
 しかもその上で、少し上に書いた感情が芽生えているのも事実。


 ただ、このゲームは後修正がきくってのは大きいね。
 昔は基盤交換だったから費用もかかった訳で、結局重大な欠陥(なんと無敵バグ)を放置したままグラディウスIIIは稼働を続け、マニア・ライトの二極構造をより進めた結果横シューティング文化を滅ぼしてしまわれました。QMAは修正するのかしら?

 まあ今仕事がド忙しいので、この状況でどっぷりとやれてなくてよかった、となるかも知れないし、修正がないとしても馬鹿な子供でもかわいいもので、プレイはすることでありましょう。
 
----3/4
●香椎二中●

 先日の「ボギー・シンジふたりのビッグショー」の動画がアップされてました。自分の出番の直後から公開されております。

 http://jp.youtube.com/watch?v=lkyljv18_bc(※全4ファイル、その3)

 何名かから「香椎だったの!?」とお問い合わせがありましたが、ミーの中学校は長崎です(苦笑)。
 
----3/3
●ダイヤモンドクラッシャー●
 家に帰るとドンの字がいつも、腕組みしてこっちを見て「お帰り」と言います。
 モータルコンバットのジョニーケイジみたいです。
 近況。

 ***

 ネット回線、申し込んだのですがあいにく繁忙期の上取り付けの見積もりの時間がかかるとのこと。自宅のネット回線は遅れそうです。
 更に、4月から会社のセキュリティがきつくなるので運が悪いと空白期が出来るかも知れません。
 高度情報化社会の経済戦争の戒厳令下と思えば、致し方が無し。
 我々の些細な情報技術も、不用意に持ち出せば重要な機密となりうる時代です。
 まあ、DSがただ同然で手に入るので我慢だ。

 ***

 ボギー氏の日記で、ライブのキャンセル理由で「『仕事が入った」というのが一番不愉快なパターンだ、音楽に対して失礼なのではないか」ということが綴られていて、その締めに
 「利益とか立場とかを最優先するあまり仁義をわすれちゃいけねえよ。」
 という言葉があって。

 そういえば一辺うちの風原が出られなかったときのことを思い出すが、この一件実にあまり大声じゃ言えないが、その風原君が巻き込まれた仕事の案件が(無関係の傍目から見ても)「利益とか立場とかを最優先するあまり仁義をわすれちゃいけねえよ」って言ってやりたい案件だったことを思い出す。

 たまーに本当に、冠婚葬祭でも容赦なく職場に拘束させるような会社って存在するけれど、失われた10年と呼ばれて久しい時代に、そんな仁義も品性もどこかに置いてきて利益だけを追求して成長を遂げた会社群がまさにそれだよね。そんな余裕のない企業群が最近不祥事やら、足下見られたり、失笑を買ったり、どっかの無理が破綻して下のものから突き上げ食らってたり。本当に資源も何もかも、底が見えてきた証拠だろうか。まず、余裕のないところから先に・・・。

 そういえば、うちの会社はどんなに忙しくてもその辺の仁義は果たしてくれる希有な人々ばかりだ。だからこそ2〜3月は、この人々への仁義としてライブ入れないようにしている。

 ***

 ドンの字に先日萌え殺されそうになった。
 この詳細は誰にも話さず墓場まで持っていく!!
 
----3/1
●上京スーツ!チョ〜ウケル〜●
 首席がプレイするとセンターモニターに金色で表示されるぞ!!(挨拶)、ジマオです。現在絶賛仕事中。タイトルには全く意味はありません。

 昨日ドンの字が発熱して大変でした。自分も風邪をまた引いてしまって危うく共倒れになるところで、なんとか踏みとどまる。

 プロバイダ選びや、軽自動車購入など問題は山積。
 軽自動車の情報とプロバイダの情報は皆さんの知恵を拝借したい所存です。忙しすぎて、変なものをつかまされそうなので。

 マイミクにいる昔芝居で共演した俳優が、スゲエ作品の主役に抜擢されたとのこと。
 発表があってから詳細書きますが、ヤバイ、こいつこのままいけば、QMAで出題されちゃうよ!!でも残念ながらエフェにしても易問です。
 
 最近風原君と「おもしろ三国志」というアーティストが凄いという話で盛り上がる。分母が圧倒的に多い東京だとこういうのを楽しむ人々がすぐに集まったりするんだろうなあと思う。三国志好き&電子音楽好き&ライブに来てくれるとこの共通項を満たす人を福岡で集めようとしたら・・・うーん。
それでも負けじと、俺もバンドのアイディアを思いつく。

●電子音楽録ジマオ
 福本伸行漫画ミーツ電子音楽ユニット。メンバーはそれぞれボーカル担当・後ろでざわざわの文字担当・黒服担当。黒服担当はやや腰をかがめた福本的立ちポーズで「え〜〜〜っ!」「まさか・・・」等の声担当。代表曲は「地道に行こう・・・!」「犬の部屋」「兵藤会長年始挨拶」「俺の桶狭間」など。衣装は付け鼻と付けアゴ、顔中に汗のペイント。

 問題点は、福本漫画が好きで電子音楽が好きでライブに来ようと思う人の絶対数である。

 東京の方でこのアイディアを拝借したいという方、いらっしゃったらメールください。多分東京ならうまくいくでしょう、ケッ!!(負け惜しみ)
 

ドン側でダンスホール2月分

DONMA1月分

DON TUNE12月分