ずんだもち30個!!牛タン定食10人前!!
鮭イクラ弁当20個のこの俺が!!9月

トップを謳う資格はないっ…!!

----9/29
オフ告知●

 題して「うめこ先生今までありがとう・でもワイの金利はトイチでっせェ!」オフですが、10/1(土)の19:00〜30くらいにいつもの大橋駅西口に集合です。AIR服を着たニシジマオさんが温かく迎えて…はくれません。第一着てねえよ!

 カラオケに行くとなったらこの前の堕天使ポエティークでやった新曲を披露します。グリーンピースごはん(苦笑)。

 そして最後に一言。

 同意。

----9/28
オフ会●

 10/1が空いてることが判明。スケジュール等は一切決まっていません。

 ラジオの収録は日曜の昼になるかもしれません。

----9/25
原点回帰ライブの光明●
終わったあと客で来ていたカットさんとの会話で、

 「こういう路線は、ラジオで散々もてはやされたあと番組終了後にさーっと、幕を下ろされた寂寥感というか、後ろ暗さを思い出すのでやらなかった」

 という本音を吐露。

 今回はお客さんの反応よかったなあ。そう、コレがやりたかったのですよ。自分の中ではあの路線はもう終わった、などと言い聞かせながらも、実際はそれはやりたくても出来ないという強がりというかそういうもので。ラジオ媒体という部分ではごまかすことが出来たステージング技術というやつを、あの舞台の幕を下ろされた当時には習得していなかったのですから。

 時間がかかって、こういうライブを敢行できたことに感謝。今後の自分の活動の方向性を考えるに大いに参考になりました。そうか、オナニーよりもサービス。ゆえに宇宙サービスとはいい名前を偶然つけたものだ。次はラウンジサウンズ(11/29)。ハコがいつもの倍だよ!

----9/24
ライブだ●

 うわあ、今日だよ。

 大丈夫なのか。

←不安を打ち消すためホームランバー3本を掲げるニシジマオ氏

----9/23
オフ会告知(になるのか)●

 えっと、うめこ先生が結婚して海を渡るらしいです。そりゃあもうバリバリに海を渡ります。

 そんなわけで9/30〜10/2の間にうめこ先生を呼んで何かしようと思っております。題して「うめこ先生ありがとう、でもワイの金利はトイチでっせェスペシャル送別会」。

 出来れば私信の相手の彼にも来てもらいたいが無理かなあ、とか思ってます。さすがにこんな機会だし、一応誘いはしておかないと義理欠きするしね。

 あと、ラジオで使えそうなことがあったら意地でも使うが俺のジャスティス。

----9/22
●いちご100%●

 光波で測量してたらX・Y・Zの座標値の小数点以下が全て.150という珍しいことが。
 これを読み上げるとすればまさに「いちご100%」だな。

 とか考えてた昼下がりのいい大人。

----9/21
「PRO」という表記●

 ドンの字と食品を買出しに行ってると、野菜ジュースの棚に目が。そこには野菜ジュースが苦手な人向けに「○○(商品名)SOFT」という名前が付いた商品が並んでいて、なるほどなあ。野菜ジュース初心者はまずここから入れということか、とか思っているうちに。

 「・・・なあ、野菜ジュースPROってのはどうだろ?」

 プロである。完全プロ志向、アマチュアな考え方のヤツは野菜ジュースドリンカーのメンバーにすら入れてもらえない。ハードに野菜ジュースである。果汁を入れたりして飲みやすくした、なんて姑息なことは一切ない苦く青臭い野菜の味がふんだんに味わえる、プロドリンカーのためのプロフェッショナルの味。

 …とか考えているうちにある結論に達した。

 青汁は今すぐ、野菜ジュースPROと改名すべきではなかろうか。

----9/20
本当に雑記いろいろ●

 ・右メニューの「最近更新されたウェブログ」の中で文章が非常に脱力感あふれてステキなのが薄気味ワリーブログだ。9/11の「血糖値の高いおじいちゃん」というネーミングセンスを見て、きっといい友達になれる…そんな気がした。

 ・ドンの字が観たいというので映画クロマティ高校を見た。いい意味でも悪い意味でも予算とキャスティングが豪華な「月曜ドラマランド」だった、と思う。しかし、神山は本人をキャスティングするという大胆な策に出ていたのが印象的だ。え?役者さんなの?

 ・金曜日の日記に貼った赤と白の彼岸花が、見ごろを終えていた。残念。

----9/17
まさにすばらしき妄想の世界●

 http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm

 アメリカではこんな妄想もお金になるんですね。

 しかし、ヤクザだって?その辺がアメリカ人的なんだよなあ。日本人は宗教的な道徳心が集団になると薄れるってことくらいわかってくれよな!HAHAHA!

 日本なら大企業がこっそりと、しかし堂々とやるに決まってるじゃん!

----9/16
まんじゅしゃが●

赤と白の株がいっしょに生えてるのも珍しいもんです。

 場所は内緒。

----9/15
愚者の衝動買い・中篇?●

 で、MIDIケーブルさえあれば楽勝じゃね?とたかをくくっていたのだがさ。今までサウンドカードのMIDIOUTをまじまじと見ていなかったから気付かなかったのだが、MIDIポートの形式がアレじゃん、12ピン。このケーブルがないわけで、わざわざヨドバシまで行って探したがなんとそこにもないときた!

 で、USBでMIDI接続するやつは発見したが、機器の動作確認に4000円は払えるかって話さね。

 まあ、もっともネットで調べたらケーブルも3000円するらしいので覚悟してたんだが、さすがに厳しい。しかも、広いあの歌が流れる店内を2時間探し回ってくたくた。

 「ええい!何か買い物しなきゃ、気が済まんのじゃよー!」

 ・・・結局3000円する別の買い物をしたという大まぬけ。

 どなたか動作確認用にMIDIケーブル貸してくださる親切な白人男性はいないものか。かさいくんに聞いてみるかなあ・・・。

----9/14
蚊●

 ドンの字とゲーム売り場でだべってると、蚊のゲームをなんとなしに発見。

 「アレだな、プレイヤーは蚊を操って吸血して、よくわからない新種の寄生虫を人間に媒介して、そのエリアの人間が全滅したらクリアってゲームだな。蚊はハマダラカ・アカイエカ・あと南洋辺りのめっちゃ早くて吸うヤツ(いるのか不明だが)・アスワンツエツエバエ(ハエ界から参入・隠し機体)・ヒル(玄人好みの機体だ!)から選べるのな!…」

 …どうも、俺はこの手の話を考えつくリミッターが外れているっぽい。

 あと上記のゲームの内容はフィクションです。実在のゲームとは全く関係ありません。

----9/13
喰いしん坊!3巻●

 ずんだ餅30個!

 牛タン定食10人前!

 鮭イクラ弁当10個の俺様が・・・

 いやー、ワクワクしながら読みましたよ。OKFF(大阪くいだおれフードファイターズ)が大マジで許せません。ドンブリ食いのヤスがなあ…!

 しかし、これからどんな風な邪道食いが登場するのか、そのネタ切れはあるのか心配になってきました(苦笑)が、大丈夫だ!土山先生ならな!

----9/12
●オフクロ●

 今度の選挙で、自民党が大勝しはしゃいでいるオフクロ。

 「広い目で見たらやっぱ郵政は民営化よ!」

 「やっぱ勝ち組にまわるとうれしいよね!」

 あー、あれか。自分は別に何にも偉くも強くもないのに、何かそういうものに加担したり関係を持ったようなことがあると自分まで偉くなったようになってる、中学生くらいによくあるアレかあ。

 一日多分ウキウキしているオフクロ。

 「コレで児童手当が6年までに上がる」と喜んでいるオフクロ。

 悪魔は、こうやってわずかな施しを与えたあとに、地獄の責め苦を与えるものだと感づいていて、そういう投票をした自分はそれを見て、暗い気持ちになっていくのでした。

----9/11
愚者の衝動買い●

 某リサイクルショップに山積みされていたMIDI音源。

 そんな音楽やってるのに全然詳しくない俺ってどうよ、と苦笑しつつその一昔前のSC88STPROなる機材をまけてもらって1000円で購入。そりゃ、リサイクルショップの人ももてあますわ。MIDIケーブルとか知らないだろうし、と買うときの会話でわかったし。

 で、ケーブルがないならどっかさがさねば・・・と思い、中古の音楽機材が質的にも量的にも充実、値段の付け方も「わかってるな」と思っている別のリサイクルショップに行ったらその音源、10500円という値札が貼ってありました。

 結局、一番無知なのはいったい誰なんだ?やっぱその手の音楽やってて知らなかった俺ですか!

----9/9
曰佐●

 おとつい、なぜか2chのVIPにうちの近所というかモロ地元のスレが乱立。

 非常に困惑。

 地元ネタのツッコミどころが全然ないよ!

 何かあったっけ・・・あ、怪傑ハリマオが出たところ、か?(本当)

----9/8
一億円●

 スゲエ。

 サクラでもいいから一億円、誰かにあげような。

 責任持って。

----9/6
前嵩投手●

 先日ライブでやったブルースでネタにしたのだが、やっぱりみんなあの今年の夏の甲子園の沖縄尚学高校のエース投手には癒しを感じていたんだなあ・・・と下のスレッド見て再認識。癒されるよねー、力感ないフォームからうまく打ち気をそらすあの投球スタイルもまたあいまってねー。

 http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1112311343/l50

 (・д・)マエタケ…タシカニニテルヨマエタケ…イヤサレルヨマエタケ…


中華そば郷家●
十勝新津製麺プレゼンツ

 なる魅惑の製品があり早速購入。

 というかこの店の本店に毎日通っていた頃を思い出しますよ。単純に当時の仕事場と新庄の小学校が近かったから、それだけなのですが。一時期の自分の体細胞はどれくらい郷家率高かったのかと思うとなかなかどうして生物学的好奇心がうずうずと沸きます。

 まだ食べてないけど、十勝製麺といえば味があるよねー、達人と呼ばれた社長。喧嘩ラーメン(土山しげる著)でも、製麺所の工場長が登場しますがあんな感じの達人なのだろうか。切り歯を壊したお詫びに坊ちゃんの麺を手打ちさせていただきます!

----9/5
芽殖孤虫●

 学生寮の食堂、夕飯時に20分だけの全国ニュースをぼんやりと眺める日常のなかで、ショッキングなニュースが流れたのをおぼろげに覚えている。

 体にある日寄生した虫が、体内で芽を出すようにあらわれそのまま死に至るというまれな症例で患者が死亡。なんと3〜40年ぶりに確認…そして、そのニュースを安藤優子か幸田シャーミンかどっちかが「怖いですね」とコメントしていたのが異様に頭に残っている。

 で、自分はそのニュースの「体内で芽を…」ってとこを耳だけで聞いていて、体の重篤な部分に芽を出して根っこを張るキノコの一種か何かと思ってそのイメージを膨らませていたのですが実はそうじゃなくって、調べてみるとどうも一匹の虫が芽を出すように次々と分裂して体中の筋肉やら内臓やらの体内組織に繁茂するというもっともっと恐ろしい虫らしく、どうも「人間という宿主に寄生するとこうなってしまう、成虫になるとどんな形になるのか確認されていない謎の虫」(それゆえに「孤虫」というらしい)なのだそうである。

 最近WEBメールのボックスに例の「[email protected]***.com」の迷惑メールの隔離フォルダを作って、そこに一括できゃつらを受信していることにしてる。ごくまれにまっとうなメールが混じるのでちゃんと覗かなきゃいけないのだが、それをより分けたりくだんねー好奇心からジャンクメールの中身を覗いたりしていると、その芽殖孤虫のテキストを読み終えたときと同じ恐怖を感じる。物言わぬ、意思も持たずただ本能に忠実な虫がうじゃうじゃと、メールボックスの中にびっしり詰まっている。一日放っておけば2〜30通届くそれら。同じメルアドで何通もやってくるのも、芽を出して自己増殖しているところを髣髴とさせる。ヘッダ情報を見てもどこから来たのか、親はわからない。彼らはネット文化を食い荒らす寄生虫だ、と思っているがまったく、その通りだ。

 逆援助をする女性など居ないが、芽殖孤虫は都市伝説でなく実在するのだよ。

----9/4
じまラジ収録●

 何があったかは水曜日聴いてもらうとして。

 神様は俺に何をしろと命じているんだ!

 ・・・ホンマ、ことさらに悔しいわあ・・・

----9/3
●乾いた砂に水をまく●

 どうも憂鬱です。

 ラジオ録音明日やるので、少しは気が晴れるかもしれませんがやっぱり憂鬱です。

 自分のやってることなんて、本当に乾いた砂に水をまくようなことなんだなあと思います。いつか何かが芽吹くんだろうか。ずっとそう思っている振りをしているけれど本心では芽吹くことなんてないとわかっているみたいな。

 この場所に留まる決意をしたのがなぜなのかもう、ぼんやりとしか思い出せない。

 なんだか負の感情にさいなまされるこんな日は、人間椅子の「与太郎正伝」でも聴いてのんびりと、ぼんやりと。

 誰からも蔑まれ、罵られ、さりとてへこたれず、誰をも傷つけない。あー、そうありたいねー。

----9/2
再結成●

 最近はあんまりリアルの表稼業の話はしたくないんですが、今仕事に行ってる場所で測量の相手が昔やってたバンドの相方そっくりで。

 その人と測量するたびに、心の中で再結成および記者会見をしています。

 もちろん、実際はそんな予定なんてありませんけどね。おそらく双方、願い下げです。


ドンブリ食いの8月

うな茶の7月

> 万力の6月