一押し特製焼きそば
誰の店?7月分

聖☆トップ

----7/31
●日記●
ブログに移すとして、トップページ変えなきゃいけないねー。
http://jimadon.blogcoara.jp/

●HTML最後の日記●
 HTML最後の作業。
 表題とかを毎月考えるのが楽しかったのですが、その楽しみも今月まで。少し惜しい気がします。いや、少しどころではなく本当に惜しい。
 何度かブログ化を考えながらやらなかったのはその寂しさだったりするのですが、やはり双方向性に優れた機能をもち、そして更新したという情報がすぐさま広範囲に発信できるツールにはかなわないです。
 サイトは更新が命。トップページに日記を持っていき、比較的更新を頻繁にするようつとめ、そのために日記をトップに置き、わざわざCGIを改造してツールを作り…。
 まあ、技術はそういう自分の地道な努力の真上を走るハイウェイを駆け抜けた、そんな気分です。
 じゃ、そういうわけであとはブログでー。
----7/30
●日本海表記問題●
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050730-00000013-jij-pol
 嫌韓とか反日とかどうでもいい観点でものを言わせて貰うと、やっぱ海としてもすわりのいい名前のほうがいいと思います。

 …で、東海?…正直いくつあるんだ、その名前の海。
 諸外国の人がどこにあるのかわからなくなるような名前にしてどうするんだか。
 しかし、こうやって目先の個人的感情に近いようなことにこだわっていると大きな視点を逃すことになるいい見本だねえ。

●今日という日●
 電話が掛かってきて、一時危篤に陥ったばーさまが峠を越した、とのこと。

 そのために大耳山上の夕べというイベントを回避した自分はまあ、一安心。で、今日はその代わりといっては何だがラジオの収録を用意していたのです。
 ところがせりざわくんが連絡不能に。

 やっと連絡がつくと、帰宅途中車内で気分を悪くして、寝ていたということ。しかも家に帰りつけないととっさに車の中で眠ったとのことで、収録は中止。

 なんだか今日は、神様に導かれているような、そんな感じですか。
 ギガは明日韓国で芝居をするらしい。がんばって、なんて言葉はかけたくないので明日は自分のことだけをがんばるつもり。人の夢を踏み台にして、遠くへ行ってしまった人々を見送るだけなんて空しいじゃないのですか。
----7/29
●仕業人5●
 たまったので更新します。
 最終11話分は、今まで関わった人の一話づつのリレーで行こうかと思ってます。希望者はメールください。あと今回最終回はステーシーさんに頼みたいので、よろしくお願いしたい所存。いやー、ステーシーさんにはずいぶん助けられたし、仕業人5は。
 ちなみに外せないのは雨園さん・Z−666さん・とつかさん・スポントさん・HDXXさん。…意外に残りの枠少ないなあ・・・。
 
----7/28
●ブログが萌え●
 ハイチュウのコマーシャルにむかついた組組長補佐(ちなみに組長は私信の相手の彼)、ニシジマオです。

 http://jimadon.blogcoara.jp/

 日記をブログにします。
 そして日記ブログ化に伴いサイトを再構築しようと思います。

 まあ、ぢま丼のトップはここ、ということでアドレス移転は考えていませんので皆さんよろしゅう。

 で、「ブログが萌え」?ふざけるなよハイチュウ!
 
----7/27
●週末の予定●
 全てキャンセルしてラジオを録音します。
 大耳の皆さん大変心苦しいし、自分も何かいいチャンスを逃した気分でいっぱいです。
 相変わらず家庭内の話であまり家を空けられないからなのですが、さすがに今度ばっかしは…。

 さすがに、実はずっと落ち込んでいるのですがそうも言ってられない。バカをやらなきゃあアレよ、お客様に失礼なのよさ。ウッフン。
 むしろ、そう決めているだけに面白いことを書く気分じゃないときのほうが辛い、ああ辛い。
 例えばちんぴょろすぽーんなんて書いても悲壮感が漂ってきちゃうのですよ、これじゃあいけないねえ。
 ラジオだけはやろうと思ってる理由はそれです。あたしにはバカなことくらいしか、残されておらんのですよ。

●じまラジ更新●
 今週はアレです。
 あのテンションのまま眠たくなった状態でバーストアウト、これにつきます。

 風原君は謝ったほうがいいんじゃないかなどと弱気な発言をなさってましたが、私は謝らない。絶対に。
 あとねー、なぜに白い粉白い粉連呼してたかって言うと…以降やっぱり、オフレコ。しかも語尾にwって付けてもいいくらいの黒い話。
----7/26
●コアラでブログを借りたはいいが●
 あのさー、このCGIよりもはるかに悪い操作性でどうしろというんだ?

 テキストエリアで改行がきかないのにまず閉口。
 日記でいちいちHTMLタグ打つのが嫌気がさしてこのスタイルにして、また逆戻りしろってか?

 できっかよ!

 いやあ、怒った怒った。

●ゲー●
 上の話、ただ単にスレイプニールとの相性の問題だったです。

 しょうがないなあ、やっぱここでもうドーナツさんに一本化するべきなんだなあ。うむー。
 プロバイダにメールする前にそれに気がついて、そして思った。

 恥ずかしいよ!怒った自分が!(苦笑)
----7/25
●天に任す●
 ちょっと、身内でいろいろとありました。
 何にもしてやれない、自分の至らなさを嘆いても仕方がない。
 自分に出来ることが祈ることしかないのであれば、こうやってやれることをがんばるしかないのです。

 しかし、昨日の白野江オフ関連目当てのお客さんが非常に多くて参った参った(苦笑)。いやー、オフレポは今週の次の来週、ラジオでもフォローしますのでお楽しみに!
 そうそう、オフの帰りがけ。ドンの字が
 「今日、観鈴の誕生日だからやったんだよね」
 すみません、大マジで気付いていませんでした。

 このサイトはやっぱりAIRには縁があるのかな。開設もちょうど最初のPC版の発売と同時期だしねー。

●息巻いていた彼に捧げるエレジー●
 「あの人は、何がやりたいのかね!人の批判とかをいっぱいネットに乗っけて、それで取り巻きを作って偉くでもなりたいのかしらね!気持ち悪いですよ!あんな帝国を作ったりして、独裁者気取り?」

 という自分への陰口を叩いていた男と同一犯と思しき人間が、知り合いのブログを荒らしにかかっていたのを目撃した。悪事を働く人間はその行為に耽ることですでに優越感を持っているもの、気をつけないと文体に細心の注意を払うなんて初歩的な行動すら行わないことがある。バレバレなほどに証拠を残すもの。

 で、そちらでも全くおんなじ様に、論旨は「ネット上で偉そうな文章書いてもリアルじゃあアレがこうだろ、お前何がやりたいんだよネットに引きこもってよー」。あくまでサイト持ちの勘で物申しているからこれがもし同一犯じゃなかったら癪なんだが、どっちにしろその人間がネットに、ひいては現実に何を求めているかが一目でわかる。

 そうか、君が独裁者になりたいのか。そんな創作活動やら表現活動やらに関わって居るのなら、だからこそ君は評価されることはないし、その評価への苛立ちでそんな行為に耽っているんだな。

 何がやりたいのか。ネットに文章綴る理由はひとつ、文章書いて人に見せたいから、それだけ。そしてそれだけの理由だからこそ長続きするサイトマスターあるいはブロガー、ってなもんじゃないのかね。それ以外に何かあるとしつこく詮索する人間にろくなやつが居たためしは、今のところない。なぜかって?まあはっきりと言いたいことを言ってしまうとすればだな、アサハカに相手を詮索することは投影した己の醜い姿を晒すだけだぜ、といってやりたいのよね。

 そもそも、帝国なんて儚いものを目指して始めて、それがうまく行くためしなんてないやね。
----7/24
●この日記●
 コアラがブログサービスを始めまして、そっちに移そうかと思っています。
 トップもそっちにしちゃおうか、とかは今考え中。
 URL変更とか手間はかけたくないしなあ。

●鍵っ子更新●
 オフレポを二年分更新。
 変なとこにURL貼っちゃダメ(苦笑)。

 ワシントンさん(http://www.geocities.jp/winds_fukuoka/wasikutu.htm)の捕捉が遅いと思ったら、そうか出かけていたのか…そしてそれはワシントンさんにとって「そうか、君はあそこのスーパーに出向いてないんだな」ということを示すことでもあるのだが…。
 いやー、またゴルゴの別冊仕入れに行きますのでよろしくです。

●ドメインについて考える●
 仕業人の例の2chでのURL貼り。
 変なところに飛び火したらしく、アクセス解析で仕業人URLにime.nuをかましたリファラがたくさん出てきました。さらにime.stなんてのもあり。どういうことかというと、アクセス解析で「どのサイトから無断リンクをしたかわからないようにするため」のテクニックだったりするもので悪用されるとどうかなので割愛します。まあ、みんな知ってると鼻で笑うかもしれないが確率的には少しでも防げるじゃない。0.2〜3%くらいだけど。
 しかしこのime.nu。国別ドメインがnu…ヌビア共和国?(ないよ!)ヌアクショット?(モーリタニアの首都名だよ!)…で、調べてみた。
 http://www.eastcourt-rokko.com/domain/cctld.html
 ニウエ(ニュージーランド自治領)
 
 …どこだか…?
 早速調べてみた。

 http://www.paradisecook.com/2004/niue.html
 …なんだとメガトロン!
 TVドメインで一躍大もうけしたというツバルにあやかったオセアニアあたりの島国とは予想していたんだが、こんなに小さい国でしかも、危機に瀕していたなんて。ひょっとしたらこれがこの国を立ち直らせる一翼をほんの少しでも担ったのかもしれません。…ひょっとしたらだけどね。
 しかし、この手のリファラ隠しは実際やってほしくありません、ってのは個人サイト主の共通見解。リンク先が、いいことのときも悪いときのこともあるのよ。軽い気持ちでやってる人に向けていっているつもりなんですが、今本当に軽い気持ちでやってる人多そうなので。
----7/23
●白野江オフ●


 いやー、大マジで疲れました。
 つーかさ、よく通報されなかったくらいのテンションでさー。まあ、面白かったからいいや。
 今回はラジオ分がどれだけ取れたかマジ不安。まあいいか。やるだけやったしなー。
 参加した皆さん本当にありがとうございました。特に、写真での往人さん役の人。

●オフレポは●
http://www3.coara.or.jp/%7Eazy/kagikko/air2005off.html
去年分
http://www3.coara.or.jp/%7Eazy/kagikko/air2004off.html
来年は…やりませんよ!もう人数増えたら出来ないって!
----7/22
●明日はアレです●
 いやー、オフ会なんですが、大マジで車は3台しかありませんし、乗っけられるのは多分2〜3人です。(少なく見積もって)飛び入りはきついですよ?もしくは車で来るなら飛び入りはオッケーですよ?

 ってな感じなんですが何で確認するかって?メールで参加希望よこしたのが1〜2名だったのですよ。正直読めません。ひょんな形でたくさん来たら怖eeeee!!!!!!!!!

 さーて、撮影のほうもまた今回、重きを置いているからな・・・。
 
----7/21
●作曲日誌●
 ジャーマンテクノの罠である。
 いやさー、ひょんなことでドイツ製のクソゲーをプレイする機会が与えられたんですよう。
 もう、曲は間違いなく、ドイツだからこそ出来る音。
 非の打ち所のない(劣化)クラフトワークですよ!

 作曲は一日延期か。
 今、何作っても劣化ジャーマンです。ええ。

●キン肉マン2世●
 今週のやつ。
 風原くんと話してたが、一回戦敗退フラグ立ち過ぎコンビ多すぎ。

 もちろん注目株はアイツだ、デーク・棟梁。いやー、楽しみだ。もう俺的にはこのネーミングを見て「こいつ、狙い始めてやがる・・・!」という台詞が頭に浮かんだぜ!
 しかし意外とケンダマン辺りも当時、色物な気分で見てた記憶があるから、ストーリーの重要な部分に絡む可能性もないとは言い切れないやね。
----7/20
●じまラジ更新●
 ダー
 今週はこれに尽きるな。あと、牢名主のトマソンさん。

●imachoroさんとせりざわくんと風原くんと●
 今日はま、お食事なんかに行ってきたわけですよ。
 そんでもってまあ、ラジオの延長の馬鹿話をするかと思いきや意外と真面目な話になり。

 「失われた十年が過ぎて、景気は回復したというがだがしかし、我々庶民の手に残ったものは何だ?結局経済の流れはうかがい知れない上のほうでぐるぐると回るだけで、この国が何をもって世界経済と戦っていくのかのビジョンすらも浮かんでこない。この国はどこに向かっているんだ?」

 なんてまっとうな話をしながら、ですよ。
 自分は終始今日のじまラジの馬鹿トークがどういう反応をされたか、それが楽しみで仕方がなかったのです。
 私は重要な仕事ではかならずどっかしらで大ミスをする運命というか役回りの人なので、こんなことくらいしか役に立たんのですよ。
 目指せよ、その先まで。

●小耳の芝居●
 音響で、参加表明を出してきました。
 役者じゃないからいや、なんてそんなことは言わない。

 しかし小耳の芝居の場合の音響は結構大変です。
 選曲で自分なりのアイディアを埋めようにも、まずカットさんの選曲センスより勝らなくてはいけません。ある意味カットさん任せにすりゃあ楽じゃん、ってことになるんだけどそこはそれ。

 さー、曲作ったりとか歌作ったりとかがあったりしたら大変だー。今そういや同人ゲームの曲を作ってたりしますが、それは出来上がってからのお楽しみー。
 …ってこの話書いてなかったな。
----7/19
●白野江オフ・業務連絡●
 えっと、かなり車と人数とかを考えると、現地集合の人を除けばぎりぎりということが判明。
 そんなわけで希望者の方は木曜日までにメールをいただけないでしょうか。

 ではよろしくー
 
----7/18
●告知ふたたび●
http://www3.coara.or.jp/%7Eazy/kagikko/siranoekokuti.html
あ〜の〜う〜み〜
どこまで〜も〜

 そんなわけで来られる人はぜひ。
 しかし堕天使ポエティークとバッティングしてしまった・・・森さんとかさいくん申しわけない。

 そうそう、今週のラジオは大マジで容量が心配な上におもろい・・・はず。そちらでも告知打ちますんでよろしくバイ。

 こいつ…何か狙い始めてやがる…!
 
----7/17
●これは何をしているんだろう?●
 ムヒのコマーシャルだっけか。
 氷川きよしが卓上に置かれた庭石をひっくり返しながら
 「わあいた!」
 ひっくり返すなよ!
 っていうかアレはいったいどういう状況でああなっているんだ?卓上に置かれたクラゲやら庭石やらに果敢に挑む氷川きよしとそれを見守る研究者・・・

 とか考えると無性に笑い(苦笑のほう)がこみ上げるのだが、それも含めて氷川きよしって凄いなあと。あんな不条理な状況もそれなりに説得力持たせちゃってるよ?
 そう、この感情はいつも、そのCMを観た後にこみ上げるのです。

●恐怖●
 だよもん星(電脳遊星D・http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/)でめっけたネタ。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461016
 これは厳しいなー。

 自分たちの男女付き合いで両方とも、同じようなことをやったのではないかと思い当たる節がある分余計にこう、なんと言うか心にやるせない痛みが走ります。

 まあ、最近は「コイツ、最近パソコン買って2ちゃんにかぶれたな」的な人間の出現にはもう慣れてしまったのでこういった大騒ぎはむしろ新鮮に映るのですが、電車男のおかげで裾野がこういった層に余計に広がってると思うとなんだか厳しいですねー。

 忘れちゃいけないのが匿名掲示板は本来、アンダーグラウンドなもの。その理由として文章なり何なりで自分の意思表示や、作品を残す場合には必ず記名をし、その内容への責任の所作を示す必要があるのですがね、それを果たさず書き込みすることはアンモラルであり、それをわかった上で参加するのが筋な場所。

 …それをメジャーの流れに乗った気分になっちゃうよなあ、今の流れだとさあ。
 ・・・ということを諌めるにはもってこいじゃないですかね。この男女の話は。

●と上の話を書いたら●
 2chで新仕業人が話題になっていた。
 すげー偶然。

 そこの住人の方の貴重なご感想をそのままそっくり自分自身に言ってあげたい。
 なぜ君は作品への愛をそういうふざけたおバカな方向にしか持っていけないのだね!
 …いやー、それで何年もやってますけん…。

●さらにおまけ●
 ふーん、宣伝乙ってか。
 よくある匿名掲示板にありがちな自演指摘荒らしだろうからほっときゃいいんだが、せっかくだし宣伝効果のほうを教えてあげたい。
 2〜30人でしたよ、来訪者は。
 まあ、このサイトに来てる人はよくわかってると思うのですがこのサイトは壮絶に宣伝が奥手なんだから、逆にこんな疑いかけられると全力で否定しちゃうよ?しかも涙目で。
----7/16
●大耳のトップ●
 http://www3.coara.or.jp/~ohmimi/
 ビックリ、トップが宇宙ドンのジャケットに。
 いやー、これで100枚単位で売れたら感動だけど、そんなことはないか。
 いや、世の中わからんもんだがなあ・・・

●検索エンジン比較●
 http://search.sourcefeed.jp/
 これで「テレビ欄」って入れてみると右下に・・・
 (※出るときと出ないときがあります)
 
 ・・・いや、確かにテレビ欄なんだけど。間違ってはないとは思うんだけどそれは違うというか、なんと言うか、ええ・・・。
 「出るとき」は要は内の新聞のテレビ欄コンテンツが引っかかる、って訳ね。
----7/15
●今現在の残り通販分●
 全て発送しました。
 月曜になっちゃうかな・・・。

 わざわざ宮田町まで行って発送しました。
 なんでわざわざ。
 いつものラーメン屋と、ジャケの場所に挨拶しに行きましたよ。もうちょっとで目標達成なのでまだまだ来てクダサーイ。

 あ、明日じまラジの収録します。夜。

●白野江オフ●
 7/23、ついにあの地獄の白野江ピクニックが帰ってくる・・・
 そんなわけで今参加者募集中です。車3台くらいに分乗してあちらに向かいます(もちろん現地集合も可)。意外な方から参加表明が来ましたので、みんな萌え死なないように身構えておくんだ!

 あー、あとその際にCD買いたいって人、どれくらいいます?もしよろしければメールをください。
 まさに家内制手工業な話なんだけど、いくつ作ればいいんだかって感じなので・・・(苦笑)
----7/14
●ギガに行商●
 CDの追加の材料を仕入れに街に。
 ついでにギガに寄ったらこの前も出ていた手島さんが。

 あの人ってなんだか自分みたいだなー、サーカス物語のときのだなんて思っていたら、いつの間にかギガに入ってるじゃないですか。
 自分の穴が埋まっちゃったかな、とぼんやり思った今日。帰る場所がなくなっちゃったととるか、更なる高みに上るの足場が振り返ると消えていた、ととるべきなのか。それはこの先次第。

 あ、ホームページ関連の話はあえてしませんでしたよ?
 わたしいじわるですから
 
----7/13
●じまラジ更新●
 今週さ、思ったんだがCD発売直後なのにあんまり影が出てませんねー。まあ、そんなあっさりしながらも買って頂戴です。

 今回はCパートの曲を作りおろし。
 えっとね、理由があってですねえ。
 匿名で参加してる某所で「ゲームの音楽やってくれません?」とか言われてサンプルで作ってみた曲だったりします。気に入って採用になるとようござんす。
 ラジオ用に間に合わせたのでアレはまだ未完成ですけどね、いい感じのファミコンっぽい曲ですねー。
 
----7/12
●いくつか発送●
 何名かにCD発送しました。
 何日かメールが届いてないかも(ひょっとしたらサーバーの不都合かもしれない)なのと、申し訳ないことに飛宮さんの住所を間違って保存し損ねるアクシデントがありましたので、そちらはもう少しお待ちを。
 つーかさ、少なく見積もってたら意外に売れてんじゃん!どうなってるんだ!

 そして売れたら作業に手間がかかる、ということにも気づいた俺。

●CDの宣伝文●
 宮下さんにお願いしたアレ。すっげー素敵です。
 掲示板でも現在見られるのですが、
 http://www.geocities.jp/uchuservice/usnewre.html
 コチラで読むとよろしいかと。

 ひゃー、見透かされてます。
 皆さんもよろしければ感想を。叩き割ったとか期待はずれとか以外で。
----7/11
●予告!●
日にち  7.23
場所   白野江海岸
企画内容 AIRごっこ劇場版
首謀者  風邪原と野村の兄ちゃん(ぢま丼共同企画)

車で行く際の人数把握しなきゃいけないので参加表明よろしく。

…という回覧板が回ってきました。
えーと、じまラジの収録・オフ会も多分兼ねると思うので、皆さん参加表明はお早めに。車出せる人も募集!

あ、あとCDをこのときに買うと手売り料金になります。
ウッフン、買って頂戴。
 
----7/10
●方向オンチのサガ・・・●
本日、バスに乗ることになりいざ乗ってみたら・・・あれ?逆方向じゃないかな?(焦)すかさず乗って2つ目のバスで降りようと運転手さんに話してみたところ「いいから反対のバス停に行きなさい」と運賃を免除してくれた。そのおかげでちょうど来たバスに乗り込むことに成功しました。ありがとう!運転手さん!その優しさと気遣いに感謝です!(感涙)
遺伝性方向オンチのどん子でした。

●ドンの字を乗せたバス待ち中●
 バス停横のコンビニで待っていた。
 コンビニにはファストフードが併設されていて、近くのちょっぴり悪魔っ子気取りのヤングボーイ&ガールズ(苦笑)の溜まり場になってる様相を呈している。

 で、そこでその少年と待つこと10分。突如少年の一人が
 「は・る・の・うらら〜」

 殊勝だ。こんなところでしょうか「春の小川」を歌う少年・・・と思ったさ。ちなみに春の小川は「春の小川はさらさらいくよ」で違うのだがまあそんなことはどうでもいいや。
 そしてふと気がついた。
 「あ、少年はスピッツの最近の曲のサビを歌ってたのか!」

 歌は修練が必要だ。
 腹式呼吸と音感、そして何より発声法を、何かしらの方法で目覚めさせねばならないものなのである。
 もう、あの歌がそれと気づいた瞬間の俺と来たら、

 「甘い!貴様は歌をなめているだろう!そこに直れ!まず脱力の後腹式呼吸、そして一音連続と反復!」
 と考えてるうちにバスが来たのでした。上のような出来事があったとも知らず。
----7/9
●連勝ストップ●
 松坂って容赦ないなあ。
 しかし、ホークス戦中心でラジオ聞いたり見たりしている分はパリーグやっぱり面白い。セリーグには何かが足りないんだよなあ…と思ったら、いったいなんだろうかねえ。
 やっぱアレだ、応援しがいある個性的な選手が少ない気がするんだよなあ…。セリーグはみんなスマートすぎる気がするんですよねえ。

 確かに、行き過ぎた個性とも取れるキャラが多い気はするな、パリーグは。
 
----7/8
●月曜に発送できるな●
 いやー、やっとこ歌詞カードできました。あてにしていたところがコピーをやってなかったので、仕方なしにキンコーズ行ったよキンコーズ。便利だよキンコーズ。
 
 えーとそんなわけでHiro2000さんメールの返事くださーい。メールの返事が来ないのと、そちらのサイトの日記を見ると大丈夫なのか心配になりましたので。

 宮下さんに感想をお願いしました。掲示板に書いてくださるそうです。楽しみ。

●大耳の日●
 まあ、今日は大耳の日だったのですが演奏は…
 かさいくんに助けられました、が正直な感想か。気恥ずかしい。

 で、CDを売る。まあ一桁なんだけどさ、身内で売る程度しか考えてない売り方にしては行けているんじゃないか、とは思ったさ。ただ、考えたんだが・・・
 じまラジっていいプロモ媒体だったんだな、と今更気がついた。
 今更かよ!って言うかそれを見越してんじゃなかったのか!って突っ込みはなしで。本当に最近気づいたバカなおれ。
----7/7
●ストライダー飛竜●
 「ウカピウカピウカピ!」
 「ハンカブ!」
 昨日天神に行ったらなぜかこのゲームが!
 喜び勇んでプレイいたしましたさ。ナムカプのおかげでアレか、みんなやりたがっているのか?
 で、冒頭に書いたとおりの場所で死亡。
 …どこかわかる?わからないだろ普通は。

 このゲームくらいまでか、じまラジでもやりましたが昔のゲームの音声は、スタッフの棒読みが多かったものでした。今のようにスタジオを借りて、声優さんを呼んで・・・なんてやっちゃいないもんです。
 ただストライダー飛竜に関しては実は、当時の開発スタッフアフレコとしてはクオリティは高かった記憶があります。実は。
 その前の「ロストワールド」はPCエンジンで出たときは死ぬほど大笑いしたもんだぜ!もう、何度も聞きなおしたいくらい。
 鼻声の武帝の笑い声がマジでたまりません。「わーっはっはっは」

 冒頭の台詞?アマゾネスですな。アマゾンなのになぜかスワヒリ語らしいのがイカス!

●台無し●
 で、実はCD、結構うっかりさんなものを作っていなかった。
 CDケースの下に当たる部分、つまりは裏ジャケね。

 …で、自分とこの写真とかのフォルダを見ていたら、バス停シリーズの写真で凄く良い写真があったのですよ。
 筑豊の炭鉱住宅なのですが、なんと言うか錆びたトタンと木造の家の壁と空の青とのコントラストというか、携帯で適当に撮ったとは思えない感じ?よし!じゃあこれを使おう!そして、せっかくこんな写真なのに台無し?ってな感じにしよう!

 ・・・どう台無しなのかは手に取った人だけのお楽しみ。
----7/6
●必要なもの買出し●
 行ってきました。
 CDの歌詞カードの印刷方法に悩んでいるさなかですが、予約がくるわくるわ・・・ってまあ前回の空耳ケーキ(にせ)よっかは来ていてびっくりです。まあ実数的には売れないの部類なんだけどさ、自分的にはありがたいであります。めざせ、一家に一枚。でも本当にそうなったら多少気持ち悪ッ!
 まあでも、「好きな人は好きだけど絶対数が少ない」ってなことはしていないと自分では思っているんだが…と、この文章の続きはCDの歌詞カードに書いたので皆さんよろしくです。

●チャット話●
 知り合いのサイトにチャットがおかれるのを見て勇んで入ったおれ。

 数分後ネタ振りの中心になってるオレ。

 さすがはチャット置いて数年のサイトマスター。しかし忘れちゃいけない、そこは他人様のサイトだ。舞台やライブの司会、はたまたネットラジオで鍛えた感覚で間をうまく埋める手法を発揮しても…目立つものは叩かれる!我慢だ!我慢だ大五郎ッ!

 ってな葛藤と戦った2時間くらいでしたが、あの時自サイト晒しと称して自分にここを教わった方々にこっそりとご挨拶。アチャー!
 このサイトはあれの、ネタバレの宝庫かもしれません。ネットラジオとか「宇宙サービス」とか。
----7/5
●今日は●
 本当に申し訳ないのですが自分のためにやることを一切休みたい。
 自分には何が出来るのかニャー?
 絶望なら間に合ってるのに絶望しか思い浮かばない、そんなときに何をしようにも答えはわかっておられるのでございます。

 メールの返事は明日にさせてください。
 
----7/4
●宇宙サービスCD「宇宙ドン」●
 やっと出来ました。
 素敵な挨拶がついております。

 ネットのお客さんは送料込み2000円、直接お買い求めになる方には1500円といったあんばい。まずはメール[email protected])でよろしくです。っていうかどれくらい来るかで材料の仕入れをするので…(現実的な話金が本当に無い・苦笑)。

 それではたくさんの予約が来ててんてこ舞い・・・という見果てぬ夢(本当にそんなことは無いと思うけど、あったらいいなあ)を見つつ今宵はこの辺で・・・
 
----7/3
●大耳の掲示板●
 http://6121.teacup.com/necoco2003/bbs

 首藤くんの言葉がぐっさり刺さった。
 「人の悪口を言い、どうして何度も人と組むのか。分からない。」
 そうなんだよ。

 悪口を言ってる間のその人間はさ、すげー楽しい。自分の心のうちを吐き出してるんだからさ。背徳的な悦楽であろうが、楽しいものは楽しいさ、それは自分もきっと認める。
 そうだよな、周りからすれば「だったら組まなきゃいーじゃん」それだよな。

 …ということを宇宙サービスひとり時代に学んでいたんだな、無意識なのか神の導きなのか、あれは。そう、組まなきゃ良かったんだ、そういう時期は。
 世間的なつながりでも、誰か人と組んでいるのに他の人間の悪口を言いまくるこの社会はなんと矛盾に満ちてることか。とりあえずうちの塀に「ヘンタイ人妻」って落書きしたやつ誰だ!(実話)
 
----7/2
●唐突だけど●
 今日の夕方くらいに収録をやります。
 まだ未定なのがちょっとアレだけど、ウッフン。

 全然関係ない話だけど、かさいくんと話していてひょっとしたらホールの音響手伝うことになるかも。ひょっとしたら、ですが。相性悪いぽんプラザだからちょっと引くんですが、まああくまで本当にひょっとしたら程度の話なので。他に決まってたらいいねー。

●ネットラジオ二本録り●
 いやー、がんばりすぎ。死ぬかと思った。

 どっちの回で話したか忘れたのですが
 「般若心経の教え」。
 こだわりを捨て、無でありたいものです。
 そういわれてみればずっと活動していて、「ああなりたい」「こうなりたい」とばかりに欲を出したり、妬んだりしたりで魔の付け入る隙を与えすぎですな自分。ありのままの自分をもう少し見つめなくては、周囲のつまらない雑音に耳をふさぐのすら難しいとくらあ。
 そりゃ、そうだよね。
 至らない人間たちにはこっちが「無」でなくならないと付け入る隙が与えられないんだから。

●フタコイオルタナティブ●
 収録後にぼんやり鑑賞。
 ・・・なんじゃ、こりゃあ?

 ぽかーんと口あける。そして、「双恋」原作のアニメですよねこれ…と声を出す。そして風原君が表情を変えず「ええ…確かにそのとおりバイ…」
----7/1
●スパムメール●
 何度か懸賞用に出したメールで捕捉されたのか、とある北海道のカニ業者のメールが来る。件名を眺めているだけでとてもおいしそうなので喜ばしい型のスパムだなこれは、とも思っているのですが昨日受信ボックス見てみるとそのカニメールの真下に

 「男女マニア高画質【18禁DVD】オマ●コ・オ●ンチンを200円で〒局留めOK」

 なんて書いてあって、ざっと見してたもんだから「高画質」が「高品質」に、〒局留めOKの部分が「産地直送」ニュアンスの何かの言葉に見えた俺。なんだかクーラーボックスに新鮮な取れたてのそれらにそっくりな海産物が激安価格で送られてくる想像をしてしまった。
 しかも、地元の人はありがたがるけどそんなにおいしくないタイプの貝とか、そんなのか。うわあ。
 

熊が出た6月分

国家にたてつく5月分

誰経由?4月分