永六輔、浅田飴、そして大往生
今日のテーマはかつおぶし4月分

ジェットストリームトップ

----4/30
●チョコパフェとか、イケメンとか●
 プリッキュア プリッキュア〜
 今兄の末娘をうちで預かっている。身代金目的で現金10万円を脅しとろうと白っぽい乗用車に乗せ誘拐未遂などの容疑で逮捕し警察ではさらに余罪があるとみて追及されたいわけじゃないが、まあ隣の部屋で小一時間前まで歌って踊ってオンステージだったおかげですっかり、プリキュアの歌を覚えてしまった気がする。
 今日はいろんな意味で最悪の日で、気晴らしに某所で三国志のマイナー武将の色を塗ったり海原雄山先生の色を塗ったりと、裏家業に精を出してきた。本当に、悔し紛れに。

 エクセルのばかー!(3時間以上の作業を無駄にして茫然自失)
 
----4/29
●大変だキリー!●
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000503-yom-soci
 福井さんが・・・福井さんがあ!

 はるか空から見守ってください、天気とも言わない、森羅万象この世の全てを。

●一行広告●
 双葉の一行広告で
 「会社で見れるぞアダルトポータル!」
 ええ!?
 ああいうのは会社でしか見ないもんじゃないの!?

 昔とある会社で「にしじまくん、ネット詳しいんだよね。これ何とかしてくれないかな」という台詞とともにエロサイトがトップ表示されるスパイウエアを仕込まれたパソコンを見せられる役回りだった俺にとっての、あんまりな認識(苦笑)。
 まあ、オフィス外が主戦場の人なんかはそういう認識なんだけど。

●福井さん雑感●
 で、さっきまで(というか実は今も)キリーとメッセで話していて、福井さんの話になったんだがこの人の偉大さというのは。
 一度でもこの人の天気予報を見たことがある人ならば分かるがこの人がなぜ脚光を浴びたかというとおそらく、本人が意図しない部分が世間に受けてしまったことであり。
 そしてこの人が、脚光を浴びてものすごいエネルギーが降り注ぐような状況になっても、それを泰然と受け流し、むしろ自身の力に変えて行ってた人だったなあと思うのであります。
 あんなふうでありたい、そう思います。
 謹んでご冥福を、お祈りいたします。あらためて。
----4/28
●私的録音補償●
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000060-zdn_lp-sci
 でさ、あたしゃできるだけこういう事例にかち合わないよういろんなフリー音源やらを集めたり自分で作ったり出来る技術を確立したりで今があったりするんだが、音楽著作権というやつを真剣に考えるとするならば。
 各家庭レベルの、そういう時点の音楽の複製を厳しく取り締まり課金するのが筋なんですよね。
 ちょうどAIRというゲームで主人公が「今芸を見たろ?見たからには出すものを出していただかないと」という台詞があるんだが、人様の歌を聞いて複製して、御代はタダなんてとんでもねえ、とっとと払いやがれ(=CD買いやがれ)ってことなんですよねえ。
 当たり前だけどそれをやるにはもう警察レベルの監視員をおかねばならないほど、録音・複製機器が浸透しきってる現状では、それは不可能なわけで。そういう団体が今その代わりにやってることは何かというと結局
 「取りやすいとこからは搾り取る」
 ってことですよ。
 フリージャズのライブをやっていた喫茶店マスターが突然、この音楽著作権料の支払い(しかも過去に遡られて百万単位だった記憶がある)を請求され、その際に「当局の著作権管理している曲を演奏しなかったことが証明できない」ことを理由にしたという…つまり「悪魔の証明」を盾にされるという非常識な現実も起きてるわけですね。

 まあはっきり言えば、なんだ。
 好きなCDくらいは買ってやってくれ。
 確実に、自分の見ている世界の裏側にひずみが来ているのだから・・・。
 
----4/27
●楽天11連敗に一言●
 何はなくともまあ真剣勝負の結果だけに実際なんともやりきれないんだがオリックス空気嫁と言わせてほしい。
 だがそう書いて思ったがオリックスって要はあの2チームからいいとこ取りして作った球団なのだから、まあ負けるわけにはいかん気持ちもわからんでもないが、やっぱりなんだかなあ、どうしてこんな巡り合わせになるんだ、オリックス。
 そう、オリックスというのはなぜそんな巡り合わせになるんだ感がするんだよなあ。昔はロッテの役だった気がするが。

●ひとりで出来るもん!●
 あんまりのラジオの好評っぷり(大いに誇張中)にまあ、そのおおいな誇張をしなくて済むようにだ。まあ弱点をいくつか考えて、一人で仮録音を試みたさ。

 で、やってみて気がついた。まあ、技術的な備忘録として。
 ・ちょっと不安だけど、やってみなきゃわからんって感じのトークはことごとく間がダメ。早急に解決策を練る。
 ・一人の場合は特に発声と渇舌を入念にやっておかなくては、目立つ。

 こんなところか。上手くいって一人でも及第点のが出来ればまあ、今週末にアップしますわ。
 こんな感じで真面目にやっても、中身は多分永六輔。そしてジェットストリーム大往生。

●AIRクイズ●
 無事終了。
 AIRだけに何か起こるかなとかちょっと心配してたんですけどねー。

 前やったときはいろいろあってあの時は本当にせりざわくんに申し訳ないのだが、まあAIRというのはそういうパワーがある作品だ、と思ったほうがよいのかもしれない。いや実際前やったときはそれを強く感じたんですよねー。
 実は劇場版はその目に見えない呪術的な部分を汲み取って、突出して表現していた感があるのです。
 ドンドコ「がー」「おー」ですな。
----4/26
●ちょいと宣伝●
 えーと来月14日、歌声喫茶カンターレというところで宇宙サービスでライブをします。
 まだ何にも決めてないけど新曲くらいは用意していくか。

 ラジオの感想が大耳の掲示板(http://6121.teacup.com/necoco2003/bbs)に出てまして、いい感想をみなさんありがとう。ドンの字から「テメエの声はしつこいんじゃ」とマイナス意見ばかりもらっていてかなりしょげてたので(でもジェットストリーム大往生では爆笑してた)、少し気が楽になりました。
 が、せっかく置いたのでじまラジ掲示板のほうにも書いてください。一本くらい一人で録音しようかとか思うモチベーションになるので・・・。
 新曲のタイトルは「ニセモノノニワトリ」なのだが、果たして打ち込みが完成するやら。(ギターではなんとなく出来た)
 
----4/25
●魂削がれたよ●
 ぐったり。
 そして壮絶な事故に呆然。

 そうそうラジオは、来週録音する予定ですがひょっとしたら、自分ひとりでやる日があるかもしれません。つまらなくなりそうなのでやりたくないですが。
 ボケッぱなしで1時間は絶対辛いと思う。
 
----4/24
●ブラボー、バードマンハウス●
 
行ってきました。
 で、40分一本勝負の即興演奏にダンスつき。俺は何で参加したかって?ノートパソコン1台。
 で、自分たちの前にやっていた弾き語りの方が興味深そうに覗き込んでいたのが印象的でした。いやさ、その人がまた面白くて、アメリカの大学に留学したあと二十代ほとんどを風来坊の流しミュージシャンに費やして今は会社社長で何年かぶりにライブなんですが、なんて方で。
 ライブ終わってその方と飲んだ酒は格別でした。バックにはその方のおそらく、戦友と思しき方の熱い歌がかかっててねえ。
 まああせらずにじっくり、こんな未来を作ろうと考えるのも悪くない。そんな気がします。
 自分に何が出来るか考え、時流に乗れ!・・・って凄くありがたいお言葉ありがとうございます。

●選挙の話●
 ノーコメント。
 私も晴れて、「政治の文句は選挙に行ってから言え」という説教が日本で一番通用しない選挙区民の一人になりました。
----4/23
●ファンタスティック清原●
 http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/npb/news/23sankei54057/

(以下引用)
 清原は前日(21日)の巨人−阪神6回戦(東京ドーム)、七回二死満塁で藤川の内角フォークに空振り三振。最後に直球勝負をしてこなかった藤川に対して「チン●●ついとんのか」と発言。
(引用終わり)


 前日の試合。
 8−0、楽勝モードだった試合がホームランとフォアボールをきっかけにあれよあれよの間に3点差、しかもホームランバッターを迎えて走者3人・・・ってシーンを作った翌日に、そんなことして来るわきゃない気がするんだがいかがなものか。
 あの時点で清原にホームランが出たら、10−5か…。
 5点差か。巨人にセイフティリードな訳ねえって(苦笑)。

●明日●
 小倉にライブしに行きます。
 無論選挙はちゃんと投票するのでよろしゅう。
 どんな結果になっても俺は恨まんでほしい。
 選挙民はやっぱり冷め冷めです。
----4/22
●じまラジ開設に伴い●
 近日中に、必殺関連のコンテンツ、および画像、それからテキストなどをhttp://jimadon.fc2web.com/のサーバーに移転します。鍵っ子稼業も移転予定なんですが、直リンクされてるファイルが多すぎるので早急にはしません。
 直リンクもしくはブックマークされてる方がいらっしゃいましたら、なにとぞお手数をかけることをお詫びいたします。

 気休め程度でも容量がほしい。
 
----4/21
●めっちゃむかつく●
 業を煮やしてついにYAHOOBBに通報決定。
 で、サイト行ってみて。
 …どこに通報すりゃええんじゃ、ボケェ!

 もう嫌がらせ確定と俺は踏んでるので、そのつもりで。有意識だろうが無意識だろうが俺にとっては嫌がらせだ。

●4/24に小倉バードマンハウスというライブハウスで●
 「大耳ズ」に参加しまーす。
 久々のバンド参加ですねー。

 で、何で参加するかって?まあそれはお楽しみ。

 大耳と言えばaskaさん、ラジオの紹介ありがとうございました。
 http://askacraft.exblog.jp/2558030
 二回投稿したのは単純ミス・・・?それとも無意識の決意?
 まあ、決意したと思ったときはすでに行動は完了しているからなあ・・・。
----4/20
●ばっちり震度5強●
 眠い。
 起こすな!

●起きたついでに●
 http://www3.coara.or.jp/~azy/radio/
 開設。
 よろしゅう。
 しかし眠い。

●偽装ウイルスメール●
 あれだけ書いてもまだ届くので、いまオンラインスキャンまたかけてる最中。
 ただなー、昨日今日来た(10通近く)どの送信失敗メールのヘッダ情報見ても発信元のリモートホストアドレスは一緒のようだから、とりあえずヤフーBBの人はオンラインスキャンかけるべし。
 これ以上届くようだと、発信の偽装アドレスが劇団ギガのサイト上で使ってるアドレスだけに営業妨害的な話につながるのでそのリモートホストを公表して警告せざるを得ません。
 ・・・まあ、ウイルスならばランダムでそのハードディスク内から収集したアドレスを使用するのがほとんどなはずで、毎回うちのそのアドレスを偽装してしかも福岡演劇関係やらのピンポイントなとこのメールアドレスを選んで送るはずが・・・とか思ってるとこもあるんですが、まあその辺は今のうちは目をつぶって偶然ってことにしてますから!
 まあ、これって要は最終警告ってやつですか?
----4/19
●ラジオの置き場に困った●
 http://www3.coara.or.jp/~azy/radio/
 えーとですね、モテモテ王国のファイルとたこてんだけで50メガバイトある現状からするともう置けないなあとか悩んでるんですが、どうもラジオやるためにはこのcoaraのサーバが一番適していることが判明。
 まあ過去放送分はとっておかない方針にしようかと思っているので(そのほうがラジオっぽいし)、とも思ったんだが今度はサイトの容量がぎりぎりになるわけよ。
 いくつかの容量食うコンテンツをFC2(ミラー)に置こうとしたら今度は違法ファイルと勘違いされてるのかすぐさま削除される始末。

 もう、どうしたらいいんだろ。
 ちなみにあたくし今また求職中なのでもう一個レンタルサーバに金払う余裕ゼロよ、ゼロ。

 最悪、コンテンツの半分以上をFC2に移しちゃおうかなあ・・・。しかし、そうやってファイルを削除している分ちょっと不信感あるのよね。ファイアーウオールの一種なんでしょうかね、それとも、サーバー管理者がやってるのか。それって、1GBサーバーが使えるのに意味なんてないような気がするんだが。

 いずれにせよ苦悩の一日。しかも鬱ぎみ。悪夢の5月は間近です。
 
----4/18
●昨日の「バンキシャ!」●
 風原くんとせりざわくんと3人で、よりによって2ちゃんのVIPなんか見ながら見てたせいでもう加速度的に面白かったよ。
 デモ中継で途切れる電話、奈良のオバさん、萌えビジネス。まさにクオリティTAKEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!

 で、その中で奈良の騒音おばさんのやつはもう沈痛だったなあ。まず報道された、被害者が10年間撮ってたというビデオ映像に映し出された状況がまずショッキングで何このおばさん怖えなあ、とまずなったんだが。
 このおばさんをそこまで駆り立てるのには何か思い理由がありそうだが、とりあえず他の家族はどうしているんだろうか…。真偽の不確かな情報を見るとかなり凄惨な話が書いてあり、もしそれが本当だったらかなり滅入るなあ・・・。

 で、帰りに3人で飯。
 中国大明火鍋城なんてすげー名前の、超本場四川中華麺なんて食べに行った。
 さんざ反日デモのニュース見た後行くあたりが日本人の民度をあらわしてて感動的だね!さすが、中国国内でデモなんてへらへら笑ってやる人間たちとか覚悟の違う中国人の皆さん(実は料理人は中国人なのだ、この店)、「反日と心の中で思ったときにはすでに行動は完了しているッ!」とばかりのものすげー辛い坦々麺に3人一同
 「熱いぜ反日運動!」
 しかも俺たちに満腹感と満足まで与えるすごい攻撃に、われら一同たじたじでした。
 ちくしょう、やるな中国人。

●弱った●
 ミラー用に借りてるFC2。
 ネットラジオの基地にしちゃおうかと思って改造しようとしたら、肝心のラジオのMP3を何度アップしてもすぐさま削除されるよくわからない事態に。

 なんだかよくわからんが、違法ファイル対策で仕事してるつもりなんだろうかね。
 それとも、プログラムか。
 昨日からちょっとこんなトラブルばっか。ラジオは大丈夫なのかしらん・・・。
 またどこかサーバ探して・・・ってうわ〜、めど杉!

●偽装ウイルスメール●
 ギガページのトップに書いてあるんだが[email protected]のメールアドレスで発信を装った偽装ウイルスメールが多数発信されてる話は前書いたんですけどねー。
 あれのFailer Noticeメールのヘッダ情報毎回見てるんですが。
 (Received: from ※ここにリモートホスト (HELO infoseek.jp) (※ここにIPアドレス)

 Failer Noticeでもここの情報には大元の発信者のIPが入るものなんでしょうかねえ・・・。

 いや、何でそんなことを書くのかって?実は、毎回ここに出てくるホストとIPアドレスが一緒な上、送信失敗メールの大半の宛先が福岡の劇団系のサイトだったり・・・非常に知り合いレベルがウイルス感染してるか、あまり考えたくないが嫌がらせしてるかどっちかってことです。
 一秒おきに何通も来てる様なので多分ウイルスっぽい。とりあえずトレンドマイクロに行って来ること推奨。
----4/17
●ビックリ●
 サイトのサーバーの容量計算をしてみたら、借りられるスペースの上限をオーバーしてることが判明(苦笑)。警告も何も出ないまま思いっきりオーバーした数字だけが表示されてもうビックリ。
 小心者なので、もう作業しまくりましたさ、しまくりましたとも。そんなこんななのですんませんがしばらく(2〜3日)、宇宙サービスの音源が聞けません。
 まあ、別にそんなに聴く人なんていなかったんだけど。と言うかネット上で曲聴いてもらうんだったらやっぱMUSIEあたりに登録すりゃあいいんだろうけどね。まあ何だ、一言で言えば、めどい。

 そんなこんなですんません、AIR一回飛ばします。

●で、なぜ判明したか●
 えーと、ネットラジオ計画が進行しましてねー。
 今日収録してきたでゲスよ。
 で、日記ついでにサンプルを仮置きしようとして空き容量調べたら、そうなっていた、と。

 録音技術的な部分のテストということで一回目を収録したので、音量が一部割れてたりと聞き苦しい部分が出ると思うので、最初に謝っておくことにして。まあ明日あたりぼちぼちと載せておきます。やっと確保できたよ場所・・・。

 しかし、とっくの昔に消したと思ったようなファイルがあるわあるわ。全くもってビックリです。
----4/16
●心霊写真●
 ギガページのアレで、リンク希望が出てた劇団のサイトに行ったら公演情報が出てた。おなじみの切口先生(別名ゼクセクスの王子)も客演するらしい。何せ「もうお前らには任せておけぬ・・・私自らが出る!」とか言ってたし。
 http://gya01.fc2web.com/
 で「公演情報」なんだが、
 「2005年撮影の心霊写真ご持参の方のみ(携帯写真不可) 500円」

 えーと、昔…10年近く前うちの離れで飲み会やったときの写真にモロに写ってる写真があるんだがきっとだめだろうなあ…。
 心霊よりも、そこに写ってるえらい若いうめこ先生とかに恐怖したら負けかなと思っている。
 
----4/15
●ギガページ完了●
 http://www3.coara.or.jp/~azy/giga
 やー、何とか完了。
 スクロールバーいじりたいとかまだ考えはあるんだが。

 考えるところがあるなあと思うのがこのサイトをいじってる最中ニュースでがんがんと入ってきていた、反日運動ですな。
 中国・韓国どちらの国の主張も、多くの日本人がまあ、自虐史的と内外から批判を浴びることもあるが歴史教育で教わる、過去の過ちや失敗の中にある「自国絶対OK、相手国の価値観など知ったことか」という考え方から全く抜けてないのが本当にやってられません。って言うか日本が犯した過ちを次は向こうがやることになるのかね、このままじゃ・・・
 互いに認め合い、お互いを高めることからはじめようじゃないかね。・・・という思想でやってるのかどうかは知らないけど(苦笑)、まあそんな日韓交流企画をHP管理くらいでも手伝いできて光栄だよ。

 手伝うのは多分ここまで。まあ、いろいろとあったからね。

●新ドラえもん●
 これは「試練」だと思っている・・・
 そう、これは「ここから先のこの声に慣れろ」という試練だ・・・

 フジテレビ版のドラえもん(S47)が確か野沢雅子さんだったような気がするんだが、あのとき聞いた声の違和感よりかはやや薄いかなー。

 で、個人的な経験談なんですが役者やって日が浅い頃、一度やった演目をもう一回再演するとき、上手い人のやった役にキャストチェンジしましてね。
 自分が何をイメージしようとも、自分の演技が前やった上手い人のモノマネにしかならないくらい強烈でものすごく苦労したことを思い出します。
 しばらくは劣化大山ドラえもんになるのはしょうがない、と思います。
 心中お察しするとも。
 がんばれ、新ドラ声優。

●そうそう、そのギガページ●
 えーとね、メールのところを見ると結構とんでもないですよ。
 ミクシィで(参加してる人じゃないと見られないのがもどかしいんだが)「新仕業人」を「膨大なキチガイ文を一人で積み上げているいかれっぷり」という全く狙い通りの部分で評価してくださってる文章を発見しまして、ちょっと調子に乗っちゃったわー(苦笑)。
 狂っていてもそれでなお人を喜ばせようとするおれにとっては、狂ってもいないのに人に困った顔を見たがる人の心理がわかりません。
----4/14
●昨日書いた話・キリーのバカ炸裂●
 で、昨日書いた話の、『わかる人にしかわからないギャグが誰が見ても笑えるギャグに昇華した瞬間』を一つだけ思い出した。

 想像して呉蘭(←※漢厨王的表現)・・・
 心の中でジョンレノンが歌い始めたら以下のシチュエーションを想像してください。

 真顔で、いい大人二人がライダーベルトをはめてお面をかぶり拳法の構えをしながら大声で
 「ニンドスハッカッカ!」
 「ヒジリキホッキョッキョ!」


 昨日から、このシーンだけが猛烈にリピートしてるじゃないか!せっかく忘れてたのに!

●超私信●
 えーと久々に超私信なのですが、君のタイプの投稿者が貴重になってるのは憂うべき現状なので、まあ気が向いたときに芸能通に爆撃してくれ。気が向いたときでようござんす。
 アク禁巻き添えになってないことをちょっと祈りたいが・・・ひそかにやってるのでな、あれは・・・
----4/13
●ギガのページ●
 http://www3.coara.or.jp/~azy/giga
 ギガページの打ち合わせが昨日あったのでまあ、更新。
 いろいろと苦言は吐くんだがなにぶんにも、韓国の人を巻きこんだ企画をやっているとあっては協力しないわけにはいかないので。なぜかって?その話は、また今度(杏里アンリエット調で)。

 で、昨日は打ち合わせに行ってキリーに遭遇。
 双葉の二次ネタにおける漢厨王の誕生秘話やら、この前の芝居の話までまあいろいろと話したんだが、ジョジョラーとしては俺のほうが確実!コーラを飲むとげっぷが出ることと同じくらい確実に上ということが判明。
 「すぐれた絵画や彫刻はそれ自身が光を放つように見えるというが・・・」
 と何も見ずにすらすらと暗誦出来るくらいでないとな・・・

 関係者にサンプラー復活の旨伝えたが、まあやっちまった過去の人に、意味はあるんでしょうか。ははは。

●ええー●
 某ナギーさんがこんなところでこんなことを!
 http://groups.yahoo.co.jp/group/fukuoka-engeki/message/2414
 あの文章の真意は最後の一行の「ただし、苦笑しながら」です。

 で、内輪ネタ最強説ってのはまあ一つだけ例をあげるとですねー。以前バンドやってたときに、入場テーマを流してたんですよ。毎回変わった音源を仕入れてきて。
 そこで、友人が中学の頃に作ったという先生のモノマネを録音したテープを流したんですな。ビートルズの「イエスタデイ」に乗せたその先生のモノマネが、別にその先生のことも何にも知らないのにとても面白い。
 「お前たち暴走族キャッツアイにはいっとらんや?バイクバイク、ブンブンブンブン。・・・」
 本人たちは内輪ネタをただ繰り出してるだけなのに、あたかもその先生の面白さを伝える語り部のように響くこの傑作。早速ライブでかけたところ会場を見事あっためることに成功。

 まあ、これくらいの内輪ネタになってくれたらいいんだけどね。
 つまり残念ながら「ただし、苦笑しながら」のレベルだった、そういうことです。間違いなく何度かはそこに肉薄した瞬間は見えたんだが。
----4/12
●TV版AIR●
 すげー。
 本当にやりやがった。

 ・・・が感想か。
 原作に忠実すぎるが、だからといってマニア向けに閉じた作りにはなっていないこの傑作。ただ忠実すぎるという部分だけでもマニア向けって感じになるけれど。ストーリーがちょっと理解に時間かかりそうだし。

 うーん、こうなると映画版の存在はまさに面白いなー。
 AIR知らない人たちに両方見せたら、きっと意見が真っ二つになるような気がする。
 しかし、ラストシーンはぞくっとしたさ。
感想としては家族愛のストーリーは当然、TV版の勝ち。そしてラブストーリーとしては映画版の勝ちー。
 
----4/11
●三日連続でイベント●
 なにい!
 「ネットラジオの打ち合わせついでに・・・ムウマちゃんが遊びに来るんだが来ます?
 「私自らが出る!」

 てなわけで、この辺でいかにテンションが高かったかを書くとドンの字にぶっ飛ばされそうですが、先日おれが神のようにあがめてるラーメン屋を「死ぬほど耐え難い匂い」と表現しやがっていたく立腹させたおあいことしたい所存です。多分してくれないけどね!

 で、打ち合わせもそぞろにせりざわくんちで(よりによって)鉄拳。
 ジャックでひたすら、ダークネスカッターとよくわからないチョップ。知ってる人はわかってるお笑い技ですよ、ダークネスカッター。いやー、人相手に決まったのは久しぶりですが、決めることが出来て大満足です。

 で、ネットラジオはまあ打ち合わせも終了、次回日曜日に収録しますかね。てな感じです。
 まあ、話してる感じじゃあまり考えずにやりますわー。その分自分の構成力にかかってるなあ・・・

●コミュニケートツール●
 帰りに、ハパIIやってたんだが。

 バイソンにがちがちのII待ちガイルで入る(圧倒的キャラの性能差で勝ち目がなかった上、僅差で負けるくらいの下手さだった)、本田にザンギで入る(本田は待たないと勝てないので正直本田にとっては駆け引きもくそもなくなって全く面白くない)などのあからさまに相手を不愉快にさせるのを前提としたようなやつが現れた。
 で、相手を見ると身なりのいいサラリーマンだったのを見て凄く感じたのだが。
 このような本性が出る場所で普段のお里が知れる人間でも会社勤めってやられると、正直へこむ。
 本性出して人を不愉快にさせるのは、勤務中の2ちゃんねるタイムだけにしてくれ。そしてそこで好きなだけ無職やニートを馬鹿にしてくださいまし。
 そうやって、コミュニケートを取ることすらが建前で、なるたけ人を傷つけないように本音をぶつけることがへたくそな社会の出来上がり。
----4/10
●下松家●
 二日連続で花見。
 で帰って芸能通の今月結果発表・AIR出題ともう忙しくってもう何も見えない・・・。
 まあ、書きたいことはじっくりとまた明日ー。
 
----4/9
●秋月●
 ドンの字といってきました。
 人間椅子の「涅槃桜」を口ずさみながら、猿回し見たりいろいろと。今年ほど、どんぴしゃりの桜のタイミングはないくらいの満開っぷりに絶句した次第です。
 
 で、その帰り。
 なぜか5部ジョジョの話になった俺たち。
 有名な話ですが5部ジョジョはイタリア編、当然キャラクター名はイタリア人なのでそういうネーミングなのですが、基本的にキャラの名前はイタリア料理やら食材やらの名前が使われているとのこと。

 で、その「意志」を受け継いで日本語で名前をつけてみるとどうなるか?

 みそ汁伸隆
 饂飩しげる
 柚子胡椒芳裕
 生姜焼俊彦

 いやあなかなか壮観ですが、「塩」(サーレー)、「砂糖」(ズッケェロ)、「酢」(ヴィネガー)なんて苗字は富山県新湊市あたりにいた気が・・・。
 酢・砂糖は実在します。豆腐さんとかもいるし。

●大橋駅前の攻防●
 福岡でやるオフ会の集合場所としてこのサイトではおなじみのあの場所に、小泉さんがやってきた。
 知り合いが行ったらしい。

 夕方5時の夕まぐれ、ヒトラーが好んだ時間に腹をすかした民衆の前でもう、すごい勢いで演説、演説の嵐。
 そこに酔っ払いが野次を入れたらしい。
 するといくつかの怒号の応酬ののち酔っ払いの後ろに、よくわからないが明らかに立派なバッジをつけた方がニコニコしながら、しかし鋭い眼光でオヤジを上手くどこかに連れて行くのを見たらしい。
 知り合い、怖くなって帰ったそうな。
----4/8
●大耳の日●
 Happy Birthday〜♪と、ここまで書いて続けておめでとう自分とは書かない、そんなジャスラック泣かせの気分。
 今日はまあ、初めてやった機材でそこそこ成功した、ということで。というかやっぱり、こういう最初に失敗する機会が与えられる現場ってありがたいよなー・・・。
 で、それ用に練習というか試験というかを繰り返しているんですが4/24に、小倉のバードマンハウスというライブハウスで「大耳ズ」の一員で参加します。北九州は私の生まれた土地、土地の神様に与えられた機会をまず感謝。
 それから、久しぶりに宇宙サービスでスケジュールが入りました。5/14になんと歌声喫茶でライブします。ふふふ、楽しみだ。
 まあ、夜も遅いんで書きたい話は、またあしたー。

●こんな夜更けにCGIいじらせるとはね●
 言いたいことはただ一つ。
 巻き添え報告が出たら善処しますのでご一報を。
 まあ、メールなり何なり。今のところは確認してませんが。
----4/7
●町のラーメン屋●
 筑豊のバス停めぐりで書いた、どこかの町。
 その町の中心は、一昔前の家並みの商店街が県道沿い、街道沿いのバス駅(ターミナルではなく、駅なのだ)を中心に広がっていて、かつて炭鉱で栄華を誇ってた時代は果たしてどんなに栄えてたんだろうとうっとりする場所なのです。
 その街道沿いに一軒のラーメン屋があり、あたしゃ近くに行くと必ずそこに行くことにしています。
 信じられないくらいに、懐かしい。
 店の雰囲気もたたずまいも、お客の雰囲気も、何よりラーメンの味も。
 どこかに落っことしてきて、今はもう自分の手の届く範囲にはないんじゃないかと思ったものがあるのですよ。

 場所?まあ、このサイトを見て人がたくさん入って迷惑する、なんてことは起きないとは思うけど、念のために伏せておきたい。でもあえて書いたヒントもあるからご自由にー。
 
----4/6
●知恵を拝借したい●
 最近HP用のフリーWEBメール(いつも使ってる[email protected]ね)に、差出人とあて先が一緒、つまり自分とこから来る事になってるメールが定期的にやたら来る。
 一応、ウイルスかと思い検索したが検出されないし、何よりメール送信失敗メールがうちに来ないところを見るとどうも違うらしい。ヘッダ情報を見たら東京のよくわからないオフィスっぽい文字列が・・・。
 放置するべきか、否か。
 こう毎度毎度送られてくると他の人にも当然送られているのでは、と思うわけですよ。
 しかもこのアドレスは芸能通のURLを見ると、ここの借り主の申請したアドレスだなと一発でわかるわけだし。うぬー。

 ただ、相手が相手だからなあ・・・。

●川原泉「ブレーメン2」4巻●
 いや、買って読まないうちにどこかにやったと思ったら、本棚から出てきた。
 ちょっと力量落ちた、落ちたといわれてたけれどなかなかどうしてだなあ。この人の作品の不思議な読後感は、健在だったのだな。実際買ってすぐになぜ読まなかったかというとそういう風評による先入観があったからなあ。うん。
 実際全盛期だどうとか、そういうものはどうでもいい・・・場合もある、って話。

●地震●
 福岡市近郊の春日市が最近ブレイク中です。
 理由はなぜか、この辺だけ地震の震度が大きいから。

 いや、マジで心配なんだ。
 俺んちの目の前が境界線なんだよう。市と市の。
 いや、ゆれるたびにドシンドシン言うんですってばこの辺。
----4/5
●仕業人5●
 三ヶ月ぶり更新。
 http://www3.coara.or.jp/~azy/siwazanin5/siwazanin5h.html

 自分が書いた79話は久しぶりに脳内麻薬出しっぱなし。まったくステーシーさんを見習いたいよ。
 ステーシーさんが半分書く奮闘っぷりに俺も大反省です。

●そうそう●
 仕業人V79話で「活きのいいベッカム」という表記があるのだが、よくよく考えると38話で「ベッカムの材料はかつおぶし」と書いてあるのな・・・うわ、どうしようかこの矛盾。

 とか大真面目に考える俺がちょっとステキ。
 で、この仕業人5で言うところのベッカムって何なんだろう?

●アンチ巨人なのに一言●
 キャプラーとかいう外人が出てくるたびに思う。
 早く清水を出せ!
 わしゃ清水のファンなんじゃ!


 そして出たら出たで文句言うのな。
 清水なんてファンになるようないい選手出すな!
----4/4
●今日は●
 お休みモード。
 ちょっと、ふさぎこんでます。

 今日はま、自分のために作業。ひたすら地味な作業。
 今は、自分のためにしか生きられないのに、人のために生きることを要求されているので、まあそのために休むということで。
 
----4/3
●筑豊バス停めぐり:上大隈西●
 
 場所は、鞍手郡宮田町。
 このバス停は2車線道路から、ふっとわき道の狭い旧道をわざわざ好き好んで選んで入っていく途中にあるバス停。成る程、付け変わった2車線道路は石炭の露天鉱のあとの端っこを切り取って作っただけあって人っ気の無いところを通るからな・・・。
 そしてここにあるバス停のそばにあるこの店構えたるや全く大昔のまんまで、広い道路のそばで駐車場はなるたけ多く、などといった近代コンビニ的な店構えを「こわっぱめ!」とあざ笑うような、堂々たる感じ。
 時間は止まってはいなくって、ただ緩やかに流れている、それだけのことなんだなあ。

●選抜の決勝●
 決勝は、神村学園と名雪。
 ・・・と書くと意外に違和感無いな。

 ・・・がんばれ神村学園。
 応援するのは名雪じゃないのかよ!・・・違うって。
----4/2
●韓国●
 対日批判報道を繰り返すニュース見ながら思うんだが、取り上げるほどのものでもない意見を大げさにやってるって韓国の人もきっと思ってるんだろうな。

 じゃなきゃ、韓国の人が俺のギターで拍手くれたり、ギガと一緒に芝居やらないよ。
 下手な嫌韓も反日もただの下心、と肌で感じる今日この頃。

●ぐーぐるはすごいと思った●
 「漢厨王」でぐぐったら昨日のトップが引っかかった。
 仕事早すぎやちゅうねん。

●NHKの「増える中高年フリーター」●
 ぼんやり見てた。
 この失われた10年のなかで、同じ様に生きた連中がこんなにもいるのか。
 
 あたしゃ20代後半まで本当に、ただのフリーターのようなものだったさ。そして、その後やることを満足できるまでやった。でも、そんな俺も口さがない人に言わせれば、目的もなくあてどもなく失われた10年をはいずるほうに必死に生きてきた人と同じ様なものさ。俺ははっきり言って馬鹿で、愚か者とののしられても自分のやらなければ一生後悔することを果たした、それだけさ。けれど、それは賢いことではなかったからな・・・。口さがない人、というのはえてして賢い、ただそれだけの人種さ・・・。賢く、果たしたいことを果たさずに立ち回ることの意味なんて、果たした人間に言わせればそんなものはないさ・・・。

 昨日、大昔の知り合いに会った。
 夢を見て、稼ぐために仕事をして身体を壊し帰郷したんだ、と聞いた。
 今はフリーターだと言っていた。

 「賢いやつだけが生き残れるこの社会。俺はそれでも馬鹿でいたいんだよ」
 ああ、そいつは俺も一緒だ。
 昨日ゲーセンで再会を果たした彼と二人でスパIIXで対戦しまくった。気持ちいいくらい俺の本田に攻めまくるバルログが、懐かしかったよ。
 お互い待ちまくれば勝ち目はあるキャラだ。しかし、お互い全くそれを良しとせずに攻めまくったさ。
 おれたちは馬鹿だ。だが、そうして時代に殉じながらも、一向にスタイルを変えるつもりはないんだな・・・。

 ・・・そうそう、自分が何を果たしたかったか?そしていつそれを納得できる出来事があったか?そいつは、死んだ後に公表してくれと知り合いに頼んでおいたよ。
 いつになるかはわからないが、まあ察しておいてください。
----4/1
●今年のアイレム●
 毎年恒例、エイプリルフール企画といえばここ!
 http://www.irem.co.jp/

 毎年本気で作りこんでくるここのエイプリルフール。
 でもゲームは硬派だ!
 今年は・・・珍しくゲームネタでしたね?

●たまにはエイプリルフール企画●
 源氏の末裔、にしじまです。
 ニューヨークからこの日記を更新中です。

 たまにはエイプリルフールをと思い、わが研究室のスーパーコンピュータ(ビルゲイツも真っ青)を駆使してトップページで近況写真をアップしました。なんとなく中井貴一に似ているように見えますが、あれはわたくしです。

 漢厨王劉備様、イタリアへの研修旅行のさなかコメントありがとうございます。では、竪琴の練習(課題曲:キングクリムゾン「二十一世紀の精神異常者」)があるのでこの辺で。テェ〜ンテテテテテッテ〜ン。
 ニューヨークは晴れてます。余震は結構やみました。

●うわわ●
 数秒前、久々に震度5級の余震発生。
 ・・・なんだなんだ、もう余震は来ないって言ったのに。
 地球からのエイプリルフールか?
 震度はどれくらいだろ?

●震度4だった●
おれまでエイプリルフール。
うまい・・・と思ったかバカめ!

●うそだー!エイプリルフールといってくれ!●
 嘘だろ!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000092-mai-peo
 無敵なんじゃないのかよ!嘘だといってくれ・・・
 凄く泣きそうだ・・・

●今日の夕方●
 西新のコメットで対戦したターボバイソンの方。
 まじで精進しますのでまた対戦しましょう!
 ちくしょう、俺の6ターンパンチは止められたのに5や6を決めやがって!
 つーか凄くいい人でした。あの人に待ちガイルするやついがいたら絶対ゆるさねえ。

スクラップ3月分

ゆうれい小僧が2月分

蹴撃手1月分