…よく見れば、もういい大人じゃないか…
こんな格好して…3月分

トップは、風になった…

----3/31
●モビルフォース・ガンガル●
 http://medamasoft.cool.ne.jp/gungal01.html
 すGEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!と思った。
 なんとパチ物ガンプラとして有名なアリイのプラモ「モビルフォース・ガンガル」のゲーム。

 貴様に座右の銘はあるのか!
 
 その前に言いたいことは浜辺の砂ほどあるがまず言わせろ、お前が何様だシュア!


 そうか・・・カルビーの社長って・・・(苦笑)

●某所で不機嫌に●
 いやー、春は情緒不安定な輩が多いもんだね全く。
 知ってる人は原因が判ると思いますが、意外にしたたかにやってますのでご安心を。っていうか風原くんしか知らないか(苦笑)。
 しかしまあまさに、魔の2004年度。明日から心機一転ですわ。
----3/30
●ミクシィの日記に書くつもりだったが、なんとなくこっちで●
 とても恥ずかしい話なのだが知人が掲示板荒らしをやっているらしい。

 もともと自分はその場所の住人なので、虹寝の周ちゃんのごとく華麗に放置してすごしているんだが、書き込みの文章や荒らす際のコピー&ペーストの元文章のチョイス。そして何より誹謗中傷する対象。
 全て彼がやったとしか思えないという確証が、かつて親密に付き合っていたことがあるゆえにわかるのである。

 彼にインターネットをレクチャーするときに、掲示板文化を眺めながら下卑た笑みを浮かべ、そのうち引きつり笑いを始めた刹那「こいつら好き勝手なことほざいてますねー、わはははは・・・」とわめきだしたのを見て、あわてて俺がネットから引き剥がした経験がある彼。

 いろいろとあって今は疎遠になった彼だが、この確証が得られたからといって俺にはどうすればいいのか、無力感ばかりが募る。

 それでも、何もしないで放置すればよいのか。そうか。心を強く持つべきなのかもしれない。
 
----3/29
●台本もらってきた●
(唐突に引用)
   二等兵 「・・・・よく見れば、もういい大人じゃないか・・・・こんな格好して・・・・」
(唐突な引用終わり)

 キリーよう、この芝居の主題ってこれだよな?

●風子みたいな大人に似合う●
 思い切ったキャラクター人選のPRページ。
 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/302.html

 行って見てきたらわかるが・・・なぜクラナド!
 コメントも秀逸だ。鍵っ子は必見。

●楽天イーグルス●
 今日は今年のホークスの、公式戦ナイターTV中継初めの日。
 相手も楽天、こいつは楽しみ・・・だったんだが、やっぱ力の差は歴然って感じだったかなあ。しかし若いチームに比べると後半戦の粘りが面白そう、という気はしたな。渋くていい選手が結構多いし。

 ・・・とここまで書いたところで全然関係ない話。いや、今ごろになって気がついたので、唐突に関係ない話を書かせてもらう。この前の芝居の話ね。
 なるほど・・・H2ロケットだから名前が「あだちくんみつるちゃん」なのな・・・
 ・・・。
 くだらねえよ!GJ!
----3/28
●なんでか●
 絶賛体調不良でまいっちんぐ。
 うーむ、何かぼんやりした感じか。

 昨日はまあキリーの芝居見て、帰りはドンの字と風原くんとその話でずっと盛り上がり飯を食べたんですが、芝居のほうは
 「この芝居を作ったのは誰だあ!」
 やったあ海原先生!
 ってな近年まれに見るおれ好みの作品で、何かもう霧と親しくこの話題だけで話すと面白いよね、って部分が凝縮された作品というかもう。
 で、まあ実際いろんな部分で粗があったりする今回の作品なんだけど、その「わかる人にしかわからないかもしれないけど、俺にはこれがものすごく面白い芸なんだ!」という自信に満ち溢れた堂々としたさまが完全に勢いになってるあたり、もうこれはやってる本人たちの祭りだったんだろうな、と実感。

 ああ、そんな熱いの受けちゃってたんだ。それじゃ体調も悪くなるさね!

●憤怒●
 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1085710635/599-603
 こんな悪質な嘘ばら撒くやつ制裁。
 603の人が書いてるがここの荒らしの正体は・・・ってやっぱりアイツなんだろうかね、いやほんと。
----3/27
●「雲虎〜Cloudy Tiger〜タイフーンライダーズ!」劇評●
 昔たこてんという番組で大常連風をふかして君臨してた時代。
 まあ何せラジオ局相手の芸能活動(苦笑)でしたからねえ。だめ出しは没をもって答える、そういうのを相手にしながら芸を磨いてた時期だったなあと回顧する私と稲垣メンバーだったりするわけですが、まあそういう人様を笑わせる芸というやつで一つだけ一番最強なネタは何かと問われたら。

 本当は最強は下ネタなんですけど(苦笑)、それが苦手なわたくしは「親しい友人間でしか通じないが、そこでは通じる内輪ネタギャグ」だと答えますよ。

 多くの人が、中学生の頃に先生のモノマネをして大爆笑した時期があったでしょうよ。そしておそらく社会人になった方もそうでしょう。

 もちろん、内輪ネタは所詮内輪ネタ。わからない人にはわからないとしたり顔で軽く流す人間のほうが多いもんですが、本気でパワーのある内輪ネタは
 「わかる人にはわかるような気がする・・・って言うか笑える!」
 つまり六三四の剣の藤堂の親父が「竹刀でも剣の道を極めたら真剣と同じく物を斬れるようになる!」と吐いた台詞のあの感じ?内輪ネタでも人を笑わせることは可能だったりするんですよ。パワーさえあれば。

 でだ。
 この芝居はもう、時折そんな「わかる人にしかわからないギャグ」で人を突き放しそうになりながらも時折「ここでそのネタを使うか!」的な見事なパッチワーク作業までパロディとオマージュ(頭悪いオタク語彙)のオンパレード。
 そして、パンフレットにキリーが書いた言葉が見事にここではまっちまうわけね。

 「初期衝動を大事にした」

 ああ、初期衝動を突き詰めて考えると、まず親しい人、日頃見ている人たちを楽しませようって所に行き着くよね。
 見事だ。俺のあの、「内輪ネタ最強説」は間違っていなかった。ただし、苦笑しながら。
 
----3/26
●新必殺仕業人●
 …と、そんなわけで稲垣メンバー(きのうすっごくテンション高い文章書いてたらなぜかこうなった)氏のブログに引き合いに出されてた新必殺仕業人。
 http://trmu1.tea-nifty.com/t/2005/03/25/index.html#a0003863344
 で、実は松竹のホームビデオのサイトを見に行くとですねえ。
 http://www.shochiku.co.jp/video/index-year-t.html
 必殺仕舞人/新必殺仕業人
 売ってる・・・!

 新必殺仕業人は全くのフィクションです。ホームビデオのページは「新必殺仕事人」の間違いですってば。

●明日夜の回●
 あの切口健脚本・演出・主演!
 UNIT AA(ユニット エートゥー)
 「雲虎〜Cloudy Tiger〜タイフーンライダーズ!」


 えーと、私ドンの字と一緒に明日夜18:30の回を見に行きます。俺も行くぜ!ってな方、18時にぽんプラザホール(キャナル近く、ダイエーのある大きな交差点のところ)に集合だ!
 かさいくんは情宣でずっと、「タイフーンライダーズ」とタイトルを言ってたのははっきり言って逃げだと思いまーす。
----3/25
●大耳の日●
 今日はまあ、いろいろとアングラチックな日だったのですが、一人がいかにもたこてんチックな替え歌をやっており、しかも「我々がすでに2000年前に通過しているッ!」などと烈海王先生の言葉を借りたくなるくらいの感じだったので、まあ私もやっておかねばと思い自曲を切り上げ小ネタを披露。

 ・・・で、野生の勘で思い出したやつから2つやったんだが、あとから気がついて見たら両方とも昔のバンドの相棒(以後稲垣メンバー)の作品だったのな。
 どっちもそこそこ受けた、というよりパフォーマンスには本当に最適だな、稲垣メンバー作品。さすがだ稲垣メンバー。
 フロ〜ムこしあん〜ウィズもち〜

●あ、補足●
 そんなわけでまあ野性の勘でやったゆえにやってしまった、事後承諾になるであろう、事後承諾にしなければただの盗作になるであろう私の行為を平にご容赦願いたい、稲垣メンバー。
 ・・・って言うか本当にきみの芸はパフォーマンス向きだ。
 オデンジマンとかマイナーラスクとかも思い出したんだが、「あいつの作品だしやめよう」とか思ってたから不思議だ。ああ、その二つはラジオで流れてたからか・・・
----3/24
●ジマオです・・・●
 ジマオです・・・
 突風で揺れているのか地震で揺れているのかわかりません!

 ってな感じの、福岡の空模様。
 正解は自分の貧乏ゆすり。
 
----3/23
●大事をとって入院した人●
 あまりたいした病気じゃないんだが、大事を取って入院する人の気持ちだった、ネット上の福岡市民たち(大半)。
 深刻な事態の箇所ももちろんあったのですが、やはり福岡は土が固い、という遺跡発掘業者の方の言葉どおりの結果になりました。そういわれてみれば新潟と関東の土(自然堆積層)のやわらかさの話をずっとされてた気が・・・。

 いずれにせよやはり精神的には参りました。そろそろ立ち直り気味ですが、まあ人生での地震体験納めと行きたい気がします。福岡じゃそうない経験ってことで。

 そういいつついきなり、福岡以外に引っ越したりしてな(苦笑)。

●AIRクイズ2005●
 えーと恒例のタイトル画像更新しました。
 ま、お約束です。
 え?テレビ版準拠なのに映画版ネタの画像やるなって?・・・いやー、まあ・・・。実際この絵がさくっと描けたので、肖像画スランプ脱却のためになったと思ってくださいませ。
 
 うん、さくっと出来た・・・途中やばかったけど。

●私信・せりざわくんへ●
 バス関係の面白い物件を発見。
 いつかデジカメ持って撮りに行きましょう。
 いや、ぶったまげるぞ。
----3/22
●宴の反動●
 や、二日間でものすごく疲れました。
 震度4の余震が来たんですが、ちっとも気にならなかったくらいです。

 よくよく考えたら派遣の仕事突然終了でパニクって、子供来襲に地震・・・ああ、もうそりゃ反動で滅入るさ・・・。
 じっとりとなめくじのように滅入っていますわ。復活は明日かな。

 その二日間、ある絵の色塗りとか、つまらない作品はいっぱい残した俺。その調子でAIRクイズの準備だ。
 
----3/21
●昨日の話●
 昨日はオフクロが孫を連れて出かけてたのですよ。
 で、その10分後地震発生。

 ・・・でさあ、なかなか帰ってこない。

 色めき立ったのはもちろんその孫の親である兄であったり、妹だったりしたんですがともかく、私に課せられたのはひっきりなしにかかってくる電話番、そして余震。
 気苦労も頂点に達したその5時間後、オフクロ何食わぬ顔で帰宅。孫はいきなり上がりこむやいなやビデオをつけようとしてる始末。
 こちらのただならぬ表情に気がついたのか
 「何心配してるとね?この子らが外でご飯食べるとかうるさくてねー、遅くなったとよ?」

 ・・・いやー、その後やったことはもうこれさね!
 「とにかく今すぐニュース見れ!」

 聞けば車中で、突然パンクしたような揺れを感じたのだとのこと。その後情報は全く入ってなかったんだとか…。
 いやー、津波が来てたら被害者は5桁で済んだのかなあ?

●で、ぐだぐだ●
 上の話、結構あるようですねえ。特に車中にいた人たち。
 今頃福岡中で、その温度差が発生してると思いますので皆さん切れないよう注意。
 何気におれがさっきマジ切れしたからさ!
 子守+無神経に「何あんたそんなにとんがってんの」なんて感じだともう、抑えるだけで必死だよ。
 まさに感情の警固断層だな。
----3/20
●マジか 落ち着け●
 今しがた福岡じゃ考えられない地震発生中。
 二階の部屋にいるので震度5くらいに感じましたがたぶん震度4くらいか?おお余震がすごいや!

●震度6!●
 中継見てる感じだと30分後に平気で市内バスが走ってるんですが、もし津波来てたら渋滞で脱出できなかった車の人間が飲み込まれてるよな・・・福岡はのんき者ばかりです。
 津波注意報のニュース流してる最中に海岸べたの道路で大渋滞が発生してるのを見て本気でぞっとしたですよ。来なくて良かったけど、来てたら犠牲者は千人単位じゃすまないんじゃなかろうか?
 それから玄界島が大変なことに!大学の頃地図のバイトで島のほとんどをめぐったことのある私には思い出深い場所なのですが(凄くいいところだった)、皆様の無事を祈ります。あ、それと小呂島も!あそこは駐在所も何もないから、被害状況すぐにはわからないよ?
 とりあえず私は無事です。ドンの字はまあ・・・大丈夫でしょう。まあ電話はつながらないだろうし。

●観に行く予定だった●
 ホールブラザーズ、公演中止。
 もし行こうと思っていらっしゃった方がいましたら公式サイトhttp://www.holebrothers.net/のほうまで。
 幸田くん、かさいくん心中お察しいたします。
 ぽんプラザホールが閉鎖じゃ・・・どうしようもないですねえ・・・。

●全くもって情けない●
 いやー、福岡市民の危機管理能力はないですねー(絶賛自分含めて)。
 地震直後に福ビル(ガラスがおもいっきし割れたとこね)の真下を人がガラス踏み踏みしながら何人も通ってるとことか、さっきも書いた海岸べたの渋滞とか。一歩間違えたら最悪の出来事が起きることをみんな思いっきりやりすぎててさあ。

 全部中継されてたところでもう恥ずかしさでいっぱい。

 何事も起きなくて良かった・・・と安心したところで何かが起きる。間違いない。

●激しくどっきゅん●
 Trrr・・・ ガチャ
 「やあ、よかった」
 おお、ドンの字だ。心配して電話かけてきてくれたらしい。
 「アンタの部屋のあの惨状から怪我とかしてないか心配でね!」
 「あ、まあそれは心配ない。もともと地震アフター状態の部屋だしね!それよっかあんたんとこは大丈夫だったかね?」
 「まあ、大丈夫」

 「・・・しかし揺れたねえ。いやー、珍しくどんちゃんが正体のままここにやってきたかと思ったさ!どーんって大きな音したしさあ
 「アンタのことちょっとでも心配したあたしがバカだったわ!」

 ・・・。
 おれ何か悪い事言ったかい?
 ああ、ものすごく失礼な一言をな!

●じわじわと●
 地震の恐怖が来ますねえ・・・
 余震というか、振動はひっきりなしなのが座ってると凄くわかります。
 おまけにこんな日に限って兄の子供が大挙して来襲。

 もう疲れました。
 丞相戦えませぬ。寝る。
----3/19
●ホリエモン雑感●
 前ここで書いたんだが、これはやばい流れじゃないのかね?というのを見事に振り切った感があるホリエモン氏。
 こうなったら行っちゃえ同級生!と思うことがあるんだよねー。

 ワタクシ今のオールナイトニッポンというやつには複雑な表情が浮かぶのですよ。
 恥ずかしい話ですがワタクシには昔、って言うか今も機会があったらとは思うのですがラジオパーソナリティーってやつにあこがれてまして。しかも、自分たちが育った次代の参加型のAMラジオ文化での。
 で、その夢の方向性は実際芸能通クイズにほとんど注いでいまして、まあ何が何でもその夢をかなえようなんてこの歳になっちゃあむしろ思うと寒いかなあなんて思うのですが、なぜそんな風なのに放送業界なんてところには見向きもせずにアングラな活動ばかりをしていたかというと。

 要はずばり、ラジオがちっとも面白くなくなったんですね。

 はっきりといえば、昔のAMラジオというのは「客を育てる」ということがかなり重要なファクターだったような気がします。面白いラジオ番組には有能なユーザーがそれこそ綺羅星のようにいたりするわけですよ。それがサクラであろうと、無論ホンモノのリスナーであろうと。まあ、「こいつみたいに番組にかかわりてえ!」と思う連中が。
 ラジオはいつしか双方向性という部分を切り捨て、あくまで自分にとっては魅力のない部分のみに特化して行き。ワタクシにとっては「それはそれで技術がいるがだから何なんだ?」って感じのメディアになってしまったなあという雑感があったりします。

 もし暇であれば、オールナイトニッポンの歴史を見るとその辺がよくわかると思います。私の好きな時代は、電気あたりで終わりました。今でも裏番組では伊集院や爆笑問題ががんばってますが。

 堀江氏の経営が決まって、たくさんの離職者が出るというのならこう言うさね。「むしろ去るものは追うな!」と。はっきりいえばまあ、企業的なしがらみとか情勢の変化とか避けられない理由で、面白くなくなっていったと安易に想像がつく流れでラジオをそこに追いやったであろう人々が去るというのは、ある意味好機ではないかと思うのですよ。

 それよっか思うんだが、あの人昔のうちのバンドの相方はまず知ってそうだよね・・・いや、ひょっとしたらおれも・・・?「パーソナリティオーディション」とかあったら応募してみるか(苦笑)
 
----3/18
●ミッション完了●
 「とりあえず今日までって聞いてませんでした?」

 ということであっけなく派遣終了。厳しい職場で疲れました。
 しかしまあ、なんだかまったく知らされてなかったので、ひょっとすると2chあたりで「使えないやつの首をいきなり切ってびっくりさせる実況スレ」が立っていて、そこで晒されてるのかもしれない。となれば今ごろ、マジで驚いた顔の俺の顔とかが
 「動画マダー?」
 「音声うp!」

 ・・・んなわきゃないけど、まあ早く言ってくれよなあ・・・素でパニクっちゃったよ。あのリアクションはかなりおいしかったのでは(苦笑)。
 
----3/17
●ごくつぶし●
 昔シンセパワー時代に作った「ごくつぶし」がなぜか頭から離れません。
 ♪情け知らずのチューヤンが
  UFO基地にデータを納品
  しみじみと笑った〜

  あ〜縄文時代よ〜

 思えば、俺たちの作った楽曲こんなのばっかし(苦笑)。
 そういや、シンセパワーのページのURL(実はある)、失念。頼むミスター(長嶋コサックあたり希望)。

●そうそう、派遣の給料●
 「え?今月の月末払いですよ?」

 なあんだ!
 と安心したのもつかの間。
 来月は貯金とその二週間ばっかしの給料で生活しなきゃならないことが判明。
 ごほうびは、ゴールデンウイークに持ち越しデース(苦笑)。
----3/16
●前いた会社の人に偶然会った●
 話を聞いたら
 当時仲良かった人、ほぼ全員退社。
 何より驚いたのは、一緒に働いてたちょっとはきはきした感じの面白い女性とちょっとオタク目のがんばり屋の青年結婚したと聞かされたことだな。

 ちょっと待てよ?
 その青年が変わったか、女性が変わったのか・・・
 いずれにせよどんなロマンスがあったのかすっげー気になるな!気になるってば!・・・と気にしたってしょうがないか。

 そんなわけでMさんの第一子生誕おめでとうございます、と祝福。
 
----3/15
●ガビンダ(アンゴラの飛び地)●
 半期の勤務報告書を郵送しようとしたら、何か前送ったときはバタバタしまくってあせって出したせいで全然書式と違うことをしまくって出してたことが判明!

 ・・・どおりで給料入ってねーよ!
 一言言え・・・って相手じゃないので、何かと面倒なことになるんだろうなあ・・・と暗澹たる気持ちに。もうちょっとしっかりやろう、今度から・・・。

●クイズ掲示板●
 芸能通とかで使ってる掲示板AIR(http://cgi2.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/~azy/air/ibbs.cgi)がとんでもないことに・・・

 業者さん書き込みで遊ぼう!ってコンセプトになってしまっていて爆笑。まあ、こんな偶発的なことで生まれた遊び何なら飽きるまでやっちゃいましょう。
 おかげで肖像画の意欲が増したかもしれない。今から描いてみるかねー。
 偶発的に出来たものはとりあえず大事にしてみよう。

●筑豊バス停めぐり:銭代坊●

 場所は、嘉穂郡稲築町。
 のっけから白状、読み方が全くわからん。
 山野の炭鉱は、閉山直前に300人近い犠牲者を出した事故が起きたという。ひっそりと静まり返ったような冷たく重たい空気と、もう来ることはないあわただしさに備える何かのざわめきが聞こえてくるこのバス停。
 

 実はここの次の次のバス停は、旧国鉄漆生線の鴨生駅跡。そこに行くと、駅はないにもかかわらず駅前商店街が広がるというあの寂しい光景が待っています。駅はあっても寂しい光景が広がるところもあるんだけどね・・・。

 写真を撮り終わってドンの字が退屈そうにしながら、「終わった?」と訊いてきた。
 何にもないとこに興味はない、というのが彼女らしくてまたよし。
 まあ、何もないことに価値を見出すなんて酔狂なのかもしれんが、空なることこそ我が命でね。

●●

----3/14
●ぐったり●
 絶賛体調不良で仕事休み。

 いやー、実は仕事場で休んでなかったの、おれくらいだったんですよ?
 もう少しして栄養補給したらまたおねんねです。
 オフ会の話や、また行って来たバスの話は明日ー。

 ちなみに昨日は珍しくドンの字が出席。不在説を払拭する暴れっぷりで大橋近辺を火の海にしたそうな(大嘘)。
 
----3/13
●ギガページのおわび●
 「全く更新してませんよね?」
 といわれるたんびに心苦しいのだが、実は「更新したい情報があったらメールで随時送って欲しい」という取り決めをしてたり。んで、こちらが仕事が忙しくなったりで直接出向けなかったりとまあいろいろあるんだが・・・

 メールよこしたことなんて2回くらいしかないんですがね。しかもせかされて送ったことしか。で、毎回直接出向いたりチラシ入手して独自に作ったり、と。

 ・・・。
 いや、別にネットを軽視するのはかまわんが、相変わらず人の気持ちのわからん集団なんだなとものすごく寂しい思いでいっぱい。
 自分から喜んで出向ける状況ならいくらでも直参してやるけどねえ。心中複雑ってことくらい察してくれ・・・ないのか。
 
----3/12
●あちこちで話題になってるアレ●
 件の「人権保護法案」ってやつに対してまあ、私の意見なんざまあ海に向かって投げる石に過ぎないと思うが一言。
 そんなもので守って欲しいなんざ思わねえ。
 まあ正直な話ですが、芸能通という、リテラシーを守るのが難しいサイトを長年気を配りながらやってきた私にとって、こういうやり方で人権の侵害を防ごうと思うのは愚の骨頂だとあたしゃ思うのですよ。
 まず文化に対するモラルの認識、それに対する内なる啓蒙活動が行われているのかということから始めて欲しいであります。あの件の窃盗告白番組の例もあるが、そんなメディアの垂れ流すモラルがない連中の文化にあてられた連中が、好き勝手にやり始めてモラルもへったくれもない人権侵害のあふれる文化になっちゃってる現状を憂えてる、が建前なんですよね、この法案。
 人権侵害なんざ、その文化に携わる人一人一人の意識の高まりで回避されるのが望ましいというか、それをするのが当然じゃないのかねえ。第三者による審議機関という怪しげなもので審議を行うのであれば、文化に携わる人間のそれに対する認識はむしろ低下します。当たり前でしょう、表現活動の人権侵害に対するイエス・ノーはその彼らが審議すればそこでいいわけだから。作り手は意識せずに物を作り審査に通るものを心ではなく身体で覚え、そこからはおそらく当たり障りのない以前の文化が蔓延するでしょうよ。そして人権侵害のエネルギーは文化以外の別のものに恐ろしい勢いで噴出するだけ。ちょうど、今のネット上みたいにねえ。

 まだ決まりもしていないのに、怪しげなものって表現はいがかなものかって?
 悪いけどそれは絶対に怪しくなるものです。
 誰が考えてもこの法案を使って行う機能は、悪用されるに決まってます。善意で作られたものは100%善意の方向で用いられるなんてことはないわけで。ダイナマイトしかり、このインターネットしかり。
 これはまあはっきり言えば気に入らない団体・意見つぶしの検閲にさんざっぱら悪用されるだけ。ってことが素人目にも看破出来るんだが・・・そのあたりはどうなんでしょう?

 http://nzm-gm.com/zinkenyoug.html
 この辺見てください。

●上の文章●
 最近いたるサイトで祭りの最中に現れては「法案反対」の主張を繰り返す連中が多くて、まあ冷や水をぶっ掛けたい気持ちもあったのですが今回ばっかしはまずいかも、ということで珍しく書いてみたのでありますが。
 ちょうどハチが掲示板に書いてて覗いてみたんですが、予想通りに探偵ファイル(http://www.tanteifile.com/)の方は冷や水をぶっ掛けてて(「人権擁護法を抹殺したい?」という文章)ちょっと痛快。しかしだ、ちょっと一言言いたい。
(以下引用)
 この法律は悪法だ、と個別で騒ぐ前に、まず
 そんな国会議員を選ばないこと。
 (引用終わり)

 選挙っ・・・!
 俺たちはがんばったのにあの結末だったんだぞっ・・・!

 いやー、あれは見事な回避不能バッドエンディングでしょう。予想できるかよ!
----3/11
●大耳の日●
 えーとまあそんなわけで相変わらず弾けないキーボードや適当にしか弾けないギターとか弾いてきました。

 で、宮下さんから「AIR」ってどんな作品?って訊かれた。
 ・・・。
 かなり難しいねえ。


 そう考えるとそうで、しかしそれでいて一般人にとっては「ときめきメモリアルみたいなもんですか?」ときやがるからなおのこと説明は難しい。要はビジュアルノベルという・・・デジタル紙芝居みたいなもので、ちょっぴり前衛的かつSFチックなストーリーが入っていてヒロインが魅力的、そんな感じか?

 明らかに乱暴なまとめだ。却下や!

●で、その後●
 4時近くまである人と飲んでました。
 具体名は言えないひそかに有名人なんですがかなりやんちゃかつ豪快な人でして、普通の人じゃ行けない場所の話がかなりおかしかったであります。
 いつか対面したらいいと思ってたが・・・まさかさしで飲めるなんてビックリだ。
 しかし、あらためて言いますが次の福岡のアングラシーンをしょって立つのは・・・おれじゃあないでしょうね。あたしゃ、わきまえてます。身の程を。
----3/10
●うわおう●
 久々に掲示板に業者書き込みが来てたんだが、言いたいことは業者書き込みのノルマ件数ほどあるがまず言わせろ。

 リンクしてあるURLがhttpから始まってサイトのアドレスをはさんで最後がhost.cgi
 何だ、行ったら関数で取得したリモートホストをでっかく表示させてお金を払う義務が生じますとか何とか出そうなCGIに飛びそうな予感がするんですけど、もしそうでないなら別の名前のURLを貼る事をお勧めいたします。即刻削除するけどね!

●最近●
 まあ、仕事もこなれ・・・てるんだかなんだかですが、まあ一言で言えば申し訳ない気分か。うーん、見合った働きをしたいのに出来てない感じがとっても心苦しい感じか。

 そんな感じで最近憂鬱な毎日です。
 あと思ってること?やっぱ人ごみがいつからか苦手になってるねー。昔は、そうでもなかったような気がするんだけどねえ。
 薄ぼんやりとした隔世感がいまやはっきりしてきて、気分悪い最近。まあいいや、もう少しで派遣も終わるさ。
----3/9
●ふたばで●
 自分が大昔、メストで投稿したネタが書き込まれとったとです。

 全身から嫌な汗がだらだら流れています。

●福岡県筑紫野市の実話●
 筑紫野市の東のほうに、吉木小学校という学校があります。まあ吉木はよしきと読みまして、実際知り合いのご子息が二人ほど通ってたり、通う予定になってたりする場所なんですけどね。
 この学校の隣には阿志岐と書いて、あしきと読む阿志岐小学校が存在する。

 ・・・つまり・・・
 善しき小学校と、悪しき小学校・・・

 ・・・吉木小学校では真っ白な天使のような格好で、ひげの天子長みたいな校長先生が愛と正義を教えている隣でその頃一方、阿志岐小学校では真っ黒な服に身を包んだ子供たちが、サタンの様な尻尾と触角のついた校長先生に・・・てなことは絶対無い。
くだらねえよ!

●もういっちょふたばで●
 自分が一から定着させたネタがあるとです。

 全く関係ない人がそのネタの画像を貼るたび、何か重大な間違いを犯した気がするとです。
 何かは内緒。
----3/8
●新からくり人●
 えーと、また何話か見て思った感想なんですが。
 思えば前期必殺の主水シリーズの魅力って、主水が妙にアマチュア臭いとこだと思うわけで。市松とか逃がしちゃうとこなんて最高にそれだよね。
 で、仕業人でシリーズの顔をプロの殺し屋に仕立てたと思ったらアマチュアだった頃の相棒をまた組ませたりしたのがそこまでの必殺シリーズの流れ、なわけだよねえ。

 で、新からくり人観た感想。
 こいつら容赦ないプロだ・・・!

 しかも、それでいてプロなはずの本人たちに苦い後味を残させる、脚本の妙はたまりません。

●正直な告白●
 いや・・・最近というかここ一ヶ月強まじで・・・
 肖像画絶不調。

 どうしちゃったんだろう、何を描いても似てるとかいう問題じゃない。って言うかいいモチーフが浮かばない。で描けない。描いてもなんかつまらない。
 たまってる理由は実際本当にこれだったりするんですが、誰かいいアドバイスがありましたらお願いします。ああ、タッグトーナメントから2ヶ月経つよもう・・・。
 無理して描いたやつでもいいのかなあ・・・うーん・・・。

●最近●
 ちょこっと切ない曲を作っていて、しかもそれのボーカルを(まだ本人には一言も言ってないのでこれが自分の脳内以外では初出)風原くんに一部ボーカルをやってもらいたくって、まあそのためにちびちび打ち込んでるんですがデジタルかつ車で録音できる録音機材がなーい。
 で、今猛烈に探し回ってるのですが、給料出たらipodでも中古でいいから買おうかと画策中です。
 しかしその前に今のパソコンの借金を少しでも返済せねばともちょっと、思った。
----3/7
●期間限定クイズ●
 久しぶりというかなんか思い立ってクラナドクイズの過去ログ読んでた。
 ちょっと 待て。
 言いたいことは町の光の玉ほどあるが
 ま ず 言 わ せ ろ

 正気かこの出題数。

 出題分も気が狂ったようにおかしすぎる・・・しかもこれって俺芝居の稽古期間中もろかぶりだしなあ。何せ、最終日が確か公演の前日だったっけなあ。
 うーん、久々にAIRやるためにはこのクイズに勝たなきゃならんのか?ひええ。
 まあ、予告しておきますが一ヶ月シリーズなんですけどね。アニメ1話のAパートを一日、って形で出題します。
 
----3/6
●作曲●
 久々になんか曲作ろうと作曲。
 インストが作りたくなったディスよ。
 思い出してみるとライブでもよくやってた「てんこう虫」カバー見たいなのを作るぜ!
 とか意気込んで作曲してみる。

 えーと結果はその方向性としては最悪と出て自己嫌悪。
 また、歌ものになりそうです。いやーん。

 そんなわけでいつになるやら、宇宙サービス名義で一枚アルバム作るの。

●昨日のAIR語り大会●
 参加者多数、まことにありがとうございました。
 思ったことは予想外に、劇場版を誉めると反発があるということですなあ・・・。しかしあたしゃ劇場版はよいのだよ!と声を大にして言いつづけてやるさ!出崎演出で真っ白になるまでな!
 そうそう福岡市近辺の方、なんとトリアス久山で12日からAIRをやるそうです。あの映画館、少林サッカー観に行ったことあるんだがすっげえ音がいいんだ・・・
 ・・・行っちゃおうかな・・・三度目・・・
----3/5
●筑豊バス停めぐり:七福(JRバス・西鉄は七福ストアー)●
 
 場所は、鞍手郡小竹町。
 残念ながらバス停は廃止後に転換された町内循環バスなので、いわば鉄道の廃駅のような趣と思っていただけたらと。
 小竹町は昭和45年に、付近の炭坑が全て閉山。宮田町にある炭坑だけが最後まで残っていました。

 ここを走っていたバスは、そういう事情からか隣にある宮田町への、おそらくここに住んでいた幸運にも職にありつけることになった炭坑マン達の足として運行されていたと思われます。このあたりは国鉄バス・西鉄バスの路線が入り組んでおり、国鉄バスがわざわざ迂回して地図上に、投げ輪のような軌道を描いてまでここに足を運んでいた理由はおそらくそれなのでしょう。

 たくさんの子供達が路上で遊んでたのにも驚いたさ!
 都会の子供と違って人懐っこくって、「これ、何かに出るんですか?」「何でとっとーと(撮ってるの)ですか?」なんてすぐさま大きな声で訊いてきやがる。
 なんて答えたかって?
 「こういう町が好きなんだよ」
 
----3/4
●明日夜10時●
 たまにはチャットでイベントしようかなと。
 題して、劇場版AIR語り虎の会。AIRを観た人、観なかった人、ゲームだけやった人。まあそんな皆さん是非集ってください。っていうか個人的にやりたくなったからにほかなりません。
 福岡では、今日で上映終了。
 テレビ版のAIRもとってもいいですが、映画のあの観鈴の反則っぷりもまた双璧です。

●CCCD●
 買おうと思ってたCDがコピーコントロールだと本当にげんなり。
 CD機器が正常に動くか一か八かという我が家(原因は相変わらずNHKのラジオなんだが詳しくは不明)では、一番あてになるのはプレステかPCです。
 いや、プレステはすごいよ?
 うちのプレステ、超初期ロットのはずだけど一度も故障したことないよ?いろんなCD機器がバチバチと聴いた事のないような大音量の雑音をアンプに出力して止まる我が家で、一度も誤作動起こしてないんだよ?

 とまあそんな感じなので、ただでさえ聴けるかどうか一か八かのCDが、さらにコピーコントロールとかいう「さらに今なら一か八かをもう一つお付けします!」なんて日本文化センター的押し売りをされても、まあ何だ、すっげー困る。

 しかしまあなんだ。そうやってまで守ろうとした音楽著作権。それを持つ側の人間の不祥事ってのははっきり言っていただけないなあ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000160-kyodo-soci
(以下引用)
プロ野球阪神タイガースの私設応援団「中虎連合会」が作者不詳の応援歌を作詞、作曲したと虚偽登録していた事件で、兵庫県警暴力団対策二課は2日、著作権法違反(著作者名詐称)容疑で、連合会の元会長大谷登志雄(43)と音楽ソフト会社「コロムビアミュージックエンタテインメント(CME)」(東京)チーフプロデューサー森淑(58)の2容疑者を逮捕した。
 虚偽登録で連合会が不正に得ていた著作権料は少なくとも1000万円に上るとみられる。
(引用終わり)


 まあ何だ、こういう人間に甘い汁吸わせておくくらいならコピー許したほうがまだ大衆には受けが良いぞ、と皮肉を込めて。氷山の一角なんだろうしね。
 そんなわけで今日は買わなかった。
----3/3
●今日はひな祭り●
 ♪今日は楽しいひな祭り〜
  二人並んで嫌な顔〜


 とまあ人間椅子の「血塗られたひな祭り」を大音量でかけつつ今日の新からくり人の録画失敗を呪ってるひな祭りの今日。
 おととい風原くんと話していたのですがひょっとしたら4月頭くらい、18切符かなにかで大阪まで旅行するかもしれません。もちろんそうなったらもちろん大阪オフ会いっちゃうよ。気分的にはまあ今の仕事のごほうびということで行くつもりです。
 CADオペ道はそういうものなのです・・・耐えて忍べ!しかし職場の人間はおもろいです。自分的にはこの点が何よりありがたい。

●とか話してたら●
 先日の年末オフで料理人をやってくれた鉄人・波多山先生が今愛知に出稼ぎしてまして、大阪来るんだったら会場セッティングしてまた料理しましょうよ!なんて電話で言って来たんだ・・・
 もっとも関西方面にこんなことで会場を貸してくれる(要は家でやらせてくれる)友達なんて今のところいませんが。
 やるなら4月。今のミッションが終わった後ですよ?

●TV版AIR●
 うーん、凄い。
 いやさ、あたしゃ昔5年ほど某地図会社で一日中現地を歩き回る仕事をしててね。田舎の港町なんか良く歩き回ったものさ。
 この完璧な風景はなんだ。
 鳥肌が立つくらい凄い仕事じゃないかと思ったさ。

 3話の真夜中佳乃を探すシーン、軽トラが草にうずもれてるのを見てリアルだなあと。今都会のなかで仕事してる身分なんだが、またあんなふうに田舎を自分の足で歩き回るようなことがしたくなってきたさ。
 しかし原作の台詞のチョイスといい音楽のチョイスといい凄すぎ。「セミっぽくなかった?」
----3/2
●電源周り●
 今仕事で図面の修正をやっている私ですが、コンセント周りの修正中にダレーダ2なるものの名前を見ながら
 「作業現場でデビルマンのうた歌って顰蹙をかった作業員が何人いるんだろう・・・」
 などと想像していたのですが、ググってみたらそうか。
 http://www.hitachi-it.co.jp/gv/gvsysex.htm

 ほんとにそういう思いつきネーミングかよ!

 今日は小便フラッシュもいっぱい扱ったさ!ビバ、ネーミング地獄。

●観る物、多すぎ●
 テレビ版AIRを知人から借りました。
 テロップで「インターネットでの不正な配布が・・・」というのが流れるのを見て時代を感じましたとさ。

 でさ、テレビ版AIR、新からくり人と見るものはむちゃくちゃ多いんだが、今仕事が忙しくて時間がない。何せ今の私の身分、いきなり年度末の戦場に借り出されたCADオペですよ?
 まーいいや。ゆっくりできるときはゆっくりしよう。
 そして結局見られるだけ見ちゃうんだけどね!

 とりあえずAIRをまず2話まで鑑賞。
 エヴリバディセイ!
 国崎最高!
----3/1
●イン・パステルキッチン●
 えーと、次回の期間限定(一ヶ月短期間予定)はテレビ版準拠AIRになる予定です。そして映画も含めたAIRでトーナメントとか・・・やろうかなと。

 まあ、その根回しということでテレビ版AIRの録画したやつを借りに風原さんちに向かったおれですが、まあ案の定そこで取りとめもないバカ話に終始。

 「で、魔法少女が持って変身するアイテムで一番ふさわしくないのは何でしょうかね?」
 「源泉徴収票」
 
 言った後おれ、しばらく笑いすぎて起き上がれず。
 

ファミコンウォーズが出るぞー2月分

ザ・ワールド秋の祭典スペシャル1月分

おれは、ただのオタクだ12月分