そんなこと言う人嫌いです
起きないから奇跡1月分

トップでもいいですよ?

1/31
●ブログにはあえてしないけど●
 たまーにブログから文中リンクしてもらうときに、日記リンクが不便じゃないかという老婆心でまあ解決策。
 トラックバックも打てないが、あたしゃまあ満足。
 収入は欲しいがね!とか思ったりしますが、まあ今のこの世の中で、欲しがらないことに価値を見出そうとする奇矯な人生。うーん、そろそろ考え時ではあるんですけどね。
 私信の相手氏が「ネット上の広告」について面白い話をしてまして。
 http://trmu1.tea-nifty.com/t/2005/01/post_5.html
 以前働いてた会社のページを作成したことがありまして、社内の反対を押し切ってメールフォームをトップページにでっかく置くというデザインにしたことがあります。
 で、このサイトがやっぱり日に30人くらいしか来ないわけですよ。当然、上司からもアクセス数について文句いわれまくる。デザイン的にどうかといわれまくる。
 しかし私には秘策があってだな。おれが思うに、企業ページというのはそうそうに客が来るもんじゃない。って言うか企業ページなんてネットやってるとどれくらい巡回する?言っちゃなんだが一日数回がせいぜいだ。そんなお客さんの心をつかまえるには、お客さんからこっちに入るための間口を広すぎるために取っておくことが最善策とおれは考えたわけよ。
 果たして半年後、契約は一件取れた。
 受注額は数百万単位。

 ・・・しかしこのサイト。別にそういう目的のお客さんが来るというわけじゃないサイトですからね。彼の文章にあったように、まあこのサイトでアファリエイトなんぞを始めてもたかが知れてるとは思うわけですわ。・・・「必殺仕業人」DVD発売のときに、アマゾンのアファリエイトを張っておけばよかったとか最近は思ってますが・・・。

キーッ!(BGM:必殺仕業人サントラより「傘と間貸しの中村家」)

●多人数参加型サイトへの拘泥●
 去年は2chの某ネタスレ、そして今年は名前は出さないのが仁義のとある場所で匿名掲示板型(つまりは管理人不在型)の参加型コンテンツで遊んでたんですが、いろいろと勉強になるというかまあわかったことがいくつかあって。

 やっぱり、参加型は管理する側の人間が命。

 たとえば荒らしやごたごたによって流れがよどんでしまった時。
 半分の人には面白いけど、半分の人には面白くない、という流れが出来た時。
 そして何より一番恐ろしい、身内だけが面白くて客が全く面白くないという状況になってしまったとき。

 三つとも回避方法はきちんとあって、自分は自分なりに解消してきているつもりなんですが、その三つのことの回避方法というのは管理人という権限を持った人間が行使することで効果を発揮する、という共通点を持ってたりするわけですよ。
 自分なりに一番恐ろしいと書いた三つ目の項目はですね、管理人不在の状況ではここに落ち込むと格段にクオリティが落ちていきます。参加者全員が自分を客観視する必要が出ますから。
 とはいえ。
 管理テンションというのはそれはそれは大変なものなんですわ。とてもじゃないが、一人で裁量をし続けるにはよほどのバイタリティが必要と思っているのが現状です。
 芸能通はずっとせりざわくんという副管理人を置いてましたし、ボランティアってアイディアも実はこの辺を見越してやってみたんですが、いかがなもんでしょうかね?
 そういや今参加型で「芸能通ブログ」ってのを考えてるんだが・・・深いところは思案中。
1/30
●新聞追加●
 通し番号にして90枚目まで追加。
 http://www3.coara.or.jp/~azy/sinbun/
 うーん、この新聞作りをやるとなんか不思議と他のものの創作意欲がわいたりするものでして、ちびちびこればっかしは続けちゃうのかなあ・・・とか思ってる今日この頃。
 企業秘密にしたかったけど、意外なことに文章力を鍛えることが出来るからマジお勧め。その代わり変な言語感覚も養えちゃうけどね!

 文章の端々に「などと供述」「余罪を追及しており」とか入れちゃうんだ、これが(苦笑)
 
1/29
●トップ改装●
 トップいじってみました。
 思えば前のデザイン、一年持ってたよな。
 今までのナンバーワンのロングランですねー。

 ウエブアーカイブ(http://www.archive.org/)という、ネット有史以降のあらゆるページがそこはかとなく保存されているところがありまして、こちらでURLを打ち込むってーといろんな、過去のデザインが見られるって寸法。
 いや、もう懐かしくって。
 いろんな意味で無駄に凝ってた時期が多いのですが、「夢のあごひげ男爵」時代の末期あたりはデザイン的にどうかってのばっかだね。まあ、そんな時代もあるさ。

 超初期の日記をトップに持ってきてたの、更新が面倒だったよな・・・。

●大耳紳士録●
 大耳レーベル(http://www3.coara.or.jp/~ohmimi/)のページが更新されて、そのなかの「大耳紳士録」のコーナーに自分のプロフィールを掲載していただく運びになりました。
 自分のがすっごく長文なのがなんだか申し訳ない気分なのですが、自サイトじゃあちょっと取れないスタンスで書いたプロフィール文だったりします。是非見たってください。
 昨日は大耳に行って、松本先生が下衆侍に似てるだとか、BLADEで連載してる漫画家さんが来たりとかエキサイティングでした。相変わらず弾けないことが前提の私のキーボードはやるたんびに増長しそうな感じでますます戒めたい所存です。
 弾けないことが前提ってのもなんか凄いな。
1/28
●被災お見舞い●
 以前仕事で行っていた現場の真正面に劇団道化という老舗劇団がございまして、こちらが火事に遭われ稽古場兼事務所を全焼。
 謹んでお見舞い申し上げます。
 うちにある音響機材(古い大昔のミキサーとか)とか効果音CDとか、できる範囲で義援しようかなあ・・・。
 
1/27
●いらない子●
 虹寝のおかげで去年見たホールの芝居「スパイラル・モンキーズ」の感動が台無し、にしじまです。
 
 「富豪刑事」の予告がバンバンと流れる最近のテレビ朝日。それを見ながら自分の筒井康隆熱がぐんぐん上昇するのを体感している私なのですが、ふと本棚から引っ張り出した本を見て、とっても嫌な気分になったさ。
 「女権国家」という短編があってねえ。
 文字通りフェミニスト活動家が革命を起こし政権を奪取する話なんだが、これを読んで思ったさ。
 今の世の中、ひょっとしたらこの世界そのものじゃね?

 やべーっ!おれ、この女権国家にいらない子ですか?

●さらばダイエーホークス●
 ダイエーが優勝した日、福岡じゅうの店という店がダイエー優勝セールに沸いたあの日がもはや懐かしい。
 さようならダイエー。
 思えば地元球団として、あんなにも日常生活に密着した活動をしてた球団はないような気がする・・・。ビバ、89円セール。そして、キャラクター・ロゴマークの使用を自由にするなどのこまごました努力があってこそだったな・・・。

 どこかのブログで「福岡の球団も別のところが買って、『福岡ホークス』にすればいいんだよ!そうしたら福岡のダイエー以外のほかのスーパーも、ホークスバーゲンが自由に行えるようになるよ!」という文章を読んだことがあったさ。
 ダイエーがそういうことを認めてたということは、福岡以外の人にはぜーんぜん知られてないってのもあるんだが、むしろ実はそれで「そうか、他の球団はそういうことを認めてないんだ!」と知ったさ。
 ソフトバンクはその偉大な先人たちの魂を受け継ぐことが出来るだろうか。
そうあってほしいと祈るばかり。
1/26
●カパドシア人●
 期間限定とか芸能通で出没する謎常連「カパドシア人卍」。
 卍はもちろんちょっぱあ卍さんから拝借した・・・あ、いやいやあくまで本人がそういってるのを聞いただけですけどね!いやあ中の人なんていませんって!・・・あ、まあそれはさておき。
 カパドシア人ってのはサロメという芝居を2年前にやりまして、私ヨカナーンなんか演じたりしちゃったのですが後にも先にもまともな役はあれだけなんじゃないですか?で、あれに出てくる登場人物に「カパドシア人」ってのがいるわけですよ。

 今日、暇ついでに検索かけてみた。
 おお、カパドシア人の魅力を余すところなく伝えているブログが!
 http://rain.adam.ne.jp/sioux/archive/000460.html

 カパドシア人は話を聞かなくて金に目がないナイスガイです。
 カパドシア人の話題が転がってるあたり、さすがネットは広大だね!

●振り込め詐欺●
 ドンの字とラジオ聴いてたら、「大阪のおかんに振り込め詐欺は通用しない」って話で盛り上がってて。
 もし、自分が取り次いだらどうする?
 そんなわけで考えた。無駄に。

 「もしもし、○○署の者ですが、お宅の息子さんが事故を起こされまして、相手が裁判を起こすといってるんですよ。つきましたは示談にしようと思いますので示談金を・・・」
 「何ぃ!先生!狼藉者です!」
 (ここで刀の効果音)
 (裏声で)「狼藉者はどこナリか?」
 「先生!ぶった切ってやってください!」
 (裏声で)「刀の錆にしてくれるナリ!(ここでドスの効いた声に転調)それにしてももっとコロッケが欲しいな・・・」
 
 ってのを考えたんだが、どの辺で相手に切られるんだか。

 その前にこんなの咄嗟には出来るわきゃあない(苦笑)。

●絶賛サスペンス劇場●
 オフクロとサスペンス劇場見てて一言。
 「なあ、がけっぷちの海岸に警察署建てるってどうだ?」
 どのくらい犯罪が減るんだろうか?
1/25
●期間限定発進●
 今回はまあ、私とせりざわくんの趣味ということで「笑う大天使」にさせていただきました。
 川原泉は自分の恋愛観のバイブルになった漫画家です。
 のんびりと構えて気楽にやって・・・という感じで何年続いているのか、ドンの字よ。

 で、今回は画像が出来たら即スタート、という話だったのですがなかなか描けなくって。
 なまじ思い入れが強くて描けなかったのよね!
 え?お前にもそんなことあるのかって?

●リアルタイムカノン●
 そういやである。
 去年まで5年の長きにわたってやっていた恒例行事、その名も「リアルタイムカノン」。
 一日づつカノンをプレイし進めていくという苦行を去年5人分達成した私ですが、今年はすっかり忘れていましたねー。やるのであれば佐祐理さん、とか考えてたような気がしないでもないのですが。

 しかし・・・だ。
 月末にはちゃんと何かを執り行うつもり。
 何をするかって?
 そんなこと言う人嫌いだ!
ドンの字がどんな嫌がらせをするのかなあ・・・
1/24
●未確認情報だが●
 テレ東の時代劇アワー、次(2/24かららしい)は「新必殺からくり人」っぽい。
 このシリーズの凄さはですね、なんと高野長英という史実の人物を殺し屋に迎えた旅ものシリーズであるということ。史実にある脱獄から逃亡、という下りを旅芸人兼殺し屋の一座に混じって殺し旅を行うという話に組み込んでるわけですな。
 ほとんど未見なので凄く楽しみです。芸能通クイズでタマちゃん出題してたときに
 「逃げてもらっちゃ困る、思い出してもらっても困る」
 という台詞をなぜか引用して使ってましたがこの作品が出自。ちなみに、その高野長英(劇中では偽名の蘭兵衛を使用)の台詞なんだが・・・近藤正臣は粋な台詞が似合うやね。
 しかし主題歌は残念ながら、負け犬の唄じゃないんだ。

●パンクマニュアルレイディオ●
http://punk-manual.cagami.net/punk_manual_radio.shtml
 何気にHN諸葛亮孔明の中の人に思い当たる節があるとかないとかですが、信憑性の高いうわさに過ぎません。
 しかし、神聖モテモテ王国音源はその無茶さゆえ、十分自分ではパンクだと思っていたりするんですが、パンクの皆さんにはどう映ってるのでしょうか?
 孔明はどうもゲストで呼んでもらったときの事も考えてるらしい。「あ、今日も馬ショク斬ってきました!」とか。
1/23
●ヤフーの天気予報●
福岡は変な天気らしい。
関東の人々と一緒に仕事をすると毎回
「何が南国九州だ!」
ってな具合で怒られるほど冬はそこそこ寒い。それもそのはず、日本海側にあるわけだから気候はどっちかというと裏日本なはずなのですが冬場はさほど雪が降るわけじゃない。しかしやっぱり、黒潮の運んでくる暖かい風を受け、なおかつ空っ風が吹くほどの晴天に恵まれる東京なんかに比べると、ひょっとしたらこっちのほうが寒いくらいだ。雪は降らせないものの、やっぱり薄雲はやって来て太陽を覆い隠すのである。

・・・で、仕事上天気予報をよく見るんだが。
そんなわけで福岡の天気は近隣の都市に比べて非常に読みにくい。ヤフー見るとさ・・・九州の絵に描いてある天気マークって鹿児島だけだよな。
参考にならんのですよ、鹿児島じゃあ。
ああ、不便な福岡の天気予報。

ちなみに有明海方面に行くと、不思議と表日本式気候になる福岡県。太宰府はちょうどそのないまぜの地域だったりするので、はなはだ天気が福岡市内と全然違うことがあります。
しかしそのヤフー天気予報の福岡のあたり、絵的にも空白地帯になってるのが不思議だ。

●未確認飛行物体●
福岡市上空の西の空にオレンジ色の物体目撃
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/weather.html?d=23mainichiF0124m079&cat=2&typ=t

福岡じゃ未確認飛行物体なんて日常茶飯事だぜ!
・・・いや、何年か前。
あれはUFOを扱った芝居をやってた最中に、いっぺんだけ西の空に変なものを見たことがあったな・・・。
ビルの影になったあと、わずかな時間のうちに忽然と中空から消えた記憶があるが・・・あれも飛行機・・・な訳ない軌道だったな・・・。
でも「まあ、よくある現象です。ご安心を」と気象台職員。
全然関係ないが記者の人の苗字凄いな。
1/22
●サイトマスターの憂鬱●
トーナメントもひと段落。
期間限定の画像作って後は・・・とかのんびりしているんですが、困った事態が。
いやさ、最近何事も起こらない生活なんで、非常に書くことがないわけよ。そりゃあ、世の中に不満がないわけじゃないよ?日常の瑣末な面白いことだってあったりするけどさ。でもまあ、そいつらをいじってみたってそこそこの文章にしかならないわけよ。

そう、祭りの前後はその「そこそこ」の基準が高かったりするわけで。そのそこそこの基準値がだんだんと低くなってゆくまでは、ひたすらそこはかとなくぷち燃え尽き状態で悶々とするって寸法。
そしてそのまま辞めていく人もいれば、私みたいにそうなったらまあのんびりとなんて構えて書きたくなる日を待つ人もいるものです。

こんなモードのときは、絵とか音楽作ってるといいんだな。・・・そうやって生き残ってきたんだなあ・・・。
 
1/21
●漫画板の某モテモテスレ●
ひゃああーっ!おばけ!
新手のURL晒しか?
【帰れない】神聖モテモテ王国第4巻【ながいけん】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1105454174/123-


ふむう・・・これはわがサイトの徳による王化が果たされたということですな南蛮王孟獲君。氾濫した川に49個の饅頭を備えよ。
しかし、MNO臭(MNO=もてない男)のするボーカル、という意見は嫌だなー(苦笑)。ま、当時の録音技術考えると妥当な評価ですが。

ああ、そうそう先日のライブは「独裁者マーチ」やったんですよね。それで、ついでにリメイクもしました。よければ。
http://www3.coara.or.jp/~azy/ongen/kyoku/us/004dokusai.mp3
 
1/20
●昨日の日記●
いやー、書くタイミングで
♪自販機に千円が飲まれ〜
芸能通はログ飛びだ〜!

書く段じゃないって。いやまじで。

適当に歌ってください。
 
1/19
●トーナメント、絶賛佳境●
いやー、まさかこの二人が残って対戦するとは。
大吉マスター21氏とB.B氏。

普段から、このサイトの話題を自サイトで頻繁にしてくださるお二人が生き残って、決勝で合間見えているのを見るとこれはドラマだなー、って気がします。
力の大吉、技のB.B。
勝つのはどっちだ!

しかし今回のタッグの真のダークホースは雅さんだな。
 
1/18
●宇宙サービス、何とか立て直し。●
http://www3.coara.or.jp/~azy/ongen/
そんなわけで音源ページリニューアル。
昨日まあ、ライブのこととかいろんな状況を見て思いついた「彼岸だなあ・・・」というフレーズから「彼岸テクノポップ」と命名。ああ、彼岸だよ。このバンドが直面する現場はいつもね。
とりあえず歌が上手いんだか下手なんだかわからない理由は気がついたよ。5〜6分の1くらい音が微妙にずれてるんだ。

●虹寝●
Imachoroさんからも尋ねられたトップの画像の「社長」。
知ってる人は知っている、にじねたのラスカル社長ですな。
まあ、よくある掲示板内常連の内輪ネタによる設定いじりの果てに、なぜかハウス食品の社長として祭り上げられているというわけ。

でさ、うちにはセブンでもらったラスカル皿があって、ドンの字とそれでなんか食べてたらお袋がやってきて。
「私がハウス食品にいた頃はね〜」
ブゥ!
そうだよな、昔いたもんなあ・・・
いやー、その後なんで笑ったか説明・・・できるわけないだろ!

●動物●
ドンの字が「七尾のどうぶつカステラ」なるお菓子を持ってきた。
何でも、動物の形をしたカステラが入ってるらしい。

・・・で、中身を見たさ。
・・・。

クリーチャー?

「・・・これ、なんだろ?」
とりあえず一番最初に手にしたやつを手にドンの字が尋ねてきたさ。
とりあえず俺はその形状から発想するもので、一番似ているものを言ってみたさ。
「…腎臓?」

多分象だったと思うが、アレはなんだったんだ?
他にもCV若本みたいなやつもいたよ。
1/17
●ありゃま30万●
いつの間に!
30万HITで何かするとか考えてませんが、とりあえずお客様と自分に感謝。

●そういえば芸能通のカウンタ●
壊れたままほっといてるんだが、本当は15万オーバー。
ああいうのは何かめんどくさくなるんだよなー(苦笑)。

数にこだわってない振りをして、やっぱり多いと多いでうれしいもんさ。
まったくだ。

●迷惑メール●
なんと、登場人物が(2人)みんな知り合いと一致してる恐ろしいメールが来たよ。
引っかからなくって残念だったな!

で、ユガミ事件って何だ?
しかしやっぱり、そっちの偶然のほうが凄くないか?
業者さん、そんなこともあるんだって!引っかからなかったけど。
1/16
●ネットのお客●
 やー、ライブのほうは14時からという告知を打っておいたのですが遅刻者続出。
 で、結局自分の出番を見損ねた、という人だらけだったんですわ。まことに申し訳ない。って言うかみんなそうだったという。
 まあ、土曜の14時なんてかなり健康的過ぎて人の来ない時間帯だけどね!そんなわけでまあきちっと14時と告知が打てなかったこっちが悪い、ということでお客に罪はなし、と。

 昨日の「お客様は神様」発言と「去年あたりから続いてる嫌な流れ」という二つのキーワードを足して、この日記は完成。

●imachoroさんまたしても福岡襲撃!●
 そんなわけで、飲みましたよ。
 おれは車だったからジンジャーエールだったけどね!

 移動中無敵スターの意味不明のボケに博多ツッコミ(柄の悪いツッコミね)で、「てめえぶっ殺すぞ」と出てしまいimachoroさんを引かせたのではないかとかなり心配です。

 ・・・で、まあ後はまったりと昨日のライブのときの愚痴話とか、ぶっちゃけ話とか、過去暴露とか。ああもし、酒飲んでたらどうなってたんだろうか?想像したくねえ!

 そんなわけで大耳の堕天使観に行けませんでしたが、オフ会に二度ぶつかる偶然はひょっとしたら何かの暗示のような気がするんだ。
ネットの人たちをもうちょっと大事にしろってことか?
1/15
●ライブ完了●
 いやー、客がいなくって寒いライブでしたが何とか完了。
 で、つくづく去年あたりから続いてる嫌な流れがあったりしたわけですが、もう慣れっこです。
 しかしさー、お客様はやっぱり神様だよね。
 
1/14
●ライブ前・いろんな追い込み中●
 いやー、私信の相手くん、やってみたよ萌えキャラチェック。
 (以下引用)
名無しさんの萌えキャラ度は95モエ です
よって貴方は萌えキャラ神といえるでしょう
これはしろがねたんと双璧を成すほどのの萌え度です

取り合えず、メッセをはじめるかweb拍手をつけなさい
毎日弄られること請け合いです。
そして、貴方を中心に飢えた獣どもが群れをなすでしょう
貴方は、世界の中心となれるのです!!

さあ!夢のような弄られライフを!!
(引用終わり)
 勝ったー!

・・・
・・・で、喜んでいいのか30越えたいい大人が!(苦笑)
とりあえず風子並みの萌えキャラなのか、おれ。風子は95萌えはあるだろう。何点満点かは知らんが。

●ライブ前・リハ●
 くうきのリハは前日リハでしてねー。
 久々に「誰電波」「独裁者マーチ」をやってきました。

 いやー、シンセパワー時代の曲を久々にやったのですけど、いいね。懐かしいとか、そういうものじゃなくって。どっちの曲も変な振り付けが入ってるので、見たい方は来るように。で、明日はライブでやる5曲の音源の入ったCDを破格の値段で売りつけるという手段に出ます。限定10枚なので買いたい方は是非、お早めに。
ネットでは・・・いや、あと7曲録音してフルアルバムを作るか迷ってるし。
1/13
●ライブ用に●
宇宙サービスのCD作りました。
ライブでいくつかお試し価格で売る予定。
今日はそれにパソコンを使用してたので日記書く暇なくって申し訳ない。今日はあんまりネットに労力を割かず寝ます。
成果は後ほど。MP3ででも出すか。
 
1/12
●超私信の相手●
http://trmu1.tea-nifty.com/t/2005/01/post_5.html
 この文章はおもろい。個人サイト作ってる人は是非読んでくれ。

 ・・・読んだ?
 じゃ、行きますよ。
 でさ、ニュースサイトってのは取っ掛かりには最適だと思うわけで。
 ホームページ作りってのは、反応のなさにがっかりしてしまうことが多いわけですよ。実際このサイトも開設当時、一日80人位の客にとにかく掲示板なんかに感想が書きたくなるだろって感じでバカコンテンツを積み上げても、相手の反応なんてちっとも見えない。舞台の人間は反応を顔とか空気で簡単に読めるけれど、ネットじゃあメールや掲示板なんかに書き込んでくれるような人間のほうが少ない。かなり孤独な表現活動なわけですやね。
 ニュースサイトはアクセスというわかりやすく数字になったものが表示される分、客との対話があると思える部分があります。目標にもなるし、客との駆け引きも学ぶことが出来るわけで。

 そしてそのうち気がつくわけですよ。
 お客はニュースそのものより、そのニュースを作者がどう料理しているかってところしか見ていないということに。

 ・・・とまあ書き連ねてみましたが実際こういうことってさあ、「秘伝の技は目で盗め!」的に黙っておくことのほうが大事なんじゃないかなって気もするんだが。
 売れてるニュースサイトって本当に、ニュースをどう料理するかって部分や取り上げる選考基準とかで、頭抜けてるもんだからな・・・。
 
1/11
●「鍵の110番」倒産●
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/bankrupt.html?d=11fuji49291&cat=7&typ=t
(以下引用)
 帝国データバンクが11日明らかにしたところによると、合いカギフランチャイズチェーンを展開する「カギの救急車」(本社・福岡市博多区、資本金3000万円、上野耕右代表)と関連会社の「カギの110番」(本社・同、資本金1000万円、同代表)は7日、福岡地裁に自己破産を申請した。


 えーと、なぜこのニュースを日記に書いたかって言うとさ・・・勝人さんがこの前の芝居の衣装で頭巾かぶってたときに
 「何か泥棒みたいっスね!」
 って言ったらさあ・・・
 「ワタシねえ、鍵の110番のCMで泥棒やってたのよ!」
 って答えが返って来たの思い出してさあ・・・。
 実話。
 
1/10
●宇宙サービス●
音源作りに没頭。
久しぶりに、家で録音したりしましたよ。

で、自作のさっぱりわからない曲を4曲ほど録音したんですけど、私めにとって自作の曲のよさというのは本当にさっぱりわからないですね。気持ちいいからやってる、と言うわけでもなく、ただとりあえずやってみて、いいとは思うがこれなんだろう?どう思う?って感じで回りにおずおずと差し出してる感じ。そんなのでもう何年もやってる気がする・・・。

あ、ついに「ボブスレー」を歌入れしました。
あの曲はまさにその際たるものか。「何が言いたいかさっぱりわからん」と思われたら俺だってこう答えるぜ!「俺にもわからん」
 
1/9
●カンフーハッスル●
ドンの字と観て来た。
まさに、ありえねー。

「そんな技は実在しない!悪ふざけもたいがいにしろやヴォケが!」なんてしたり顔でしゃべる堅物な自称批評家さんの鼻っ柱を、バキバキとへし折りにかかる傑作ですな。
しかし、その方向の面白さに加えてサッカーに挑むと言う無茶さが加わった「少林サッカー」を越えたかというとどうだか。だが、それゆえにいいって部分もあったり。

しかし、ただ「面白きゃいい」と思って作っているのではなくて、実は緻密に作ってるんだなと言うのがわかるのがこのチャウ・シンチー作品のよさだな・・・。
楽しむのも大事だが、それだけで作るとパッションの塊のオナニー作品にしかならんからな・・・
 
1/8
●マジか 落ち着け●
http://www.mohorovicic.com/blog/archives/2005/01/20050108_1653_index.html

師範、アンタかーっ!
ああ、実は俺も某所でたまに貼られるあれの作者は・・・って画像があったりするけど、内緒。

●はてなアンテナ●
「冒険活劇ひとさらい」ビデオに付属する特典CD用のレコーディングに、宮下さんちに行ってきました。
ちなみに宮下さんはドンの字との間では「荒木先生」として通っています。フハハハ、なじむッ!なじむぞッ!

行ったらもう、レコーディング現場の横ではてなちゃん(4歳)がしまじろうの絵本見ながらおおはしゃぎ。
なかなかよく躾けているようで感心。いまどき珍しいくらいかも。つーか、最近の子供はとにかくテレビモニタから離れない場合が多いからな・・・。

で、歌入れはなんとオール一発録り。
近年まれに見る成功。万々歳なので是非買ってあげてね。

●白か黒か、論争●
断然黒。
しかしドンの字は断然白がいいという。
いや、やっぱり黒だって!と力説していたが、この冬からなんと、黒が・・・!



しかし白と赤のみの組み合わせで発売ってどうなのか?黒と赤の組み合わせにしてくれよ、
ブルボンのエリーゼ!
1/7
●人知れず新聞追加●
http://www3.coara.or.jp/~azy/sinbun/070.html
つくづく自分に言いたいが、「きみはほんとにばかだな。」
ちなみにあと30枚近くファイルが残っているのである・・・

●激しくどっきゅん●
「火がない?ああ、どんちゃんちょっと、火を吐いてくれないか」
「できねえよ!」
寝言のかわりに寝ファイアーブレスを・・・
「出来ねえっつてんだろ!」
1/6
●あえて触れてなかった、あの事件話。●
http://www.geocities.jp/houdou_higai/
いや、大谷教授さんの言うことがもっともだとかもっともじゃないかはさておき。
いやだって、教授も自説が間違ってると否定されたら生活問題ですからね。真理に近いかどうかは置いといて。
またやってるんだなあ、マイノリティ叩きにこんな説を持ち出してもっともらしくしようとして。まあ、マスコミ的にはそのほうが他の視聴者の方々にわかりやすくなるとは思うのですが。

いや、マジ話なんですが。
あの容疑者って見るからに「オタクにすらなりきれなかった異常性愛者」じゃん。
わかりやすい形でのオタク部屋公開(宮崎勤のときは見事にそうだった)もないし、伝え聞く情報も「フィギュア」「エロゲ」など、オタクなら絶対に持っているようなブツを押収したという話も出なかったようだし。
彼はなれなかった、というのが正しかろうよ。
オタクは記号を欲しがって、その記号をわかりやすい形で誇示しようとするもので。その結果、オタク的なアイテムをわかりやすい場所にぶら下げたりとすることで自分の自己表現とする部分があるやね。
そこで満足してればよかったものを、彼はオタクになれなかったのだから。
自己表現のすべもなく、鬱屈した弱者でしかない人間ってのは想像がつかないや。

自己表現の場所、あるいは機会といったものが与えられずに鬱屈する人間ほど、危ないものはないと思う。
2chの便所の落書きのような中傷書き込みだって、そういう意味では立派な表現活動なのかもしれない。
オタクは、いいか悪いかは別としてそれを顕示するだけで自己表現として満足しているという連中が大半。
オタクなんか叩いてる場合か!よりやばいことになるだろ!ってのが本音。

それにおれが本当に怖いのは最近の体育会系の人間だな・・・集団で悪事を働く事件が頻発してるほうを何とかしてくれ。

●たちゃ衆院福岡2区選挙民●
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/yamazaki_taku.html?d=06fuji49088&cat=7&typ=t
(以下引用)
 愛人変態スキャンダルで落選中の山崎拓首相補佐官(68)が今年4月の衆院福岡2区補選への出馬を正式表明したことを受け、元愛人の山田かな子さんが新たな逆襲に打って出た。山拓氏と事実上の一騎撃ちとなる民主党新人の平田正源氏(37)に熱烈エールを送ったのだ。平田氏にはありがた迷惑の気もするが…。


ええい!手前ら迷惑だあああ!
とりあえず大橋駅前で何かしてみたらどうかね、山田さん。
もう、福岡二区で全国のみんなが思い出すのは、あの駅前しかないんだ!
このサイトのオフ会の待ち合わせ場所でもおなじみですね(苦笑)。
1/5
●仕業人5●
放映リスト7追加。
中尾彬三部作が見所か。

しかし、仕業人DVD発売ネタがゼロってのがここのサイトのマイペースさをあらわしてて面白いかも。
新仕業人DVDだって出たしね!(苦笑)

●新聞も追加・・・してるんだが●
http://cnt.hatena.ne.jp/1088750911
Q:新聞の記事や見出しをカッコよくコラージュしている画像を教えて下さい。

・・・答えてくださった方、私も「かっこいいかどうかはわかりませんが」激しく同意です。
株式会社社員あたりはかっこいい・・・と、思う。
1/4
●BGM:TACのテーマ●
「何!?今から兄のとこの子供が大挙してくるだと?脱出!
そんなわけでちょっと遠出してきます。
携帯についてるデジカメモードのテストもかねて。

●で、行ってきた。●

私が最も好きなバス路線はどこか?と聞かれたらまずここと答える場所がここ。小郡市の乙隈というところなのですが、狭いかつての幹線道路を縫うように、そしてひっそりと走るこの路線はまさにここに陣取って一杯やりたいくらいだ。
惜しむらくは、神社の木の下のぼろぼろの旧バス停が移転になってしまったこと。写真(左の木の下)ではそれはそれで風情のある場所に移転してますが。
ここに人が集まった匂いがとってもする、しかし今は人気のないという寂寥感が最高のロケーションなのですよ、この場所は。
他に行った場所は画像掲示板にでも貼るか。
1/3
●正月からへこむ●
・・・ジマオです。
いろいろとあって思いっきりへこんだ挙句、カンフーハッスルを見損ねたとです。
・・・ジマオです。
正月何した?と聞かれたら、新聞作ってたとか口が避けても言えん気がするとです。年甲斐がありません!
・・・ジマオです。
気がついたら3が日が終わっとったとです。
 
1/2
●正月の更新●
毎年年始になるとテキストコンテンツを更新してるのですが、今年はこれ。
「トリオザパンチ・タフガイ完全攻略」。
http://www3.coara.or.jp/~azy/tripan/
ちょこっといろんな人の協力でまあ出来ましたぜ旦那。

・・・問題は、需要が果たしてあるのか、だ。
あと一つの更新はお楽しみの日本ラりらリ新聞です。
こっちはもうちょっと待って頂戴。
今舞台裏で必死にやってるからさ!
 
1/1
●正月恒例の鏡餅●
あけましておめでとうございます。
今年も恒例の年賀画像を用意しておりますので、持ち帰って是非壁紙に。上の鏡餅の顔をクリック!
オフ会、期間限定発表、チャットとすばらしい年始でございました。皆様ありがとうです。
さて、正月はいくつかコンテンツ作るかな・・・。
 

バニラアイス12月分

学食カレー11月分

動かないでください10月分