あなたは普通ですって繰り返し言われても
名糖レモンティーの粉バクバク食べる10月

バイオモドキトップ

----10/30
レ・ロマネスク●
ロマネスクさんのメルマガが届く。

 レ・ロマネスクは一時帰国をして日本津々浦々でライブをするのだそうです。

 …福岡でやってくれないかなあ・・・そして、宇宙サービスを前座で・・・とかちょっと言ってみただけとです。

 …本人の日記見たら日本には一週間くらい滞在だって。まあ、大阪くらいまでかなあ、来るのは。ザンネン。

----10/27
八女→日田ツアー顛末記●

 昨日は「堀川バスの星野村のバス停を撮り尽くして帰りはマンガ倉庫で一息ツアー」だったはずなのに、星野村側の終点の板屋の標識にさりげなく書いてあった

 「↑前津江村」

 の文字にものすごく惹かれてしまってうっかり峠越え。

 で、ガソリンの残量を気にしつつ星払→出野(mixiで公開)→座目木(バス停的にはどうだったかな)→千丈橋(近々公開)と廻り、日田市内まで行きましたよ。惹かれた理由?それは日田市内にあるのだ。以前も日記に書いた記憶があるんだが、駅前に中華さとという小さな中華料理店があって、そこで出しているプノンペンラーメンというメニューが最高なのですよ。

 いやー、行った!食べた!店主から「あのバイクそんな長距離大丈夫かね?」(おれ)「大丈夫ですよ!(根拠はないけどくそまぢ号ならアストロ魂!)」って感じだったんですがね。ちょうど自分が入って注文を終え、スポーツ新聞なんか見てると入って来たお客さんがカウンターに座るやいなや渋い声で

 「プノンペン」
 (店主)「あいよ」

 こんな粋なお客に、おれはなりたい。

----10/26
日本シリーズ雑感(2)●

 おそらく沢山の方が書くと思うから先に書く。

 MVPは、よしこ(DH)。

----10/23
いけない、ガッパ怒る!●

 先週そういえばめぐちゃんの店で「大巨獣ガッパ」を上映しておりました。ドンの字を連れて観に行ったのですがこれが見事なまでに

 「怪獣映画を大人の事情でこねくり回したらこうなった」

 的な、あからさまな失敗を度外視すれば成功作ってな感じの怪作でした。

 まあですよ、女性の社会進出に対するテーゼやら三角関係のラブストーリー描写といった、そういう「大人の社会派ラブストーリー」を展開するためにはまあ何かしらの世間的波風に翻弄されつつ愛や自分を確かめるみたいなのが必要なのですけど、検疫を受けない怪獣の子供は密輸するわ、大怪獣が飛来して熱海が壊滅するわするような出来事の中で好いた惚れた、なーんてやられても(苦笑)。

 女「私、やっぱり台所でたまねぎを刻んだりするような普通の女だったんだわ、会社は辞めます、さようなら」

 男1「おい、君、追いかけなくていいのかい?」

 男2「ええ!」

 さわやかな夕日のなかのラストシーン(ちなみに上の台詞はうろ覚え)とえらく気合の入った主題歌を聞きながら、「熱海と日光と首都圏壊滅させた損害賠償って、こいつらに来るのかな・・・」

----10/22
あなねむ音源●
 「あなたはねむくなれ」用の音源、宇宙サービスページにアップしました。

 やっぱたいしたことしてないと思うんだけどなあ。

 http://www.geocities.jp/uchuservice/usworks.html

----10/21
打ち上げ●

 やることやったあとのお酒は格別ですねえ。

 ネタばらしをいくつか。何度も掛かったテーマ曲は、サントラに「バイオモドキの歌」を入れるんならこんな感じのオケがいいかな、と試作したやつを稽古でなぜか当てたら採用されたとか、きっかけあわせを普通だったら入念にするはずのシーンが照明、音響ともに己の経験とセンスのみに頼ってやってる(苦笑)シーンが一つあったとか。特に後者、本番全部うまく行っててビックリですよええ。

 音響もまあ、トーシロ(専門用語とかが飛び交う現場にいるわけじゃないから)なんでちびちびと何か来たら受けることにしますかね。自称ミュージシャンなんかが「音楽で食べたいんです!」とかいいながら片手間でやる仕事じゃあないねえ、音響は。今回の仕事でまたちびちびと受けてもいいかな、なんて思える自信がつきました。思い切ってどっか就職活動でもしてみようかなあ。無理か。

----10/18
風子マスターTシャツ●

 今更スゲー欲しくなったんだが、どこにも売ってない。

 作るしかないかなあ・・・?

----10/17
数分後、きっとがっかりで埋め尽くされる街●

 どちらもよくがんばった、で済まされない残酷さがスポーツには付きまとい、その残酷さにやりきれない感情を覚えながらも自分たちは必死にその一挙手一投足に夢中になるのですが、今日はやりきれない気分のまま眠りにつくことになりそうです。

 去年ほどじゃないけどね、悔しさは。

 公演のバラシ直後にカットさんが挨拶をしている最中、興奮したハチが突然電話かけてきててどうもそれが奇跡の逆転した直後だったらしい、しかしこっちは挨拶の最中で大変失礼なことになったという出来事があったのです。

 そんなこんなで、祭りに乗れなかった人間だしー。それにロッテ割と好きなチームだしー。シリーズは初芝と小宮山を応援するつもりです。あとだれだっけ、里中だな。渡辺って名前の。

----10/16
公演終了●

 (左)音響ブース (中)関係者に配ったキューシート (右)本番前のかおりちゃん

 終わりました。成功率限りなく100%。お疲れサマー。

----10/15
あと2本●

 初日終わりました、やれやれ。

 20日くらいまで、コアラの回線不良にお付き合いしなきゃいけないようですんで留守にすることが多いかもしれません。レンタルのルータと何かとの相性の問題か何かなのでしょうかね。

----10/14
仕込み●

 今日はまあいろいろありましたー。白いことも黒いこともね!まあ、あの場所のイベントだしねえ。とりあえず来る人に注意しておくと、土曜の7時分は当日券も怪しい状況なくらい売れてます。

 そういや自分の表稼業のクソ忙しいときに限って仕業人スレが荒れてるのが凄く可笑しいのですが、なんだ人がいないときにみんなで楽しいことやりやがって!(苦笑)

----10/12
御茶漬海苔●

 沖縄のトランクに閉じ込められて死んだ男児のニュースがとにかく怖すぎる。

 御茶漬海苔の漫画みたいで、やりきれない恐怖というかなんと言うか。

 眠れるかなあ?

----10/11
色々とショック●

 本番前というのにショックな出来事だらけで落ち込んでます。

 今週の日記は書けるようになるまで書きません。

 あ、明日のじまラジは更新するけどね!

----10/10
コアラ様へ苦情●

●2005/10/10 <福岡南局コアラADSL障害回復>
NTT福岡南局にてコアラADSLサービスの、アドバンス8Mと1Mご契約の一部のお客様で接続が出来ない状態が発生しておりましたが、現在は復旧しております。ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

※プロバイダの緊急連絡、ここまで引用

 昨日は月一の、芸能通の成績発表の日。

 芸能通初期から来てくださったあの方への追悼として、自分が関わっておきたかったのですがこういう事情で果たすことが出来ませんでした。

 だけれどひょっとしたら休めと気遣ってくれたのですかね、彼は…。なぜか、怒りは湧き上がらずにゆっくりと早寝しましたよ。ありがとう、何とか芝居まで突っ走れそうです。しかも、じまラジも穴を開けずにすみそうです。

 だが一応はプロバイダに抗議の意思というか、精神的苦痛があったという訴えをここに記しとかないとなんだかお人よしだなあ、って感じなので書いておきます。ここ何日かも同じ障害が起きていたのです。非常に不愉快です。個人的には精神的に取り返しのつかないことをしでかされたなあ、と認識しております。対応のいいプロバイダなので、あまり強くは書きたくないんですけどね。

----10/8
涙●

 mixiで先に書いたのだが、昨日ずっとこのサイトの大事なお客さまであった方が亡くなられたとメールが届いた。

 その方は本当にこのサイトが、ジオでつましくやっていた頃から知ってくれていた方。

 たまーに、自サイトの名前で検索をかけるという行為をやるサイトマスターさんは多いと思うのですが、ある日検索をかけるとその方の運営していたサイトがひっかかったのですね。
 もちろん、それは無断リンクというやつなのですが、実はそれが初めて、ネット上で自分の著作を見ず知らずの人に肯定的に評価された、みたいな出来事であったのです。当時のワタクシは相当小躍りしたものでした。

 それから、ふっと思い出したように来訪してくれたり、時にはこのサイトのコンテンツを深く手伝ってくれたり…だから、いつでも会えると思っていたからこそ。あのときの「ありがとう」を言ってあげてなかった事には自分は気付いていなかったのです。

 そして言ってあげられないんだ、もう。

 …。

 ……。

 だが!そこでノーズフェンスング!

 「ギャアーッ!・・・って俺死んでるし!」ってノリツッコミで返してくれるだろう、きっと彼は。ずっとこんな自分の駄文を見てくれた彼には、こんなオチをつけないと怒られてしまいそうです。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

----10/7
ウツウツ●

 来てしまった、鬱。

 悲しい言霊が果てしなく襲い掛かってきて、泣き出しそうなくらい感情まで支配しようとする。全ての事象は悲観的に捉えられるので、とにかく辛い一日でした。でもそれでも仕事が出来る分、もう慣れたとしか言いようがないよ。よくやるな。

 さらに今から稽古に行ってきますが、口数はきっと少ないと思います。

 いや、かえって弾けちゃうかもなあ。

----10/3
超絶体調不良●

 こんなに調子悪いのって久しぶり。6月以来かな。

 何か滋養強壮して寝ます。

----10/2
仕業人デストロイ●

 予告どおりつまんないもの作りました。

 心して見よ!


意外と朝青竜が許せる9月

ギャルゲーに理解がある8月

> 確かにその通りやね7月