山場ではいつも夏の扉
夢オチ得意な大越脚本7月分

トップ自動車整備専門学校出身

7/31
●仕業人●
放映リスト4追加。
HDXXくん鮮烈デビュー。
しかしオーソドックスなやつから特撮マニアックネタにメタものと、幅広い10本ですな。いい感じです。

●ツネナド●
http://www3.coara.or.jp/~azy/kagikko/tsunenad02.html
http://www3.coara.or.jp/~azy/kagikko/tsunenad03.html
http://www3.coara.or.jp/~azy/kagikko/tsunenad04.html
面白いかどうかわからんがとりあえず続けてみました。
皆さんもアイディアあったら是非こっそりと教えてください。
人気あるんだろうか?

●ギガ韓国行き●
行ってらっしゃいませ。
あとから台風がついて来たら俺と思ってくれよな!
絶賛迷惑。
7/30
●世界の中心でたかが選手が!●
はるかにバイク暦の長い君、バイクのメットかぶりながら「買い取り、買い取り〜」とか歌ってた経験があるなら、きみの事を先輩と呼ばせてくれ!(超私信)こんばんわにしじまです。

ここ何日か野球の話かいてばかりでしたが、巨人の選手会が1リーグ反対の署名活動に着手し、ナベツネ氏が「大衆に迎合する真似はよせ」と諭し・・・

なんだこの出来の悪いドラマみたいな展開は。

ま、このドラマの結末は最悪、誰も救われないと見ましたが。

●会場下見●
盆の仕事の会場の下見に行ってきました。
まあ、別段変わった話はなかったんですが、格好がまるっきり現場着でねえ。
受付の人間に怪しまれたのなんのって。
体調崩して午前中ちょっと休んで、午後からの仕事行きがてらに行ったから仕方なかったんですけどね。
なにせ最初に問い合わせた人に「下見なんていうのはさせないと思いますよ」と怪訝な顔で言われたと言うのは内緒だ。
7/29
●安易な終幕●
たかだかサイト、されどサイト。
掲示板に書き込むだけの人間、見るだけの人間には予想もしない果てしない徒労がサイト運営には存在する。
だから、閉鎖するのも自由。
・・・そんな事を言えるのはやる側のつぶやきだけなんだよな。

いやさ、昨日自分の日記を読み返してたらホームページ選手権参加辺りのテキスト読んでてね。
「一度は前を向いて、コンテストなんかに出してみようと思って」
なんて文章書いてバカページやってる人間がいるんだなあと。ま、客観的にそう思ったですよ。

で、結果はまあ前にも書きましたが、今後期の最中で投票も受け付けてるんですが、前期ブッチ切りで優勝したサイトがいきなり閉鎖。
閉鎖文に到るまでの経緯をずっと見させてもらっているのではっきりと言わせてもらうんですが、うちに投票した人間をもバカにしてんだぜ、と言ってやりたい。傍目に見れば、うちは10分の1の得票数で弱小なんでしょうけどね。それゆえにです。

いや、投票してくださった方の中で、少なからずそういった感情を持った方々がいると思います。7/24にはああ書いたけどさ、実際かなり怒っていますので。

●げに名言●
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004072935.html
(以下引用)
日系人団体は長年われわれにうるさく名称変更を迫った。こんなことで勝ち組はいないことを学ぶべきだ」と、名称選択で日系人団体への当てこすりの感情があったことを示唆している。(共同)

そんな事をしていても勝ち組は誰もいないのにそれでも勝ちたがる・・・あれ?最近話題にしてるような気がするぞ!?
気のせいだ。安心しろ。
7/28
●サッカー●
サッカーは野球に取って代わろうとしている。
今、正直なところで
「野球なんてだっせえよな!サッカーやろうぜ!」
「1リーグで日本の野球を変える!」ののぼりを手に、必死に野球を売り込もうとリヤカーを引いて汗だくになっているナヴェツネの前で子供が叫ぶ・・・


…まんまドリームキャストじゃないですかー!

そういえば渡辺さんと言えばかつてJリーグで川渕チェアマン(当時)に「脱退して新リーグだ!」という得意の恫喝をして一笑に付されたあと、サッカーから撤退して息巻いてたらあっさりワールドカップで人気逆転という経緯があるだけに、野球復権に関して間違った方向に今情熱を燃やしてるんだろうなあという邪推も成り立ちますねー。
多分本人が否定する類の正答だろうと思いますけど。
 
7/27
●きやがれツネツネ(ドカベンの岩鬼の台詞)●
http://www3.coara.or.jp/~azy/kagikko/tsunenad01.html
こんなのを作ってみましたが、反応が少なかったら一回でやめます。
あとクラナドわからないと面白くないです。

●中島らも●
お亡くなりになりました。
啓蒙かまぼこ新聞のあとがきで村上春樹(龍だったかも)が書いたとおり、この人はこの世のありとあらゆる現を空なるものに変える事にかけては右に出るものがいなかったのでは。
自分のコンテンツを見渡してみても、この方の影響から逃れていないなと再確認できるわけで…


謹んで、ご冥福を。
7/26
●マニアック先生シアター●
先日のE-1グランプリ福岡予選(要は演劇で日本一決めるイベント)にて、成り行きで(それ以上は言えませんねw)参加した挙句快進撃を果たした劇団。
で、この劇団の公式サイトがオープンしたんですが、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/6953/manisen.html

トップページの小ネタで不覚。
誰の写真だ!

●野球問題を簡潔にまとめてみる。●
【基本律・世の中の流れ】
金があるやつが勝つ。
ないやつはきれい事をいくら吠えようが負け犬。

【野球界の流れ】
・金が有り余るチームが徹底的に補強。
・ルールまでも曲げ、徹底的な囲い込みを行うほど。そういった人事的な面では勝ち組負け組の差ははっきりしている。
・ただし問題点として、それを行っており、人気・観客動員ともに勝ち組として君臨しているにもかかわらず全く常勝チームにならないことに業を煮やしているのが某チームのオーナー。
・人事的には負け組にもかかわらず、近年優勝を果たしながらも全く観客動員・人気という面でやはり負け組の位置に甘んじたのが、今回の渦中の球団のうちの一つ。

【で、結局何が起こってるか】
結局勝ち組のはずなのに現実的に勝利をものに出来てないやつが、名実ともに勝利をおさめたくてあれこれと醜い策謀張り巡らしてるところに勝利をモノにしてもずっと負け組のやつが引っかかって、食い物にされてるって事じゃないの?

国民の大半は「金があるやつが勝つ、なんて醜い!正々堂々とやれ!」だなんてちょっぴりおセンチな判官びいき発言とかで反対を叫んでるんじゃなくって、
「恥ずかしいだろ!野球ごときで悪の黒幕の真似事かよ!野球好きなこっちが恥ずかしくなるよ!」
ってとこじゃないですかねえ。
いや、うめこ店長が何でナベツネが嫌われるのか、よくわかっていないって言うからさ・・・
7/25
●本気でヤバイ●
超絶体調不良。
うぬー。

●静養●
夕方までゆっくり寝ます。
仕事・音響仕事・タッグ・クラナドの4つがきついってのもあるがタッグがなあ・・・

●何気にニュース●
8/25(だったかそれくらい)からのテレビ東京の昼の時代劇アワーは「必殺からくり人」。
視聴できる方々は是非、時代劇という色眼鏡を捨ててこの機会に観る事をお奨めします。当サイトの2000年9月から確か日記に書いてたような気が。
http://www3.coara.or.jp/~azy/2000_9nikki.html
もちろん、主題歌はあの曲。そういや昔やってたなあ、「西島の唄」…。

●離れ(避難所権画像掲示板)を使って●
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/6770/
ここを使って先日の白野江海岸AIRオフのレポートを書きます(連載で)。
使い道があってよかった・・・

ちなみに写真まとめてたら風原くんとどんちゃんが並んで写ってる写真がありまして…これ、予備知識のない人に「どっちが男でどっちが女」クイズを出すと絶対悩むんだろうなあとか思ってたり。
それほど両方ともボーダーライン。
7/24
●大耳の夕べ●
福岡の表現活動界では異端中の異端と呼ばれる、「大耳の夕べ」。
http://www3.coara.or.jp/~ohmimi/index.htm
ピンキリどころじゃないアングラっぽさが自分的にはちょこっと3本ハテナの立つ部分もあったので、足を向けることがなかったのですが。
昨日はまあ、プリンター物色がてら近くに寄ったので、意思表示だけしに行ったのですが。

…俺いつの間にハンキンさんの横でシンセ弾いてんだろ?

まあそんな感じです。
久しぶりに役者ですなー。

●風子は中身で勝負ですっ!●
手持ちの票をなくしまして、すっかり手持ち無沙汰なホームページ選手権。
まあ、中身で勝負とうたって戦ってみてるんだけど、ランキングページがあんなにひっそりと置かれちゃあ浮動票なんて期待しにくいんだけどね(苦笑)。
そんなこっそりと批評を書いたところで事件発生。
前期ブッチ切りだったサイトさん、まさかの閉鎖。

・・・まあ、閉鎖文やその辺から想像してコメントする事をご容赦願いたいのですが、大勢の他人を集めて自分の世界を大きくする、というのは精神力が要る作業です。しかも、人を集めるまでよりも集まってしまってからのほうが、より多くの力を求められるんですよね。
まあ自分に照らし合わせるのはどうかと思うんだが、己の力量を超えた人間の量を巻き込んで何事かをなそうとすると、やはり大変なことになるわけで。サイトマスターにとって閉鎖という決断ということは余程のこと、心中お察しいたします。

その辺で失敗した経験があるからこそ自分は宣伝や営業とかがどうも嫌い→苦手だったりするんですけどねー。
7/23
●ザ・夏バテ●
いやー、ばてたばてた。
昨日は夜例の役者オファーの件とかあったので出かけたりしたのも災い。

あ、オファーですが行ったらもう決定事項でした(苦笑)。

●例の最終回●
こういうラスト、確かに多いねえ。
流行ってよりまあ、そういう時代なのかなって気が。
長引く不況による閉塞感と現状を打破しようにも内向的な国民意識が邪魔をしてそれも立ち行かず・・・「山田く〜ん、楽太郎さんの一枚持ってきなさい」
7/22
●スキャナ●
スキャナが使えなくなって不便を感じてきたので買いに行ってみると、最近はオールインワンでプリンタと一緒になってるやつが安いのね。ちょっとした浦島太郎気分。
で、スキャナオンリーだとやっぱし、ちと高い。6980円で買った前のスキャナも吹っ飛ぶような値段です。うぬー。時代ってやっぱ変わってゆくな。
しかしそれよっか思ったことは、もう一般家庭においてスキャナは趣味的にパソコン使わない限り使わない代物じゃないかなとはちょっと思ったですよ。紙データを電子データに移行するという用途でのみ、家庭でも大きな使い道があったわけで。電子情報化が済んでしまえば特に意味はないよね、家庭では。

そんなわけでまだ買ってない、スキャナ。誰か余ってるという人いないかなあ・・・

●かってに改蔵●
たくさんの人から同時に
「あの終わらせ方はないだろう!」
といわれてるらしいのですが、かえって見る気がしなくなったのでどんちゃんあたりに聞く事にします。
そして来週になってその終わり方の話を聞いて
「ああ、見ときゃよかったよそんな終わり方!」
とか感じてみようかなとか思ってるんですが、見た方それだけの価値はありますか?
彼奴がああいう文章書いたということはその価値はないに4000ペリカ。

●今年のドラフト●
目玉になる選手二人が巨人入りを表明いたしまして思ったんですが、これを普通の就職活動という視点で見ると・・・

就職内定が決まった会社の社長がテレビで、
「たかが選手(社員)ごときが!」
「ファン(客)の声?そんなものは関係ない!」

とかなりふり構わず吠えてる会社に内定が決まったお二方。


本人はもとより、彼らの周囲の社会人の皆さんの心中察して有り余ります。
この状況ですんなり巨人行きを決められるってのもなんか凄い気がする。
7/21
●私信・御中元届きました●
imachoroさんどうもありがとうです。
お返しは明太子にしたいのですが辛いものは大丈夫でしょうか?

●仕業人ファンの皆様●
「必殺仕業人」DVD化記念ということで、
http://ra.sakura.ne.jp/~celica/newweb/hissatsu/hissatu.htm
こちらのサイトで「仕業人オフ会」が開催されるそうです。
関東の方でこのサイトで仕業人に興味を持った方は、顔を出してみるのもよいかと。

ちなみにこのサイトのコンテンツで語らなかった仕業人裏話ですが、小学校の頃の再放送で、主水が出てるシリーズで「仕事人」と違って昔のやつのほうが面白いぞというのを気付かせたのがこのシリーズ。
必殺に興味がある方は是非。ただし「新必殺仕置人」など、前期必殺でも明るい色調の作品を一作はさむのをお奨めしますが。
当サイトでいじられたやいとやを観たあとだとどう写るんだろ・・・(苦笑)

●ステテコパッチめ!●
先日どんちゃんとラーメン屋でテレビ観てたら、「忘れられないドラマ主題歌ベスト10」なる企画をやっていた。曲とともにドラマの名シーンが放送されるって感じでな
で、テレビ観ながらどんちゃんとそれらのドラマを思い出してみました。

「Show Me」か・・・ああ、「男女7人」・・・のアレな。ラストで7人を山崎努がウインチェスターで撃ち殺して「ステテコパッチめ!」というシーンは泣けたな。
あー、「ビューティフルライフ」ね・・・キムタクが髪切ってやってる最中に山崎努が入ってきてウインチェスターで撃ち殺して「ステテコパッチめ!」というシーンは泣けたな。
あー、「高校教師」ね・・・ラストの二人を山崎努がウインチェスターで撃ち殺して「ステテコパッチめ!」というシーンは泣けたな。


この調子で武田鉄矢もトヨエツも冬彦さんも山口智子も「ステテコパッチめ!」
誰か止めろよ。
7/20
●AIR●
写真到着。
(モデル:風原優人・無敵スター 撮影:おれ 撮影協力:せりざわ)


「うーん・・・」
風を受ける形で佇む少女。お前パジャマ姿になるの早すぎだ(ツッコミ)。

「私のゴールだから」
もはや何の憂いもない、悟りきった笑顔がステキだ。

笑顔拡大写真。
もはや悟りまくりです。

いや、こんな写真があと50枚近くとってあるってせりざわくんが言ってるんですけどね。
いい大人のやる事じゃないなという言葉は頼むから喉の2センチ位下辺りに止めておいてくれ。大人のたしなみだ!(涙目で)
 
7/19
●なにげに書いたことですが●
サイト管理人の義務ってのは何が何でも飛ばしたもんは着地させないといかん、って事だねー。
無責任に「自己責任」と他人事を罵る暇があったら自分の飛ばしたものを着地させる努力をしなきゃいけないもんだね。
 
7/18
●ビバ白野江●
いやー、行って来ました白野江海岸。
ちなみにその辺の詳細はこちらのサイト
海と空が辿り着く場所
http://birds-song-air.whitesnow.jp/

に詳しく書かれてるのでそちらを。丁寧なサイトです。

さて、「俺はここでゴールしに来た!」とかパジャマを持って燃えている風原くんに、呼びもしないのに電灯に集まってくる蛾のように無敵スターまで参上。
いい大人のやる事じゃないなという言葉は喉の2センチ位下辺りに止めておくのがコツだ。

・・・まだ写真が届いてないんでアレなんですが、すべてが終わった後風原君がショックを受けてうずくまってしまったのが印象的です。

まさしく、ゴールっ・・・!
 
7/17
●くうきプロジェクト●
仕事終わって5時。何やかんやで家の用事済んだのが7時。
吉川さん役者デビューは見れないか・・・いや、役者っつってもバンドマン的なものだろ、とか思ってたんですが。

天神に用事が会ったので早速青年センターに寄ってみました。
演劇衆はもうすでにバラシ等も終わって下にいるといった感じ。
すると客出し状態だったのかキリー、きよみんなどがやって来て・・・
「吉川さん本格デビューよね!」
「よく言えたねーあんだけの台詞」
「役者尊敬するとまで言ってたよねー」


・・・。
観ときゃよかったか。
 
7/16
●ヤフーのニュースタイトル●
昨日あんな話を書いた後、今日また
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/index.html
見に行ったらさ、今度は・・・

仲間由紀恵「身に余る光栄」

…そりゃ大河の題材に選ばれるなんて身に余る光栄だな。
え?違う?

●初心●
サイト開設時自分思っていた初心と、今のサイトを照らし合わせてみる。

…。

なんとか初心を保っているのはなんとなく理解できるんだが、そこから先に進化した痕跡があまり見当たらないような気がするのはなぜですかねえっ!

まあいいか。
しかし開設当初、一日に訪れた人数が8人だった日にひそかに「今に見てろ」とか思ったというのは内緒だ、ビバ若気の至り。
7/15
●ヤフーのニュースタイトル●
サイト運営上仕方ないといえば仕方ないんですが、ヤフーの芸能トピックを毎日読んでいたりします。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/index.html
で、今日タイトルの一覧を見てると「2006年NHK大河は仲間由紀恵」とあったんですが、これを見て
今度の大河は現代人が題材なのか!
とか思ったりした人は何人いるだろう?

いねーよ。

●激しくどんちゃん●
朝、缶コーヒーを飲んでるドンの字。
「お、コーヒーか。飲んどかないと人間の姿保てないしな」
「何でだよ!」
「いや、やっぱ人間の姿維持するためにコーヒーかなんか必要なんだろうなと思って」
「人の事を狸とか狐とか思ってませんかねえっ!」
「・・・え?そりゃ失礼」
「当たり前だ全く」
「いや、狐とか狸とか下等なものと間違われたと思っちゃそりゃ失礼だよね」
「・・・じゃ何なのよ!」
「いややっぱ魔界生物とか怪獣とか・・・」

本人曰く、正解は白ピクミンらしい。毒がある。

●絵心を、君に●
とある人物に触発され、オレも唯一苦手分野であるガンダムの絵を一生懸命描いてみた。


不肖おれの人生、いまだにガンダムだけはさっぱりどうなってるかわからん!
凄く本気で描いてる事を深くお詫び申し上げます。
7/14
●今日は夏の前日●
流石にコンテスト期間中はとても書けないがものすごくネタにしたいことがあるのだが、やっぱ気付いてたかあれ(私信)。にしじまです。
7/18(日)に、以前書いた「AIRの海岸は門司の白野江」という話にのっとり、風原くん(主役)などを引き連れ写真撮影をしようかなと思ってます。
予定では昼過ぎ(1〜2時くらい)に到着する予定ですが、おれも現れてなんかしてやるぜ!とか思ってる方がいたら是非掲示板か何かに。海岸べたでゴール(苦笑)の写真を撮ろうともくろんでるのですが現在、絶賛晴子さんがいません。

観鈴はもちろんあの人です。無敵スターではないですが。

●キリーの書き込みで思い出した●
2ちゃんねるぷらす、あの「福岡オフ」の参加写真見てたら、左下のほうに
「役者志望です!」

…。
この前キリーと話してたが、そんなわけで二人の連名で。
「すんませんねえ、役者やってるのがこんなバカどもで」

…え?おれやってないって?
いやー、やるかもですよ?一つだけ話はあるし。
それよっか明後日のワンコインシアターで吉川さんが役者をやるという話が本当か知りたい・・・(忙しくて行けそうにない)

●新作キター●
みりう師久々の特別企画。
http://www.fk.urban.ne.jp/home/mochida1/sanpai/tpd/index.htm

しかし槍玉に挙げられてる本人、立ち回りは超一流だな、と実感する沈黙っぷり。
7/13
●かもしれない●
知ってる人は知ってる検索システム、gooラボ。
http://labs.goo.ne.jp/
で、ここで「仕業人って何?」と質問してみよう。

…俺が悪かったから!
ちなみに仕業人は必殺シリーズ第7弾です。

●群馬自動車整備専門学校の演劇サークルOB・OGを中心に結成●
超良スレ発見。
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1089084648/l50

リアリティーがありすぎる。
流石演劇板としか言いようがないなー(苦笑)。
これくらい余裕を持って遊べや、と某所の人に言ってやりたい気分。
7/12
●豆の木ジャック●
「ジャックと豆の木」の話をしようとしてたらうっかり
「豆の木ジャック」
と言い間違えてしまった。

要はイギリスの連続猟奇殺人犯で、若い女性ばかりを狙って豆の木を心臓に植えつける(しかも急成長)という話なのですが、ある時期を境に彼は出現しなくなります。

…その後、牛の中から無数の豆の木が出てきてジョジョを襲ったりするんだよな。

バアーン!
........
豆の木ジャックッ!


どの辺で重大な間違いを犯してるんだろ?あ、最初か。

●芸能通の投票●
停滞と取るか打ち止めと取るかは抜きにして、この事態から分析するに芸能通というコンテンツははっきりいうと
「他人にはうかつに勧めないけどこっそり楽しんでるサイト」
なんだろうかね。

ちなみにコンテストに出展したもくろみはもう一つあって、やっぱり新たな人材の確保がしたい、という感じ?常連は代替わり〜でやってくのが理想のこのコーナーですが、最近は常連さんたちがあんまりにもハイレベルすぎて近づきにくいんだと。
まあその辺で、ここらで人に見てもらったほうがこのコンテンツのためになるって部分があるんですけどねー。
存続のためと思って、とりあえずついてけそうな人を是非見つけてくれ、ってとこですかねえ。

あー、コンテストは場所を間違えたかも。単なる信者の数自慢orネットお友達の数自慢。「トラライフ」「おず」くらいしか見るべきものはなかったし。…ま、それでも中身で勝負させてもらうぜ。

●風原くんから教えてもらいました●
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html
ビバ、脱力。
まだあるかなー。是非買いたい。

●ビバ私信●
あ、珍しく俺の下ネタ話聞いてくれないか・・・俺さあ、人生で一度も遭遇した事がなかったんだが・・・
今日初めて女子高生のパンチラを見てしまったよ。

あ、おれの精一杯の日記的な下ネタなんだが・・・
(※大マジでこの辺が精一杯です)
ちなみにドンの字にその話したら、「ありゃま」と言ってくれた。
7/11
●荒らしの定義●
2chの必殺シリーズのスレッド(現スレッドhttp://tv6.2ch.net/test/read.cgi/kin/1089034977/l50
他、出没し常駐しては長文で「講評」を書き込む荒らしと称される人間がいます。
初見で見ると荒らしというより辛辣な意見を書く論客と見え、一〜二度見るだけには全くわからないのですが・・・
何をして荒らしというのかは、他人がレッテルを貼ることによって無害なものも荒らしになることもある、グレーゾーンは疑わしきは罰せずという立場で見て半年以上。

思い出した。
昔すっごく頭の悪いやつが、必殺の音楽話をしていたら割り込んできて、もう得意満面の嫌な笑みと侮蔑の入ったような声色

「で知ってますか?平尾昌晃って実は必殺の曲作ってないらしいっスよ!弟子に作らせてるらしいっスよ!」

マニアなら仕事人以降のその話は誰でも知ってるし、その話が大げさになってこういうバカに伝わるんだろうなって部分まで見通せるっちゅーねん。
…そういう怒りに近いものかな?

で、結局荒らしかどうか?まあ受け取り方次第では?(上の文章書いときながら優等生的コメント)

●野球野郎・2004●
昨日はオールスター。
その時間パステルキッチンで「バク天」見てた。

あーあ…
魅力無くなったねー、プロ野球。

●選挙●
この前の衆議院選で見事に当選した議員に涙流して駅前に立たれた選挙区のにしじまです。

早速行って来ましたがいつもと同じ時間に行ってあの人の入りでは多分投票率は低そうです。芝居の客の入りみたいな言い方だけど、実際そういうもんだからなー。非情だけど。

世の中を変えるって難しいものですね。
風を起こす器じゃないアタクシは、変える気はないですが風向きが変わって欲しくはあります。せいぜい出来て、風向きを変えることぐらいかなあ…。
7/10
●ギガの独白●
ギガページを更新しに打ち合わせに行って、菊と話してて。
「なあ、富山と韓国どっちが遠い?」

名実ともに富山のほうが、はるかに遠いです。
日本の交通費って何でそんなに高いんだろ?

●パステルキッチン●
風原くんちに行って、オフ会のCDを受け取りました。
まだ全く聞いていません。

ま、それはさておき風原くんと昔の特撮ソングの話で盛り上がりましたよ。
ちょうど「レッドマン」「ゴッドマン」「グリーンマン」といった「おはよう子供ショー」内の特撮番組の主題歌の話題になり。

いやー、この挙げた三つの番組、要は子供番組内で超低予算特撮番組、というコンセプトで撮られてるんで、番組自体もとんでもないんですが(本当にヒーローと怪獣がガチバトルを草っぱらでするだけ)、その主題歌もまたキてるわけで。

「レッド」「赤い」以外の言葉がほとんど思い出せないレッドマン主題歌。
ヒーローに「時間がない、急いで来い」とまるで携帯で部下を呼びつける営業マンみたいな「ゴッドマン」主題歌。
悪の組織に「失せろ」とさわやかにキツイことを言い放つ「グリーンマンの挑戦状」。

どれも70年代の何かとち狂ったエネルギーの吹き溜まりを十分に見せ付けてくれます。

とどめはもちろん「大巨獣ガッパ」。
そして締めは「宇宙猿人ゴリなのだ」。3番がいい人生訓だ。
7/9
●すげえ世の中なんだな●
渡辺恒雄という御仁は、よほど自分の地位を高みと認識してらっしゃるらしい。
(以下引用)
球団合併に反対して各球団オーナーとの会談を望んだ労組選手会に対し「無礼なことをいうな。分をわきまえなきゃいかん」と一蹴。ストライキについても「どうぞ、やったらいい」と余裕たっぷりに突き放した。

(こっから下はからくり人血風編の土佐ヱ門調で)
大したもんだな。
そりゃあストライキを起こしたって何の役にもたたねえし、おめえさん達のいうとおりに世の中進むだろうさ。
だが世の中の人間がたくさん、これで野球を見限るだろうな。
暇さえあれば野球のラジオやテレビ観ようっていうこの俺でさえ見限りたくなったんだぜ。まあ見限らなくて惰性できっと付き合ってやるがさ。
自嘲しながら見てやるさ。てめえの銭ころ抱えてえって夢を鼻で笑いながらな。

野球なんか見るな。
俺と一緒じゃ地獄を見るぜ。
俺みたいなバカな男と一緒じゃあな!

●今日の夜の映画●
セガールの「ハード・トゥ・キル」らしい。

この映画の魅力を語らせたら世界一の友人が昔いて、彼に語らせるとこんな感じだ。

いやな、最初は普通に刑事ものなんよ。セガールのアクションとかある感じなんだけどそれが爆弾かなんか仕掛けられて重傷を負って記憶喪失になるんや。
そこまでは普通なのにいきなり何を勘違いしたか、記憶を取り戻したりするのに禅修業とか、どう考えても間違った日本文化を習いに行くんや。セガール=日本、ってイメージがあるからやろな。どう見ても間違った日本っぽい修行をするシーンがまた最高なんや。おかげでセガールアクションなのかベストキッドみたいな東洋の神秘をうたった空手修行ものなのかさっぱりわからん駄作になってしまっててな、そこがものすごく笑えるんよもう


今日の夜9時30分から日テレ系で堂々放映。
(私信)絶対見逃すな!俺は観ないぞ!(苦笑)
7/8
●負け犬のブルース●
ギガが韓国に行くそうです。

あ、本来なら元団員として、または管理人として盛り上げムードで書かなきゃならんとこなんですが、まあ今までに書いたいろんなごたごたや、個人的な事情を察してください。

ですが本心的に、韓国行きを人生の目的とばかりに定めて劇団に入ったとたんそれが劇団内部のゴタゴタ(俺は全く関知しないところ)で流れ、メール一本で退団したと思ったら劇団にとってそれが実現、とは。

禍福はあざなえる縄の如し、いつかいいことはあると思いますが、神様そりゃあんまりです。

●負け犬のブルース・その2●
多くは語らんが、
アレとかの裏を知ってげんなり。
より多くの人に…って志は大いに結構だが、本質を見失った挙句それに振り回されるのは結局お客だということを忘れないように、が得た教訓ですかね。
あ、こっちはまだ負け犬じゃないや。諦めてられっか!

●負け犬のブルース・その3●
タイトルと全然関係ないんだが…
ジェンキンス氏と北斗の拳に出てきたコマク様って似てない?
あ、本当にそれだけ。
7/7
●…と、昨日書いたとたん●
前期1位のサイトが猛烈に延びて、1位に座ってました。

あ、この強敵と戦う心構え?
「風子は中身で勝負ですっ(>ヮ<)つ☆」

あぶねえあぶねえ、初心忘れて中身なくしておまけに勝っちまったら、今まで見てくれたお客さん方に顔向けできねえや。

●そして今●
スゲー、やっぱ要注意だったかトラライフ!
http://supreme.web.infoseek.co.jp/
正直、このサイトはすげえ。
ちょっと真似できませんねえ。
芸能通ともどもこのサイトにも是非足を運んでやって。

●からくり人血風編●
サントラ持ってる人はよく知ってると思うんですが、あの血風編パートに入ってる仕留人からの流用曲。
あー、是が非でも個の曲を入れたかった気持ちがわかりました。

それはそうと今日の「小判が目をむく〜」は地味な佳作ですねえ。血風編にしては珍しく殺しが派手だし。
しかし、あと二話か。
友情と、愛情の果てに土佐さんが選んだ結末は…と考えるとわくわくしてきます。

そしてラストで・・・
変な歌キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
7/6
●芸能通クイズの野望●
うわ、とんでもないことに巻き込まれてません?
ここまできたら戦だよ…戦だ!
なりふり構ってられっか!


芸能通クイズの投票バナークリック+投票、皆さんよろしくお願いします。
クイズはよう、ひたすら中身を充実させてここまで続けてきたんだ。
少しくらい夢を見て、皆様に甘えさせていただくのも悪くなかろうよ。

●クラナドSSリンクからようこそな方●
「新必殺鍵っ子稼業」は左のメニューからどうぞ。
もしくはこちら
http://www3.coara.or.jp/~azy/kagikko

…あ、あとあのコンテンツ3年前に書いたんですよ・・・公式発表直後に。
「だめ人間計画」(http://www.fk.urban.ne.jp/home/mochida1/)の管理人と飲んでたなあ・・・この話を肴に(苦笑)。
あらためて言いますが、あんまりにも下手ですっげー恥ずかしいんだ!

●義を重んじて●
http://homepage1.nifty.com/kazupy/t/
(7/5分)
白濱屋おりく「じまさん、やっぱり昔のわだかまりは捨てられませんか」
(ここで「からくり人・出陣のテーマ」カットイン)
「おかみさん、おれがお礼の言葉の一つもかけないように見えますかね」

あ、そうそう君に私信なんだが。
参議院福岡選挙区の現職の候補者の人、ホットショット2の裏切ろうとする「戦争ってファンタスティック」の人に似てないか?
7/5
●からくり人血風編●
おいねのからくり人としての活躍、あんまりにもなさ過ぎて泣けてくらあ。

あ、そういやさ。
「悲恋を葬る紅い涙」に出てきた
「コリャマタサルマタステテコパッチ」
って太鼓持ちのあの人の台詞。
土佐さんがラストであの幕閣に無駄玉を数発ぶち込んで「ステテコパッチめ!」というシーンがまた印象的だったのですが。

ステテコといえば「あかんたれ」の成田屋発祥だったような…

…ウインチェスターで狙われるかなあ・・・
 
7/4
●芸能通クイズの野望●
このコンテンツを始めたとき、大それた野望としては
「同人誌でもいいから、本にしたい」
とか
「このコーナーを母体にしてネットラジオでもいいから番組をやりたい」
とか考えててさあ。
なんかこの三日天下の間、そんな野望があったなあ・・・と走馬灯のように中村主水の「男三十過ぎていい目見ようなんざ、落ち目になった証拠よ」という台詞がよく似合う夢想が頭を駆け巡っています。
ビバ、浮き足立ちっぷり。

そうそうタッグトーナメントをまたやるのですが、日程の都合上盆前までに終わらせたい(音響仕事の芝居の公演があるので)んで、開催告知→開始が若干短いことをここでお詫びします。決断遅くてごめんなさいねえ。皆様の参加お待ち申し上げます。先着順32名です。

●にしじま板住人●
未見だった「からくり人血風編」を見た。
そしておれは思った。

土佐ヱ門最強説をここに宣言。

必殺で直情型、そしてなおかつ殺しの技量は一流。
まさしく最強。
口に銃口を当てて一発、さらに3発体にぶち込む土佐さんの残忍な殺しが最高。

殺しの武器に一貫性がないところがさらに、プロフェッショナルさを演出していてステキだ。
7/3
●今おれ・・・輝いてる?●
芸能通、ホームページ選手権の一般部門。
ランキング1位キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
何と少なくとも三日(以上)天下確定。

おおおおお!
皆さんスゲー!感謝雨あられですっ!

●風子マスター●
http://www.cospa.com/news/040701clannad.html
風子マスターTシャツがイカス…!

そういや最近ドンの字の鼻をつまむのがお気に入りで、すっかりドン子マスターになりました。
因みにドン子マスターになるには、
・プリンで立体的な「ドン」の文字を完成させながら食べる
・ラーメンの表面に浮いてる油を集めて「ドン」の文字を完成させる
・とうもろこしを一粒づつ食べて「ドン」の文字を完成させる
この三つを極めなくてはなりません。
俺はもう極めたから、いいや。
7/2
●2ch実況板で生まれた名言●
URLは省きますが、2chでテレビを実況する板に「必殺からくり人血風編」を実況しているとこもあるわけですよ。

そこで「負け犬の唄」や殺しのテーマががかかるたびに
「変な歌キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!」

負け犬の唄=変な歌。
正しい反応さ、正しすぎる反応だとも!
むしろそっちが正常!

●で、録画ビデオを観てた●
飯を食いながらそれをみた 横にはオフクロさ〜
画面見ながら言っていた 「ピーターかっこいいよね」と〜
殺しのシーンが終わり エンディング聞いてみれば〜
川谷拓三の歌がいいと 歌ってるオフクロ〜
聴きなよ 親子二人で歌う ブルースを〜
今日の実話。

●激しくスタートダッシュ●
ワーイ、スタートダッシュ大成功。
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_contest.html

現在1位。
まあ、どうせ…と斜め下を観ながらつぶやくのが俺の人生、でもここで一発変えたくて応募したんだろ?と書いてみて、自分を鼓舞してみる。

…よし。
…優勝したらオフ会に使っちまうぞ。

あ、あと一年分のプロバイダ代に(苦笑)。
7/1
●ホームページ選手権●
芸能通が参加してるアレですが、おれの一票を先に入れてみたところいきなりランキングが1位になりました。

ようし!
せいざい今のうちに喜ぶぜ!
吠えるぜ!
キャホーイ!


つかの間の1位になるが、それとも…という展開になるかはサイトマスターのみならず、皆さん次第。ヨロシクです。

●激しくどんちゃん●
オフ会のMDでしゃべって、皆さんが驚いてたらしいんですが福岡では
「ぶっ殺す!」
がわりと日常語です。

で、その実際の使用例。
この前仕事で、測量の観測手がどんちゃんだったので名前を書いてたですよ。その様子をドンの字がなんだか覗き込んでるので。
「おい、この苗字でよかったよな」
「ん、なんで?」
「いや、苗字の頭に琴とか栃とか付けなくてよかったかなあと」
「ぶっ殺す!」

あ、基本的に殺しはしないんだけど、半殺しにはします。

蹴球禁止令6月分

ズンズンガンガン大作戦5月分

うんこ(フリー/新人)4月分