風子…参上。
毎日がヒトデ祭り5月分

トップです。ほくそ笑みます。

5/31
●芸能通移転●
明日にはCGI自体の移転を開始します。
その間ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ログは飛ばぬようしっかりやりますのでよろしくです。

今回の件でいろいろと応援メッセージ下さった方々に、レインボー。
このサイトの住人に、幸あれ。

●左のメニュー●
さあ!みんな、左のメニューにある異変があるのに気がついたかい?

クラナドで観た…一ノ瀬ことみシナリオにやられたっ…!世界のみなさん…トランクを拾って、自分のものにしようとした人間ゼロっ…!(ボロ… ボロ…)涼元先生ありがとう…一度はそう思った…しかし…違うっ…!

…激しく風子…!

激しく風子の人々、みんないい人です。

●コアラCGIサーバー●
一週間前苦情メール送ったんだ…。
よっぽど大変な欠陥が見つかったか、それともいたちごっこか何かが続いてるのか。

まあ迷惑蒙るのは結局我々ですけん、何とかしちゃってん。
5/30
●激しく風子●
何故か、夢に風子が参上。
ドンの字との豪華競演だった。


もう少しあの二人の絡みが見たい、と思った。
バーチャル珍獣キャラと、リアル珍獣キャラのせめぎあい。
残念ながらほとんど忘れた。

●芸能通といえば、AIR●
すげえサイト発見。
http://birds-song-air.whitesnow.jp/

そうか・・・あの町は白野江かーーーーーっ!
いや、白野江はせりざわくんともし車で旅行したら

「あー、このバス停の終点いいねー」
「ここで一杯やりたいね」
「そうそうここにバスが来て人が乗り降りした瞬間ワーッと」


…よし、今度思い立ったら行こう。個人的にはその先の青浜(本数が少なくなってひなびてるらしい)に行きたかったのだが、まあついでに。
そのほかのデータも本当に素晴らしいですよ。

●どんちゃん●
そんなわけでドンの字と会話。

「なあ、関東でのオフ会連中に写真をあげてもいいか」
「いいよ」
「門司の(↑の場所)あそこ行って、お前が堤防の上で両手広げるんだ」
「嫌っスねっ!」
「何でー!」
「いやだ、恥ずかしい」
「じゃ、これがどんちゃんだって言って無敵スターの写真送るぞ。ちゃんと観鈴の格好させてな。関東の人はみんなその写真を見て、ああ…どんちゃんってこんな人なんだ、って思うんだ」
「アンタ鬼っすね!」

無敵スターは観鈴の服は持ってなかったっけ。残念。
5/29
●お前にレインボー、それと便座カバー●
どうも最近鍵っ子稼業にアクセスが多いと思っていたら、早い話が上の二つのキーワードでぐぐったら上位に来るんですねー。
あの404どもが。

「ページが見つかりません、それと便座カバー」www3.coara.or.jp/~azy/kagikko/jikkensuno1.htmlのほうなんて、ギガページより訪れてる人数が多いんだよ!

●他人に言葉を届ける、ということ●
掲示板サイトをぶらつくと、たくさんの人が他人に言葉を届けたがってるんだな、と凄く感じる。それはもちろん寂しいとか、存在を示したいとか、そんな言葉で表せる感情というものなのでしょうが。
以前からよく行ってる某所に、とある団体を誹謗中傷し続けている掲示板がある。最初の書き込みは、3年前。頻繁に書き込みはあるものの、内容は似たり寄ったり。どうやら同一人物によるものだろう。
「○○死ね」
この言葉に毛の生えた文章が、投稿者名と投稿時刻、そして一行の空白をはさんで規則的に並んでゆく。

もちろんこれは犯罪行為だ。
人を罵るという行為はもちろん犯罪であり、特に「死ね」という言葉を発する事は今のネットモラルの中では完全に「刑事事件相当」というレベルのものになるはずである。
…しかし誰かに、その言葉が届いていればの話だ。

届いていないのだ、誰にも。
誰にも届いていないが故に、許されている。
誰も断罪の言葉をかける事はない。そして、誰もがその存在を「路傍の石」のようにただそこにあるものとして認識してしまっている。
許されているのではなく、いつか向かうべき断罪の日を待つように、そこに届けられるべき言葉が並んでいるだけなのかもしれないが。

闇雲に何かを届けようと、ただ言葉を叫ぶ人々。…そして、「それじゃあ、届かないんだよ」と教えてあげるほど、あたしゃお人よしじゃあなくなってしまったな…。

今も、ネットのどこかにひっそりとそれはあるのです。
今日見て絶句。初見は2年前…。

●お多福党●
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/kin/1035105362/
最高。
特に594は是非見習ってみたい。
せいぜいこの掲示板を見て笑って過ごすがいいわ、フハハハハ!

●鼻毛を抜いた●
今日鼻毛抜いたらさあ、なんと2センチもある大物で。
しかも縮れっぷりとそのカーブと先のとがり具合が…

ん…これはどこかで見たぞ…
そう…触角だ。

…アレの。
わからない人は幸福ですが、
わかった人はかなり不幸かもしれません。
5/28
●最強伝説N島●
…確かに…インターネットは犬の時間…
そんな中で2年半・・・同じテンションで芸能通クイズを続けてきたのは驚嘆に値するっ・・・!
しかしっ…

…このままでは…
…ただの負け犬っ…!ひきこもりっ・・・!

いやー、メール見てたら
「ただ今、インフォシークでは、isweb+COOL+interQ MEMBERS共催の
 「200万人のホームページ選手権2004」を開催中!
 ホームページだけではなく写真やFlashなど様々な作品を募集しています!
 あなたの個性あふれる作品をこのコンテストでアピールしてみませんか?」


なんて書いてあって。

で、よくよく考えればインフォシーク会員だから、サーバスペース持ってるのね。
気がつきませんでした。


で、先ほどもう一人の管理人せりざわくんとも話してて、ここらで一辺はそういうのに応募すんのも悪くないんじゃないか、ってな訳で芸能通を、コンテストに出典してみようかと思っています。

しかし、ここは自分たちの管理している場所であるとともに、皆様の遊び場でもあります。
もし、皆様から反対意見が出るようでありましたら、思いとどまろうと思っています。
ご意見は掲示板(じまどん掲示板のほう)にお願いします。アイコン増やしたばっかりで使って欲しい、なんて口が裂けても言えやしませんが(←言ってる)

●役者魂●
↓ついに劇団サイトまでネオ色に染め上げてる彼の役者魂を見てあげて。
http://csx.jp/~holebrothers/kiriguchi.htm

あ、進呈した小ネタ、やっぱり使い道ないそうです。残念。

●果てしなく輪廻●
一定期間をおいて自分の居場所を確かめるために、他人の悪口を言うのって手っ取り早いよね。
…と、自分自身と、自分の足元を見ながら気がついた言葉。
楽だがそれって、前にはいけないもんですねー(ため息)。

自分は病的に自分が嫌いで、日々自分の存在を打ち消すのに必死な人間だったりします。それはもう生い立ちから、何から仕方がないなと思うところがあるのですが、私がいろんな方面の人間と仲違いをしたりしたとしても後々、割と昔のしがらみにそうこだわらない理由は、ま、どんなに誹謗中傷しあおうが自分に対する自虐に比べたらまし、これにつきるのかねえ。

一度は自分を誉めてみよう。
たいした事ではないけれど、いっぺんは前を見てみようかな。
いや、そういう気持ちだったりするんですよね。
山田さんがおれを昔絶賛した理由は「常に自分の存在を消したがってる空なところ」だったなあ・・・(←絶対この発言本人は忘れてる)
5/27
●俺と一緒じゃ地獄を見るぜーっ!ヒャハハーッ!●
グミキャンデーを虫歯につめると、殺人級の痛みが押し寄せるのは何でだろう。おっかなびっくり今咀嚼中のにしじまです。
前、Z−666さんからいただいた「某スレ」こと「新・必殺シリーズ第40弾以降を語るスレ」のログなんですが、一人で楽しむのもなんだしという事でミラーサイトの方に置いてみました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2943/2ch40trgen.html

このスレの住人に、幸あれ。

●もう、音楽を断念するしかない!●
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040527/lauent002.html
ビクトリア婦人は風呂場で転倒し、右手をズタズタにしてしまったのだ!

…ごめんなさい。フィクションっていうか、豪快に低年齢層置いてけぼり。
ジャイアント馬場ですな。

●ひいいいいいーーーーっ!●
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/shokuba/shokuba.html
昔、芝居取るか就職取るかっていうので悩んで体調崩した話を書いた事があるんですが、実はその職場、狭い上にヘビースモーカーが3人いる職場だったんですわ。
で、悩んでいるうちに燻製のようにタバコにいぶされまくったんですよねー。

…しかし、これ読んでて思った。
大事に到らなくてよかった。

心の中のビートたけしがほっとくと、大変な事になりますよ!って言ってたに違いない。

…まあ、その後の選択が果たして正しかったかどうかはまったく知りませんが(苦笑)。
まあでも、夢は閉ざしてあげくの果てにいぶり殺されちゃ、どうにもならんわな…。

●アフレコ大作戦●
クラナドものやろうと目論んでたらさー、
クラナド音声パッチ化計画
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1085113529/
(※現在2ch専用ブラウザじゃないと見られない模様)
なんてのが…!

よし、おれも一つ試してみるか。
しばし待て!
これ…参加はたぶんできないです(苦笑)。8月仕事の頃にはた分音声関係の仕事がてんてこ舞いですけん。
5/26
●コアラcgiサーバー●
もう、だめだめ。

●モーニング娘。●
昔こんなコンテンツ↓
http://www3.coara.or.jp/~azy/mormusu.html
を作ったこともあって、私は自称モーニング娘通です。イマいヤングの表現で言えばモーヲタですよ!あ、軽くうそなんですけどね。
それはさておき、ついに結成当初のメンバーが全部いなくなってしまうらしいですね。結成当時、測量会社のCADオペをしていた頃社内のFMでずっと流れ続けていたモーニング娘。あの頃のメンバーは…上のコンテンツで調べてみるか。

Q2
最初からいるメンバー二人を挙げて下さい。


蘇我入鹿と蘇我馬子。

…どっちが最後まで残ったんだっけ?

Q30
十人祭りには、脱退したお姉さん的存在のあの人が。誰?


美ち奴。

戦前の大女性スターも加入していたあの頃が懐かしいですね。
何もかもが懐かしいですが、私今いるメンバーで見て顔と名前が一致するのはおそらく紺野と新垣ぐらいかと。なぜそのふたりかは不明。
なんかのテレビですっげー似てない物まねやってたのが印象的だったんだよなー。

●未確認情報●
次のテレ東の時代劇再放送が「必殺からくり人血風編」って本当か?
今から調べてこよう。うん、調べに行くとも。
ついでにクラナド取りに行くとも。
5/25
●私だけの休日●
5/25といえば、KBCラジオに昔自分が初投稿した記念日として自分のなかでこっぱずかしい金字塔がたっている日です。
たかがラジオ投稿で金字塔だァ?と斜に構えているお嬢ちゃんお坊ちゃん。
いやさあ、自分の作った歌がヒットチャート調に載ってランキングに晒されて2ヶ月強晒されるとしたらどうする?
思えばインターネットのない時代、そういった比較的影響力の強い参加型のラジオコンテンツという、自己表現性の強い場を与えたKBCには感謝したいところです。現に、
ラジオ時代聴いてました!
というメールがたまに来る身分だしなあ・・・。おれただのいわゆる職人なはずなのにな。

ちなみに昔、ナカジー(そのときのパーソナリティー)に北九州演劇祭のセレモニーで生で会ったら挨拶してくれたのだが、後日そのお礼でサイトの掲示板に書き込んだら思いっきり無視られたよ。

●外の常識、非常識●
価値観が正反対ってのはやっぱし厄介だな。
義理、不義理の考え方が世間の常識と正反対の人間ってのは、確かに存在する。
困ったことにあたしゃ根は一般人に近い感覚なんだろうなあ。
故に世間一般のそれで考えてしまうんだが、そこがわかってなくてそっちの価値観で考えてるから、結果傷つけっぱなしという結果になってるわけなんだろうなあ。

すまんよくある書き捨てタイプの話だ。あと上のナカジーの話は悪者っぽく読めるかもしれんがそんなことないです。でも良くも悪くもそれがナカジー、が主題なので訂正しませーん。

●明らかに間違った表現↓●
ダイエーってイケメン集団ですよね!鳥越とか。
鳥越の微妙さが、心の中に素晴らしく微妙な波を立たせる気がする。

●ベラボー攻略メモ2●
5面 バブルボーイ(風船のやつ)は他の敵と一緒に現れる場所(この面ではバーニンガーと出る)ではいったん後ろに下がって、1対1で相手する事をお奨めします。あと赤と青の電気発射する対の敵の耐久力は赤が2発、青が4発です。
6面 開始直後にいきなりハイジャンプ!その後はずっと雲の上を進む。一番上をしばらく進むと貫通拳が浮いてるのでそれを取る。バブルボーイはうまく雲の上に落としてくれ(練習のためにも)。ボス前のトリガーは二回鳴くと弾を出すのでそれはよけて。頭以外は攻撃を受け付けません。
7面 シューティング面は基本的に一番前で対処。一番後ろにいるとたまに地形にはさまれて体力を一気に減らされるから注意。亀と鯛は真っ向から撃ちあうこと。ボス(アトランチス大王)はツインスキュレーンと変わらない方法で。
8面 分かれ道は上のほうが道中は楽。下はおにぎりがあるのでお好きなほうを。ピストル大名は台詞を言った後に一発弾を発射しやがる卑怯っぷりだが知ってりゃなんて事はない。そのあとの響笑翔衝斉(手裏剣忍者)は比較的飛んでこない左下で狙って頭突きをかまして弾く。ラストは雷丸。最初の前進をジャンプで交わして真ん中へ、以後ジャンプして突進をかわし、背中に一発キックをお見舞いするのが基本だが、たまにダメージを食らって吹っ飛んだ状態ですぐ引き返してくるときがあるから注意。気をつけてれば反応できる。基本的には右方向に行ったときに蹴ると確実に引き返してくる。
9面 アイテム面。ジャドーハイジャンプで上れるところにスシがある・・・とだけ言っておくか。新幹線を取らずにボスのゾルタンと戦うときは波動拳を持っていこう。ゾルタンはダメージを一発当てるまでは体当たりしてくる。雷丸と同じように跳び越して後ろにキックするもよし、いきなり台詞しゃべってる最中に蹴りを入れるもよし。弾出してくるきゃつは…基本的に弾をジャンプで飛び越して、飛び蹴りを一発当てて着地、弾の隙間をジャンプで縫って飛び蹴りを一発当てて…ってな感じで倒す。
これでやっと3分の1だよ・・・
5/24
●ベラボー●
昨日珍しくコンティニュー(一回)して、30面まで行ってみたんだが・・・
こんなに難しかったっけ?
ブラックベラボーとベンジャミンの混合攻撃とかどうやってたかまじで思い出せません。

ま、しかし何とかあと少し。20面のトリガーって何か攻略法があったような記憶があるんだけどなあ・・・ベラボーは攻略サイトがないようですね。作ってみるか?

●自分の仕事ながら●
http://www.kyushuotani.ac.jp/top1/kyoukatsu.html
…なんか何気に大変じゃないですか?
実感がないので大変なんですが。

アクロスのCADデータがないか調べてて発見。

●しかしアクロスの図面●
・・・ネットで配布するんだったらDXFにしてくれよう、と思ったのは俺だけ?
印刷はCADからの出力のほうがいいしなあ・・・。
まあオペレッタ(←なぜか変換できない)の出来る人が少ない、というのもあるのかな。

●ベラボー攻略メモ1●
1面 要は練習面。ここをノーダメージできっちり抜けられるよう操作は覚えるべし。
2面 障害物に登って、バケツが4匹出てくるところは3匹だけを倒すこと。バーニンガー(赤い火をはくやつ)の下の電話ボックスに隠しメッセージがあり。モケラ(ドリル飛ばすやつ)倒して一番最初の福引でラーメンが出たら福合わせ大成功。
ブラックベラボーは、立ち止まって大パンチ6発で倒せます。たまにパンチが相打ちになるがまあ気にするな。動かないのがコツ。
3面 エネイーター(クラゲみたいなやつ)はレバーをガチャガチャやると取れます。ボスはなるだけ上下に弾を誘導して。本体にうまく二発弾を当てると壊せます。前進しながら二発連射するのがコツ。
4面 鉄球と自分との当たり判定をつかむのがコツ。最初の爆弾之助4匹で福引に挑められれば(福の取り残しがなければ)貫通拳が福引で出るのですっごく楽になります。屋敷に入ったら入り口でジャドーハイジャンプを。ジャンプののぼり中にキックを連打すると上昇距離が伸びるという裏技ですが、これでないと行けない箇所に貫通拳とおにぎりがあります。後半、ねずみ・鉄球・蛇のところでもジャドーハイジャンプ。おにぎりが3つあります。地蔵に隠しメッセージあり。ボスは貫通拳がなかったら地道にヒット&アウェイで。出現と同時にいったん蹴りを入れて、画面外に弾いてしまうのがコツです。2匹出るので注意。
始めたはいいが、これいつ終わるんだろ?
5/23
●日記のみサーバー移転●
度重なる不定期かつ悪質なサーバーエラーに業を煮やし、日記のみ移転しました。
もし日記のみに直リンを張ってるという方がいらっしゃいましたら、http://pyon.chu.jp/jimadon/jimadon/jimadon.cgiのほうに変更よろしくです。…しかし参った。

ちなみに妹のところの間借りです。

●小久保のホームランをテレビで見て●
何かさあ、記者会見で「本意じゃないトレード」って表情見せるくらいだったら
三国志の徐庶くらい見習えよな。
と思うのはおれだけ?

●2ちゃんねるぷらす●
・・・という雑誌のオフ会があるという情報を入手してた私なんですが、
これはキリーが出没するな
と踏んだ俺。早速行ってきました。

ネオキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

あまりに直球でキリーがいたので大笑い。
なんでも、何名かは「寿歌」を見に来ていらっしゃったそうで、あー、キリーのオンドゥル語のシーンに異様に反応してた人たちだな…と思いましたとさ。ブースだからよくわかりました。
なんでも福岡の2ちゃんキャライベント「ジサクジエン」のメンバーだそうで、まあ何かございましたら、という事で。

で、顔写真を雑誌で見かけたら、まあそういった経緯なんで他意はございません。延々キリーその他とバカ話してましたが・・・
「いやね?さっき顔写真と一緒に出すコメント欄でよく行く板はどこかって書いてあったからとりあえず時代劇板って書いたんだが、本当は葉鍵板なんだよ」
キリー「半角二次板は?」

…。
こんなオレとキリーに、レインボー。

※2ちゃん知らない方や不快感を持つ方、大変申し訳ありません。
5/22
●昨日のお詫び●
適当キムタクのモノマネ「ぶっちゃけ〜」。お前いつで情報止まってるんだ、にしじまです。
期間限定クイズのログ飛び、ご迷惑おかけしました。
まあ自分の持てうる低い技術力を駆使して、文字列操作でうまくログファイルを作成しましたが、いくつか消えた回答などあるかもです。
謹んでお詫び申し上げます。

で、期間限定・芸能通ともにログ飛び時のログファイル設定用に何か仕込んでおかねばなあ…。そう思って早速期間限定のほうのCGIに仕込みをしてみましたが、これをどう使うかわかった人…原始的な方法と笑うことなかれ(w

●ちまっとした仕事●
携帯の着メロにしたいのでMIDIを作ってくれ、というお仕事が入ったのですわ。
いや、依頼主にビックリしたんですよねえ…猫十字社さんという漫画家さんなのですが。
中学校の頃からよく読んでましたので。お茶会とか御陀仏高校とか。妹が買ってきた黒もんとか。
それはさておき、どんな曲を…と思って送ってもらったテープを聴いたところ、民謡でございました。
和風音階万歳、早速仕事に取り掛からせていただきます。

●離れ●
群発するサーバーエラーに業を煮やしたワタクシ。ちょっとした避難所を作りました。
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/6770/
ちなみに画像掲示板(レンタル)。
しかし本当に何とかして欲しいなあ・・・

●アホな子●
http://analyze.www.infoseek.co.jp/link/l.cgi?http://xxxy.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/xxxy_bamboo/index.html
紹介するのはかまわんがアホとは何だ!
と北朝鮮のテレビアナウンサーのごとき強い口調で激しく抗議の意思をを表明した後、自分の日記をここ数日分読み返してみた。

「なあ・・・俺は間違っちゃいないよな?」

静寂とともに海鳥の泣き声だけが響く。
横で沈痛な面持ちで、何事か言わんとするヒロインがいるような気がしてきました。ええしてきましたとも。

先生、やっぱりわたくしアホな子ですとも、ええ。

素人にアホ呼ばわりされて本気で悔しがったという、坂田利夫の気持ちがちょっぴりわかった気がします。
5/21
●作文の時間●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci
「ふう、まったくなんてとこに公民館をこしらえたんだ…」
思わずつぶやく。
「はあ」
別のため息。俺のよりかは小さく、短かかった。
隣を見てみる。

そこに同じように立ち尽くす老人がいた。見慣れない顔だった。
白い髪が、肩のすぐ上で風にそよいでいる。

「この公民館は、好きですか」
「え…?」
不意に言葉を向けられ、思わずおれは訊き返す。
…いや、俺に訊いているのではなかった。  

「わたしはとってもとっても好きです。
でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。
楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ。
…ぜんぶ、変わらずにはいられないです」
たどたどしく、ひとり言を続ける。

「それでも、この場所が好きでいられますか…わたしは…」

「見つければいいだけだろ」
思わず、口にしていた。
「えっ…?」
老人が驚いて、俺の顔を見る。
「次の楽しいこととか、うれしいことを見つければいいだけだろ。あんたの楽しいことや、うれしいことはひとつだけなのか?違うだろ」
そう。
何も知らなかった無垢な頃。
誰にでもある。

「ほら、いこうぜ」

間違いなく0点。

このテキストを作成するにあたり、http://clannad.prpage.jp/を参考にしました。

●作文の時間●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci
公民館までの道…急な上り坂のあるAの道
おじいさんがどのような様子なのか…「急いでいるようだ」

アメリカ海兵隊で鳴らしたこのオレの今日の特殊任務は、某国の大統領救出だ!頭の悪い初期設定だがまあ気にするな。まずは最寄バス停の「土手の内公民館入り口」バス停から駅前まで行かなくてはな…何せバスは45分に一本の微妙な本数だ。おや?おじいさんが困っているぞ?なあに、バスの時間まではあと40分強ある。精神状態はさっき目の前を発進していきやがったバスのおかげで最悪だがね。ははん、さてはじいさん道に迷っているな?おぼつかない視線となにやら焦った様子が道に迷ってますスメルを10メートル四方に漂わせている。
「…道に迷っているんですか?」
「ああ…悪いね…急いでいるのですが…」
やはり迷っていた。
自宅の周辺だ。道案内ならどこだって出来るだろう。時間もあることだし、目的地まで案内するのも悪くない。
「どちらに行かれるのですか?」
「あ、公民館のほうまで…」
公民館は急な坂の上のほうに鎮座していた。ちなみに別の平坦な遠回りの道があるという事を最近知ったが、四つの毒泉や孟獲大王が出たりするのであまり行った事がない。
困ったな…
坂の上の公民館まではまともに歩いて2日。標高6000メートルを超えた地点からアルパインスタイルで臨んだとしての所要時間だ。シェルパを雇い極地法で臨んだとすると…
おじいさんは表情を曇らせたこの俺の顔を覗き込み、こういった。
「極地法など登山家の恥だ!」
じいさんの目はそれまでに幾つもの危機を乗り越えてきた冒険家の目だった。

結局公民館までじいさんを送り、下山したのは5日後だった。
かえってニュースを見たら、大統領は死んでいた。

間違いなく0点。

●凄いな、漁港。●
http://www.gyoko.com/
いや、SPA!で読んだんだがこの人たち凄いな。
要は漁師兼ロケンローラー、というコンセプトの人たちな訳ですが…

・ライブでは常にマグロ解体のパフォーマンス
・担当はエンジンルーム(打ち込みとオペ担当っぽい。サンプラー操作もしているようだ)・座ってないと弾けないギター・ボーカル&包丁の3人。
・曲のタイトルは「鰹〜出港街道」「鮪〜スペースコロニー脳天頬肉」「カニテトリス」など


ああ、ここまで書いてて思うことがあるんだ。なあみんな言っていいか。
いったいどこからツッコミの手を入れましょうかねえ。

しかもオフィシャルサイト、本当に魚売ってるし。
5/20
●期間限定クイズ●
次は予告しておきますが、予想通りクラナドです。
現在出題者もしくは回答選者大募集。

最低3人要ると思うんだが…

●(あえて言うなら無題)●
また仕事が流れちゃって、結構泣きそうだったりします。
うっそーん

●あの、つなぎパソコン●
以前使っていたつなぎパソコン・ファッキントッシュ号。
ドンの字の家で2週間ほど稼動させていたのですがまたしても動かなくなったという事で、かさいくんちに行ってあの動かない部品どもをもう一辺実験ということにして行って来ておりました。
何日か夜現れなかったのはそういうことだったりするのですが。

さて、オフィス街近くにいるのでいっぱいジャンクが拾えるらしく、実験機材が山のようにあるかさいくんち。ちなみに実験してるのはもっぱら齢60近くのオヤジだそうで、スゲエなそれとかも思ったのですがそれはそれとして。
マザボにIDEをインサート!うわっ!電源入れっぱなじゃん!火花散ったぞ!

…ブイーン

様子がおかしいなあ・・・おい、モニタついてるぞ?

…え?
このパソコン史上初?

ついたー!(ランニング調)

そんなわけであのパソコン、現在ドン邸で元気に稼動中です。
炎多留2やってるらしいがね(苦笑)。
5/19
●(超業務連絡・泣くに泣けない編)●
お金もらって頼まれたのに、出回ってるチラシで情報を作る羽目に陥っているナイス管理人、にしじまです。メールお待ちしています。

●ブラウザ名偽装●
この前書いた、ブラウザ名の偽装はSleipnirだと簡単に出来るというので、早速昨日今日とやってみました。
昨日が
・昨日見た夢で、ヒゲの白人男性と取っ組み合いの喧嘩をしました
今日は
・昨日見た夢で、何故か民主党の代表として古賀潤一郎と一緒に謝っていた。
だったのですが、アクセス解析で見かけたという方、大変ご迷惑おかけしました。
どっちも本当に見た夢です。
5/18
●内緒リンク万歳●
2chの必殺スレあたりに行ってみると
「特撮ヲタとアニヲタは帰れ」
という必殺も特撮もアニメも知らない第三者が読んだら「目くそ鼻くそ」にしか見えない事を平気で書く人種が多かったりするわけですが、そういう意味でこのサイトの
「必殺もアニメも特撮もゲームも同列で語っちまえ、ただし外の人にも面白さが伝わるように語んないとダメだけどねー」
的なスタンスはそういう人々にどう映ってるんだろう、とかずっと思っています。
それはさておきまた、鍵と必殺を同列に語る剛の者が現れました。こちらは凄い絵師さんなので、ひょっとしたら何か頼めたり出来たらうれしいなあ…(あつかましすぎ)。
http://www.geocities.jp/eokinin/index.html

●クラナド・アドベンチャーゲーム●
クラナドのシナリオの中にあるお遊びゲームブック。
文中テキストもわざとらしくアバウトに書かれていて、非常に笑えるんですがその中に
「なんかもっさーとしたやつが出てきて、それにやられた」


…こんなのか?
いや、鬱って字見てたら思ったので・・・

●いしどん●
http://ishii-factory.com/html/
「寿歌」の現場レポートが出てます。
股間レーザーに爆笑。

そういやあの伝説の客電ラジオのMD、いしどんにあげたんだっけ…
やはりいしどん的にも見所はそこだったか(苦笑)。
5/16,17
●それどころじゃない未納っぷり●
いやー、プロバイダ料金に窮して来ましたよ(笑顔で)。
そんな人生負けっぷり全開の昼下がり、今日は天神に行ってまして(くうきプロジェクトに来月ライブの確認)、ナウなヤングがハッスルといった街を適当に歩いてたら、何か変な福岡のタウン誌(よく知らない)の取材と称して写真撮らされちゃいました。
どう使われるか不明。
…20代のときはテメエら歯牙にもかけなかっただろ!
…嘘です。ごめんなさい。

●切口先生へ●
どんちゃんと共同開発の小ネタ。
「3・3・7びょ〜し」のあの節回しで、
「3びょ〜し!」
(チャ、チャ、チャッ)
「ってタモリだろ!」(セルフツッコミ)

是非使ってください。
スペシャルサンクスに入れないように。

●ベラボー●
何気に海底初号まで到達しました。

あと少しなんだがなあ…
5/15
●関東オフですよ先生●
日時:六月二十七日(日曜日) 午後集合予定
先月のプロバイダ料金が引き落とされてなくてビックリ中、にしじまです。
えとなんと関東オフ会が開かれるということで。
たきつけたのお前だろ、という無粋なツッコミはなしで(苦笑)。

場所:秋葉原
内容:『パセラ』でカラオケ
   (場合によっては2次会と称して会食も)

その頃まで仕事を決めろ、がんばれにしじま。
それかえいえんのせかいへ…

●陸に上がって進化を遂げた・・・●
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051509.html
お前…ウーパールーパー?
5/14
●珍名さん●
オフクロの苗字は、ネットで見ても人名にヒットしないわ、どうもどうも違う読み方する一族の方が2人いるだけだわ。凄いな。これで苗字にインパクトあったら最高だったのに。にしじまです。
昔仕事で、たくさんの苗字を扱っていた頃。
戸口で苗字を確認するのも仕事の一つだったゆえ、かなりいろんな苗字と、その読み方を知って驚かされたものでした。
一番印象的なのは何かなあ…浮気(うきき)さんとか問註所さんとか…あとは月小路さんとかか。簡牛(かんぎゅう)さんという人が多く集まる集落なんてのも印象に残っています。

表札をローマ字表記のみにしていたり、カタカナ・ひらがなのみにしている家があったりしますよね。あれ、苗字によっては「何だこれえ!」って表札になっちゃったりします。
山のなかの一軒家に、「MYO」と書かれたポストがあるだけの家。当時は物騒な世の中で、すわ何か怪しげな…とか思っていたら確認すると「明(みょう)」さんだったというほほえましい出来事が。
そういえばどんちゃんも実はなかなかの珍名で、苗字の印鑑を押した紙を傘の絵のとこに貼り付けたやつを使っていたのを見て一言。
…なんかの宗教の方ですか?
いやまじでそう思うって、あの苗字で印鑑作ったらさ。

●アクセス解析●
閲覧者の使用ブラウザ、の項目。

なんですか、これは。
いや、ゆりあき的にはオッケー…って何言わすねん!
5/13
●ひらがな三つでことみ●
おみやげもの屋さんでみつけたくまさんです
たくさんたくさん探したけど、この子がいちばん大きかったの
時間がなくて、空港からは送れなかったから
http://homepage1.nifty.com/kazupy/t/g00021.html

かわいいことみ
おたんじょうびおめでとう

そんなわけでやっぱり「かも」に終わりそうなにしじまです。
他人にとっちゃあつましい話も幸薄いワタクシには大きな話なんだが、ま、仕方ないよね。ダメだこりゃ、次行ってみよう。

●パニック症候群●
はじめまして、わたしニシジマオ。カタカナ三つで、ジマオ。舞台で女装して他人の前に現れて歌い踊ったり、愛の言葉をわざとらしく叫ぶのはちっとも怖くないくせに、面接(二次審査)への呼び出し待ちまで朝方、軽くパニックを起こしていたのはなぜなのかしら。よろしければ、お友達になりましょう。

相変わらず電話もかかってこないところで、8月の下見に行ってきます(自主的に)。やっぱり「かも」でしたー。
うまい話を見ると、菊正宗が欲しくなる。
(酒で現実逃避する物語…というとってもとっても高度なギャグなの)

●母方の苗字の謎●
有名な日本の苗字データベース。
http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

一見字面は普通の、うちの母方の苗字なんですがここで検索してもまったく出ません。
よっぽど珍しいんだな・・・
5/12
●つまんないものですがお納めください●
http://www3.coara.or.jp/~azy/kagikko/jikkensuno1.html
http://www3.coara.or.jp/~azy/kagikko/jikkenfuko.html
新鍵っ子稼業のトップ作る前に、こちらを先行ロードショー。
ロードか?

●(あえて題名を付けるとすれば無題)●
また母方の祖母が体調を崩してしまったようで、どんなに面白い事を書こうと考えたとしても少し厳しい今日。
何事もなければよいのですが…。

先日EZOEさん、うめこ店長としこたま呑んだのですが、このときにEZOEさんから「お前はどんなときも強気で面白い文章書いてるからいいよな」と言われまして、昔の鬱日記を綴っていた頃から考えるとまあ今の日記は開放的にはなってるなあと思うんですが、さすがにこんな日には難しいや。

何事もなく、というのも難しいかもしれませんが、せめてほんのりと幸せの種が残るような結末を望みます。
バカ日記を楽しみに見ているであろう、皆様ごめんなさい。
5/11
●貴ノ浪、引退●
この男に今、どんな幸せが降りかかってるというのか…あ、俺じゃん。にしじまです。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040511&a=20040511-00020588-jij-spo
貴ノ浪が引退表明ということで感慨深いのが、昔のバンド仲間との会話。
思えばあの頃のおれたちは輝いていた。
「今大関で最もふがいないのがなんと言っても貴ノ浪だよな!」
その後貴ノ浪のふがいなさを多方向から検証にかかる俺たち。
なんといってもそのふがいなさを二人で納得したのがこのポイント。
196センチの長身を生かし、相手の両腕を抱え込む(上記の記事より引用)

…いやさ、この人どの力士にもやるんだよ。
全盛期の曙とかさ。
力勝負だったらそりゃ負けるだろ!

でも、そんな愚直なふがいなさが魅力だった貴ノ浪。
友人と二人でバカをやってたあの頃、貴ノ浪といえばふがいない、ふがいないといえば貴ノ浪と言い合っていた頃を思い出します…

あ、引退についての感慨ですか?
え?まだやってたの?

心の中の春原「うわっ、アンタひどいっすねっ!」

●報告●
よくわからないことに、仕事が決まるかもです。
もし忙しくって今の運営なんかできっこないやい、って感じになったらさすがに心苦しくはありますが、何卒ご協力のほうよろしくお願いします。
閉鎖はまずしません。縮小してもやるであります。
あくまで「かも」。期待なんかあまりしすぎるといけないよね。

●今日のベラボー●
やったよパパ!先に進んだよ!
…21面だけどね。

海の面と思ったら町内面だったので、思いっきりテンションの持って行き方をミスったとは本人談。
5/10
●ばぐだいわはようすをみている●
ベラボー、20面で足踏み。
…よく一辺でも32面まで行けましたねえっ!
心の中の春原がそう叫んでいます。
ま、じきに思い出すさ。24面は新幹線でワープだ。

そんな事を書いていたら、B.Bさんが羨望のまなざしを広島から電波に乗せて送ってきてくれました。
http://emittai.hp.infoseek.co.jp/diary/200405.html
よし、こっちに来るよう超音波でも送ってみるか。
んなもん受信も発信も出来ねえよ!
心の中の春原、冷静に突っ込み。

●仕業人●
あーそうそう、何気に仕業人5の放映リスト更新です。
っていうか初めてか。
ちなみに本物のカプチーノ号(だったっけか)は福岡の山の上のほうでドリフトに失敗して大破…だそうな…。
崖から落ちて木に引っかかって…って、漫画みたいでスゲエ怖いんですが。
5/9
●誕生日●
「ニシジマオ、カタカナみっつで、ジ・マ・オ。呼ぶときは、にしじま。お友達になりましょう」

てな訳でドンの字と一日いろんなところに行ってたのですが、ゲーム物色中考えたゲームの企画。

タイトル:シンプル2000Superlite「えなりかずきの花札」
花札の持つ「シンプルなゲーム性+オヤジくささ」を、「プレイステーション2のゲームソフト」という若者の文化を代表するプラットフォームで再現する事をコンセプトに設計。そしてヤングそうでありながら、オヤジくささを併せ持つタレント、えなりかずきを起用することによりよりいっそう、制作コンセプトに深みを持たせることが可能に。

こんな事を考えていた誕生日。いい大人?何だそれ、食べ物か?

●誕生日2●
で、昨日は天神でゲームしに行ったりしてたわけですよ。
最近何故か天神GIGOにかの名作「ベラボーマン」が入荷してるんですよ奥さん!

…今のところ20面がやっとですが。
ゾルタンがなかなか倒せなくなってて困りましたが、やっと最近安定。
いいゲームだ。
5/8
●謎の転校生 春原陽平●
愛すべき、クラナドの馬鹿キャラ。
http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/ng_character.htm

で、仕業人5の密偵のキャラ交代ということで春原の顔を描いてみたですよ。ただ描くだけじゃ面白くないので、葉鍵板で仕入れた「春原ツッコミ時の顔グラそっくり画像」

を元CGにうまく合成して下書きにして、お絵かき。多分反転とかしたらデッサンえらい事になるんだろうなあと思いつつ、まあ完了。


…。
むっちゃ怖えええええ!
ひいいいいいいいいーーーーっ!

●もうすぐで、12時です・・・●
誕生日だ・・・
この年になるとひたすら嫌ですね。涅槃が、近づいてくる足音が本当に、本当にかすかな音ですが聞こえてきた。

でもえいえんのせかいというと安心してしまうやつは生粋のバ鍵っ子だと思います。
「必殺仕置屋稼業」の印玄に殺されるようなコミカルな死に様が一番いいかもしれない・・・
5/7
●昨日の話●
菊に会ったら、菊が一言。
「8月のやつのチラシもらったよ。名前載ってたな」
…ワタシ、まだ台本ももらってないんスけどっ!
…あ、非難するとこじゃなくって、仕事があってよかったと安堵するばっかしです(苦笑)。

しかしどんなクレジットだろ?
音楽・音響ならまだしも、「トータルコーディネーター」「ハイパーメディアクリエイター」「かの魯山人の愛弟子」とかついていないかかなり心配だ。なんせ確認していないからなあ…。

あと音楽に関しては、クラナドやって自分の技術の未熟さに打ちひしがれてますんで(苦笑)、音楽とか書かれると恥ずかしかったり。未熟者のくせに、と開き直るのもまた大切ですが。

●その辺でまあいろいろ●
で、今状況的にどうかといえば、結果的に言えば干された格好のワタクシ。
当然ギガ仕事は11月くらいまでナッシングだそうで、まあ8月までそっちを全力でがんばりますわ。6月末からの仕事だけどな。

…この2ヶ月どうしよう…
魔の5月だしなあ…

●裸の17才●
別に何の変哲もない県広報誌のサイトなんですが、このサイト見てる人は絶対想像すると思うのでこの下に置いときますね。
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/
孤高の王子、シマネスク石飛。

アハハハハッ・・・(場外大ファールだ・・・)
5/6
●クラナド、オーラス前●
秋生、最高。
おれもこんな親父になりてええ!と思ったので努力してみます。
んーっ、努力します。

●クラナド読了●
オッサンの観に行った劇団は甘棠館Show劇場でやったかぽんプラザでやったか、それが問題だ。にしじまです。ちなみに前者だと思います。そういう劇団があるのです、ルパン5世。それと便座カバー。

多くはネタバレになるから書きませんが、なるほどこんな縦糸だったわけですか。
万人にとって素晴らしい出来、かどうかですが…とりあえず自分にとっては大きな何か残ったとはいえますので名作だと思います。まあ、つきあってあげた場合は、ですが。
お芝居でもやってて思うのですが、お客さんにもスキルが必要、という部分があります。
ちょうど悪想麺さんなんかが参加して盛り上がってた「クソゲー選手権」でも話題になった話で、「一行レスで突き放すレビュー」が今の好まれるスタイルと言えるのですが。そういうのを好んで読む・書くする方々の特徴として、演じ手側から与えられたオファーを無視して、咀嚼もせずに味わおうともせずただ飲み込むだけ。
だから感想も一行で、飲み込む前と後の事しか書けないのですが、その無味乾燥なさまを「ドライに斬って捨てる」と勘違いする痛々しさ。

まず客としてあなたのスキルが達しているか胸に手を当ててみてからレビュー何なり、自分の意見を書くことが大事じゃないかと思うわけですよ。胸に手を当てて、それを含めて文章を書くと、一行じゃ収まらないはず。

…ただし例外はあります。
本当にそれでもつまらなかったときと、本当に面白かったとき。

で、まあそんな長い前置きはさておきクラナドはどうだったっけか。素直に面白かった、これでいいでしょう。前2作の父親不在・父性の喪失という鍵の作風とまったく正反対のテーマを書ききった傑作って事で。不満はいっぱいありますが。それと便座カバー。
んーっ、1行で収めようとしたのに収まんなかったですな。

●クラナド名言集(多少ネタバレあるかも)●
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1083495974/
是非ご賞味あれ。
これで購入を決めた人に幸あれ。
興味ない人も是非。意味不明な迷言続出。
5/5
●メガネッシュに関して覚書●
チャットのほうで、「彼の事をメガネッシュと書くのはいじめだ」というご意見拝見いたしました。
名前の由来は彼の全国デビュー戦とも言うべき、福岡県代表筑陽学園高校戦のほうで、地元筑陽学園を応援する掲示板にてダルビッシュ投手を打ち込んだ筑陽打線に立ちはだかり、見事抑え切った彼に対する敬意で付けられた名前、で間違いないとは思っていたのですが。
そうですか、わたくしが把握している認識の外ではもはや、そういう認識に化けてしまってましたか。
以後改めます。
仕業人・芸能通など今まで発表したものに関しては、前述のあくまで敬意で付けられた名前である、という認識の下に表記しているという事をここに記しておきます。そしてその上であえて訂正はいたしません。
大変失礼いたしました。

●クラナド●
幸村読了、現在風子中。
うーん。
風子いい予感。キャラがよすぎ。
あ、昨日の日記のとこにまとめてタッグトーナメント戦評でも書くかね。

●今から例のアレ●
クラナド、佳境ということで。
風子やばいです。そこはかとなくぷち最悪ですっ!
今からオーラス、という事で。
長い戦いだったなあ…。
5/4
●クラナド●
杏・椋読了…うぬー、主人公のだめっぷりがもう。
ゆきねえ読了…爆発力ある設定が生かせてないのは仕方ないのかなあ…。
美沙江読了…え?今頃こんな縦糸出されても…ってやっぱりあったのか、そういう仕掛けが。
智代読了…仕掛けなしのストレート勝負。

うーん、今回のはどうだろう。SF的なギミックが真ん中にあって、という勝負を仕掛けてきていない分、最後までまったく、そういうものなしで通して欲しかったかなという気はするんだが・・・ってまだ最後までやってませんがね。
…って伏線かもしれないけどね。残りは今のところ、幸村・風子。
 
5/3
●クラナド攻略(1)●
渚編
ゲームが始まったら後方から二機戦車が来るがこれが厄介、あらかじめ出現位置に回り込んで撃ってしまおう、あとは問題となる場所はない。あと中盤に出てくる赤い敵は実は当たり判定がないので、重なって倒してください。打ち返し弾に当たると死にますが。
背景に木がが四つ並んでいるところが出現したら、古河パンが出現するので画面中央へ。ボスの放つレーザーをよけきれない場合があります。ボスはレーザーさえよけきれば大丈夫。真ん中にいれば当たりません。
装備は青+ホーミングミサイルで。中級者以上は緑+シャワーで進むとかなり熱い戦いになると思われます。

●期間限定クイズ●
次回はクラナドで、とか軽く思ってましたがちょっと量が半端じゃないですねーこれ。ま、読了してから考えますが…ひょっとしたら史上初の2〜3回に分けるとかも視野に入れなきゃなあ・・・。
つか、一回でやったらそりゃ無理っスよ!アンタ鬼っスね!(春原調)
ちなみに読了数+1。

●ここは福岡なんだなあ・・・●
いやー、今小学生が自転車で、数人固まって
「いざゆーけー!むてきーのー!
 わかたかぐんーだんー♪」

とか歌って駆けていきました。ああ、ここは福岡です。間違いありません。

…うちの近所の五番目の路地をジグザグと走っているのか、音量は高くなったり小さくなったりしながら、ステレオの左右をいったりきたり。

ああ、福岡なんだなあ…。
…で、なぜ数人で若鷹軍団なんだろ?

●クラナド●
ことみ読了。
音楽、いい仕事しすぎです。
音楽での、こういう伏線の張り方は基本といわれてもなあ。
曲のあらゆるところに耳を傾けるとわかる、かもね。

●神●
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1039097083/709-
上の話、まさにこれ。
些細なことでも気付いてくれるお客さんがいる。おんなじようなことを芝居音楽でやってるアタクシには、勇気が出ます。
神キタ━━━(°∀°)━━━!!
5/2
●絶賛クラナド中●
そうそう、これやってたら去年の今頃ギガで、わずか2週間ちょいで60分強の芝居を大掛かりな装置つきでやった事を思い出します。何があったかはまあ、ネタバレなのでこの辺で。
しかし折戸さんはスゲーな。曲のクオリティというやつは妥協できんです、例え制約があったとしても。うーん、自分を恥じてしまいます。

●神●
奇跡を起こす人間というのは存在する。
あれは去年、ダイエーホークスが優勝を決めようとした試合のオリックス戦。
ちょうどどんちゃんちに行き、テレビをつけた瞬間のサヨナラホームランが出て優勝が消えるという事が起きてなあ・・・
で、ここんとこ何日かどんちゃんちに行ったりしてたんだがやっぱりその都度負け。
で、昨日。
ドンの字が助手席に乗り込み、ラジオつけた瞬間は5-2で9回裏。ピッチャー抑えの三瀬がいきなり2ランを食らい。

…まさか…?

…スタンド能力?
絶賛名前大募集!

●読了+1。●
うわ、これのボリュームとんでもねえ・・・!
クイズにしたら3ヶ月はかかりそうです。助けてボス。

今気がついたがすのはらって入れたらすぐ変換されるのね、春原。
5/1
●三日連続●
またしても深夜に所要が。ドン邸でのパソコン組みなんですが。
この声にふざけるな!貴様が管理人なんだろが!の怒号が飛び交うなか、せっせと行って参ります(申し訳ない)。
1時には戻ってきますゆえ、遅れた場合は本当にごめんなさい。

●あと先に報告●
クラナド入手。
いや、このサイト的にどうかという生命線という気がいたしましたゆえ。
入手理由は死ぬまで内緒です。(合法的入手なんだが理由がなあ・・・)

ヒトデヒート4月分

ヒトデライズド3月分

ヒトデライクア・ローリングストーン2月分