陸にあがったウーパールーパー
ウーパールーパーって何だ?4月分

トップに行くんすかねえっ!

4/30
●今日の夜●
深夜に所用がありまして、まず23時〜25時に帰り着けるかどうか。
タッグトーナメントですが管理人代行さんが現れない場合は、順延と思ってくださいませ…。仕方がないとはいえ。

●かさいくんごめんなさい●
所用っていうか、こんなネタになる瞬間を見逃して行けっていうのがおかしいくらいおかしい空間に身を置いてましたワタクシ。
まあ本当の事をいうと、古い付き合いは断りづらいっていう事で…申し訳ない。
4/29
●たこてん風新曲●
アヴェ・マリアを聞きながら新作を思いついた。
あ〜べしんの〜す〜け〜 か〜おがこ〜わ〜い〜
の〜っぺ〜りとし〜た〜 しんかい〜ぎょ〜

この後の歌詞は適当に「ホームランは打つ」「リードが悪い」などの単語をちりばめる予定なのですが、これをここまで考え付いたというだけで私はおなかいっぱいです。

●クラナド●
いや、まだ買ってないので情報は禁止ですってば!
申し訳ない。
市ノ瀬ことみが想像以上にいいらしいんだが…

●巨人戦●
昨日今日の勝ち方を観て、今後の視聴率低下がどうなるかものすごく心配になってきました。
いくら集団弱いものいじめ全面肯定の日本社会とはいえ(絶賛この前のイラク人質事件で実証済み)、こんな試合が何試合も続いたらマジで引くぞ!
早急な対策(あからさまな演出・自作自演など)希望。

●芸能通クイズタッグ選評(14)●
おそるべし、J文式土器氏。

いや…っていうかもう一人で空気支配したような解答連発。
このまま突っ切るか・・・しかしそううまくいくかどうかはわからんのですがね。

3回戦は大一番ばっかし。大差がつかない勝負ばっかりでジャッジも大変だよー。
4/28
●抗議文●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000017-sph-ent
映画の制作者にとっては、出来・内容がどうあれ自分の分身とも言うべき作品を殺されるというのは断腸の思いであったろうし、さぞ無念であったろうとお察しいたします。
おそらくそのあたりを汲み取ってこのような文章を書いたと思われるのですが、この記事から感じられるのは心無い人間たちの妨害による映画の中止、としか読み取れないのはなぜですか?
もう少しその斜め上の視点を降りて、事件のことを勉強してから物を書いてくれ、スポーツ報知。怒。

●昨日も遅かったのですが●
タッグトーナメント、今日も所要で遅くなります(またしても深夜に及ぶかも)。
管理人代行さんが現れなければ遅くなりますが、皆様よろしくです。
最近現れないのは絶賛多忙モードゆえだそうです。

●芸能通クイズタッグ選評(13)●
超長文対決は若さが制したか。
ちなみにだよもん星人さんの二つ目のネタの元ネタはホールブラザーズの「キラー・ループ」という芝居だそうです(神の意思によりコマーシャル)。うーん、完敗。
こういう長文対決だとベタが生きる、となればかなり弱点がないコンビ誕生なのか?
4/27
●迷信●
いやさ、昔から言うじゃないですか。
珍しい事があると大雨が降ると。

いや、あったですよ。
直前の電話で「髪を切ったらナルトに出てくるブルースリーもどきのやつそっくりになった」とか嘆いていたどんちゃんが。
スカートはいてきた。

…私の記憶が確かならば…
6年ぶり…?

福岡の皆さん、大雨が降ったのはきっとこれです。
絶賛奇跡認定。おれが。

●芸能通クイズタッグ選評(12)●
うめこ店長、メガネっ子肖像画の夢破れたり、か。
しかしどんちゃんはまたしても2回戦…何かあるのか?うむう。

捨さんの相方中指座のヌメリさん、相性抜群すぎです。やばいなあ…。

●以前買ってきた部品たち●
ウチではCDの誤動作が頻繁に起こる、つー事もあり、ドン邸にて実験したところやっぱりまったく動かず。電源ユニットを変えても同じ動作(ハードディスクは認識するがCDドライブはジャンパピンをどうしようがIDEケーブルをどうしようがまったく認識しない)しかしません。
うーん、マザボなのかなあ…。
いずれにせよこいつの姿なんぞみたくはないわボケ、という気分。
4/26
●掲示板参照・キリーよりの伝言●
http://www1.ocn.ne.jp/~ken2000/jp_topics/index.html
おい!また他薦したいホームページが出てきたぞ!

ロッキーを見る。

●出会いのシーズンにお別れ●
みかん君が横浜に転勤だそうで…
あなたは、がんばってくださいね・・・と美凪さんの台詞を託します。

関東の皆様、よろしければ歓迎オフ会なんかしてあげてください(他人任せですが)。
横浜と東京なんて近いと思ってる田舎者・にしじま(苦笑)
4/25
●芸能通クイズタッグ選評(11)●
おれ的には、bane・てろぼーず組大金星って事にしたいんですが・・・
金星ではなく、ひょっとしたらこのコンビは強すぎるのか?いやまじで。
なめこ・Imachoro組は死角がなさそうなコンビだっただけに、6-3というスコアをを含めて凄すぎ。

●真剣十代しゃべり場●
いやー、観てないんですが何か凄い事になってたみたいですね。
http://www.nhk.or.jp/shaberiba/list/list.html
オタクの何がいけないの?
ってやつ。いやーこれって「いじめはいじめられるほうが悪いの?」と並ぶ延々ループ論争が繰り広げられる命題だと思うんですが。
大学にいたとき、この「いじめ」の命題についてディスカッション形式で語り合う講義があったんですよ。で、やはりループを繰り返した記憶があるんですが。
で、3週間に及んだディスカッションの最後に教授の私観として
「いじめられるほう悪いのではない。いじめることが正しいことかといえば、そうではないことを皆は知っているはず。それをしていじめる事を正当化してまで、なぜそうしてしまうのかを考えるべき」
的な話になった記憶があります。間違ってたらF先生ごめんなさい。

…自分たちはオタクを悪いとバッシングしているのか、そこから考えるべき討論だったなら観る価値はあったんだろうけどな。
残念ながらそうではなかった模様です。残念ながら十代も年寄りも同じレベル、か。
4/24
●まったり開始●
仕業人5、開始しましたので執筆希望者の方々ヨロシクです。
新規参入希望者はいつでもこちらに一方ドウゾ。

●しおきにんになりたいです●
巡回している「それゆけ!だよもん星」(http://dayomon.fc2web.com/index.html)を見てて、女子高生コンクリート殺人の映画の関連サイトをのぞいた。

生き残ったものに、やる瀬のない現実だけが残ったあの事件。
あたしゃその映画を観る事はまずないだろう。故に伝聞の情報から文章を紡ぎだす事を制作者たちに詫びるとして、是非意見を書きたい。

映画は加害者の呵責の叫びだけをなぞっている、被害者家族には了承も得ていない、これはフィクションであるとうたいながら売り文句は「あの事件を映画化」。

どこかの画像掲示板で「月ヶ瀬村女子中学生殺害事件」を単なるレイプ魔として描いた「実録モノ」マンガを観たときと同じくらい身の毛がよだつんだが…。

犯罪を描く、って事をなめちゃあいけない。
小耳プロジェクトの先日の芝居は凄かった。
犯罪そのものへの徹底した検証と研究、そしてそうなるに到った心理。そこまでを描くのはまず当然としてだな。
「罪を償う」という言葉で癒されるものは何もなく、人の心に悪の種を撒き散らす人智を越えた悪魔が誕生しただけ、というラストがともかく辛辣で。

もし、それをこの事件に置き換えると更に辛辣で辛辣で。
例えようもないやるせなさと、こうして誕生した鬼が今も生かされなくてはならない、という被害者および心を痛めた第三者の悲しさと悔しさが…。

ネット上にこういう意見が飛び交うというのはきっと、その辺りの認識が生半可だった、としか言いようがないのです。
あと、絶対見ません。見たいやつは見たらどうでしょうか?他人の嗜好はかまいませんが・・・

●芸能通クイズタッグ選評(10)●
Dr.酔っぱらいさん、遅刻に散ったか。
しかし柳小くん、下ネタという伝家の宝刀を抜かずに次戦まで持ち越したか…ダークホース的に強かった松8号さんとのコンビは抜群だなあ…。
カパドシア人卍の中の人が少し肩の荷が降りたとほっとしたご様子(苦笑)。
4/23
●知情意隊で行こう●
夜、いきなり電話が鳴ったと思ったら飲みに誘ってくれたEZOEさん。
一番盛り上がった話はなんと言っても知情意隊で行こう思い出し大会。
えと、「知情意隊で行こう」という曲はどんな曲かというと・・・江利チエミの「テネシーワルツ」のB面の「スワニー」という曲をバックにアドリブで歌い狂うというわけのわからない超名作。
思い出した歌詞を書き留めますが、それですべてを推し量っていただければ幸いです。

あ〜よかトピア〜
してみれ〜やってみれ〜
ウオ〜スマイカンチェスパイエス
ウェ〜ウォ〜ベロファリロ〜

推し量れ〜、やってみれ〜

●人間椅子CD●
兄から電話があった。
「お前が売ろうとしてるやつ、うちの嫁さんのじゃない?」
あ、確認してたのだが私のです。なぜわかるかって?iやさあ、歌詞カードの反対側にしお昆布の跡っぽいものがうっすらついてるのがうちのでなあ…。

そんなわけでもし欲しいという方。安くはしますから聴ければいい、という覚悟で是非(笑)。

●素で吹いてしまった画像●
http://homepage1.nifty.com/kazupy/t/g00016.html
屈託のない笑顔、というところが更に笑えて仕方がない。
アミールS。

●芸能通クイズタッグ選評(9)●
出題の難しさをいともあっさりと乗り越える、常連様たちに乾杯。
今回マジで思いましたよ。
このサイトやっててよかったワイ。
しかし恐るべき無敵スター、ツボにはまったらやっぱり超強豪か。Z-666さんも新人と思えない破壊力だったし。
4/22
●アクセス解析●
必殺関係のコーナーが更新されるたび覗いていただいている、某社の方こんにちわ。そちらの会社を調べてみましたら凄く納得してしまったのはなぜでしょう。雇ってくれたらなあ・・・とか甘えた考えはさっさと汗にして流してしまいたい、でもちょっぴり未練イチゴ味(意味不明)のにしじまです。
サイトの運営資金も底をついてきた記念に私財を売り払おうと思っています。
その私財第一弾はこの前のパソコンの部品。
まとめて組むと何故か動かないというアレです。ちなみに、ハードディスクだけはバリバリ動きますが光学機器をまったく認識しません。

あと売ろうと思っていたCD…ヤフオクでたまの「でんご」と「しおしお」売ろうと思ったらなんと一枚1万円だよ。
あとイカ天CD「人間椅子」とかあったりするんだが…まあまめには聴かないしなあ。今調べたら6000円かあ。

ま、なんにせよ働けよ、ってな話になるかもしれませんがやっと1月に受けたショックから立ち直りつつあって4月のこれ、ですんで、まあ今までの自分は死んだものと思うくらいの気持ちで探してみようかなと思いますとも。

で、ヤフオクに出す前に(CD)買いたいって方います?よろしければ、挙手。

●アクセス解析2●
どっかで直リンされてるとしか思えない根強いコーナー、アフレコ大作戦。
リンク元たどるなんて無粋な事しないから、復活させますんで許してください。
ただの復活じゃなという・・・フフフ。

●芸能通クイズタッグ選評(8)●
すげー!がっぷり四つの好勝負。
後攻めに(結果的に)徹する事になったJ文式土器・きたのまこと組に利があったのか?しかしまたしても好勝負。ちょっと参ったねこりゃ。
沙奈川さんって毎回一回戦の惜しいとこで負けてるような気が・・・次回あたりブレイクか?
4/21
●画像を探してたら発見●
「インタビュー」ってググると最初に出てくるのは…
やってみれ。

凄い有名人のインタビューが出てきます。

●芸能通クイズタッグ選評(7)●
出題がちょっとマニアックに傾いちまったか?
そして解答選ぶほうも同じではないのか?

その辺の不安が、自分としては露呈した勝負だったかなあと。そこは管理人における反省点なので別として、勝負のあやとすればそこですなあ・・・。
「芸能」ネタで勝負させるべきだったかな、とちょっと反省。

●仕業人インタビュー●
エンディングもかねて、切口先生と録音。
バックの音楽は先日芝居で使った「新必殺仕業人仕置きのテーマ」だったりします。
仕業人4のエンディングをご堪能あれ。うっふん。
あ、全部台本なしのガチです。二人ともよくすらすらこんなトークが出来るもんだ。
4/20
●改名という一手●
人の名前というのは無駄に変えるもんじゃない、とは知りながら。
「西島章生」でずっと通してきた活動名を心機一転で変えます。

で。今かさいくんと話して決めたんだが
「ニシ ジマオ」でいいんじゃないかという結論に達しましたのでそれで行きます。

…あ、もちろんハンドルネームの事じゃないんですよ。
音楽とかで仕事するときの名前ですってば。
ニシジマオ(宇宙サービス)

…何か重大な間違いを…犯しちゃいないか。

●芸能通クイズタッグ選評(6)●
またしても接戦。つーかどっちに転んでもいい試合。
(空白)さんの「海賊王」が出た瞬間笑えたんだが、それが一票しか獲得していないからなあ・・・どう転ぶかはわからんもんです。
しかし前回優勝者が二人とも初戦敗退とは・・・!

●切口健の魅惑のコメント●
仕業人3〜5を明日作業して更新します。
3は映画版追加、4はエンディングとしてキリーからのコメント。
是非お楽しみに。
とか書いとかないと作業しない怠け者・ニシジマオ(宇宙サービス)をヨロシク。
4/19
●500エラーの地獄●
今、笠井君に頼まれて絶賛CGI設置中。
もちろんかさいくんちで・・・だ!今絶賛23時。

あ、一言いいですか?
500エラ−のバカーッ!
そんなわけで12時までの帰還は無理であります。管理人代行様が現れることを祈りつつ絶賛1時までの帰還を目指し全力で頑張ります。最後に一言、¥はきちんと打ってくれよう・・・

●芸能通クイズタッグ選評(5)●
信じられない、ムウマ嬢初戦敗退。
っていうか芸風自体が、ドンの字+うめこ店長=ムウマ*2っていう公式で成り立っていたような気もちょっとしてみたり。
無敵スターでトラウマを植え付けられたのが雅さんとムウマさん、平気だったのがどんちゃん、と。
4/18
●宇宙サービス最初のお客(?)●
機材レンタルをやってきました。大昔のミキサーだったけど役に立ったようで何より。
ちなみに高校生の劇団で、何気に五味くん(バンド参加したあの公演でも活躍した彼)が中心でやっていて、リハを観させてもらったのですが…経験や技術云々という埋めようのないものを飛び越えるには、何かしらの飛び道具が要ると痛感。なぜならこの芝居の脚本(五味くんなんだけど)が明らかに一線を越えていて、ラストには驚かされてみたり。チキショウ、一回り違う連中に驚かされちまった。ぬるいままで終わっちまうとかなめてたらとんでもない。

●ライブ写真●

この写真にツッコミどころ満載。
ちなみに画用紙には「おにいちゃんがんばって」

●芸能通クイズタッグ選評(4)●
福本ネタの応酬は見ごたえがありました。
どっちも勝因も、敗因もないような気がする名勝負でしょう。
毎回こんな勝負のときは、主催者としても複雑な心境になるものです。
しかしQさんはいつもこんな感じの惜敗が多いんだよなあ…正直もったいないであります。
4/17
●ライブ・小耳プロジェクト●
ライブやってきました。
いや、風原君の妹っぷりには驚かされましたとも。
まあ淡々と普通にライブしたのでなんともはやですがこの日は、延々とイラストレイターで後方支援(チラシ作り)担当もかねてたので、ライブ終わった後は悪乗りしてたくさんのポスターを作っていたのですが楽しんでいただけましたか?とてもここでは紹介できませんよアレ(苦笑)。

で、ワンコインシアターも一緒に観たのですがこれが素晴らしい。最近こっちであった看護婦3人による保険金殺人事件をテーマにした芝居でございまして、感想とすれば金というモノに執着した主犯格の彼女の生きてきた現実など、限りなく自分の生み出した虚構に近いモノでしかないがそれもまた現実というオハナシでございまして。
まあ、現実に生きる人間、という言葉がよくありますが、そもそも人間自体が生み出した大いなる虚構の中に我々生かされてるだけですからねえ。空虚になった人間の、その抜け殻を満たす現実。うーむ。
そういえば人から「お前は空虚だ」と批判された頃を思い出してみて、あの頃の自分にとっての現実は何だったのだろうと思い返す…あの頃は空虚に見えて、病理が支配して空虚を装っていた記憶があるんだが…
_| ̄|○余計だめだろそれは。

●芸能通クイズタッグ選評(3)●
昨日は私所要でいなかった(帰り着いたの1時)のですが…
こんなもの、選べるわけねーだろ!
えっと一つ聞きますが、てろぼーずさん初参戦ですよね?
ですよね?ですよね?…ですよ…ね?

●某所からのコピペ●
(以下引用)

サッカーでさ、ボール囲んで肩とか組みながら
相手のゴールにつっこめないかな?
こんな風に

  ○○
 ○  ○   ワー
○ ● ○    ワー
 ○  ○
  ○○

(引用終わり)
ナイトスクープでやってくれ(苦笑)
4/16
●芸能通クイズタッグ選評(2)●
好勝負でした。
犬泉さんがためて解答してたらもっと接戦になったかも?
まあ、これ以上は望みません。全員が持ち味を出した好試合の一例。風原・なめこの優勝経験者対決はなめこさんが制したか…

●マジ気分悪い●
今日の日記は明日書きます。
あ、でも明日ライブ・・・打ち上げまでいると思うから、相当遅くなるかもなあ…。
タッグの進行、そんなわけで遅くなるかもしれません。誰も仕切れない場合、一日順延しますんでよろしくー。
頭痛と吐き気・・・なんなんだろうこれ
4/15
●芸能通クイズタッグ選評(1)●
カパドシア人卍、卑怯な答え連発。
っていうか新婚とか関係ないだろ!最後の二つは!

しかし実際戦い自体は接戦。
沢菓子幼菜さんがいつもの萌えキャラ口調じゃなかったのがひょっとしたら分かれ目だったか?

●エンジョイスペース大名●
2002年夏に芝居をした、民家を改造したイベントスペース。
くうきプロジェクト関係の打ち合わせの帰りがけに何気に寄ったら、高校生ばっかしの劇団が準備中。
寄ると、ここの所有者の緒方さん(なにげに名物おじさんです)がいらっしゃいまして、いろんな話をしておりました。気付けば1時間近くは立ち話したかと…。
芝居の話、イベントで困った話など。
そして、「福岡には一人でやるような気概のあるやつがいない。一人でがんばってみたら」といわれ、少し希望が見える。
緒方さんはこの劇団のリハが終わるのをずっと待ってたらしく、しばらくすると劇団の子がたくさん出てきたら今度は
「あ、ルースマンのE1芝居で転んだバンドの人ですよね!」

覚えてやがったか!
ガッデム!

●モスバーガー●
うちの比較的近くにモスバーガーの新しい店がオープン。
その名も
モスバーガー牛頸店。
「牛頸」は「うしくび」と読みます。

生々しい店名にどんちゃんと思わず絶句。
牛頸って地名自体は地元なのでなんとも思っちゃいなかったんだが…
4/14
●頼みごと●
肖像画ギャラリーを今作り変えています。
http://cgi2.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/~azy/shozo2/shozo.cgi
で、実は集計用のファイルが絶賛消滅。バックアップはとっていたものの、非常に複雑なシステムを組んでいて、最初っから再構築したほうが早い事態となってしまいました。
…なんだか自分の人生みたい(苦笑)。
そこで。

もし今、手すきで暇という方。
芸能通クイズ「SUMMER」
http://www3.coara.or.jp/~azy/geinou/summer.html
の、2001/12〜2004/1までのファイルの手集計作業の元になる作業をしていただけないでしょうか。
■具体的な作業のやりかた
1.解答のファイル(例えば
http://www3.coara.or.jp/~azy/geinou/2001_12.html)を開き、右クリックする
2.「すべて選択」してコピーする
3.テキストエディタ(ワードパッド、XPならばノートぱっどでも可)に貼り付ける
4.「置換」を選択し、”[”を”<br>[”に、”]”を”]<br>”に置換

そのテキストデータを[email protected]に送っていただければ幸いです。
それ以上の工程は自分で行いますゆえ…。

●タッグトーナメント●
主催者が日時間違えるってどうよ。
…すんません・・・大ボケだ…
4/13
●今から●
行って来なきゃなあ…稽古場。
ちょっと別の用事があったりするので。
いなきゃ話し合いも何もなさそうですが。

しかし鬱だねー。そういう話し合い。
もちろん、お互いにって意味ですけどね。
ま、それはさておき土曜のライブどないしようか。
テンション上げてがんばるベシ。バカなギミックは考えてるからねえ。

●巨人の野球●
目を離すとホームランでいつの間にか追いついてるという、野球を超えた野球をやっている今年の巨人。
技術論も緻密な戦術も存在しない野球をやれば、エンタテイメントとしては最高ですねえ。ただし、野球をよく知らない人限定ですけどね。
この後小久保とローズに埋められた洗脳回路がショートするとか、そういう展開になったらもっと一般人も喜んでくれると思うんだが・・・

●今、すっごく体調不良●
うーん、昨日あたりから頭痛が止まりませーん。
変に鼻水がたくさん出てクラクラです。

あと一個だけ来てるという芝居音楽のアレ、調べてみたら結構…
しっかりしたところでビックリ。
大丈夫なのか?おれ。
4/12
●報告●
先に報告しますが、正式にギガ、抜けることになりそうです。復帰は未定。
一月からの経緯で、あれ?なんだかうやむやだなあと思った方も多いかもしれませんがまあそういうことです。
個人的には今の立場になった経緯が経緯だったので、もう少し慎重に話し合いして欲しかった向きもありますが、まあ仕方ないっしょ。富山行きにはおれ、出番ないしなー。音楽吉川さんだそうだし。

個人的には色々と言いたい事はあるのですが、それはここで書く事ではございませんので。
しかし世の中に拗ねまくって、自傷行為的に闇を抜けてきたワタクシの旅も、まあ一応終わりにしたほうがよいのかな、とかぼんやりと考えております。うーむ、少しこの辺は本音ですねー。
そこから先もまた闇なのか確かめてみたい気はするのですが、まあそういう気分です。

まあ、一個だけ芝居音楽の話が来てるので、まだ続けはするんですけどね…。流れないとも限らないとは思うので。

●そんなわけで●
あ、喧嘩別れというのではないので誤解なきようです。
むしろこれから発展し行く大きなチャンスの邪魔なんぞをしてしまいましたら申し訳ないですよ。
そんな感じです。

今後の発展を心よりお祈りいたします。
4/11
●恒例「やめよっかなキャンペーン」じゃないですが●
ちょっと身内から「そりゃ、ないんじゃないか」的な話をバッドタイミングでされましてモチベーション、一気にダウン。
おれもお人よし過ぎて泣けます。

●芸能通クイズタッグトーナメント●
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/1508/t8/
組み合わせ発表。

…しかし何だ、もう8回目か…って2年目だよな。よく続いたものです。
こういう「世界」の構築もアリって事なのさ。

●明日●
まあホントだったら書くつもりのとりとめもない話も含めて何気に重大な話を書きます。
今後の方向性も考えなきゃなー…。

気持ちの整理をつけなくてはなあ。
4/10
●メガトロンV●
http://www.megatoron.com/
昨日だよもん星で発見したという、アレ。
アレはまだまだ序章でした。
凄すぎ。

「メガトロンシンポジウム開催要項」の最後の行。
注)送迎バス「ふたば」は19:45発です。遅れないようにしましょう。
ここに職人芸のすばらしさを感じましたわ。容赦してねえ(笑)。

●ニコマル君の占い●
ギガラジオで好評だった(?)アレ。
http://www3.coara.or.jp/~azy/ongen/kyoku/etc/radiouranai.mp3
最後まで聞けなかった人々に捧げマース。

ちなみにギター:おれ。

●バカコンテンツ更新●
遂にまとめてみました。
TVシリーズ「KANON」。
http://www3.coara.or.jp/~azy/kanon/index.html
しかしこれ以上建設途中のページばかり作ってどうするよ…とはちょっと思った(苦笑)
4/9
●ギガ打ち合わせ●
寿歌以来の、菊とかとの顔合わせ。

(写真はリハのものです)

あ、私は多分蚊帳の外ですがギガは利賀に招待されるそうでして。
利賀というのは富山県にあって、芸術祭と称して日本中の劇団を招待して演劇祭をやってる村でして、まあ山田さんが応募してた利賀演出家コンクール上演審査参加、という話だったりするわけですわ。
で、なぜ蚊帳の外かって?
ワタクシ吉川さんの控えですよ!

っていうか単純に5〜6人くらいしか旅費が工面できないってのがあるし…

●蚊帳の外かというと、実はそうでもない●
実はこの利賀行きと日程を同じくしてわたくしめにオファーが入っちゃいまして。
とある劇団の音楽+音響。
受けるかどうかはまだ未定なんですが、がんみちゃんも出るらしいのでギガ福岡に居残り班としてがんばっちゃおうかな…。
つーかこんなおれにオファーだなんて、というのが率直な感想。もっと自身持とうよ西村さん!(←切口くんの台詞)

●仕業人●
それゆけ!だよもん星
http://dayomon.fc2web.com/index.html
で発見したネタ。
http://www.megatoron.com/fantasy2/index.html

…仕業人もこれくらい作りこまないとダメなんですかねえ…。
それじゃ一人の手に余るなー(苦笑)。

あとこれ読んでて思ったんですが、このゲームの主題歌(デモムービー紹介のところにある)。
昔の知り合いが書いたのか?と思いました。いやまじで。ボエー、ホゲー。

●蓮●
「精神的ブラクラ」
「グロではないが精神的にくる」
といわれつづけた画像。

荒らし目的でURLを貼られているのを何度か見た事はあったのですが中身は見た事がなくって、つい興味本位で見てしまった…

あれ、たいした事ねえななんていえるのは見た直後だけ。
何でかじわじわと来るなー…後から。

うわあああああああああ・・・・・・

絶対探さないように。そして絶対見ないように。
4/8
●「空」待ち●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040408-00000001-nnp-l40
(参考:渋滞に悩む福岡市内)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000001-nnp-l40
先月末はほぼ毎日天神に車で移動してたんですが、私のいる南区から稽古場のある天神までの幹線道路はまさに、この渡辺通りと他一つだけ。
他を通るとどうなるかというとですね、川・山といった地形や、博多駅を中心とする博多市街、鉄道などにぶつかるわけです。
…渡辺通りを通るのは自殺行為です。
また、もう一つの通り(高宮通り)も右折車線があまり整備されていない上に信号が死ぬほどあります。バスも多いし。
さあて、いらいらせずに行く方法は、といえば厳密には皆無なんですが、結局裏道を野生の勘で縫って走れ、としか言いようがありません。
で、天神に辿り着いたら今度は…というわけで「空」待ちの段階となります。
ここの対処は…ただ一つ。
天神から外れたところに止める。
これでしょう。
ちなみに旅行者の方、間違っても天神の真ん中で路駐だけはしないようにしてください。大変な目にあいます。いや、まじで。

てな訳で今から車で天神へ。たまには渡辺通り通ってみようかと思います。帰ったらルポだな。

●渡辺通り潜入ルポ●
…って言ってもごくまれに通るんだけどね。
で、今日通りがかったのは夜の8時。バスの運行台数もピーク時の半分か、それ以下・・・
なはずなんだけどさ。
気がついたら一番左の斜線はびっしり客待ちタクシー。
おれがいたのは片側3車線の真ん中なのに、前ではバス2台が連なって客を乗り降りさせ、更に俺の後ろ二台がまたバス(バックミラーで確認)。
隣の車線は、バス停とは関係のない(そのバス停を通過する)高速バスが連なって3台。
見事に囲まれてしまいました。
あの通りなんて通るもんじゃねえ。マジで。
4/7
●仕業人V・執筆者募集●
現在「必殺仕業人V」準備中。
んで、脚本家を募集します。是非掲示板へ。
ちなみにまだ未完成なのでアレですが、一応参考出展ということで。
http://www3.coara.or.jp/~azy/siwazanin5/index.html

●仕業人Vキャスト内訳●
幸田さん…まあ本人が喜んでたので。
上戸彩…いろんな意味で嫌がらせという説も。あ、作中では上月澪としてしか扱いません(笑)。
メガネッシュ…ある意味旬でしょう、彼。

今回捨三をOFFにしてみましたが、ここんとこ3、4でいまいちからませにくい事がわかったので、という事で。

しかし台風の目はメガネッシュさんでしょう。
どうなることやら。
プロ入りなんてしたら盛り上がるかもなあ…
4/6
●渋滞の一番の原因●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000001-nnp-l40
記事を見た瞬間「あ、福岡だろうな」と思ったら大正解。
でもさ。
この記事に書かれていない本当の理由は・・・

いやね、昔「バス渋滞に悩むテヘランの町並み」と称して画像が紹介してあって、大通りにバスが30台近く二車線にぎちぎちに走ってるのみて、いやーこんなにバスばっか走らして大変だねー」とか思ってたんですが、先日の芝居(寿歌)のとき(文中の)渡辺通りが見下ろせる西鉄福岡駅のホームの窓から、そこを見たら。

ワハハハハ、テヘランの二倍はバスがいやがる、ワハハハハ!

●オフ会画像●
集合写真も撮っていないこのオフ会、ある写真はこれだけだ!

みんなのトラウマ作りに貢献するサイト:ぢま丼。

●恥を知りました●
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/kin/1079374567/828-836
すんませんがこれの829って実はおれなんですが、「凄い奴ら」の作者に認定されるなんて(苦笑)。
あの著者の人たちから殺されそうなコンテンツ作っておいて著者呼ばわりされるとは(苦笑)。
4/5
●オフ会●
タイトルは「芹沢家引越事件」だったはずなのですが、結局みんなで風原さんちに移動というまずしょっぱなから訳わからん展開だった今回。
ちなみに今回お集まりになった人柱の皆さんはおれ・どんちゃん・せりざわ・bane・八兵衛・風原優人・アバンギャルド・ムウマ・雅・DJみかん・瀬高水城 無敵スター。

…結局挨拶も自己紹介も特になく、のんべんだらりんとしたまったり感が最高だった昨日のオフ会。
ちなみにオフレポといっても盛り上がったのはなんといっても
無敵スター@美坂栞
が登場、女子高生ムウマ嬢本気で怖がるといったほほえましい光景が最大の見所で。
ムウマさんは私の美坂栞が見たそうでしたが、ドンの字がものすごい形相で「止めれ」といったので止めました。ちょっとだけ残念です。

結局みんなでテレビ見て、済美高校の校歌で爆笑したりとか、非常に有意義にまったりできましたとさ。いや、いい時間をありがとさんです。っていうか参加者然としながらまったりしすぎたような、主催者のはずのおれ(笑)。

●好きになる理由、嫌いになる理由●
何故か、椎名誠だけは好きじゃない。

で、実は作品そのものは好きなんですよ。
ああいう文体の小説が好き、というか。で、何で嫌いかというとですよ。

大学生の頃。
筒井康隆と清水義範をヘビーローテーションで買い求めていた私。そろそろもう一人くらいローテーションに加えるべし、とばかりに本屋に勇んで買いに行ったですよ。
「よし、椎名誠をこの際だから買おう!」っていう意気込みのまま本屋に行き品定め。

…当然、立ち読み(夢中)。

…と、ふと肩をたたく気難しそうな見知らぬ中年男性が。
そして一言。
「買って読めよ」

こうして椎名誠を嫌いになった人間が一人、この世に生まれた。
4/4
●ホシイモもらっとくんなはれ●
今日は東京で、最後の「寿歌」。
ゲサクとキョウコの旅は今日終わりを告げる、とのことですがそんなこととは全く関係なく。

ホシイモのような顔の堀内新監督が寂しそうに球場を去っていくのを見てたら、今年の巨人軍ってすっごく同情したくなるなー、劣勢だと。
まーかといって勝ってると多分あんまりいい気がしないチームではあるんだが、とりあえず堀内さんには一回勝ってほしいですな。
しかし、岡田監督は凄いオーラだな。ちょっと意外だったよ。

●オフ会だー●
いろいろありましたが今もたくさん人がいます。
何かみんな書けカモン。

一番の驚愕的な事件といえば、無敵スターのストリップショー(!)
栞シナリオのHシーンにちなんだ見事な脱ぎっぷりに、会場は阿鼻叫喚の地獄絵巻に。
特に、ムウマっちは精神に深いトラウマを残し、進学が危ぶまれている。[八兵衛]
あの「ポロリ」がなければムウマさんも耐えきれただろうに・・・合唱。[雅]
ちなみに無敵スターの中の人は、巫女服に挑もうとしてたらしい(なぜか風原さんの家にあった)。
…あんたまたトラウマ増やすつもりかね?[DJみかん]
とりあえずあの黒い飲み物は飲みたくありません。[bane]
PS2版の「超兄貴」があんなにひどいものだったとは・・・・
ついでにサターン版も・・・骨。PS2[超兄貴]は自分で買ってくれ。私は買わんぞ。[どんちゃん]
「わー!」「ギャー!」「オンドゥル(略)」といった叫び声が響く室内(2DK)。
そして死傷者一名(某女子高生のムウマ)[せりざわ]
私は何も見ていません私は何も見ていません私はn[ムウマ]
ムウマ「キャー!」 俺に助けを求める女子高生。それを颯爽と助けるオレ。カッコイイ。そして伝説へ[アバンギャルド]
いやー、うちの店であんなことされちゃあ困るんですよねー。さすがにほかのお客様もいるわけですからね。うちは風俗店じゃないすからね。[風原]
みんなの心にクリティカルヒット☆
・・・みなさんごめんなさい.アイムソーリー.ぺルドン.ミアナムニダ.[瀬高水城]

しかしそこでにしじまが「俺たちは何か重大な間違いを(略)」
4/3
●大マジ予告●
新コンテンツとして「宇宙サービス」を立ち上げます。
…何、昔もあったって?
全力で忘れろ。


えっとそこは自作の曲(劇判で作った曲)を公開する場所ですわ。まあ、このまま置いてても腐るばっかしです。
先日公開したアレに加えて、さらにえのきの曲を2曲ほど。
http://www3.coara.or.jp/~azy/ongen/kyoku/etc/enokisircus.mp3
http://www3.coara.or.jp/~azy/ongen/kyoku/etc/enokikiri.mp3

えのき…何もかもが懐かしいな…苦い思い出までも…!

●(業務連絡)●
オフ会の予告までしといてアレなのですが、祖母が体調を崩してしまいましてひょっとしたら明日、出られないかもしれません。
サイトの更新に関してもまた同様です。
ネタサイトってのはこういうときには、やりづらいものです。
因果なものです。
一刻も早い回復を祈っております。

●オフ会自体の開催●
予定通り執り行う方向です。
おそらく登場の予定ですが…。
4/2
●漫画だろ、それは。●
福岡工大城東VS社の試合。

(前回までのあらすじ)
5−1で迎えた9回の裏、快調に飛ばしていた控え(だけどエース格)の大前は突如崩れ2点差に詰め寄られる。
満を持して先輩の坪井がマウンドへ…。


しかしエースの坪井は、ストライクが入らない。
異様な雰囲気の中何とか2アウトまでこぎつけるものの、ついにフォアボールとヒットで満塁になってしまう。そして大会屈指の好打者・定岡がネクストバッターズサークルからゆっくりと立ち上がり・・・

(ここで次週に続く)

●そして次の週。●
何とかファーストストライクを取るものの、相変わらずカーブの制球がいまいちの坪井。ボールが先行する。
1−3となったとき、置きに行ったストライクを定岡が痛打!
ファウル!
天を仰ぐ定岡…しかしカウントは2−3…!
さて、勝利はどちらの手に!?

って展開がノンフィクションだったのは凄いと思います。

●オフ会「芹沢家引越事件」●
4/4(日)
集合:博多駅筑紫口・11時。
引越し自体はほぼ終わったので、オフ会オンリーになりそうですわ(苦笑)。ま、天気がよけりゃあ花見なんかを。
目印に何もって行こうか…

●殺伐としたスレに…●
救世主登場!
でおなじみの
 .__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマン
 |__|
  | |
…なはずなんだが…
http://www.joqr.co.jp/yaruman/bangumi.html
申し込んだら来るらしいぞ!

●恒例「やめよっかなキャンペーン」●
公演終わった後二日間、このサイト辞めようと思ったんだが・・・
別に実行に移さなかった理由?ひとえにプロバイダに払う金がピンチなので物理的にヤバイ、という事にほかならないんだなー…。
ま、ぎりぎり今大丈夫なので、もうちょっと粘ってみますです。
CDまた作るかなあ
4/1
●芹沢家引越事件●
引越しの大半が無事終了してしまいました。
オフ会部分を残して。

…多分こりゃ、花見だな。

●打ち上げ●
ギガ打ち上げは、あの日の夜の桜の下。
ま、要は夜桜見物としゃれ込み、そのまんま豪快に飲み明かしたわけですわ。
で、土曜の夜中というのにキリーと吉川さんが
「明日早起きしなけりゃいかんのだが・・・」
と言い合っています。
あ、なるほどデカレンとブレードですか?

ふたりは…
惰性でプリキュアまで観るのだと断言されてしまいました。
それよっかあの二人の口から出るのが面白いというわけであってなあ…

3月分なんすけどっ!

そりゃあ2月分ッスねえっ!

アンタ1月分ッスよ!