悪夢で目が覚めたらみんなが思い出す
ほーらね、ほーらね1月分

ついトップに行ってしまう

1/31
●準備は万全●

●達成●
ついに5年目、月宮あゆリアルタイムプレイ達成。
今年は名雪もクイズ用にやっていたので、コンプリートです。
まさしく、年甲斐のなさとバカさの結晶。
誰が誉めてくれるかなあ…。いないよ。
とりあえず彼女はため息で迎えてくれます。

●リアルタイムプレーの感想●
名雪…一度やってたら辛い。つーか苦行。前半のかったるさのままラストまで行く故。
真琴…後半、日付表示が出なくなるのが怖い。セーブしたらちゃんと日付は入ってたりするが。
舞…一日づつやると結構ボリュームがあるんだな、これが。内容さえもうちょっとしっかりしてたら楽しめたんだが…。
栞…リアルタイムプレイだと一番楽しいかもしれない。中盤かったるくなるあたりで文章量が少なかったりするので。
あゆ…やってみるとラス近くって、そこまでボリュームなかったなあ。夢とかがある分、中盤がかったるくなっちゃってたからか?
結論。やるもんじゃない。

●画像●
一日おきにセーブしてたらよかったのに、と思う方が居るかも。
いや、クイズがあったので出来なかったんですわ。
っていうかあの下の5つのファイルはそれぞれのキャラで一日分づつ進めたファイルなんですねー。
手間かけすぎだろ、お前。

●突発ゲーム攻略(3)●
セガサターン版「必殺!」
一筆啓上キャラの使い分けが見えた
このゲーム、二人までの仕事人を選択しなくてはいけません。
で、各面にはそれぞれ絶対に居なきゃいけない人間というのが存在します。
1・2面は誰でもいいのですが、問題は3面以降。
3面は秀でしか行けない箇所があり(しかもそこにおにぎりがいっぱい)、更に岩を壊せるのは主水か鉄のみ。…仕置人と仕事人の違いってのは岩を壊せるかどうかなんでしょうか?
4面は秀のスクロール技がないと進むこともままなりませんので、当然秀。
最終面は、鉄だと壊しやすい壁がいくつかあるので、まあお好みで鉄を加えてもいいでしょう。あと南蛮城だけ勇次が使えます(蛇に強い)。

でもほとんどのボス戦は主水・秀が有利です。近づいてガード、敵攻撃を受けて必殺技…これだけでOK。
次回最終回、「あんたこの要注意の敵をどう思う」ご期待ください

●古畑任三郎(5)●
第5話「ボンジュール、殺人」
ゲスト:ロマネスク石飛
役名:新聞記者・岩村

些細なトラブルで、同僚の田中(斉藤洋介)を手にかけることになった岩村。目撃者の情報で古畑は「白馬に乗ったキューピッドの格好の王子」の持っていた弓矢と、被害者に刺さっていた矢のハートマークが一致していることに気づくが、それだけでは証拠が不十分。しかし岩村の不用意な一言で、彼が広島県出身のフランス王子ということを見抜いた古畑は、カフェオレとクロワッサンで彼を罠にはめようと試みるが…
超不定期。次回はいつやるんだか、うっふん。
1/30
●明日…カタをつける!●
そんなわけで今日のカノン。
さあ、いよいよここまで来た!
よくよく考えたらこのよく練られたシナリオを、間違って一発目で見ちまったのが運のつきだったなー(苦笑)。

明日は日付が変わったらあゆエンディングを堪能の予定。
ああしくじった、しくじった。

●レ・ロマネスクムービー追加●
http://www.rmnsq.com
♪何をやっても 二番手止まり
 大好きなのは恨みや嫉み
 大事なとこでしくじる〜
 つい二度寝をしてしまう〜

(「ロマネスク・ファンのテーマ」より)

…すっげえCD欲しいんですが。
輸入代行してもいいくらいです(苦笑)。
もうすぐライブ。パリの方は絶対行ってください。私は無理です(苦笑)。

●キリーへ●
もうお前らには任せておけぬ…

こんなもんでよろしか?

●突発ゲーム攻略(2)●
セガサターン版「必殺!」
スクロール技秀前進しながらかんざし投げ
かんざしを投げた瞬間に前進すると、画面の右端に出現した敵を瞬殺することが可能です。
この技は緑忍者がたくさん出る場所にとても有効です。鉄もできないことはありませんが、必殺技の回復がとても長いのでこまめにできないのが難点。
秀は接近戦や敵がわらわら出てくるところには弱いので、要所要所で主水にチェンジして進んでください。
余談ですが秀はジャンプ力が微妙に高く、洞窟面(3面)は秀じゃないと行けない高台があり、主水の必殺切りでおにぎり3個×2が手に入ったりします。緑忍者が出るので注意。
次回、「一筆啓上キャラの使い分けが見えた」ご期待ください。

●(私信)キミのサイトにはメールがないので、公開書簡。●
まあ、素直に紹介文へのお礼。
THX。
アレには一つ秘密があって、管理人自らが「掲示板に書き込む感覚で更新できんものか」というコンセプトで作ったり。
ただうちはサーバーがHTML用サーバーとCGI用サーバーに分かれていて、やむなくフレーム分けしたという訳。
分かれてなかったらおそらく上に極小のフレームを作って、下にindex.cgiを作って左メニュー部分をCGIのファイル内に入れて表示して行こうかな、とか思ってたのだが。

あと昔のわだかまり部分は捨てて、あくまでバンド時代の自分らとして話があるんだが。
ロマネスク、すげーよな!
それだけ。
返事はメールでよろしか。掲示板でもよし。
1/29
●先に宣伝●
3/28・29のギガ公演は…
俺が出る(思わぬ形の裏方)!
キリーが出る!

そんなわけでこのサイト観に来てる人はお見逃しないよう。
うっふん。

●次回肖像画予告●
カノンのときは大量に出るのですが(現在確定しただけで7枚)、一枚
「谷村新司(のモノマネした切口くん)」
というのが誰かに当たる予定。
狙ってもらえるものじゃないとは思うが・・・。

●今日のカノン●
うー、ついに記憶がよみがえりまして。
人間はよく、本当にそういう記憶をなくしていると聞きます。
自分にもいくつか、何かしらそういうものがあるんじゃないかなとか考えてしまいますねー。

しかし五年越しのリアルタイムカノンでついにリアルタイムで、北川大活躍の日が。
喜んでいいやら、呆れたほうがいいやら(自分に)。無論後者です。

●某スレ●
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/kin/1035384371/565-566
さて、どちらかがおれなんですがどっちでしょう?
仕業人やんなきゃ…ってわかってるのに(苦笑)。

●理系会社員●
http://www.andore.com/hide/blog/archives/000791.html
あー、確かに出てきませんね。…で気付いたんだが。
俺って文系大学卒じゃなかったっけか?
結論、おれは文系に向いてなかった。
うーん、数学苦手だったんだがなあ…(←そういう問題かなあ)

●突発ゲーム攻略(1)●
セガサターン版「必殺!」
後半の無茶な難易度にパッドを投げませんでしたか?
四つくらい重要なことを言いますので、是非覚えてください。
今日は一つだけ。
通常攻撃は使わないように。
使うのは基本的に必殺技のみです。

次回、「スクロール技秀前進しながらかんざし投げ」ご期待ください。
1/28
●バカミス●
クイズ集計用のファイルだけ、こっちのパソコンに持ってき忘れたことが判明。
_| ̄|○

●謎●
先ほど、こっちでも入力中突然不正落ちが…。
一回だけのあれと思いたいんだが・・・。
辞書機能が完全に麻痺した挙句、何やっても不正、と出たからなあ…。困ったもんだ。

●キー入力の遅さ●
あたしゃあ、キー入力がはっきり言って遅い部類だと思う。
ブラインドタッチは出来ない代わりに画面をまったく見ずに大量に打ち、その後一気に変換。辞書入力を大量に済ませキー入力そのものを減らす…と自分の欠点を補って来たあたくしに、辞書能力がイカれるというのは実際万死に値するのであるよ。
…とはいえ、そのような能力を発揮して来たあたくしに、某社での派遣登録時の
「キー入力の速さテスト」
以降、ほとんど仕事が来なかった(来ても営業とかまったく関係ない仕事)だったのは泣けたなあ…。
今、不安を打ち消そうと必死です。大丈夫だろ・・・大丈夫だろ・・・

●今日のカノン●
たった一度でも電話がつながらなかったりするだけで「もう会えないんじゃないか」と不安になるってのはよォ〜。
…すんません、よくあることです先生。
こういうのは女性のほうが強いような気がする。

●サウンドボード●
新パソに移行ということで、サウンドボードを乗せかえる必要性が浮上。
早速乗せ買え作業と一緒に、ドライバをネットでダウンロード。

…。
CDをインストールしてください!
進まない。うーん、インストールねえ。
もとあったCDインサート。

…。
(こんな感じの文章)「おい、このプログラム、XPじゃすっげーヤバイかも知れねーぞ!いいのか?」
…(引き返す)。

もう一度ドライバカモン。
やっぱり
CDをインストールしてください!
進まない。

決めた。
もう俺たちは、引き返せないんだねプロシュート兄貴!

インストール。

…。
目に見えて不具合。
って言うかOSやばいことになってんじゃねーのかおい?
大慌てで全削除。さんざ止まりかけながら、何とか全削除に成功。

で、ダウンロードサイトに行ってみた。もう一度。
…うちの製品で検索かけたやつと、ほぼ名前が一緒の違う製品に飛ぶミスだったよ。
おまけに「旧製品版のインストールCDは、XP上で実行するとOSが破壊される恐れがあります!

… ((((;゜Д゜))))

…結局動作が微妙に怪しいものの、何とか動いてるからいいんだが…
「間違ってインストールした場合、再インストールをお勧めします!」
間違ってリンク張るんじゃねえこのスカタン!
ホセ・メンドーサ。
1/27
●さらば、ファッキントッシュ●
カノン終わるまで以降作業中断、としゃれ込んでいたつなぎパソコン。
ついに辞書機能が完全にぱげ(博多弁)、文章をちょこっと打つだけで不正落ちするようになり。
そして一度落ちると立ち上がらなくなるわがまま病が再発した時点で、カノン出題を残して無理に以降作業を行いました。申し訳ない。
せりざわくんにつくづく多謝。
仕事探さなきゃねー。

●仕事●
そういや昨日は、菊と一緒になって話してました。
「仕事、俺もひどい面接受けてさあ」
華やかなところで光浴びても、実情なんてそんなもんさ。
やることはやってるんだがな。

●裸の26才●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000278-kyodo-soci
富山県出身。「ドゥ・ラ・パヌース・フランソワーズ知子」と名乗り、店の客らに「フランスで過ごし、建築や作曲の仕事をしていた」と話していたという(以上引用)。

ロマネスク王朝の貴族…ではないはず。
しかし…作曲の仕事って…あれか!?

●今日のカノン●
さ、今日からは怒涛の展開。
実際初めてプレーしたとき今日分読んで、
しまった!名前変な名前にしなきゃよかったーっ!
って思ったんだよなあ(バカ)。
なんにしてたっけなあ…西村左内とかその辺だった記憶が。
1/26
●トーナメント決勝●
やはり神は、俺の人生のように節目に試練を与えなさるなあ…。
試練に負けっぱなし(うそ)。

●トーナメント決勝問題秘話●
いやー、本当はレ・ロマネスクのお二人に出題、とかどうかなあと思ってメールを送ったんですが、残念ながらご回答が得られませんで。
っていうか↓
タイトル:「白雪王子と黒雪王子 新春シャンソンショー」フランス語バージョン
日時:1月31日(土) 20:00スタート
場所:Espace CINKO
   12-14, passage Choiseul 75002 PARIS
metro Pyramides/Quatre-Septembre
料金:5ユーロ

忙しい中王子に珍妙なメール(苦笑)をお送りしたことを、深くお詫びします。

●上の詳細●
フランスの方は是非。ってこのサイトフランスで見てる人いるのか(苦笑)。詳細は↓
http://www.rmnsq.com

●神聖モテモテ王国●
現在「ぼくたちの成功」鋭意制作中。
なぜか、人間椅子風味のロックになりましたがそれでいいかなあ?
明日には出来るかと。「暁の断頭台」という曲に似ている気がする。

●古賀氏●
みんな…盛り上がるんじゃねー!
投票したのはうちらだ!
と言いたい今日この頃。
悔しいので立候補しようかな(出来るけど供託金が無いので無理)。

●今日のカノン●
えと、まあ、アレだな、うん。
下ネタは一生似合わないんだと思う。
1/25
●足●
無事ギブスが取れますた。
お見舞い御礼。多謝であります。

物や金によるお見舞いは皆無でした(苦笑)。
…問題なのは、当事者は誰一人として持って来なかった事ですが。
当事者・被害者含めて平均年齢が30を越す状況で、それは無いだろと怒ってみるテスト。

●神●
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku/1028268717/148
例のスレッドって削除依頼が出てたので笑えました。
理由が。
ネット上の表現活動そのものを脅かす重大発言な気がする。
本人は気付かないだろうけど。

●華●
そんなわけで、今日のカノン。
なにげにネタバレ、というか伏線の折りこみ方がよいですな。
天外魔境2もそうだったなあ。再プレイでわかる、こまやかな伏線。

●メストのあの人●
http://www.h2.dion.ne.jp/~o6456/
ゲーメストアイランド、伝説のカリスマ。
「市長がさらわれた!」クライムシティ!「OH!」
「かっぱもさらわれた!」クライムシティ!「QUEEE!」
「オーノー、河童の皿は割れていた!」クライムシティ!
あれは斬新でしたねー。文章にするとちっとも面白さがわからんので是非そちらへGO!


オッパイビームの真下に掲載されたのは内緒だ。
1/24
●今日のカノン●
キスシーンって、やっぱし物言わぬ説得力があるんだな。
とリアルな体験も踏まえて述懐。
どんな言葉も、これで霞む…時もある(…ぽ)。

●今日のR−TYPE●
ドンの字と一緒にゲーセン行ったんですわ。
そんで、R−TYPEプレイ。
石井ぜんじ先生直伝の攻略法(但し覚えてるのは6面まで)を駆使する人間も少ないのか、タコ(5面ボス)を鬼連射でぶっ倒した時にはギャラリーが何人かつくくらいでした。
前にプレイしてた人なんて、反射レーザーでスカルトロン抜けて、コンバイラーのレーザーに殺されてたしなあ…。
んで、問題のドップに到達したところ…
レバーがきかねえ!横に店員!ってなわけでちょっと!と声を出したらば。

…要は後ろで順番待ちしてる人間がいるのにもかかわらず、ワタクシは6面まで進むような(比較的)長時間プレイを二回やらなきゃいかん羽目になったわけですねー。

…申し訳ありませんでした。
しかもそんなときに限って店員さんが2クレジットも入れてくれたのな。

結局二回とも、後半ドップで死亡。
後半復活パターンの修正が急務です。

●汽車は闇を抜けて●
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/kin/1035384371/560
意外に似合いそうだ…メーテル(山田五十鈴)。
仕業人もがんばんなきゃなー、って同時進行で何個か書きこんだくせに(苦笑)
1/23
●今日のカノン●
うぐぅ大活躍。
さて、あと一週間強か…。

●新庄●
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/kin/1035384371/550-
552のネタが渋すぎ。
実家は桧風呂の片吉が、寅の会に加入したりするエピソードとか出てくるのかな?
かっこいいけど人気の出ない小笠原とかも登場します。

●学歴詐称議員●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00001062-mai-soci
どうでもいいけどこういうスキャンダルで辞職とか補選とかで注目される選挙区民って、いい迷惑だなあと思ってたら。
うちだろ。
誰に入れたかは書かないとして、選挙直前にコンビニに用事のあった時に勝手にそこの駐車場で演説してて入れなくしてくれた山崎さんは意図的に外した記憶があります。

●ショックショックショック!私達もショック!●
http://www.remus.dti.ne.jp/~baron/
奇跡の復活だー!
更新はもうないと思ってたよ…アンタ最高だ…!
42代目番長、とくとその目に焼き付けに行けい!
1/22
●昨日書いた学校話の続き●
いやね、例えば昨日の日記を読んで、寮監の人が「寮内でこっそりネットやってる者がいる」という集会を開いて所持検(注・持ち物検査の事、当時のスラング)開催、なんてシナリオになってたとしたら嫌なのでね。
あたくしは昔っから、漫画が大好きだったりしてね。
絵を描いたり、そういった活動がやりたいんだけどやれない、そういうところだったわけですよ。何せ、所持禁止物の中に「漫画」が入っていたのですから。
実際、没収した漫画を無造作に焼却炉に投げ込む光景は、いやというほど見せつけられてきた記憶があります。
まあそれでも思春期の好奇心というのは強いもので、絵が上手い友人と二人である日、友人のNくんを主人公にゴルゴのパロディをやろうかとなぜか思い立ったんですわ。
ゴルゴ。一回に40ページを要して、しかも緻密な描きこみを要し、実際の執筆時にはアシスタント数名をして制作しているあれですよ。まあ無謀っちゃあ言えば無謀ですが漫画本というのはこの寮内では御禁制の品。Nくんを主人公に漫画が描きたい、という一心だった記憶があります。ようは、手元にあるやつだったらなんでも良かったのね。
本当にそれだけの、他愛のない記憶だったはずです。
この寮内を舞台にしていなければ。

ある日曜日に、描きかけの原稿を自室の机の上に放って置いたおれ。日曜の昼は通常、寮監も回らない風習だったはずのに。その日たまたま何か巡回してたのか、それとも。
ともかく帰ってみると原稿は無く、事務所へと呼び出された私に、何人かの寮監に浴びせられたのは
「こんなことしにお前は来てるのか?やるべき事はもっと他にもあるだろう!」
と言う、お決まりの台詞。
もちろん漫画は没収でした。

しかし、没収した当の寮監は、ニヤニヤと笑いながらお決まりの台詞をぶっきらぼうに述べたあと、その作品の着眼点の微妙さをちょっと評価した後「エロシーンの描きこみが甘い」てな事をちらと言ったような気がします。
あの当時は悔しくって仕方がなかったおれですが、今考えるとあの時の寮監も、このお決まりの文句に罪悪感を感じてたんだなあ、と。そう思います。

何はともあれ、おれの場合は学生のうちにこれをやっときゃよかった、と思う事のほとんどが、寮の禁止事項だったりしますとも。
それこそ今やってる事なんて、100%禁止事項ですし。
それでも別に、恨んでませんよ。

けれど、やるべき事なんて、本当に人はそれぞれです。
そのときにしか出来ない事を強制するのはよくないって、今の自分でよくわかりますよ。
やりたい事を思いっきり、心を咎めずにやってみたいよ。本当にね。
本心からそう思いますが、あのときの枷は悲しいかなまだ生きているのです。

●今日のカノン●
お母さんがいなくてひとり、って事は、やっぱ父親はいないのか?
いや、きっと単細胞生物なのでは。
1/21
●今日のカノン●
いやー、今日は本当にリアルでカノンの世界。大雪でした。
たまんねー。
ベランダに雪が降り積もっていく景色なんて、福岡じゃめったに見れないって。

●出身学校●
出身学校のIPらしき物がわかったんですが、このIPから夜中とかにアクセスがあるわけですよ。
いやね、うちの出身学校の寮って、自分たちが居た頃は漫画・音楽持ちこみ禁止で、夜7時から12時まで強制自習時間っていうとんでもない厳しい場所だったわけですよ。
その昔より成績のいい後輩どもが、まさかこんな時間にネットしてるとは思えないわけですよ。ええ。
考えられる理由は三つ。

1 こっそりノーパソかなんかで繋いでいる
2 休み時間に、自由に使えるパソコンが休憩室かなんかにあって、そこで繋いでいる
3 寮監が繋いでいる

うーん、答えはどれなんだろ。
もしよろしければ、メール何なり掲示板何なりに解答お願いします。
回答がない場合、即座に1に決定。寮監の方、大目に見てあげてください。
1/20
●ひそかに巡回中の、某スレ●
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/kin/1035384371/l50
うーん、やっぱり真面目な必殺ファン(自称)の人たちって好きになれん。
ちなみに仕業人は今まで抗議は来たことがないんですよねー、不思議と。
まあ、あれだけ何度も「冗談のわかる人向け」と書いてたらわかるかな、普通は。

ちなみにこのスレ、不死鳥のように伸びてますが現在コテハン叩きとかで盛り上がってるので、知らない人は楽しめない様子。うーん残念。

●今日のカノン●
わくわくしながら、超ネタバレの世界へ。
しかしベランダは寒そうだ。
でも、しおりんシナリオもちゃんと飛ばさずに読んでたりするんだが。
1/19
●今日のカノン●
萌え死に展開目白押し。
でも、人参の葉っぱの形がおかしい。

●スティール・ボール・ラン●
ジョジョの奇妙な冒険パラレルワールド編ッ!
久々に、わくわくしながら一話を見守ったですよ。
ドカベンオールスター編も、これから楽しみ。

フォークの緒方が登場するのがいいなあ。

●カイジ●
そしてこちらはある程度は予測できたんだが…
やはり、その金で挑むか、カイジ。
今度こそ決着…キョキョキョ…ホォホォホォ…!なんだろうなあ。
1/18
●ルースマン公演●
いろんなトラブルがありましたが、まあ終わりよければすべてよし。
サンプラー+音響補佐、何とかつとまってなによりです。

んで、幕間にMCが入ったんですよ。
アドリブで掛け合いをやって好評だったようで、なによりでした。
「ボク、緊張しちゃって…本当はやりたくないんですよね」
「そんな事言う人、嫌いです」(※SE)

万丈先生また呼んでくださいねー。

●ライブ●
音響の兼ね合いで、いつもやってる二曲だけをやりました。
そして、例のフランス王子の「裸の17才」の振り付けをやるという無謀なチャレンジを試み、まあミッション遂行。
MCで
「今から上で音響やるんですよ〜!」とか言いつつ、ライブ終了後ライブ会場の1階→芝居の会場三階にダッシュ。
んで、たどり着いて何人かのお客さんと目が合って、
「ホントだ…!」
とか苦笑されたりしたのでありますが、まあ何とか綱渡りも成功ということで。
本当は余裕のスケジュールだったのになあ…。まったく

●今日のカノン●
今日もあゆはお休み。
以上。
しおりんシナリオはいい展開だったが。
自習時間の中休みではなかったか?今頃。
●210.146.38.182●
いや、うちの出身校のIPっぽいのがどれかわかったんだが…
寮監の方、大目に見てやってくださいね。
 
1/17
●今日は超多忙●
朝から夜11時まで予定はびっしり。
ルースのリハーサル・自分ライブ・公演二回・打ち上げです。
帰ってどんちゃんのタッグトーナメントの解答書きこまなきゃいかんし…。会場の都合で打ち上げが十時に終わるのはいいですけどね。
カノンが大丈夫か…フフフ、それは今からやるからいいのさ!

●今日のカノン●
うぐぅ言い過ぎ。
しかし2の方がつまらなかった、はホラー映画じゃ常道ですな。
宇宙に行くまで行くと、それはそれで評価できるけど(苦笑)
1/16
●今日のルース●
大変ですねー。
更新って段じゃないです。

あ、17日は自分のライブも14時からやったりします。
自分のライブなのに告知しないのはなぜかって?
ごめんなさい、ずっと忘れてました。
自己マネージメント能力ゼロ。だめじゃん、おれ。

●今日のカノン●
あゆはお休み。
以上。
しおりんシナリオには出てきたけどな。

●たけしキャッスル●
http://homepage.ntlworld.com/kevin.kempthorne/Takeshi/
それゆけ!だよもん星http://dayomon.fc2web.com/index.htmlで拾ったですが、Takeshi's Castle と書かれるとホント笑えるなー。
風雲!みのり城。…知らないか、誰も(わかった人はいつものとおり、レスする事)
1/15
●R−TYPE●
ドップのパターンが思い出せません。
アイアンネイルは出ません。

●今日のカノン●
カノンクイズ出して気付いたんだが、あゆ問題って一辺やった後だとやりづらいな…ネタばれもの多くて。
いや、それほどうまく伏線を張ってるという証拠か。
舞は出しやすかったりする。

●今日のルース●
ここんとこ、実は効果音作成に力入れていたりします。
んで、持っていった音を引っさげて万丈さんに提出。

早速稽古で当ててみて、大爆笑。
…仕事にならんか?これ。
1/14
●責められる一日●
「泣きっ面に蜂」な一日。
まあ蜂でいいじゃないか、しょんべんが飛んでくる事のほうが多いんだぞ。
そう思った一日。

●今日のカノン●
あゆのストーリーも結構、後半一気に泣かすタイプだからなー。
今日は中だるみ。
さあ、夢が核心に迫ってきたよ。
1/13
●落ち込んだときには、おバカなものを観る事●
昨日まあ、嫌な事があったのでリピート状態で「レ・ロマネスク」のクリップを観てましたが、日曜日には
「ルパン三世 念力珍作戦」
をせりざわくんちで観てました。

うーん、アニメよっか後なのね。あれを意識してしゃべってたのか、目黒祐樹。

●王子●
王子にファンメール(実は仕業人とかの引用が適切かどうかお伺い)を送りました。

すぐさま返事が。

いやさ、今の自分の状態ってね。
劇団は骨折で半分以上お休み状態、しかも骨折で実は仕事流しちゃって、させた張本人は謝らずにいろんなとこで暴れてるし、保険金が入ってくるってんでえらいはしゃいでたうちの肉親が「かけたのは私だからあんたにゃ一銭もやらんよ」と言ったあとしまったって感じになるし。どうですかこの負け犬っぷり。

…。

いや、すっごく元気が出ましたよ、王子のメール。
もう少しがんばってみます。
「アハッ!」(スマイル)で今日も爆笑。

●今日のカノン●
あ、今日のカノンの話の前に一言。
カノンクイズの新人さんのハンドルネームが最近気になって仕方がないんです。
「軸」「幌」 微妙な一文字漢字バンザイ!
カノンは、まあ夢も順調って事で。
子供が人形取れなかったときの様子って、そばで見てると悲しいよね(甥っ子で経験有り)
1/12
●タモリ倶楽部「鉄道を見ながら飲む」●
昨日は、せりざわ・baneちんコンビとどんの字を引きつれ、福岡県の真中辺りを車で移動(用事有り)。
で、「この辺のバスがとんでもない場所をとおる」という話題で絶賛盛り上がってですよ。

「ここは完全に旧街道だねー、無理して今も通ってるって感じで」
「うおお!いいっすねー!」
古い家並みに、ぎりぎりでかすめるバス。しかもそれが三つ角で分岐。
「もう、ここでずっと一杯やってたいね」
「そう、バスが来て、分岐していくやつが来た瞬間ワーッ!と」


「ここは炭坑住宅が並んだ広場の真ん中にある終点です」
「うおお!いいっすねー!」
炭坑住宅が並ぶ丁度中央広場、ってな感じのところにロータリーとともにバス停(名残)が鎮座。
以下にも雑貨屋って感じの商店が横に一軒と言うナイスロケーション。
「もう、ここでずっと一杯やってたいね」
「そう、バスが来て、お客が乗り降りした瞬間ワーッ!と」


「ここはもう廃坑で、町がなくなってますね、まだバス停だけ残ってる感じで」
「うおお!いいっすねー!」
ずっと続く草の中にぽつんと立つ、「○○社宅」のバス停。
「もう、ここでずっと一杯やってたいね」
「そう、バスが来ただけでもうワーッ!と」


一日こんな事をやってたら、ドンの字から一言。
「いいから、もう」

●だめだ、何度見ても可笑しい!●
http://www.rmnsq.com/jp/jp-1/movies/movies.html
「裸の17才」を絶対観てください。
(ナローな方には申し訳ありません)
「ハッ!(スマイル)」で、何度も爆笑。

●今日のカノン●
あゆあゆの夢も進行中。
しかしそんなにCD屋がわかりにくい町なのか。
「もう、この商店街でずっと一杯やってたいね」
「そう、あゆが来ただけでもうワーッ!と」

●仕業人4●
http://www3.coara.or.jp/~azy/siwazanin4/
放映リスト8を更新。

ある事件のおかげで、みんな気合入ってますぜ。

●女性自身見てたら●
5つ子五人姉妹、という記事があって。
そのうちの二人が「舞」「栞」だったよ。
偶然です(現在中学生らしい)

●ありがちな失敗●
「保険金の書類書いてもらうけど、書類が見つからないのよね」
とオフクロが言うので、「まあ何時でもいいよ」という話をしていて
「保険金が治療費に役立つと助かる」と言う話をしていたら。

「何言ってんの、私のものに決まってるじゃない」

そのあと気まずい間が流れた後、オフクロの口調はいつもの皮肉屋の口汚さとは一変し、取り繕うような口調と怪我をした事そのものへの優しい非難は続いたが、書類を書かなければ保険金は下りないという現実はこれから先覆る事はないのだろう。

親子でも、油断は禁物。
1/11
●今日のカノン●
おかあさんが、いなくなったんだ…お父さんはどうした。
このゲームって、父親が影が薄いというか影すらないんだよなあ。
父性の研究に使えそうです。

カノンクイズのためにしおりんとか舞とか同時進行でやると大変だな…。

●ロマネスク山本●
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1072802002/601
文中の「ピエール」を「ロマネスク」に変えること(苦笑)。
フランス人と日本人という組み合わせは、そういう意味でよくなじむのかも。
1/10
●今日のカノン●
この作品が上質ってのは昔から誰もが承知なはずなんですが。
やっぱネタばれがわかってても、読ませてしまうのは凄いかな、と言うか何か。
しかし真琴を家に上げるのは冷静に無茶だなー。(何を真面目に・苦笑)

●今日も●
遅くなります。ルースの手伝い。
タッグの仕切りまでには帰る所存です。
カノンクイズは出題が遅くなるかもしれません。ご了承を。
ルースは巻き込まれちゃったな(苦笑)

●アクセス解析より●
おすすめサイトとして登録してくださった天罰屋の方。
やっぱり私めは、大のつく馬鹿なんですか?(苦笑)
俺もYAHOO登録しよっかなあ…。

●帰りつきますた。●
万丈さんから座禅組んだらどうかと言うアドバイスを受ける。
実際集中力が無さ過ぎて困っているので、始めてみようかな。
座禅についてのアドバイス求む。…来るかなあ…?
1/9
●今日のカノン●
しおりんスルーが応えているので、今日はこの辺で。ズキュウウウウン!

●アイフル・ユー●
http://www.aiful.co.jp/
今話題の、アイフルお姉さんに質問。
正当な必殺ファン(自称)としては、ちゃんとやりましたよ。
「この金で恨みを、どうか晴らしてください!」



お申込についてですね?各商品によって異なりますので、該当する商品名をクリックしてください。
【eきゃっシング】 【不動産担保ローン】 【事業者ローン】

●本日のおすすめ●
かなり前から知ってたのですが、しばらく見ないうちにこんな事になってました。
http://www.rmnsq.com/jp/index.html
HISTORYが素晴らしすぎ。
(以下引用)城の地下牢に幽閉されていた王子が大衆の前に初めて姿を現す設定で、渋谷の場末のスナックを貸し切って初ライブ
1/8
●今日のカノン●
ズキュウウウウン!
そこにシビれる、あこがれるゥ!
しおりん降臨っ…!(注・だめだめ発言)
でも、今回はうぐぅの番なので涙を飲むことだな…。

●で、カノンクイズ●
人数が半端じゃねえ!
しかもKKCさん、ひまじんさんなどの古豪がちゃっかり参戦してるなど、ちょっと飛んでもねえ展開だよこれ。
この一ヶ月は、伝説になりそうだ…。
燃え尽きないよう注意。

●古畑任三郎(4) ●
第4話「しゃべっちゃった最後」
ゲスト:ノッポさん
役名:教育学者・岩村

大学の研究室内で、ゴン太くん(斎藤洋介)を殺害した岩村。牛乳パックを使った偽装工作は完璧で、流石の古畑もお手上げ。しかも尋問しようにもしゃべらないという鉄壁振りだ。そのころ西園寺(石井正則)は、同時刻に他の研究室内で、救急車を呼ぼうとしていた教授がいた事を知る。119にかけたはずの電話の相手が何も名乗らず、受話器の向こうから「ウホ、ウホ」「あらあらゴン太くん…」という声だけが聞こえた、と言う聞きこみに古畑は…
5話も絶対に存在しません。だって私ボケですの!

●今日は●
夜遅くなるかもしれませんので、芸能通タッグ審査がちょこっと遅れるかも。カノンの出題用に、今から先にやっておくかな。出題文だけ。
…プレイは別だ!ちゃんと1日分だけだ!

●怒●
あいつが調子に乗っていた。
謝らない上に無礼を働くヤツ。
学生諸君、どんなに筋を曲げても、謝る事だけはきちんとしたほうがいいという事を伝え置こう。
実際筋を曲げなかったときに、痛い目にあった俺が言うから間違いない!(長井秀和)
1/7
●今日のカノン●
名雪のグラフィックのデッサンに「そりゃないだろ感」を覚えたころが懐かしい。
慣れれば秋子さんも年上に見えるのである(苦笑)。

●幻の新企画案●
タイトルも「ガルベス板の住人」と決定していましたが、やっぱりやめます。
芸能通のあれを審査してからゆっくり上のを消すか

●太宰府市の某所は大騒ぎ●
とある用事でせりざわくん宅でお話を。
せりざわくんちといえば、今高校サッカーで大変になってる筑耀学園のすぐそば。
目の前では国見高校が、筑陽の相手に決定していました。
「せりざわくん、今からおもちゃの銃持って『筑陽に武器提供』とか写真撮ってきたらどうだろうか」

やめました。恥ずかしいから。
1/6
●太宰府市は大騒ぎ…かな?●
筑陽学園が高校サッカーで4強ですか。
盛り上がってるかどうか、せりざわくんに聞きゃわかるなー。

●真打ち、登場●
あのスレッド見てたら、やっぱり最後に出てきちゃいましたね。http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/kin/1035384371/478-478
表サイトでこういう事を平気でやってるおれって、どうその目に映ってるのか教えてくださーい。

ちなみに芝居だと、こういう遊びの場で真面目な事言う人間が一番扱いづらい。
思い入れが強すぎて、臨機応変な事が何もできんのよ。
こんな風にして、殺されるメディアもあるって事か。

●っていうかさ●
「にしじま、お忍びで2chに遊びに行ったら糞厨房呼ばわりでへこむの巻」では?
実はあのスレッドは前スレで、仕業人の事を好意的に紹介してくれた方がいらっしゃって敬意を表していてねえ…久しぶりに見たら廃れてたので、何とかしようと思ってたのですが。
まあ、仕方ないね。
スレ汚し大変失礼。

●古畑任三郎(3) ●
第3話「せめて、お名前を」
ゲスト:セザールボーイ
役名:射撃金メダリスト・中山

愛情のもつれから、友人(斎藤洋介)を射殺した中山(セザールボーイ)。彼は巧妙なトリックを使い、殺害時刻にアリバイを主張する。しかし犯行現場近くで白馬に乗った男から、助けられたという親子が名乗りをあげる。その母親によると男は「セザール!」と名乗りながら大いなるマンションに向かったという。そのマンションこそ中山の住むマンション、という事を知った古畑は…
4話なんて存在しない。全く架空の話です。うっふん。

●今日のカノン●
ついに始まりました。
5人目。
やっぱ強敵だぜ、名雪。
去年の名雪は挫折したからなー(苦笑)。
1/5
●古畑任三郎(2)

第2話「赤色の毛玉の殺意」
ゲスト:ムック
役名:番組アシスタント・ムック

バンジージャンプに挑戦するガチャピン(斎藤洋介)。しかしその命綱を締めようとした瞬間に、転落死してしまった。横で望遠鏡を覗きながら、回りの景色を実況していたムックが疑われるが、周囲の景色を覚えていたことで容疑を外れ…しかし古畑は、ムックの目が固定されていないことに着目、さらに捜査を進めるが…。

●2話なんて存在しない。全く架空の話でムックの話なんか出すな。●
うー、世知辛いなー。
こういうパロディもおおっぴらにやれない世の中なんてえ(苦笑)。
あと、ネット世代は「伏線」とか「リピートギャグまで育てる」とか弱いですよねー。
実は昨日出したスレッド、一個だけ自分のが混じってたりするのである(苦笑)。
1/4
●必殺シリーズ●

亀の会が復活してまして、その挨拶のなかにこんな話が。
「今更必殺を熱く語ろう、という熱ももう冷めておりまして」
いや、全くその通りだと思いますよ。
つーか今までがむしろ熱過ぎたんではないかと。
実際「新仕業人」をはじめたきっかけは実はそこら辺で、必殺解説本とかのちょっと過剰なまでの熱さをパロディで表現してたのがあれだったのですが。結局、ファンを熱くあおるという事は何なのか、と言うのを考えさせられますねえ。こういうファンが多いんじゃ、やる側は遊べないという制作サイドの悲鳴が、末期作品からは感じられたのですよ、実際。あくまで私見ですが。

しかし、だからと言って最近、なんか俺好みに盛り上がってたこのスレッド↓
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/kin/1035384371/l50
必殺で遊ぶのも難しい。
もしうちら(仕業人執筆チーム)で乗り込んでも、きっと厳しく批評されるんでしょうなあ、「そんな話はない!」

●古畑任三郎(1)●
第1話「死のビッグマック」
ゲスト:ドナルド
役名:ハンバーガーチェーン社長山本

店長に左遷した倉田(斎藤洋介)に、不正経理の秘密をばらされそうになった山本。店のどこかに隠された資料を焼却するため彼は一世一代の賭けに出る。ピエロに扮装した彼はビッグマックの店頭コマーシャルに見せかけ倉田を殺害、そして店内を探そうとするが…そこでたまたま店内に来ていた古畑(田村正和)に呼び止められる。
次回予告
(殺されるガチャピンの映像)
番組アシスタント・ムック
「古畑任三郎でした」

●上の文章●
昔本気でコンテンツ作ろうと思ったんだがいまいちなあ…。
てなわけで没ネタ供養終了(好評なら続けますが、ないだろうなあ)
1/3
●太宰府天満宮●
昨日初詣に行って来たんですが、昨日はあいにくの雨模様。
参道を通る途中で、雨が降り出しました。

…いやー、ジャンパーを頭の上にかぶるスタイルの人を見ながら
「おい!ムーディーブルースがリプレイしてるぞ!」

成長しろ、お前。

●芸能通タッグトーナメント●
参加者があと三人くらい欲しいので、こっちでもうひと押しの告知。
まあ、これを機会に参加して頂くというのも…
っていうかあれが新人さん発掘キャンペーンみたいなものですが。
芸能通クイズの参加募集スレッドへどうぞ。

●古畑任三郎●
なんとも、やるせないラストだったですなあ。
で、番組開始直前に、オフクロと話してたんですよ。
「西村雅彦もギャラが上がって大変だろう、制作費」

…出てませんでしたねえ…。
石井正則は何とかなったと思うんだが。
1/2
●ブルース●
今月限りで終了宣言、させていただきます。
いやー。感想としては「しんどかった」の一言では。

詳しくは左のメニューの「西島の唄」(要はブルースコーナーね)を。
 
1/1
●あけましておめでとうございます●
年賀状。
鏡餅、再び
…なんだ?こりゃ。

●ショーガッツ●
「古臭いじゃないですか、こんなネット時代にショーガッツだなんて。」
「まあまあ、こちらはモッチーを煮たゾニーという物です」
元ネタがわかったら即座にどっかに返事を書きこむ事。

●昨日の紅白●
はなわの素人っぽい盛り上がり方が好感持てました(苦笑)。
多分おれ、もしそんな事になっちまったら絶対やりそうだ…
っていうか何度もやっちまったよなあ、あんな事(苦笑)

そういえばあの曲の中で佐賀県には「吉田屋」なんて無いというツッコミがよく聞かれますが。
昔佐賀県にはマクドナルドのマークを90度横に倒し、縦棒を入れたマークの「ビッグボーイハンバーガー」が存在していました。
いや、佐賀県って昔多かったんですよねー、そういう偽物。
「テツおじさんのチーズケーキ」(福岡で一時期人気を集めたチーズケーキ屋さん)の偽者もあったっけなー。

同じ世代とするならばはなわに聞きたい、タコ天の存在。ひょっとしたら出ていたのかも…。

ちなみにはなわの芸風は、タコ天におけるマイムマイム芹澤(現せりざわ)そっくり。

コマンタレブーぼくのかわいい12月分

セラヴィセラヴィ11月分

素敵なことなんだ10月分