デキソコナイたちが行進していくよ
地球は丸いからいつかまた会おうね10月分

おやすみトップ

2
10/31
●さよならぼくは、もういなくなるよ●
一番最初に、好きになった曲はアルバムバージョンの「さよなら人類」 でした。
12年前、うめこ先生とその当時の彼氏(苦笑)とかと一緒にどっかに行った帰りのカーステで、延々とそれは流れていた記憶があります。

●曇天模様の空の下●
思えば、自分がはじめて夢中になったミュージシャンでした。

ライブにもいっぱい行きました。
CDも欠かさず買いました。
そらでほとんどの曲を歌えるようになりました。
コピーしてライブでやりました。
曲をモチーフにした芝居をやりました。
去年のライブ終了後に、石川さんとお話できました。

…。

●都に春がくればいつも寂しいこどもがいなくなる●
それはみんな魚釣りに行っちゃったのだから
さがさないでさがさないでよ
でも…最後のライブが見にいけなかったのが…少しだけ残念です。

●そしてバンドブーム●
思えば自分の好きなバンドたちは皆、そんなバンドばかりでした。
「奇抜なことをするというだけで、売れ線」という狂った時代に咲いてしまったがゆえ、「本質を見せるために奇抜なことをあえてして人を取り込む」といった コンセプトのバンドは軒並み「奇抜なことをする」という部分を過剰に要求されていき。
このたまというバンドは、その部分をたった1〜2年で消耗しきった印象があります。
しかし、そのおかげでぼくのような長崎の片田舎にいたような人間は、出会うことができたわけですし。
そして、多大な影響を与えてくれたわけですし。

感謝の言葉を、記したいと思います。
おつかれさまでした。
10/29
●期間限定クイズ●
今日明日中に決めちゃおうかなと。
長時間あけてしまって、申し訳ない。
クロねこさん、baneちん、頼むぜ!

●昨日の話●
落ち着け…素数を数えるんだ…素数は勇気を与えてくれる…

んで今日のめざましテレビの占い見てたら、「根も葉もないうわさは無視」と いういたしがゆしな結果が出て笑えました。
一人で自爆してくれるんだったらいいけど、関係ない人間の名前挙げた りするからねー、大迷惑だよ本当。

●期間限定クイズ●
決まりました。
「ラグナロクオンライン」だそうです。
バナー・トップ用の資料誰かプリーズ。
10/28
●昨日の話●
いやねー、優勝のあと、チャットで皆さんと盛り上がって。
至福の瞬間を過ごしていた矢先に携帯がなったですよ。
ちなみに着メロは「てんとう虫」です。

相手は、なぜかキドイチ。
「ほう、なんだね。優勝おめでとう!」
「あのですねにしじまさん、僕…2ちゃんで晒されちゃったんですよ

…。
(ソース)http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1053607330/l50
本当だ。

取り沙汰された件については実は、オフラインでかなり説教したのですが延々ぐじぐじ言い訳を繰り返すので、ほって置いてたのですが。

…。
話が大きくなりそうなヨカーン…。

だって、キドイチだもんなあ(苦笑)

●それにしてもだな●
キドイチよォ〜、2chで晒されたショックはわかる…何せ2ちゃんだ からな…だがよ、ダイエー優勝で盛り上がってるところに電話かけてくるのはどうい うことだァ〜?感動がさめちまうじゃねえかッ!いらつくぜェ〜ッ!どういうことだッ!どういうことだよクソッ!
だよもん星人さんのコンディションには影響はありませんでした(苦 笑)

●やべー●
なんかスレッドの方向性が、「キドイチのお仲間は痛い」にいっちゃっ てるよ(苦笑)。
お仲間はみんな痛い人か。
なんか中学生のころに戻ったような気分だな (苦笑)。
キドイチには今度、「受験とかあるし忙しいし…」と別れの言葉を振り ます(笑)。

●あー●
優勝の気分も吹っ飛ぶいやな展開。
あのスレッド行けねえな…2chでの数少ない住人だったのにさー
片手で数えるほどしか書いてないけど

●話し変え●
最近開かずの踏切話がいろいろ取り沙汰されてますが。
福岡市博多区相生の踏切、ここは最強だと私 は言いたい。
何せ、電車の車庫と駅のそばという最悪カップルなうえ、回避する道路が全くない(線路沿いに自衛隊の基地や工場があって、隣の踏切に回避が不能)。
おまけに道路は県道なので、大渋滞。
朝は本当に、1分弱しかあかないと いう時間を縫って通勤していたのを思い出します。
例の小金井のやつって、きっとあれ以上なんだろうなー。
10/27
●シリーズ中!●
ここまで来たら、どっちもがんばれよ!
芸能通クイズでの非礼がありましたので、阪 神ファンの皆様にお詫び申し上げます。

●ですが●
阪神ファンの盛り上がりを見て思ったのですが、ダイエーファンにもこ んな時期があったんだろうなと思うのですよ。
ダイエーファンは一時期そうやって天狗になって、巨人に完敗して…という時期があっただけに、今盛り上がる気持ちはわかりますよー。
やっぱ、そこで相手に「あいつらだけは盛り上がらせたくねぇ」と 思わせたらやばい、って話です。
先発ムーアは間違ってなかったと思うけどなー…

●現在●
じまチャットにて、実況中。
興味あるひと観に来てー。
ダイエーファンの人も、阪神ファンの人も。

●シリーズ終了●
第6戦の試合開始直前ですが、福岡ドームの近くを通ったんですわ。
福岡ドーム行きのバスに乗った人は皆さんわかると思うのですが、ドーム行きのバスの大半は、都市高速を抜けていくんですわ。博多湾を横断する地上20メー トルの大きな橋を。
夕間暮れの空に、湾内の船の漁り火と、はるかむこうの島々の明かり、そしてもちろん海沿いの町明かり。
それはそれで幻想的で。
阪神ファンもダイエーファンも、これを見て きっと同じ感動を覚えたことでしょう。

今年の日本シリーズは、この感動と一緒でした!
いろいろありましたが、ダイエーも阪神も感 動をありがとう!

終わった後の後味のよさでは阪神に負けないようにせねばな。
そう思えるほどすばらしい連中だったな。
正直、すまんかった!

10/26
●魅惑の小呂島・船の人に怒られた編●
「次からもうちょっと早くできませんかね〜、先週もそうだったでしょ」

…次は絶対ありませんてば(切実)
 
10/25
●小呂島の皆様へ(見てる人いるかなあ)●
明日も行って来ます。
無事帰れるよう祈ろう!
 
10/24
●また今日もむかつき中。●
今日はとうとう、途中でテレビを消しました。
解説が掛布と川藤って、なめてるんじゃねえ のか?

●てなわけで●
このサイトが福岡県にいかに密着してるかがよくわかりますねー(苦 笑)。
関西人がみんなあんなじゃないとは思うけどさー(怒)

●でもさ●
昨日の赤星の盗塁は、何度ビデオで見てもアウトでした。

●確認●
言っておきますがこのサイトは福岡県民率高いので、阪神ネタをやるときはそれなりの覚悟をどうぞよろしゅう。
怒怒怒

●でも●
これでどっちが優勝しても、究極の内弁慶シリーズになりそうで恥ずか しいなあ(苦笑)。
近鉄広島だったっけか。4勝3敗で。
10/23
●日本シリーズ●
ezoeさんちでひたすら飲みつつ観てました。
つーかね、面白かったのが。
金本のホームランに、観た後すぐ感動する単純な俺。(当然終わった後一時間で愚痴りだす)
金本のホームランに文句言って、何で打つんだとさんざ悲しんだ後一時間後に「あれはよかった」と言うezoeさん。
意見、真っ二つ(苦笑)。

●しかし●
局地的な日本シリーズで盛り上がれる我々にまず、感謝ですね。
でも、オリックスは嫌いです。
10/22
●日本シリーズ●
今日の中継、福岡市民の私ははらわたが煮え繰り返っております。
延々と映し出される阪神応援席。
ダイエーの応援席が移った瞬間、ひとこまも ないし。
阪神ファンの人々には申し訳ないのですが、こういう演出はちょっとなあ。

●訂正●
×移った→○映った
うーん、腹立ってるなー。

●だからといって●
試合のほうは両チームとも最高でした。
ただ阪神もあまり打ててるという感じじゃなく、和田が温存されてしまい吉野が3イニング投げてしまった分、痛みわけという気もしますねー。
しかしダイエーって本当に左投手に弱いなあ…
10/21
●あえて日付を改めて書かせてもらう話●
え、ラポート倒産。
うちら世代の必殺マニアには実はショックなのでは。

●今日の電話かけた皆さん●
電波がやれと命令したんだ!(苦笑)
江副さんを電波扱いとは失礼な(笑)
10/20
●そういや昨日の日本シリーズ●
テレビ解説、ひどすぎ。
「そう言えば8点差をひっくり返した試合があったそうですね?」
など、ダイエーの情報のほとんどが「〜だそうですね」とい う伝聞口調。
国際親善試合じゃあるまいし(激怒)

●日本シリーズ●
ヤフーニュースでいろいろ見てたんですけど、たまには掲示板も見よ うってんで観てたんですが。
まー実際、「盛り上がってるところに水をぶっ掛けるのが好き」な 人種ってのはいくらでもいるもんですな。

ところで仕事先の方から聞いたのですが、関東のほうではワールドシリーズのほうが盛り上がってるそうで。まあ、そりゃそうですよね。
どおりで「ワールドシリーズに比べたら日本シリーズなど昆虫!」的 な文章が随所に出てたのですが、そんな事言ってたら高校野球でも盛り上がったりうかつにできないと思うのですが、どうでしょう。
いや、ワールドシリーズ興味ないんですよね。日本野球と間のとり方が違うせいか慣れないんで。おれ、世界の田舎者上等!
ダイエーの経営難について熱く語ってる人も多かったが、私も経営難で す(トリビアの高橋克美調で)。

●しかしダイエー戦●
実は観戦に行きたいんですけどここ5年くらい行ってません。
まじでチケット取れねーんだよ、外野席。
観客動員水増し疑惑について熱く語ってる人も多かったが、内野席はさ すがに(苦笑)。
10/19
●魅惑の離島ツアー●
福岡市西区小呂島。
福岡にある秘境中の秘境。
会社の方が個人的にお墓の論文を書いており、たまたまこの玄海灘に浮かぶ絶海の離島を訪れたところいたく感激したという島。
そんなわけで、行って来ました。
日帰りで。

●魅惑の日帰りツアー●
つーかですよ。スケジュールが。
行き(姪浜→小呂)9:00
帰り(小呂→姪浜)13:20
3時間20分しかいられないよ!
目的は、ここの墓地の実測をするというミッション。
あたふたとはしましたが、何とか上出来という量を完了。
島の人とも話しましたが、イデタさんに伝言であります。担任だったときの生徒さんが元気にやってるそうだとのことです。名前がいま思いだせなくて申し訳あ りません。
あきふみだったっけ…としふみだったっけ…北川さんだったのは確かな んだが…。

●日本シリーズ●
福岡の街角でいたるところに、阪神ファンがメガホン持って歩いており まして。
これが逆に大阪でダイエーファンが同じことしたら、何をされるかわからないと いう光景なんだそうですが、福岡市民はああ見えてお人よしなんですよねー。
ヤケ酒あおったりしてる横で、慰めてるダイエーファンが結構数多く見 られるというほほえましい一幕が。

●だから●
どっちもがんばれ。
ようは福岡の人は「昨日の敵は今日の友」が好きなのである(苦笑)。
10/18
●ライブ●
ここんとこ、広告打っといてはずれライブばっかりやっちまってたので 控えめにしてたら、すげえ原点回帰のいいライブができまし たです。
でも、菊のライブもすごかったな…ちなみにMD録音したんだが、本当聞き入っちゃったよ、両方とも。
 
10/17
●明日ライブ*くうきプロジェクト、詳しくはギガページで●
どう考えても、悪くなるはずがないっ!
時間のある人は明日昼3時くらいに、福岡市青年センターにカモン。
今日のリハから確信してます。ちなみになんと、トリです。

●そのライブ●
菊も出るんですわ、3時に。
福岡でストリートミュージシャンとか、そういうのをやってる方に一言。
観に来たほうがいいですよ、ホント。
菊はすげえ。リスペクト全開。菊いわく、「お互い様」だそうだが…
たいしたことしてないのにね(どんちゃん談)
10/15
●復帰記者会見●
キーボードの設定など、微妙に違っててうろたえまくってる西島です。
思えばEFZ入れたとたん電源がはじけやがってなあ…(遠い目)。
っていうかキーボード、なんかおかしいし。

●仮復旧●
だったりするわけですよ、このPC。
グラボのファンが変な音を立ててる以外は多分正常だと思うのですが。
あとファン取り付けなきゃいかんのだが・・・
しかし、俺のPCのCPUはこの前が466で今度が733・・・何で いつも中途半端?

●いない間に起こった大事件●
あの「フランクの歌」を生み出したセブンイレブン吉松店が、新作を引っさげて 帰ってきました。
ぜひみんな聴きに行ってください。今回のテーマは「おでん」みたいです。
まだいまいち聞いていないんだよ・・・
10/13
●緊急のお知らせ●
にしじま氏からのお願い。
「グラフィックボード、誰かちょうだい」
というわけで、只今より今日いっぱいまで受付。
福岡近郊の方で、誰か余ってたら下さい、ってことです。

とりあえず、もしありましたら、
10日の日記にあるメルアドまで。
 
10/12
●ジョニーへの伝言●
にしじま師の近況。
「パソ、自主再建断念。
 CD−Rも死んでるわ。」
だそーです。

●そんななか●
まあ、トーナメントもぼちぼち進める方向でってことなんで。
今日、発表もしますよ。月間の。
なお、にしじま師のカバンにはまだ若干の余裕がございます。
いろいろ義捐金とか部品とか・・・(略)
10/10
●他人事ではない!●
ROやリネージュばっかりが稼動してるネットカフェで、一人キーを打 つ音が聞こえる・・・にしじまです。
で、詳しい文章はせりざわくんに頼んだとおりとしてですね。
バックアップは結構とってたとしても、肝心のアプリケーションが借り物ばっかでなかったから、意味がないことははなっから分かっていたのですがねー、あは は。
実は音楽系の仕事を入れるとか言っておきながらあまり引き受けなかったのは、それを見越してたからだったりするんですが、だからといって本当にその日が来 たら・・・泣くわなあ。
ま、とりあえずは一言。他人事ではない!

●結局ないものは何?●
そんなわけで、WIN98(次回パソコンにも絶賛入れる予定)のプロ ダクトキーを捜していました。
マニュアルを見かけた瞬間、あれがないとまずいことを思い出したからなんですが。
・・・。
(一時間経過)
・・・・・・。
(二時間経過)
・・・ない・・・?
そしておもむろにマニュアルの表紙を見て、がっくり。
書いてあるじゃん。
部屋引っ掻き回して損したよ。

●そんなわけで●
復帰には時間がかかりそうです。
ハードディスクさえあれば実は復活できそうなんだが・・・

あ、後無くなったデータで困ったものがあります。
それをいくつか。

クイズ地獄のパスワード。
たこてんデータベースが100曲あった時代の曲データ。
その他、過去ログとかもろもろを持ってるという方がいらっしゃったら、せりざわ師のほうにメールをお願いいたします。

またこんな事態なんでなりふりかまっていられませんので、携帯メールをば。
[email protected]
励まし、いらなくなったパーツや現金などありましたら存分に。
しかし、二日間はさすがにしょげておりました。他人事ではない!
10/9
●にしじま師の現況●
「今、声に出したい日本語」の第1位は
「ぱげる」だそうです。
※博多弁で「壊れる」の意。

HDD全損です。サルベージも不可能らしい。

●そんでもって●
まあ現状としては、

水害にあった嘉穂劇場の気分だそうです。
なにから手をつけていいんだかわかんない、とのこと。

そんなにしじまさんに愛の手を・・・
アプリケーションとか、いっそ中古PCとか・・・
10/8
●管理代行せりざわさんからの重要なお知らせ●
ええっと、まあなんつーか、

・・・にしじま師のパソコン、お亡くなりになりました・・・

というわけで、本人はしばらく登場できませんぜー。

期間限定の題材、どうしましょ(苦笑)
 
10/6
●べべ・ロバートブラウン藤島●
先日の江副氏との飲みは、そりゃあもういろんなことを話してたわけ で。
いやね、あんまり話し過ぎて、思い出すのにひと苦労だからなのですが。
そこで話していた話に
お前はいつも惜しいんだよな。メジャーに成 りそこねるんだよ、あと一歩のタイミングで」
という泣ける評価を頂きました。
おれに何が足りないと言うのか。やっぱり、早い動きとタイミングでしょうか。
金の要らない旅行のこつは、早い動きとタイミング。
バーイ・(故)水沢和美。←勝手に殺さないように

●マトリックス教授●
教授が帰ってきました(仕事場に)。
そこで野球の話に。
(おれ)「新庄この辺(出身)なんですよ。前の会社いた時に会社の前の学校に凱旋してなんか講演かなんかしてて…」
(教授)「新庄が何話すんだよ(苦笑)」
(おれ)「やっぱ宇宙語教えてくれるんじゃないですかね」
でも、本当に何話したんだろ?
10/5
●やっちまったライヴ●
いやー、客がいないのと俺一人という組み合わせは最悪ですね。
まあ、曲はこなしましたが打ちこみの人の弱点は、歌ってるだけでも成り立ちにくい所です。それは多少歌がうまくったってね、と思い知っちまったデース。う ぐぅ。
あんまりの冷えぐあいに『ボブスレー』を取りやめたほどです(苦 笑)。

●ギガ地獄●
久々にギガの面々と会いましたが、ほとんど話は出来ずじまい。
みんなワハハ本舗の人観に行ってやがったからな(怒)。

●キリー地獄●
キリーに会う。
「最新情報、なんかある?」
と聞くと、
「めぐりあい宇宙のザクレロ役を好演したよ」
というキリー。
(おれ)「榎本さんが『マリアー!』と叫びながら死ぬ兵士のモビルスーツのほうをやってたので有名だけど」
(キリー)「あ、あれはア・バオアクーの方じゃなかったっけ?」
(おれ)「サボテンの花でもなくて?」
(キリー)「あれはかさいくんの腹の肉。」
(おれ)「あ、通りで。あの時シャアとララアが乗ってたジープがかさいくんだったもんな、なるほど」

この会話を端で聞いてたかさいくんが、なんで俺が出てくる必然性があるのか首をかしげまくってましたとさ。
なんだかんだ言ってガンダム話は出来るおれ。
10/4
●明日突発ライブ●
例の青年センターで、急に召集がかかったのでライブです。
んで、今曲目を考えて2曲大急ぎで作りました。
ジャカさんのカバーをやります。
暇な方は是非。っていうか、あまり見られないライブになるかも。なんてったって俺が一人でステージに立つのは…音楽では初めてかな?

●時間言ってないな●
昼の一時からです。
10/3
●もみあげ一休さん●
近所に、あの知情意隊の江副さんが引っ越してきました。
たこてんのみならず、「ラジオはアメリカン」でもカリスマ的人気を誇ったあの人ですよ(持ちあげすぎ)。
そこでなぜか、たまのイカ天3〜4週のビデオをみたりしていましたが。
どうして俺は、当時知情意隊が作った『池田のダンス』(ラッキィ池田 をテーマにした替え歌)をきちんと覚えてるんだか。
 
10/2
●西島先生●
んで、30日はせりざわくん・baneちんと巣人来喰で飲んでまし た。
ちなみに家の近いどんちゃんは、観ると負けるというジンクスがあまりに神がかり的に的中するのでおるすばん。
何せ、どんちゃんちに行った途端オリックスの後藤がホームランでは、信じたくもなるもの。
んで、そこで出会った方が、西武ファンというお医者さま。
福岡では年配の方に、今だに西武のファンが多かったりします。
その方が名前が西島さんといい、しかもお医者さんなのでまさしく西島先生。
んで、出身校の話になると、どうも息子さんがおれと同じ高校に通ってたらしいんですね。
いきなり。
『ザビエルって先生知らんね?』
これですよ。確かにいましたよ、ザビエル。
頭髪と顔がそのままというおそるべき先生。
いやー、まさかあんなところでその話題が出るとは。

●蛇●
仕事場でたくさんの蛇が出ました。
そのうち一匹が蝮だったことが判明。

昼休み終わったあと、開きになっていました。
なんでも職場の人が捕まえて「から揚げにして食べる」とのこと。
穴子そっくりでした。

●笑う犬スペシャル●
福岡人で、おそらくこれ見てた人はほとんど居ないのではとも思うので すが、何故かみてました。理由は腹が立って換えた以外にほかならなかったりしますが。
んで、レギュラー全員参加の企画クイズをやってたのです。司会はビビる大木で。んで、なにげに優勝は内村。
大木「優勝者の内村さんにはこちら、銀の脳をプレゼントし ます!」
内村「それ、番組違うだろ!」
大木「でも、5つ集めると何かあるらしいっすよ」
…。
私はこういう楽屋おちが大好きです。
10/1
●寝てた●
いやー。9時からもう意識がないんだもん(苦笑)
 

ミシンの上に9月分眠る夜

それはみんな8月分にいっちゃったのだから

でも7月分のほうがだいぶいい