火星へ戻れ!
地球は危険だ!7・8月分

黄金のトップ


 8/30

 あー、久しぶりになんか腹の立つことがあったので。ちんどん博に行って来たんですよ。たまが出るっていうんで。んでそこでサブウェイ(俺の初舞台の場所だ)のトキローさんと話したり、エレハチの武田さんに会ったりと出来たんで気持ち良かったんですが。
 たまのステージの直前で、後ろの家族連れが焼酎瓶割っちゃいましてねえ。
 セッティングはしてるわ、焼酎臭いわ、俺のいるあたりや周りのお客さんのところにどんどんこぼれて行くわで。しかもなんか係員は来ないわで。
 仕方がないので、上着を脱いでそれで拭いたんですよ。上着はもちろんガラスで使いものにならなくなるでしょうが、ステージは始まりそうなのでもう仕方なし。そのあとはモップとかがやっと来て、なんとかいろんな方々の手伝いで掃除が終わったんですが。
 …いや、問題はそのあとで。
 誰も一言も何も言いやがらねえ。
 感謝の意が欲しくてやったわけじゃなく、たまを観たいがためにやっただけなんでしょうけど、そりゃなくない?係員、そしてこぼしたてめーら!
 後ろの家族連れ、掃除中そそくさとどっかに逃げるわ帰ってきたあと「臭いねえ」とこっちに風を送るわ。
 ぶっ殺すぞオーラを出しまくりながら帰路につこうとすると…船ちゃんと三年ぶりくらいの再会。
 いや、船ちゃんに愚痴をこぼすこぼす。…そこに石川さんが現われて…!?(本当)
 ネット仕業人(苦笑)にしじまは今日の後の家族連れを殺したいのをグッとがまんしています。


 8/26

 あ、気が付いたら二周年。
 ほんとは19日なんですがカウンタ設置日は25日でした。そうか…8万か…。試算したら二年で5万くらいを予想してたんだが…当時の甘い青写真すら越えてるのか…よしよし。とはいえ、KOI2さんの名言、「カウンタはジオングの足のようなもの」には感銘。カウンタも最近気にしなくなりました。ろくに。
 えーとここんとこですがあいかわらず引きこもってます(深刻)。しかし劇団系の集まりに行くと「憑き物が落ちた顔をしてる」といわれてる…ということは間違っていないのであれば、少しづつ、今後の歩む方向が見えてくるのかな。
 そういやKOI2さんオフ会にちょこっと顔を出してみました。春日の花火大会なんぞに行きつつビールでしこたま酔っぱらい、ファンタスティック振りを披露して帰りましたが、Qくんキャナルでキリンのぬいぐるみかぶったまま歩いてるし。んでそこで気になることがあったので聞いてみたんですが。
 「北海道オフ行かれたんですよねえ…なめこさんって男なんですか女なんですか?
 「…謎です。」
 ものすごく謎が深まりましたので、是非知ってる方はこっそりメールをください。


 8/19

 や、久々です。
 っていうかいろんなものを豪快にほっぽって迷惑をかけるという、精神病患者特有の荒業を披露したところで、いろんな事を書かなくてはなりません。
 公演の話はギガページで書くとして。
 おるとまさん、Tiffさんには感動しました。っていうかおるとまさんは太宰府の八ちゃんラーメンによく並ばずに行けたなあと感心するばかりであります。Tiffさんは焼きラーメン(博多隠れ名物)に感動しておりました。Qっぽいさん、ムウマちゃん、アバンギャルドくん、せりざわ夫妻。楽しんでいただけたでありましょうか。そういえば風原くんも来てましたなあ。
 これからまた大変ですが。
 開けた間ですが完全に公演とクイズのみに専念させて頂きました。日記の負担が無くなった分は大きかったようですが、まあ無理せずに書きたい事だけ書ければなあと。
 んで、初日に眉を書いてもらってる最中に、きりー(涯)とつまらない話をずっとしてたんですよ。ちょうど「ジェイソンX」の話題で盛りあがってて、つまらない続編の話をしてたんですが。そこで二人で考えた「十戒U」
 「黒柳徹子と笠智衆がCGで出てたよね」
 「でもまさかスキャットマンジョンのセリフが「プッチンパポペ」以外ないとはおもわんかったよね」
 「しかしヅラを外した状態のエルトンジョンの毛が三本だったのには本当に驚いたよねー」

 …眉毛描けねーだろがよ!
 あと公演の想い出ですがなんと言っても、「帝国はとても強いー」の歌につきます。…苦笑。


 8/15

 やー、やってきました公演が。
 今回いろんな意味で冒険だったり、今までの集大成だったり、希望であったり、期待であったりするので悔いの残らぬよう。
 そんなわけでクイズとかはおもいっきり休みますので御了承のほどを。
 じゃ、みんなよろしくー。あ、実はチケットまだまだあるので、できたらこちらまでメールをください。
 そういえばテレビですが、どっちも司会者の方々の失笑を呼ぶわ、最後に披露した「おすぎです、感動です」の物まねを見てかさいさんが「本当にやりやがった…!」と舌打ちするわで最高でした。ビデオ録ってくれたらしいんですが、怖くて見れません(苦笑)。


 8/10

 


 7/21

 「お名前は?」「6さい」「すげえ名前だな」…その通りだっ…!
 稽古帰り、郷家天神店(神の国)に行く。
 しばらくするととなりにお一人さまが座る。
 「あ、ラーメンとチャーシューとビールと。まずビールとチャーシューだけ先に持って来て。ラーメンまで食べて入ったらおにぎりももらうからそれは最後に。」
 …や、聞き覚えのある声で流暢に…と思い横を見ると。
 おすぎさんでした。
 …感動です。
 けっきょくおれがなにげに台本読みながらおにぎりを頼むのを見て、「私もおにぎリ」と言っていたのが印象的です。
 んで、おすぎさんがいる横で「今度の公演のチラシ」やら、「芝居のやりすぎで会社やめた話」やら店員さんとしましたが、おすぎさんとは話せず仕舞い。ククク…以外に臆病だな…にしじまっ…!


 7/20

 魔法が使えたらって、思った事ないかなあ…ああ、思うとも。仕事中とかな。
 仕事中にNO!が入荷してまして…はい、反省しました。あれはただ単に鍵ネタを書くというのをギャグにしようとしてただの痛いのになっちゃってる失敗作ってことで。以上をもって言い訳とするっ…!
 稽古と行って帰りに菊ちゃんとしこたま飲む。3時間ぐらいだべって菊ちゃんが飲んだのは焼酎一杯だけ。うーん。


 7/19

 「…セミっぽくなかった?」…ああ、セミっぽいとも!
 日記スランプ中にあった話なんだが…キドイチといおかっちと飲んだときの話。家で飲むということで、早速食い物を買いに出かけたんだが、圧縮陳列のあの店で「焼肉さん太郎30枚セット」を買っていったわけですよ。
 んで、飲む前に一応米も食おうということになったのだが、そこでキドイチが…
 「焼肉さん太郎って、ご飯にあいますかねえ?」
 早速チャレンジだっ…!
 そんなわけでチャレンジする事に。
 …。
 ……。
 ………。
 檄!帝国マズイ!(C)KOI2さん
 確かに味は申し分なくご飯にあいます。ええ。
 …食感が。
 なんかご飯と永遠に絡み合わない物質が口の中に異物感として存在感を示して…思い出すだけで、嫌です。
 勇気がある人、是非お試しあれ。


 7/18

 南極も北極もすごく遠い…当たり前だ…。
 今日帰りがけに「サラマンダ」をやりに行く。何故そんなものがと思う人も多いかも知れませんがともかくあったのでやりにいきましたよ。なんとなく3−1という微妙なところで全滅。しかし電源パターンが毎回やられてる訳がねえのでなんか嫌だ…。ブルーボール…。
 珍しくメールにCD購入希望が来てる。うーん、結構この方向性はもう例の件(7月13日日記参照)ですっかり嫌気がさしてるので、どうしてもと言うならあげちゃおうかとすら思う今日この頃。とか思ったら在庫がないや。いや〜ん。もちっと探してみつからなかったらどうしよっかなあ…。


 7/17

 んで、そうして俺は今年もこんなことやってるんだっけ…
 てなわけで名物リアルタイムAIR・佳乃編スタート。聖がかなり好きです。
 んで、気がつけば例の日記に関するレスは全く無し。内容が内容だけに喜ばしいことなんですが…後者のやつは…いいのか?
 レスの代わりに、変なウイルスメールが五通ほど来たんだけど。


 7/16

 稽古中の話。
 涯「それではスターウォーズをテーマに遊びまーす。」
 おれ「『スターウォーズ』?いや…おれ『スペースボール』なら知ってるんだけど…
 涯「…っ!…(爆笑)」
 おれ「ダークヘルメット」
 涯「…なっ…!(さらに爆笑)」
 下「わかんねーよこのオタクども!」
 …そしてものの五分後。
 涯「それでは北斗の拳をテーマに遊びまーす。」
 おれ「えーとキャストはジャギとかアミバとか出しちゃだめよ」
 涯「…っ!…(爆笑)」
 下「わかんねーよこのオタクども…」
 おれ「(苦笑)とりあえずキリーは?」
 涯「…あ、おれケンシロウ!」
 下「えーと私は…」
 涯「…ハート様?」
 おれ「…っ!…(爆笑)」
 下「?」
 この日記の正しい楽しみ方は「わかんねーよこのオタクども」でまちがっていないはずです。うんうん。


 7/15

 先週から新しい職場に行ってるんですが、またしてもヒットソングがよくかかる職場(苦笑)。
 …んでね、一言言いたいんですが…
 「きょうりゅう音頭でどどんがどん♪」
 カイジの坂崎の虚無僧姿以上にツッコミどころ満載すぎ。
 「ツッコミビィームゥー(イエーイ)♪」
 しかし、最近のつんくは本当にわからん…。


 7/14

 昼間っから体温が異常に上昇。そんでもって劇団で大道具の手伝いとかして気が付いたことが…
 「やべえ!俺汗かいてねえよ!」
 冗談じゃなく汗をかいてないおかげでずっと熱中症状態。死にそうでした。室内仕事が多すぎて典型的な冷房病の一種だとは思うんだが…。
 んで、作業がてら話を聞くうちにこの前入った劇団のもとちゃんが、高校(長崎青雲)のとなり町の県立高校にいた話になり西彼杵郡トークが勃発。久々にそがんと言うと嫌いっさトークが出来ましたとさ。
 劇団といえば最近「澤井課長Tシャツ」を作って今着てるんですけどこれを稽古中に着て行った時、切口くん(以後涯・結構似てるから)「ジョジョの二巻の父親がジョジョの胸でふるふるしてるところが笑えますよ。あれ使ってみません?」と提案されてしまって。
 んでわざわざブックオフ行ってみて見たんですが…まじまじと見ると確かに微妙に笑える…でも…うーん…。
 まじな話ですが日記脳が復活です。やっぱし昨日書き上げたことは澱だったのでしょう。


 7/13

 日記に関して気が付いたことがあるんですが、ともかくオンラインじゃやれないと称して書かなかった話とかがたまっていることに気が付きまして。どう考えてもガス抜きをしておかないとやばいとは思ってたのですが…。昨日のチャットでの北野くんの独り言で「にしじまさんの書き込みが愚痴が多くなって過激」との話もあって、ここらでやっぱりかいつまんで書くことにします。
 まずみずさわのことですが、まあやっぱり実はここんとこ兆候はあった訳です。まんだらけTVで評価を受けてもそしらぬ顔、ライブで盛りあがってもそしらぬ顔、「俺はこういうのは嫌い」「シンセパワーらしいって言葉が嫌い」。んでやりたいことは「一人でやりたい」
 別にそれで面白いならば話は別ですが、今の彼のページを見る限りやっぱどうかと思う訳です。カイジじゃないですが「俺、今は忙しくて時間が割けないけどこんなんじゃないから。きっと俺のすごいとこ見せる日が来るから」と言いつづけてはや五年。「来るかっ…!そんなものっ…!」
 血を吐きながら劇団とかについて行って(本気で辛いんです、これは)、自分が「今」やっている理由は「俺、今は本業があるから本物の自分は隠しておくけどいつか化けるから」なんてすぐ甘ったれる自分への戒めでもあるわけですよ。「今」を大事にしていない、リアルじゃない自分ばかりが支配する状況くらい打破しなくては。これに関してはこの前辞めた会社の課長だかなんだかなやつにも言えることですが。
 「今」を大事にしていなくって、ただある現状を受け入れようとしすぎてため息ばかりつくバカも始末に悪いです。世間はどうもこれの毒に犯され過ぎてて笑えますが。鏡で自分の目を見ることがこいつは果たして出来るのかなって思うくらいのうつろな目で、「俺、こんなんじゃなかった気が…」とか「そりゃあ暇とか余裕がもうちょっとあればいいけどね…」とか言うもんじゃありませんよ。
 あとそういえば灰色にしていた2〜3月・某ライブの攻防ですが、あの話もまだたまってるので書いておきますかね。あれは主宰者(福岡側)が「お金がいりそう」ってメールをくれたのが一月。「あまり出せないけど…」という返事を出してしばらくの黙殺のあと、時期はおりしもライブ一ヶ月前。彼の掲示板に「そろそろ告知を打たないと…」と書きこむといきなり削除。(二月の日記で謝ったりしていますが最終的には本当に削除。よくかんがえたら書きこみ復活なんて簡単だよなー)こちらもメールとかで色々とやり取りしましたが、東京のほうの主宰者とコンタクトをとって正式延期の情報と、以後は「福岡の方の主宰者とやり取りしてくれ」との意思を確認。
 んでこちらは、「お金がかかっている話なのだから、こちら側としても慎重にやりたい」といったむねのメールを送ったのだが、以後向こうからのコンタクトは一切無し。
 全く埒があかないので撤退を決定。三月十五日くらいだったと思います。
 その旨をメールで送ったところ、福岡側の主宰者、その日のうちに告知メールをうちに送ってきやがりまして(しかもうちらの名前を丁寧に抜いた)。そしていきなり彼のホームページのリンクからうちが削除。ゴーグルで検索できます(苦笑)。
 その後彼はうちの掲示板とかにべたべたと告知を張って行きやがりましたが、思い出すだけではらわたが煮え繰り返ります。
 とまあ、そういうわけで今年前半はおおむねこういった胸くその悪い「友達だと思ってた人間の裏切り」ばかりで気がめいっているわけで。
 濃縮させたガス抜きだけに、なんとなく毒霧攻撃って感じになってしまったことはおわびしますが、まあそんな感じです。
 下半分の話、実は後日談が…それに出演した人の話によると、俺ドタキャンしたことになってるらしい…。一連の話を総合しても少なくとも俺からは「やっぱし金騙し取ろうとか考えてたのかっ…!?」って、疑われても仕方ないと思うぞ。
 あとこの話ですが、反論されるんでしたらまずコンタクトを黙殺した理由、それから今回のキャンセルでこちらが負った精神的苦痛について十分に謝罪してからでしたら、話し合いに応じます。
 そちらの言い分はまず謝罪の言葉を聞いてからにいたしましょう。


 7/5

 せりざわくんの紹介で職を斡旋してもらいました。
 エスポワール号の黒服の仕事だそうです。
 人間学園での研修が月曜にあるとのことで楽しみです。
 …さて、晩にキドイチとかと飲む約束をしてたのですが、時間つぶしにネットカフェに入ってたんですよ。そこでなにげに「帝愛グループ」で検索をかけたところ、素晴らしいサイトを発見。


 7/4

 NO!の原稿を書きました。
 …送信したあとかなり後悔したので、あんまし突っ込まないでね…。


 7/3

 …もう卒業して何年になるか忘れたんだが…。
 西南学院大学、変わってなさすぎ。
 久しぶりにジュースとかを買ったりしましたが、


 7/2

 ごたくを並べるのは誰だって出来るのですが、ごたくを並べてやりたかった事がこれかいっていうのはもうこりごりであります。自分も含めてそうかもしれませんけどさ。
 今日は稽古だったのですが、やっぱあのライブのあとだけに微妙に手触りが変わっていい感じです。


 7/1

 自転車が…。
 自転車が無いのはとっても辛いことなんですね…。
 そんなわけで昨日は稽古だけをやって帰って寝るというだめ人間っぷり。光明は遠いですが、がんばりマウス。
 今のダジャレ…俺もうダメだ…がっくり。
 最近思ってる事ですが今年に入って知人が次々と死んだり、挫折したり、裏切ったり、また道を分かったりという流転っぷりですが…。人はすぐ入れ替わって行くものと思えば、少しは救われるのでしょうか…。せめて自分自身は信じる道を行かねば、申し訳ないですね…。


鎧の肌6月分

魔の手5月分

鉄の頭34月分