そう…こいつはまさに…ククク
…大台だよ…!5月分

迷うことは無い…!…トップへ…っ!


 5/29

 んで、今日は一日仕事をしていたわけですが。
 最近にしじまは仕事中あるテーマで人と接しています。
 その名も「拒絶系」。
 某サイトで「拒絶無双嫌です」というハンドルネームをもらったことがありますが、まさしくその名の通りであります。
 早い話が、「あなたもどうせ、辞めてしまった人間のことなんて忘れてしまうんでしょ」的なコンセプトなんですわ。
 拒絶系。
 やってみると大変です。
 詩子さん来てくれないかな…。
 しかしいるのはにせ美凪さん(メーテル)。


 5/27,28

 芝居、相当おもろい感じです。まだまだチケットさばけて無いので(切実)、ぜひぜひお誘い合わせの上来るように。うちらは演劇というよりエンターテイメントですから、肩肘張らずに来てねえ…!
 や、日記10日分はモチベーションの無さに引きずられてしまったと思っちゃってください。
 朝礼で受け売りのビジネス論をとうとうとかたって自分の部署で実践するのはいいが、仕事の話をすると逃げの構えで話を聞く社長の息子ってどうよ。モチベーションがこれで生まれたら教えて欲しい…。最近自分のせいで忙しくなったらしいということに気がついて、やたら営業回りに生きたがる彼の運命はいかに。
 いやー、愚痴れるメディアがあるおれっていいな。みなさまに多謝。


 5/25,26

 社員旅行はうにしか記憶がありません。
 一生分食べたかどうかは別として、うにです。
 壱岐は神の国です。
 全然関係無いですがここを見てる方で壱岐の人がいるとはおもえませんが、いますでしょうか?
 もしいらっしゃったら、郷ノ浦にゲームセンターがあったかどうか聞きたいです。
 それにしてもあんな場所にバスセンターがある郷ノ浦って変だと思いました。


 5/21,22,23,24

 なんか、仕事が急に立て込んでしまって。
 それ自体は全く悪いことではないんですが、どうもモチベーションが下がってしまう環境になってしまっているという状況。
 なんか、去年の5月の振り出しに戻った気分です。
 あー、もうわかんないや。
 そんな状況で稽古やって体壊しかけて下ちゃんになんか理不尽なことを口走り(まじで記憶がない)。
 あー、もうわかんないや。


 5/19

 つー訳で、稽古です。
 実は6月芝居、脚本が遅れております。しかし今日ついに完成!
 …。
 予告しておきます。
 『バルカン半島的』に次ぐ強力な言葉が産まれます。
 …多分、三つくらい。
 …。
 あとは多くは語らずってことで…。
 今日は稽古帰りに、昨日の余韻ってことでKBCに行ってきました。トイレを借りに行っただけで帰りましたが(当然)、なんかイベントかなんかの帰りなのかそういう感じのリスナー風味若者が10人ぐらいかたまっていて、青春を思い出しちゃったりなんかしちゃったり。まあ、今だに青春ですが(苦笑)。
 そうそう、最近猫殺しの例の事件があって2ちゃんで調べてみると、有力情報が全部自分の行動範囲内ってことがわかってねー…。あー、やだやだ。なんか知り合いとかだったりしたら、やだなあ。


 5/18

 「パオ〜ン大同窓会」に参加して来ました。
 参加者も果てしなく豪華で、津傘間我太、下薗正史さん、大原バンドさん、佐々木バンドさん、水沢和美、知情意隊の江副氏(ヅラ疑惑)、柳原うめこ、カプセルマガジン生き残り隊さん他。そんで、スペシャルゲストは弥七さん・御大沢田幸二さん。以上の面子であリました。っていうかこんなところに私行っていいんでしょうか?貴族院に一人だけ平民で行ったような感じです(苦笑)。
 んで、自己紹介で執拗にギガをアピールしてみたり、余興で『おちこみ伯爵』をやってみたり、沢田さんに「少年なのか大人なのかわかんないまま大人になったようなやっちゃな〜」といわれてみたり。全てが感激・感涙でした。しかし、おちこみ伯爵は10位くらいでいいやと言われてしまったり(苦笑)。
 んで、いろいろとお話も出来たし、自分がいかにあの番組から初期衝動を与えられていたかというのを思い起こさせていただいたし、なにより少なくとも「あのころの未来に立っている自分」を見つけることが出来たし。
 沢田さん、いい夢を本当にありがとうございました。
 だから、ここからさらに進まなくてはならないってわけで…!その、進んだ先で出会うことがありましたら、どうぞお手やわらかに…。


 5/16,17

 最近バカみたいに忙しくなって余裕の無くなった職場ですっかり「一人だけマイペースで思いっきり浮いている状態」のにしじまです。「馬鹿みたいに忙しくて余裕がない」と「たくさん仕事がきておいしい」というのは同意義語なはずなので、余裕持てば乗り切れる物なんですが。またもう一つ言えばそうやって余裕がない状態で乗りきったら、見下されてまた沢山仕事を増やさせられるという悲劇が待ってそうです。
 アホか。
 しかしまあ、余裕のない人間の愚痴やらため息を毎日聞くのもいいかげん飽き飽きして来ました。テンションが一気に下がる感じです、毎日。わたしゃいつも余裕がないがゆえにマイペースでいろんなことをやってる訳で。そして、やれてる訳で。
 そういえば毎年かかる五月病ですが今年もやっぱりかなリ憂鬱で、なんとか快方に向かいつつある感じです。明日はいい日になりますように。


 5/15

 絶賛望月幾美状態(えいえんレベル5)。
 んで、昨日見た夢なんですよ。
 かなリ長い夢だったのですが、覚えてるのは後半部分だけなんですが。
 まず何でか高校の授業なんですが、高校のときのK先生(授業受けたことはないんだけど嫌われ者だった)が、なんでか月宮あゆ(微妙に実写)からバニラアイスを取り上げて、「お前は学校でこんなもんを食べていいとおもってるのか?」そこからねちねちといやみったらしく説教を続けています。そうして「ほーらみんなも食べるか?」とか言いながら俺にもアイスを勧めるK先生。おれ激昂(なぜか)。「いくら先生とは言っても彼女はこんなにいやがってるじゃないですか!あのねえ…」といまいち詳細は覚えてないですが、先生にしこたまお説教。すると先生は急にしおらしくなって、「ちょっと下まで来てくれんか…」と学校の校舎の階段を下りながら今度はK先生の悩み相談を聞く羽目に。何故か神社の境内風の広場に出たところで先生と別れて教室に戻ることにして、巨大な砂山をタイトロープを使って登りつつ教室に戻ってみると、どうも以前自分と一緒に「しおりんず」なる即興ユニットをなんかの企画で結成したことのあるらしいお笑い芸人と再会。久しぶりにやりますかとばかりに、二人で栞のコスプレで漫才をはじめる…
 ちなみにお笑い芸人は、クローバー工業時代にちょこっと日記にも出て来たオバタくんそっくりでした。…なにが、しおりんずだか…。


 5/14

 会社に出ようとしたものの全く気力体力がおきない。まさしく絶賛望月幾美状態(えいえんレベル7)。昼から出ることにしたものの…昼やっとのことで半分まで辿り着いたのにやはりダウン。途中で動けなくなってしまいました。
 会社までは30分の道のりであリます(自転車で)。中間地点は中尾という所で、仕方なく休むためにそこのゲーセンに足を運びました。このゲーセン…すんげえ穴場だったりします。
 いやあ、今時スプラッターハウスができるゲーセンってどうよ。
 久々にネクロマンサー(吸血ヒルの部屋が苦手なのでそっちが好き)を倒してみたり、相変わらず鏡の部屋が苦手だったり、今さらシャンデリアには引っかからなかったり、今やると妙にスライディングキックが出せたりと。
 このゲーセン、今あとヘビーユニットと大旋風、KLAX、ブロックカーニバル、究極タイガー(2PVer)があります。西島は水曜日の夜によく現われますのでよろしく。結構レゲーの入れ替わりが激しいんだよなー、ここ。神の国に認定。…ちょっと前に魔魁伝説があったときはびびった…!


 5/13

 フラフラの状態であんなことやこんなことをさせるのかなあ。
 西島はこの時点で絶賛望月幾美状態(えいえんレベル3)。
 昼(仕事中)ラジオを聞いてると、すっごく頭の悪そうなやつが電話に出て、えんえん「もてる秘訣」をDJに聞きながら友達と代わり続ける頭の悪い場面に遭遇。そしてリクエストがコステロの「スマイル」緒。ぼんやりと、恐竜くんは今ごろ何をしてるだろう…と感じたお昼下がりでしたとさ。
 携帯の待ち受けを綾芽(看病イベントCG)にしてるのは、内緒です。


 5/11,12

 ONE2、一気に進めました。
 乃逢シナリオは個人的に結構好みかも。
 もともとショートカットに弱いおれの心をかなリくすぐります。
 遥シナリオはなんといっても久遠がもったいない。
 っていうかここまで久遠がいい感じになるとはシナリオライターも思ってなかったと思うんだがいかに。
 …んで。
 肝心の話、綾芽シナリオです。
 正直、期待せずに買って裏切られたとはまさにこのことです。
 実際プレイ開始後からは断然期待してたんですが…
 これほどまでとは…!
 正直な話ですが綾芽シナリオは「ONE」をやっていれば必見です。
 実は西島は「ONE」は、EVA後のともすれば「語るに落ちた状態がいい」って風潮を引きずったまま、という印象がなあんかぬぐえずそこがいまいち気に入らなかったのです。同一作者がやっているわけでは無いですから補完とは言えませんし、現に補完的な話にはなっていないのですが妙に補完された気分になったのは確かです。
 …ちなみにですが。残り一つ(心音)はかなり残しといて損した気分になるかも。


 5/10

 稽古でキャストの変更を知らされ…キドイチロウとキスシーンをやらされる羽目に。
 早速稽古で、無理やりやってきました。30になれば臆面もなくなるというもの。みなさん是非観に来てください。ちなみに塩味がして、10分吐き気が止まりませんでしたが。
 なんか時間が無くて、飛び飛びで乃逢シナリオをやってるんだが…やばいかも…萌えレーダーが…!まあ、拒絶無双嫌です的には綾芽はとっておいているのですが。うーん、楽しみ(だめだめ発言)。


 5/9

 会社の話。
 「君に誕生日プレゼントが」と言って袋をもらうと、中に駄菓子がたくさん。
 「値札を見ながら選別したから」と係長(同い年)からいわれて中身を吟味。
 …全部30円だよ、ちきしょう。
 稽古でお祝いしてもらって、ハッピーになリました。
 しかしまあ、失ってしまって後悔しそうな物を持ったまま30台に突入できるんだなって気がします。がんばれ、おれ。


 5/8

 20代最後の日。「終末の過ごしかた」って感じですがその日にやったことはただ一つ。
 「なんでぶつかったのが男なんだっ…!」
 そういうわけでONE2一人目、小菅クリア。
 男キャラ(及川)がまじでいいやつ過ぎます。
 児玉がまじで嫌過ぎます。
 そして奈穂が本当にけなげです。
 …んで、思ったことなのですが。
 最近はメイド服より大正服なんですか…?
 あと余談、テキストのテイストが、なぜかSakiくんっぽいなあと思ってしまったりします。いや、本当に。


 5/7

 久々の本格稽古で、脚本を見たところ…女役はおどろかねーけどさ、これはないだろって感じ。ただただ、苦笑です。
 ええと、そのシークレット公演の日時が決まりました。
 「悪魔の千年王国VOL.1」
 6/9(日) FUZZ(福岡市中央区春吉)
 14:00〜
 17:00〜
 20:00〜
 各公演20席限定1000円(1ドリンクオーダー500円・別途)

 出演はギガメンバー+キドイチロウ。
 予約はすでに受けつけてます。できればメールを[email protected]までよろしくお願いします。
 んでそのFUZZってバーなんですが…まじでココがうめえええええ(食べ物が)!しかも安い!場所はサンセルコの裏の公園の前といったらわかるかも?ちなみにビルの2階にあります。昨日に引き続き、神の国認定。フォー(650円)がお勧めです。


 5/5,6

 売れなかった…!
 売れなかったんだっ…!
 ううっ…!

 …そんなわけでカノンクイズ本をオンライン販売致します。しかし言ってはなんですが…結構ぱっとしなさすぎる装丁ですので(そのぶん中身はすばらしい)、皆さん是非是非手にとってぱっとしなさを実感してください。
 失意の帰りがけに二日市にある中華粥の店に行く。前から気になってたんですが…ここを、神の国に認定します。驚愕のうまさ、そしてリーズナブル。


 5/4

 長崎に行って来ました。
 何か時津にゲーセンが出来てたので、破壊命令をどんちゃんに出してみたり、何か時津にマルキョウが出来てたので、破壊命令をどんちゃんに出してみたり、何かさばくさらかし岩が見あたらなかったので修復命令をどんちゃんに出してみたりしたあと、市内へ。
 途中で本屋でゲットした美味しい店情報を元に突入してみると閉じたシャッターと横の張り紙「忌中」を見てぐんにょりしたり、必殺カット江口がまだあったり、どんちゃんが何処に行っても同じ光景にうんざりして破壊命令を受けたりしましたが、まあ長崎はいい所でした。
 んで親戚のうちに行ったのですが、高校を卒業した頃に生まれたさおりちゃんがすっかり中学生になってノートパソコン何ぞをいじっていてびっくり。一応親戚の方には「人気ホームページの管理をしている」とうそぶいてきました。困った者です、詐称っぷり。
 んで、どんちゃんですが破壊命令は忠実にこなしたはずですので、時津にはマルキョウもセガワールドも必要ありません。決して、あのころあれがあったら良かったのにーーーーッ!って感じで言ってるのではないんですってば。貴様らにそんな玩具は必要ないとストライダー飛竜も言っています。・・・本当は羨ましいんだよ・・・。


 5/3

 今から旅行に行くんですわ。んで昨日のことをいろいろ書いておきますか。
 脚本が一気に3つ上がったというので読みなんぞをやってみると、下ちゃんからいきなり
 「にしじまさん次も女役よ〜」。
 それを聞いた菊ちゃんが間髪いれずに
 「うそ!俺も女で出てもらおうと考えとった」
 …んで、そういう読みをやって直後にあんみつ姫西鉄ホール公演を観にいくことになって個人的には非常に少女地獄(人間椅子)デーっていった感じだったのですが、みなさん私めにはいまいちその気はないって信じてください。…いや、あるのかも…?うーん(苦笑)。
 んでそうそう、ぶんめぐちゃんですよ。去年の日記とかでちょくちょく出てきておりまして、まんだらけ経由でインターネットTVにてライブ映像を流させていただいたりしたんですがぶんめぐちゃん、今あんみつ姫のダンサーなんですわ。去年の公演のときは一緒に踊ってたもんですが。しかもぶんめぐちゃんはトップレスでな。ちなみにそのシーン、俺は一番至近距離で絡んでたんですが…公演中はめがね外してやってるのでわからねえんだわこれが。今のこの躍進振りを考えると、もったいない!(ダイレクトライン)
 んで、あんみつ姫ですがいやはや、馬鹿でしたねー、わはは。すんばらしい。


 5/2

 やあ。今絶賛会社でチーズバーガーなんぞをほおばっている。真後ろには設計ウルフ氏がマックリブ中だ。っていうかもの凄いニアミス状態で書いてるんですが、以前のWING師匠の時のような理解があるというわけではなく、ばれたらかなりやばそうな気がしますので結構命がけです。
 さっきこのチーズバーガーを買いに行っていただいた設計ウルフ氏。電話でいきなり「卵とみそ汁はどうします」と聞いてきました。しかも営業口調を全く変えずに。まさしく超人です。
 明日朝早く旅行に行き、今日の夜はあんみつ姫を見に(ぶんめぐちゃんの招待で)行くので、今日の夜は更新できるかどうか。ってなわけでとりあえず日記を先に更新しておきます。最近日記更新してない理由ですがカノンクイズ本と劇団のプレゼン作りで忙しいんですわ。申し訳ない。あ、そういえば5/6ですがSの21かなんかに決まった気が・・・是非、マリンメッセにGO!


 5/1

 もったいない!
 例の自動車保険のCMって本当になんとかなりませんか。なりませんよね。あっそう。
 会社のにせ美凪さん(メーテル)がたまーに今だに「三輪それり」の歌も歌ってくれるので大変です。2つが一辺にループで。…嫌です。


希望の船…34月分

人間競馬っ…!2月分

まさにこいつは沼だよ…1月分