殺られた主水は夢ん中
夜の大暴走11月分

むかしトップ今他人


 11/30

 なんか忙しくて作業中断中だそうなんですが、ギガの音楽を作って頂いてる吉川さん(忍者こと)が、HPを作るそうで。そしてそこの中身が、今までの音源置き場らしいであります。
 昔GIGAの名曲から、最近の名曲までよりどりみどりらしいのですが、今度の公演の準備で忙しいとか。楽しみです。っていうか吉川さんの一言がなけりゃあ、あたしゃこんなことしてませんので…。
 福本系サイトさんと仲良くしていた御厚意なのか、あの掲示板2での福本リレーSSの所為なのか、「福本サミット02」なるイベントにお呼ばれいたしました。これにはビックリです。そういえばこの前、どんちゃんと地下帝国の帰りに「木島駐車場」なる駐車場を発見。
 「ばかっ…それよりアパートだろ…敷金だって入るし…建設資金、ありますか?」
 どんちゃん、苦笑。


 11/28

 壁紙の話を自画自賛しているのがいただけない、という苦言が来まして、どこに書いてたっけ?と首をかしげてたら。
 掲示板の澤井課長ネタ小説のなかにありました。
 あれ、流用(無頼伝涯)のネタです。
 実際にはものすごく急いで描いたので後悔しきりの一品(この年になるといいかげん自己卑下もどうかと思うのだが)ですので、お間違いのない様よろしくです。
 あ、あと自画自賛といえば「空耳ケーキ(にせ)」ですが、こちらは嫌でも営業活動せねばならぬのでまだまだ自画自賛モードです(苦笑)。
 ちなみに日記三周年。
 閉鎖うんぬんですがどんちゃん(自称珍獣)から反対されたので続行です。
 キドイチ(自称脚本家)と話をしているとこですが、キドイチを絡めてもちっと最低な方向性を目指そうかと思案中。
 これからのテーマは「最低への再生」です。


 11/26

 夢でも、嘘でも我を張らなきゃあならなくなったのは、いつからだろうな。
 や、今日地下帝国を作りながら、ぼんやりと考えてたんですよ。
 あー、このHPという夢は多分今が潮時だなあと。
 理由ははっきり言えば、もう何書いても、何やっても自画自賛レベルでもう止まるのではないかという。ほんとは低い丘の上にいるのは分かっているのですが、ちょっとした街並みなら見渡せる場所にいて、今満足感に浸ってるというのがわかるわけですよ。
 んで、ちょうどトラブルもあるし、いっそのこと閉鎖でもしようかとか思ってたわけです。
 もう我を張って、自画自賛レベルのことを面白いとか言ってるような虚勢の人生におさらばしなくちゃいけない、とか。
 グッドタイミング。
 某氏から来たメールを読み、俺は今まで、この辺を踏ん張りどころと考えずにリセットを繰り返してきたからダメだったのだと確信。
 かつて、何年か前、同じ状況がありました。
 あの時ふんばったからこそ、「あごひげ男爵」は世に放たれたのですよ。実は。そして、某氏を魅了しもしたし、「あの頃を振り返れる」とまで言ってくれるのですから。
 年末までいろいろ考えますし、HPを閉鎖することは考えませんが、とりあえず今が肝要と思ってふんばってみます。
 あたし、まけないわ〜!
 …最後で微妙に落とす悪い癖はあいかわらず(苦笑)。


 11/20,21

 空耳をつくって、1月にはまあ新ユニットとして新しいバンドをつくろうかと計画中。キーボードを入れようかなとかおもってたりするデス。踊りに来るのが前提の皆さんが来るようなハコではやらないつもり。おらが村の集団盆踊り大会なんざに興味はねえんじゃ。またビッグヒットにしましょうかねえ。
 いや、今環境としては、バカパフォーマーがいっぱい集まる環境が出来あがってきた感じで。今呼ぶとしたらこの人たちって感じになれば、かなりいるんですよ。
 その中の一人、切口涯。
 彼の結成予定(そのライブで解散予定)ユニット「うたいびとほね」については、スイッチの稽古中にたくさんのアイディアを二人で出しあったものです。
 まあ予定は未定ですが1月に出来たら、いいなあ。
 そういえばシンセパワー名義であの「空耳ケーキ」出しちゃいましたねえ。まああのあとに新バンド名を決めたので仕方がないですが、まあシンセパワーなんてクソバンドはあれで終わりです。っていうか最初から終わってましたね。やってる事が常に、「裏の裏に回って結局表」。片方のメンバーが素直に裏をかいてももう一方のメンバーが裏返してしまうという最悪のバランスでしたわ。
 まあ、自分一人に関して言えば「技術の裏打ちのなさを、ヘタウマチックさを強調してカバー」とかいう80年代チックな思想にとらわれすぎたのが敗因だったなあ、と分析しておりますが。その辺がまた他人に対する攻撃性にも通じていて、いやんな感じです。自信がないんだろ、技術がないと思いこんでるから。
 まあ、今の地位でも充分ヘタウマ(万丈先生・談)なので、偉そうな事は言えませんがね。しかし当時なかった技術の裏打ちがある今振りかえれば、あんなのは子供だましっていうか怠慢です。努力足りなさすぎ。
 掲示板とかに「うちらの悪口を書いてるやつ」とかいう事を書きましたが、シンセパワーははっきりいって悪口を言われて然るべきでしょう。ははは。だからといって悪口ばんばん書いていいとは限らんがね、し○るくん。


 11/19

 どんちゃんの誕生日。松崎しげるとケフカ、誕生日おめでとう。
 そんなわけで、いろんな事(こう書くとなんかアレですが、そこまでは疲れてたのでしてませぬ)をしたわけですが。
 そういえばそうなんですが、最近ものすごく女の子に囲まれっぱなし。いや、最近あっちもあっちもとんと御無沙汰なので、あの女っけのない環境が妙に懐かしい…(苦笑)。だからといって過ちを犯そうって気はあんましないですが。


 11/18

 地下帝国を作りに、地下に行っているのですが。
 職場でのキドイチのコードネームは「先生」です。
 その働きっぷりは恐竜くんを思い起こさせます。
 そんなキドイチですが、西日本新聞にペンネームで撮影した写真が掲載されたそうです。西日本新聞の16日の夕刊に、アントンクルーの公演の紹介文と一緒に載っていたりします。
 …。
 書いてやったから、もう自慢話はよせ。
 何度その話をしておるのだ!


 11/17

 昨日、公演をする風呂屋「都湯」(福岡市中央区春吉)に行ってきました。
 想像以上に、狭くそして見事なまでの昔ながらっぷり。ここまで行くと絶対、貴重だとしかいいようがありません。
 早速メジャーを持ち、なかなかないであろう素っ裸での測量にチャレンジです。
 隣からは下の字をはじめとする女性陣の測量の声も聞こえてきます。
 天井のつながってる銭湯だけに、漫画でよくある石鹸投げも可能。早速行われるというほほえましい光景も見られました。
 …そしてそこに、遅れてやって来た男・キドイチが参上。
 うやうやしくも
 「みんな前を隠さないのは犯罪ですよ!エチケットですよ!」
 などと言いながらこそこそと体を洗い3分くらいではずかしそうにあがって行きました。
 …何しに来たんだか…?


 11/16

 このサイトにリンクしてるページは大抵把握していたりしてまして、確認はとっていても相互リンクはしていなかったりとかいうページとかがあります。いや、更新がなかったりするとそうなんですが…。
 そんななかでも、もうかなり古くからリンクが貼ってあるページもあったりするのですが、その運営者があの人だったと気付いたりすると更にビックリだったりします。
 …いや、誰とは言わないんですが、嬉しかったりしたので…。


 11/15

 地下帝国を作りに、地下に行っているのですが。
 キドイチの紹介なんですわ。
 そんなわけでキドイチのどうもなんだかっぷりを堪能できたりするのですが、まあ自分も似たり寄ったりなので詳しくは書くめえ。
 …しかし。
 「いやあ、ボク、誰も仕事紹介してくれないんですよ」
 って言葉には、とりあえず納得。
 そういえばキドイチ話ですが先日アントンクルーという劇団関連の打ち上げでカラオケに行った彼。早速軽く女性ほとんどに嫌われたらしいんですが、まず基本としてマイクを離さなかったというのに加え、その時の彼の選曲が。
 ・一人で「ラブマシーン」(しかもかなり早い段階だったっぽい)
 ・童謡「ふるさと」(三番を心をこめて丁寧に歌ったと解説あり)
 ・「昴」
 …お前制裁…!
 カラオケといえど…順序…序列はあるのだっ…!…のう…


 11/12,13,14

 地下帝国を作りに、地下に行っています。
 兵藤会長や大槻班長や45組などがいそうな雰囲気でしたが、それはさておき。
 まあこの二日、あんまりにきつくて早寝しちゃったのね。
 しかしこれでなんとか年は越せそうです。
 このまま死んじゃえと思ってた人達、期待に添えずにごめんなさい…と言いたいところですが、まあ世の中はそんなに甘くないよ。まだまだ予断は許さないからね…。


 11/11

 あうーっ!
 だから…
 神の声は反則なんだよう…!
 スイッチを押してくれた人が降臨してくれたので、しばらく私は大丈夫です。
 …えへへ。


 11/10

 えのき岳という劇団に、かさい君と曲を頼まれたので行って来ました。
 んで、せっかくだからと読みを手伝い、なんかえらいいいところの役をもらったのでよくわからない小ネタ満載のバカ演技を繰り広げてみたら。
 GIGAチラシを見た代表の榎木さん(字は確かかどうか)が、「え、ホールブラザーズからも客演が…」
 おれ「ええ、この前の公演でも切口くんが…」
 榎木さん「実はさっき読んでもらった役、今度切口くんに…」
 おれ「うわーっ!(爆笑)」
 世の中、狭すぎ。もう大喜びで、切口くんのテーマ曲作らせてもらうぜ!


 11/9

 百質で書いた幸田さんといろいろ話をしてたのですが、そのなかで気付いたこと。
 最近、初対面で人の取捨選択をしなくてすんでるなあと。
 や、以前福岡のコミック系のイベントとかに出入りしたり、ライブやってみたりと、いろんな人間に出会ったりしていたのですが、とにかく初対面で「こいつはいつか切れる」「こいつはいつかおれと仲違いする」とかの想像がついてるにもかかわらず、付き合ったり手にかけなくてはいけないのが苦痛でたまらなかったものですが。
 考えてみるとそういう人間には共通項があって、舞台上に立ちたがるくせに、舞台上で客を楽しませるという努力を根本的にしてない(ほとんどの場合しない)ってところだったりするわけで。
 ま、中には予想を超える人間の裏切りもあったりしますが大抵は予測通り。
 音楽系の人は多いですね。そういう輩。
 とりあえずいい曲作れば踊ってくれるという、甘やかされがちな環境じゃしかたないのかも。もちろん、そこらへんに気づいた人たちから順に売れていってるってのはありますけどね。
 うちらはいい物作っても表現できなきゃアウト。いいネタに昇華出来なきゃHPもクソよ。…クソなのかなあ、うちは(苦笑)。


 11/8

 あう、なんか荒れてる理由っていうか、情緒不安定な理由はやっぱこれなのか。
 ギガと知り合う直前に深く付き合ってた連中に今、ろくな関係を保ってるやつがいない、ってことでしょうか。
 しかも、揃いも揃って彼らがやってることが「それはどうか」
 おお、確かに…。
 どんちゃんよ、故にしっかりしてくれ。
 そんなわけで、過去の自分に嫌気がさして来てる部分が多々ありますゆえ、過去日記は幾分か削ろうかと思います。一週間を目途に作業しますので、完全版を所持しておきたい方はお早めに。
 今までおれはこうやって過去に縛られて来たのか…と、感じることしきり。
 いいところは縛らないとだめなんだが…。


 11/7

 ついに発見…
 エイケンの資料っ…!
 …これだっ…!
 やったっ…!
 ルナーク殺りの切り札っ…!
 っていうかZOO1の第1話があんまり面白いんで取っておいたチャンピオンを発見しただけなのですが。まあ、資料がみつかったので肖像画なりなんなりを描いてみたいとおもう所存。
 …んで、描いてみました。
 …みさき先輩?
 就職ですが連敗記録が伸びまして、15になりました。紹介されてるのが全部朝が早く(7時とか)、体調を崩す覚悟ならばOKという誠にうぐぅなありさま。しかも、鬱全開。救いの声をあげるも、死の天使の羽ばたく音にかき消され…。(※にしじまは微妙に役作りモードに突入しています)


 11/6

 結局微妙なことはやめて、直球で勝負せねば。
 10万HITの騒乱のあとで強く感じた事であります。
 そしてむやみに人のあとを追いかけぬように、これからは。


 11/5

 壁紙なんて作ってみたはいいが、誰も設定しなきゃ意味無いかもな…とか思ってたら。
 (以下「ちくしょう!やられたぜ!」の利根川掲示板より)
 そちらの10万記念画像を見て
 とりあえず保存しておくか・・・と思い、
 右クリックして画像を保存しようとしたら・・・
 指タッチで動かすマウスがやりづらくて・・・
 なんか変なことをしてしまいました。
 で、デスクトップをみたら・・・
 
 
 え・・・?
 今・・・見えた涯っぽい奴とかカイジっぽく見える色合い
 にしじま・・・?
 (ぐにゃあ〜)
 
 まさか・・・そんな・・・!
 バカな・・・バカな・・・
 
 
 
 にしじまの絵・・・・・・!
 
 
 
 
 誰が悪いわけでもない
 ルナークはただ己が人生に裁かれた
 他人をネタとしかしようとしてなかった3年間が
 この土壇場で「画像を保存」という心理を蹴散らした
 この結末はそういう人間にとっていわば必然・・・
 ネタ人間の終着駅
 
 
 他人をネタにしか見えない人間は
 とどのつまり
 自分もネタにしか見えない
 
 ネタとして使うしか出来ない・・・!
 
 
 
 
 ・・・というわけで、めでたく私のノートPCの初壁紙が
 よりによって、にしじまさんの絵になりました(笑)
 いつまで我慢できるか・・・ギャンブルだっ・・・!

 
 ルナちゃん…!
 入りこんじまったんだ…
 いつのまにかこんなわけも分からぬ泥沼に…

 
 しかし…
 ましだっ…!
 これよりはるかにましっ…!

 以前間違えてこれでやってしまった事が…。
 そういやルナークさんで思い出しましたが、「エイケン」についにキドイチの住んでるところが出てる事が判明(苦笑)。そういやキドイチと神の国に指定したバラモンラーメンというラーメン屋さんは、銀天町にあったりします。


 11/4

 百質作ってて気がついたのですが、閲覧者の地域別分布ってどうなんでしょう。
 やっぱ福岡人が三割くらいなんだろうか…。
 久々にじま基地をアップしたのだが、このコーナーはいろんな意味で人気があったコーナーだったりするんですよ。今後どうするかは決めてませんが、なるたけ続行に含みを持たす方向で。
 今日はなんとなしに稽古帰り、天神から大橋まで歩いてみる。んで平尾でマンダやったら一周目で、信じられないとこで死亡。火山弾、油断大敵…。


 11/3

 10万HITであります。
 うーん、カウンタを借りるときに、ここの0が埋まるのはいつだろうな…とか考えてたころが懐かしいのですが…。
 いろんな意味でここんとこ、ふさぎこみがちどころかいつ早まったことをしてもおかしくない状態すらあったほどでしたので、この桁が埋まるという楽しみがなければと思うとみなさんにはいくら感謝しても足らないくらいです。
 さて達成の瞬間は、GIGAの飲みごとから帰ろうとしてバッテリーあがりで四苦八苦していた頃。そのあと家に帰ってまたしてもバッテリーがあがっていたというすばらしさです。GIGA飲みの方は、会場となった下坂家のウサギ・みちる(しかもメス)をうっとりと眺めつつ、ドットオズボーンの話をさんざ繰り返したりし、いおかっちと二人で万引きGメンの番組を見ながらまったりしておりました。
 んで、そこでうめのが一言。
 「一人ぐらい、このGメンのおばはんに「おれたちのおかげでてめえは食っとるんだろうが」って言わんもんかね」
 …。
 そういやCDですが、焼き損じ等あったので、実費と収益を比較してみたんですが。
 飲み代に消えた模様。
 …。
 まだまだ買ってちょうだい!
 ちなみにこの手ので「どんどん予約が来てるんだろうなあ」とか斜め読みしてる方。
 世間はそんなに甘くないんだぜ…。


 11/2

 なんとかせりざわくんちで焼けました。
 記念に飲むことになり、神の国こと二日市の巣人来喰へ。ギョーザと中華粥が絶品なので福岡のみなさん振るって行くように。
 しかし、ジャケットとかの出力が出来ませんでした。やっぱしなんか呪われているのでは…。
 今度は焼けたデータCDを読まなかった模様。…うーん…。


 11/1

 CD−Rを買ってきた。自転車操業なので入金分で作ることになっている…。
 んで、焼き始めると…。
 いや、なんとなく嫌な予感はしてたんですよ。昨日から、CDの音にラジオ雑音が入ってきてたので、録音中にわざわざCDをミュートしないといけないなんて事態になってたので…。
 しかし。
 次々と焼きに失敗して、吐き出されるメディアたち。
 書き込み中に突然不規則な読み込み音を立てて止まるメディアたち。
 それはまるで、電波障害を受けて全く動くことのなくなったうちのPCエンジンCD−ROM2を彷彿とさせる、悲しい光景でした。
 エラーメッセージにはこう書かれています。
 メーカーにお問い合わせください、と。
 PCエンジンを持って行った時のあの「電波さんが現れたよ…この人正気なの?」って対応を、私は決して忘れることが出来ません。行って「NHKの電波がですねえ」と説明するのはもういやんであります。うちはNHKの放送所と新幹線の高架がございまして…明らかにその影響なんだが…。
 っていうか実は、近所にマンションが出来てからおかしいんですが、ここ。CDは次々壊れるし、実際電話には平気でラジオ教育放送が入っていて、もう慣れっこだし。さらに言えば、パソコンに外部スピーカーをつなげると、モデムの発信音にラジオが混線してネットが出来なくなるという始末。
 ついにCD−Rも外電波の受信シールドが劣化してしまったようですね。多分PCエンジンや1〜3台目のCDラジカセのときと同じ症状なのでしょう。
 …ちょっと待て。買いかえるしかないじゃん!
 余談ですがプレステとサターンとドリキャスは、全くノープロブレムだったりします。電波障害の地域の皆さん、どうでしょう?


裏稼業の裏にまた10月分

殺したやつをまた9月分

女房妊娠!78月分