そうか、あれから4年か…
ギガと出会って4周年。8月分

クラス一の美人の山田さんがトップに!


 8/31

 最近部屋が「ごみ屋敷」状態になってきて困っている今日この頃。暇がねえのだよ。
 最近なんか更新サボりがちでいけないですなあ。まあ、エネルギーを公演の方に費やしてるからしかたがないのかな。そんなわけで以前からやろうと思っていたコーナーを作ろうと考えております。あと「じま基地」大改造とか。じま基地ははっきり言って手が回ってないんで。回そうにも回らない状態ってやつ?
 そういう訳でいろんなコーナーが(実は新聞も)最近改造を前提としてるコーナーばかりなのに暇が全くないといったありさま。日記もこのペースだしね。まあ困った困った。しかしまあ公演が終わったら、たまってたエネルギーがこっちに行っちゃうかも、とか考えてみたり。ふふふ。
 そういえばたまのマキシシングルを買いそびれてしまった。次回入荷はいつになるのでしょうか?


8/30

 稽古で、発声の代わりと称して「はないちもんめ」をやることに。…勿論にしじまは緒方拳の真似をしてましたとさ。鳩に豆鉄砲をどうぞ。
 今日は一日体調不良で床に臥せったあと、3時に起きて温泉まで出かけて来ました。温泉というのは福岡近郊の天然温泉二日市温泉。いやはやいいもんです。そのあとは稽古だったのですがもう菊ちゃんとかだ「今日は目が違う」とか言ってくれてるし。やっぱ、疲れは取っとかないとな。二日市温泉は最高です。
 最近チケット売ってないんで、誰でもいいから来れる人はぜひぜひメール下さい。…って言うか、やっぱどう考えてもおもろくなるよね、これは…。


8/28,29

 空けたわりには別になにもない一日。強いて言えば…あれかなあ。最近会社と言えば2代目専務の方ががんばってらっしゃるのですが見事なだめだめぶりで、いつも仕事場で大声で
 「なんとかしてよ〜」
 「そっちで考えて〜」
 「たすけてよ〜」

 と語尾を上げる甘え声を連発するんですが、これで水瀬名雪みたいな声でやられるってんなら少しはましなんですが40近いオヤジがそんなこと言ってても困るですよ。うぐぅ。


8/26,27

 眠い。こんな日にはお酒でも飲んで…って酒が原因で眠かったりして。
 今日は稽古と称しますちゃんに声のレッスンを施したりして、「おれっていろいろやってたんだなあ」と感慨にふけってました。あの劇はほんといろんな部分が歌だったのねえ。
 今日はキドくんがいなくて非常に有意義な稽古でした。
 …とここまで書いて昨日寝ちゃったりして。せっかく竹ガンダムの更新準備してたのにねえ。さて今日は今日でキドくんと歌のレッスンをしてました。キドくんってば
 リズムを取ると必ず裏打ちする
 という典型的なリズム音痴。何度もレッスンしてやっと、自分がどこで間違ったかわかるレベルになりました。ますちゃんが「裏声の発声法、ありがとう」とか言ってるレベルとは思いっ切りちがいますねえ、全く…。
 んで2日連続で天神の中央公園というとこでやったのですが、病院の方々、キドくんの歌声大変申し訳ありませんでした。


8/25,26

 いやはや昨日は申し訳ない。完全に酔っ払っちゃったのね。
 昨日通し稽古で春ちゃんが爆発。危うくおれの左腕を折りそうな勢いでキックが飛んでまいりました。春ちゃんが恐ろしい所以は一瞬で足の甲を返したということであります。つまり骨折寸前のダメージはわたしゃ負ったってことですわ。いや、いてえのなんの。これが本番だったらさぞ受けたろうなあ。素のリアクションほど、おもろい物はないのでありんす。
 んで帰ってメールチェックするとなんとあの知情意隊の人からメールが。一行ほどのメールだったのだがそれだけでありがたい気分に。次回は是非掲示板になんか書いてくださいよ。ふふ。
 んで今日はというとまあ昨日のだめ出しの反省をしつつやってましたが、ちょこっと改めて読みをやるというときに、ヒロインの声を担当する羽目に。…やりましたとも。きちんとね。ま、あの時点では俺がやるか、キドくんがやるかだったからね…(苦笑)。
 そうそうバイクは90ccということが判明し、ちょっとがっくしです。…残念。


8/24

 ずっと前レオパルドン氏が「音ネタはわかってても言わないのが大人なんですよ」という発言をしてたのだが、真の大人ってのは・・・
 会社のパソコンのインターネット接続設定がQ2ダイヤルに書き換えられてたのを見て、無言で接続を元に戻しつつ見なかったふりをする。犯人は…あの専務かな…。
 ひたすら、苦笑。俺も大人になったなあ。それもとびっきりの汚い大人に。さらに苦笑。
 なんか件の栃木のやつは鍵っこらしいですねえ。みちるが欲しかったんだろうか?そして苦笑。


8/23

 この前の通し稽古のときのはなし。
 「いやー、誰かバイクくれるとかいう人がいたらいいよなあ。いないよなあ。」
 「あげますよ。」
 「うわっ!」
 時としてこういう話があるから本当に、ビバ人生。
 ところでここんとこにしじまは派手に体調を崩しており、今週ろくに更新してないですねえ。ライブレポートも書きたいんだけどね。すみませんがもうちょっと待ってくださいませ。土日はなんか更新しよっかな、ブルースとか。


8/21,22

 昨日今日とまさしく命の洗濯ってやつなんでしょうか。てなわけでのんびりと夕方から家でくつろいでおります。しかし…そんなにしじまちんも今結構ぴんちなんです。カノンのデータの入ったビジュアルメモリがどこにも見当たらないのです。…やはり、買えというのか…?
 ライブビデオを改めて観る。いやはやこれはほんとすばらしい。今回はかっこよかったですねえ、なんか。まさしく「…これが私…?」状態ってやつですか。そうそう会社の女の人にたくさん古着をもらいました。一瞬だけですがこの服のうち何着かを取っておいて『・・・これが私?』をやろうかともちょこっと思ったのですが、それは登山家の恥なのでやめました。
 そういえばアルパインといえば、なんか某所でひがみめいたことを言ってた人がいまして…とか書いてみたり。詳細は、ナ・イ・ショ。


8/18,19,20

 いやはやまさしくミッション・イン・ヘル。稽古・衣装合わせ・デート・ライブ・通し稽古・仕事とめまぐるしく動いた地獄の三日間でしたがみなさんはいかがお過ごしでしたか?私はもうリゲインのお世話になりっぱなでしたよ。
 ライブのほうははっきり言って大盛況でした。途中某バンドの方が着地に失敗するというほほえましい出来事や、撲殺少女工房のテレフォンファッキングでダイブ合戦するなどの盛りあがりが来てうちらですから、もうここまで来たら盛りあがるしかなかろうよ。菊ちゃんはテレフォンファッキングでステージで歌ってました。ちなみにルールはあるようです。今回のライブでは史上初めてアンコールに応えるという一幕も。「センス・オブ・ワンダー」をやってもう最高でした。次回は10月予定であります。
 んでそんな体力を消耗したまま次の日は仕事がえりに通し稽古(しかも野外)まさしく「殺す気か!?」という言葉も出かかる有様でしたががんばってきましたよええ。キドくんがまたしてもなんかチャレンジして失敗するという楽しい一幕が見られ、安心です。ナイスキドくん。
 今回のライブ用Tシャツは自信作だったのだがさっき洗濯したやつを見てたら、もうぼろぼろになっていて、祭りのあとの寂しさをかみ締めたりなんかしちゃったりして。ナイトスロープ生き残り隊くんにあげたあれ、長持ちしてくれますように。そういや風岡くん、この前霧島佳乃みたいだった髪型が何故か月宮あゆになってた…うぐぅ。


8/17

 うにゃあ、明日でありますか。1周年。確かなんかのデータを提供するのに、サーバスペースを借りてみてはって妹に言われたのがきっかけだった気が。最初は確実の「音楽コンテンツにしよう!」って意気込みがあった気が…。
 今や仕業人と竹ガンダムが中心になっちゃってますが(苦笑)。あ、ブルースがあるか。
 今日は久々にキドくん降臨。キドくんは何を演じてもキドくんで、非常に参考になりましたが、キドくんの舞踏は死ぬほど感動しました。やつは熱すぎる…!
 そういや今年の甲子園は順当過ぎてつまらん。あ、先週くらいこのページがちょこっと荒れてた経緯を深く知ってる人々なら言ってる意味わかると思いますが、九産大九州がよりによって松山商に負けたとき、西島は物を投げました。


8/15,16

 いやいや、もう少しでホームページ開設一周年であります。一周年で2万というのは予想通り過ぎてなんだかなあって感じであります。そんな一周年目の18日は予定が入っていてなかなか見れる雰囲気ではありませんが、おめでとうメッセージが帰って来たら一杯埋まってるみたいな、そんな風な展開に期待を寄せております。18日の土曜日。つきあえる人はよろしくおねがいいたします。
 昨日は菊ちゃんのライブを見に行って、「雪」という曲は本当に名曲だなあと思ってみたり。そんでもって最後に控えてたマルツカ道という人をはじめて聴いたのだが、今駅でふざけたゆずみたいな歌を歌ってるやつは全員ここに来てこの人の歌を聞け!そして反省しろ!って感じです。まじで感動。さすがは、照和であります。
 今日は念願の渦巻きゲーム機を買う。準備は万全だ!にはは。


8/14

 なにこれ?ありがとー!
 最後までお米券に始まり、お米券に終わる(うそ)。美凪シナリオは楽しくそして儚いラストでしたとさ。さあこれでAIRを他人に貸せるなあ。ふふ。
 今日は帰りがけにちょっとした路上稽古に参加。そこで大道芸をやるというのをやってたんですが…ダーツが指に命中。とっさに、「指から血が出てまいりました!出血大サービスでございます!」って出たのを見て自分自身をとっても誉めたい気分に。芸道一筋。
 ライブのパンフレットが出来ました(ほぼ)。これがいい出来であります。19日は本当にみなさんお誘い合わせの上来てくださいね。福岡の話ですけど…。


8/13

 今日を「はんばーぐ」の日に認定します(だめだめ発言)。
 今日は通しだったのだが…昨日のおれの説教オヤジっぷりがこたえたのか知らないんだがキドくんが全くかみ合わないことこの上なし。彼が一人で暴走するとろくなことはありませんね。だめ出しでもそんなふうで、キドくんもうちょっとしっかりして欲しいです。
 AIRは明日で終わらせることになるんですが、(Kanonの栞のときは春まで取っておくとかしなかったし、今回もその様に)このゲーム一回だけではやっぱ語り尽くせませんねえ。追加グラフィックを楽しみにしてDCを待とうとか思ってます。あ、PS2が今すげえ欲しい…ベストプレーがやりたい…。
 そうそう、トップ改造します…。


8/12

 ああ…もうすぐおわるのか…。そして、帰るのか…。
 今日は大道具の手伝いに行ってたのだが、キドくんのダメダメさがいろいろ伝わって最高でした。中でもかなりクラクラ来たのはこの一言。
 「仕事は盗んで覚えろって言われたんですよ。バカじゃないかと思いますよ。そんなの効率悪いじゃないですか。そんなんだったらマニュアル作れって言いたくなりますよ」
 誰か教育してやってください。あたしゃ知りません。
 そんなこんなで説教オヤジと化したあと、ギガホームの掲示板にささってた『羊羹好きなかたは申し出を』という紙を見て名乗り出てみたところ、前ズームイン朝で出ていた、萩の夏みかんを丸ごと羊羹にするってえ一辺でも食べてみたいと思ってたやつが出て来る。…最高。ビバ、萩!


8/11

 みちるの願い…。
 そういえばAIRっていつまでだったかうろ覚えなので、最近「いつ終わっちゃうんだろう」とか思ってしまう今日この頃。ちょこっと寂しい。っていうかかなり。去年やった当時はちょっと厳しいかなと思ってたんだが、いいねえ。
 にしじまは会社がとっても早いため、付き合いがどうしても悪くなりがち。そんな私目にも盆休みという物が訪れまして、昨日は張り切って自転車で天神へ。もう帰りにつきあうのはカンペキダ(ジーコ)!
 ………
 ……
 …
 「…どうして、そんなことするかなあ…」
 予想に反してみなさんお帰りになられてしまいました。なんか、鬱であります。


8/10

 私を、飛べるようにしてください…。
 今日はともかく散財の日で、Kanonのミニテーブルをゲットするのにウン千円使ってしまったナリよ。あゆのを間違って取ってしまったのでここで緊急オークション!男爵ティーカップ掲示板に是非交換商品を書いてレッツ書きこみであります。個人的には栞の湯のみを希望です。ちなみに、栞のミニテーブルは当然のごとくあります。しかしハルちゃんが舞派とは思わなかった。
 帰りがけ、菊ちゃんと劇中歌の練習と題し久々に岩田屋の前で路上演奏。同じ曲をひたすらループで20分やったあと最後にお約束の「ポジティブシンキング」を絶唱。そういえばちょっとした予告ですが15日の昼天神のどこかで劇のワンシーンの稽古を路上でする予定です。メンバーはほとんど混沌舎でありますので見かけたら是非苦笑をば。キドくんが出るよ。


8/9

 背中を押してやるだけでよかった。ううう、切ないぞ、なぎー。
 AIRをやったことがある人ならわかると思うんですが、セーブデータを二つ使って夢現エンドも平行してやってたりします。いや夢現エンド、好きなんですよ。前も書いたことあるけど。
 キドくんの似顔絵を書いたスケッチブックをどうやら喫茶店に置き忘れたらしく非常に気まずい今日この頃。大昔コピー関係でよく忘れたもんです。…新聞とか。某コンビニにラリラリ新聞の原本を忘れたことがあって、さすがに一ヶ月は寄れなかったなあ。あと同人の原稿とか。なんだっけ、「ドラえもん式自己啓発」。やばいわ…。
 全然関係ないが仕事場には小泉内閣メールマガジンが来ます。大臣本音とーく。


8/8

 美凪さんにしてやれることは…。
 
 そういや竹ガンダムにも書かれてた安部寛とCMで共演してる林田麻里さんは、もとGIGAの女優さんです。水沢とよくものまねしてましたなあ。


8/7

 このままではだめだよ…。無理するな、遠野美凪。
 いやあ、OFF会の話にはまじで参りました。なんか、落ちこんじゃって…。当然といったら当然ですが忙しいのに無理しようとするから、だよ…。


8/6

 膝枕…いい…。
 最近昼ご飯は毎日「郷家」というラーメン屋にしている(ただ単に仕事場の辺に美味い店がそこしかないから)。毎日食ってるのだが全く飽きねえ。自分の今の体細胞組織が郷家率何パーセントかちょっと知りたい今日この頃。50パー行ってるかも…。
 なんか、タコ天関連で復活してくれないかと言う話がたまーに来てますねえ。やる側(たとえば担当者(!)とか)なら引き受けたいですが。そういえば事務所(タレントの)にプロフィールを作って送らなければならなかったのだった。あああ忘れてるよう。困った。
 今日は下ちゃんの絵を見て感動する。すばらしい。そんな下ちゃんの絵も俺の書いたキドくんにはかなうまい。って言うかそっちのほうが全然かなわないんですけど。


8/5

 …私たちが、ずっとここにいられますように。
 今日のAIRもそんなふうで深かったです。ううう。そういう私は今が一番いいと思ってるってことでしょうかね。
 今日はきよみん(女教皇のスタンドもってそう)が先日の菊ちゃんの御乱行をことあるごとに口走るというナイスな一日。「ルールなんてねー」という名言が生まれました。今度額にして飾ってみようかと思います。そのあと元祖長浜屋なんかに行ったりしたのですが、長浜といえば5月日記を参考にすればわかる例の会社のあるところ。さすがに今日は電気消えてましたが…。
 んで昨日海でアバンチュール(意味不明)を楽しんだあと実はこのあたりを通りがかったのですよ。夜12時くらい。もう海で仲間と泳ぐなんて無縁だと思ってたおれが20代最後の夏を満喫って感じで車で横を通りがかったら、煌煌とその会社の明かりがついていてものすごくやるせない気持ちになりました。やっぱしあのときの選択は間違ってなかったみたいですわ。にはは。とりあえずタケカワくん、君の分まで楽しんであげるから、がんばって人生ワーカホリックってね。


8/4

 米はなんてうまいんだ。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 夏しちゃってるBOYってなわけで海に行って来ました。波はジェットコースターでしたし砂に書いたラブレターでしたが波乗りジョニーはいませんでした。夢で笑ってもう一度会えると思ってたのですが。んで「GEN」というイベントで行って来たんですが、そこで出演者というナイジェリアの国立楽団の少年と仲良くなりました。いそぎんちゃくをつついたりヤドカリをふんずかまえて遊んでたんですが、仲良くなったついでに似てない物まねを録音したので、次に挑戦させようと思ってます。
 んで菊ちゃんは酔っ払った勢いでステージ前で一人でダンスING。皆が心配する中踊り狂いながら「踊りはもっと自由だろ〜」ろれつの回らないアーティスト発言(赤ラベルとの違いがわかりそう度80%)。非常に印象深い物と相成りました。そして疲れて寝てしまい起きないという見事なおちまでつけて完璧です。
 そうそう、15に来たいと言う人もとうとう少なそうですんで、もうここで決めちゃいましょう。おわびOFF会は、19日のライブをもってかえさせてもらいます(なら最初からそうしろと言う人多数!)。場所は天神中洲のBIGHITで1000円です。OFF観覧のかたは是非カウンターで「シンセパワーを観に来ました」といってください。なお、ちゃんとしたOFFは来月下旬にやります。


8/3

 遠野さんの居場所を作ってやれよ。うう、聖さんもいいことを言うなあ。
 今日のAIRは泣けました。なんか、今の自分の苦しんでる部分を美凪がしょって立ってるみたいで。うーん、大丈夫かおれ、じゃなくって、まだこんな感受性が残ってるのかおれ。まだ行けるなあ、うん。
 今日は体調不良もいいとこでキドくんに「9時間は寝なきゃダメ」というはなから無理な助言をもらったりとさんざんな一日。そんなキドくんとの帰りがけ。韓国公演をやるならこうする、という話をしていたのだが開口一番キドくんが「教科書問題が〜、サンマ漁が〜、愛国心が〜」と思想の話をはじめてうんざり。社会問題をあげつらうことを創作活動の重きに置くなんて馬鹿馬鹿しいと思ってる西島はキドくんを思いっきり怒ったりなんかしたりして。うーん。


8/2

 今日も美凪がこねえ…みちるとシャボン玉…。
 おそれていた事態といったらなんだが、劇団の下ちゃんに「最近の日記の一行目の意味はなんですか?」と聞かれる。ここでAIRを貸してみるべきでしょうか?貸して良いかどうか問う(決裁文書・乙類/登録番号建九西218号)
 下ちゃんにタロット占いをしてもらったところ、
 あなたは今何かしらに開放された状態なんで、それをあらためて束縛しちゃダメ(要約)
 とか言われてハッピーな気分になってしまった。何故ハッピーになったかは内緒です。まあ、日記ずっと読んでる人にはわかるかもね。そのあとうめのくんと自分のスタンドはなにか探り会う。
 1回目 おれ=審判 うめの=吊られた男
 2回目 おれ=戦車 うめの=幸運の車輪
 3回目 おれ=星 うめの=力
 HAIL 2 U!しかしうめのくんはろくなスタンドじゃないということか…?三回目、猿だし。


8/1

 美凪がこねえ…おまけにあっという間に終わった…。
 今日は美坂栞のように病床についてました。っていうか昨日からなにかが体の中でおかしかったのですが。そんな訳でゴルゴ13の「病原体・レベル4」に出て来たミドリザルの密輸業者の物まねをしながら「ごほっごほっ…まだはれがひかねえんだぞっ!」とか言ってたさんざんな一日。
 この前から「勝手に改蔵」を集めてるんだがこの漫画本当におもろいねえ。今6巻まで買ったがもう少ししたらKanonネタがいっぱい出てくるので楽しみであります。っていうかこのテンションのままでなんでまだ続いてるかなあ…。
 そうそう、OFFは16日で異存のある方は手を上げてください。それから考えさせていただきます。


おしゃれ先生7月分

なべ奉行6月分

ひきぎわ学会5月分