太陽を背に人形芸…
今度はAIRをリアルタイムで?7月分

・・・トップです・・・ガッツ


7/31

 星がきれい…でも、どういうことだ、なぎー。
 福岡市内では最近アンデス音楽団がストリートで演奏している。アンプなんかを持ってきて本格的にやってるのであるが、この前西日本新聞か毎日新聞かで
 「同じような演奏家の一人が反政府運動をやっている兄に送金している、いつも(記事を書いた)私はその人を探すがその姿は見当たらない」
 という話が掲載されていた。んでその話をうめのにしたところ…二三日後、稽古場で。
 「あのう、にしじまさん。聞いたんですよ、本人たちに。ゲリラじゃないかって。」
 どうして、そんなこと聴くかなあ…
 「違うって言ってましたよ。でも、ほんとやばそうっすね。」
 …あたしゃうめのくんをすごいとおもいましたとさ…。そりゃ、違うって言うよなあ。


7/30

 でーとは、楽しかったですよ…。ああああ。
 キドくんに最近やたら辛く当たってしまう自分に気がつく。その話をしたら菊ちゃんが「歯がゆいからじゃないか」と一言。なあんか、納得。
 今日は会社を5時上がり(っていうか稽古)したらえらく睨まれたりなんかしちゃったりして。この勢いで首にしてくれたら好都合です(苦笑)。しかし会社は淡々とやっております。それにしてもおれが作った会社のページ、ある部分で非常に斬新です。惜しむらくはそれが評価されそうに無いところなんですが…。
 それにしても暑い。あ、物まねは明日ね。今日はきついので…。


7/29

 てごめ…許せんな。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 菊ちゃんちに行ってビデオをみたんだが、菊ちゃんがついに引っ越してしまうのであのアパートも最後ということになるのか…。そして出されていた課題の道化の練習をしたら下の人から怒られてしまったりした。ごめんなさいでした。
 急に買いたくなって「勝手に改蔵」を買ってしまった。4巻の「イガ天バンド」で爆笑。しかしイカ天って、案外たまの一人勝ちなのかもって気分になるな最近。やりたいことをやるスタンスを唯一築けてるし、今現在は。


7/28

 しかしお米の消費量はどれぐらいなのだろうか…。すごいぞ、遠野美凪。
 キドくんに謎の整体をやってもらって背骨が少し楽になったりしたのですが、パソコンに向かう仕事の人は本当に肩と腰には注意です。
 そういえばうちのアドレス、http://tenjin.coara.or.jp/~azy/でもいいようです。しかしこのアドレスがわかるってのは要するにコアラ内部の人…ごめんなさいねえ、プロバイダ自体の検索エンジンとかに登録して無くて…このページで本名さらすのはどうかとおもってたんですよう。まあいまや劇団でさらしちゃったのでいいっちゃいえばいいんですが。そういえばこの公演を最後に客演時代を終了させます。次回公演からは西島章生で登場予定。しかも、(シンセパワー)なしでね。ってことはどういうことか素直に考えてみましょう。
 それにしても私、今の会社本当に嫌いです。一緒に仕事してる方々はノープロブレムですけどね。


7/27

 いつか辿り着く場所…幸せなときというのは今なのかもしれないな。幻想かもしれないけどさ。…進呈。
 8月6日発売の九州ウオーカーに我らが菊ちゃんが登場します。貧乏自慢コーナーらしいのですが、かなり衝撃的な内容であります。しかしそのコーナーの一回目に登場というから貧乏中の貧乏、いや貧乏の王様といわれてしまってるってことだあな…。
 下ちゃんがギガ会によりによってチーズ味のポテチを買ってくる。早速「見るのも嫌いです…人類の敵ですっ!」と美坂栞スタイル(極地法など登山家の恥だっ!)で応対したところ、どんちゃんみたいな顔をしながら「食べて、食べて〜」とやって来るではないか!どんちゃん増殖か!?ちなみにどんちゃんはもう2段階くらい悪さをするのでますます楽しめる相手だ…。


7/26

 合体攻撃が出来ますね。しかしあれは危険だからダメだ。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 菊ちゃんがとんでもない量のビール券を持ってきたのでただ酒をかっ食らう。最高だ。そんなおり映画を撮ってるという人と劇団ごと顔見せ。ニューヨークとかで撮ってるなどという豪快な話をよそににしじまもちゃっかり売りこんできちゃったりして。
 最近仕事場には社長の弟なる人物(推定50〜60代)がいるのだがこいつが最高だ。顔からして酒で崩れた顔だから完璧であろう。動きもおぼつかないし不遜な態度で失笑を買いつづけておられるのだが、この人を見てなぜか「ペットというのは最後までしっかり面倒を見る義務があるんだなあ」という言葉が頭に…(ものすごくひどすぎ?)。

 


7/25

 …およそ96枚。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 今日は電気の「The last supper」を買ったりした。音楽誌にもあったとおリ卓球が全く歌ってません、これ。力医師にちょこっと感動。そういえばあの「スペースインベーダー焼き」の写真が入っています。味があるなあ。電気はこの流れで解散でもするのかと思っちゃってたのですがまあこれで一安心。
 
 全然関係無いが超高画質の砂嵐というのはどうか。いやだめだ。明日の日記はひょっとしたらあさってになるかもしれません。家に帰れるかどうかわかんないので。


7/24

 おめでとうございます…ぱちぱちぱち。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 今日は何年かぶりに縫い物をしたりした日なんだが、うまくいってるんでしょうか、あれ。そんなこんなで稽古と称して衣装の手伝いがあったのですが、菊ちゃん+キドくんのエロトークが素晴らしかったですねえ。キドくんは何故人にデートの話とかを聞き出そうとするかなあ…。
 んで帰りがけにキドくんと飲みに(半分はただ単に晩飯)。いやはやキドくんが食うわ食うわ。店の人、がつがつ食いそして飲む男の横で冗長なギャグを次々放つ俺にただただ苦笑という端から見たらかなリいたたまれない状態でありました。なんだかなあ。


7/23

 ちるちるキックをくらってしまった。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 家には何故か昔から野沢直子のカセットテープがあった。大体野沢直子のカセットというからすごい脱力感が満載なのだが、中身は一度も聞いた事が無いのである。そしたら今日そのテープに関するものすごい秘密が解き明かされた…!
 うちの兄は昔東京の某業界で丁稚に励んでいたことがあったのだが、そこでよく河崎実監督と話す機会が多かったのだそうだ。そのとき河崎実監督とクレージーキャッツの話をしててすっかり意気投合。「そうか。じゃあテープやるよ!」といわれてクレージーのテープをもらったらしいのだが…。そのテープこそ…。
 河崎監督が狙ってやったのか素でやったのか、あなたはどっちだと思います?とりあえずこちらに行って電エースを観てから考えて!


7/22

 お米券一枚ゲット。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 来月までにドリキャスを買おうと思ってるんだが(思いっきりAIR対策)、安価で譲ってくれる人がいたらメール下さい。なーんて書いて本当に現われたら世の中虫がいいのかなあ。今日は休養日としゃれ込んだんだが水沢が登場。早速ラジオを録音したんだが…今まで最強の出来かもな、あれ…てなわけでぜひぜひお楽しみに。
 昨日博多駅で電車に乗ろうとしたら、真面目なはなしで眼鏡美少女が!って言うか絶対眼鏡はずした瞬間おおって女の子じゃん!そんな訳でそんな漫画にしかなさそうなシチュエーションを見てビックリしておるにしじま。あるんだ…そんなことって…。そんな訳で勝手にその女の人が眼鏡を外して「これが…私?」とか言ってるとこを想像したりなんかしちゃったりして。俺、登山家の恥だ!


7/21

 …おはこんばんちわ…。おお、すごいぞ、遠野美凪。
 今日はにしじまは劇判を試作したりしてちょっと大変でした。ちょっとミスターJっぽいのを作っちゃったりして。採用されるといいなあ。
 キドくんは脚本家志望なんだが、彼が「送ってみるッすよ!」とか言って「劇作家新人戯曲賞」の公募広告を見てるのをみてあらためて夏井先輩のすごさを実感したりして。しかしキドくんが「Knob」を知ってるというのはなんかこそばゆい感じがします。
 帰りがけにタコ天のほうで活躍していたおつまみ&きい坊のおつまみくんに会う。…ギター、弾いてるよ…博多駅で。土曜に弾いてるそうなんで、彼に会いたければGOだ!そして一緒に帰ったはずのうめちゃん(劇団の人)に1時間ぶりに出くわす。おつまみくんと5年ぶりの再会のあと、1時間ぶりの再会…。


7/20

 今日は毛玉犬を追いかけたり黄色いバンダナ巻いた女の子に出会ったりして大変な一日でした。…どうして、そんなことするかなあ…。
 通し稽古・イン・須崎公園。昔田中麗奈がCMで出てた(ちなみに九州ローカル)公園だったのですが、あそこの常設ステージでやるはずだったのに先客が。しかも携帯電話の営業と銘打った謎なカラオケイベント。どう聞いてもはじめてのライブって感じのギターデュオとカラオケ並みの歌唱力を誇る女子高生6人組寒いステージがこだまする中、ええもうやりましたとも。
 んでやって気付いたんですがこれ、シンセパワーのライブ1.5本分に相当するきつさであります。体力つけないと大変だわ、これは。それにしても菊ちゃんとのかけあいは、本当に楽しんでやっております。いや、おもろいですよ、本当に。


7/19

 武田商店、破れたり。…どうして、そんなことするかなあ…。
 OFF会は8月上旬もしくは7月29辺りに延期します。ちょっと今体力が不安なんで…。一日完全に空けたいしね。んで今度にしたら休みが一日もないまま…となるとちょっとなあ。
 昨日あんなことを書きながらあっさり寝てしまってたりしたら今日取れた。美凪のぬいぐるみ。最後の一個だったのだがかなりうれしい。会社のHP出来たんだが…いかにもな企業ページであります。まあそのいかにもを作ってしまうあたりがポイントなんだけど。いかにもってのはかなリ難しいのですよ、本当に。手を抜いても「そういう仕様」と開き直れないからねえ、企業ページは。
 今日は懸案だった部分の改訂版台本の読みをやったのだが…見せ場が増えた分きっちりこなさないとなあにしじまくん。みんな、力を分けてくれ!そんなこんなでがんばんなきゃな。


7/18

 よくわからない女の子の家に泊めてもらったりしたと思ったら…。…どうして、そんなことするかなあ…。
 美凪のぬいぐるみが取れない。この前観鈴ちんは取れたんだが…。何故なのだ…。そういえば城南区の某ゲーセンにAIRとシスプリの人形の混ざったUFOキャッチャーがあった。何故混ざる?客層一緒ってことか?…納得。


7/17

 人形をどこかに落としてしまった日だったんですが、ラーメンセットの夢はどうしたのでしょう。…どうして、そんなことするかなあ…。
 今日はダンスチームとの稽古だったのだが、いやはや思うように動かないもんですねえ、体というものは。振り付けは関係無いんですが、とりあえずは見ておこうということで。しかしダンスのみなさんご苦労様であります。
 新仕業人を追加したんだが、やっぱしこういうコンテンツ作ってるときが最高ですねえ。会社のページは完全に煮詰まっててたまらん。金もらってバカページが作れればほんと、最高かも…そんな話、無いか。なおハルちゃんサイトのほうはいつかリンクはります。会社のほうは…辞めてからはるような気が…。


7/16

仕事・稽古と最近忙しくて体調がおかしいまま夏の真っ盛りへ突入するのか…という不安をよそに福岡は今だ梅雨ING。逆に不安ですが西島にとっては有り難いです。にはは。仕業人を今日あらためて読み返したんだが…そこまで面白くなくもないんでそのまま出すかな。
 そうそう、AIRはほとんどフラグ立てを覚えてないんでかなリ不安です。バッドエンドになったらやだなあ。そういえばにしじまは美凪派で通っていましたが、最近は結構観鈴派です。


7/15

 今日は休みだったのでTシャツを作りました。ライブ用1枚、ほか2枚。画報のトップ絵のあれと、夢屋時次郎のやつのデザインがなかなか。
 必死に『仕業人』をつくってたんだがあんまりな出来だったので明日まで延ばします。やっぱ山田さんが言うようにみんないっぱいいっぱいっていうのもあるんだけど、結構出しきっちゃって残ってないのかもしれないですねえ。うーん。あ、あと重大な告知。仕業人の放映リストは7で終わりです。理由があって本当は40話でおわらそうと考えてたんです。「新仕置人」(全40話)より長くなったらばつが悪いと思ってたから。んで今日こつこつ書いてて気がついたんですがさすがにネタ切れです。勿論そのあとも仕業人はやることがあるので放映リスト以外の企画を楽しみに。
 「竹ガンダム」「古畑」もやんなきゃいけない・・・おお、悪魔のささやきが…会社でやるか?


7/14

 「博多弁でまくし立てて怒ってるにしじまさん、はじめて観たんで斬新やったね」と山田さんに言われてびっくり。ふーん、そうなんだ(アクサさん調)。
 キドくんのわけのわからない突発演技にどんちゃんも感激した1日でしたが、みなさん最近お疲れ気味だけにそろそろこのへんでブレイクって感じみたいです。明日は休みなのか。んで稽古が終わってどんちゃん、かおりちゃん夫妻、マッスルちゃん、うめのくんという面々でUFO少女ことめぐちゃんの店へ。見事なまでにトマトをいっぱい残す小学生みたいな食べ方を披露したりしましたが、やっぱりあれは人類の敵…でもないかも、今は。
 キドくんから『変死体』のCDを貸してもらえることに。・・・よく持ってるなあ。


7/13

 会社で、インターネットで商売がしたいという話を熱く語られて辟易してるにしじまです。おそらく歳が20は違うであろうハルちゃんが現実味のあるネットビジネスの話を持ちかけて来たのとは正反対に。これだから、劇団はやめられないね!
 んで会社のHPの直しをしてるんだが、みなさんホームページは表現物であるって気付いてるんでしょうか?なんか、文化発表会の研究発表みたいなのをいっぱい載せて人が来るって本気で信じてるみたいなんですけど。うーん、こういうのを発表した、とかいう事実さえあれば見知らぬ他人が踊ってくれるとおもってる人を見てると心地よい征服感が胸を包みます。んでどんなHPにしようとか聞いてると、『個人が来るページじゃないから』『企業向けだけにこういう内容』とかやたら強調してるんですが、みなさん肝心な部分が抜け落ちてしまってるねえ。企業ってのは個人の集まりじゃないのかなあ。個人として引くものが企業としてはOK、って欺瞞がまかりとおるようなレベルの低い場所は嫌いです。
 んでハルちゃんのモール系サイトも完成。こっちはうまく行くといいなあ。HTMLのプログラムは会社でやったりしましたよ。HTMLは誰も読めない場所だけに、全くばれませんでしたが。
 そうそうこちらに行ってみてください。いやはや、照れ笑いしか浮かびません。なんか女装させられた美少年が『これが…あたし?』って言ってるような気分です。がんばんなきゃな。


7/12

 菊ちゃんは本当に演劇に対して熱い人なんだなあ。
 今日は直しが入った脚本の読みに参加したんだが、ちょっとおそめ(仕事があったので)に到着したせいか1回目の読みが済んだ状態。しかもそれ読んだのがキドくんだったらしく、天然パワーに押されっぱなしの状態です。もう。そのあと11時半までずっと話してたんだが意外な事実を聞いたり、とそんなかんじ。最近HPに手が回らないなあ。日記は書いてるからまだましかもな。
 今日会社でうちのHP見てたら日記更新忘れててものすごくあせりました。やってねえじゃん。うちの会社ではHTMLタグを読める人種が一切いないので、公私混同しまくり。仕事人の恥だ!


7/11

 いやはや、会社でやるもんじゃないね、ホームページ。まあ広告代理店感覚でがんばるか。
 新コンテンツは近年まれに見る不評のようで、まさしくブルースを彷彿とさせていますねえ。まあ2〜3回やったらあれの意図するところがわかるのではないかと。え?わかりたくないって?
 今日は水沢と会って話してたんだが、巨人の江藤の話で何故か盛りあがる。
 「んでさ、良くあるじゃん、巨人出身タレントとかなってさ、変なバラエティで罰ゲームかなんかやって。んで素で怒るのな、江藤が。んで変な素人っぽい間を空けたあと素で『もういいよ』とか言いそうだよね。しかもそれがめっちゃおもろかったりして」
 江藤はおもろいキャラクターです。うちら的には。
 そうそう観鈴と同じ病気って言うのは…余り深く考えないように…それに症状も軽いほうですし…。


7/10

 今、AIRの観鈴と同じ病気が出ていてとっても辛いにしじまです。・・・どうしてこんなことになるかなあ…。今日も会社のHPを作ってたりして。こっちで作ってたことがいちいち喜ばれたりするんで逆に病気に触って大変です。
 今日は野外で稽古をしたんだが、その場所はとってもデンジャラス。カップルがやってきては舌打ちして帰り、何故か似つかわしくない親父がやたら近づいては「バカバカしい!バカが!」とつばを吐きつつくだを巻いておりました。みなさんもうちょっと生産的なことをやってくださいね。
 以前勤めていた某社の課長さんが急逝されました。謹んで御冥福をお祈りいたします…。結構、かなしいんですよ・・・。


7/9

 合宿の成果ということで新コンテンツ開設。OFF会とかいろんな局面でこの挑戦者は収録します。あ、勿論wavもしくはMP3での投稿も受け付けますんでぜひぜひ挑戦してください。
 今日は会社のHPを作ってたりして…。あそこのHP、写真が壮絶に重いなあと思ってたら140Kもあった(しかもそれが10枚近く)というなかなかどうしてなものでありましたので、必死に圧縮そしてブラッシュアップ。出来あがったらこっそりリンクだぜ!
 今やっと慣れつつあるって感じですか、生活スタイルが。まめに更新できるようがんばらなくては。


7/8

 昨日分なんだが、日記を書いた途中で居眠りをしてしまった。んで起きていきなし保存しないまま終了させてしまった。あああ。


7/6,7

 合宿は大変だったなりよ。キドくんがカラスと一緒に発声練習してたり、キドくんが法定速度で走りにしじまをいらいらさせたり、キドくんがやけ酒食らったりと大変でした。全部キドくんやん。皆さん本当にパワフルですが、菊ちゃんのおやじトークには痺れました。かおりちゃんの酔っ払い振りも含めて。
 山ということで、崖を登りつつ「アルパインスタイル!極地法など登山家の恥だ!」とかいいながら叫んでいたナイス合宿でしたが、初の通し稽古は散々でした。おまえいくつ台詞飛ばしたって感じで。うにゅう。そういやその通しの最中家族連れがやって来たのですが、子供たちが食い入るように見てる中一番落ちついてそうな親父がずっとくっちゃべってました。人は見かけにはよらんなあ。
 


7/5

 先に告知しておきますが明日は更新しません。高校生当時以来の合宿なるものに参加するためであります。うーん、楽しみ。しかし、今宿(地名)で合宿…。ややこしい?なんかレコーダーを持って行ってゲストコーナーでも録音しようかな。
 そうそう頼まれて作ったHPというのは実はモール系だったりします。モール系といえば恐竜くんであろう。トップにも書いてある恐竜くんとはこのHP創生期(2000年9月くらい)の日記にて猛威を振るったビッグな人物です。まさか、あの時あんなことを言っていた恐竜くんを笑ってた俺が作るとは…そういや同人系のショッピングモールも作ろうかとか言ってるので興味があるかたはどうぞ。CDのインディーズレーベルも募集してるらしいのでまずはうちにメールでも。
 土日は仕業人でも増やそう。うん。画報もなんか思いつかないかな(電波待ち)。


7/3,4

 自転車泥棒もさることながら昨日はちょっとした事情でお休みいたしました。その事情とは?知り合いのHPを作るの手伝ってたんで専念してたのですよ。公開されるかは、全くのお楽しみ。さっきためしに見てみましたが妙に軽いし。
 劇団の稽古というやつはどこでもハードな物で、仕事がえりに自転車を駅に止め稽古場へ向かい、へとへとになって帰ってきて自転車が無かったときの悲しみがわかるかなあ…そしてそれを盗んだやつの顔を想像すると…むちゃくちゃ腹が立つ…。うがーっ!
 そうそう20日は予想外に抜けられない稽古が入ってしまいました。困ったもんです。21にしたら…ダメかなあ…。うーん。


7/2

 土曜は本当に迷惑をかけたみたいで、とりあえず軽く自殺を考えることにしました。三秒で却下。
 何故かマッスルと呼ばれる劇団の女の子にこんなことを言われた。「にしじまさん、友達のあの子がファンなんですよー。」にしじまはクールに受け答えしてるように見えますが内心はウハウハです(多少誇張あり)。その友達が是非日記に出たいというので書いてみましたが栗ちゃん、こんなもんでいいのかなあ。そういやこのページ学校の授業中見たといってたんだが…大丈夫だったかなあ。
 昨日どんちゃんとデート中沖縄の物産ショップに行ったのだが…見つけてしまったよ、ルートビア。気分悪かったのに飲んだんだが意外にそのあと体調が良くなったりして(本当)。なんか効果があるのか?恐るべしルートビア!


7/1

 先日劇団にオーディションで来た女性なんだが、なんとまんがだらけのすてきなお店のコスプレ店員をやってるとのこと。んで今日どんちゃんと遊びに行ったら…いましたよ。…よりにもよって美坂栞(制服)のコスプレで…。
 昨日今日と体調不良だったりデートだったりで更新は無理でしたが、きちんとカウンタは回ってるあたり。お客様は神様ですねえ。期待に答えるようがんばんなきゃな。


ちるちるキック6月分

ちるちるチョップ5月分

ちるちる中華キャノン4月分