春といえば春ちゃん
17歳・社長・そしてラジオキング4月分

最後は・・・どうか、しあわせなトップを


4/30

 このクソ犬がァァ・・・!
 今からどこかに行こうかと計画中!
 気を取りなおして今日はそんなこんなで2〜3回ぶち切れるという激しい日でした。みなさんも安請負には注意してね。特に他人に迷惑をかけるであろう類のは。
 今週はひょっとしたら他人の家に泊まり歩くかもしれません。はっきり言ってあの犬とゴールデンウィークをともにするのはやですので。ごめんなさい、です。


4/29

 この日記で自分のことを書いているときに、「二つ返事で安請負して後悔する」という事柄が実に多く見られるのですが、あきらかにそれはうちの親父の血であると思われます。きのうの朝いきなりうちの借家の人(2000年2月の日記参照)の犬を預かることになったからなどと高らかに供述。きのうから預かってるのですがまじでいつまで預かるのか教えてもらってないんですけど。ちなみににしじまはさすがにおふくろの血が半分混じってるので、絶対に断ってるはずです。って言うかいつまでいるのよこの犬。でも、うちのうさぎより弱いです。さっきびびって逃げちゃいました。恐るべしうさぎ!
 きのう書きかけた右翼の看板・・・。あれは高校のときの体育祭の話なんですが、応援団旗というやつを製作するにあたって絶賛製作委員長であったにしじまは、近所の右翼の人が建てた看板に着目。相手は赤組。そして看板に踊る「赤い国に占領された北方領土を取り戻そう」これだ!早速「赤い軍の占領された北○領土を取り戻そう」というコピーとともに応援団旗を一ヶ月かけて製作。いやー、最高に不評だったのを尻目ににしじまともう一人の製作委員のM氏はしてやったりの表情を見せていましたとさ。そこに不良学生(超進学校なのに)が登場。にしじまは絡まれて、「けっ、つまんねーよ、バーカ」とか言われかなりの屈辱を味わう羽目に。その彼らがその後卒業前に窃盗の現行犯で逮捕されるというほほえましいエピソードも今や懐かしいですね。
 そういやそのうちの一人がその後金で入ってナンボの医大に進学したという話を聞いた事が…。確実に殺人医師が一人この世に生まれるってことだな・・・(冷や汗)。


4/28

 以前CDに曲データをバックアップしておいたところ、ブルースが行方不明になってることが判明。これはいかんと思い探したが…みつからない。これを聞いて胸をなでおろした人々がたくさんいると思うと復活させたくなりますね、ブルース。
 仕事場に行くとあのお方がついに復活。しかしいろんな憶測が飛び交ってたらしく一部には死亡説まで流れるというナイスな状況に本人もただただ苦笑しておりましたとさ。しかし謎の理由で休んだ人ってのは必ずと言っていいほど死亡説が出るもんです。って、俺が冗談で「おかしい人をなくしました」とかいってたのをまに受けたやつがいたってことか!?仕事場には何人かこの日記のファンの方(結構熱烈)がいらっしゃるらしいんで、こういうところはきちんと書いておかねばなあ。
 明日は緑の日・・・我が母校の体育祭の日・・・。右翼の看板・・・(明日この話書きますわ)。


4/27

 きのうから「YATTA!」が頭から全く離れなくてこまっております。はっきりいって落ちこんだときはこれが一番です。
 1〜2時間前からずっと消防車の音が止みません。いったい何が?北朝鮮でも攻めてきたのかなあ。福岡は本当に洒落にならないですね。そういや小さい頃3軒くらい先の家が全焼したのをじっと外から見守っていたことがあったなあ。あれはすごい物がありました。結局燃え移りはせずにすんで助かったのですが。
 そういやおとつい書いたパクリページ・・・「リンクフリーに著作権は無い」とか書いてるんですけど。まあ、あながち間違いではないわな。でも身勝手なこと考える人ってのはどこの世界にもいるもんです。
 「大将の部屋」かなりパワーアップして改装してるので是非行ってみてください。特にあのバナーは卑怯です。


4/26

 ☆一万HIT記念長文☆
 いやはやみなさん本当にありがとうございました。記念メッセージもたくさん・・・ってそんなには集まってないっけ。まあそれはさておき。
 ホームページは水沢から常々「面白いぞ」と聞いていたんですが、作ろうと決心させたのはなんと言っても「みんなきてKOIKOI」でしょう。ここの日記の面白さに自分も日記を書き始めようと考えたのが「西島日記」の由来だったりします。その西島日記だけを書き溜めておいたのが去年の11月からですからホームページ開設8ヶ月前。異常なまでの用意周到ぶりです。
 最初は本気で音楽サイトにするつもりだったのですが、やっぱ最初は勢いコンテンツだったってのもあるけどラりらリとIMEに引っ張られちゃいましたねえ。あとなりきり掲示板。最近ちょっとパワーダウンしてますが、やっぱこういう文章コンテンツって実は自分がもっとも求めていた表現方法なんですよ、いやまじで。なくなったコーナーと言えば・・・昔はモテモテ王国の曲とか置いてたなあ。あとブルース。そういやブルースコンテンツ、実は人気無くて止めたというのは半分だけ本当で、本当の理由(半分)は別にあったりします。
 さて、そんなわけでプレゼントの本は「上九一色村住宅地図」等に決定しましたんでお楽しみに風原さま。CDは特別になんか作ります。既成曲の地獄のセレクションとかを。あ、CDといえば昨日買ってしまいましたよ、はっぱ隊の「YATTA!」。落ちこんだときにはもう、これです。きのう比較的立ち直りが早かったのはずばりこれですよ。はっぱ一枚あればいい〜って、ほんといい歌詞だなあ。
 10000HITにもかかわらず昨日の日記が遅かった&普通だった理由は・・・書かなくってもわかるか。最後の1行で。


4/25

 うちの会社には何故かディレクターというステキな肩書きを持つかたがいらっしゃるのですが、無論社長と同じ苗字の若者という所にやるせなさを感じます。そう考えると前の会社のお偉方関係のあの男の扱いってなんて適切だったのでしょうか。
 今日はヴキミくんの参加するライブに行ったのだが、打ち込みのライブの難しさである打ち込み音のヴォリュームの小ささに苦労してた御様子でした。次回はがんばれ・・・って、次は俺たちとのあれじゃん!
 今日はあんまりにもひどい日でした。明日こそだな。


4/24

 小泉さんが首相に決定しました。神奈川で小泉さん。カップメンをお湯以外で食べたりしないんだろうか。絶賛違うと思います。
 そのカップメンページ。なんかパクリページがあって…って行ってみたら、もうまんまのコピーアンドペースト。感服いたしましたよ。さてこのサイトで盗作されそうとか言ったら例の新聞ですが、あれは一応なんにでも使ってよしと言っております。が、くれぐれも忘れてはならないのが「原版の存在」ですんで、まあいないとは思うけど釘を刺すことにしましょう。そういやあのページごとにいちいち書いてある文章(この新聞は言語実験を〜とかいう堅苦しい文章ね)。あれは個人的にはリピートギャグのつもりで挿入してるのですが、わかってくれるかなあ。
 こういうパクリと言うのはラジオ時代から横行していたもんですが、実際こうやってもの作ってる側に立つと、意外とパクられるのって、目くじら立てるのなんかどうでもよかったりします。まあ、自分がパクられたとして、パクった相手だけが有名になるってんなら話は別なんですが。そんときゃ裁判だ!(苦笑)


4/23

 宇宙嫌なことがあったら寝てしまえ列伝炸裂!だからって更新する前に寝るんじゃねえ!(全国のみなさん怒りの声)。
 あー、みなさんも仕事をするときはモチベーションってやつを大切にしてね。
 それはさておき、会社の人々が無事戻ってきましたよ。アメ公映画村ツアーから。なんか予想以上に狭かったという意見大多数。これから広がるんでしょうか、よくわかりませんが。ただ曇り空でやたらと空いてたらしいです。
 んでその話をしていて会社の人とのバカ話。
 おれ:「裸の銃を持つ男」アトラクションってどうです?OJが神父なあの人が。
 会社の人:そうそうカーチェイスで銃の撃ち合いとかして。
 おれ:んで例の裁判で無罪になるところまでがCGで。
 会社の人:判決が出た瞬間周りの人達がうわーっとかいって大騒ぎするんよ。
 おれ:そして乗ってる乗り物がそれに同調してガクガクと。
 本当に作らないかなあ。(絶対に無理)


4/22

 久々登場の水沢です。さて、職場にいるバイトの女性にリアルプレーヤーの扱いかたを教えたところ意外なものにはまってしまいました。なんと「アンティオタキウスの城」!(苦笑)。よりにもよってあれですか…。さすがブロードバンド時代(意味なし)。
やっぱリアルオーディオってすごいっすね。うちももうちぃっとがんばらんと。そんなことをいいながらなんもやってませんが。うどん食べたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 水沢にちょこっと書いてもらったところで今日分の日記です。あと2〜3日で例の切り番を迎えることとなるこのサイト。いやはや有り難いことです。プレゼントは
 社員Tシャツ
 うちのCD「社長と専務」(持って無い方だったら)
 うちにある本2冊(当然ナイスセレクト)

 と何かをつけて待っております。ぜひぜひカウンタを凝視してくださいませ。
 しかしまあ最近は実際のところいろんなことをしたいが空回りしてる感じです。うぬぬ。これではいかんなあ。今週は音源作りにでも励むとしようか。


4/21

 誰もがやることと思うんですが、検索エンジンで自分の名前を入力したところ3件HIT。一番最初は劇団GIGAの公演告知。要するに自分ですな。次は…なんと、作家先生じゃないですか。そして次は…お医者さま。
 この残り二人のかたに言っておきます。姓名判断では最悪ですので特に作家の方、改名をおすすめします。
 んでその流れで同級生(鍵っ子サイトの背景画像は彼が中学生の頃に描いた絵だったりして)を発見したりして有意義な1日でしたとさ。それにしても、Googleおそるべし。
 シーケンサーズから音源が届いたんだがこれがまじで出来がいい。大☆将がかつて「メジャーでやって行ける技術の無駄遣い」と評したそのまんまの見事な出来です。何がヨネスケだか。


4/20

 携帯のメールの受信の着メロに「大岡越前」を設定したらさっきかかった。うーん、我ながら渋いセレクトだ。
 昨日ひまだったので最近掲示板によく書き込んでくれるほたかさまのHPで遊ぶ。ここにあるHomepageBattlerTimeEd. ってヤツ(右のほうの「内部コンテンツ」の中)面白いです。先ほど「ゴルゴ13最後の真実」新チャンピオンになりました。やっぱしゴルゴは最強の男のようですね。
 今週末の更新はなにも考えてないなあ…。ま、ゆっくり考えましょうか。


4/19

 全然関係無いがハンバーガーチェーン「すし源」というのはどうだろう。いやだめだ。それはさておき今日早速出来た脚本を水沢に見せたところ、「いまいち」と言われちった。まだまだ修行だな。
 会社が社員旅行で今話題のアメリカ映画村(別名:シネマワールド大阪)に行くらしい。とある社員は辞める予定をわざわざ一ヶ月延ばしてまで行きたいらしい。高い金出して興奮するくらいなら、お客さんにお金出させてもらって舞台に立って興奮したほうがいい、なんて思ってしまってるにしじまはある意味なにかもうふっきれてるなあ。我ながらつくづくそう思ってますよ。
 全然関係無いがハンバーガーチェーン「株式会社山洋工業」というのはどうだろうか。いやだめだ。


4/18

 ビックリするくらいアクセスがあったんですがなんかあったのでしょうか。昨日更新した「じま基地」は久々にハイテンションでおもろかったんですが(自分でも)このへんかなあ。ちなみにここんとこのじま基地はやっぱ公演疲れが原因でテンションが落ちてたようですねえ。ネタも枯渇してたし。まあ今回のこれで少し戻ってきたかなあと。次回はまたバカ話でもしますか。
 路上公演用の脚本のアイディアが出来てしまいました。今度は水沢も参加するというのを想定した感じの脚本なんですが。うまく書けるかな。水沢が会社を辞めるということにまつわるエピソードをヒントにしてみました。いずれ執筆予定。
 気がつけばライブまで1ヶ月を切りましたねえ。それまでに水沢は会社を辞められるでしょうか?


4/17

 毎日日記つけてるにもかかわらず、「今日何日だっけ?」とか思ってしまうもの覚えの悪い今日この頃。あんたバカァ?アスカ最高。(注・当時にしじまはアスカ派でした)
 プレイボーイのキン肉マン2世(先週号になるのかな、他の地区では)で、2世のパートナーの米男が車で退場するってヤツ。さすがはゆでたまご!なんてマニアックなネタ振りなんでしょう。ブラボー!ちなみに何ににしじまが感動してるかわかる人は少ないと思います。屋根の上の男。そういえば2世と米男が2人でガチャポンの上で右往左往してるときの台詞「とめてたすけて」もよく考えりゃあマニアックですなあ。一般的に認知されてるのは「やめてとめて」だけど、使用頻度は「止めて助けて」のほうが多かったりして、印玄の屋根落とし。
 そういえばドリトスの人(ちょっとペタジーニに似てる)に先日のバカ殿さまの仕置人パロディの話をしたら…「あれよく出来てたよね」との返事が!素晴らしい人です。っていうか殿堂入りです。
 最近着メロ(ちなみに3和音)を製作中。大岡越前のテーマが完成間近で尺が足りなくなるかも…というぴんちに。観鈴ちんが。


4/16

 日曜日はまさにひどい日で、とある人んちに電話をかけるとものすごくタイミングが悪くつっけんどんに切られるわ、ひなには金的を食らうわ、その他にもいろんなことがあって一気に鬱へまっしぐらという日だったのですが、まあここんとこノンストップでやり過ぎてたんで仕方がないかも。
 水沢が会社に辞表を提出するというほほえましいエピソードが。無事受理されるといいですね。彼のここんとこの不健康振りは目を見張る物があっただけに、これで少しは体調も上がってくれると有り難いと思います。ライブまでには治してくれよな(無慈悲な台詞)
 今日やるはずの更新物がたまっていく…。今日は完全なビール更新失敗なり。今からじゃあじま基地は録音できんなあ(今午前1時)。


4/15

 鬱が爆発中。やったぜ!明日はホームランだ!
 きょうはそういうわけですんで恋愛名言を書いて終わりたいと思います。
 押さない・引かない・あわてない
 わはは。こんなのでも気が晴れないや。鬱って最高!


4/14

 しばらくほっておいたアッシュページで馬鹿企画を考案中です。JUNOさんに先を越されちゃった企画なんだが…。アイディア自体はそこの「デスクトップ常駐JUNO」に詳しいのでどうぞ見に行ってください。ちなみににしじまがやるのは勿論ほとんどゴルゴネタです。え?なにか他のしてほしいって?美坂栞でもやるか?俺の声で(寒すぎ)。
 新聞を更新したんだが、今回初の試みが。今まで切り張りした原稿をわざわざコンビニ等でコピーしてたのを、原稿を直スキャナで実験してみました。結果はなかなか良好のようです。次回以降もこれだ!ちなみに切り貼り自体をパソコンで行うつもりはまだありません。それは登山家の恥だ!
 先日初めてマシンガンズの「みかんのうた」を聴いた。…筋肉少女帯の「日本の米」以来の名作かもな…。


4/13

 最近の巨人は飛ぶ鳥を落とす勢いの「スーパー野球盤野球」をやっていて素晴らしい。一時期のダイエーもきっと他チームにはこう見えてたんだろうなあ。問題はやっぱそれが、見てて楽しいかってことなんですが。でも某ナベツネ氏曰く、日本国民の半分は巨人ファンで、巨人がどうとかいうのは頭の悪い人間のいうことなのだそうですが、福岡県民の私にとってはかなり迷わず叩き斬る度アップな発言ですね。愛刀の胴田貫で。
 野球といえば全然やってない「ベストプレー」。あれでオリジナルリーグつくってやってるんだが、外人の名前が思いつかない。うぬぬ。そういえば久々に、人集めてオリジナルリーグ作ってみるのもいいかも…って、もうこれ以上コンテンツ広げたら身動きとれんがな。
 珍しく週休2日を満喫する予定なんで、新聞のほうを楽しみに待っててくださいね。


4/12

 春ちゃんと言えば今回日記のタイトルに使わせてもらってるナイスガイなんだが、この前稽古したときにあった話。電車の中で携帯電話でしゃべる男、という役を私の目の前でしてたら、
 「だけんね、やっぱガンダムはなんもついとらんのがガンダムなんよ。でね、コードネームがね、…」
 またガンダムか!
 そんな訳で今日の日記です。昨日なにげに「速報歌の大辞典」なんかを見てたら、トシちゃんが出てましてねえ。いやあ、あの当時からたしかにそう思ってたんですが、なんて恥ずかしいんだか、あれ。今見ると恥ずかしさを通り越して寒いですねえ。原色の服のポシェット。そしていい大人。
 新聞の更新準備、結構順調です。土日に何か起こらない限りできるのではないかと。


4/11

 なに?AIRのポスターって遠野がまだ2種類あるのか…。とかいいつつこういう所で鍵っ子振り大暴走。早速いって…おお!こういうことに運ばかり使っていいもんなんでしょうか?
 最近ストゼロ3の新バージョンが出てますねえ。早速実はプレイしてるんだがカプNKの癖が…当面苦戦しそうですが、いち早く対応できたのはザンギ。さっそく9連勝してしまった。それにしても待ちガイルをつぶすザンギ。もはやひでえ。
 最近調子が悪い。風邪が全然治らないんだが、ふと原因を考えるに・・・自分の部屋を片付けなくてはならん様な気が。気の遠くなる気分になったので今日はここまでです。神の国…。


4/10

 やっとからしれんこんが削除されてたので再登録へ。前回登録したときは酔っ払って登録するという暴挙に出たゆえパスワード等を失念するというだめだめさ。そんな訳で久々にカウンタが上がるの見てたら…うわ。昔よっかよくなっておるなあ。
 真中の掲示板ゲストブック化計画ってことで、たくさんのはじめましてを募集します。一見さんじゃなくても今までのROM常連さんからいろんな人に書きこんで欲しいんで。そういや、OFF会をしてほしいという要望が昔あったなあ。無論福岡でしか出来ませんが。誰かしたい?
 昨日から会社で例の新聞作成中。今週中には作り上げる予定であります。今週かコンテンツ更新の週なんでこれからなんかせねば。…ふふふ。


4/9

 ここんとこ金運がない。すぐ出て行くだよお金。困ったもんだなあ。
 昨日のことですが実はかなりいろんな人々に出会ってたりして。ことにテクノ系のCD売ってるって人が増えてきていて感動ものです。昨日は美坂栞スタイルが二人ほどいたっけ。あ、観鈴ちんも早くもいたな。
 今日はなーんだか空っぽなんでここまでです。そんな日もあらあな。


4/8

 とりあえず闇の会に行ってCD(思いっきり売れなかった)を売っぱらったあとなぜか私はとあるところで稽古を。なんででしょう?いきなり「稽古して行く?」と聞く菊ちゃんも菊ちゃんだが、二つ返事でにこにこしながら「うん」という俺も俺ですな。今日は売上を2千円札でもらったりしたが、これはまじで使えない。最終的には大将行きですが、実は。
 今週1週間は曲作りも考えずに、とにかく更新の週とします。うぬぬ。


4/7

 いくらなんでもそりゃあさ、CD焼いたりパソコンの見積もりを立てたりチケットを取りに行ったり某社で3時まで休日出勤やったり出来るのは私だけでしたが、もう身がもたねえっつーの。
 とグチモードに入ってみたところであらためて、今日は忙しいわ。日記自体も夕方書いてるんだが夜中はほとんどこのパソコンCD焼くやつに変わるからなあ。いつネットやんねん。そんなわけで今日は詰め将棋で日程をこなしております。今からパソコンの見積もり、そして帰ったらCD焼きとそのジャケットを切る作業です。コンテンツの更新は明日やります。
 やっぱあれやね、今日は自分に安請負しすぎたなこりゃ。頼まれたCD(ほかに焼いてくれと言われてた)なんてEドライブが全く認識しなくてもう無理っぽいしなー。もう、いやん。
 会社の話なんだが…なんかここって、漫画が見つかるととやかく言われるという会社なんですって。…青雲学園望山寮?ひたすら、苦笑。そして、苦笑。あーあ、勘違いしちゃってるよおい(とうとう爆笑)。


4/6

 明日は忙しいんだろうなあ…。最近妙に土日にホームページにかかりきりにさせてくれませんねえ。うぐぅ。とっととCDやいとこうか、今から。それにしても今日のマッスル。全然悪くなくなってました。意外と化けるかも。
 今日は大当たりのテレビが。バカ殿さまの仕置人パロディを見たんだが、まじでリスペクトしすぎです。っていうか音楽はマニアックだわ、殺しもちゃんと見せてたりするわ。なにより「仕置人」だもんなあ。スタッフに拍手の嵐です。またやってほしいなあ。
 そういやすっかり忘れてましたがそろそろ新聞更新です。っていうか本当ならやっとかないかんですねえもう。しょうがない、土日にやるか・・・って、出かけてたりしてるし。うぬぬ。きみを更新サボり魔さん1号に任命するよ!


4/5

 今年にはいってまず最初にヒットした人物といえばなんといってもマッスル吉村であろう。福岡の地方ローカルネタなんだが、FMのパーソナリティというのはまあ地方タレントに毛が生えた感じでおとなしくつまらない、が定石となった感じがする昨今、彼はうるさくしかもつまらないという稀有な人材です。みなさんも聴くように。まあ正直な話、某中島氏よりはおもろいですが。
 ついに携帯機種変更。とはいってもかなり型落ちの機種ですが。早速画像をダウンロード。勿論鍵っ子御用達公式サイトからです。早速カラーのトップに。もう、だめだめじゃん。
 今日はボトルキャップ大作戦2回目。・・・スノーホワイトなしおりんが。八百万の神に感謝いたします(大げさ)。


4/4

 アルパインスタイルで行っていたお仕事もとりあえずは完了。うぐぅ。
 思いきって携帯の機種変更へ出向いたところ…店員は来やがらんわ…やっと来たと思ったらもう時間はないわで踏んだり蹴ったりでしたとさ。こんなことならボトルキャップの一個でも買っときゃ良かったよ(爆)。
 ライブのフライヤー(にしじまバージョン)を作りました。これはにしじまのお友達関係のみのバージョンです。レコード屋さんとかに貼ってもらう(予定)のは勿論ヴキミくんバージョンです。なんで作ったかって?それは微妙に客層が違うからにほかなりません。そういやあれ勝手に流用しちゃいましたがおとこ魂さん、どうでしょう。


4/3

 気がつけば先月半ばからろくに休んでないありさま。そうこうしているうちに今日は本気で発熱。まあ、ちょっと休んでみっか、としゃれ込み会社を休んで就寝したところ、起きたの午後4時半。いやはや、よぼど疲れてたのね。まあこのおかげで風邪も快方に向かいつつあるようで、めでたしめでたしと。
 鍵っ子コンテンツを増やしてみたのだが…。ハードディスク内にある画像(ほんの一部)お蔵だしといった感じですか。気がついたらあんましAIRものを描いてないことに気付く。うぬぬ。ちなみに増やした直接の理由は実はトップのデザインがらみだったりします。
 明日は携帯の機種変更をせねば。あ、それとボトルキャップ…まってるにょ(爆)。


4/1,2

 ビバ大嘘書きこみ大会。自分のところをほっといて最高ですなあ。
 「有名人なりきり掲示板」はここのサイトに影響されて作ったもので、ともすればパクリに思われる危険性があるのでわざわざ「盗作OK]と書いてみたところ当事者以外盗作無しと言うほほえましい結果に終わりました。悪意の第三者が現れなかったところに半分うれしくも有り半分寂しくもありました。
 さて今日は帰りにゲーマーズに寄ってボトルキャップを物色に。すると・・・AIRのポスターが出てるではないか。早速・・・むぅ〜!一発目で美凪ゲットだぜ!いま部屋にはっております。そういえば最近気がついたんですが女優さんで「遠野凪子」さんっているのね。最近はじめて知りました。ボトルキャップですが、これもいきなりしおりんゲット。
 情報公開法が施行されました。実を言うと12月くらいこれ関連のお仕事をしていたのであります。会社でこれ関連のページを点検のためにみなさん開いてたんですが・・・すごいアクセス数みたいですねえ。


観鈴ちん、ぴんち3月分

ごきごき〜2月分

わたし、強い子だから1月分