その血は偽物なのさ
歌えポジティブシンキング3月分

トップは目の前に迫ってるのよ


3/31

 3年ぶりにボーリングに行った。WING師匠のお誘いで。7ゲームもやったのだが・・・100を切らなかった平均っぷり。まるで毎回勝ち負けに関係なく3点くらい取られる先発ピッチャーみたいでしたとさ。
 その帰りに大☆将宅へなだれ込む。クラブ然とした部屋に感心しきり。んでこの前のガバイベントで登場したサイケアウツの曲を・・・うお!これは必殺仕事人!しかもかなりマニアック!これはまじですげえや。俺もなんか作らねば。早速。
 そんなわけで西島画報にちょっとしたイラストをアップして見ました。必殺栞屋稼業・・・って、そんなこと言う人嫌いですか?
 さて某サイトで大嘘書きこみ大会が行われますので、今日あすは更新できるかどうかって感じです。あれはおもろいイベントだからね。みなさんも是非見に行ってみてください。


3/30

 やったぜ!失業確定だ!
 6月までだって。どうするよ。そんなこと俺に聴くなよ。そんなわけでにしじまはますますもって劇団員への道をひた走れといわんばかりの展開ですねえ。にはは。そんでもって理由が「変なやつだ、といわれていて評判が芳しく無い」なんだそうで、ますますもって道化師は死を選んでおります。まあ、自分が受け入れられないところにいつまでも留まるのは精神衛生上良くないんで、それは仕方ないかなー、と。自分で言うのもなんなのですが確かににしじまは、こんな人が職場にいたらやです。
 今日はそんなわけでもう狂ったようにいろんな更新準備をしようかと考えてます。所詮あたしゃそれでも、こんなことをやらずにおれねえ人間なのさ。無様でも良いのです。生き続けておかねば、一時の感情で私をひどい目に会わせて後悔した人々の良心の呵責をより一層深めてしまうのですから。
 あ、勿論ですが次のソロアルバムのタイトル決まりましたよ(全然作ってないので多分9月までの予定)。辞めてから教えますね。


3/29

 さてあした、無事契約延長なるか。そう言えば会社といえば水沢とサブウェイ(この前公演した会場ね)について語る。「あそこ、前々からやってみたかった『笑うな』が出来るよねえ・・・。」
 「笑うな」というのは筒井康隆の小説(ショートショート)で、水沢と一辺須崎公園でアドリブでやってみたこともあるナイス実験コメディなのだが、ちょうど舞台にする位置がおあつらえ向きな感じになっていて、これはやらねば!って感じになってます。やれたら、いいなあ。
 ライブのブッキング(後処理)をしてきたんだが・・・まあ、今度もやれるだけやりましょうか。


3/28

 今曲のほうを作らなきゃ行かんのだが、ここんとこずっと作ってた曲みたいなやつを作る気が全くおきない。いや、劇団やってあらためて感じたけどやっぱこういう表現活動はライブでやってナンボやな。そして気取ってちゃダメだわ。わかる人にはわかる、みたいな敷居の内でちょこちょこやってたらあかんがな。
 そんなわけで1ヶ月シンセパワー用の曲を作る事にしよう。1ヶ月前はクラブ向けで作りたいとか言ってた舌の根も乾かぬ内のこの発言。野党からの反発は必至でしょうが、今回客演した劇団ギガのみなさんは3年前に「シンセパワー」を気に入ってくれた人達だので、むしろこうなるのは必然ということで勘弁してください。ま、そのシンセパワー用カラオケがクラブ向けっぽく仕上がっちゃうんだろうけど、オチとしては(多分そうなりそう)。
 掲示板をちょこっと変えようかと思ってます。返信だけツリーになるヤツね、最近よくある。今からさがしに行こうか。んで今までのやつはテーマ掲示板(その2)にでもしようかなあ。


3/27

 ギガの面子の中で一番驚いたのが「絶望都市」でマサオ役を文字通り怪演したハルちゃんであろう。まず年齢を聞いたところ「17歳」。良くある年齢さば読みギャグかと思ったら本当にそうらしいんで高校生なのか?と聞いてみたら「社長」。本当かよ!
 来年は受験のため社長は辞めるそうです。
 そういえば社長といえばソロアルバムのタイトルにも使ったあのバイト2人組・「社長と専務コンビ」ですが、先日公演中に前の職場で飲み事をしたようで早くもレポートが届きました。専務は今がんばってるらしいので、街で会ったら必ず叩き斬ります。愛刀の胴田貫で示現流トンボの構えから繰り出される初太刀の一閃で真っ二つに。
 仕事がちょっと不安。またしても5月失業かもな・・・。


3/24,25,26

 来て下さった方、まず厚く御礼申し上げます。
 とはいえ実質知りあいは4人くらいしか来てなかったんですが、それでも本当にいろんな方々ありがとうございました。それにしても舞台の上ではいろんなこと(成功とその倍の失敗、その他)が起こりましたがそこはまあ見た人だけの胸のうちにしまってくださいな。
 実際私の出番は脚本上では「道化師の死」一本でしかも同時上演扱い。ま、おまけ程度だろうなんて思ってたら当日パンフ見てびっくり。なんか裏表紙、ボクの絵じゃないすか(しかもかっこよく描かれた)。そんなこんなではじめのほうで浮ついてしまったのは事実です。
 さらに脚本上にはまず無いんですが、ボクは客入れの最中から舞台上で死んでいて、30分なにかしゃべりつづけるというミッションを仰せつかりましたとさ。もういろんな話をノンストップでやったのですが、大半はここの日記からの引用でしたとも。日記でやってないといえばワンダ話なんかはここじゃ書いてないもんですが。あとドカベンカルトクイズ。
 そんなわけで次回もし呼ばれるとしたら断りません(現段階では)。も一度ますちゃんのビートたけし(微妙)を見ときたい気がします。ギガのみなさま本当に良い夢をありがとう。そして菊ちゃんに感謝です。
 さて、こっちは通常営業に戻るまで多少タイムラグが出るかも。今ちょっと空っぽですんで。ま、すぐなにかで満たされるでしょうから待っててくださいね。


3/23

 とうとうWING師匠床に臥せってしまわれた。今日会社で何回「おかしい人をなくしました」といったことか。あ、そんなこと言う人嫌いですか?
 泣こうがわめこうが今日明日にかかっている公演の日がやって来た。そういや今月はじめに引いた風邪。あれ、今会社ではやってる風邪みたいで、早めにかかってたあたしゃほんとラッキー。もし今ごろかかってたら公演当日にせきごむ羽目に。いやはや助かったなあ。
 そんなわけで今週末は更新がおろそかにはなりますがよろしくお願いします。


3/22

 買ったにもかかわらずひさしくほったらかしになってた「特撮」の2nd「ヌイグルマー」を聴いております。これは本当に初期筋肉少女帯ではないのかぁーーーーッ!青春時代が帰ってきた気分です。大槻が妙に唄が上手くなってる(笑)のが面白かったりして。
 菊ちゃんからの電話で「パンフに載せる名前、肩書きどうします?」と言われ「(シンセパワー)でいいですよ」といったあと妙に気恥ずかしかったりして。うーん、あと2日である。大丈夫か自分!
 たこやきやの北さんが福岡に引っ越してくるらしい。おお、楽しみだ。いつかどんちゃんと遊びに行かねばな。


3/21

 全然関係無いが極寒の溶鉱炉というのはどうだろうか。いやだめだ。それはさておき最近コンテンツの更新をやって無いんですが、最近エネルギーを劇のほうに使っちゃってて大変なんですよ。ま、あしたくらいじま基地でも更新しよっかな。土日は多分出来そうにないしな。
 そういやレオパルドンのライブ音源を聴いてます。大将サンクス。んで感想。パワーゴルフ(笑)。そういやガバイベント。行ってりゃ仕事場が地獄だったことでしょう。


3/20

 ふらふらになってお仕事をこなすあの人がすてきだった春分の日。そんな今日ですが最後の通し稽古という重要な日。いやはや、大変だったなりよ。
 んで終わったところで吉川さんが一言。「もうちょっと深くかかわってみんか?」なにッ!?それは願っても無いことですよ、私が結婚の前提条件に就職が入ってるにもかかわらずなかなか職が決まらない身分で無ければ。・・・。
 そんなわけでこれは迷う一言であります。最近そういう二択は外してばっかりだしなあ。ってことはまずいかもって選択を今度はしたほうが、いいかも・・・。


3/19

 今日帰りがけに駅で待っている一団に、どう考えてもものすごく冴えない+ちょっとアレな方々が。そのなかに・・・「DOGERS」と書かれたジャンパーを着ている人が!まさか・・・その背中には禁断のあの4文字があるのでは・・・?そんな今時!そう思いつつ勇気を出してその人の後ろを見ると、悪い予感は的中。
 NOMO
 気を取りなおして日記です。今日はいそがしかったなあ。以上(それだけか!)。


3/17,18

 にしじまはコンビニとかにいってよくどう考えても挑戦状としか思えないような愉快な変な酒を買ってきては飲んで悪酔いするのが趣味なのですが、昨日は疲れ切った体にとっても毒だったようであっという間に就寝してしまいご迷惑をおかけしました。ちなみに全く反省の色は見られない様子です。
 本当だったらガバイベントのレポートが入る予定だった今日ですが、もう体力的に無理は不可能。極地法など登山家の恥ですので涙を飲んでご辞退申し上げます。仕方ないので今日は画報のコンテンツを一つ増やすことに成功。
 久々に馬鹿で最高なページを発見。早速リンクに増やすことに。超ど級おすすめであります。先行者。


3/16

 アルパインスタイル!それはさておき。メモリを増設したところマンモスはええ!いやはや、ハードはもっとやんなきゃなあ。そんな最近のメモリの安いこと。全く参ったナリよ。
 水沢と職場で落ち合う。お互い大変だ。「大ピンチ」(WING師匠のメガネのボクの物まね)。そんな状況ですがシンセパワーのベストCDを諸事情により作るかも知れません。コミケはそれでのりきっちゃおうかなあ。
 全然関係無いが天然食材100%の合成着色料というのはどうだろうか。いやだめだ。


3/15

 アルパインスタイル!それはさておき。ドリトスの人ってば必殺の話がもうマニアそのもの。「誰が好き?」とか「どの話が好き?」って振ってくる質問がまさしく「マニアかどうか試してる」代物でした。一生ついていきます(出来れば)。…ああいう人は上司になりたがらないんだなあ、世の中…。
 今日は仕事がとにかく肝心なタイミングでトラブルが起きるというまさに「マイナス運使い放題」状態でした。こんな放題はいりません。テレホーダイだけで充分ですので神様はあしたこそいい目を見させてくださいますように。


3/14

 アルパインスタイル!それはさておき。今日は朝っぱらから全く重い話が続き、さながら必殺仕業人第一話「あんたこの世をどう思う」ってな感じで始まったのですが職場でもトラブル続き。ホワイトデーは漆黒のブラックって感じでもう「大ピンチ」(WING師匠のメガネのボクの物まね)。
 路上公演は周りをストリートミュージシャンが取り囲む状況で執り行ったのですが、演ずる菊ちゃん、俺ともにライブハウス組。特に菊ちゃんはフォークでライブハウスのレギュラーを勝ち取った人なので、もう「こいつらに負けるかい」って雰囲気ありあり。なんだかんだ言いながら最後の「ポジティブシンキング」では完全に圧倒してましたが、声量で。そりゃあ、ライブハウス組が負けてたまるかってんだい!


3/13

 アルパインスタイル!それはさておき。最近職場で新人のお兄さんお姉さんがわらわらとやってきた。昼ご飯をいただきに行ったところ、彼らに囲まれてランチタイムと相成った。早速話でもしようとなったときにしじまになにか悪魔のささやきが。そんなわけで彼らと話してる最中ずっとドリトスの人の物まねでとおしました。きっと彼らの中には私があのしゃべり方をするもんだとインプリンティングされたことでしょう。ドリトス。
 にしじまは周知の事実として美坂栞に萌え萌えでありしおりんを中心とした神の国であるといった神の国発言まで飛び出すありさまなのですが、先日WING師匠が携帯の待受け画面を見せてやるといって…わ。起こらないから奇跡って言うんです。なあの画像が!もう起きないから奇跡でそんなこという人嫌いですよ、ええ。
 そういやきり番用でもなんでもいいんですが、いいプレゼントができました。くわしくは今度。


3/12

 アルパインスタイルでやれば仕事は完遂可能だ…。
 今現在まさしくそんな状況でやってるこの仕事なんですが、仕事の合間にWING師匠「『宇宙から来たたくあん』いいね!」とか言ってきてもう大爆笑。あの曲は相当古い曲なんでやっぱ恥ずかしい物があるかも知れません。ちなみにあの曲は8番まであり、その昔「ギガ・アートライブ」で出演したときにはフルで行ったのを覚えております。8番がなぜか「名古屋から来たういろう」。そのまんまじゃん。
 ライブのブッキング等を行い、告知等を行ってる中みずさわからの定期連絡がずっと途絶えております。…大丈夫だろうか、シンセパワー。


3/11

 全然関係無いが組織的な一匹狼というのはどうだろうか。いやだめだ。それはさておき。休日出勤していて、おとついの日記にあった件の人(スナック菓子の人)の話題に。WING師匠の物まねがあまりに面白いので、いずれじま基地に登場予定です。今度休日出勤したときに録音だ!
 気がつけば3月も半ば。携帯を持って1周年です。にしじまはものすごく古いiモードを使っているのですが、一度も待ち受け画面を変更したことがありません。古い気質の人間と思ってつかあさい。さ、10円の本体さがしに行くべ。
 全然関係無いが植物成分100%の動物性たんぱく質というのはどうだろう。いやだめだ。


3/10

 全然関係無いがおやすみタイマー機能つき時限爆弾というのはどうだろう。思いついたのはいいがあまりに無意味な上、本当に作られたら困るので全国の爆弾魔のみなさん、是非この機能だけはつけないでください。
 今日の路上公演はヤンキーがバカ受けしたりサラリーマンが乱入してきたのを上手くいじってみたりとなかなかのテンションでした。吉川さんが見にきてちょっとあがってたりして。今日は路上公演をやるというので天神に行くのなら、兼ねてから八兵衛くんに言われていた例のゲーム(ガンパレードマーチ)を買ってみるかと思い立っていたのですが、路上公園が終わった頃銀行は閉まっていたという災難が。いやー、参った。そういやあそこで島唄を歌ってたあの人。ご迷惑おかけしましたねー。
 最近会社でかかるFMで、「たかぎ水工房」(漢字不明)のCM。セールス電話っぽく女性社員が「ありがとうございます」というあの脱力感に今人気が集中しています。ギャグを外した瞬間等にボソッと言うと最高です。発見者:WING師匠


3/9

 全然関係無いが牛乳100%のカフェオレというのはどうだろう。いやだめだ。それはさておき。今いる職場には昼ご飯にドリトス1袋をあける謎のオヤジさんがいます。んでちょこっと、ドリトスのどの味がいいのかを聞いてきちゃいました。チーズは量が増えててしかもまずいのだそうです。にしじまも同じ意見だったりして。
 今週はあんましコンテンツの更新ができずなんだか。まあそういったときは大体息切れしてるときなんで、皆さん温かい目で見てくださいね。まあ、このサイトは最近なんか全力疾走してる感じだもんなあ。自分なりには。もうちょっとゆったりとやるべきかも?この日記みたく。
 気がつけば本番まであと2週間。まあ、なんとかならあな。


3/8

 全然関係無いが寒いレッドホットチリペッパーというのはどうだろう。オヤジギャグ連発してな。いやだめだ。それはさておき。今日は職場の人同士でのみに行き、地獄トークを連発するという初心者には酷な現場を作り出したりしました。最近自分の中でのテーマとして「『じま基地』での自分を素にしようキャンペーン」を繰り広げているにしじまの本領発揮、と言ったところですが、早速発狂者を1名出した模様です、WINGさん
 そうそう例のクイズ。あれの正解は「東仙坊」です。あんまり面白いのでもう一回同じくらいのクイズを二問出します。
 1 A−JAXの6面ボス(ダムの底に沈んでたやつ)の名前はなんというでしょうか?
 2 チェルノブのジャンプしつつ火炎放射器を発射するザコの名前はなんでしょう?
 これらが即答できたらもう神かも知れません。ちなみにわたしゃできますが。にはは。


3/7

 全然関係無いが黒いホワイトベリーというのはどうだろうか。勿論曲はたまの「こわれた」でな。いやだめだ。それはさておき、水沢が仕事で失敗!とか言っていて非常に心臓に悪いです。会社、大丈夫なのか?しかしまだまだこの会社にはお気楽社員とかが控えているので安心だ。にはは。
 どんちゃんと「クイズミリオネア」の話をしていて成り行きで出したクイズ。
 ゲーム「地獄めぐり」の1プレイヤーの名前は覚蓮坊ですが、2プレイヤーの名前は?
 これを2秒間で答えたらあなたは間違いなく猛者と言えましょう。答えはあしたまで。もう一問、ベラボーマンの手りゅう弾の形したキャラクターの名前は?正解はナップル野郎です(本当)。
 うぬぬ、新聞滞ってるなあ。少しでも今から進めるか。準備ばっかし時間かかるので、今度改造するかも。


3/6

 全然関係無いが黒いホワイトベースというのはどうだろう。いやだめだ。それはさておき。いつものように掲示板を見てみると「西島日記をモデルに日記を書いてます!」な書き込みが!うわあ!こんなつまんない駄文を!真琴に…肉まん…あぅー…じゃなくってまことにありがとう&気恥ずかしいや、にはは。全然関係無いが赤い白色わい星っていうのはどうだろう。いやだめだ。
 実は西島はここんとこ日記を流しすぎだなあと反省していて、今週1週間だけ最初の三ヶ月くらいやって全然やってない「全然関係無いシリーズ」復活&強化週刊と称して書き出しを「全然関係無いが〜」にするつもりです。こんなこと書きこまれたらモチベーション高まっちゃうなあ。実は今日は職場でうかれてたりして。全然関係無いが日本は美坂栞を中心とした萌えの国です。
 「西島画報」のタイトル画像ですが、職場で書いた落書きだったりして。WINGさん、あれに色塗っただけですよ。


3/5

 全然関係無いが二岡(巨人)が女性人気があるらしい。なんか引退して定岡の二の舞になるような気がするのは私だけでしょうか。それか、若乃花。まあ人気があるのは結構ですが、個人的には仁志の方が人気出たほうがいい気が。見る目が無いぞ世の女たち。しかし仁志は結婚してるのであった。
 会社でラジオを聴いてたら「物まねマンデー」というビバ似てない物まねなコーナーが。一辺出てみようかなあ。ちなみにやるとしたら「笑福亭仁鶴」「実演販売員」「ふしぎ発見の草野仁」をやると思います。でも、出演するとしても会社で携帯片手にやることになるので、やっぱやめます。


3/4

 今日は1日OFFって感じの1日でした。うむ。
 さて西島画報でそろそろ鍵画像コンテンツを作ります。そういや美坂栞の絵がいっぱいハードディスクにあるなあ。あんなん見られたら自殺ってもんもあったりして。にはは。とりあえず先行で4コマ漫画をアップ。なんじゃ?こりゃあ。
 まんだらけに行ったらたこやきやの本がコーナーで置かれていてちょっと恥ずかしかった西島。自分がかかわった本が古本屋に並んでるのは少々気恥ずかしい感じです。そういやたこやきやって、九州関西意外では知れてるんでしょうか?
 そういや例の番組、本当に放置状態にしてますが本当に、自分らのやってることとのギャップが激しいので…。困った物だ。


3/3

 今日は楽しいひな祭り〜二人並んで嫌な顔〜♪(人間椅子「血塗られたひな祭り」)
 今日は通し稽古というのでちゃんとした稽古場へGO。なに?配役を入れ替えてやってくれ?そんなわけでとってもナイスな劇になったことはいうまでもなく。そういや「絶望都市」を初めて最初から観ましたが、いやはや。皆さんお楽しみに。
 長崎皿うどんに皆さんは何をかける?ちなみに長崎では当然のごとくソースです。っていうかソースをかけなければ間違いなく掟により死神に仕置きされます。もし、私の目の前でよりにもよって酢なんかかけようものなら、迷わず叩き斬ります。ボディーランゲージも通用しないフランス人上司のように。家族のため、自分のために。
 今月の新聞は遅れるかも。たびたびごめんなさい。引っ越しって大変だわ。うぬぬ。


3/2

 職場の残業中地獄のDJと化している西島。今日は知情意隊をかけたが今度はなんにしようか…。
 新聞の更新がとっても遅れていて本当、申し訳無いです。ちなみに新聞はしばらくジオのほうに残します。アップロードに時間がかかるのもあるんだが、独立ってのも考えないでもないので…。でも墓場と化してる某たこてんの例もあるし、あんましそっちは考えないで置きたいところです。そろそろなんか追加せねば…。
 最近ゲームの調子悪し。起き上がりが出せないってのは致命的だよねえ。うぬぬ、年か…。


3/1

 雷が死ぬほど鳴っていてなにも出来ず。そうしている間に今度はビールで酔っ払うありさま。
 そんなわけで今日はなしですーん。


しっかりしてヤコブソン2月分

さようならナターシャ1月分

なるほどUFO少女か12月分