なんだって?あれが復活?
ノビタレコード勢に光が当たるのか?2月分

トップにはもってこいだな


2/28

 ついにIMEを最終回作ってしまいましたが、まさか自分でもこんなのにしちゃうとは(苦笑)。まあ実はまだいくらかお蔵入りとか投稿されてないやつとかあるみたいなんで、番外編と称してやるかも知れません。しかし、新仕置人(さらに苦笑)。
 最近必殺コンテンツが評判です。やっぱ、今はまってるやつをストレートに出したら一番受けますなあ。テンション違うし。そういやケーキ道は今度実践してる写真を撮ろうと画策中。出演はどんちゃんであろう。ついにどんちゃん登場か?
 そういや今度「じま基地」を職場で録音しようと画策中です。あの地獄トークが職場で炸裂するのだろうか…。


2/27

 新しい上司はフランス人 ボディー・ランゲージも通用しない
 これはチャンス これはチャンス
 迷わずたたき斬れ
 会社でこの曲がかかるたびに一緒にこう歌っている西島です。あせることないさ、迷わずたたき斬れ♪家族のため 自分のため迷わずたたき斬れ♪
 FMを一日聴いてたりすると気がつくことが。西島はアメリカンポップスが嫌いなんだなあ。最近のえひめ丸といい、なんかアメリカが嫌いになる月だったのかも、今月。でもレスリーニールセンは好きですが。
 来月頭にはたくさんの方々にメールで「移転告知」をする予定です。勿論ですが一部のコンテンツおよびトップとかはしばらくこっちに残します。また出来る限り来月中はこっちでも更新していきますので。


2/26

 いやはや、今日買ったCD。中学の頃から夢見てたCDですよ。出たらすげえなって類の。その名も「必殺殺しのテーマセレクション」。ここんとこの必殺関連の図書なり何なりのラインナップはなんだ?復活の兆しなのか?…でも最近のテレ朝見てたら無理な気もするが…。ちなみに主水のテーマほぼ全種、仕業人初期テーマ、仕事屋のサックス版殺しのテーマが入って無かったとか言ったらマニアですか?違います。おたくですね。
 最近会社で「自分のホームページ」という話題のときなんだか説明しづらいことに気がつく。万人におすすめ…できるかなあ、ここ。仕置屋の話がわかるように説明できるか?知らない人に。このサイトのどこが面白いかって説明するのが難しいのはおそらく「新必殺仕業人」わかる人は多分ものすごく笑ってくれてるでしょうなあ。


2/25

 今日はひたすら移転準備。新聞もスキャンしてる最中なんで今日中になんとか終わって欲しいと願うばっかりです。移転先のトップ絵はいかがでしたでしょうか?なかなか気にいってるのであった。
 久々に水沢と収録を行う。やっぱし、一人でやってるときとかとは全然違うわ、テンションが。路上公演もそうだし、やっぱエンターテイナーなんですなあ、血は。え?勘違い発言?そう言えば次の友達音源、誰にするか決めてなかったりする。またヴキミっちにでもするか。今度は「釣りガバ」で。あれはいいんだか悪いんだか。
 なりきり掲示板の過去ログコンテンツを、移転先で開設してます(工事中トップからも行ける)。いやあ昔のやつ、おもろいわ。あれ本当につれづれなるままにやって来てたので、つみあがった物を見ると楽しいねー。


2/24

 いやはや今日は2回ほどやったのですが、やっぱし路上はエキサイティングです。あれって俺の独演場なのか?んで今日公演を終えたところで、菊ちゃんに肉まん(サンプル)を手渡す謎の人物が。風情は裏稼業の元締め(兼コメディーリリーフ)みたいな人だったのですが、あとで素性を聞いてびっくり。天神でふらりと現れる謎の人物ですって?本当に裏稼業の元締めじゃあないのか!?
 最近水沢との収録やらが滞りがちになっていて困っていたところどうも…な事実が発覚。そうか、そういうことかリリン!君に会えてうれしかったよ。そうか…水沢が寅の会の最後の頼み人になったって訳か…。
 大勢の方が気が付いていないであろう「新必殺仕業人」コンテンツ。あれ、ここお得意の純粋冗談ページであることに気付かずに見過ごしてる人多そうだなあ。コンセプトは、マニア本の文法で馬鹿文を、がテーマなので感想求む。


2/23

 なんとなくライブの感じが見えてきた今日この頃。問題は客が呼べるかどうかですが…まあがんばって営業だなこりゃあ。
 最近新しく書いたコンテンツは二つとも気に入っていて、これからどんどん続きを書いていくつもりです。そんでもってあしたから新聞の更新準備をはじめる予定。そういや今度は作りおろしをしようと考えていたんだっけ。あしたあたりゆっくりやるか。ビバ休日。私だけの。
 そういやあしたは天神で、昼の三時に路上公演です。見たい人は遠巻きにしてみてやって。


2/22

 高校卒業して10周年の日です。この体たらくは勿論よそうだにしていなかったでしょうが、今の自分からその当時を振り返れば「今みたいなことが出来てるぶん増しだなあ」というくらいの世間知らずな馬鹿だったことを思い出します。運がわるけりゃ今ごろ「なんとなく」という理由で公務員試験を目指すフリーター(as専務)にでもなってそうなやつだったからなあ。
 現在引越し用にトップページを作ってます。実際のところですがそう変わりません。地図が無くなるってだけで。あれ、コンテンツ増やしたりするときの足かせになってたのでねえ。


2/21

 ライブのブッキングを画策しようと中洲に行く。多分5月の14日あたりではないかと。予定はシンセパワーシーケンサーズに、おとこ魂(多分この名前)、撲殺少女工房の4バンドでしょう。5バンドは難しいと言われてるのであとはこの4バンドでお客を呼ぶだけです。呼べるんだろうか?
 昨日そんな事を書いておきながら切り番自爆。俺ってばか。


2/20

 いや、あの本はすごいですよ。必殺殺し屋名鑑。そんなわけで西島画報に変なコンテンツを新設。生真面目な必殺マニアの方は怒ってはいけません。このサイトは純粋冗談サイトなので、それが掟です。死神(河原崎健三)が襲ってくるはずです、理論上では。
 このページは切り番申告がほとんどなく、以前きり番が来ても大丈夫って感じで集めたグッズがかなりダブついております。7000HITも申告はなさそうだなあ。うぐぅ。7777くらいでなんか報告が欲しい今日この頃です。
 あと三月頭くらいにOFF会っぽくなにかをしたいので、都合をお聞きいたします。何をするかといえば、ケーキ道の実践に決まってるっしょ(苦笑)。


2/19

 いやー、まだ予断は許しませんがとりあえずなんとか持ちなおしました。いろんな更新物がたまってしまってごめんなさい。特にラジオもの。土日はたいてい新録してるので今週は拍子抜けされたのでは…すまんです。
 あとヴキミくんには本当に申し訳無い。はじめてのライブって友達いるいないじゃモチベーション違うからね…。行っておきたかったのですがあんな大風邪引いちゃあ。ちなみに大風邪引いた理由ですが明らかに路上公演での薄着が原因です。反省点。あ、そうそう今日になって博多駅の楽器店でチラシ見たよ。
 そういや例の番組への参加ですが今後は全く未定です。すかした曲を送りつけてやろうかと考えていたりして(苦笑)。本気で作ってやろうっと。
 「必殺シリーズ殺し屋名鑑」が出てたので買った(当然至極)。何故「仕置屋稼業」の「一筆啓上狂言が見えた(だったっけ)」の蟹江敬三が入ってないのだろうか。


2/18

 (注:この日記は2月19日に書いています)
 いやあすごいね。無茶だもんなあ病み上がりにいきなり飯塚(住んでるところから一山越えた所)に行っちゃうし。案の定その飯塚で発熱。いや〜勿論運転すんの俺なんだけどさあ、参ったよあの。もう頭文字Dの世界。酔っ払ったような感じで横Gが激しく来るなか「横Gにも耐えられるタフな内蔵が出来あがるんだ!」なんてなんで覚えてるかよくわからない頭文字Dのセリフを口にしたりで奇跡の生還でした。いや、爆笑。
 ちなみに同乗していたどんちゃんは落ち着き払っていたので、かなり大物かもしれん。あの状況でタモリの物まねしてたし。


2/17

 起きてみると玄関口に大量の洗剤やらなんやらが。なんだ、こりゃあ。電話がかかってくる。…。
 「ご契約いただきありがとうございました!読売新聞です!」
 多分うちの親父であろう。親父は不思議とこの手のセールスに弱く、多分この大量のおまけに釣られて契約を勝手にしたに違いない。来年1月からだとかいうが俺としては「誰がナベツネ新聞なんか読むかいこのぼけ」ってとこなので、新聞屋さんにはやんわりと「ひょっとしたら断ると思います」と釘を刺しておきましたとさ。
 例の番組聴いてなかったなあ。いやはやあれ最大の難点は「完全投票制」なんですよねえ。スタッフの独断と偏見って断りも無いようですんで、あれ、いつまで続くか見物です。多分死ぬほど内輪ネタな曲やらが出続けたあと飽きられるって展開は必定でしょう。末期のタコ天みたく。
 いや〜、今回の風邪はいろんな人に迷惑を書けました。勿論現在ではほぼ完治です。とりあえずヴキミくんにはライブにいけなかったことをお詫びします。5月(ひょっとしたらゴールデンウィーク)にライブやりましょうね。


2/16

 風邪引いたの。


2/15

 路上公演2回目だったんだが…恐ろしいことが。7月日記のときに書いた守護天使さま(大げさ)が降臨したのです。そしていろいろとおはなししたのですが…。
 「いやあ、あれ(7月のライブのこと)衝撃受けたんですよぉ…、んで、私日記に2ページくらい書いちゃったんですよぉ…」
 と、もうまさしく「萌え!」。そして劇はそれなりにうまく行き、さらに韓国の人と話するという機会が。非常に充実した1日であったと言えましょう。次は土曜日の昼です。3時から4時にかけて。岩田屋の前でやりますよ。ちなみにそのあとはヴキミくんのライブにいきます。
 シンセパワー解散しようかなんて言ってたのが嘘みたい。やっぱ周りの人の声援があると違うなあ。5月にブッキングしよっと。ヴキミくんは決定ね(迷惑?)。


2/14

 バレンタインですがとりたててもらいたいという気はない西島。前の部署だと多分たくさん義理チョコがもらえたんだろうなあ。それはそれでちょこっと残念かも。
 昨日印玄のファンサイトを作ろうと思い、画像を探しに旅に出てみるといきなり「印玄のホームページ」の文字が。さすがネットだなあと思って行ってみるとこれが、いいあんばいのデータベース。なにより文章が軽妙で、「ゴル真」並みのヒットだぜ、と思ってると下の方に…なに?作者印玄さんは1999年4月に他界なされた?
 さよならだけが人生か。謹んでご冥福をお祈りいたします。
 あした(15日ね)は公演。天神の警固公園か福岡駅で3回くらいやると思います。温かい目で見守ってください。


2/13

 西島画報のコンテンツ創設は自分にとってよっぽどよかったようで、次々アイディアが生まれております。ハッピーだ。今んとこケーキ道と印玄ファンクラブが候補に。印玄…「必殺仕置屋稼業」を知らないとわかんないのだが。まあうちにはアッシュもいるしね。
 先日ギャルゲーの評論サイトに行ってたら、Kanonの的外れ評論があって面白かった。っていうか想像力と読解力が無い人の評論ほど痛いものは無いわ。
 (前略)栞の命日にだいたい親は何故ほっとくのだ。そんな非現実的なことは無かろう。
 栞を殺されてもねえ(苦笑)。
 西島が評論サイトとかをあんましやらないのは実はそういう「痛い的外れ評論」をやらかすのが怖いからだったりします。まあ、痛い意見って他人が決めることだから、あんまし怖がっても仕方が無いんだけどね。


2/12

 思いきってトップ改造+西島画報を立ち上げる。階下では怒鳴りあいの大喧嘩中。幸せだ。
 昨日帰りがけ、菊ちゃんが「コスプレのねーちゃんが見てみたい」というので例の店(漫画だらけで株式上場)に突入。勿論西島が現地ナビゲーターである。そして4Fのあの一角へ…あ、カラオケやってない。菊ちゃんは青林堂の本の品揃えにご満悦で帰宅したのだが、あの一角が盛りあがってるところを見せたかったなあ。
 そうそう劇ですが、ラスト付近で「ポジティブシンキング」を絶唱しながら殺し合いをする、という凄絶にやばい演出になっています。西鉄福岡(天神)駅で見かけたら、是非一緒に合唱しましょうね。


2/11

 路上公演第1回目。早速死ぬほどのアドリブをかまし、助演の女性を困らせたりしたんですが…はっきし言って路上は、シンセパワーのライブとそう変わらないのりであります。いかに相手してくれなさそうな人々を引きこむか。やっぱそれが楽しいのね。まあ踊らせるのも楽しいのでどっちもいいんだけど。
 今週は念願の1Pコンテンツコーナーの準備をします。第一回目は「カイルなぜなに質問室」の予定です。次は「琵琶法師2000字インタビュー」その次は「ケーキ道入門」の予定。順番はおそらく前後するでしょう。ようは「ノったもんからやろう」です。


2/10

 水沢と今後のラジオの展開について語り合うが、「次は『梅干茶でぐんぐん出世する』にしよう」と言われにしじまは本気で怒ってしまいました。ちなみにこれどんな曲かって言えば、もえろシャーベットの焼き増し(しかもはるかに駄作)なんですが。いずれにせよ西島としてはこの番組では、「もう自分の中で終わってしまった方向性」で戦うしかないみたいなんで、気が向いたら出すって感じにしようと思ってます。
 そう言えば全然更新してないブルース。あれ多分、なくすと思います。次のコンテンツが決まるまで放置プレイ決定です。多分今月中旬くらいには、差し替えられるはずでしょう。理由としてはただ一言。汝黙認と黙殺を混同する事勿れ(空HYOさんの漫画より)。


2/9

 今、例のラジオを聞きながらこれ書いてたりして。まだ何にも無いんですが、うちらも中高生を相手にするようなパワーは残ってるんだか。ものすごく不安かつ脱力ナリ。そしてこれに出たからといってライブの客は増えるんだろうか…?
 んで曲がかかる。ごくつぶしの音源版(音質悪し)のおまけに入れたやつから選ばれてるではないか!しかもその中から、本来なら本業の「APPLE FOR YOU」あたりがかかってくれたら申し分無いんだが、「水戸黄門侍」である。こんなのが何週も残られてもまずライブに来る客は皆無であろう。痛い!俺!痛い!祐一!はちみつくまさん。


2/8

 職場の人に頼まれて、自作の曲のカラオケにギターを入れて欲しいってんで菊ちゃんに頼むことに。西島ならばぎりぎりにしかやらんだろうと思い日曜日受取で…と考えてたら、引渡しを日曜日より早めて欲しいとの以来が!菊ちゃん、やってるだろうか…?「やってますよ」さすがは、っていうよりにしじま深く反省。俺だったら慌てて今日やってるとこです。
 きのうはビール更新をしようとしたら何時の間にか寝るという失態を演じてしまいましたが、変な改造とかを行わなかっただけましですね。にはは。


2/7

 どんちゃんの写真がでてきた。んでこの写真とある目的があったのだった。話は変わってにしじまは二枚ほどソロアルバムを作ったのですがタイトルはどっちも「職場でむかついたやつのコードネーム」をつけております。んで、1枚目のタイトル「耽美ギタリストバイトで伏し目」。前述のどんちゃんの写真の後ろにチラと写る冴えないグリーンの伏し目男の後姿。そうです。それを撮る為だったのね。いやあ、本当に冴えないわこれ。
 最近しゃべりネタばかり考えていていかんです。でも日記文じゃないと味の無い事象も多いのでその辺はこれから見極めなあかんですね。喋りじゃないと面白くないといったら、ワンダ話とか(苦笑)。


2/6

 先ほどメール開いたらまたしてもウイルス(添付ファイル型)が。誰か感染してるかもしれないのでご注意を。最近はネット上のURLを読んでそこに送りつけるウイルスってのがあるとか聞いたのですがそれかもなあ。Niftyは今だに掲示板、メアド必須なんですがこれを機に無くなる可能性が。それとも書かなきゃいいってことか?それじゃあ困るしねえ。
 さてじま基地から引っ越しを徐々にはじめる予定。そしてここに残すコンテンツは・・・今のところ考えてあるのでお楽しみに。かなりひどい感じですが。そのじま基地ですがここんとこどうやら一番人気のようです。はっきし言ってこれは意外な展開なんで、うれしい悲鳴をとりあえずあげてみることにします。
 そういや大将のところにI LOVE YOUと称してブルース・ウィリスの画像を送っていた富岡さんは元気だろうか。写真が出てきました。


2/5

 ごくつぶしの音源は昔作った「ごくつぶし」というアルバムの中にしかないので根性を入れて探す。見つかって聴いてみた。…さすがになんともはや。もう2年たつのか。
 ノビタレコード次回用は本気でたまの「牛乳」を電気グルーヴの「エジソン電」みたいなアレンジでカヴァーしようかと思ってたりしています。頭の中では出来あがってるんだが、果たして出来るやら。しかしそれにしても最近ラジオの雑音がひどい。なんとかならんものかNHK。


2/4

 今日1日部屋でグースカ寝て、1日休むなんて何ヶ月ぶりなんだか。そんなわけで今日は取りたてて書くことはありません。って言うかほとんど部屋から出てないし。引きこもりだぜ!
 例の番組ですが「ごくつぶし」だったようです。実は「あごひげ男爵2000」という曲も一緒に送りつけてたのですがあっちはやっぱ無理だったか。なんかライブバージョンで歌詞が聞き取れないのでもう一度送って…とか言っておりましたなあ。早速送るか。あ、そうそうこちらに行って是非投票していただけたらうれしいです。


2/3

 なんだか採用されたらしいんだが…カプマガさんによると「客の笑いの入ったライブ版」とのことだったのですがどっちも入ってたし…。うぬぬ。
 さて告知です。
 劇団ギガ番外公演「絶望都市」(同時上演「道化師の死」)くわしくはこちらに。
 3/24、25日に福岡市赤坂のSUB−WAYにて(入場1000円・1オーダー制)

 んで告知はこれだけでは終わらないのよ。西島が出演するのは「同時上演」の短い芝居なんですが、稽古と称して路上公演を天神とかで行う予定です。見かけることがありましたら温かく見守ってください。ちなみにこれの出演はボクと菊ちゃんと女性一人(名前聴くの忘れた)。来週の日曜に早速やるそうなんで天神で3時くらいに会いましょう。
 今日はたまを観に行ったんだが…やっぱ会場が試写会室みたいなとこだと魅力半減。ついでに編成もちょっと…。現状に甘んじないで欲しいなあ、たま。ここらでふんばって欲しいと思ったりして。


2/2

 今日は例の番組があるらしいのだが、体調を壊してしまったらしい。うぐぅ。あしたいっぱい書くよ。


2/1

 久々に稽古に行った。そして稽古はまたしても路上であった。菊ちゃんはやっぱし偉大である。しかし、「いるだけで笑いが取れる」といわれると喜んでいいやら。まあ喜びますが。
 今日から極秘任務につくことになった。これでルパンや007から狙われることうけあいのナイスな仕事だ。んで、誇張ではなくさっきの表現が「あ〜、そういうこと」と納得の行く仕事なので、よかったら勝手に想像してみてください。すでに知ってる人は掲示板等に書き込み不可。
 今日博多駅前でエッセルスーパーカップ・超バニラを食べました。だって、あの日ですから。だめだめじゃん。

 


はちみつくまさん1月分

ぽんぽこたぬきさん12月分

ぬるぬるきつねさん11月分