『あのね、お話があるの。』
…リアルタイムONEはやりませんってば。12月分

…トップ、嫌です


 12/31

 Gacktを見終わったので今年の紅白はもう終わり。ふふふそんな訳で今年のオールジャンルベストテン発表。
 1 劇団ギガ
 2 たま(バンド)
 3 だめ人間計画(インターネット)
 4 AIR(ゲーム)
 5 ONE(ゲーム)
 6 うちのページのクイズコーナー
 7 電気グルーヴ(バンド)
 8 樹海少年ZOO1(漫画)
 9 ゴルゴ13(漫画)
 10 シーケンサーズ(バンド)
 もう解説は日記にて!って感じですか。そもそもこれ日記見ながら書いてるしさ。
 今年はいろんなことがありましてねえ、なんかすっごく乗り切ったことが自信に結びついた感じですか。しかしよく乗り切ったですねえ。そんなわけで今年を良くぞ乗り切った。それもそのはずで今年は大殺界だったんですねえ、実は。さあ、来年は何が有るんだか。来年こそ、俺に光を!こんなことやってめし食えてたらいいなあ(甘い夢)。
 そんなわけでビバ、2002年。酔っ払いつつ、新世紀の二つ目の扉が開いていくんですね…。


 12/30

 今住んでる部屋に暖房なんぞ無いのですが、電気毛布をかぶってパソコンに向かってるんですよ、にしじまは。…つまり「うらごろし」の先生のような状態ですな。毛布をバーッと投げて突如走り出したりして。
 今年も非常に静かな年末年始になりそうです。元旦もしくは3日に何かOFFっぽいことやってもいいですが、賛同者います?いるならたこてんテープ進呈式なんかもやりたいですが。是非掲示板(どっちでもよいです)へ。やることは、人数によって。
 今日は部屋掃除に手間取りすぎて、うらごろしの画像が間に合わず…まあ明日は更新しますが。いやしかしうらごろし、おもしれえ。市原悦子の殺しはトラウマになる事、うけあい。
 今年もあと一日。日記…よく続いてるなあ…(自分に感心)。


 12/29

 昨日会社で、「平和の庭2002年」と書かれたプレートがでんと机の上においてあって、これ何に使うんだかと苦笑してたら…まさか博多駅の真中でそれに再会するとは。そうか、ここに使うんだぁ〜。
 某氏から「うらごろし」を借りることになり、早速1話から観る事に。これで更新のほうもおもろいことになりますぜ。そんな感じなんですがやっぱ和田アキ子、凄いねえ。パワフルどころじゃねえ!そういえば新うらごろしのキャスティングに「かってに改蔵」の名取羽美が入ってますが、是非読んでみてください。納得行くと思いますよ。あとおねむの西島どん子(どんちゃん)は、まんまです。
 んでベスト5。5位、この曲がこの前のライブのラス曲で、本当にそうなんなきゃいいなあと思ってみたり。あ、この曲とは関係ないですが「たまのお歳暮」ではあの幻の名曲「ヒゲのある暮らし」をやったそうで…。4位、電気は休止の理由について「これ以上やってもおんなじ物しか生み出さない」という理由だったと思うんですが、この曲みたいなのしか作れなくっても進歩がないと感じてても続けて欲しかった…です…。凄いと思うから…。3位は「明日があるさ」にかぶってしまいぱっとしなかった「YATTA!」。この曲はもうちょっと評価されてもよかったのでは。「はっぱ一枚あればいい」というポジティブソング振りは最高。2位、今年もシーケンサーズ。全くなにが「わーいわーいにくこっぷん」だか…!1位は今年はたま。もう、なんて言うか、泣けました。やっぱしたまは四人編成できてこそたまなんですよう。そんでこの曲。ロックなんですよ。誰がなんと言おうとたまでしか出来ないロックでしょう。しかも、今のたまでしか出来ないロック。てなわけで、今年はたまの年でした。
 大晦日はオールジャンルベストテンを今年もやる予定です。あ、今年は一年分のですが。


 12/28

 今日は一日なんかきついんですが、やっぱし難しい名前の病気だったりするんでしょうか…?
 昨日の解説です。まず10位、これは劇中で俺が歌った唄ですな。吉川さんはあの芝居に引き込む時「にしじまにこの歌をうたわさなあかん!」と言っていたそうで…。9位、ヴキミくんの音ネタチョイスは予想外である、ってことで。岩鬼とは…。8位はもう、キドイチロウのセンス発掘、これにつきますねえ。下手でいいんですよキドイチロウ。7位は照和の歌い手、マルツカ道。水曜日のレギュラーだそうで、是非観にいく事をおすすめします。っていうか最高です。フォークゲリラという言葉が今もっとも似合うミュージシャン。忌野清志郎が絶賛したそうで…。6位は人間椅子へっぽこパワー炸裂。…どうして、こんな曲をこの人たちは突然作るかなあ…。今日はきついのでここまで。うわあ。フォントいじりがめんどくさいよう。


 12/27

 昨日は結局どこにONEのCDを置いたかわからずにふてた状態でクイズ突入。
 …や、明日で仕事納めになるしさあ、あとは部屋掃除だと思うと大変です。そんなこんなですが、今日がGIGAの稽古締めでして。まあ、いろいろありましたが菊ちゃんも考えることがあったって事で。しかしその一件で思ったのが俺、伊達に年取ってないってことですか。…いいんだか、悪いんだか…。
 さて今年も恒例の、今年のベストテン発表〜!今年はCD自体あんまし買ってないのですが、いきますよ。
 1 汽車には誰も乗っていない/たま
 2 牛まっしぐら/全自動リズム
 3 YATTA!/はっぱ隊
 4 ドリルキング社歌2001/電気グルーヴ
 5 夜のおんがく/たま
 6 魅惑のお嬢さま/人間椅子
 7 6弦サムライ/マルツカ道
 8 ジゴロ2001/シンセパワー
 9 岩鬼ック/撲殺少女工房
 10 道化のテーマ/吉川さん
 去年のとおり、解説は明日以降ですよ。


 12/26

 昨日は別に日記書いてから更新してもよかったのですが、キドくんが書いた脚本があんまりだったので寝ちゃいました。…彼のセンスは認めるが、自分の考えをいかにスマートに相手にぶつけるかって訓練は必要だな…。文章だとどうしてもそれが出るってんなら…やっぱり、歌い手むきかも…!
 昨日はいろいろと書けないような事(ちなみに嫌な事系)が頻発したので、にしじまから関係者各位にメッセージを一言。
 …もうこういう事がなんべんも起こってるし、自分にも悲しみとか怒りとかの感情が枯れ果てちゃったかなって思うくらい醒めて言わせてもらいますが、…俺、どこに行っても疫病神だわ…。…いや、貧乏神?
 ちゅう訳で今日は創作活動なんてやめて、七瀬のエンディングを目指す予定です。(ちなみに結構怒りモードなので、マターリしたいのねん)


 12/23,24,25

 


 12/22

 


 12/21

 モーニング娘クイズをクイズ常連さんたちに挑戦してもらおうと考え中。いやー、楽しみだなあ。
 昨日ついに開設したうらごろし。…いやー、やってて思ったこと、言っていいですか?…またはじめちゃったよ…!このコーナーやってるとほんとに俺ってリピートギャグが好きなんだなあと感じることしきり。なおちょこっとマジ話なんですが、誰かうらごろしのビデオ貸してくれません?小学校の頃一回観たきりなんですよう…!…そんなんでこのコンテンツ始めようと思う当たりもすごいですが…!


 12/20

 昨日なんとなしに「たこてん」でゴーグル検索したら、1サイトがひっかかる。なんだろうと思ったらリスナーさんのサイト発見。早速、掲示板に「国士無双‐ハリス参上夜露死苦」などと書きなぐる(実際の内容とは多少違うかも知れません)
 んでしばらくしてそこに戻ってみるとマッハのスピードでレスが!…何何?…え。
 …ファンでして、こっそり劇も見に行っていたでありますか。
 このギャルゲーライクな日常はなんだ!…ぽ。
 そうそう1月にまたしても、路上公演をやる予定です。今度は場所とかもかなり告知しますんで、是非見に来てください、福岡の人。ふふ。


 12/19

 携帯がぶっ壊れてショックなので、今日の日記はこんだけです。っていうかさあ、待ち受け美坂栞のままなんだが、これをそのままもってってデータを吸い出してもらうのかと思うとなあ…。


 12/18

 今日はえぞえと録音。もともとえぞえ側からのオファーで、ラジアメ復活ということで新曲を作ろうと思って…ってやつなのですが…いいのができました。ぜひぜひお楽しみに。個人的にはカップリングの四曲がどうなるかが…。
 そのえぞえですがやっぱ、バイタリティーがあるかどうかってのは人間大切ですな。表情一つでわかるもんですよ。
 今計画してる企画ですがやっと、新うらごろしの骨格が出来ました。んで考えて思ったのですがにしじまは、マニア話を人に聞かせてる時は本当に生き生きしてるってことです。ゆえ、非常にマニアックなのになることうけあい。
 そういえばプロバイダのほうの検索に引っかかるように登録したんですが、あれって…本名さらしですか(苦笑)?…え、もう劇団のパンフレットで晒しちゃったからいいんですが。


 12/17

 来年から忙しくなりそうなので、在宅ワークを見つけたいのですがノウハウをお教えいただける人いませんかねえ。営業の仕方その他からもう、1から。ちなみに西島のスキルはホームページとCAD(経歴は造園と測量・GIS)と文書入力(そのわりには昨日の日記にあんまりな誤字があったが)であります。
 今日稽古に行って昨日のたまの話をずっと、熱く熱く語る。「まちあわせ」を実演したりしてもう熱く熱く語ったお蔭で下ちゃんがえらく喜んでた。それにしても昨日の反芻ですがアダチさん、本当に柳原さんっぽかったですねえ。んで、また聞きたくなって稽古場で大音量で「汽車には誰も乗っていない」を聴き踊ってみたり。
 来年の演目がなんとなく決まりました。…あ、そうそうこのサーバ内でGIGAの公式ページを作ります。もちろん、管理も自分です。…これで合計5つ目のページ…。ここではアドレス公表してない今の会社のHPも含めてね。ちなみに会社のページは…やっぱ、教えない。


 12/16

 さすがに二日連続で行ったらもう、このこと意外書き様がないわけですよ。すんませんがマニア話になります。いろんな人を置いてけぼりにするのは覚悟で、書きますよ。
 一曲目が「かなしいずぼん」なんですよ。X2000で歌えるんですが(本当)、にしじまはいつも石川さん担当なわけなんですが(これも本当)、もうこの選曲から凄いわけで。「月夜の病院」「家族」ですよ。サポートの足達さんが「ウララ」の即興タイム中に芸ですよ。もう感動です。4たま状態で初めて聴いた「とかげ」「裸足の足音」「夢の中のきみ」とまじで感動ですよ。ええ。昨日も昨日で学校に間に合わなかったりワルツをおぼえたりしましたが、小泉首相8人分くらい(微妙な単位)大変感動しましたよ。ええ。で、一番感動した曲は実は「汽車には誰も乗っていない」。この曲、かの「たまの本」に歌詞だけ書いてあってほとんどお蔵入り状態になってた曲。んでこの曲が…もうね、まじでかっこいいんですよ!いや、たまがかっこいいって思ったのはこの曲がはじめてかもしれない…!ベースがまじでかっこいい。
 んでここからは全然関係ない話なんですが、帰ってうちでレンジで温めようとしてたときにうちのおふくろとの会話。
 おれ「レンジで温めすぎてラップが溶けちゃったらやだよな、食べられないし」
 オフクロ「石油だから食べられるかも。ペスターだって食べてたじゃない。ウルトラマンに立ち向かうくらいだから強くなれるかも
 …今日のカウンタが上がる分、「この親にしてこの子あり」のため息が聞こえる気がする…。


 12/15

 いやねえ(ブルース調で)、やっぱしたまってすげえですわ。九州には3年振りでフルバンドできたんですよ。あのねえ、世間一般のイメージがどうとか、もう、どうだっていいですよ。これがぴんと来ない人にはどうだっていい話かもしれませんけど、この圧倒的な場の空気。はっきしいってどんなバンドにも出来ませんよ、あれは。「ロシヤのパン」(一曲目)で涙出ましたね。ちなみにサポートキーボーディストがなんと足達ヒデヤさん(アダチ宣伝社)だったのにも感動。
 …と、言うわけで明日も行く予定です。そういえばナゴム復刻CDを売ってて感動。「でんご」の復刻版に「マンモウ開拓団」が入っててねえ…(知ってる人苦笑)。
 今日は劇団の事務所で年賀状書き。俺のコメントが当たった人はラッキーだぞ(ここ観てる人はまず少ないと思いますが)。でも、水鏡さんのは書いてないんだなあ…誰のが来たか、後で教えてくださいね。


 12/14

 うちのパソコンがまじで逝きそうです。今日は最適化をかけたらばっちり2時間かかってるし。…そろそろ買い替えか?
 最近FMで「あなたが選ぶビッグアーティスト」というのをやってるのだがこれがまじでつまらねえ。要するに狂信者がいるバンドベスト20ってことなのですよこれが。そしてなにより面白くないのはにしじまが好きなアーティストなんて絶対でないことでしょう。…ああ、椎名林檎はいたか。まあ、そんなにしじまが敬愛するバンド・たまが明日から2DAYS。二日とも観にいく予定です(珍しく)。
 昨日更新したシンセパワー地獄の音源コーナーですが、シンセパワーは色物だけじゃあないってことで。是非聴いてください。
 今日の稽古でのひとこま。「アメリカ海兵隊・ビンラディン氏を発見」というお題での菊ちゃんの演技。笑いながら指差して「ビンラディンそれはないやろ・・・(爆笑)」ひたすら護衛しようとするきよみん。芸達者な二人がやってるだけに死ぬほど笑いましたとさ。そういえば、下ちゃんがラーメンを一緒に食べに行こうとかいってたな…。なんか、彼女がいるのに女の子から誘われたりする日常ってギャルゲーみてえ(苦笑)。


 12/13

 このサイトはかなりの部分を会社管理で行ってる部分があるのですが、会社のほうからこんなお達しが。
 「先月電話料金がとてもかかりました。インターネットの私的使用は出来るだけ禁止の方向にします!」
 などと、時間制のプロバイダを選択した上ISDNすら入っていないという失態をみごとに我々に押し付ける体たらくっぷりに、ただただ苦笑。…あと、よく社長の息子がネットつなぎっぱなしで出かけてるんですけど。
 …なんか笑えるので、そろそろにしじまも身の振り方を考えますか。そういや明日は稽古。


 12/12

 いやはや、今ごろ結果が出た頃でしょうが、やっぱしそんな訳で。
 今日は仕事もまったりとこなしたり、「シンクロニティ」を公開する準備をしてみたりとしたのですが、それをしてても気になるもんです。
 そう、最近の体調不良が風邪だけとはどうも思えない気がしてるのですが、それも含めて「風邪」とします。だったら流行性感冒でもいいですよ。ちょっと、かっこいいですよね。ちなみに西島の次の誕生日は5月9日。…なんか本当に重病だったらやなので、やっぱしただの風邪ってことにしておきます。
 さて今週土日でえぞえさんの録音をしようかね…。曲も半分ほどできてるし。


 12/11

 「だめ人間計画」がお休みになられる事に。まー、がんばりやー。
 音源コーナーの曲名の画像のデザインについて水沢と話す。
 (水)「マジックボックス、あれ、適当だよねえ
 (おれ)「適当言うなあ!まあ、適当だけど。
 (水)「いや、そうじゃなくって、一瞬だけ凄いと思うんだけどよく見たら適当で。でも、これがマジックボックスって感じだよねえ。」
 (おれ)「だよねえ。適当だけど。
 んで、あれはONEの長森の画像にエフェクトかけたらああなったんじゃないかなあ。神秘的なやつってそんな感じで時として偶然、生まれる物なのですが人はそれを適当と言う。うむ。
 今日は風邪でダウンしてたのですが、昼間起きてみると意外に軽症で、なんだかずる休みした気分に。まあ、いい精神修養になったみたいです。明日からまた突っ走れるってもんだ。


 12/10

 そんな訳で風邪なんでとっとと寝ます。夜中に起きてしまったらクイズがしたいなあ…。


 12/9

 やっぱし昨日の体調不良は本物なんで、今日は打ち合わせとか考えてたのを全部うっちゃって静養の日にしようと思ったのにね…。…どうしてこんなしちめんどくさい更新ばっかしやるかなあ…。そんな訳でシンセパワー音源コーナー、堪能してくださいませ。


 12/8

 今日はどんちゃんと一日いたのですが、午前中本当に体調不良もいいところで、まさしく永遠の世界に旅立つところでした。ちなみにどんちゃんも現在もちろんクイズに夢中です。…本当に、麻薬コンテンツですな…。 最近ビックリするくらいまんだらけのところのランキングで票を集めてるシンセパワーですが、これを期にCD作りますかね。かなり前に作ったこともあるんですが、今度はまあライブ曲てんこもりにしたりしてね。…って実は何曲かはもうレコーディングが済んでたりするんですが。新しくカラオケ作った「宇宙から来たたくあん」とかね。
 今日どこかででっかく「広がるな!」とだけ書かれた立て看板が。
 …学校の近くだから広がって歩くな、ということだとは思うんだが…概念的過ぎる看板だ…。


 12/7

 昨日(この日記は8日に書いています)は、体調不良とえぞえからの頼まれ物のためそれどころじゃなかった(でもクイズはやる)ので休んだのですが、あんまし日記を休んでると楽しみにしてるといってはばからない劇団の下ちゃんに怒られるなあと思ってましたよ、ましたとも。
 …そうして次の日、ばったり会ったりするかなあ…。


 12/6

 喫茶店とかにあるミルクのやつ。あれ空けた瞬間にたまに、ミルクの小さな雫がものすごい勢いで飛んできますよね。にしじまとしてはあれミルク苦手なんで、なんとか避けたいものなんですよ。そういうわけであれを「ミルク弾」と名付けます。
 劇団の打ち合わせ中そんなこと考えてみたり。…今日はこんだけです。


 12/5

 コレクターズアイテムということでONEの例のやつをゲット。多分、やらないと思います。・・・だって、新キャラとか余計なのがいるし…!まあやってみんとわからんでしょうけど、パソ版まだ終わらせてないし。
 昨日今日と結構がんばって更新したのですが、今年の五月頃にはかなわないなあと思ってみたり。…あのころは失業中でしたからねえ(苦笑)。しかしまあ、今もがんばってますんでよろしゅう。
 今日は会社で美坂栞画像をDXF変換して遊んでみたりする大活躍。…なんか、意味あるのかなあ…?


 12/4

 会社の人の話。「昨日から日本昔話の怖いときの曲が思い出せなくて…」
 今半端じゃなく気になってる状態です。この命題をネットで解決するのはもっと難しい気も。
 クイズの答えを決めるのが難易度が死ぬほど上がってきましたねえ、最近。困ってます(苦笑)。でも、今やここが生命線かも(更に苦笑)。さてまんだらけTV。なんかビックリしてしまったのでシンセパワー音源置き場を設置致します。これにともないじま基地をトップの常駐にしようと思うです。あのコーナーの閉鎖なんですが理由が実はNHKラジオの混信という、極めて珍しい現象で録音が難しくなったというのが原因でして。CD機器にはそれ用のシールドが通常してあるのですが、CDドライブとかだと不完全なんだそうです。んで一週間に一辺とか出来ないんですよこれが。混信する時の条件もわかんないし…。困ったもんです。
 あと、今週はメインコンテンツの更新より先に、アバウトコーナーの補充(特に専門用語解説とか)も考えてるのでよろしく。でもクイズにははまる(苦笑)。


 12/3

 劇団の打ち合わせで思った事なんだが…そんなに自分を切り売りするのって、怖い事か?
 なんて言葉の説得力が増すのは、この日記を完読した人だけでしょうけど。
 逆アクセスカウンタ付けてると一週間に一辺くらい、そういう人がいるんですよ。本当に関心します。
 かなり近いことも発言したのでここで書いても問題ないと思うんですが、金をもらって仕事することはなんにせよ自分の切り売りですし、事実今までそういう仕事しかあまりしてないですし。切り売りが嫌だというのは例の閉鎖騒動にも似た発言じゃないかな…。うーん。
 んで、日記にはあんまし暗い話何ぞは書きたくなくって(殊にトップに持って来てるってのもあるし)。昨日今日はクイズにかまけてたわけでもなく(本当は)、なあんか頭の中の雨がやまなくって。


 12/2

 みさき先輩をあんな形で置いておくとは、浩平よ…登山家の恥だっ!
 今日は部屋掃除とみさき先輩の日でありました。ONEって本当にいい。それにしてもみさき先輩。…本当にやべえ!


 12/1

 会社で忘年会って来ました。うちのグループ総出ってことで半分以上初対面だったのですが、一人『元吉本芸人』って言うとんでもない経歴のかたがおりまして、すっかり意気投合。クレージーの「だまって俺についてこい」を二人で熱唱してまいりました。最高です。
 んで昨日GIGA会、今日忘年会で、家に帰ったら寝るだけ(でもクイズは欠かさず)としていたらすっかり忘れていた事が…そう、リアルタイムでONEをやろうかというあれですが、きっぱり、やりません。何故かって?カノンと重なるのは、いやん。
 そんなことを書きますが、忘年会前に澪を終わらせて、泣きそうになってしまったおれ。…大丈夫か自分!余談ですがにしじまは、メモ帳代わりにスケッチブックを持ち歩く習慣があります(本当)。…上月澪スタイルを体得…?


冗談だよ11月分

ほら、起きなさいよー!10月分

待ってるんです9月分