とんでもねえばかやろだ。
きっと人生初の体験ばかり。11月分

とにかく道化たトップへ


 11/30

 久々にGIGA会に行って、いきなり山田さんが一言。
 「今月でGIGAやめます。」
 というたちのわるい冗談(本当に冗談ですよ)を放ち固まったにしじま。
 そんなわけであとはまったりと鍋を食ったり大富豪をしたりしました。
 …でもさ、そんななかでもやっぱり気になってるんだよっ、クイズがっ!(何故か月宮あゆ調)…あれはまさしく、管理人にとっても悪魔のようなコンテンツだ…。
 あ、明日は会社の忘年会です。しこたま飲まされるとみた…。更新は、期待せぬよう…!


 11/28,29

 この二日間、まじでクイズに夢中(読者として)。そして我に帰る…俺、管理人じゃーん!
 そうそう、日記だけが半年前から始まってたという話はここまでよく書いてきてたんですが、要するに日記二周年。日記を読み返してみるとほんとおれの人生、なんじゃこりゃって感じです。さらりと書いてあるけど今年の5/9なんかは、まさしく人生最大のぴんちでしたよ。今となってはもうさすがに、後悔してないですが。
 ここんとこ実は会社が多忙なんで、コンテンツ増やしが間に合わない状況です。うーん、しかもアイディアが腐っちゃってる。これはいかんのですが…。そう想い久々に音ものを今から録音します。…さあて、どんな事になるかな…。


 11/27

 なんかメーラー(WEBメール)見てたらヘンなメールが二つ。しかも二つともRE:ってタイトルのみ。明らかにウイルスっぽいので皆さん是非是非お気をつけ下さい。
 では日記本編。朝からいきなし自転車がパンクするし。そうこうしてる間に、前日記で欠いた「庭に鉄道引く家」が完成したそうで、写真見せてもらいました。…いいなあ。
 そんな感じでのんべんだらりんとしてたら菊ちゃんから電話が。今度の金曜日に反省を用意しておかねばならないのである。そうか。もう次に向かうのか。そうなのである、気を引き締めて行かねばなあ。って言うか最近の更新状況を考えるとちょっとだらけすぎかも。これではいかん。
 そういえばクイズコーナーのトップ絵の麦藁帽子、本物(AIRから)をとってきたわけでもなく自前で描いたことに対するつっこみが全く無く、裏葉はかなしゅうございます。


 11/26

 久しぶりに西新へ、所用で行ったのだがまじで変ってないですねー。…と思ってたらゲーセンにはグラ2もパロディウスも無く(泣く・洒落)、やることが無いので適当にカプNK2やってたら、勝負運まるでゼロだったり。勝負運のない日は本当になにやっても裏目に出るもので、泣きそうでした。っていうかもう西島もゲーマーは引退ですわ。
 …そう、引退ということで西島画報で「エドモンド本田講座」を開こうかと考えております。おおよそ三回に分ける予定。うぬぬぅ…何回かに分けて…といったらなんかあった気が…あ、そうだ、10/12のレポート後編、すっかり忘れてた!あぅーっ!


 11/25

 ぎゃふん。何時の間にか3万HITですねー。そうこうしている間にも日記2周年。
 
 そんなこんなですがにしじまは実は鬱気味。この三日でやろうと思ってたことを、人付き合いで全部流してしまったので…。しかも、全部なんか不完全燃焼だったりしてるし…。


 11/24

 うーん、この日記25日に書いてるんですけど、昨日はまさに大散財の日かつ、得る物まるでなし。得たものといえば風邪をひどくしたことぐらいですか。
 …とか言ってますが実際は、来年度版カレンダーを買いに行ったとですよ(微妙な博多弁)。んで、洒落になるカレンダーはなにか、とずっと考えてみたわけです。何せにしじま部屋を見渡すとやたらと置かれてる萌えるゴミの山。そんな中にとどめとばかりに「Kanon2002カレンダー」なんか置いた日にゃあもう。そんな訳でどんちゃんと本屋をはしごしてたところ、それは見つかったのでした…。
 魁!クロマティ高校カレンダー
 早く来年にならないかな。


 11/23

 今日は水沢と一日だべりING。そんななかで新仕業人の最終回を書いてみたり、ONEの里村の素晴らしさを説いてみたりと大活躍でした。…だめだめじゃん。
 なんか小難しい話ばかりしてたような気が…。
 新仕業人の次企画はいまんとこ「新翔べ!必殺うらごろし」にしようと考え中で、今超常現象(苦笑)をいっぱい考え中です。ぜひぜひお楽しみに。
 んで水沢となにげにゲーム屋に行ったらあっさり見つけてしまった…ONE…。しかし、なんでか買う気がおきず。たぶん、パッケージのせいだと思います(更に苦笑)。


 11/22

 今日は会社の専務(二代目)が大爆発。にしじま初の会社でマジ切れ(でも表立った行動はせず)。そんなわけで家に帰ってきてからふぬけております。
 ONE、めでたく長森のバッドエンドをむかえました。しかしこのゲーム、ほんと古き良き時代の香りがしていいですねえ。ここまで観たら、クソゲーだといわれてもやっぱりPS版が見てみたい気がする…怖い物みたさに。
 


 11/21

 昨日開設したあのクイズは自分でも久々のヒット。正直自分のやりたい物を作るのは基本だあね。…しかし。あの「DRAEM」ってスペルミス。二回も間違うとは…にしじまは確かに英語は成績よくなかったですが、それでも水準以上は行ってたんだけどなあ…うぬぬぅ。
 まったりと「ONE」の話をしたいので「鍵っ子」をちょこっと改造。日記があっちに食われちゃいかんな…。しかし、それでつないでるうちにももう一ヶ月後には「リアルタイム・Kanon」(真琴予定)が待ってる訳で…ほんと、大変だわ。…それにしても本当に三人目を迎えてしまったよ…リアルタイムカノン…。


 11/20

 さてもうすぐ3万HITか…。また切り番GETに何かをあげなきゃいかんな…今回は仕業人Tシャツ、進呈の予定です。
 …嫌で…じゃなかったいや、やっとONE一人目。里村茜スタイルを体得していれば、雨の中でも生存は可能だ…!(すでにだめだめ発言)あ、もちろん長森と七瀬はとっておきますよ。
 昨日の紙はしかるべきところにわすれてあって胸をなでおろしてみたり。…よかった。忘れてなかった。嫌です(かなリ洗脳の予感)。そんなこんなで、社長の講釈中に描いたこのらくがきで、私目の心中を察してくださいな。


 11/19

 まずは、どんちゃん誕生日おめでとう。そしてケフカ(FF6)も誕生日おめでとう(余計)。
 会社の会議があまりにも退屈だったので、何曲か歌詞を書いたのですがその紙を会社のどこかに置き忘れてきてしまったようでいまにしじまちん、ぴんちです。歌詞の他にも美坂栞の絵とかが行方不明であります。あ…そういややばいこと書いたかもな…。社長の話し方の問題点とか…
 …。
 ……。
 ………
 ま、いいか。そろそろ辞めようと思ってたとこだし(苦笑)。


 11/17,18

 総じて濃い事があった日の日記は書きづらいにしじまなのですが、まずは打ち上げの話から。
 打ち上げのほうでは逆の意味で盛り上げ役のキドイチロウがとっとと帰ってしまい比較的ローテンションだったのですが、にしじまの最後の一言。
 「カーテンコール前のところでマジ泣きしてたんですが…そんときに心の中でおもってたんですが…みんな、よってたかって俺を泣かすんじゃねえ!
 


 11/16

 江副氏からメールが来て、なんでもラジアメ復活(インターネットで)につき曲を送りたいので協力してくれとのこと。早速うちあわせをやってきましたが江副さん、ブランクなんてないかのごとき情熱。すばらしい。是非是非見習いたいであります。
 昨日更新した「モーニング娘クイズ」は非常に評判がよいようですが、あれは引っ張るもんじゃないな…。しかしまわりが「自分も考えてみたよ!」とくいついて来たのは久しぶり。いい感じです。しかしこれ、答えの半分はどんちゃんが考えたのですがどんちゃんはやっぱし天才だわ…。
 明日は先日の公演の打ち上げであります。更新は無理かも…うぐぅ。


 11/13,14,15

 会社の女性が昼休みの遠出から帰ってきて席につくやいなや、
 「み・わ・そ・れ・り♪」
 などと、今や福岡地方に住む大半の人々に無意味にインプリンティングされたCMソングを口ずさみながら、「子供は、天然ボケで育てよう」などとつぶやき始めたりして、ああ、こうしてまた日常が始まるのだなあ…と実感してみたり。・・・どんな日常だよ!
 そういや公演関係の裏話でまだ書き足りない話があるので書きます。そもそも何故じまジョジョ+きよみんエリだったかの説明がかなり、あんまりだったので。山田さんいわく…
 「いやね、この二人がやったらえらい所帯地味てて…」
 なんだそうでして、・・・いや、なんだそうですよ。・・・なんですと。ええ・・・
 なお更新休んだ理由は単に体調の問題。うぐぅ。


 11/10,11,12

 演って来ましたよ、北九州公演。満員御礼っぷりに北九州の皆さんに感謝であります。
 そうそう、公演が全て終わったので、ネタバレ等も含めて書きたいことも多いのであらためて書きますが、この作品はミヒャエル・エンデの「サーカス物語」のGIGAアレンジって感じの作品。にしじまは福岡公演では「道化」、そして北九州で「ジョジョ・ジョウジ王子(原作ではジョアン王子)」を演じさせて頂きました。んで道化に関してはじつにダメ出しも少なく、じつに楽しくやらせていただいたのに対しジョジョのほうはもう時間の短さもさることながら、ダメ出しの嵐に泣きそうになったものでありました。しかしまあ、お客さまが楽しんでいただけたならそれでよしであります。
 福岡の方はもう「ミュージシャン・にしじま」って感じでとことんやらせていただきましたよ。ええ。途中のダンスシーンでの客のあおりはシンセパワーそのものでしたし、途中再登場するシーンで遠野美凪のテーマを口ずさむなどの余裕を見せたり。圧巻だった(自画自賛)のはシンセパワーの「Mr.J」を彷彿とさせるような早口ラップ調長ゼリフ。成功率がぎりぎりまで80パーを越えず苦労しましたよ、ええ。
 そしてジョジョのほうですがセリフ量は約三倍。長ぜりふは当たり前、実質三役。最初の二週間はまず「こんな俺がやっていいのか」というプレッシャーに耐えることからでしたですよ。実際きっちりと日記を取ってるので、読み返してみるとわかりますが苦闘と苦悩の連続でしたよ。しかしまあ、ここで挫けたり、妥協したりすれば所詮アマチュアってことですけん、ともかく無我夢中でやらせていただきました。
 んで、いくつか失敗もあったのですが、北九州のほうでは非常に楽しませていただきました。皆さん本当にありがとうです。
 さて、そんななかでとびっきりの馬鹿裏話ですが、客入れ中のこと。Mr.ファンタジーこと万丈先生が待機中私目が硬そうだと思ってたのか、なにやら紙を持ってこちらにやって来ました。その紙とは・・・全く、万丈先生ったら
 最後にアンケートのほう読ませていただいたのですが「王子の役の方、かっこよかったです」と書いてくれた方、私こっそり真っ赤です。


 11/9

 行ってくるべえ。


 11/8

 メガネガイ氏のところで「ONE」を購入。もちろん、公演後にひっそりとやるのさ…!
 今日の通しは何かをつかみました。ともかくこういう活動は楽しむのが基本ですねえ。ほんと。そんなこんなで大変だったのですが、あとはもう北九州でお見せします。ぜひぜひ近くに寄れる方は、来て下さいね。
 明日多少の更新をして本番に臨むので、みなさん応援(心の中だけでも充分OK!)してくださいね。


 11/7

 人生最大の試練とも言うべき今回の公演ですが、更なる試練が。…そんな訳で(何故そうなったかの詳細は敢えて書かない)、きよみんと二人でご飯食べに行って来ました。
 …人と話す時の流派があるとすれば、にしじまは極真空手で、きよみんは合気道であるという結論。っていうわけで渋川きよみんにあらゆるこちらのしゃべりをちょいなと返され、カウンターを食らうといった感じですが、しかし…。
 「にしじまくんさあ、最近感動したことってなに?」
 と言われて、「遠野美凪のエンディング」と素直に答えられませんでしたとさ。


 11/6

 一杯一杯。


 11/5

 帰りがけの打ち合わせで珍しい苗字の話になる。もと某Z社調査員のにしじまと、某社の顧客名簿とにらめっこしているというザイツさんと盛り上がったのだが…これから書く苗字、知り合いにいたら凄いと思います。一部文字化けしちゃうかも知れませんが、そん時は勘弁してください。
 銀鏡 胡摩ヶ野 道祖尾 黒葛原 式 浮気 上風呂 風呂 樗木 月小路 簡牛 執行
 いや、凄いね。珍しい苗字。そういや近所に「問註所」さんがいたっけ。
 今週が追いこみだけにがんばりたい所存。しかしそんな中何故か、キドイチロウソング第二弾「ラブラブハンター」をちょこっと作ってみたり…大丈夫か、おれは…?


 11/4

 最近書くことがないくらい稽古に没頭しておりますゆえ、少々の更新の遅延等は大目にみてくださいね。
 とかなんとか言いながら全然演劇と関係無い話だが今かなり気になるといえば、2chの葉鍵最強萌えトーナメントであろう。かなリ気になる組み合わせなんだが、美坂栞と柏木千鶴が同じブロックに入っているということで…。…ハチ、勝負だ!美坂栞スタイルを体得しているにしじまにとってはとりあえずそれが気になるところです。
 ジゴロ2001はだれに聴かせたかも忘れてましたが非常に評判はよくなさそうです(苦笑)。ビバキドくん。


 11/3

 いや、本当に人気がないね、似てない物まね。


 11/1,2

 今日の稽古はものすごい離れたところだったので、わざわざ車で行って来たのですが帰りがけ。ものすごく遅くなったのでラジオつけてるとあの番組が…。そです。リアルタイムで聴いてしまいましたよ、あれ。実はあの曲を送ろうと思ったきっかけは水鏡みりう氏の一言。
 「この曲、あえて発表しないでおきましょうよ」
 という一言に答えたみごとな発表の場のチョイスっぷりであります。ちなみににしじまの名誉のためにここで書いときますが、作詞作曲・歌はキドくんです。あ、あと聴いてた人ならわかると思いますが、あの写真をここに。
 昨日は体調を崩しかけたのですが、理由はなんといっても会議です。っていうか四時間半も会議やって特にためになる話なしじゃあなあ(苦笑)。会議中に描いたこちらの絵を堪能してみてください。…なに描いてるんだか…。


俺が何してたと思う10月分

心から感謝するよ9月分

そうかもしれん8月分