ゴルフの唯一の欠点は面白すぎることだ。
会社の湯呑より抜粋。10月分

魁!トップへ


 10/31

 今日は珍しく書くことが無いので寝ます、といいたいところですが、このまま終わるのもなんなので、一日だけくだんのあの歌をアップします(トップページの日記のほうだけリンクしておきます)。
 明日更新が出来れば一日で済むんだが…果たして明日更新できるかなあ…(にやそ)。


 10/30

 キドくんが弁当箱を忘れてるので届けてくれと岩原さんから渡される。その弁当箱が入った巾着袋…。
 MASAHARU FUKUYAMA
 …またか…またなのか…。
 そういえば昨日書いた商品名は他にも、車庫の屋根「シャコーレ」、ゴミ置き場「ダスティン」の2つ、すてきなネーミングが発見されました。やっぱなんかおかしいのかな…三○アルミ…。
 そうそうつまらない話なんですが、例の音ネタコーナー(おタコプーの番組)に気まぐれで送ってみました。結果は神のみぞ知る。


 10/29

 今日の新発見。
 いや、公園とかにある方向標識の柱があるじゃない。「○○広場→」とか書いてあって矢印の形してるやつ。あれの名前、っていうか商品名。
 ナイスガイ、っていうんですよ。
 そんなわけでぜひぜひ公園に行ったら「よっ、ナイスガイ!」って声をかけてみてください。ちなみに、にしじまが今日知った実話だったりして。


 10/28

 主役ですけん、いろんなことに気を配らないかんのですたい。
 そういうわけで、ただやれたというだけじゃあ全く評価されない世界なのですよここは。
 さらに言えば、言い訳なんぞはきかん世界なのですよここは。
 そしてさらにさらに、他人のフォローもきかないんですよここは。
 …さあて、ここで逃げだしゃあ一生馬鹿じゃん。
 そんなわけでアマチュアリズムなんて、悪魔にでも食われろーッ!
 そう、そんなわけで更新はサボってるわけじゃないのでご安心を。こんな状態で「更新してくれ」という書きこみが来たら俺が何するって?げらげら笑うに決まってるじゃん!
 今日は実は自分を奮い立たせるためにこれ書いてるんですよ。…何故って?今日のダメ出しがあんまりだったからさ!がんばれ俺なんて甘いこと書いてる場合じゃないよな。甘いぞ俺。


 10/27

 昨日はきよみん先生やかおりちゃん春ちゃんと飲んだりしたのですが、意外にも別に書くことなし。むしろそのあとに衣装合わせに行ったのが印象的でしたなあ。最近劇団事務所には酔っ払い突撃って感じでしか行ってない気がする…。
 んで今日は今日でいろんなことをしたのですが、急に思い立って「中村・宇宙の彼方に」と新曲「ジゴロ2001」の音源を某所に送ることにする。約半年かそこらぶりに送りましたが、どないなもんでしょうかKBC。そんで初めて「舟和の芋羊羹」に遭遇してみたり。結構濃い一日でしたとさ。


 10/26

 cgi-binのbinはビンラディンのビンなのだろうかと考える今日この頃。絶賛違います。
 今日は書きたいこともあったような気がしますが、夜遅いんでこんだけです。


 10/24,25

 余裕がないとかいろいろ言ってはみたが、所詮こういうとこで弱音を吐いたって客には関係のないこと。先日の某所の閉鎖騒動はそんな事をつくづく感じさせてくれました。もちろん悩むことも重要ではあるのですが、それを同情引くようなまねは登山家の恥です。にしじまはどっちかっていうとこのHPの日記を「本業の本音ぶちまけどころ」にしてるなあと感じてるのですが、HP自体が舞台の人々はさぞ苦しいと思います。けれど舞台には、笑って立たなきゃいけないもんです。それが嫌なら本物の舞台に是非カモン。
 今日の稽古はそんな訳で非常にのびのびと出来ました。


 10/23(追記)

 みんなきてKOIKOI閉鎖騒動を見て、にしじまが感じたこと。
 そうやって無理やり風呂敷をたたんでも自己満足していられるんだから、HPって気楽でいいなと思ったあたしゃあもういっぱしの舞台人なのかな。


 10/22,23

 しまったあ!今日出さなきゃまにあわね―じゃん、11月ドーム!…てなわけで、みなさままことに申し訳ない…!
 昨日の日記飛ばしの理由ですがまあ飲んだくれたってのはわかるでしょうが、今朝起きるとなんか不思議なことが一杯起こってました。なんか消したはずのパソコンの電源が何故か入ってたり、めがねのツルが曲がってたり。久々に寝ぼけてなんかやったっぽく非常に恐怖です。なんかやってないだろうか…。
 そのまま今朝の話。会社行く前に荷物を減らそうと、カバンの荷物を整理。「…MDこれいらない、置いとく。ジャージ、いる、入れる。…台本いる、置いとく。…」
 そのあと会社への道中(15分位して)それを思い出して一言。
 「置いといてどうするねん!」
 おかげさまで今日の読みは最悪でしたとさ。


 10/21

 今日は北九州演劇祭のPRイベントに行くというので、車を飛ばして行ってまいりました。んで三分くらいのPRのためにとか言ってたら…これがちゃんとしたOPセレモニー。実行委員長や助役などの挨拶が行われました。テープカットにも同席(しかもピエロの格好で)人生ではじめて同席したテープカットがピエロの格好ですよ(苦笑)。そして我々はそれらがおわるまで当然雨の中野ざらしです。うーん、デシリットル(意味不明)。
 んでそこで総合司会の中島浩二に遭遇。そうですよ、あのなかじーですよ。あんまし長いこと話せませんでしたが、にしじまがいきなりピエロの格好してるのにただただ呆然。しかし「国士無双ハリスですー」という自己紹介を大声でやるのもどうかとは思ったよ、にしじま。
 んでPRのほうはまあ、そつ無くこなしたってところで。例の歌(福岡公演で歌ったファンクっぽい曲)歌ってね。紫川に響く俺の唄声。これで雨じゃなきゃなあ。
 最近更新物がたまってますが、今週ちびちびとやるつもりなので温かい目で見守っててくださいね。


 10/20

 懸案だった「魁!クラナド高校」をアップしました。おそらく最速の部類に入るパロディーでしょうが、出来上がってみるとあんましおもしろくないかも(苦笑)。
 今日は復調の兆しが見えて来た感が強かったのですが、それでも一杯一杯です。うにゅう。
 んであまり書くことが無いのでいろいろ書き損じな話を書きますが最近、「BatchGOO!」というフリーソフトがあるのをご存知のかたがいらっしゃったらここで裏話なんですが、あれの発案者はWING師匠です。そして製作者はそのときの会社の人だったりして…あの会社、裏稼業持ってる人が何人いたんだか…!ちなみにここで「テキストアニメ工房」をもらったのですが、いつかライブでの映像に使いたいなあと思ってる所存。
 それにしてもキドくんはおかまキャラがやりたいらしい。…エドウッドの生まれ変わり…?


 10/19

 ぬう。なんだか失敗ばっかでつらいであります。
 まあ、たまにはそんな日もあるということで。


 10/18

 やったぜ!きよみんとご飯食べに行く約束しちゃったぜ!
 そんなわけでにしじまはちょっとどころかウキウキワクワクです。でも、とっても緊張。
 今日は稽古でひたすら「遠慮しすぎ」とか「もうちょっとなんかほしい」とか言われ過ぎたので、明日なんとかいろいろ考えて行きたい今日この頃。しかし、自分のやってた役をやった万丈さん。最高です。
 んで帰りがけに、ライトをつけてない車を発見。早速これはまずいと思い自転車のほうから合図を出す。…あ、とまった…そして車から人が降りてきた…うわ、因縁つけられんのかと身構えてると…
 「西村さんじゃないですか!何年振りです!?」
 …最近昔の知りあいとかに偶然出合い過ぎ。しかし古賀くん元気そうでなにより。


 10/17

 いや、衣装合わせに行った筈なのに何飲んだくれとんねん(久川綾の声で)。
 そんな訳で劇団の事務所で酔いつぶれてしまい夜一時に起床。今家に帰ってきましたよ。ふふふ。今日は帰りがけに久しぶりにWING師匠にあったりしましたよこんちくしょう(意味不明)。なんでも竹ガンダムのCGをくれるそうなので、みなさん期待して待つようにって感じです。
 劇団の下ちゃんが「彼氏はどうやって作るの」のいう話に答えた台詞。
 「子供のガッチャマンの替え歌にもあるだろう。『地球は一つ、作れば二つ』ってな。その気になれば地球だって作れるんだ」
 無理です(地球は)。


 10/16

 がんばれ、ポッと出主役(嫌表現)。
 そんな訳で昼休み会社の裏の公園で練習したり、自転車乗りながらずっと台詞言ってたらいぶかしがられること幾星相だったり、それでも稽古中はとちってみたりと、いろいろありました。でも…。
 今日はかなりショックな出来事が。うさぎを殺してしまったのです。まったく多忙でかまってあげられず、両親とかにまかせっきりにしてたのです・・・。そんなわけで喪に服すとかも考えましたが、犠牲にしてしまった分この道を極めなければあのうさぎも浮かばれないことと想うですので、よりいっそう稽古に励みたいと想います。


 10/15

 なにげに重大発表なんですが、北九州公演で俺、主演です。
 っていうか一ヶ月前に急にキャストをチェンジするとか、言うかなあ…(神尾観鈴調)。あの、この話解禁になったので何気にかきこんでみましたが、びっくりでしょうか?しかしその現場を目撃していたどんちゃんがあのあとものすごい強烈な一言を俺に。
 「…ポッと出のくせに…」
 にしじまは21世紀もひきつづきどんちゃんを応援しつづけます。
 そんな訳で一週間くらい「こんな俺でいいのか的気後れ」をするとは思いますがみなさんおてやわらかに。特にきよみんさま(スタンド:星白金)よろしくお願いします。
 あ、今回のブルースですが、リクエストのあった金八先生のブルースは豪快にハズしてましたんで再チャレンジまで時間を下さい。


 10/14

 水沢とレコーディング。ブルースを2曲ほど作ったので順次出そうかと。それにしても一つはあまりにひどすぎです。是非お楽しみに。
 今日のアクセスは尋常じゃなかったんですが、大体理由は見当つくわけですよ(にやそ)。しかしアクセス解析観てると、どういう客層が来たか一発でわかりますね。みんな「鍵っ子」行き過ぎだ(苦笑)!しかしまあみりう氏は壮絶にナイスな御仁でした。っていうかあの面子に10分で溶けこむか?普通。
 今日は兄の子供が襲来していたにもかかわらず、水沢と家でレコーディングを強行。新バージョン「宇宙から来たたくあん」とか、竹ガンダムED「白いはなくそ」とか。…俺たち、悪い大人の見本だ…!そういえば今日はなんべん、台本読んだっけ…。子供、びっくり。


 10/13

 今朝の話なんですが、人を送ったあと何度か事故りそうになりました。徹夜明けの運転は大変危険ですので、みなさんまねしないように。
 今日は稽古で突然重大発表が。ネタバレになるので詳しいことは言えませんが、確実に言えることは福岡公演ににしじま目当てで来たあなたには訪れ甲斐度500%になることまちがいなしです。ふふふ…。
 どんちゃんと昨日書いたバカTシャツの話をしてたら今日、キドくんがそれ着て稽古(しかも公園で)。あいつは…なんてやつだ…ある意味アルパインスタイルを体得しているな…。


 10/12

 タコ天飲み会については特別レポートへGO!(注・まだ作ってません。今日は眠いんですよう)


 10/11

 現場に行く途中、会社の人が忘れ物を取りに家に。「部屋みてく?」と言われて行くとそこは…。なんですか壁一面のスターウォーズのフィギュアは。そしてこのガンプラ陳列…うお!これほとんど改造…。
 「このスターウォーズ仕様のボールがかっこいいんよ〜」
 すげえ!宇宙レベル!最高だぜパパ!そんな訳で子供に壊されないことを祈りたいと思います。
 今日の稽古は深夜に及んだのですが、俺がほとんど菊ちゃんがやった役をチェンジしてやってまして、あの役の難しさを痛感いたしました。しかし…キドくん。そりゃあ他人の台詞をあまり覚えてないってのはいいけど、どうして笑いのつぼを刺激するようなとちり方(もしくはつまり方)をするかなあ…。決めなきゃいけないとこでずっと後のセリフを言ったりしてな。
 昨日の稽古の話なんだが(書き忘れ)、かくれんぼしててキドくんがなかなかそこに居るのに誰も見つけてくれない、というシチュエーションのエチュード中の俺の台詞。
 「あいつ隠れるの上手いよな。この前なんかアイスクリームのふたの裏にいたしなあ」
 …なんじゃそりゃ(自分に苦笑)。


 10/10

 会社で横に座ってる女性(俺より二つ上)が突然「ダンガードA」のテーマと「コンバトラーV」を歌い始め、その横でずっとにしじまは「ドリルキング社歌2001」を歌いつづけ、みごと不思議時空を発生させました。いつかシャイダーも迷いこんでくることでしょう。
 今日の稽古は配役を入れかえる実験の中心仕立て。もうキドくんが大爆笑。何をやってもキドくんはキドくんで、そこがおもろいのですが。
 新ユニットの件でキドくんと話をしたんだが…先行きがちょっと不安かも。まあわかりきってた事なんだけど(苦笑)。


 10/9

 昨日ヴキミくんと話していた中で、日記に書きそびれてた話。
 キドくんが以前「最低のTシャツ着て来ましたよ!」と鼻息荒く上着を脱ぎ始めた(稽古前だから着替え中ね)。そのTシャツってばさ。
 「安室奈美恵 ○stシングル『○○』 ○月○日 ON SALE!」
 という文字だけが踊った最悪のデザインTシャツ。もう爆笑。っていうか、よくこんなの下着としても着れるなあ…。
 話はそこでおわらない。後日、Tシャツ一枚で来たキドくんのTシャツのそのデザイン…。
 「FUKUYAMA MASAHARU」
 福山雅治のニヒルな笑顔が中央にでんと居座る逆ナイスTシャツ。さてはキドくん、また狙ったなとも思い爆笑してるとキドくんが真顔で
 「…そんな、これおかしいですか?」
 四捨五入して30になる男が着るTシャツとしてはな…。


 10/8

 SPEED復活記念に(うそ)カラリオを購入。しかし銀行に行きそびれてたのでケーブルが買えずまだつないでません。うぐぅ。
 木屋瀬は断念。そもそも木屋瀬に行くのは水沢とのレコーディングおよび劇団下見の一石二鳥を狙った企画だったのですが、おとついの段階であっさり水沢に振られ、その後相次いで2人に振られという展開に嫌気がさしたからであります。まあ、お蔭でこのトップページが非常にいい按配になったりしてるのでまあいいか。
 


 10/7

 やっぱ「てんとう虫」は名曲だな。
 さてなんかトップを替えてみたんですがいかがでしょう?まあ部屋の模様替えと同じ気分で。最近菊ちゃんからも指摘されるほどのテンションの下がりっぷりに、まあそろそろ喝を入れないかんということで。
 今日の更新はかなリ細々したところばっかりなので更新履歴にはあえて書きませんでしたが、結構いろんなとこが変わってます。「じま基地」は今から。なんか、新企画でもやろうかと。しかしなかなかまともに録音ができないんで、困った困った。
 明日は再び木屋瀬に行く予定。木屋瀬万歳。しかし本当の目的が赤間のカレー屋さんというのを誰が知ってようか…ふふふ…。


 10/6

 メロンブックス万歳。
 キドくんを冗談で連れて行くという暴挙にでたのですが、「サザエさんのほん」で周りが引くくらいの爆笑振り。やっぱりパブリックイメージ過ぎだ!次回は鍵アルバムその2でも作るつもりなのでお楽しみに。そして、目指せメロンブックス(苦笑)。
 気がついたら全然「必殺鍵っ子稼業」を更新してないので、今必死に「魁!AIR学園」なるコンテンツを作成中。配役で悩んでいたりします。そういやあそこの扉絵も替えてないな…。そんなわけで、今月は鍵っ子関係強化月間にでもするか。こんなこと書いてたら、ますますメロンブックス万歳。
 …あ、今日の日記、興味ない人やオタクが嫌いな人は絶対に飛ばし読んでください…って、最後の最後に書いちゃダメだよね。


 10/5

 
 毎日会社で思うこと。仕事中のソリティアは禁止(特に社長の弟)
 まあ堂々とここのHP作ってた常習犯の俺が言う台詞ではないか…。


 10/4

 最近気づいたことなんだが、みちるの声の田村ゆかりって3Pギャルだったのか…!DCAIRで一番声が気に入ってるのがこの人なので、なんだか…。って言うか俺、一緒にステージ立ってるってことになるわけで…。
 今日は残業を死ぬほどして稽古に行ったら、残業中にハードな練習がたくさんあったらしくどっちが良かったんだかって結果に。今月はよく働きよく稽古に行ってるなあ。そういえば稽古場でかさいさんにあったのだが、彼は運転をするということで、キドくんが持っていた「車両班班長」の座をあっさりと奪いそうです。っていうか、絶対に奪っちゃってください。怖いから。


 10/3

 まんだらけTVのあれ、なかなかナイスです。動くにしじまをネット上で見るチャンスってやつですか。シンセパワーが一目でわかります。
 久々に似てない物まね選手権が白熱した勝負になってるようで喜ばしい限り。実は福岡の演劇人でそれなりに有名なお二人にこんなバカなことを…(苦笑)。それにしても長嶋茂雄の引退。プリティ長嶋がどのくらい今仕事の心配をしているかにしじまは気にかかっております。
 日記をトップに持って来てることだし、READ ME!に入ってみるのもいいかもとちょっと考えてたりして。前入ろうと思ってやっぱし違うなあと思って止めたことを思い出すなあ。まああんときは音楽系サイトでしたから(うそ)。


 10/2

 今月分日記のトップに書いた会社の湯のみは、以前ちらっと書いた社長の弟用のものだったりする。これがもういかにもな感じで
 「ゴルフは朝に自信を与え、夜には自信を失わせしめる」
 とか何ヶ条も書いてあるのだが、そんなにゴルフっておもろいもんなのだろうか…。少なくとも役者よっかは面白くなかろう(苦笑)。ゴルフと役者と両方をやった方に是非お聞きしたい(いないと思うけど)。あ、カメミツの社長と専務とか…。


 10/1

 今日行きがけ薄着をして行ったところ、案の定寒々しくなる。こりゃいかんので服を買ったのだが…どうして黒い服しか気に入らないかなあ…。てなわけで、にしじま吉川さん化が進みすぎであります。
 キドくんとの会話。
 「にしじまさんは、会社に演劇やってるって言ってるんですか?」
 「うん。それを理解した上だからね。」
 「すごいですね…僕絶対言えませんもん。大人ですね。
 おまえ歳いくつだ!(ちなみに確か、四捨五入すると30だったはず…)


カミソリドラゴン9月分

フレディ8月分

アジシオ太郎7月分