7月といえばジュラァイ。
石川先生の発音が懐かしいぜ!7月分。

多河也くんはトップをねらわずしまじろうを狙う。


7/31

 連敗記録更新!
 面接を受けるときはすごく慎重な私なのですが、はっきりいって今はそれが裏目に出すぎてます。あぅー・・・。そんな私に自己啓発セミナーを!なんて言ってきたやつ間違いなく針で刺殺します。息を吐ききった瞬間に刺せば声は出ねえ(藤枝梅安先生談)。じゃあ口をふさいでころしていたやいとや又衛門ってまだ未熟者か。一両で仕事やるしね。
 とうとう今月は全敗。ひでぇ。というより何をしてこの俺を神は生かしているのだっていういかにも人間椅子の歌詞ライクな状況。一番はじめに就職した会社で受けた「自己啓発」で鬱病が悪化した私に幸せは訪れるのでしょうか?幸せより仕事くれ。そう言えてるうちがが幸せっていうのかもね、まだ。


7/30

 
 一週間続いた部屋掃除も折り返し点に(どんな部屋掃除だか)。掃除機がもう紙パック交換です。さてオークション計画。
 1.入場者1000人を超えるまで(結構かかりそう)
 2.1000HITの方には特別プレゼント
 3.基本的に部屋から出てきたもの
 まだ決めてないのは送料。開設時には果たして・・・。きのうは
 サンドラの湯(非売品のバスクリン?)
 川澄舞のピンバッジ(パート2のイベント画面)
 バレッタ様のピンバッジ(非売品)
 キン消し(なんだかわからない超人3つ)
 週刊現代特別増刊・オウム事件特集
 山梨県市川大門町・上九一色村住宅地図
 などがニューフェイスとして登場。特に一番下のやつ、某住宅地図会社からぶん取ってきた由緒正しいものです。もう5年経ったので時効か何かにしてください。どうせ捨てるものでしたし。手紙も出せるよ!


7/29

 
 謎サインが出土。これ、誰だ!というより読めない!誰んだ!本当に。というわけでオークション行き決定。いま「お経」がかかっています。カバーしてもいいかも、シンセパワーで。


7/28

 
 妹の子供が電話の仕方を覚えたらしくひっきりなしに電話がかかってくる。おばあちゃんと遊びたいらしい。ほほえましいと思うだろうが最近毎日なのである。この前の面接の結果かと思って勇んで電話を取ればこれ。罪の無い子供のやることとはいえ、こちらは心中穏やかではない御様子。うぐぅ・・・。
 んでカノンといえば必殺仕業人のサントラを入れてやってみてください。後半が妙にマッチしてる上殺しのテーマ(前半話数のやつ)がエンディングでかかります。あとおすすめはなんといっても超兄貴。まあ、悪いわけないか、あれは・・・。



 

7/27

 この回のどこが放送禁止なんでしょうか?仕掛人の前の再放送のときやらなかった「殺しの掟」。面白かったですねえ。やっぱ梅安のあのシーンかなああの濡れ場。多分違うと思います。仕業人のやいとやと違うところはエロおやじ度でしょう。亀石征一郎がいい味出してました。影の軍団で銀色のいかした忍者装束でがんばってましたねえ。「地獄花」は前のときもやったから「地獄へ送れ狂った血」はどうか?無理っす、多分。中山文十郎が帰ってきたぜ。政吉は出番は無いのか?(この下りの意味がわかった相当のマニアです。)
 ううう大雨が降ってきやがった(ここはベルギーのブリュッセル近郊です)。大橋あたりにでも出かけようと思っていたのだがこれでは一歩も動けぬといった按配で雨風が。とまあ、そう言うわけで出かけるのは明日に延期。のんびり行こうぜ!うめぇ物でも食ってな(梅安調)。



 

7/26

 岬の千蔵(津坂匡章)は太田光に似ている。でも今日は出なかった。秋野大作。
 さてものすごく悩む求人が。どう考えてもマックユーザーじゃないと入れなそうなんだけど前書店で見てこれはと思っていた地図の本の編集だので何とかしてみたいです。考えろ考えるんだトーマス。自分を勇気付ける白人。
 
 明日はワルキューレで奇跡を起こせるか?マルチは終わったので次はワルの番だ!



 

 7/25 

 「面接、今日でもよろしいでしょうか?」
 「なぬ?」
 そんなわけで鬼が出るかそれとも・・・。どっちにせよ大手門までは自転車。うぐぅ。受かってくれないと電話代も払えねえんだぞ。祈れ祈るんだ。背中から羽が生えて魔女裁判。帰りがけに見ていくかベルセルクの続き。
 9/14といえばうちの兄嫁の誕生日ではないか。そんな日にとあるゲームが発売に。そんな事いう人嫌いです。そういや「AIR」も出るなあ。シナリオがあゆ書いた人じゃないというので少し心配です。マコピー大好きの妹は気に入るのかも。
 昨日から仕掛人が始まった。今日は「暗闘仕掛人殺し」。んで左内の息子を助けたあの仕掛人、島さんだったんだなあ仕業人の時の牢役人。島さんといえば仕置屋稼業の時の役も忘れられません。りつも出てるし。
 んで行ってきました。帰りがけに、ついにあのXマルチのラスボス(バイキーというらしい)を撃破!十年目の快挙です。一つ胸のつかえが下りたなり。



7/23,24 

 昨日今日と二日間で部屋の模様替えを決行。何せ夢で見たのとその朝に「模様替えが開運に」という占い欄のお告げが!これはまさしく「せっかくだから俺はこの部屋の模様替えをするぜ」と行かんばかりの展開です。早速ベッドの向きを・・・なんでしょうこの物の多さは。さすがは水沢は神の国とたたえどんちゃんは約束の地と賞賛したこの部屋です。移動させようにもいろんな物がひしめき合っていてままなりません。特にカセットテープには閉口させられます。・・・なんとか移動完了。さて去年の12月にHPを開設したらオークションをやるとかいってたっけなあ。そしたらこれ出せんじゃないのか?という新たなガラクタがたくさん。 
 アムウェイの勧誘テープ 
 国士無双-ハリス練習テープ(一部マスターあり・10本セット)
 スーパースターフォース
 コブラ1巻(小学校のときからなぜかある)
 上から二番目ですがすげー恥ずかしいものがたくさんあります。というのもこれ大昔のラジオ投稿時代のものなんですが一例。 
 BGM:ドカベンのオープニング 
 とれない人形があるものか/構えたアームが受け止める 
 今日の目標中央部/ぼこんと突き出たあいつだぜ 
 まあよくできた替え歌、なんでしょうが
実際歌ってる奴をテープで再生してごらんよ一回。むなしさ増すぜえ。そんなわけでこの寂しさをあなたにも分けてあげる。これが涙?
 そういや人間椅子でもたくさんの替え歌を作ったことがあるが、「人間失格」の替え歌の「ばりしけ」はひどい歌だった。ダムで歌えるのだが誰が歌うかい。んで歌詞はこう。 
 ハズした大気の隙間から/集団心理のあざ笑う 
 にやつくあいつに叫ぶのだ/ばりしけ 
 これは九州ローカルでしかわからない言葉ではないか「ばりしけ」。あまりいい言葉ではないので他地方の人は速攻で忘れるように。厨房が好んで使うたちの言葉なんで。西島にもあまりいい思い出が無いらしい。でも今思い出すといい声でしけぇーといってたな橋本(崇のほう)。どうでもいいけど切なくなる思い出。センチメンタルがグラフィティーで〜だりゅん。
センチは断じてやっていません。
 パソコンが移動して一回目の立ち上げ、不機嫌そうでした。次立ち上がってくれよすんなりと。そういや背景画像、何度設定しなおしても美坂栞に・・・はッ、もしやこいつも栞萌え?それにしても昨日はパソコン、電源すら入れられなかったなり。だって整理つかねえよ、いまだに。 



7/22 

 



7/21 

 
 んで人間椅子。4曲目の狂気山脈にはどどびっくり。「陰獣」もびっくりさせられたけど。 



7/20 

 



7/16 

 



7/15 

 



7/14 

 うーん。どうやらこれは・・・。破局か?
 そんなわけでホームページ作りが忙しい西島です。うちの母親がなんか事業をはじめるらしくそっちのHPも作らざるを得ない。悪いことではないけんども。面白そうではあるな。 
 またしても就職、面接すらもなしってな状況がこれで5連続。俺に死ねといっているのか。近頃の子供は平気で死ねとか言う、などと新聞の論説に書かれていたが俺から見れば 
 
日本中が博多になった
 だけのような気がします。でもなんか違うかな、使い方自体は。なんかほかの地方の人が「殺す」「死なす」とか言ってると本気と書いてマジと読むような迫力があります。博多弁じゃただの日常だもんなあ。 



7/13 

 暑い。ここはイギリスのリバプール近郊なのだが暑い。さすがは西岸海洋性気候だ。もちろんうそで実際は温暖湿潤気候。Cfa。今日もなんだかいろいろと出かけてみたのだがこれはどうにもならない。鬱って最高。 
がんばれ自分(鬱気味のときは極力「がんばれ」というのは避けるべし)。 
 実際のところライブが明日に迫っている。明日は3年ぶりに
「あごひげ男爵ファイナル大魔球に散る」をやることになっている。この曲は要するに電気グルーヴの「DSマッシブ」の替え歌。マッシブと言ってもマッシブ系コメディ(宣伝文句)「Theガッツ」とは関係ない。昔某誌の巻末に半年近く広告が掲載されていたなあ。んでこの曲のタイトルを書いて、 
 1.知ってる 
 2.知らない 
 ここで1を選んだあなた。そこでさらに 
 1.あなただったんですか、あの・・・は! 
 2.おまえも偽者か?ぼけぇ(播磨灘調で)! 
 んで2を選んだあなた。残念ながら本物です。1の方に驚愕の事実を。93年の年間ベストテンに出たときに一緒に出た女性は現在、私の兄の奥さんです。つまりは多河也くんのお母さん。びっくりしたらレスくださいねぇ(読んでもらえるかなあここまで)。 



7/12 

 カノンの小説版(もち、栞の)に出てくる「栞ちゃんが手にした怖そうな感じの絵がついたCD」(あゆ談)は何だったのか気になるのだが、雪の街でこわそうということで人間椅子に強制決定。少年探偵がマスヒロさんである。あんな感じの(なんか変なセンスの)少女が結構筋肉少女帯やら人間椅子やらにはまっていて気が合ってたなあと七八年前の自分を思い出していた。懐かしい。でも今の彼女(どんちゃん)はぜんぜん違うんだよなあ。野猿だし。食べ物に執着する恋愛ってとこはいっしょなのだが。行くぜ!太郎寿し(回転機能つき)。
 そう、食べ物といえばカノンって結構自分の中では「川原泉」的な世界に感じてるんだよなあ。なんとなく非日常を受け入れるのんきさ、そして食べ物が重要なファクターに・・・ってほんとまんまだよね。俺にとってストライクだったのはそのせいか? 



7/11 

 
 うぐぅまたしても画面が黄色に。モニターのせいかなあ。いや電波のせいだ。余談ですが一一さんって**の友達のあの一さん?ずいぶん前に**が友人にこんな変わった名前のやつがいると話してたんだが(もう7、8年前)。まさかこんなところ(「雫」のスタッフロール)でおんなじ名前を見るとは。エヴァにはまったあたりやっぱり**の友人って感じはするなあ。 



 7/10 

 月島瑠璃子って月光蟲だよね。月の裏のクレーターで風車男。あのころに見た大槻ケンヂの世界観はすごかった。毒電波。筋肉少女帯は「シスターストロベリー」が一番だったなあ。意外と「エリーゼのために」も心に残ってますが。でも世界観としてはやっぱり「月光蟲」のあのダークさでしょう(力説)。
 そんなわけで昨日から電波にやられっぱなしです。そう言えば妹がカノンをコンプリートしちゃった模様です。真琴で一番泣いた。何。まこピー萌え?ふーん。次はうわさの「カノソ」を貸す予定です。冗談のわかる人に捧げます。
 日記が新パソコンで書けるようになりました。新パソコンはOSがウインドウズ98です。今までずっと95でした。会社ではNTでした。ありとあらゆるソフト(特にエクセルとワード)のユーザー名を 
 
美坂栞
 にしてあるおかげでいろんなファイルの作成者が美坂栞さんになっています。 
 同じ罪を犯したあなたの懺悔の言葉、お待ちしております。 
 後さっき美坂栞と入れたらこのパソコン 
 
ミサ菓子折り
 などと変換しやがりました。許せねえ。校庭一周! 
 カイルのやつ(エクセルとかに登場するイルカ)に
「恋人はいますか?」と質問状を送ったところ、まるっきり無視されました。こんなこと酔っ払ってないとできんな。 



7/9 

 ずいぶん前に死の商人にもらっていた「雫」をはじめた。うわあ大槻ケンヂ!レティクル座がくるくる少女で釈迦はいい人だったからな世界観にどっぷりです。社会復帰が遠のきそう。すげえです。そういや悪想麺さん(ナイスガイ)がこれを見てパソゲー業界に売りこんだって話してたなー。俺も何かやってみるか?シナリオ書くとか。
 画像:こわれた女の子(無口) 
 劇伴:音をたくさん立てて次々にこわれたー(たま「こわれた」) 
 やっぱり明確にイメージが残りすぎ、あの世界観。悪夢だ。 
 それからひたすらチャレンジしてるのだが真のエンディングの糸口が今いちつかめん。 



7/8 

 妹(殺人許可証を持っています)が電話してきた。「しおちゃん萌え」(的)発言をなにやら繰り返しています。・・・泣いたみたいです。しばらく妹のところではこりこりしてておいしいカレーやらスクリューパンチやらの科白が飛び交うのでしょう。楽しみです。しかし「おやじの子守唄」ってどんな本なのでしょうか?スーパーカップはコーヒーに入れて飲むとなかなかグーです。(お試しあれ)
 気がついたら「もえる」と入力して問答無用で 
 「
萌える
 と変換するようになりましたこのパソコン。そのうち兄にこのパソコンを売る予定になってるのですがこのままでいいのか? 
・木造2階建ての建物が萌え ・萌えろシャーベット 
・萌えろよ萌えろよ炎よ萌えろ、火の粉を巻き上げ天まで焦がせ 
 などの文章を打つたびに兄から失笑が漏れることが予測される。うぐぅだ! 
 そういえばうちのウサギの名前は妹命名本名「もえ」。もえちゃん萌え萌え?そんな事言う人嫌いです。ウサギは最近、妹の子供やら兄の子供やらが来るのにおびえなくなったなあ。 



7/7 

 カノンの曲で今はやりの高速化アレンジに挑戦。むつかしい。これ奥が深いわ。 
 今日例のパソコンが届きます。とりあえずネットにつなぐ際(インターネット無料サービスとか利用で)、日記だけとりあえず作るつもり。あとはトップページつくらなあかんねぇ。仮でもいいから今から作るべし。バニラアイスで栞萌え、な画像はもち却下。定説だ! 
 パソコンが届いたのだがKくん曰く 
 「ユーザー名はわかんなかったので適当に入れときました」 
とのこと。
嫌な予感です。予感がします(耳を回転させながら)。
ユーザー名:美坂栞
住所:そんな事言う人嫌いです
 冗談でも傷つきました。



7/6 

 下原先輩というのは私めのバス趣味の師匠とも言うべき人で、
 
長崎バス全線乗りつぶし
 を達成したというクラーク博士レベルの偉人なのだがそれはさておき先日 
 
宮崎交通バス時刻表
 を入手した。すばらしい。これで宮崎県東臼杵郡北浦町にあるイヤザメバス停に用事があっても大丈夫だ。しかし藤田と書いてつだと読む。不思議だ。塩水センターとは何なのか気になって仕方がない。塩水が下水処理場然と並んでいてなにかしらの実験を行っているのだろうか。そして塩水を使って作られた名産品がたくさん売られているんだろうか。「塩水ソフトクリーム」とか「塩水チョコレート」とか。塩水で作ったおいしい水とかはどうだろうか? 
 そんなわけで下原先輩が見て喜びそうなこの時刻表、高千穂町にある仲の内バス停に行くのにとても便利です。どう考えても行ったっきり帰れないみたいですが。日帰りでは。 
 昔水沢と親交のあった女の子がこの山向の木浦鉱山というとこに住んでたことを思い出した。ここに至るバス(大分交通らしい)もすごく味のある路線みたいなのですがこの路線ものすごく有名です。なにせ、あの「ととろ」バス停があるのだ。今はどうか知りませんが本数は一日4本ほどだったと聞きます。いい感じです。地元民が知り合いにいるってとこで60点プラスです。行ってみたいなあ。本当に突然あのネコバスの絵、置かれたらしい(地元の人の言葉は説得力がありすぎ)。 



7/5 

 まだ宇宙レベル
 そんなこんなでこの部屋から実況中継。パソコン、なんかまだいろいろあって金曜日に延期。それにしても明日は少し忙しい。なんだかよくわからないが。 
 久方ぶりにあの「ロストワールド」をプレイした。もちろんローリングスイッチがパラメシウムごときでクレオパトラとのデートが台無しなあのゲームです。ろくにクリアしたことのなかった私は思いきり弱気にホーミングレーザーを購入。でもラスボス前で死にました。あのゲームはやっぱり苦手です。好きなんだけどなあ。最終面に無理やり大和の砲台やらサイドアームズのモビルスーツやらが世界観を無視して登場するところとか。 
 相変わらず仕事が欲しいです。でも悩みは何と言っても面接恐怖症。一回目の就職でババひいて以来いまだに克服できません(水沢とかからは気楽にやれと言われるし、わかってるんだけど・・・)。誰か特効薬を発明して下さい(飲むタイプ希望)。巨大化薬もしくは透明人間になる薬とどっちが先に出来るか競争だ!下原先輩あたりが作りそうだ(薬学部だから)。 



7/4 

 宇宙レベルを地球レベルに
 をスローガンに絶賛部屋掃除を敢行。(理由はいつでも引っ越せるように) 
 どこに? 
 妹(まりあっちゅは死のコードネーム)が深夜に電話掛けてきて一言。 
 「あゆのバッドエンドだったぁ」
 あゆはやっぱしむつかしいんですかねえ。私一回目であっさりトゥルーでしたんで。まあ泣くな妹。あと俺がだれ萌えか気にかけないように。そんな事言う人、嫌いです。あきごん(妹の次男)と今日も電話で話した。「こぅこぉこぅこ。がいが。あぁーきぃもぉ。」ベトナム語? 
 Xマルチのラスボス連敗記録を2伸ばしました。PS版は直前で復活だけど、アーケードは面の最初からなのだすよ。これがなげえのなんの。誰か教えてくれや。明日はパソコン取りに行くべし。 



7/3 

 ニュース速報によると、どうも動くらしい。
 
さすがは死の商人!
 それはそうと就職話が完全に止まってしまいました。まったくつてという段階すらなくなってしまった状態です。やったぜ自由人!これでワイドショーの主役にもなれるぜレッツ犯罪(まじでしゃれにならないからやめようね)。んで何しようか。ほんと。トーキョーでも出るか?出て何するか考えてないじゃんまだ。何だって出来るけどね。レッツ犯罪(だめだって)。 
 先日麦茶を飲んでいたどんちゃん。飲み残しの麦茶に私は「ネオ麦茶」と命名。 
 
どんちゃんは残り全てを飲み残しました。
 ちなみにネオの部分は、麦茶に新たに加えられた熱のことを指しています。 



7/2 

 こういうのって、ドラマで良くあるシチュエーションですよね。
 今日、本当にこんな出来事に遭遇しましたが内容は書けません。でも美坂栞。 
 妹のHPがカルト・アーケードマニアのページみたくなっていて思わず 
 Xマルチのラスボス倒し方プリーズ
と書き込みして妹の元から去っていきました。そういや妹の次男は本当に「がいが」と言います。意味が分からない言葉の中にときどきわかる言葉があるので要注意です。 
 Xマルチといえば現在ラスボス二十五連敗中。安地があるとか聞いたことがあるがどうなっているのだ。玉置。最終面の復活がおかげでうまくなりました。 
 そんなわけで例のパソコンはどうなったでしょうか。すべては死の商人Kが知っている。 



7/1 

 うぐぅ次のライブは深夜ですよ〜ん。そんな事言う人、嫌いですー。
 一通り宇宙レベルのだめだめ発言をしつつ、さあて本格的にホームページの準備をしようか。 
 やることはただ一つ。 
 
実験音楽
 まあもちろん今までミニコミとかでやってきたバカ記事(一部は水沢のメルマガでやったんだが)ものせるつもり。やってることは別2か湾内ジャン。(すげえ一発変換) 


そんなこという人嫌いですな456月分

長瀬ちゃん、助けてあげるな3月分

恐るべし毒電波な2月分